| 最安情報 (返信:0) | |
| VHSからDVDにコピーし... (返信:6) | |
| ぶっちゃけ (返信:9) | |
| ハイビジョンをそのままの画... (返信:3) | |
| HDD録画とDVD録画を同... (返信:4) | |
| 設置料金込みで、\1050... (返信:24) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2009年1月29日 21:49 | |
| 3 | 6 | 2009年1月15日 23:33 | |
| 0 | 9 | 2009年1月25日 20:57 | |
| 2 | 3 | 2009年1月2日 22:10 | |
| 0 | 4 | 2008年12月30日 14:13 | |
| 0 | 24 | 2009年2月4日 00:13 |
前のページへ|次のページへ
DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V
楽天で期間限定20台の特価が出てますよ。
送料込み\54,800なり!
http://item.rakuten.co.jp/b-surprise/498
4824804272/
2009/01/29 21:49 [9009914]
1点
DIGA DMR-XP22Vの価格をチェック
DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V
初めて書き込みます。
NHK-BSの放送をビデオデッキで録画しました。
DVDに落としてキレイなまま保存したいのですが、VHS+DVD一体型製品を持っていません。
持ってるPC(Sony VAIO)はTVチューナ−が付いてる(Giga Pocket)ので、ビデオデッキから黄・白・赤のプラグコードでPCに繋げば、アナログ地上波放送を取り込みが可能です。
しかし今回、BSだったためか、コピープロテクトがかかって取り込むことが出来ませんでした。
そこでVHS+DVD一体型製品の購入を検討しているのですが、これならコピープロテクトがかからずワンスコピーとかで、DVDに落とすことは可能なのでしょうか。
ブルーレイは未だ様子見中で、とりあえずDVDを考えているのですが・・・・。
もちろんこれで商売などする気は無いので、1回書き込めれば十分です。
どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
2009/01/11 03:15 [8917005]
0点
>そこでVHS+DVD一体型製品の購入を検討しているのですが、これならコピープロテクトがかからずワンスコピーとかで、DVDに落とすことは可能なのでしょうか。
その前に、一体型は買わないほうがいいと思う。
理由は・・・・・・・・・
言わずもがな、過去ログにあります。
でも簡単に言えば、便利なようで便利じゃない。
ってことでふ。
2009/01/11 03:21 [8917014]
1点
Y2T1990さん
はじめまして。
そのVHSからDVDへのコピーまたはムーブはこの機種を用いても出来そうにありません。
コピープロテクトがネックになっていて他のメディアにVHSの場合
移動する(ムーブ)事もできません。
残念ながらVHSで残すしか方法がありません。
これがHDD/DVDレコーダーであればハードディスクに一旦録画して
コピー10番組であればDVDに9回のコピー、1回のムーブができます。
新規に購入するのであれば必要がないかぎり
HDD/DVDレコーダーの購入をおすすめします。
2009/01/11 04:24 [8917086]
1点
まず、VHSビデオはお持ちのようですから、VHSからDVDにコピーするのに、この機種の様なVHS+DVD一体型製品は必要ないですヨ。
それに、一体型はあまりお勧めではないです。(過去に出尽くした感があるので、内容は省きます。)
そうそう、VHSからDVDにコピーすると必ず画質劣化(程度の差こそあれ)します。一応考えておいたほうがいいです。
それに、PCのキャプチャで取り込めなかったのは、コピープロテクト信号の誤検出のような気がします。
(録画した番組は、デジタル放送ではなかったんですよね?)
また、1本だけVHSからDVDにコピーしたいならば、HDD/DVDレコーダ購入の必要はなく、業者に頼む(1本だったら数千円で出来るとおもいます)か、ご友人に頼めば多額の出費はないです。
2009/01/11 10:34 [8917765]
1点
自信家さん、グレキクさん、はらっぱ1さん、
早速教えていただきありがとうございます!
少々お返事が遅くなってすみません。
>その前に、一体型は買わないほうがいいと思う。
確かにそのようですね。メーカーも生産を終了しているようですし。
ただこの際、一体型でコピープロクテトに引っかからないのであれば、少々画質は悪くでもDVDに落とし、DVDを「見る用」にしてビデオを「保存用」にしようかと思っておりました。(普通とは逆ですが ;(^.^);)
自信家さん、アドバイス、ありがとうございました!
