| 49800円 (返信:1) | |
| このビデオ使ってみて・・・... (返信:4) | |
| 撮影対象の動きが早い場合 (返信:6) | |
| 撮影のスイッチが入らない… (返信:0) | |
| ピントがなかなか合わないの... (返信:2) | |
| 夕方の室内でも撮れますか (返信:2) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年12月22日 00:53 | |
| 0 | 4 | 2007年9月7日 21:33 | |
| 3 | 6 | 2007年9月3日 15:59 | |
| 0 | 0 | 2007年8月16日 22:37 | |
| 0 | 2 | 2007年8月5日 01:14 | |
| 1 | 2 | 2007年7月28日 10:59 | |
| 0 | 1 | 2007年7月5日 23:04 | |
| 0 | 3 | 2007年6月14日 15:59 | |
| 0 | 2 | 2007年6月8日 13:52 | |
| 0 | 3 | 2007年5月15日 22:06 |
前のページへ|次のページへ
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
軽量、小型でHDD、搭載バッテリーさえ用意すれば、朝から晩まで撮影可能です。
ここまでは良いのですが、気になる点がいくつか。
子供の試合を撮影するのが多いのですが、1試合に付き何度かフォーカスを失います。
この後、ピントが合うまでかなりの時間を要します。
下手をすると数分間ピンぼけのまま・・・かなり辛いです。
本機のみの不具合の可能性もあるのですが、他でも上がっているようなので特性の部分もあるのかなぁ。
体育館の人工照明の元、という条件も影響があるのかもしれません。
ズームボタンの動作が非常に曖昧です。
スイッチを押しているのに全くズームしない・・・と思ったらいきなり急動作。
録画スイッチも動作が緩慢です。
押しているのにスタートしない。押したつもりがないのにスタートする。
押してから動作するまでタイムラグが大きい時がある。
どうもこの機種は、スイッチに対するリニア感に乏しいようです。
スイッチ動作については、ビクターの特性のようですね。
展示品をいくつか操作してみるとみんな同じような感じです。
どうも複数の動作を連続して行う。
たとえば、録画を停止してから直ぐにズーム操作をしても動作に2〜3秒程度のタイムラグがあります。
結構、イラっとしますね。(笑
作成されるMODファイルもPC内での扱いに手間取ります。
そのまま、TMPGEnc Authorに読み込むと16:9で撮影しているのに4:3データとして扱われてしまいます。
結局、MPGにエンコードしてから扱っています。
最初からMPGじゃまずかったんでしょうかね?
使い方によっては、けして悪い機種ではないと思うのですが、私の使い方には合わないようですね。
周りを見ると、結構使ってる人居るんですよね。
どうなんだろう?自分だけかなこんな感想持ってるの?
・・・と思う今日この頃です。
2007/09/06 22:52 [6724339]
参考になりましたか?
0人
>フォーカスを失います。
AFの弱さもビクター機の特性のようですよ。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.a
sp?SearchWord=%83r%83N%83%5E%81%5B%81@AF
%81@%96%C0&BBSTabNo=6&Reload=%8C
%9F%8D%F5&LQ=%83r%83N%83%5E%81%5B%81
@AF&SortDate=0
2007/09/06 23:02 [6724400]
参考になりましたか?
0人
そのようですねぇ。
ユーザーレビューの評価も今ひとつ信用できない気がします。
画質、操作性、液晶の点数はもっと低くて良いような?
ま、評価日時が古いから「当時は・・・」という但し書きが付くのかな?
カテゴリ平均値の日付と評価日付が違いすぎますね。
このあたりは、気をつけて見ないといけないですね。
2007/09/07 16:03 [6726696]
参考になりましたか?
0人
>ユーザーレビューの評価も今ひとつ信用できない気がします。
基本的には、最終的に選択し、買った人の評価ですので、
少なくとも点数については、
絶対値としては鵜呑みにはできないですね。
(よほど不満がなければ低めの点はつけないでしょうし)
私は、
書き込みを含め、
特に他機種との使用感の違いと、
むしろ欠点として挙げられている点に注意して、
それが自分には許容できるかどうか、
という視点で参考にしています。
2007/09/07 19:40 [6727313]
参考になりましたか?
