『HDMI接続で音が途切れる現象発生・・・』のクチコミ掲示板

ホーム > 家電 > DVDプレーヤー > DENON(デノン) > DVD-3930 > クチコミ掲示板
  • DVD-3930をお気に入り製品に登録

DENON

DVD-3930

DVD-3930のピックアップリストを作成

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥200,000
  • 発売日:2006年 7月下旬

D端子出力:D2 対応オーディオ:DVDオーディオ/SACD DVD-3930のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > DVDプレーヤー > DENON > DVD-3930

『HDMI接続で音が途切れる現象発生・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVD-3930」のクチコミ掲示板に
DVD-3930を新規書き込みDVD-3930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信24

お気に入りに追加

標準

DVDプレーヤー > DENON > DVD-3930

スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

先日こちらで読み取り精度の件で質問させていただきましたが
この度、思い切って購入しました。

心配していた読み取り制度に問題はなく、すばらしい画質と音質を楽しんでおりました。

ところが、DVDを鑑賞していて2時間ほど経った頃、音声が2〜3秒途切れる現象が
発生しました。映像はちゃんと動いています。テレビとはHDMIケーブルで接続しています。

発生頻度はごく稀ですが、使用開始時の本体が冷めている間は起こらないようで
どうも熱による影響のような気がします。

今の室温の低い時期でも、2時間ほど使うと左側面や後面が暖かくなります。
熱いと感じるほどではないのですが、その程度でも影響が出るものでしょうか。

ちなみにアナログ接続では音の途切れは発生しません。

その他気になったのが、激しい動きの際の画像のブレです。
コマ落ちしたようにカクカクとなります。一瞬なので目の錯覚かと思いましたが、
こちらはかなりの確率で出てきます。

HDMI接続の1080pで見ているのですが、こういう不具合が大変残念です。
他の解像度はまだ確認していませんが、出来れば最高のスペックで見たいのです。

こういう現象を確認された方はいらっしゃるでしょうか?
まだ購入して間がないので、初期不良ということで対処して頂けるでしょうか。

よろしくお願いします。

2008/03/04 22:23 [7485544]

ナイスクチコミ!0


DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

音飛については、とりあえずデノンに点検・再調整、最新ファーム書き換えを依頼されてみては?
過去の例では修理しても直らない人もいたようでイチかバチかですが。

激しい動きでブレるのはたぶんビデオプロセッサの仕様と言われる可能性があります。

2008/03/04 23:55 [7486229]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

Angel-V★さん (/_<) ナケルネェ

せっかく購入されたのに、ちゃんと動かないのは勘弁して欲しいですよね。

私も最近DVD-2930を購入したので、コマ落ちしたようにカクカクと
なるディスクについて教えて頂けないでしょうか?こちらでも確認して
DENONに詳細を聞いてみますので。なおDVD-2930の方がスペック的にかなり
下なのでよりカクカクすると思います(笑)。

2008/03/05 00:45 [7486574]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

それと室温は何度くらいでしょうか?ディスクも温かくなっていますか?
こちらについても聞いてみますので、よろしければお願いします。

2008/03/05 00:55 [7486618]

ナイスクチコミ!0


SS-039さん
クチコミ投稿数:61件

ところで、AVアンプはお持ちではないのでしょうか?
お持ちでしたら音質・安定性の両面でHDMIより同軸デジタルが有利です。
また、「コマ落ちしたようにカクカク」する現象は映画などのフィルム映像ではやむを得ないものです。フィルムは毎秒24コマで収録されていますが、最終的にテレビに映し出される段階で毎秒60コマへと変換されるためです。

2008/03/05 03:29 [7486920]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18715件

>コマ落ちしたようにカクカクとなります。一瞬なので目の錯覚かと思いましたが、

ブレとカクつきは違う現象ですが、、、

映画を60pに変換するとどうしてもフレームが不揃いになります。なのでBDでは24pで表示するのが流行ってますね。

プレイヤーが対応していれば24pに変換も可能と思うのですけど、24pのTVが出始めた頃には既にDVDプレイヤーは開発されてなかったのでもう難しいでしょうね。

他のDVDプレイヤーと比較してみたらいかがでしょうか。

不良ならメーカーに早めに相談したほうが良いですよ。交換するにも在庫がないとどうにもなりませんから。

DVDの規格に微妙に従ってないDVDがあって、それはこの機種ではコケるって話は聞いたことがあります。

2008/03/05 11:49 [7487767]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

見ているDVDは、ライブのビデオや、紀行番組(車窓風景など)を録画したものが主です。
映画はまだ見てないです。最初に書かなくてすみませんでした。

うまく言えないのですが、ライブのビデオで歌いながら踊っている時などに動きが
一瞬カクカクした感じ(スローモーションのような感じ)に見えたりします。
カメラがゆっくりパンしているような場面や、流れるテロップなどはなめらかです。