>コピープロテクトがネックになっていて他のメディアにVHSの場合移動する(ムーブ)事もできません。
やはりそうですか。それが確かめたかったのです。
PCに繋いでダメなら一体型なら・・・・と思ったのですが、やはりダメなんですね。
VHSだけで残すなら、画質劣化が恐いので、あまり頻繁に見られないのがツラいところです・・・・。
グレキクさん、ありがとうございました!
>(録画した番組は、デジタル放送ではなかったんですよね?)
BS放送なのでアナログだと思います。
ただ、アンテナ直ではなく、ケーブルTVのチャンネルから録画してしまったので、コピープロテクトがかかってしまったのかもしれません。
>1本だけVHSからDVDにコピーしたいならば、HDD/DVDレコーダ購入の必要はなく、業者に頼む
なるほど。そういう手がありましたか。
人手に任せるのは少々不安ですか、検討する価値あり、ですね。
はらっぱ1さん、ありがとうございました!
2009/01/12 11:57 [8923377]
0点
>NHK-BSの放送をビデオデッキで録画しました。
>DVDに落としてキレイなまま保存したいのですが、
ビデオデッキの出力からDVDレコーダーの入力へAVケーブルつないで、
DVDかHDDにダビングすることは可能ですが、画質はややおちるでしょうね。
私はVHS/DVD/HDD一体型をもっていますが、ずいぶんと評判悪いですね。
もっぱら、HDDで録画したデジタル放送をVHSビデオにダビングして
友人に見せています。ちなみに一体型ではVHSにダイレクトに録画する
機能はないです。タイマー録画もできません、ぜんぶDVDかHDDに録画して
VHSにダビングすることしかできません。それでもVHSをHDDにダビング
は通常のアナログ放送番組なら可能ですよ。
2009/01/15 21:49 [8940166]
0点
エムワイさん、教えて下さってありがとうございます。
>ビデオデッキの出力からDVDレコーダーの入力へAVケーブルつないで、
>DVDかHDDにダビングすることは可能ですが、画質はややおちるでしょうね。
そのようですね。
ただ、何回も何回も見たい番組なので、画質が落ちてもDVDに落として「見る用」にし、
ビデオを劣化覚悟で「保存用」にしたかったのです。
しかしそのためにはコピープロテクトを解除する必要があり、考えた挙句、一体型なら、
プロテクト解除が出来るのではないか、との考えに至った次第です。
>ちなみに一体型ではVHSにダイレクトに録画する機能はないです。タイマー録画もできません。
え、そうなんですか?
不勉強で初めて知りました。
「VHSに録って保存」のではなく「VHSに落として使う」という考え方なんですね。
色々教えて下さり、ありがとうございました!
2009/01/15 23:33 [8940893]
0点
DIGA DMR-XP22Vの価格をチェック
DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V
この機種を購入しても早晩VHSは無用の長物になりそうな気もしますがそこの所はいかがなものでしょう。(1年以上お使いになった方にお伺いしたいです)
2009/01/03 12:00 [8878360]
0点
XP22Vじゃなくて
2006年に購入した東芝のAK-V100(VHS一体型HDD/DVDレコ)を持っていますが
確かにVHSに用事があったのは
最初の3ヶ月ぐらいです
ネコの気持ちさんが
どのくらいビデオテープを持っているかにもよりますが
長くて1年以内には
VHSに用事はなくなると思います
しかもこの機種
VHSへの直接録画も予約録画もできないから
なおさらのことと思います
ちなみに
ビデオテープのDVD化目的で
ビデオデッキが無事なら
XP22Vを選択することはありません
2009/01/03 12:09 [8878408]
0点
万年睡眠不足王子さん早速ありがとうございました。
直接録画も出来ないとは驚きました。古〜いVHS/DVD機は動くのですが置き場所に困ってまして・・・・・でもご意見からVHS無しの21系(他社も含めて)の方に変えようと思いつつあります。
それにしても高いですね。
2009/01/03 12:23 [8878456]
0点
同じパナの
シングルチューナーDVD機でいいのなら
XP12を買ったほうがまだ安いですが
XP22Vと同じ値段なら
ダブルチューナーのXW120買ったほうがいいって話にもなりますし
シングルチューナーでいいならブルーレイレコのBR500が買えます
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.a
sp?PrdKey=20274010377.20274010379.202740
10376
ブルーレイレコでも
DVDは今までどおり使えるから
この際BR500も視野に入れては?
