• DIGA DMR-XW320のURLを携帯に送る
  • DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する

パナソニック

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 価格推移グラフを見る

  • 価格帯:¥―〜¥― (―店舗)
  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 3月25日

HDD容量:500GB 録画可能メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM/DVD-R DL デジタルチューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル スペック詳細

ご利用の前にお読みください

  • Twitterにツイートする
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに登録
  • Livedoorクリップに登録
  • Messenger Connectに投稿する
  • mixiチェックに投稿する
  • GREEに投稿する

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

DIGA DMR-XW320 のクチコミ掲示板

(976件)
RSS

このページのスレッド一覧(全130スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
0



ナイスクチコミ16

返信31

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:150件

今日録画をしていて、HDDが残量一杯になってしまい、それで再生ナビを表示しようと思ったら、電源のON OFF以外全ての動作が受け付けないくなってしまいました、HDD容量がないにもかかわらず、予約録画が動作したままでおかしいとおもったのですが。
一応、その予約録画が終了するまで待って、電源プラブを引っこ抜いてやり直したら再生ナビのHDD残量がゼロでHDDに録画していた番組の内容がすべて無くなっているのです。

これは故障なのでしょうか?
HDDをフォーマットし直すしかないのでしょうか??

2009/07/31 23:36 [9936122]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14180件

ご愁傷様です。

>一応、その予約録画が終了するまで待って、電源プラブを引っこ抜いてやり直したら

コンセントをいきなり抜いたのですか?
HDDアクセス状態なら、危険ですね。普通は電源ボタンの長押しでリセット掛けてからするモンですが。出来ませんでしたか?

取り敢えず、コンセント抜きで数時間放置して再度電源を入れてみて下さい。可能性は薄いですがやってみるのがよいと思います。で、ダメなら、初期化しかないと思います。

恐らく、ファームがバグったのだとは思いますが、初期化後の動作に異常があるならHDDが故障したのだと思います。

2009/07/31 23:56 [9936238]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

>恐らく、ファームがバグったのだとは思いますが、初期化後の動作に異常があるならHDDが故障したのだと思います。

ファームがバグったというのはどういった状態なのでしょうか?どうやったら直せますか?

HDD残量が空になったわけではないので、ひょっとしたらまだ録画内容は生きているのかもしれません。多分大丈夫なのだと考えたいのですが。

明日、パナソニックにも問い合わせてみますが、このままだと予約録画している番組がどんどん録れなくなってしまうので、皆さんのご助言を一刻も早くお願いたします!

2009/08/01 00:14 [9936313]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14180件

>ファームがバグったというのはどういった状態なのでしょうか?どうやったら直せますか?

パソコンのフリーズと一緒です。リセット(再起動)しないと直りません。
ただ、コンセントを抜いた時、HDDアクセス中だと、HDDへの書き込みエラーや最悪クラッシュさせる危険性があります。
再起動でHDDの中身が見られない状況では、どうしようもないです。PCみたいに何とか出来ると言うほど甘くはないです。メーカーもHDD記録内容に関しては免責になってますので最悪の場合、泣くだけです。

2009/08/01 00:31 [9936410]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>パソコンのフリーズと一緒です。リセット(再起動)しないと直りません。

リセット(再起動)さえ出来れば直る復帰する可能性もあるわけですね。

現在電源プラグから抜いて放置してありますが、いつ頃直るのでしょうか?
6〜12時間くらい掛かるのでしょうか?

2009/08/01 00:48 [9936469]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14180件

>いつ頃直るのでしょうか?

先にも書きましたが、直る保証は無いです。「運が良ければ」程度です。
まぁ、2時間程度で入れてみてダメならあきらめるしかないかと・・・。
あとは、ダメ元で、一晩かな?。期待しない方が良いとは思います。

しかし、パナ機ではほとんど聞いたことがない現象です。

2009/08/01 01:24 [9936605]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>先にも書きましたが、直る保証は無いです。「運が良ければ」程度です。
まぁ、2時間程度で入れてみてダメならあきらめるしかないかと・・・。
あとは、ダメ元で、一晩かな?。期待しない方が良いとは思います。

結構前に、DVDでVR方式でダビングする事が出来なくなったのですが、電源を切っておいたら直りました。
今回もそれと同様で直らないかと期待しているのですが。
こうなる前にも再生ナビがフリーズして操作を受け付けないなくなったのですが、これも電源を切ったら直りました。

電源プラグを差して電源を切るのと、電源プラグを抜くのとでは違うのでしょうか?

2009/08/01 01:41 [9936648]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14180件

>電源プラグを差して電源を切るのと、電源プラグを抜くのとでは違うのでしょうか?

最初の意味が分からないのですが、普通に電源を切る行為ですよね。
もしそうであれば、全く違います。

普通に電源を切る行為は、単にパソコンをスリープ状態にするのに似た状態です。
ですので、電源を入れてもファームの書換(読み込み)はしません。
=仮にファームにバグが発生していても改善されません。
スレ主さんのやられたコンセントを抜くこと=再起動になります。
同じことをしたいのであれば、電源ボタンを長押しします。すると、本体の電源が落ちたことが分かる感じで、再起動が始まります。これが最も安全な再起動です。

2009/08/01 02:00 [9936693]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>最初の意味が分からないのですが、普通に電源を切る行為ですよね。
もしそうであれば、全く違います。

そうです。普通に電源を切る行為です。

>普通に電源を切る行為は、単にパソコンをスリープ状態にするのに似た状態です。
ですので、電源を入れてもファームの書換(読み込み)はしません。
=仮にファームにバグが発生していても改善されません。
スレ主さんのやられたコンセントを抜くこと=再起動になります。
同じことをしたいのであれば、電源ボタンを長押しします。すると、本体の電源が落ちたことが分かる感じで、再起動が始まります。これが最も安全な再起動です。

ファームの書換(読み込み)さえされればまだ直る可能性もあるわけですね。
仕事に行っている間、10時間以上は電源を切った状態になるので、その時にでも直っていればいいのですが・・・



2009/08/01 04:37 [9936869]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

エンヤこらどっこいしょさん 

>しかし、パナ機ではほとんど聞いたことがない現象です。

スレ主の過去ログ見れば解るよ,いつ壊れてもおかしくない無茶な事平気でやる人だから,

遅かれ早かれこうなるとは思ってはいたがとうとうHDD逝ったか


べーぽんさん

>仕事に行っている間、10時間以上は電源を切った状態になるので、その時にでも
直っていればいいのですが・・・

仮に復旧出来たとしても,再発する可能性は高いから

良くてHDD初期化,悪くてHDD交換

くらいに覚悟しといた方が良いだろうね(でもそれだけでは済まないかも)。

2009/08/01 07:15 [9937061]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件

質問者の書き込みすごいですね
質問ばかり、よほど自分で調べるのが嫌いなのか調べる事ができない人物なのか

書き込みざっとみて無茶な使い方してるのか分かりませんが
すでにHDDが怪しいとレス付いている状態だったようで
いっそ本体買い替えしたほうがいいのかもしれませんね

2009/08/01 09:36 [9937456]

ナイスクチコミ!2


13949700さん
クチコミ投稿数:1130件

このスレ自体は荒れてしまっていますが、自分もこの月末に同じような症状に陥ってしまいました。
DMR-XW320ではなくDMR-BW830なのですが、実家に帰省している間に予約録画があふれHDD残量がゼロになってしまい、自宅に戻った7月31日に起動してみるとHDD残量ゼロにも関わらずこれまでの録画番組が全て消えていました。

電源引っこ抜きはやっておらず、留守中落雷による停電などはなかったようです。
長押しリセットだけは試しましたが同じ状態です。
とりあえずHDDフォーマットの前にダメもとでパナのサポートに問い合わせる予定です。

HDD空き容量が無くなり何かの拍子に記録情報部分が飛んでしまったのでしょうか・・・。

2009/08/01 13:55 [9938309]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

13949700さんも私と全く同様の症状なのでしょうか?

>HDD空き容量が無くなり何かの拍子に記録情報部分が飛んでしまったのでしょうか・・・。

通常だと予約録画中にHDD空き容量無くなると、予約録画の表示が点滅を繰り返して、録画がされないだけのはずなんですけどね。

自分の場合は、電源が切れない状態のままHDD空き容量がないにも関わらず、予約録画が動作したままです。
予約確認をしてみると、FULL中断の後、代替となっており、予約が自体がなにか変になっているようです。

代替とはなんでしょうか?
予約時にディスク(DVD?)が未挿入などで、HDDに代替予約される事のようですが。
DVDに直接予約をしていないのにこれはおかしいのです。

13949700さんは予約確認はされましたか?

それで今日、パナソニックに問い合わせた所、電源プラグを引き抜いて改善されない場合は点検を依頼するしかないとの事でした。
点検は有料です。点検になどだしたらまずHDDは初期化される気がしてならないんですけどね。
仮に、改善しても自分の録画した番組を他者に見られてしまうのはかなり恥ずかしいくないでしょうか?

2009/08/01 20:36 [9939671]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9676件

べーぽんさん、

>点検は有料です。点検になどだしたらまずHDDは初期化される気がしてならないんですけどね。
>仮に、改善しても自分の録画した番組を他者に見られてしまうのはかなり恥ずかしいくないでしょうか?