0人
> 基本的には、最終的に選択し、買った人の評価ですので
じゃあ、こんな書込(悪口?)は貴重なんですかね?(笑
確かに、私も買うときは、悪口(?)を基準に見てますね。
私がこれ買ったときには他にほとんど選択肢がありませんでした。
条件は、
小型でHDD搭載、バッテリーに大型のものがあること。(長時間撮影可能であること)
16:9撮影が出来ること。
画像はそれほど気にしない。
安いに越したことはない・・・。
これに合致したのは、この機種位でした。
んじゃもう少し問題点を。
体育館中心で撮影してたので、そんな使用を考えてる人は参考にしてください。
ハロゲン照明の体育館では画像が黄色くなるときがあります。
(ハロゲンにも種類があるようで必ずではありませんが)
マニュアルにしてWBをハロゲンに設定すると回避できますが、
この位は自動で調整してくれても良いような気がしますね。
ズームは(またズームネタですが)スムーズに動作しません。
時々引っかかるような感じで動作しますね。
これも必ずではないところが何とも(笑)
レンズのキャップ式なのもなんかねぇ。
この位は奢っても良かった気が・・・。
新しい機種はシャッターが付いてるみたいですね。
本体も小さすぎて逆に持ちにくいです。
バンドに手を通して持ったときに指が自然に当たるところにスイッチがない感じがします。
人差し指と親指が不自然な姿勢を余儀なくされます。
ただこの部分は、手の大きさに由来するところもあるかと思いますので一概に言えませんが。
メインスイッチの位置も使いにくい所にありますね。
片手では操作できません。
これも新型機では改善されていますね。
モニター閉じると電源落ちるのも私の使い方では便利でしたが、場合によっては不便かも。
当時としては特筆的なカメラでしたが、今となっては欠点が結構目に付きますね。
今更この機種を好んで買う人はいないと思いますが、
ビクター機に共通する項目も多くあるように思います。
どうもビクターは詰めが甘いようで、
もうちょっと押さえるところを押さえてくれるといいんだけどなぁ・・・という感じがします。
2007/09/07 21:33 [6727729]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
現在、シャープVL-PD1という、66万画素のminiDVの物を使用していますが、調子が悪いので買い替えを考えています。
使用目的は、子供のダンスの発表会が主です。
GZ-MG67の購入を考えているのですが、「HDDタイプは早い動きには弱い!」との、意見を目にしました。また、「ビクター製品はピントが合う速度が遅い!」との声も・・・。
現在、使用しているビデオカメラからAVケーブルでDVDレコーダーにSPモードで落としているのですが、画像の乱れは無く、気にはなりません。
この機種は3倍も画素数があるので、現状程度の画質は望めるのでしょうか?
それとも、miniDVの製品にした方がいいのでしょうか?
2007/08/29 01:16 [6691212]
参考になりましたか?
0人
どんよんさん、こんばんわ。
>「HDDタイプは早い動きには弱い!」
MPEG2の圧縮特性から、相当動きの速いシーンにはキツイです。ついていけない部分がモザイクノイズとして現れます。また、水面や木々の葉っぱなど、高密度な被写体でもモワーッとした感じになります。もちろん、記録モードによって程度の差はありますが。
>この機種は3倍も画素数があるので、現状程度の画質は望めるのでしょうか?
一概には言えません。現行のアナログテレビでは動画有効画素34万もあれば十分です(というか、規格上34万画素)。だから、それ以上画素がアップしたからといっても、一般の人には劇的な差を見出すことは難しいでしょう。じっくりと、意識的に観て、「言われてみるとそうかな」くらいのモンでは(ってこともないかな)。それよりも、画質を決定する要素はCCDのみでなく、レンズまわりの性能や記録部によるところも大きいので、総合的トータル的に捉える必要があります。ただこの場合、発売年月もかなり違いますし、技術の進歩の面から、画質を含めたビデオカメラとしての総合力は、GZ−MG67が上回っていると考えるのが普通でしょう。
また、安易な多画素化は暗所に弱いという弊害も生み出すことになります(昔のカメラは暗さに強かった!!)。単純に、「画素が3倍なんだから、画質も3倍キレイなんだ!!」ということにはなりませんので注意してください。まあ、静止画撮影には、多画素であるということは有利に働くことも多いんですが。
>それとも、miniDVの製品にした方がいいのでしょうか?