2009/01/03 13:04 [8878618]
0点
VHS付きのDVD/HDDレコーダについては、意見は過去にほぼ出尽くしていると思います。
賛否両論あるとは思いますが、私なりの結論は、
(1)2台分の設置スペースがない、でもVHSは捨てられない
(2)割高でも構わない
(3)(多少)壊れやすくても構わない
あとは、こういう 3in1機が好み。だというくらいでしょうか。
2009/01/03 14:38 [8878985]
0点
万年睡眠不足王子さん
はらっぱ1さん
ありがとうございました。
結局VHSは古いsuperVHS機に任せて、このTVとsonyのBDZ-T55を買おうと思ってます。
いろいろ感謝します。以上。
2009/01/25 19:19 [8989033]
0点
このTVというのは
こちらのことですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423014678/So
rtID=8986958/
それは抜きにしても
BDZ-T55っていうのは
いい選択だと思います
ちなみに…
T55におけるVHSビデオデッキからの
ダビングの仕方は
こちらを参考にしてください
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app
/servlet/qadoc?027791
2009/01/25 20:22 [8989356]
0点
DVD化予定のVHS本数が多い場合は3in1機も良いと思います。
HDD/DVDレコとVHSデッキが別々の場合と違ってリモコン一本でダビング操作できるのが一番大きいです。
別々だと
HDD/DVDレコの外部入力へ切替
→HDD/DVDレコの録画開始
→VHSの再生開始
と操作しなければなりませんが、VHSの本数が多いとこれが結構面倒なはずです。
3in1なら詳細ダビングでダビング方向をVHS→HDDへ設定して(必要であれば録画モードの変更)ダビング開始。これだけです。
あとはHDD上で好きなように編集してDVDにダビングすれば完了です。
まあVHSのDVD化が完了するとVHS部は無用の長物になるはずですし、そもそもDVD化したものの画質は、サイズにもよりますが液晶テレビや大画面プラズマで視聴するとかなり汚いので、数本で挫折する可能性も高いです。
その辺りも考慮して検討して見て下さい。
(私も3in1機を購入しましたが画質の悪さに挫折したクチです)
2009/01/25 20:35 [8989446]
0点
ジャモさんとは違う意見を。
(ジャモさんに文句つける訳じゃなくて、こういう考えもあるということで。)
>と操作しなければなりませんが、VHSの本数が多いとこれが結構面倒なはずです。
たしかに、VHSとDVDレコーダが別々の場合は一体型に比べてダビング操作(若干かかる時間も)が多くなると思います。
ただ、2時間のVHSテープをダビングするとして、その頻度はせいぜい2時間に1回です。
それに、何度か同じ操作をすると、体が慣れてきて割と苦も無く操作できるようになります。(私の場合は、ですが。)
まあ、究極はどちらを重視するか、なんですが、私はどつらかと言えば操作の手間は比較的苦にならざ、むしろ別々の場合のコスト・パフォーマンス重視です。
ネコの気持ちさんがどちらの性格なのかは、よく分からないんですが。
2009/01/25 20:48 [8989528]
0点
万年睡眠不足王子さん
多くのアドバイス感謝いたします。家にはヤンチャな猫が大勢居るのでテレビはプラズマ、と決めてました。値段は張りますが日立の物より信頼性も高そうですし、この選択としました。ブルーレイならSONYと決めてましたので、若干の操作性を犠牲にしてもこの組み合わせで行こうと思います。(ダビングの仕方、これがあれば初めから問題なくいけますありがとうございました。)
ジャモさん
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
VHSのライブラリーはそれほど多くなく、実家にあるものがメインですし、去年から徐々に減らしてましたのでこの機種で行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
2009/01/25 20:57 [8989589]
0点
DIGA DMR-XP22Vの価格をチェック
DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V
基本的なことかもしれませんが、パナのHPを見てもよく分からなかったので教えてください。
この機種では、HEモードで4倍録画可能とのことですが、HDDにHEモードで録画したハイビジョン番組映像を、DVDに、”そのままの画質”でダビングすることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
2009/01/02 04:18 [8872905]
0点
”そのままの画質”というのが、HEモードのことであれば、高速ダビング(ムーブ)が可能ですネ。
ただし、時間は約100分以内である必要があります。
DVDメディアについては、ジャモさんが書かれたとおりです。
また、パナのHPを見るより、取説をダウンロードして確認した方が詳しいことが分かると思います。
2009/01/02 09:27 [8873217]
1点
じゃもさん、はらっぱ1さん、年始にも関わらず早速のご返信頂きまして、
誠にありがとうございます。
大変助かりました!