点検にだすか出さないかはスレ主さんの裁量です。
自力で改善できない以上、点検に出さなければ現状のままだということですネ。

2009/08/01 21:19 [9939856]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

>点検にだすか出さないかはスレ主さんの裁量です。

私以外にも13949700さんが同様の症状のようです。
DVDレコーダーで此れと似た例は他に無いのでしょうか?
有ればそれを参考にして今後どうしていくかも決められるのですが。

とりあえず先走って修理に出してしまうのは得策ではない気がします。

2009/08/01 21:48 [9940013]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>とりあえず先走って修理に出してしまうのは得策ではない気がします。

点検だけでもSVマン呼んで自宅で出来る(はず)なので結果次第で判断すれば
(どっちみち,HDDかメイン基板 交換しないと完治しない様な気が...)。

2009/08/01 22:01 [9940083]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

>点検だけでもSVマン呼んで自宅で出来る(はず)なので結果次第で判断すれば
(どっちみち,HDDかメイン基板 交換しないと完治しない様な気が...)。

SVマンとはなんですか?

2009/08/02 00:53 [9940901]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9676件

べーぽんさん、

>SVマンとはなんですか?

サービスマンのことだと思います。
了解されているとは思いますが、点検と修理は別物です。

2009/08/02 09:00 [9941689]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

>サービスマンのことだと思います。
了解されているとは思いますが、点検と修理は別物です。

結局はパナソニックに点検を頼まないと駄目という事ですか。
一年を過ぎたため有料になるのが痛いですね。

2009/08/03 02:00 [9945953]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9676件

べーぽんさん、

>結局はパナソニックに点検を頼まないと駄目という事ですか。

ご自分で点検や修理が出来るのであれば、パナソニックに頼む必要はないと思います。
ご自分で出来る出来ないは、べーぽんさんで判断出来ることだと思います。

2009/08/03 11:25 [9946812]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

>ご自分で点検や修理が出来るのであれば、パナソニックに頼む必要はないと思います。
ご自分で出来る出来ないは、べーぽんさんで判断出来ることだと思います。

自分で点検や修理が出来るのなら苦労もないのですが・・・。

自分では直せないし、やはりパナソニックに頼むしかないのでしょうね。

13949700さんのDMR-BW830はどうなったのでしょうか?
私のDMR-XW320と同様の症状という事で、今後の参考のために情報を提供ください。

2009/08/04 01:45 [9950292]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

8月購入で6月にHDDクラッシュしました。
サービスセンターに持ち込んだのですが、なぜかDVDドライブも
交換されて返ってきました。

クリポンも含めると録画HDD機は6台目にあたるのですが、
(クリポン以外は全てパナ機)
退役までに故障したのはこれとE85Hだけ。
どちらも購入1年以内だったので無償修理で助かりました。

2009/08/06 14:26 [9960593]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

こんにちは、本日XW320で同様な現象になり
電源コード抜いて1.5時間放置したりしましたが
直らず、結局お客様相談センターに連絡し
下記の方法(リセット操作)で直りました。
(過去の録画データも全て生きてました)

※去年の夏にも、同様の現象になりましたが
 この機種部屋の温度が高いと、この現象になり易いですね
_________________________

本体電源が入った状態で
1.本体側 電源ボタンを長押しで電源を切る
2.電源コードを抜く
3.1分間放置
4.本体側 電源ボタンを押し(短く1回)で電源を入れる
__________________________

2009/08/08 16:39 [9970472]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

つかみはおけーさん。 Bladeおやじさんこんにちは。

仕事で忙しく返信する事が出来なくてすいません。

>クリポンも含めると録画HDD機は6台目にあたるのですが、
(クリポン以外は全てパナ機)

クリポンとはソニー クリポン ハードディスクレコーダーの事でしょうか?


>※去年の夏にも、同様の現象になりましたが
 この機種部屋の温度が高いと、この現象になり易いですね

そうなのですか?新品で購入した当初も真夏だったのですが、この様なエラーは出なかったです。冷房をガンガン効かせて部屋の温度を下げるか冬まで待った方がいいのでしょうか?

>本体電源が入った状態で
1.本体側 電源ボタンを長押しで電源を切る
2.電源コードを抜く
3.1分間放置
4.本体側 電源ボタンを押し(短く1回)で電源を入れる

この方法で直ったのですか?
自分もお客様相談センターに電話をして似た様な方法を教えてもらったのですが、本体側 電源ボタンを長押しで電源を切るとは言わなかったと思うのですが。
自分の聞き間違いだったのかもしれませんね。

それでは試してみます。
返答ありがとうございます。







2009/08/16 14:56 [10006292]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

こんにちは。

>本体電源が入った状態で
1.本体側 電源ボタンを長押しで電源を切る
2.電源コードを抜く
3.1分間放置
4.本体側 電源ボタンを押し(短く1回)で電源を入れる

試しに電源を入れなおしたのですが、直りませんでした。
なにが原因なのでしょうか?夏場だからなのでしょうか?

現在、アンテナケーブルも外しており録画には使用していないのですが。
アンテナケーブルを付けた状態でやらないといけないのでしょうか?

ちなみに、3.1分間放置の後、電源コードを付けないと駄目だと思うのですが。
リモコンで電源オフにするのとどう違うのでしょうか?



2009/08/16 16:36 [10006645]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9676件

べーぽんさん、

その一連の操作は、要はリセットです。
リセットして直らなければ、修理行きですね。

このスレを書き始められたときにすぐにリセットしてみて、ダメならすぐに修理に出していれば、今頃は直って帰ってきたのかもしれませんネ。(メーカの夏休みなどで、遅れる可能性もあったでしょうけど。)

2009/08/16 21:05 [10007688]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

かなり間が空きましたけど。

べーぽんさん、HDD容量が無くなるなで録画しておいたことがあると明記してありますが、HDDは性質上、残量が無くなるまで使用してはいけません。

HDD自体、不安定になってしまいます。
(パソコンを使っている人なら誰でも知ってることです。)

>予約録画していてHDD残量ゼロになって電源のオン、オフ以外、受け付けなくなってしまった。

このような場合、パナのサービスセンターか購入店に連絡を取って、アドバイスを仰ぐことです。

営業時間を過ぎていて、どうしても連絡が取れないときは、とりあえず電源オフにして電源コードも抜いておいて、翌日、助けを乞うのが適切でしょう。

2009/10/02 22:44 [10248720]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>かなり間が空きましたけど。

すいません。インターネットの接続が悪く、ここ最近はネットに繋ぐ事も出来ませんでした。
やっと改善したので、返信させていただきます。

>このような場合、パナのサービスセンターか購入店に連絡を取って、アドバイスを仰ぐことです。

営業時間を過ぎていて、どうしても連絡が取れないときは、とりあえず電源オフにして電源コードも抜いておいて、翌日、助けを乞うのが適切でしょう。


パナのサービスセンターには電話とメールで連絡とりました。
電源オフのリセット操作をしてくれといわれ、それでも改善しないのであれば、点検の必要があるとの事です。

購入はインターネットショップでしたのです。
新品での購入ではあるのですが、一年の保障も切れてしまっているのです。

XW320の状況ですが、残量Oで録画がされている番組がありませんと出てしまいます。

現在はBW850を新たに買ったのでそっちを使ってます。
XW320はHDDが使えないまま放置してありますが、DVDドライブは普通に使えるので、まだ活用はしています。
直るのはそんなに早くなくてもいいのですが、このまま延々と放置しておいてもいいとは思えないです。
10月なのにまだまだ暑いですが、気温が下がれば直るんでしょうか?

2009/10/04 15:44 [10258035]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9676件

べーぽんさん、

>10月なのにまだまだ暑いですが、気温が下がれば直るんでしょうか?

断定はできませんが、直る可能性は低いでしょう。
普通は、リセットして改善しなければメーカ修理行きしかないと思います。

まだまだ暑いといっても、エアコンを入れれば室温は30℃以下でしょう。
30℃程度で正常動作しないなら、不具合だと思われます。(つまり気温が下がっても回復しない可能性大)

2009/10/04 17:09 [10258410]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>現在はBW850を新たに買ったのでそっちを使ってます。

それならDRはI リンクムーブで残らす850に移す(それ以外は直に焼く)でHDDを空
にしてからHDD初期化するなり修理に出すなりするかしか選択肢は無いね,

あと自然回復を待つのは時間の無駄だから期待しない方が良いよ。

2009/10/04 20:30 [10259425]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

>それならDRはI リンクムーブで残らす850に移す(それ以外は直に焼く)でHDDを空
にしてからHDD初期化するなり修理に出すなりするかしか選択肢は無いね,

DVDにダビングやI リンクムーブに移そうにも番組の録画内容そのものが表示されないのです。
この状態でどうしたら良いのでしょうか?
修理にだしたらHDDを初期化しなければ駄目だと言われてしまう危険がある。
このまま自然回復を狙って、放置しておいても時間の無駄の可能性が高い。
どうしたらいいのでしょうか?

2009/10/05 02:12 [10261501]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>DVDにダビングやI リンクムーブに移そうにも番組の録画内容そのものが表示されない
のです。この状態でどうしたら良いのでしょうか?
修理にだしたらHDDを初期化しなければ駄目だと言われてしまう危険がある。
このまま自然回復を狙って、放置しておいても時間の無駄の可能性が高い。
どうしたらいいのでしょうか?