そうですねぇ。転送レートの余裕からも、現状ではDVテープが優位に立っています。思いつく欠点は、巻き戻し・早送りがリアルタイムになるってことぐらいですもの。ただ使い勝手や、目的によってによって個々人にとってのベスト・バイは変わって来ますので、そのあたりも考慮に入れて、決めていただいたらよろしいかと思います。
>子供のダンスの発表会が主です。
私なら、DVテープモデルをお勧めします。
2007/08/29 20:11 [6693304]
参考になりましたか?
1人
けんたろべいさん、早速のアドバイスありがとうございます。
>MPEG2の圧縮特性から、相当動きの速いシーンにはキツイです。ついていけない部分がモザイクノイズとして現れます。また、水面や木々の葉っぱなど、高密度な被写体でもモワ ーッとした感じになります。もちろん、記録モードによって程度の差はありますが。
やはりそうですよね。
以前、DVDレコーダーでLPモードでDVDに焼いた時、ダンスの振りが速いところはモザイクになってしまいました。
こうなってしまう事を一番おそれているのですが、
HDDムービーの場合、こうした現象が出る可能性があるということですよね。
>安易な多画素化は暗所に弱いという弊害も生み出すことになります(昔のカメラは暗さに強かった!!)。単純に、「画素が3倍なんだから、画質も3倍キレイなんだ!!」ということにはなりませんので注意してください。
そうなんですね!ステージが暗い場合も多いので・・・参考になりました。
>私なら、DVテープモデルをお勧めします。
確かに、巻き戻し・早送りが面倒で、HDDモデルを検討していたのですが、我が家のベスト・パイはDVテープモデルかと思いますので、そちらで検討し直してみたいと思います。
ちなみに、DVテープモデルでしたら、GR-D650はどうでしょうか?とても安いんですよね。
けんたろべえさん、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
2007/08/30 00:26 [6694454]
参考になりましたか?
0人
>ステージが暗い場合も多い
独断と偏見で安そうなDV機からピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.a
sp?PrdKey=20204010271.20200510262.202010
10292.20203010254
私がこの中から選ぶなら、GS320かHC96かなぁ。
2007/08/30 00:46 [6694542]
参考になりましたか?
1人
<どんよんさん こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
<GR-D650はどうでしょうか?
価格最優先という場合はともかくとして、あまりお勧めできません。
<私がこの中から選ぶなら、GS320かHC96かなぁ。
同感です。この2機種は、まだDVが最盛期だった頃のニオイを感じさせます。当時DV単板フラッグシップモデルとして君臨していた機種のIDを少なからず受け継いでいます(GS320は3CCD=CCDが3つなんですけど、価格やサイズ、性能、位置づけなどから極めてこちらのクラスに近いです)。
キャノンもレンズのキレでは定評があるのですが、それを受け留める回路が追いついていってません。一時の「ダブル・オッケー」やキャノン一般コンシューマー向け最後の力作?!M5などに比べると、どうしても見劣りします。ビクターもX5などの個性的なカメラを送り出した過去もあるんですけど、今はやはりHDDやハイビジョンでしょうねぇ。こんなご時勢だからしょうがないんですけどね。
そのような、DVが整理・淘汰されていく中での機種選びはかなり厳しいものがありますが、撮影された映像資産は(メディア、形は替わるかも知れないけど)未来永劫受け継がれていくわけですから、自分が納得したものを慎重に選ぶことが肝要です。
各社豊富なバリエーションを展開していたDVも、もう1種のみしか扱わないというメーカーが増えてきています。かつてHi8がそうであったように、DVもすでに主力フォーマットの座にありません。これが、気合の入ったDVカメラを手に入れることができる、最後のチャンスかも知れません!!十分に検討をされて、後悔のないお買い物をしてください。
御自身にとって、最高のカメラをゲットできるよう祈念します!
2007/08/30 02:30 [6694773]
参考になりましたか?
1人
グライテルさん。
アドバイスありがとうございます。
けんたろべいさん。
またまた、詳しいアドバイスありがとうこざいます。
お返事が遅くなってしまってすみません。
ほんとにいいアドバイスをいただきました。
安さにつられてはいい製品とは出会えませんよね!
お二人のお勧め通り、GS320にしようかと思います。
店頭で現物も見てきましたが、いい感じですね。
>これが、気合の入ったDVカメラを手に入れることができる、最後のチャンスかも知れません!!
そうですね!まだ完全に壊れてはいないのですが、今買わなければ・・・と思います。
ですが、店頭では、5万以上ですね!運動会シーズン前なので、値引き幅が低い時期なのでしょうね!シーズン過ぎれば、少しは落ちて来るでしょうか?