またよろしくお願い致します。
2009/01/02 22:10 [8876027]
0点
DIGA DMR-XP22Vの価格をチェック
DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V
確か店頭のポップに「2番組同時録画可能」と書いてあったと記憶してるのですが、
説明書を見ても、それについて記載されてないんですよね。。。
勘違いだったのでしょうか?
年末年始の特番が多いので、裏番組も録るつもりだったのですが難しそうです。
2008/12/30 12:24 [8860380]
0点
XP22Vではできません
パナのレコにおいて
2番組同時録画ができるのは
型番にWのついている機種です(例:DMR-XW120)
XP22Vは型番にWがついていないので
シングルチューナー つまり
チューナーがひとつしかありません
2008/12/30 12:47 [8860462]
0点
>確か店頭のポップに「2番組同時録画可能」と書いてあったと記憶してるのですが、
この機種では2番組を同時に録画する事は出来ません。多分違う機種のポップと見間違えていると思います。
http://panasonic.jp/diga/products/xp/
2008/12/30 12:56 [8860490]
0点
>確か店頭のポップに「2番組同時録画可能」と書いてあったと記憶してるのですが、
店側のミスか、aisimmisiaさんの勘違いですね。
この機種では出来ません。
2008/12/30 14:00 [8860761]
0点
お店の人に事情を話して
2番組録りたかったということで理解してもらえるといいんですが。
あとは、店員さんはどういう説明をしたか?ということが問題でしょうかね。
一応話してみたらどうですか?
2008/12/30 14:13 [8860807]
0点
DIGA DMR-XP22Vの価格をチェック
DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V
約2ケ月前に、一人暮らしの母がこのレコーダーを¥105000-で購入してしまいました。
領収書を見ると、購入先は神奈川県の外れの小さな電気屋のようでした。
設置料込み、DVD-RW5枚オマケを付けてこの値段でしたが、高すぎませんか?
いくら標準価格が無いと言っても・・
母は何も知らず「これ安くしてくれたのよ」と言っていましたが、チョッとショックです。
(その後は勿論、母に相場を教えていません)
なけなしの¥500-玉貯金で買ったと聞いて、さらにショックでした。
オープン価格って何でもありのような価格なんでしょうかね・・
2008/12/29 00:36 [8853857]
0点
町の小さな電器店?ならそんなものです。
逆にここの最安値や池袋周辺の量販店が地方と比べて安すぎると私は思ってます。
2008/12/29 00:46 [8853910]
0点
街の小さな電気屋さんが、量販店や通販に勝てるわけがない…
少ない売上台数で利益出さなきゃいけないんですから。
お付き合いがあるかは知りませんが、アフターサービスとか、
設置の際に使い方も教えてくれたり、メリットも一応あります。
母が満足しているのなら、そっとしてあげましょう。
満足しているなら、そのまま満足して使うのが一番です。
2008/12/29 00:49 [8853919]
0点
皆さん、即レスありがとうございます。
やはり、価格.comなどで安値を調べて商品を買っている者として、高価で買ってしまう身内や知人がいるとショックです。
損してるじゃん!とショックを受けるのは私だけではないと思います。
(しかも、今回は6万数千円相当の物を、4万円も高く買っています。)
確かに、ここの最安値や都心の量販店の値段は安いですが、それは当然のことだと思います。
企業努力と競争で安くなっている・・当然の事です。
地方の小さな電気店と思われる店でも、ネット販売や安売りに力を入れているところも沢山あります。
逆に昔ながらの地方の小さな電気店だからといって、経営努力もしないような店は時代的にもどうかな?と私は思います。
こんな言い方をして何ですが、今やネット等で安い店を調べて買うのは当たり前のことです。
たとえネット環境が無くても、相応の値段で買えるのが健全だとも思います。