再生ナビにタイトル名はおろかデータを選択して再生すら出来ないって事?,じゃあもう
手遅れじゃん,データ諦めてHDD初期化して処分する(売っぱらう)なり850のサブ
で使うなりしてくれ,もうどうしようもないから。

2009/10/05 02:21 [10261521]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:150件

録画動作中、勝手に録画が終了してしまうのです。
予約録画をしていたのですが、録画が変に点滅を繰り返していたので、おかしいと思い再生ナビを確認したら、録画が終了しまた再開という事をその予約録画中に何度も繰り返していたのです。一気に番組数が50くらい増えていたのでビックリしました。

そこで今度は予約ではなく普通に録画をしてみたのですが、それでも勝手に録画が停止してしまいます。
そこで一度電源プラブを引っこ抜いて、また電源を入れ直したら通常どうりに録画が一応は出来ている様です。これは故障なのでしょうか??
またこの様な症状が出てしまわないか不安でしょうがありません。

JC−5000やレックポットではたまにある事なので慣れてますが、こんな事はDVDレコーダーでは初めてです。

勝手に録画が停止してしまう原因はなんなのでしょうか?
対処方はないのでしょうか?

2009/05/23 06:15 [9589185]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4103件

アンテナ周りを確認して下さい。パナ機はアンテナ線から電波が来ていない場合に録画を停止します。
考えられる原因はアンテナレベルが低い事かアンテナ線の異常、アンテナの向きが有っていない等です。

また、デジタル放送対応前のアンテナを、そのまま使用している場合にもアンテナレベルが著しく低い放送局などが有る場合も有ります。

2009/05/23 06:42 [9589239]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>アンテナ周りを確認して下さい。パナ機はアンテナ線から電波が来ていない場合に録画を停止します。
考えられる原因はアンテナレベルが低い事かアンテナ線の異常、アンテナの向きが有っていない等です。

その辺はどうもよく分かりせん。
JCOMが全て工事をやったので自分で何処を確認したらいいのか分かりません。
DVDレコーダーを地デジの録画をする前にビデオデッキを使っていたのですが。
このビデオに繋がっていたアンテナケーブル?をDVDレコーダーに繋げ直して、アンテナレベルなどをなんとか自分で取説見ながら調整はしたんです。

関係があるのかどうかわかりませんが、時々地デジを録画した番組を見るとなにか線状のブロックノイズが入っている事が何度かありました。
これもアンテナレベルに異常があるせいなのでしょうか?

いままで仕方が無いと諦めていましたが、これも今回の録画が勝手に停止する予兆の様なものでしょうか?

2009/05/23 07:09 [9589298]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4103件

>関係があるのかどうかわかりませんが、時々地デジを録画した番組を見るとなにか線状のブロックノイズが入っている事が何度かありました。
>これもアンテナレベルに異常があるせいなのでしょうか?

アンテナレベルが著しく低い場合になりますが、JCOMだとケーブルだからパススルーの筈...
もしかして強磁界かも?

取り説をよく読んでアンテナレベルを確認して下さい。アンテナレベルが「44」以上がパナ機の地デジの受信条件です。

低い場合、アッテネーターの設定を「ON」にして下さい。

「準備編」30ページです。

2009/05/23 07:47 [9589373]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14180件

森の住人白クマさん のアドバイスも一理ありますので確認されると良いと思います。
ダメな場合、対処法として、アンテナ線交換を試すのが良いと思います。
少々脱線しますが、

>JCOMが全て工事をやったので自分で何処を確認したらいいのか分かりません。

あまりお勧めしません。
この手の機器を扱う以上、それなりに接続くらいは憶えられた方が良いと思います。
つまり、おまかせでは、工事を行った人のスキルが問われます。
即ち
A.ユーザーが困らないようにキッチリ作業をしていってくれる人
B.とにかく、つないで見られればよいと言う仕事をされる人
相対的にはBが多いと思います。
自分は、以前友人宅で業者の配線したものを見ましたが、正直「ひどい」と思いました。確かに与えられている用具は安価なものばかりなので仕方のない部分は有りますが、同軸の加工なんか見ると「業者だなぁ」と思います(正直、雑です)。

>DVDレコーダーを地デジの録画をする前にビデオデッキを使っていたのですが。
>このビデオに繋がっていたアンテナケーブル?をDVDレコーダーに繋げ直して、アンテナレベルなどをなんとか自分で取説見ながら調整はしたんです。

このつなぎ替えたアンテナ線を根元から市販のBS/CSデジタル用として売られている4C-FBや5C-FBの同軸線に換えてみて下さい。端末はねじ込み式が良いです。

これだけで受信状態が一気に改善する場合が有ります。(過去に事例有り)

2009/05/23 09:28 [9589700]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

プロフ見て前から思ってたんだけど,HDDが損傷していてもう初期化しないと正常に
使用出来ない状態になっているからこうなるんじゃないのかねぇ,

ビデオの頃は普通に録れてたのがCATVやデジレコを導入してから
満足に録画出来なくなったってのもなんかおかしな話だし,

ためしに再生ナビを出して,テキトーにリモコンの↑か↓を連打してカーソルの移動速度が
BW950系なみ(か,それ以下)だったらその可能性が高いかも(XW320系OSは
BW950/930系OSより全然動作は速い)。

2009/05/23 10:22 [9589915]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4103件

>HDDが損傷していてもう初期化しないと正常に
>使用出来ない状態になっているからこうなるんじゃないのかねぇ,

RDでHDDの不具合のエラーが出てHDDを初期化すれば正常に使用出来る事が有ると言うケースと訳が違う。

HDDが破損していたら初期化出来ないよ。

仮に出来たとしても出来たように見えるだけで正常に使用は出来ない。
適当レスは止めたんじゃないのか?

2009/05/23 10:59 [9590041]

ナイスクチコミ!2


そこまでひどいならXW320のチューナーで視聴してるだけでも
ある程度症状が見えるのでは?

視聴してるだけでも見えるならアンテナ系が疑わしいし
視聴してる時は全く問題無いならXW320が疑わしいけど
そういう不具合ってあまり聞いたことないから
可能性としてはアンテナ系だと思います

HDDの空き残量はDR換算で何時間くらいありますか?

2009/05/23 12:34 [9590427]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

白クマさん

>RDでHDDの不具合のエラーが出てHDDを初期化すれば正常に使用出来る事が有ると言う
ケースと訳が違う。HDDが破損していたら初期化出来ないよ。

ん〜,スレ主なら多分解ると思うが,スレ主の実情を知らん人にはそう見えるのかねぇ,
なら解りやすく訂正しよう,


×,HDDが損傷していてもう初期化しないと正常に使用出来ない状態になっているから
こうなるんじゃないのかねぇ,

○,HDD(内のデータ)が損傷していてもう初期化しないと正常に使用出来ない状態に
なっているからこうなるんじゃないのかねぇ,


知らんようだから教えてあげるけど,スレ主の家って頻繁にブレーカーが落ちる
(任意でも数回)とかで今までに数度 デジレコの電源付けたまま(起動中)の状態で
電源プラグひっこ抜きと同等の事をやっているとかでHDDがおかしくなっているらしく
録画や再生が出来てもデータに異常が発生する(ブロックノイズなど)とかで他のスレで
書いているので,おそらく今回の件もそれが原因だと思ったからああ書いた,
ただそれだけの話,


>HDDが破損していたら初期化出来ないよ。

でもデータの破損なら初期化は出来るよねぇ(それでHDDが完全に直るかどうかは
別として)。

2009/05/23 13:24 [9590615]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>低い場合、アッテネーターの設定を「ON」にして下さい。

「準備編」30ページです。

今確認した所、アッテネーターの設定を「ON」の状態でアンテナレベルは現在56最大57くらいです。
「off」の場合は現在37くらいです。
これは異常が無いという事で大丈夫でしょうか?

>このつなぎ替えたアンテナ線を根元から市販のBS/CSデジタル用として売られている4C-FBや5C-FBの同軸線に換えてみて下さい。端末はねじ込み式が良いです。

また録画が停止したりする場合は、その方法も試したほうがいいという事ですね。

>ためしに再生ナビを出して,テキトーにリモコンの↑か↓を連打してカーソルの移動速度が
BW950系なみ

BW950系を所持していないのでカーソルの移動速度を比較できないのですが・・・
普通にリモコンを使用していてカーソルも普通に動きますが。

>HDDの空き残量はDR換算で何時間くらいありますか?

DR換算で1時間を切ってます。多い時でも2時間くらいです。
空になる前の殆ど残量がギリギリの状態です。
管理が悪すぎでしょうか?

2009/05/23 18:44 [9591812]

ナイスクチコミ!0


>DR換算で1時間を切ってます。多い時でも2時間くらいです。

HDD残量2〜3%です
何が起きてもおかしくない状態だと思います

出来れば一度初期化したほうがいいんですが
常時で30%程度は空けてたほうがいいです
一時的に目一杯使っても10%(5時間)程度は空けておかないと
常時その状態でその症状だけなら運が良いというか軽い方だと思います

2009/05/23 19:03 [9591890]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>HDD残量2〜3%です
何が起きてもおかしくない状態だと思います

そうなんですか?
自分はJC−5000しか使用していない時は常にそんな残量がピンチの状態がずっと続いていて、そういった感じの使い方に慣れてしまっているのです。

>出来れば一度初期化したほうがいいんですが
常時で30%程度は空けてたほうがいいです
一時的に目一杯使っても10%(5時間)程度は空けておかないと
常時その状態でその症状だけなら運が良いというか軽い方だと思います

残量に余裕が無いとエラーが出るなどと取説に書いてなかったと思うのですが・・・


2009/05/23 21:10 [9592485]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17600件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

>残量に余裕が無いとエラーが出るなどと取説に書いてなかったと思うのですが・・・

そのこと自体は書かれてませんが
HDDは精密機器および一時的な保管場所とは
取説に書かれてるはずですし(操作編125ページ)

予約録画時にHDDの残量がないときは
録画1または録画2が点滅するとも書かれてます
(操作編130ページ)

だから直接は関係ないかもしれないけど
HDDに番組をためすぎっていうのが
故障の原因になりえるっていう話ではあります

2009/05/23 21:26 [9592587]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4103件

やっぱりRDは最高で最強さん

>ん〜,スレ主なら多分解ると思うが,スレ主の実情を知らん人にはそう見えるのかねぇ,
>なら解りやすく訂正しよう,
>○,HDD(内のデータ)が損傷していてもう初期化しないと正常に使用出来ない状態に
>なっているからこうなるんじゃないのかねぇ,
>知らんようだから教えてあげるけど,スレ主の家って頻繁にブレーカーが落ちる

同じですよ。HDDを保護する為にPCにUPSを付けるでしょう?
起動中に雷で停電しブレーカーが落ちると、HDDが物理的に破損する事も有りえます。
データ自身が壊れるだけのケースだけでは有りませんよ。
確かにデータの破損ならHDDの初期化で良いですけど。

個人のブログじゃなく不特定多数の人が見る掲示板です。
このスレしか見ていない人も分かるようにする努力が必要じゃないですか?