今まで他のDVDプレーヤーやレコーダーで見てきましたが、このような現象はなかったです。

音声途切れの方は、本体やディスクが暖かくなった頃に出てきます。大体、人肌程度の暖かさでしょうか。室温は15℃くらいです。暑い季節だともっと熱くなりそうですね。

AVアンプは持っていません。テレビに直接接続しています。音声だけアナログ接続すれば
回避出来そうですが、一度販売店に相談してみます。

2008/03/05 20:14 [7489415]

ナイスクチコミ!0


DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

やはりそうでしたか。
プログレ処理にはノイズが発生しやすいフレームパターンがありHQV(REALTA/REON)はそのパターンに強い検出方法を取っています。
しかしその方法が仇となり動きが大きい場面は処理ミスする可能性が高いです。
(この場合はファロージャのほうが強いのかもしれません)

DVD-2930掲示板の最初のほうの書き込みにも同様の症状が報告されてますね。

2008/03/05 20:54 [7489637]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

画像のブレは「仕様」ということで片付けられてしまいそうですね。
しかし、音声の途切れはどうでしょう。あまり報告されてないようですが。

今日も確認の為、DVDを見ていますが、気温が低いせいか現象が現れません。
(あまり部屋を暖房しない方なので)
ちょっと様子見です。初期不良を疑っているのですが、このままだと再現なしで
返ってきそうです。

2008/03/05 23:28 [7490656]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

自己レスですみません。

見続けていたところ、音とびが発生しました。その後約20分後にまた発生しました。
やはり温度との関係は確実な気がします。

周囲に隙間は開けてありますが、発熱量が大きい為、どうしても暖かくなります。
かなりデリケートな機械のようです。

やはり、相談する事にします。このままでは存分に堪能できないですから。

2008/03/06 00:01 [7490906]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

DVD-3930の発熱量はやはりすごいんですね。DVD-2930だとディスクすら
温かくなりませんから。(まあ夏場はなるんでしょうけど)

とりあえずお店との交渉が上手くいくよう祈っています。

2008/03/06 01:06 [7491272]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 DVD-3930のオーナーDVD-3930の満足度5

私は2006年9月に購入し今まで使い続けてそのような症状は全く出たことはありません。夏場でも熱くなりますが普通に何も無く見ていました。接続はHDMIです。

2008/03/07 05:44 [7496304]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2324件 HC3000プロジェクター 

Angel-V★さん 
>うまく言えないのですが、ライブのビデオで歌いながら踊っている時などに動きが
一瞬カクカクした感じ(スローモーションのような感じ)に見えたりします。
カメラがゆっくりパンしているような場面や、流れるテロップなどはなめらかです

私の確認している症状と同じ気がします。
DENONで新品と交換してもらいましたが、症状は変わらず、メーカーでも同じ環境で同じDVDソフトで症状を確認したとの連絡はありました。
しかし、その後本日まで3ヶ月間メーカーからの回答がありません。
ちなみに、1080pと1080iでは症状が出ますが、720p等は出ていません。

しかたなしに、今年PS3を購入しDVDプレーヤー代わりに観ていますが、やはりDVD-3930のほうが画質は上です。

2008/03/07 19:44 [7498730]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

チャンプ寺さん

「そのような症状」とは「音が途切れる症状」の方でしょうか。
どうもこちらは不具合の可能性が高そうですね。

映像の僅かなブレはソフトにもよるようです。
皆さんの意見とは逆で、映画では発生しないようです。
ただ、激しい動きの場面を見ていないので、断定は出来ませんが。
4:3で見ると乱れが起こるという書き込みもありますね。

販売店に連絡したところ、メーカー修理対応との事です。
買ってすぐの症状なので、交換を希望しているのですが・・・
また、交渉してみます。

2008/03/08 10:15 [7501724]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 DVD-3930のオーナーDVD-3930の満足度5

Angel-V★さん こんにちわ
画像のブレ、音声の途切れ両方ですね。今まで一度もありません。アクション映画が好きで良く見ますが(最近はブルーレイの方が多いですけど)そのような症状はないですね。初期不良とみてもおかしくないですね。パイ6010、ブラビア46]2500、パナ103PZ600各ディスプレイでHDMI接続でアクション映画を数本見てみましたが全く異常なく見れました。
購入して間もないなら返品交換が当たり前ですけどね交渉して頑張って見てください。

2008/03/08 19:34 [7503855]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

チャンプ寺さん

不具合は発生していないんですね。ラックとかには入れられてないんでしょうか。
夏場でも影響がないということは、通気対策などされているんでしょうか。

私はテレビ台(幅約60センチ)の中に入れています。
DVDレコーダーも入れているので、若干棚のスペースが狭く
左右の隙間は8センチほどあるのですが、上部の隙間がほとんどない状態です。
ただ、本機の奥行きが大きいので、後部はラックから約5センチはみ出しています。
背面にも通気口があるので、ここからも熱は逃げていると思います。
天板上のスペースが厳しい状況ですが、これがいけないのでしょうか。

熱による影響について、ご意見が頂ければ幸いです。

2008/03/09 17:25 [7508660]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 DVD-3930のオーナーDVD-3930の満足度5