今時、あまりにもかけ離れた高値で商売をしている小売店というのは・・どうかな?とも。
2008/12/29 02:38 [8854265]
0点
REALTマークの四駆^^さん、
近所の小売店で買うか、通販で買うかは、購入者の判断です。
REALTマークの四駆^^さんが通販で買うのも良いですし(わたしも、同じパターンです。)、家族も含めて他の方が近所の販売店で買うのも良いと思います。
要は個人個人の判断です。
値段が高くても、(いろんな相談に乗ってくれるなどの理由で)誰かが買ってくれればその店は生き残りますし、安い値段で販売しても(サービスが悪い等の理由で)買う人が少なくなれば潰れます。
私自身は、小売店のサポートは不要(自分で取説を読みますし、必要ならメーカと直接交渉ですので)なので、REALTマークの四駆^^さんに近いスタンスですが、そうでない人(近所のお店のサポートが大事だと思う人)も多いのではないでしょうか。
わたしの親が近所の小売店から多少高い買い物をしても(けっこう多いようです)、わたしは納得しています。
2008/12/29 09:01 [8854799]
0点
>こんな言い方をして何ですが、今やネット等で安い店を調べて買うのは当たり前のことです。
貴方のお母さんはその当たり前の事を
しないからその値段で買った。
それだけの事ですね。
2008/12/29 11:20 [8855252]
0点
なんだかケツの穴の小さい書き込みだと感じましたが・・・
要は
「6万円で買えたものを4万も余計に払って、大損した!!!」
ってことでしょ。
だったらゴネにゴネて返品したら?
つーか
どうしたいの?
ひょっとして、単なる愚痴?
2008/12/29 21:22 [8857541]
0点
はらっぱ1さん、
そうですよね。
当然、はらっぱ1さんの仰ることも解りますが、あまりにも値段の差がありすぎるのはどうなんだろう?と私は思ったんです。
まぁ、長く書くとまた、誰かさんに愚痴?って言われてしまうと思いますが。(笑)
多少値段が高くても、近所の電気店や知り合いの小売店で家電などを買う、サポートや後々のサービスまで考えれば・・昔から言われることですが、実際問題どれほどのサービスがあるのかは疑問です。(突っ込まないで続けて読んでください)
当然、機械が壊れたからといって小売店の人がチョチョイと直せるとは思いませんし、結局メーカー修理になる場合がほとんどだと思います。
解りきったことですが、多少値段が高くても付き合いがあって買う、それはそれでいいでしょう。
今回の場合は、上には書きませんでしたが、母の友人の紹介でそこから買ったということです。
母の家からはかなり離れた田舎の電気店で、わざわざそこから買うか?と思うほどのところでした。
初めに書いたとおり、いくら付き合いがあるからといって、値段を知らない人に対して、あまりにも高額で売るのはどうなんだろう?と思いました。
「いいやつ(商品)を凄く安くしてくれた。何かあったらすぐ来てくれるって。」と喜んでいる母には、上の方々が書かれたように、「良かったね」と言ってあげることしか出来ませんでした。
当然、機械音痴の母です。初めの説明(サービス?)だけで、機械を使えるわけがありません。
結局は取説を一所懸命読んで、何ヶ月かかるか判りませんが、何とか使えるくらいになるというのがオチでしょう。
読む人によっては、愚痴に読めるでしょうね。(笑)
ま、それならそれでいいんですが、あなたの母上様が同じ様な買い物をされた場合、どう思いますか?
私は今の時代、そういった小売店(経営努力をしないで、商品を売る)にも問題があると思っています。
2008/12/30 00:01 [8858553]
0点
販売価格が高い=小売店が努力してないって…
自分(親が)が努力しないで買ったんだから、
小売店せめる前に、自分の親をせめろってw
店頭価格を7万にしといて、客を見て10万にしたなら分かるけどさ
2008/12/30 07:32 [8859478]
0点
「量販店より高い=経営努力をしていない」というのが、独りよがりな思い込みですな。
町の家電店オンリーの知り合いのところでは、
定期的に無料点検に来てくれるし、
自宅に来て地デジの説明やアンテナの確認もしてくれる。
おまけに、頃合いを見計らってエアコンのフィルターを届けてくれる。
量販店では考えられないサービスでしょ。
立派な営業努力だと思いますが?