スレ主さん

>今確認した所、アッテネーターの設定を「ON」の状態でアンテナレベルは現在56最大57くらいです。
>「off」の場合は現在37くらいです。
>これは異常が無いという事で大丈夫でしょうか?

強磁界じゃ無く正常ですね。アンテナレベルも問題有りません。

パナ機でHDD限界まで録画しても問題有る様な事は殆ど有りませんので、パナにアンテナの問題なのか
XW320の不具合なのか見てもらった方が良いでしょう。

2009/05/23 21:49 [9592713]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

パナ機でHDD限界まで録画しても問題有る様な事は殆ど有りませんので、パナにアンテナの問題なのか
XW320の不具合なのか見てもらった方が良いでしょう。

アンテナの問題だとすると、この時の電波はほぼ自分以外の家でも全て同様なエラーが発生していたという事なのでしょうか?

録画が停止したのは、23日の朝の4時頃の予約録画です。
電波の異常とはどのような原因によって起きるのでしょうか?
こちらがいくら最善策をとっていたとしても、電波そのものが異常だった場合はどうやっても通常の動作は不可能という事でしょうか?
デジタル放送は難しいですね。

2009/05/23 21:59 [9592795]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>アンテナの問題だとすると、この時の電波はほぼ自分以外の家でも全て同様なエラーが
発生していたという事なのでしょうか?

アンテナはアンテナ!!,電波は電波!!,つまり電波は来ていてもアンテナが壊れてたら
録画機が正常に動作していたとしても正確に録画出来ない事があるって事,

一例

悪天候時のBSデジ(録画)とか。


しかもアンテナレベルも十分とは言えんし,0よりゃマシだけどアッテネーター使って
レベル55/6程度ならブースター導入を考えた方が良いんじゃないの。

2009/05/23 22:29 [9592974]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件

第三者的にスレだけ読んでいると、

アンテナの問題ではなく、HDDに損傷があるか、デジタル基板そのものの問題かという気がします。
不具合発生状況が一定しないのなら、電源系が最も怪しいかもですね。

アナログ放送なりJ:COMのSTBからの外部入力なりをで、録画が普通に出来るか確認すれば、
アンテナ系の問題は消えるでしょう。

動作中の電源断とか、HDD満杯状態での運用とかは、機器にストレス与える要因です。
前者は一発でおかしくなる可能性があるし、後者も続けていれば異常引き起こしかねません。
できうるだけ避けるべきだと思います。

2009/05/23 23:21 [9593299]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>しかもアンテナレベルも十分とは言えんし,0よりゃマシだけどアッテネーター使って
レベル55/6程度ならブースター導入を考えた方が良いんじゃないの。

チャンネルにもよりますが、レベル60くらになる場合もあります。
レベル55/6程度という数値はそんなに低いのでしょうか?
どれくらい高ければ十分なのですか?ブースター導入というのもよくわからないですが。

>アナログ放送なりJ:COMのSTBからの外部入力なりをで、録画が普通に出来るか確認すれば、
アンテナ系の問題は消えるでしょう。

アナログ放送は番組データが未取得で番組情報を表示できない状況です。
もう地デジしか見ないし、映りがあまりにも悪いので全く見て無いですが。
予約は出来ないですが、普通に録画は出来ているようです。
J:COMのSTBからの外部入力とはビデオL1・L2とかですよね?
これも普通に録画可能です。

>動作中の電源断とか、HDD満杯状態での運用とかは、機器にストレス与える要因です。

ブレーカーは今後は極力落とさない様に気お付けます。
HDD満杯状態での運用。これは難しいですね。
DVD→HDDへのダビングが可能なら直ぐにHDDを消せるんですけどね。
コピーワンスなんてあるからこんなHDD満杯状態での運用とかになってしまうんです。
しかし、それなら何故プロテクト設定なんて出来る必要があるのでしょうか?
プロテクト設定・解除なんて編集が出来るのは、消す事を前提としている割には、HDDに長々と残しておく事も実は考慮に入れられているのでは?

2009/05/24 03:23 [9594327]

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:643件

>チャンネルにもよりますが、レベル60くらになる場合もあります。
レベル55/6程度という数値はそんなに低いのでしょうか?
どれくらい高ければ十分なのですか?ブースター導入というのもよくわからないですが。

地デジの受信レベルは充分クリアしていると思います。
しかし業者が工事をしたにしてはレベルが低いような。
常時60以上あってもいいような気もします。
私は地デジアンテナをベランダに取り付けていますがそれでも
常時63は超えています。ベランダにと言うのは
昔FMアンテナを業者さんに取り付けてもらった時
TVアンテナの「老朽化」で撤去されたので。
(ケーブルテレビと契約していたので問題はなっかったのですが)

>関係があるのかどうかわかりませんが、時々地デジを録画した番組を見るとなにか線状のブロックノイズが入っている事が何度かありました。
これもアンテナレベルに異常があるせいなのでしょうか?

私の視聴環境でも線状のブロックノイズはたまにでます。
受信レベルは前述した通りですし、ノイズフィルタータップも
使用しています。筐体自身がノイズを受けやすいのかな?
しかしそれが全ての原因とは思えないです。

HDD満杯状態での運用

「パナ機でHDD限界まで録画しても問題有る様な事は殆ど無い」
「HDD満杯状態での運用とかは、機器にストレス与える要因」
等、既に皆さんレスされています。

どちらも理由は述べられていませんが
全く正反対のご意見ですし注目すべきご意見だと思います。
あと「ブレーカーは今後は極力落とさない様に気お付けます」
とありますが録画中にも、ブレーカーが落ちることが有るんでしょうか?
だとしたらむしろ、こちらの方が原因ではないですか?
いくらパナ機が安定しているといっても録画中に
ブレーカーを落とすのは厳禁ですよ。


2009/05/24 09:46 [9594967]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9676件

アッテネーターをオンにしたときの方が信号レベルが上がるということは、電波が強すぎるということだと思うんですが。
そういう環境だと、一般的にはブースター使用は有効ではないでしょう。

2009/05/24 10:05 [9595046]

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:7429件

>起動中に雷で停電しブレーカーが落ちると、
>HDDが物理的に破損する事も有りえます。
>HDDを保護する為に,銭あればPCにUPSを付けるでしょう?

師匠も,エアコンつけたら,アンペア上げるか,
デジレ子にも大型UPSつけたほうがいいですよ.

2009/05/25 12:32 [9600856]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

スレ主 imuN2さん
クチコミ投稿数:3件 HOME 

去年の年末に購入してハードディスクに録画後、いつもはDVDRAMかRWにダビングしていたのですが、
3月にはじめてCPRM対応のDVD-Rにダビングして6枚製作しました。
私はDVD-Rを作ると、記録面をみて綺麗に焼けているか確認しているのですが、DVD-Rの記録面に記録されていないと思われる部分がわっか状に出来ていました。
また、他のディスクには綺麗に焼けているように見える物もあれば、途中から焼け色が変わっているものもありました。
まあ、そんな風に焼けることもあるのだろうと、特に再生チェックもせずに保管していたのですが、本日、半年前からディーガを使用している友人から連絡があり、4月半ばから製作したDVD−Rが同様の状態で、再生するとブロックノイズが酷くて見られて物じゃないと。
購入してすぐの頃に製作した物は綺麗に焼けているし、DVD-Rも日本製の新品を使っているとのこと。
あと、最近は生DVD-Rを入れると、読めません、としょっちゅう出ていたそうです。
私の作成したDVD-Rは事情があって、すぐに確認することが出来ないのですが、こんな経験のある方はおいでますか?
これは故障なのでしょうか?
それとも実力?

2009/05/20 23:13 [9577005]

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:3347件 縁側-HDD/DVD(BD)レコーダー好きの雑談掲示板の掲示板チラシの裏ブログ 

その「CPRM対応DVD-R」が外国産ならあり得る話です。

焼き不良みたいなのでおそらくXW320のドライブ不良かと思いますが、一応国産のDVD-Rを使ってみた方がいいとは思います。

2009/05/20 23:23 [9577083]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14180件

読んでいて、良く分からないのは
>購入してすぐの頃に製作した物は綺麗に焼けているし、DVD-Rも日本製の新品を使っているとのこと。

って今も、原産国日本品を使っていると言うこと?単にメーカーが日本と言うこと?