まあ、よいアドバイスを頂いたおかげで、ベスト・バイが手に入れられそうなので、満足なのですが、出来るだけお得に購入したい・・・とも思うのでありまして・・・
ネットと店頭、もう少し様子を見て購入したいと思います。
いろいろと、ありがとうございました!
また、何かありましたら、よろしくおねがいします。
2007/09/03 15:59 [6711552]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
初めて書き込みさせて頂きます。
このビデオカメラを買ってもうすぐ1年になります。
撮り始めがどうもピントが合わず、ズームにしてみたり遠目にしてみたりいろいろして見ますが、なかなか合いません。
みなさんもこんな感じなのでしょうか??
それとも私のがなんらかの欠陥があるのでしょうか?
以前はソニーのビデオカメラを使っていました。
もっとスムーズにピントが合っていたのでどうしたものかと思っています。
宜しくお願いいたします。
2007/08/04 00:33 [6606607]
参考になりましたか?
0人
そういうもののようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010264/So
rtID=5924478/?Reload=%8C%9F%8D%F5&Se
archWord=%83s%83%93%83g&LQ=%83s%83%9
3%83g
が、どうしても気になるなら、
一度メーカーに見てもらっては?
2007/08/04 01:52 [6606843]
参考になりましたか?
0人
グライテルさん、ありがとうございました。
こういうものということがわかってホッとしました。
ピントがあわないのは痛いところですが、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
2007/08/05 01:14 [6610097]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
値段が手ごろなので検討しています。
わたしは主に夕方から夜間に室内で撮影します。
最低照度が15ルクスになっているのが気になりますが、一方では
「F1.2 室内も明るく撮れる」とうたっていますね。
室内でもそれなりに撮れればいいのですが、使用者の皆様は、室内での使用感をいかがお感じですか?
2007/07/16 05:57 [6540342]
参考になりましたか?
0人
購入しましたが、わたしにとっては夜間の室内も十分に撮れました。価格から考え、良い買い物だったと思います。
2007/07/21 03:38 [6558959]
参考になりましたか?
0人
今は室内撮影をメインにしておりますが、夕方の室内でも問題なく撮影ができます。
夜間の撮影ですと、間接照明の部屋(文字を読むのが厳しいかな?程度)となると、ノイズ目立ち始めます。
それでも普段デジカメユーザーの自分からすると、驚きの明るさですけど。
2007/07/28 10:59 [6584580]
参考になりましたか?
1人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
予備のバッテリーにロワかJTTで迷っています。
JTTは日本製なのでしょうか?又、表示どうりの容量があるのでしょうか?使用している方いたらレスお願いします。
2007/07/05 22:58 [6504160]
参考になりましたか?
0人
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.a
sp?SearchWord=%82i%82s%82s&BBSTabNo=
6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&So
rtDate=0
機種は色々ですがJTTについて。
2007/07/05 23:04 [6504177]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
Everio GZ-MG67 を昨年購入し、付属のソフトを使いDVDを作成していました。今まで撮ったそのままをDVDにするだけで、所謂編集ということもしたことがありません。このたび、娘が学校の授業で自分で撮ってきたビデオをプレミアプロというソフトで編集したいのでしが、avi形式のデータしか編集出来ないそうです。MODからaviに変換する方法はありますでしょうか?
2007/06/11 21:36 [6426969]
参考になりましたか?
0人
この機種を持っている訳ではないので分からないのですが
検索したところ、
お持ちのパソコンがWindowsであれば、
とりあえず、
付属の
PowerDirector Express NE
という編集ソフトは、AVI(DV-AVI)で書き出せるようですが・・・
如何でしょうか?
2007/06/12 22:04 [6430462]
参考になりましたか?
0人
きとったろうもん様、お答えありがとうございました。一年近く、このビデオカメラを使っているにもかかわらず、撮ったビデオをパソコンにバックアップして、動画を再生したり、DVDを作成する以外のことをしたことがありませんでした。娘が学校でこのままでは使えないと言われても「何のこっちゃ?」と全くどうすればいいのかわからず困っていました。困りに困って日ごろゲストさんとしてクチコミを読ませていただいているこちらに急遽、登録してだめもとで書き込みさせていただいた次第です。私にはあいかわらず何のこっちゃ?ですが娘が色々、User’s Guideや、ヘルプ、ReadMEを見ながら作業して何とかaviでDVD作成できたようです。月曜日が提出期限で、SONYのビデオカメラならそのまま使えると聞いてきたのですが近くに借りられる人もなく本当に困っていました。本当にありがとうございました。
2007/06/13 08:45 [6431764]
参考になりましたか?