2008/12/30 08:28 [8859622]
0点
REALTマークの四駆^^さん、
正直言って疑問なのは、その疑問(怒り?)をどうしてお母さんにぶつけないのかということです。
REALTマークの四駆^^さんは、お母さんの判断(決断)が間違っていた、と言っている訳ですよねぇ。
(私の読み違いであれば、失礼。)
もし、REALTマークの四駆^^さんのお母さんが正常な判断が出来ない状態であれば、それは REALTマークの四駆^^さんを含めて他の方が後見をすべきだと思えるのですが。
どうも、矛先が違っているような気がするのですが。
この機種の話とずれてきているので、この辺にしておきます。
2008/12/30 09:42 [8859811]
0点
Cozさん の
>「量販店より高い=経営努力をしていない」というのが、独りよがりな思い込みですな。
に同意です。
[8854265]のレス中途以降は残念ながら賛同は出来ませんね。
お母さんもたかが電気製品の買い物ぐらいで息子さんの手を
煩わせたくなくて、相談もしなかったんでしょうが、以降は
「オレに任せろ、遠慮するな」と言っておけばいいでしょう。
2008/12/30 10:20 [8859949]
0点
きつい言い方だけど
「この親にしてこの子あり」って感じです。
親の無能を棚に上げて、店にいちゃもんつけてるようにしか見えません。
>ま、それならそれでいいんですが、あなたの母上様が同じ様な買い物をされた場合、どう思いますか?
私の母は「まったく」と言っていいほど家電関係に詳しくないんで、こういう買い物はしないと思います。
(母が一人暮らしではないんで100%断言は出来ませんが)
んで、やっぱ結論は何?
「町の電気屋は高く売りつけるから気をつけろ」っていう注意喚起?
「かわいそうだね」「絶対に許せん電気屋め!」っていう同情がほしかったの?
どっちにしても、賛同は得られませんね。
なぜなら、皆さんの意見が証明しているでしょう。
PS:
>オープン価格って何でもありのような価格なんでしょうかね・・
そうでしょ。
2008/12/30 17:52 [8861702]
0点
どうも思った方向と違う方向に受け取られてしまっているようで(私の書き方も悪いようで反省してしますが)、書きにくいのですがレスさせて頂きます。
Cozさん
Cozさんの仰る町の家電店のようなところでは、そうかと思います。
田舎ほどそういった家電店も多いと思います。
付き合いも含めて、それはそれでよいと思います。
全てにおいて、「量販店より高い=経営努力をしていない」とは言っていませんよ。
お解かりでしょうが、そういう店も多々ある(つまりそういった経営努力をしていない小さな電気店は・・)ということを言いたかったのです。
レスありがとうございました。m--m
はらっぱ1さん
御丁寧な回答をありがとうございます。
その疑問を母にぶつける・・そんなことは出来ませんよ。^^;
また、怒りというほどのものでもありません。(初めの私の書き方が悪かったかも知れません。)
購入先に関して、母の決断と言ってしまえばそれまでですが、友人の紹介で誰も悪く(?)思う訳はないですよね。
当然、友人とそのお店を信用して購入する訳ですし、そういう付き合いは買い物に限らず世間にいくらでもあります。(言うまでもない事ですね)
先にも書いたとおり、値段の差があまりにも大きいのではないか?その疑問、それだけのことです。
今日、母に、50枚で¥1000-チョッとの安い録画用DVD-RとDVDケースなどを買って渡して来ました。
このレコーダーの話も出ましたが、当然、「4万も損してるよ!」などと教えるわけありません。
(実は聞いたら、10万5千円ではなく9万5千円だったそうです。一万円間違ってました。m--m)
話を聞くと、案の定、まだDVD-Rに録画する方法が解らないようで、今はハードディスクに録画して見ているようです。
今日は私に時間がなかったので、詳しくは教えてきませんでしたが、母も別に焦っている訳ではないので、「時機に覚えて使っていくよ。」と言っていました。
ついでに、「今度何か買うときは、俺に相談しろよ。」とだけ言っておきました。
長くなってスイマセン。
デジタル貧者さん
そういっておきました。^^;
それくらいでいいですよね。
自信家さん
あなたはアイコンをちょこちょこ変えて何だか(何歳だかも)よく分りませんが、常識を持ったレスが出来ないならレス不要です。
年上の人に対してや、人の親に対しての意見の仕方や書き方ではありませんね。
ネットだから何とでも言えると思っていたら大きな間違いです。「ネット番長」と言われてしまいますよ。(笑)
その辺をよく考えてから、掲示板に参加したほうが良いですね。
最後に、はらっぱ1さんの仰る通り、この機種の話とずれてしまいました。
結局何だったか解らない話になってしまい、申し訳ありません。
レス頂いた方、ありがとうございました。m--m
2008/12/31 00:07 [8863694]
0点
>今日、母に、50枚で¥1000-チョッとの安い録画用DVD-RとDVDケースなどを買って渡して来ました。
CPRM対応ですか?
それ以前に原産国日本のDVDですか?
粗悪DVDによる被害でダビング失敗くらいは良いほうです
もう一回ダビングすれば済みます
たちが悪いのは一見ダビング成功したDVD-Rが
しばらくしたら再生不能になったとか
DVDドライブを痛めて修理が必要になったとかで
何度も聞く話ですがそういう話の種になる可能性が高いDVDなのでは?
品質の話は横においても
DVD-RだとAVCRECにしてしまって他のDVDプレーヤーで再生出来ないとか
そういう可能性も出るから無難にDVD-RWのほうが良いと思います
RWならデジタル放送録画したとして普通画質の一番再生互換が高いDVD作ります
2008/12/31 00:46 [8863918]
0点
>「今度何か買うときは、俺に相談しろよ。」
…それで良いと思いますよ。その「割高なレコーダー」のおかげで親子会話の機会が増えたではないですか。その事実だけでも4万円以上の価値はあったと思います。
2008/12/31 01:22 [8864060]
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
私はそこまでDVD録画に詳しくないのですが、ALL-WAYSというブランドのDVD-Rディスクです。
あきばお〜の通販で¥1200-/50枚くらいのものです。原産国は確か台湾です。
いろいろ安いディスクを試してみたんですが、そのブランドが一番ハズレが無く、自分でもそのディスクをTV録画用に使っています。
ダビング失敗(書き込めない)は50枚中1〜2枚といったところです。
他のもっと安いメーカーのものだと、50枚中半分近く書き込めないものもありました。
でも、粗悪ディスクによって、DVDドライブが故障するなんて有り得るんですか?!
何度も聞く話ということなので、心配になってしまいました。
そういえば、私のレコーダー(パイオニア製)は買って半年くらいから、チョッと調子が悪くなりました。
今では、調子は良くないものの(上のALL-WAYSのディスクを使って)録画・再生は一応普通に出来ます。
私のレコーダーで録ったディスクが、他メーカーのDVDプレーヤーで再生出来なかったということは今のところありません。
海外に住む妹にも、日本のTV番組を録って送ったりしていますが大丈夫のようです。(ALL-WAYSディスク使用で)
CPRM対応とかAVCRECとか、その辺の話はすいません、解りません。
DVD-RWに関しても、繰りかえし録画用の(割高な)ディスクというくらいにしか理解していません。^^;
勉強足りなすぎですね・・・^^;
とりあえず、「粗悪ディスクによって、DVDドライブが故障する」ということについては早急に調べてみたいと思います。
とても為になりました。ありがとうございました。m−−m
「よっしぃ」さん
ありがとうございます。m--m
2008/12/31 02:15 [8864228]
0点
CPRM対応ってのは
デジタル放送を録画するための最低条件です
CPRM対応のDVD-Rと非対応のDVD-Rが売っていますが
非対応はアナログ放送専用です
XP22VはDVD-Rにビデオモード・VRモード・AVCRECと
3つのモードで録画出来ますが
デジタル放送はAVCRECとVRモードのみです
アナログ放送はVRモードとビデオモードに出来ます
ビデオモードのDVD-Rが再生互換は一番高いんですが
これはアナログ放送専用でデジタル放送録画するVRモードは
数年前に出来た規格で再生出来ないDVDプレーヤーは
まだたくさんあります
AVCRECはハイビジョン画質を録画出来ますが
パナのDVDやBDレコーダー専用です
RWだとAVCRECが使えないから必ずVRモードとビデオモードです
デジタル放送の場合は必然的にVRモードになりますが
デジタル放送録画して一番再生互換が高いのはRWで
少々古くても国産DVDプレーヤーやレコーダーは大抵対応しています
昔のパナ機だけは例外でRAMが一番再生互換が高いです
CPRM非対応のRWってのは既に店頭に無いから
何を録画することも出来るし再生互換が一番高いって事になります
ついでに失敗してもやり直せるってメリットもあります
RWは原産国日本を確認の上でビクターが良いようです
粗悪ディスクで故障するってのはひとつの説です
壊れたドライブに故障原因の記録が残ってるわけではないから
確認しようがありません
粗悪DVDを焼くには通常よりレーザーのパワーが必要です