日本製DVDでブロックノイズなら、ドライブの故障が濃厚でしょう。メディア自体が台湾品なら、メディアの経時劣化の疑いもあります。

2009/05/21 01:22 [9577998]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件

私は専ら海外安物使い(なんだかんだで千枚超えてるでしょう)ですが、
記録面にわっかや色むらを見た記憶がありません。
よっぽどの低品質メディア(これは経験あり50枚パック即捨てしました)でも
ない限り、ドライブ側の異常でしょう。

スレ主さんのは書き込み不良、友人さんのは読み込み不良だと思います。
一応パナブランドか太陽誘電を試して、改善されなければ修理が妥当です。
どちらもメーカー保障期間なので、無料で出張修理されるはずです。

2009/05/21 02:10 [9578185]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:864件

どうでもいいことだが貴方の行動が分かりません

>私はDVD-Rを作ると、記録面をみて綺麗に焼けているか確認しているのですが
   ↓
>DVD-Rの記録面に記録されていないと思われる部分がわっか状に出来ていました
   ↓
>そんな風に焼けることもあるのだろうと、特に再生チェックもせずに保管

なんのための確認なんだろうと疑問に思いました
まぁどうでもいいことなんですけどね

2009/05/21 09:37 [9578915]

ナイスクチコミ!1


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:801件

パナソニックのDVDドライブはすぐ壊れるとDVDドライブマニアの中で有名です。
焼きむらが発生するのはディスクの情報をドライブが読み取って
速度調節しているから発生します。
焼きむらが発生するからといって焼きミスとはかぎりません。
自分はPCですが何枚も焼きむら発生していますが問題なくみれます。
すべてはドライブが悪いのです。
パナはドライブ作るの下手なくせに改善する気はないんですね。
ソニーも発売していましたがあまりにも不具合あった所為か
NECと合併会社ソニーNECオプティアーク株式会社を作って改善したみたいです。
でも去年ソニーの完全子会社になった様です。ソニーオプティアーク株式会社
パナも改善してもらいたいです。

2009/05/21 18:29 [9580825]

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:150件

STBはjC-5000。Rec-POT EX HVR-HD1000EXに録画した番組をXW320にILINKでムーブしていたのです。
録画をしながら再生ナビでHDDに録画している番組をみていたら、なにか異常なブロックノイズが発生して再生ナビ画面がフリーズして操作を一切受け付けなくなりました。

電源を切ろうとボタンを押しても、いつまでたっても電源が切れないのです。
一度ブレーカーごと落として、電源をそのものを切ってしまって、再度電源を入れたら直りました。ただ、ムーブしていた番組は途中で終了してしまっていたました。

ILINKでムーブしているとこういうエラーは結構多く発生するのでしょうか?
今後どうやって気をつければいいのでしょうか??



2009/05/13 20:17 [9538228]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

1000EXって一度欠陥が発見されて回収騒ぎになった事があるんだけど使っているレクポは
対応済み か メーカーへ郵送して修理は済んでますか?。

2009/05/13 21:33 [9538680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>1000EXって一度欠陥が発見されて回収騒ぎになった事があるんだけど使っているレクポは
対応済み か メーカーへ郵送して修理は済んでますか?。

そうなんですか?
自分のは、オークションで中古で購入したものなので対応済みなのかどうか分かりません。

どうやって確認したらいいのでしょうか?

2009/05/13 23:12 [9539418]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

たぶんこれだと思いますが。
http://www.iodata.jp/news/2008/03/hvr-hd1000ex_firmup2.htm

2009/05/14 00:55 [9540102]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

今確認したところ、XTH0・・・から始まるのではなく、XTHBB・・・になっていました。
XTH0から始まるのではないので、対象商品ではないという事でしょうか?
という事は自分の使っているHVR-HD1000EXは特に問題は無いのですか?

2009/05/14 02:17 [9540384]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>XTH0から始まるのではないので、対象商品ではないという事でしょうか?

とすると大丈夫なのではないかと思います。
通常Linkでエラーが起こる場合はムーブが中断するパターンですが、ハングすることはあまりない(というか私は今までない)です。
ファイルがどちらかのムーブ中に破損した等が考えられますが、とりあえず、どうでもいいものを
いくつかムーブしてみて再発するかどうか確認をしてみたほうがいいかと思います。
ただ、JC5000と1000EX(特にJC5000のiLinkは)は何かと不評の機器ですのでその間で
エラーが発生している可能性もありますね。

2009/05/14 02:50 [9540447]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

今ではレクポって怖いね〜,RD(複数)→XW120,にI リンクムーブAVC焼き生活
に入ってから今ではコピワンムーブは怖くて余ほどの事が無いかぎりしなくなったな。

2009/05/14 03:14 [9540474]

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件

i.LINKムーブ中に、HDDに録画済みのタイトルを再生ナビで見ていてブロックノイズが発生して再生ナビ画面がフリーズって事は、
通常の再生画面で無く、再生ナビ画面の左上の子画面で見ていたんですね。

で、ブロックノイズが発生したのは、再生ナビ画面全体ですか?それとも左上の子画面ですか?

元々、その再生していたタイトルには問題は無かったんですか?

i.LINKダビング中にHDDやDVDの再生などは出来る仕様だけど、無用なトラブルを避ける為には一切操作をしない方がいいでしょう。
(俺のBW800の取説i.LINKダビング頁にお知らせとして●ダビング中に、本機や接続した機器を操作すると中止する場合があります。と書いて有るし)

そんな事よりも、電源が切れなくてって本体の電源ボタンの長押し(約3秒)をしても切れなかったんですよね。

で、ブレーカーごと落としてって、そんな事をしたらRec-POTや他の機器全ての電源が無理やり落とされた事になりますよね。
全く信じられない行為なんだけど。

Rec-POT側(STBのJC-5000?)で中止とか電源切るとかはしましたよね。

2009/05/14 09:16 [9541008]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>今ではレクポって怖いね〜,RD(複数)→XW120,にI リンクムーブAVC焼き生活
に入ってから今ではコピワンムーブは怖くて余ほどの事が無いかぎりしなくなったな。

RDというのは東芝のRDシリーズの事でしょうか?
こっちの方が安心してムーブが可能という事なのですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/RD-Style

>i.LINKムーブ中に、HDDに録画済みのタイトルを再生ナビで見ていてブロックノイズが発生して再生ナビ画面がフリーズって事は、
通常の再生画面で無く、再生ナビ画面の左上の子画面で見ていたんですね。

いえ。通常の再生画面で視聴していて急に激しくブロックノイズが発生してしたのです。

>で、ブロックノイズが発生したのは、再生ナビ画面全体ですか?それとも左上の子画面ですか?

左上の子画面と再生していた番組です。

>元々、その再生していたタイトルには問題は無かったんですか?

ブレーカー落とした後、再生したら全て元に戻りました。
録画したタイトル自体には問題は無い様です。ほぼ全部のタイトルでこのブロックノイズが発生していたのだと思われます。

>i.LINKダビング中にHDDやDVDの再生などは出来る仕様だけど、無用なトラブルを避ける為には一切操作をしない方がいいでしょう。

そうなんですか。
では、今後i.LINKダビング中は再生ナビは使用しない方が無難だと言う事ですね。でも、それそれでもi.LINKダビング中に勝手にダビングが中断してしまう可能性もありうるのでしょうね。
一度、HVR-HD1000EX→HVR-HD800Rにムーブ中にも途中で勝手中断した事が何度もあるんです。

>で、ブレーカーごと落としてって、そんな事をしたらRec-POTや他の機器全ての電源が無理やり落とされた事になりますよね。全く信じられない行為なんだけど。

自分、家が電気コンロを使用している為、よく電気コンロ使用中に漏電遮断器が動作してブレーカーがよく落っこちるんです。その要領でもうブレーカーごと切手しまってるんですよ。

>Rec-POT側(STBのJC-5000?)で中止とか電源切るとかはしましたよね。

それもやったのですが、それでも電源が切れなかった為、ブレーカー落としました。
最も、他のRec-POTや他の機器全ての電源を予め切った状態でブレーカー落としたんですが、やっぱりこの方法は良くないですよね。
漏電しまくる電気コンロとRec-POTなどの機器とは相性悪そうです。

2009/05/14 10:23 [9541190]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>RDというのは東芝のRDシリーズの事でしょうか?

そうです,


>こっちの方が安心してムーブが可能という事なのですか?

RDだから安心なのでは無くてダビ10だから1,2回ムーブが失敗しても問題が無いって事



>いえ。通常の再生画面で視聴していて急に激しくブロックノイズが発生してしたのです。
左上の子画面と再生していた番組です。ブレーカー落とした後、再生したら全て元に
戻りました。録画したタイトル自体には問題は無い様です。ほぼ全部のタイトルでこの
ブロックノイズが発生していたのだと思われます。

我輩も一時期頻繁にブレーカーが落ちてHDDが似たような状態になったマシンを
保有しているので解るのだが,多分HDD内のデータが損傷しているな,初期化しないと
同じ事が延々と続くと思う,ただレクポはデータの全削除は出来ても初期化出来ない仕様
だからメーカーに送ってHDD交換するくらいしないとダメだろうな,


>そうなんですか。では、今後i.LINKダビング中は再生ナビは使用しない方が無難だと
言う事ですね。でも、それそれでもi.LINKダビング中に勝手にダビングが中断してしまう
可能性もありうるのでしょうね。

コピワンの場合はそうだろうけど,ダビ10の場合は問題無いです(ムーブしながら
CMカットしまくってるし),


>一度、HVR-HD1000EX→HVR-HD800Rにムーブ中にも途中で勝手中断した事が何度も
あるんです。

I リンクもそうだけどレクポ自体も不安定極まりないマシンだからね〜,悪い事
言わんからよほどの事が無い限り今後はレクポにデータ落としたりしない方が良いぞ,


>自分、家が電気コンロを使用している為、よく電気コンロ使用中に漏電遮断器が動作して
ブレーカーがよく落っこちるんです。その要領でもうブレーカーごと切手しまってるん
ですよ。