0人
GZ-MG505のクチコミ1ページ目[5895493]拡張子MODからMPGへ一括変換する方法の よこchinさんの返信からの引用です。
お〜瑠璃ね〜む
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/
se156290.html
私も使ってみましたが分かりやすく使いやすいと思いました。
ご参考までに・・・。
2007/06/14 15:59 [6435724]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
GR-D750にするか、このビデオカメラにするか
迷っています。テープとHDD大きな違いを教えてください。
値段的にはGR-D750ですが、なにか良いアドバイス
をお教えください。
皆さんEverio GZ-MG67の良い点、悪い点教えてください。
2007/06/08 10:16 [6414970]
参考になりましたか?
0人
マルチポスト(複数の掲示板へ同時に投稿すること)は禁止されていますので、今後はお気をつけ下さい。
で..
テープかHDDの大きな違いはランダムアクセスの可否でしょうね。
テープは頭だしが必要ですが、HDDは必要がありません。
撮影したい時に録画ボタンを押せば良いだけです。
002sanはPCやDVDレコーダーなどをお持ちでしょうか。
HDDを選択するということは何らかの手段でムーブしないといけません。
もし、お持ちでない様でしたら、テープもしくはDVDタイプをお勧めします。
2007/06/08 12:16 [6415220]
参考になりましたか?
0人
初めて投稿したんで、わかりませんでした。
以後同時投稿はいたしません。
コメントありがとうございました。
2007/06/08 13:52 [6415411]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック
ビデオカメラ > ビクター > Everio GZ-MG67
どなたか詳しい方、教えてください!
最近、ビデオ購入し、さっそく撮影をしておりました。
ハードディスクにビデオを撮って、DVDに落とす前に編集をしようとしました。
(編集ソフトは一緒についてきたソフトでCyber Link Power Directorです。)
編集は、文字入れと音楽入れをしました。
編集は問題なく終わり、DVDにPCから書き込みをしました。
そしてTVでそのDVDを再生しました。
するとひどいことが起こりました。
もともと手ぶれと動きが多い映像だったのですが、その手ぶれの部分がすべてガタガタとスローモーションのように映っていて、スムーズな動きの映像ではなくなってしまったのです。
画面が動くごとに、ガタガタした感じで見ていて具合が悪くなってしまうほどなのです。
普通にハードディスクをビデオで再生してみたときも、DVD編集ソフトで見た時もこのガタガタはなく、スムーズでした。
一体いつどこでこうなったのかわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
2007/05/15 18:56 [6337979]
参考になりましたか?
0人
使用しているディスクやドライブの不良とは考えられないでしょうか?
書き込みソフトのアップデートや使用するディスクを別のメーカーの物(国産メーカーを推奨)にして試したり、PCのDVDドライブのアップデータ等も調べてみると良いと思います。
2007/05/15 20:08 [6338188]
参考になりましたか?
0人
ご回答ありがとうございます!
さっそくなのですが、DVDは「TDKのDVD+R」利用中です。
2枚作ったのですが、2枚ともガタガタでした。
DVDがよくないのかもしれないですね・・
今日、新しいDVDを買いに行こうと思います。
DVDドライブのアップデータはメーカーのサイトではなくVISTAのサイトから探せばよいのでしょうか?
すいません、PCにも疎いもので・・。
よろしければ再度教えていただけると助かります。
2007/05/15 20:17 [6338222]
参考になりましたか?
0人
http://faq.jvc-victor.co.jp/5/qa-5060501
928.html?ei=2
公式のFAQに録画用の-Rのメディアを使うように記載されていますね。
たぶん+Rのメディアを使ったことが今回の事象に至ったと判定してもよいのではないでしょうか。
ただ、付属のソフトは市販もされている汎用のソフトなので、+Rが使えないというのも考えにくいのですが、メーカーFAQに使えないと書いてあれば、推奨の-Rのメディアの方がいいかと思います。
2007/05/15 22:06 [6338597]
参考になりましたか?
0人
Everio GZ-MG67の価格をチェック