それでもエラー率が多いから失敗したり後で見れなくなったりします
エラー率が多いDVDを再生するにはやはりレーザーのパワーが要ります
録画するにも再生するにもパワーが要るからドライブが早く痛みます
ちなみにパイオニアのドライブはレコーダーの中では優秀らしいです
それで50枚中1〜2枚も失敗するってのはそこそこ品質が悪いと思います
わたしは最近はパナが多いんですがここ数年・・・少なくとも1〜2年は
DVD-Rでダビング失敗した記憶がありません
2008/12/31 03:22 [8864361]
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
何となくですが、大体は解りました。
DVD-Rディスクに関しては、PCに詳しい友人から、「どのメーカーの物もほとんどが台湾製で、どれも全く一緒と言っていい。8倍速ディスクなら質も安定してるからどれでも大丈夫。」と数年前に聞きました。
それで今、安価なものを使っています。
デジタル放送に関してはほとんど興味もなく知識も入れてないので、これから少し勉強してみます。^^
いろいろと、ありがとうございました。m−−m
2008/12/31 05:14 [8864460]
0点
スレ主さま。
発言にいきすぎた点があったことをお詫びします。
「情報も調べないで買えば高くつくのは当たり前じゃん」
と思って、ちょっとヒートアップしてしまいました。
最後に一言
>>ま、それならそれでいいんですが、あなたの母上様が同じ様な買い物をされた場合、どう思いますか?
>私の母は「まったく」と言っていいほど家電関係に詳しくないんで、こういう買い物はしないと思います。
先ほどの答えに加えて
心の中では
「高くついたな。ま、しゃーないな。町の電気屋で買えばこんなもんだろ」
と思いつつ
「自分ならもっと安く買う方法がわかるので、今度から相談して」
と言うでしょうね。
2008/12/31 06:37 [8864549]
0点
REALTマークの四駆^^さん、最後にすると書いたのに、すみません。
(掲示板でよく出てくる話題なので。)
>DVD-Rディスクに関しては、PCに詳しい友人から、「どのメーカーの物もほとんどが台湾製で、どれも全く一緒と言っていい。8倍速ディスクなら質も安定してるからどれでも大丈夫。」と数年前に聞きました。
>それで今、安価なものを使っています。
メディアの選択は、REALTマークの四駆^^さんの自由ですから、それで良いと思います。
ただ、「どれも全く一緒と言っていい。」というのは、台湾製であれば「どれも全く一緒と言っていい。」ということだと思います。たぶん。
ちなみに、わたしは最近はBD(ブルーレイ)に移りつつあるのですが、今まで使ったDVD-Rメディア約800枚(たぶん)はすべて原産国=日本のものです。(日本メーカの物という意味ではありません。)
確かに、最近は外側の包装に 原産国=日本と書いてあるDVD-Rを見つけるのが大変になりつつありますが。
これを ホントの最後にします。
2008/12/31 09:44 [8864918]
0点
>粗悪ディスクによって、DVDドライブが故障するなんて有り得るんですか?!
ありますよ。
私は体験あります。
TDKの台湾製で破壊されました。
ただ2004年の年末の事ですから、
その頃の話で最近は聞きませんね。
2008/12/31 10:36 [8865101]
0点
皆さん、あけましておめでとうございます。m−−m
年を越してしまいましたが、親身なレスにお礼が言いたく書かせていただきました。
自信家さん
了解いたしました。
私もヒートアップるすことはあります。^^;
年は越しました。^−^
昨年のことは忘れて、あらためてこちらからもよろしくお願いいたします。
はらっぱ1さん、デジタル貧者さん
大変参考になりました。
考えてみれば、ネット通販のセールなどで、真っ先に売り切れるのは日本製のディスクですよね。
そのことからも判る気がします。
一応、メーカー(パイオニア)にも問い合わせてみたいと思います。
レスを頂いた皆様方、ありがとうございました。m--m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m−−m
2009/01/01 04:33 [8869089]
0点
DIGA DMR-XP22Vの価格をチェック
クチコミトピックス
(家電)
DVDレコーダー
(過去1年分の投票)