そもそもブレーカーが落ちるにはブレーカーにアンペア限界を超えた量の電気を使うから
そうなるんであって,アンペア数を上げれば(要工事)ブレーカーが落ちる事も無くなるから
ブレーカー工事するのが無難じゃないかい,


>それもやったのですが、それでも電源が切れなかった為、ブレーカー落としました。
最も、他のRec-POTや他の機器全ての電源を予め切った状態でブレーカー落としたんですが
、やっぱりこの方法は良くないですよね。
漏電しまくる電気コンロとRec-POTなどの機器とは相性悪そうです。

これは上のオマケになるのだけど,普通リセットでフリーズが直らない場合は電源プラグを
抜くのが基本です,プラグを繋げたままでブレーカーを切るのは論外。

2009/05/16 04:43 [9550141]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>RDだから安心なのでは無くてダビ10だから1,2回ムーブが失敗しても問題が無いって事

CS放送の番組をどのみちコピーワンスだからでダビ10出来ないと思うのですが。

>我輩も一時期頻繁にブレーカーが落ちてHDDが似たような状態になったマシンを
保有しているので解るのだが,多分HDD内のデータが損傷しているな,

そうなんでしょうか?
損傷しているかどうかわからないですが、HDRでは普通に再生や編集が出来ますよ。
HDDの録画している番組のなかには、タイトル名が無くて著作権に○がついていたりするものもあるんですが、こういうのを損傷しているデータというんでしょうか?

>コピワンの場合はそうだろうけど,ダビ10の場合は問題無いです(ムーブしながら
CMカットしまくってるし

ムーブしながらCMカットする機能がRDシリーズにはあるのでしょうか?
自分のレックポットやXW320にはそういう便利機能がないのが残念です。
オートチャプターしかCMを消去する目安がないです。

>I リンクもそうだけどレクポ自体も不安定極まりないマシンだからね〜,悪い事
言わんからよほどの事が無い限り今後はレクポにデータ落としたりしない方が良いぞ,

余程の事というより、頻繁にJC-5000からレクポに録画しているんです。
CS放送などをAVCRECでDVDに焼くには、レクポからXW320に直接ムーブしないと駄目ですからね。自分が保有しているのは、レクポ二台とXW320。STBのJC-5000です。

他に有効な方法とかあると思うんですが、なにかおすすめの機器がありますでしょうか?

>プラグを繋げたままでブレーカーを切るのは論外。

今ILINKでまたレクポからムーブして再生ナビを開いたら、フリーズが起きました。
ブロックノイズとかではなく単純に再生ナビ開いてメニュー画面を操作出来ないのです。
予約確認など設定のメニューは通常どうり開けて、録画も出来るんですが、再生ナビだけフリーズが起きます。
今度は電源は普通に切れるのですが、その後また電源入れても再生ナビはフリーズしたままです。
それで今回はブレーカーは落とさず、電源プラグを引き抜く事にしました。
それでまた電源入れなおしたら、再生ナビフリーズもまたもとどうりに直りました。
やっぱり、ブレーカー落とす様な荒行はやめたほうがいいですね。

2009/05/16 16:32 [9552271]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>他に有効な方法とかあると思うんですが、なにかおすすめの機器がありますでしょうか?

現在JC5000から直接ムーブが検証(メーカー未保障)出来ているレコーダーはシャープHD22/HDS32ですね。
これだと、JC5000、Rec-Pot、XW320からもすべてムーブ可能で、BDに保存できます。

2009/05/16 18:04 [9552662]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>現在JC5000から直接ムーブが検証(メーカー未保障)出来ているレコーダーはシャープHD22/HDS32ですね。
これだと、JC5000、Rec-Pot、XW320からもすべてムーブ可能で、BDに保存できます。

JC5000→(この逆は不可)HD22/HDS32。Rec-Pot→(←も可能)HD22/HDS32。XW320→(←も可能)HD22/HDS32。そういう事でしょうか?


でもこの機種だとAVCRECで保存できないですよね?AVCHDとかになるんでしょうか。
みんなハイビジョン画質の録画はAVCRECに統一した方がいいのかどうか分かりにくい所です。

パナと三菱。ソニーとシャープなどで互換性が変わるので統一した方がいいと思うんです。
ハイビジョン画質での録画だと、他の機種では再生できないなどの互換性が分かりにくいのが難点です。


2009/05/17 00:25 [9554954]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>JC5000→(この逆は不可)HD22/HDS32。Rec-Pot→(←も可能)HD22/HDS32。
>XW320→(←も可能)HD22/HDS32。そういう事でしょうか?

そういうことです。

>でもこの機種だとAVCRECで保存できないですよね?AVCHDとかになるんでしょうか。
>みんなハイビジョン画質の録画はAVCRECに統一した方がいいのかどうか分かりにくい所です。

BDへのAVC保存であれば問題ありません。
AVCRECはDVDへのハイビジョン録画なので、(XW320ではそれしか出来ないので仕方ないですが、)
互換性を考えるとBDが使えるなら、AVCRECは極力避けたほうが良いです。
BDであればソニー・シャープ・パナやPS3なども含め基本的にすべてで再生の互換性はあります。
※AVC=HDDおよびBDへのmpeg4圧縮録画の呼称、AVCREC=AVCをDVDに保存する場合の呼称、
AVCHD=ビデオカメラのハイビジョン規格

2009/05/17 02:55 [9555546]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>BDであればソニー・シャープ・パナやPS3なども含め基本的にすべてで再生の互換性はあります。

DVDよりもBDの方が互換性が高いんですね。BDの方が互換性が無いんだと思ってたのですが。

しかし、ソニーやシャープだとDVDにハイビジョン録画が出来ないのが痛いですよね。
XW320にはないVR方式で XSP 約1時間30分 LSP 約2時間30分があるのがいいんですが。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-T75/spec.html

http://www.sharp.co.jp/bd/spec/index.html

それと話は戻るのですが、ILINKでムーブする時、自分のは安物のILINKケーブルを使っているのですが、これも失敗の原因かもしれません。

COMON IEEE1394 IE44−30

ケーブルならなんでもいいと思っていたのですあが、このケーブルだと駄目でしょうか?

もう少し高い物を使った方がいいのでしょうか?なにかお勧めのケーブルはないでしょうか?

2009/05/17 04:02 [9555674]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>それと話は戻るのですが、ILINKでムーブする時、自分のは安物のILINKケーブルを
使っているのですが、これも失敗の原因かもしれません。
COMON IEEE1394 IE44−30
ケーブルならなんでもいいと思っていたのですあが、このケーブルだと駄目でしょうか?
もう少し高い物を使った方がいいのでしょうか?なにかお勧めのケーブルはないでしょうか


高かろうが安かろうが関係無し,我輩も安物使ってるイヤって程I リンクムーブしてるけど
問題無し(でも失敗する時は失敗する)。

2009/05/17 04:12 [9555687]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>BDの方が互換性が無いんだと思ってたのですが

BDの場合は旧世代のAVC非対応(バナBW200、ソニーV9/7、シャープHDW15/20以前)機種が
AVC録画が再生できませんが、それ以外はOKです。

>XW320にはないVR方式で XSP 約1時間30分 LSP 約2時間30分があるのがいいんですが

DVDにはVRでダビングしておいたほうが無難ですが、XW320だとFRモードを使えば上記と同じようなレートで出来ると思います。

iLinkケーブルはそれが原因でエラーになることもあるにはあるようですが、10本ほど持っていますが、
それが原因でエラーになったことは今のところ私は幸いにないです。

2009/05/17 10:20 [9556510]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>高かろうが安かろうが関係無し,我輩も安物使ってるイヤって程I リンクムーブしてるけど
問題無し(でも失敗する時は失敗する)。

そうですか。高いものを買った方が、エラーを軽減できるのかと考えたのですが、特別大きな違いはないという事ですか・・・

>DVDにはVRでダビングしておいたほうが無難ですが、XW320だとFRモードを使えば上記と同じようなレートで出来ると思います。

自分もそれを考慮に入れて、気に入った番組をAVCRECで保存してから、VR方式でも焼く様にしているのです。
その際、HEなどの画質から標準画質にする為、一倍速で焼いているんです。(同一の番組をW録画して片方を標準画質で録画するのが面倒)
FRモードの画質がどう変化しているのかが分かりにくいんです。
一倍速で焼くときに1時間以内でXP画質。2時間以内でSP画質。4時間以内でLP画質などに画質を調整されているのだと思うのですが。
このとき、一時間を1・2分でもオーバーしているとみんなSP画質になってしまうのでは?、と不安になります。
この時に、XSP LSP画質になっていたりするのでしょうか?
マニュアルにはこの画質に調整される様な事は特に書かれていないと思うのですが。

基本は詳細ダビングでSP・LP画質などで自分で調整した方が無難と考えております。

2009/05/17 16:19 [9558280]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>このとき、一時間を1・2分でもオーバーしているとみんなSP画質になってしまうのでは?、

DVDはほとんど使ってないのでよくわからないですが、だいたい調度になるようにレート調整をしてはくれるみたいです。
ただ、おまかせダビングは余裕を持つ見たいなので詳細ダビングにしたほうが容量は入るようです。

2009/05/17 21:18 [9559924]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>DVDはほとんど使ってないのでよくわからないですが

DVDは録画には殆ど使用しないという事でしょうか?
ハイビジョン録画というのは、もしかするとBDで録画するのが一般になっていたりしないでしょうか。
AVCREC方式自体が、マイナーな録画方法の扱いになっていなければいいのですが。実質、この方式で沢山DVDに長期保存専用として、ダビングしているんです。
再生する機器が普及しなくて、使い物にならなければいいのですが。

2009/05/18 20:35 [9565074]

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>ハイビジョン録画というのは、もしかするとBDで録画するのが一般になっていたりしないでしょうか。
>AVCREC方式自体が、マイナーな録画方法の扱いになっていなければいいのですが

おそらく、BD機使われている方の多くはAVCRECではなくBDを使われている比率が高いと思います。

というのは、AVCRECを使うと2時間物だとHLを使うことになると思いますが、同じHLだと
BD-Rなら12時間(連ドラ1クール)入ります。
今、BD-Rで1枚250〜300円程度なので、DVD5〜6枚分と考えるとコスト差もなく、容量もあって
互換性も高いBDを使われる方が多いのではないかと思います。
長期保存用で考えるならAVCRECではなくBDだと思います。

2009/05/18 21:26 [9565406]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

>長期保存用で考えるならAVCRECではなくBDだと思います。

なるほど。やっぱりBDですか。
今後、検討してみる必要がありそうですね。
返答ありがとうございます。

2009/05/19 05:02 [9567589]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:150件

DVD−Rに、ダビングしたい番組にチャプターマークを作成した状態でDRモードからHG/HX/HEモードへ一倍速で焼くチャプターが1・2秒前くらいにずれてしまいます。

高速で焼いた場合はチャプターがずれる事はないのですが、一倍速だとかならずずれます。
これはどうしたらいいのでしょうか?

2009/05/09 02:38 [9515269]

ナイスクチコミ!0


DVDにダビング後チャプターの打ち直しすれば良いです
というか高速ダビングしないならそれしか方法ありません

どうして高速ダビングしないんですか?
DRからHDD内でHG/HX/HEに変換→
チャプター打ち→高速ダビングってすればいいです

2009/05/09 02:47 [9515284]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>DVDにダビング後チャプターの打ち直しすれば良いです
というか高速ダビングしないならそれしか方法ありません

DVD−RでAVCREC方式だとファイナライズされてしまうので、ダビング後に編集が不可能になりますよ。ビデオ方式でも同様です。
DVD−RAMとかVR方式ならまだダビング直後にファイナライズされなくて、後で解除も出来るんですけどね。


>どうして高速ダビングしないんですか?
DRからHDD内でHG/HX/HEに変換→
チャプター打ち→高速ダビングってすればいいです

いつもならそうしてますが。
ただ、今回はHDDでDRモードのままにしておきたいのです。後でBDレコーダーにILINKでムーブしたり、DVDではHGやHXで焼きたいので、一度HEなどで変換してしまうとそれが出来なくなってしまうのです。


2009/05/09 06:17 [9515548]

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件

おまかせダビングをしているからでしょう。

詳細ダビングならファイナライズの[入][切]を選べると思うけど。

2009/05/09 06:54 [9515622]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17600件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

写真1(クリックで拡大)

写真2(クリックで拡大)

>DVD−RでAVCREC方式だとファイナライズされてしまうので、ダビング後に編集が不可能になりますよ。ビデオ方式でも同様です。

××さんのレスどおりです(写真1)

勝手にファイナライズされたくないなら
詳細ダビングを使うべきでした

なお未ファイナライズのビデオモードのDVD-R/RWと
AVCRECのDVD-Rを取り出そうと開/閉ボタンを押すと
写真2の画面が出ます(本体表示窓にNo FINALIZE表示)
もう一度開/閉ボタンを押すとファイナライズしません

2009/05/09 08:29 [9515809]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>おまかせダビングをしているからでしょう。

詳細ダビングならファイナライズの[入][切]を選べると思うけど。

そうですね。いつもおまかせダビングでやってました。

>勝手にファイナライズされたくないなら
詳細ダビングを使うべきでした

ファイナライズを[切]にしてDRモードでダビング後、チャプターの打ち直しすれば良いわけですね。
了解です。

分かりやすく、画像まで載せて頂いてありがとう御座います。




2009/05/09 09:11 [9515933]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17600件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

>ファイナライズを[切]にしてDRモードでダビング後、

XW320ではDRのままダビングできません
必ずHG〜HEのどれかを選び実時間ダビングになります

DVD化する予定の番組って
その番組以外に録画予定ないんですか?

ないなら同じ番組をDRとAVCRECでW録し
AVCRECのほうをDVDに高速ダビングすればいいのでは?

まあいずれにしても
ダビングは詳細ダビング使ったほうがいいです

2009/05/09 09:20 [9515970]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7231件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>DVDにダビング後チャプターの打ち直しすれば良いです
>DRからHDD内でHG/HX/HEに変換→チャプター打ち→高速ダビングってすればいいです

BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

BW930系以前のOSのマシンではAVCエンコした時点でチャプズレは回避出来ない
上にチャプ打ちのし直しは困難なのでやる気も起こらんし(なので別に編集マシンを用意
しないと不便)


>ただ、今回はHDDでDRモードのままにしておきたいのです。後でBDレコーダー
にILINKでムーブしたり、DVDではHGやHXで焼きたいので、一度HEなどで変換して
しまうとそれが出来なくなってしまうのです。

我輩録画に使ってないからイマイチ解らんのだけど,パナってダビ10で録っても一度
CMカットしたらそれっきり?(だからソニーがPリスト採用したのか...)。

2009/05/09 11:10 [9516375]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17600件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

最強さん

ユニマトリックスさんはBW730を使う前は
BW800を使ってたからデメリット(AVCでのコマ戻しは15コマ単位)は
一応把握していると思います

>パナってダビ10で録っても一度CMカットしたらそれっきり?

確かにパナではプレイリスト作成できないから
CMを消去しちゃったらそれっきりです
オマケにタイトル結合ができないから編集機能の
番組分割 を使ってミスったらやり直しが利きません

2009/05/09 11:37 [9516482]

ナイスクチコミ!0


>BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

確かに分りません
理由はブルジョア様だからではなく
そもそもチャプターを打たないからです

チャプターを打たないと編集さえ出来ない東芝では
仕方なくチャプター打っていましたが
パナではチャプター打つ必要性が全く無いです
パナでチャプター打つのは完全に+αの操作で
東芝のように編集に絶対必要だから打つわけではありません

BW800ではDRでしか録画していないから
CM抜くのもコマ戻しは1フレームでやっていますが
AVC録画のGOP単位のコマ戻しでも慣れればそれなりに出来ます

べーぽんさんもAVC録画のコマ戻しは問題にされていないから
GOP単位の戻りでも少しは面倒だろうけど特に問題無く操作出来てるのでは?

それに今回の質問で問題なのはエンコード後のチャプター点のズレで
GOP単位のコマ戻しではありません

>我輩録画に使ってないからイマイチ解らんのだけど,パナってダビ10で録っても一度
CMカットしたらそれっきり?(だからソニーがPリスト採用したのか...)。

オリジナルを編集したらダビ10・コピワン・コピフリ関係なくそれっきりです
これは東芝でも全く同じ理屈です

2009/05/09 12:58 [9516801]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13806件

>BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

たかだかレコでブルジョアなんて言葉が出る
プロレタリアートの気持ちがわかりません。

>(だからソニーがPリスト採用したのか...)。

プレイリストプレイリスト煩い層の救済では?

2009/05/09 19:05 [9518256]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件

>プレイリストプレイリスト煩い層の救済では?

RDユーザーがBD機でBWにばかり流れるからとか…。
CMカットではなく編集的なことを考えれば、SONYのみなのは以前からですし。

2009/05/09 19:15 [9518295]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

BDレコーダー使っている人って、ブルジョアなんですか?
それはビデオデッキと比較すれば遥かに高いですからね。
メディアも決してまだそんなに安くは無いですが。

自分もBDレコーダー欲しいのですが、経済面が厳しいのです。
貯金は今のところ、十分あるんですけど、やっぱりこの先に安定した雇用がないとね・・・

>確かにパナではプレイリスト作成できないから
CMを消去しちゃったらそれっきりです
オマケにタイトル結合ができないから編集機能の
番組分割 を使ってミスったらやり直しが利きません

プレイリスト作成ってなんですか?再生ナビの事では無いようですが・・・
CMを消去しちゃったらそれっきりというのもよくわかりませんが。

BDレコーダーだとタイトル結合なんて出来るんですか。
録画した番組同士をチャプターを結合するのと同じ様に、可能という事ですか。
自分のは分割したらもう結合できません。番組数が499の為、ディスク残量よりもこっちの方が問題な所がありますね。

>べーぽんさんもAVC録画のコマ戻しは問題にされていないから
GOP単位の戻りでも少しは面倒だろうけど特に問題無く操作出来てるのでは?

自分もAVC録画のコマ戻しが出来ないのは編集がしずらくてやり難いです。


2009/05/13 20:02 [9538153]

ナイスクチコミ!0


>プレイリスト作成ってなんですか?

ダミーみたいな物です
具体的な作り方は録画タイトルの編集したいところにチャプターを打ち
プレイリスト作成って操作で必要なチャプターだけ集めます
気に入らなければもう一度集めなおせば録画タイトルは手付かずで
何度でも気に入るまで編集し直せます

>CMを消去しちゃったらそれっきりというのもよくわかりませんが。

上記のプレイリストで本編のところだけ集めればCM抜きが出来ますが
本編はそのままだからCMもまた見ようと思ったら見れます

>BDレコーダーだとタイトル結合なんて出来るんですか。

BDレコーダーは関係ありません
ソニーと東芝が出来ます(ただし東芝にはBDが無い)

>自分もAVC録画のコマ戻しが出来ないのは編集がしずらくてやり難いです。

DVDレコーダーではXP12と同じXW100とXW120世代だけの仕様です
BDレコーダーではBW800世代
XW系の後継機は出ていませんがXP15ではコマ戻しできるようになっています
BW系はBW830世代で改善しています

2009/05/13 22:31 [9539080]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件

>プレイリスト作成ってなんですか?

プレイリストは再生指示書といった、実体のない極小さなものです。
オリジナルタイトルのある箇所を集めて、その再生順序を決めます。
タイトルA(a1,a2,a3,…)、タイトルB(b1,b2,b3,…)、タイトルC(c1,c2,c3,…),D…とかから、
a1,b1,C,b3,a3、の順番で再生を指示する、といったダミータイトルが作れます。

具体例としては、
複数の音楽番組タイトルから、特定のアーティストの楽曲を集める、
サッカーのチャンピオンズリーグ全試合から、ゴールシーンだけを集める、
子供の運動会で複数カメラを回して、自分の子供のシーンだけ時間軸をそろえて集めるとか…。

タイトル分割と結合で同じことも可能ですが、本体を傷付けてしまうのと、
同じパーツの再利用が出来ない欠点があります。何よりもかかる手間が圧倒的に違います。
単純なCMカットにも使えますが、メリットは誤削除を救えること位しか差はありません。

私は東芝機使いですが、シリーズ各話の次週予告を集めたプレイリストをダビングして、
INDEXやあらすじ確認用に使っています。メディア化するときは最終話の後に入れてます。

2009/05/14 00:03 [9539784]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13806件

タイトル結合とプレイリストが欲しいならソニーBD機で
ありますよ(もうソニーはDVD機はない)。
ここで言われてるプレイリスト編集は新型Aにしかない
ですが。
次のフルチェンジでは全機種に搭載されるんじゃないのかな?

>BDレコーダー使っている人って、ブルジョアなんですか?
>それはビデオデッキと比較すれば遥かに高いですからね。

安物しかないビデオデッキと比べればDVDレコーダーだって
高いですよ。
今のBDレコーダーの価格で「ブルジョア」と言ってもね。
ビデオだって出始めは何十万もしましたし、バブルの頃は
高級機が色々出てたので、そういう頃ならいざ知らず、現状
で「ブルジョア」は乾いた笑いしか出ませんよ。

2009/05/14 09:32 [9541056]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>タイトル結合とプレイリストが欲しいならソニーBD機で
ありますよ(もうソニーはDVD機はない)。

今度買おうと考えているのはパナソニックのBD機BW950なのですが、此れにはタイトル結合とプレイリストはないのでしょうか。
自分のDVD機がXW320なので、互換性からいくと同じパナソニックのBD機がいいと思っているんです。他のメーカーのだと心配です(XW320でハイビジョンで焼いたDVDが再生できるかなど)。後、1TBはHDDの要領が欲しいです。BW950はまだ15万円しますけど、BW900なら9万円代ですが、今からBW900勝手しまうと後で後悔するっていわれてます。

>今のBDレコーダーの価格で「ブルジョア」と言ってもね。
ビデオだって出始めは何十万もしましたし、バブルの頃は
高級機が色々出てたので

BW900も半年くらい前までは15万円くらいしたんですが、今では10万代を下回ってます。立った半年で随分変わりました。
後、数年待った方がBW950ももっと安く買えたりするんでしょうか・・・。

2009/05/14 20:58 [9543269]

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:3347件 縁側-HDD/DVD(BD)レコーダー好きの雑談掲示板の掲示板チラシの裏ブログ 

>此れにはタイトル結合とプレイリストはないのでしょうか。

無いです。
過去ログで散々話題になってます。

2009/05/14 21:01 [9543285]

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2448件

全然関係ない話だけど、
べーぽんさん、漢字の誤変換多いですね。

Ms-IMEお使いですか?
ATOK使うと格段に誤変換が減りますよ。

2009/05/14 21:19 [9543409]

ナイスクチコミ!0


>(XW320でハイビジョンで焼いたDVDが再生できるかなど)

そのDVDはAVCRECと言いますが
AVCRECに対応しているのはパナと三菱だけです
ソニーやシャープは非対応です

>後、数年待った方がBW950ももっと安く買えたりするんでしょうか・・・。

BW950相当品って事だと思いますが
もっと安く買えると思います

2009/05/14 21:38 [9543534]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>全然関係ない話だけど、
べーぽんさん、漢字の誤変換多いですね。

そうですね。
一度書き込みした後、編集する事が出来ないのがアレなんですけどね。

>BW950相当品って事だと思いますがもっと安く買えると思います

では暫く様子を見たほうがいいですね。
メディアも、半年前くらい前よりは大分安くなっているし、急いで買ってもいい事はなさそうです。

2009/05/16 17:43 [9552576]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:150件

タイトルのとうりなんですが。

DMR-XW320からILINKケーブルに繋いで、ハードディスクレコーダー HVR-HD1000EXなどにはムーブ出来ているんですが。

これをパナソニックのBW950などのBDレコーダーに、DRモードで録画した番組をILINKでムーブ出来ますか?

そしてBDに保存する事は出来るのでしょうか?

2009/05/06 07:06 [9499383]

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8507件

>これをパナソニックのBW950などのBDレコーダーに、DRモードで録画した番組をILINKでムーブ出来ますか?

出来ます。

>そしてBDに保存する事は出来るのでしょうか?

出来ます。

2009/05/06 07:45 [9499495]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

XW320からでもRec-Pot(1000EX)からでも、どちらからでもOKです。

2009/05/06 10:12 [9499982]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>XW320からでもRec-Pot(1000EX)からでも、どちらからでもOKです。

Rec-Pot(1000EX)からでもムーブ可能ですか!それだと今録画している番組は、BW950を買うまで消さない様にしたほうがいいですね。
わたしはてっきり、Rec-Pot→Rec-PotかRec-Pot→D-VHSしか無理だと思っていたのですが。Rec-Pot→BW950も可能なんですね。

Rec-Pot→XW320は無理なんでしょうか?
STBがJC-5000なので、ムーブをやっても出来ないんです。

いま録画している番組でBDにも保存を考えているものがあるのですが、どうやったらいんでしょうか?

2009/05/06 12:26 [9500586]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17600件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

JC-5000→Rec-Pot→XW320またはBW950は可能です

2009/05/06 13:53 [9500967]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>JC-5000→Rec-Pot→XW320またはBW950は可能です

JC-5000→Rec-Pot→XW320
試しましたが、入力モードの切換に失敗しましたとメッセージが出てムーブ出来ませんでしたよ。
なにが間違っているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

2009/05/06 15:42 [9501487]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>JC-5000→Rec-Pot→XW320
>試しましたが、入力モードの切換に失敗しましたとメッセージが出てムーブ出来ませんでしたよ

どの時点での失敗でしょうか?JC-5000→Rec-Pot?それともRec-Pot→XW320でしょうか?
Rec-PotはD-VHS、BW320はTS1モードになっていますでしょうか。

2009/05/06 21:14 [9503325]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

どの時点での失敗でしょうか?JC-5000→Rec-Pot?それともRec-Pot→XW320でしょうか?
Rec-PotはD-VHS、BW320はTS1モードになっていますでしょうか。

Rec-Pot→XW320です。XW320→Rec-Potは出来るのですが、その逆のRec-Pot→XW320がいつも出来ないのです。
Rec-PotはD-VHSにしてあります。BW320は持ってませんが・・・・。

Rec-Pot→XW320をやるのに、XW320をTS1モードになっているかを確認しろという事でしょうか?

2009/05/06 21:44 [9503570]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>その逆のRec-Pot→XW320がいつも出来ないのです。
>Rec-PotはD-VHSにしてあります。BW320は持ってませんが・・・・。

すみません。XW320ですね。
XW320はTS1モードにしてつなぐだけで、その他の操作は行いませんが、
JC5000のチューナーからRec-Potのリモコンで操作はしていますよね?

2009/05/06 21:59 [9503690]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

>すみません。XW320ですね。
XW320はTS1モードにしてつなぐだけで、その他の操作は行いませんが、
JC5000のチューナーからRec-Potのリモコンで操作はしていますよね?

TS2モードになっていたのでTS1モードに直して試してみたら出来ました!ありがとうございます。
それとSD画質の番組はやはりBDの方がDRで高速でダビング出来るからその方が断然いいとういことでしょうか。
DVDレコーダーでSD画質の番組見たのですが、HD画質と比較するとやはり映りが悪いですね。

CS放送なのでこの画質でしか放送していないかしかたないのだと思いますが。
CS放送でもHD画質のは、通常のDVDにHG・HX・HEモードでダビングしても、地デジとそんなにディスク容量は変わらないという事でしょうね。

2009/05/08 01:41 [9510228]

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9842件

>TS1モードに直して試してみたら出来ました!

良かったですね。

>CS放送でもHD画質のは、通常のDVDにHG・HX・HEモードでダビングしても、
>地デジとそんなにディスク容量は変わらないという事でしょうね。

CSのハイビジョンはだいたい地デジと同じぐらいのビットレートです。
SD番組は(特にCATVは)HLよりも低いビットレートが多いので、メディアへはDRのままのほうがいいと思います。

2009/05/08 02:22 [9510350]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

皆さん、色々と返答いただき、誠にありがとうございます。
これからもご助言の程、よろしくお願いします。

2009/05/09 02:32 [9515250]

ナイスクチコミ!0



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[DIGA DMR-XW320]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。