ラックはHAMILEXのX-6606オープンタイプのラックです。上部の隙間はインシュレーターを入れているので5センチぐらいです。特別な通気対策はしていません。夏場でもDVDを2枚〜3枚連続で見ても異常なく見ていました。ただこの機種は結構熱くなりますよね購入当初は驚いていましたが友人も同じ機種を持っていて聞いたところ同じように熱くなると言うので安心して使用してます。今回の症状のことを友人にも聞いてみたところそのような症状は出たことないと言ってました。私はAVアンプ、プレーヤー、レコーダーなどは左右より上部、後部の隙間をなるべく開けるようにしています。

2008/03/09 18:56 [7509078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2324件 HC3000プロジェクター 

画像のブレですが、本日メーカーに確認したところ、3月5日にファームウエアが完成しており、後日出張対応(DVDによるファームアップ)と連絡がありました。

チャンプ寺さん
もしかしたら、映画では確認が出来ないかもしれません。
私の場合、バレエ「ドン・キホーテ」で、バレリーナの振った手がブルブルと見えたり、動いた身体が震えて見えたりしました。
巻き戻してもう一度みると、今度は正常に見えますが、別の場所で同じ症状が出ます。
背景とかは正常です。

2008/03/10 20:09 [7514245]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

かいとうまんさん

ファームアップですか、朗報ですね。

昨日、販売店に再度交渉しましたが、初期不良の判断はメーカーが行うとの事で
使用している状態で確認したいとの事で、出張対応となりました。

本日、デノンの担当者から電話があり、22日の土曜日に来て頂ける事になりました。
サポートは平日のみだと思っていたので助かりました。

その際に、ファームアップのDVDも持って来て頂ければ嬉しいのですが、
その時はそのような話はありませんでした。

改善を期待しています。

2008/03/10 20:46 [7514418]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2324件 HC3000プロジェクター 

サービスから連絡が無いので問い合わせたところ、DVDでのアップデートでは出来無くパソコンによるアップデートになるそうです。
そのため、準備が出来次第の連絡待ちとなってしまいました。

余談ですが、 DVD-3800BD が12月→1月→3月上旬→3月下旬と延期になった原因が、HDMIの不具合だそうなので、間違いなく今回の不具合ですね。

2008/03/14 18:56 [7532323]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

昨日、デノンのサービス担当の方が来られました。

現象再現の確認をすることなく、新品交換となりました。
使用していたのは07年製でしたが、持って来て頂いたのは06年製でした…

今のところ、音飛びは起こっておりませんが、画像のかすかなブレはやはり
この機種の「仕様」かもしれないですね。割り切って見るようにします。
まだ、長時間見ていないので、これから様子を見ていこうと思います。

2008/03/23 11:30 [7574664]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2324件 HC3000プロジェクター 

Angel-V★さん こんばんわ
画像のブレが治らなかったとは、非常に心配です。
実は23日に市販の音楽CDをセットした所、ローディング表示状態のまま操作不能となり、3回電源を切ってイジェクトを繰り返した結果、今回はなんとか復旧しました。

そのこともあり、24日からメーカーに連絡を取っていたのですが、今日ようやく連絡が取れて、4月になってからの訪問対応との返事でした。

2008/03/26 19:07 [7590432]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2324件 HC3000プロジェクター 

本日、ピックアップ部の交換と、パソコンによるファームアップが無事終わりました。
今日DVDを見た限りでは、ブレは問題無さそうです。
実は、3回ほど僅かに気になった所がありましたが、気のせいかもしれないので、もっと検証してみます。

2008/04/13 22:12 [7670255]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 DVD-3930のオーナーDVD-3930の満足度1

久しぶりにこちら拝見しましたが
Angel-V★さんのいう画像のブレ=私も体験した画像の乱れです。
詳細は私のレビューごらんください。

私はデノンに買値で返金してもらい、ブレが発生しないA1XVAを買い直して
満足しております。
こちらの現象は3800BDでも発生を確認しました。
REALTAでI/P変換とスケーリングは無理があるのでしょう。

2008/04/18 12:45 [7689781]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Angel-V★さん
クチコミ投稿数:23件

最近、時間がなくてほとんどDVDを見ていません・・・
音が途切れる現象はなくなりましたので、あれは完全な初期不良だったと思います。

画像のブレの方は使用プロセッサREALTAの特性ということでしょうか。
こういう現象が多数報告されているにもかかわらず、3800BDにも採用されているんですね。

この手のプレーヤー(ユニバーサルプレーヤー)は今後出てこなくなるのでしょうか。
次世代のブルーレイのプレーヤーもデノンとパイオニアしかありませんし、
レコーダーでまかなってしまおうという感じでしょうか。

DVDプレーヤーも1万円前後の廉価版しかなくなってしまいそうですし
画質、音質重視の「ユニバーサルプレーヤー」の時代は終わってしまいそうですね。

基本的な画質、音質の点でDVD-3930は素晴らしいと思うので、使い続けると思います。

2008/04/19 09:36 [7693640]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DVD-3930」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVD-3930
DENON

DVD-3930

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDプレーヤー]

DVDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング