DIGA DMR-BW830 のクチコミ掲示板

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

DIGA DMR-BW830 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 9月 1日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

DIGA DMR-BW690

DIGA DMR-BW690

満足度:
4.24

¥―

DIGA DMR-BW770

DIGA DMR-BW770

満足度:
4.26

¥―

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

満足度:
4.39

¥―

DIGA DMR-BW870

DIGA DMR-BW870

満足度:
4.36

¥―

DIGA DMR-BW730

DIGA DMR-BW730

満足度:
4.35

¥―

DIGA DMR-BZT600

DIGA DMR-BZT600

満足度:
4.31

¥―

DIGA DMR-BW680

DIGA DMR-BW680

満足度:
4.38

¥―

DIGA DMR-BW850

DIGA DMR-BW850

満足度:
4.24

¥―

DIGA DMR-BW800

DIGA DMR-BW800

満足度:
4.38

¥―

DIGA DMR-BZT810

DIGA DMR-BZT810

満足度:
4.17

¥―

DIGA DMR-BWT510

DIGA DMR-BWT510

満足度:
4.52

¥―

DIGA DMR-XW120

DIGA DMR-XW120

満足度:
4.29

¥―

DIGA DMR-BW570

DIGA DMR-BW570

満足度:
4.14

¥―

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

満足度:
4.36

¥―

DIGA DMR-BR500

DIGA DMR-BR500

満足度:
4.22

¥―

DIGA DMR-BWT1100

DIGA DMR-BWT1100

満足度:
4.52

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830の店頭購入
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830の店頭購入
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830 のクチコミ掲示板

(8136件)
RSS

このページのスレッド一覧(全928スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 子楽さん
クチコミ投稿数:71件

BW930のリモコンが壊れてしまいました。本体は今のところ故障知らずです。学習リモコンに学習させておけばと悔やまれます。
このリモコン(BW830,BW730と共通)の型番は、N2QAYB000297 ですが、中古品でも比較的入手しにくいようです。
このレコーダーを操作できる後発のレコーダーのリモコンをご存知でしたらご回答いただけるとありがたいです。DIGA本体の型番でもリモコンそのものの型番、いずれでも結構です。N2QAYB000298 という近い番号のリコモンもあるようですが、これなどんなものでしょうかね。

現在はダビングなどの編集など複雑な操作は別のレコーダーでやってますので、このレコーダーのリモコン操作は、録画予約・再生・早送り・早戻し・停止などの基本的な操作ができればと思っております。
Panasonic に以上のような趣旨の質問を数ヶ月ほど前に問い合わせ担当に電話してみましたが、応対に出られた女性オペレーターからは「使えるかどうかは定かではない」というような曖昧な回答しか得られませんでした。
もし何か情報をお持ちでしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

書込番号:21343499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:180件

2017/11/09 10:26

こちらに最近レスしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010405/SortID=21306155/#21306741

書込番号:21343566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:15件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4 M まつたろう 

2017/11/09 18:45

なんとタイムリーなことでしょう。
我が家の居間のDIGA DMR-BW830もリモコンが壊れてどうしようかと思ってたところです。
DIGA DMR-BW830は今は現役を引退してLANで繋ぐパナのカメラでもっぱら監視カメラの録画専用となっています。
調子悪くてDMR-BRG2020を買い増しした際にDMR-BW830は全ての録画を消して初期化かけてからすこぶる調子よく動いています。

たまにはカメラの映像を確認しようとしたらリモコンで動かなくて電池交換しても無反応。
デジカメで発光部を見たら光ってないのでリモコンが逝ったのを確認しました。

自分の部屋に2台のDIGA DMR-BZT600があるので2台のリモコンで試したところバッチリでした。
片方のリモコンコードが同じだったようで何もせずに830が操作出来ました。
カメラが故障したとしてもこのリモコンで再セットアップも可能です。
写真は左から DMR-BW830  DMR-BZT600  DMR-BZT600  DMR-BRG2020  のリモコンです。

責任は録れませんが(*^_^*) DMR-BZT600系のリモコンは使えるのではないかと思います。

書込番号:21344605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 子楽さん
クチコミ投稿数:71件

2017/11/09 22:22

>ハヤシもあるでヨ!さん
>M matsutaroさん

早速貴重な情報をありがとうございました。
何とかなりそうなので安心しました。
それにしてもPanasonic に電話で問い合わせた際の女性オペレーターの対応は如何なもんでしょうかね。
特に突っけんどんという口調ではありませんでしたが、結果として解決には程遠い無内容な回答でこれは
ご本人というよりは組織の問題でしょうね。100%でなくてもここまでの機能ならこのリモコンでも
代替できるみたいなマニュアルがあっても普通の親切ではないかと思いました。
昨今の機器はリモコンがないとほとんど実用にならないものが多いですよね。リモコンが壊れた生産中止
の機器はサッサとあきらめ現行製品を買ってもらいたいというのは分かりやす過ぎます。

書込番号:21345255

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

同じ機種のハードディスク交換

2016/09/29 00:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:28件

質問させてください。
発売当時に購入した830のドライブが壊れました。
ブルーレイのみ読み書き出来ず。
同機種をオクで購入したのですが、ドライブを交換するか、ハードディスクを交換するかで迷っています。
目的は元々所持していたドライブの壊れている830の録画データの書き出しです。
アドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:20247713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7285件Goodアンサー獲得:2128件

2016/09/29 01:02(1年以上前)

壊れた機種のドライブを外し、オクで買った中古から外したドライブを載せるでよいのでは?
ハードディスクのほうは、いじらないほうがいいと思いますが。
認証問題とか出てくると面倒な事になりそうですし。

書込番号:20247736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31204件Goodアンサー獲得:8445件 WWW.RIORIO.NET 

2016/09/29 01:14(1年以上前)

DMR-BW830に0S03224を取り付けてみた!」
http://misoji-no-wakaremiti.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/dmr-bw8300s0322.html

↑実際に交換した人もいるようですので、出来ない事も無いです。

書込番号:20247754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/09/29 11:32(1年以上前)

レスありがとうございます。
やっぱりその方が良さそうですね。

書込番号:20248578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/09/29 11:35(1年以上前)

すみません、さっきのはポテトグラタン様への返信です。
kokonoe_h様
ありがとうございます。
そのサイトは見たんですが、ハードディスクの中身が無くなってしまうと思ったので考えていませんでした。

書込番号:20248587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/29 13:25(1年以上前)

>↑実際に交換した人もいるようですので、出来ない事も無いです。

主は、
既存のBW830のHDDの中身をBDに焼きたい
と云っておるのに、
HDD交換して、そんな事が出来るもんなら
具体的手順を示してみろ。



>ハードディスクの中身が無くなってしまうと思ったので考えていませんでした。

考えておらんかったにも拘らず、
最初の質問で

>ハードディスクを交換するかで迷っています。

何故選択肢に入れておるのだ?

書込番号:20248855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/09/29 21:56(1年以上前)

コメントありがとうございます。

文章が拙くて申し訳ないですが、同じ機種のハードディスクを入れ替えればそのまま使えるかも?と言う甘い考えがありました。それにドライブの交換よりハードディスクの交換の方が簡単なイメージがあったので。ですが、何か問題があるかもしれないと思い、質問させてもらったという感じです。

両方動作品でも、認識エラーなどの可能性があるとお聞きしたので、ドライブ交換で行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20249988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31204件Goodアンサー獲得:8445件 WWW.RIORIO.NET 

2016/09/29 22:17(1年以上前)

>>HDD交換して、そんな事が出来るもんなら具体的手順を示してみろ。

ハードディスクを交換するかで迷っていますって書いてあるじゃん。
↓PCとかスタンド型の外付けHDDケースとか必要だけど、うまくHDDのクローンが出来れば移植出来るかも。

クローンに東芝2TB2.5インチ15mm厚は使用可能ですか?
2016/09/26 19:09
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=20240262/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%81%5B%83%93#tab

書込番号:20250072

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:1036件

2016/09/29 22:39(1年以上前)

エグゼ野郎さん

>同じ機種のハードディスクを入れ替えればそのまま使えるかも?と言う甘い考えがありました。

DIGAの場合、HDDに「特殊なデータ」が書き込まれていないと、認識使用できないです。
先にレスがあったURLに記載してあるHDD換装手順のクローン化は、この「特殊なデータ」の移植作業。
↑ 新規のHDDに換装する時の必須作業

そして、最も問題(スレ主さんの意に沿わない)なのが、暗号化。
DIGA内部(電源基板といわれている)に暗号キーがあって、そのキーで暗号化されてHDDに記録されているので、
同じ型番のDIGAであっても、別キーになるので、他の固体では、再生不能(暗号が解けない)になります。

ですので、彙懦們夛奚さん の
「HDD交換して、そんな事が出来るもんなら
具体的手順を示してみろ。」
に対しては、HDDと、電源基板を移植する。
が1つの回答になるとは思いますが、私の机上論であり、
過去スレなどでの実績報告は無いです。

過去の実績報告などを考慮すると、BDドライブの換装が、
質問の回答になりますが。

あと、気になった言葉遣いなのですが、
「ドライブ」だけでは、BDドライブとHDD(ハードディスクドライブ)の両方を意味します。

と、書いている間にレスが、
kokonoe_hさん このレスで解説してますが、暗号キーが異なりますので、別固体では再生できません。
クローン化したHDDを、同一固体に戻すから別のHDDが使えるのです。
スレ主さんの場合、オリジナルの固体のBDドライブが故障しているので、オリジナルの固体に戻しても
問題解決になりません。

書込番号:20250168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/29 22:49(1年以上前)

>ハードディスクを交換するかで迷っていますって書いてあるじゃん。

なにを頓珍漢な事をほざいておる?


>目的は元々所持していたドライブの壊れている830の録画データの書き出しです。

↑云うまでも無く、これが大前提だ。


リンク先のスレがどうしたというのだ?
その方法でドライブの壊れている830の録画データの書き出し出来ると云い張るなら、
本件と置き換えて具体的な手順を説明してみろと云っておるのだ。


勿論、BDドライブ交換をせんのが条件だ。
HDD交換のみで、ドライブ故障のHDDデータを書き出し方法だ。

書込番号:20250199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/29 23:04(1年以上前)

>ハードディスクを交換するかで迷っていますって書いてあるじゃん。

主の意図する事が解っておらんようだな。

主は、
オク購入のBW830に、ドライブ故障のHDDデータを移植出来んか?
という事を、
『ハードディスクを交換』
と表現しておるのだ。
(HDDを交換する事でデータ移植が可能か?)
勿論、出来る訳が無い。

リンク先のスレも、
そんな事に言及してはおらん。

リンク先のスレは、
HDDを、別のHDDに交換する際、
中身をそのままで交換可能、という趣旨だ。
別の個体にデータを移す、などという内容ではない。

書込番号:20250245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/09/29 23:26(1年以上前)

私の説明が拙く、少し荒れてしまったみたいで申し訳ないです。
一人一人に返信は出来ませんが、有用な意見をたくさん頂けました。
ありがとうございました。

書込番号:20250325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:31204件Goodアンサー獲得:8445件 WWW.RIORIO.NET 

2016/09/29 23:26(1年以上前)

>>なにを頓珍漢な事をほざいておる?

このデータはずっとアーカイブで残るので君ももうちょっと丁寧な言葉で書いた方が良いですよ。

本体基盤交換してもHDD内にある既存の録画内容をみれる古い機種(暗号鍵の生成場所が違う)も一部存在するようなので、古い機種だから出来るのかなあと思った次第です。

書込番号:20250327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/29 23:38(1年以上前)

>本体基盤交換してもHDD内にある既存の録画内容をみれる古い機種(暗号鍵の生成場所が違う)も一部存在するようなので、古い機種だから出来るのかなあと思った次第です。

BW830が古い機種故、
ドライブ故障のBW830に搭載されておるHDDを、
オク購入のBW830に載せても、
普通に再生出来るのかなあ、
と思ったという事か?

であるならば、
リンクを貼った2つの内容と整合性がとれんが?

リンクの内容は
いずれも
同一個体のレコに別のHDDを載せる内容で、
別個体のレコにHDDを移植するものではないのだが?

書込番号:20250371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/29 23:45(1年以上前)

そうそう、

BDドライブ交換がうまくいかんやった場合、
元通りに戻せたならば、

DR録画品に限り、i.LINKダビングにて
録画品の移動(ダビング)が可能だ。

移動先は移動のみ可能タイトルとなるのと、
移動に実時間かかるのが許容できれば、だが。

書込番号:20250390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/09/29 23:52(1年以上前)

彙懦們夛奚様

i-linkの件承知してます。
購入当時はさらに無知でほとんどDRで録画してないので、BDドライブを換装しようと思います。

書込番号:20250412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/09 10:11

なんで悩むんだ?BDドライブが壊れたならBDドライブを交換するんだよ(笑)HDDはそのままで良い。

書込番号:21343535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ読み取りエラー

2016/01/21 21:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:1件

BW830を約6年使用しておりこの度ブルーレイの読み取りエラーが頻発にでるようになりました。
DVDは読み取り可能なんですがブルーレイをみたいので修理するかどうか迷っていたところネットでディーガ専用クリーナーがあることがわかり駄目元で購入し一度試してみました。
すると今までのエラーが不思議なくらいにすぐに治りました。
価格は1680円と安くてすむことができてよかったです。

書込番号:19512355

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

修理に関する報告

2014/11/11 13:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 魚強さん
クチコミ投稿数:25件

BW830を6年使用しドライブの不具合が発生したため修理見積もり金額を報告します。
同様の方の参考になれば。

【不具合】BDを挿入しても「読み込めません」のエラーが出て再生できず。空のBDを入れて焼こうとしても同様。ずっとスピンドルが立ち上がる音がヒュンヒュンしているだけ。
DVD-ROM,DVD-Rは正常。再生できる。

【パナソニック修理窓口の回答】ドライブ単体が¥41,400−. 技術料込みで6万円前後になるらしい。
Q:ドライブ単体の販売は可能か?(交換作業を自分で行う)
A:レーザーを読み取る動作の調整が必要なため交換だけでは動作しない

これが納得できないんですよね〜 ドライブASSYで交換するのに改めて調整なんて必要なんでしょうか?ドライブ製造時に調整済みで供給されるもんじゃないんでしょうか?
ドライブが4万円もするのもガッカリです。6年前ぐらいならBDドライブってもっと安かった。交換部品に利益乗せ過ぎじゃないのかと。利益は技術料に乗せるべきでは、と。

6万円で修理するなら現行モデルの上位クラスが買えるだけに残念な見積もりでした。

書込番号:18155823

ナイスクチコミ!7


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:263件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 縁側-HDD/DVD(BD)レコーダー好きの雑談掲示板の掲示板ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2014/11/11 13:31(1年以上前)

まあちょっと高いとは思います(東芝DBR-Z160はBDドライブ交換で30000円くらいだった)が、「悪」ではなくて「他」でもよかったのでは…

6年もてばまだマシな方だと思います。

書込番号:18155855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:93件

2014/11/11 15:30(1年以上前)

>『悪」ではなくて「他」でもよかったのでは…

また、板違いで削除ですかね(苦笑

レーザーピックアップは、デリケートなので・・・

書込番号:18156095

ナイスクチコミ!0


スレ主 魚強さん
クチコミ投稿数:25件

2014/11/11 16:45(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

「悪」か「その他」かは私も悩んだのですが修理見積もりにがっかりしたので「悪」としてみました。
 誤解がないようにもう一度いいますが、私は壊れたこと自体は当たり前と思っています。家電ですから保証内で壊れることもあるでしょうし10年動くこともあるでしょう。

 ここに書き込んだのは「BW830のドライブ交換の金額はこの程度だ」とお知らせしたのが一つ。

 修理金額に6万円ってのはどういう根拠なんだろう?という疑問。の以上2つです。

 BDドライブの価値と作業内容からすれば総額2万円以下(私の主観ですが)が妥当と思っています。
 
 ジャモさんが東芝の例をおっしゃっていますが3万円(半額ですね)の差があるのならそれも不思議です。

 この機種のユーザーの結果報告と思って読んでもらえれば幸いです。 m(_ _;m)三(m;_ _)m

 

書込番号:18156281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/11 18:21(1年以上前)

保守用のパーツとはいっても経理上は在庫扱いになります。
在庫は現金と同等の扱いで課税の対象になってしまいます。
なのでほとんどの企業は決算時期になると在庫処分を行い節税を行います。
しかし保守部品はその性質上在庫処分するわけにはいかず
どうしても在庫期間が長くなってしまいます。
仮に6年間在庫しているとすれば6年分の税金が持って行かれているはずです。
なので普通に考えれば価格が高価になるのは当たり前のことだとは思います。

しかし保守ってのはサービスの一環なのでコストをすべて消費者に転換してるとすれば
そんな企業はどうかとも思います。
もしかしたら長く使い続けられると新製品が売れなくなるので意図的に高値にして
買い替えを促しているのかもしれません。

6万が高いと思えば寿命だと割り切って買い替えた方がいいと思います。
どうしてもこの機種じゃなきゃというこだわりがあるなら6年前の機械を6万で
直してもらってラッキーだと思えばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:18156529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:266件 縁側-備忘録の掲示板

2014/11/11 18:47(1年以上前)

同等品のレコを買おうとすると1/3以下で買える。
でも修理は1/3にならず。

レコが高値で売れ続けたら、スレ主さんの6万円も高いと感じられなかったかも。

5万円のアンプが修理代4万円なら「買い換えるか」と思うでしょうが、50万円のアンプの修理代が10万円でも修理する人はいる。
それ相応と価値を感じて。

レコに感じられる時代は来るのか。

書込番号:18156629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:63件

2014/11/11 20:53(1年以上前)

>修理金額に6万円ってのはどういう根拠なんだろう?という疑問

根拠というか、
修理窓口も見積もりはある程度多めに言ってるのかも知れませんねえ。

技術料込みで6万円「前後」ですよね。

実際の修理金額よりうっかり安く言ってしまうと、その金額で修理せざるを得ませんし。
「ドライブ単体が¥41,400」は妥当な気も・・

あくまでも推測の類です。

書込番号:18157125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:430件

2014/11/11 21:12(1年以上前)

魚強さん、

まあお気持ちは分からなくもないですが。
ちょっと違った見方をば。

わたしは、たしか6〜7年くらい前に、DMR-BW800を17万円くらいで買いました。
まだ現役で、幸い修理はしていないのですが、もしBDドライブの修理をお願いするとしたら、
BDドライブ代は、当時3〜4万円。さらに、6年分の保管費用が1〜2万円。
修理費用(技術料)で1〜1.5万円。合計で、5〜7万円くらい請求されても仕方ないかなぁ、と思います。

PCの普及などで、ハードウェア(部品)のコストは年々下がっているので、今のBDドライブ代と比べて、6〜7年前のBDドライブはすごく高かったはずだと思います。(しかも6〜7年間も部品を保管してくれている。)

もっとも、もし私が修理に直面したら、古くて機能・性能が低いレコーダーを、高い費用を出してまで修理しようとは思わないでしょう。
いまなら、修理費用程度の値段で、最新機種が購入できる可能性が高いからです。

もう、家電製品を修理しながら長年使うというより、壊れたら買い換える時代になっているのかもしれませんネ。

書込番号:18157208

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:263件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 縁側-HDD/DVD(BD)レコーダー好きの雑談掲示板の掲示板ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2014/11/11 23:21(1年以上前)

魚強さん

誤解を招く書き込みで申し訳ありません。

書き込み「悪」を批判するつもりは毛頭無く、せっかくの情報が「悪」のせいで多くの方の目に触れることなく埋もれてしまうのではないか、ということを書きたかったのですが、私の書き込みは簡潔に過ぎました。

私もこの機種のオーナーですので、修理に6万という情報は非常に参考になりました。


思えば、この機種を購入した時は「未来」を感じたものです。

i.LINK(TS)入出力完備・今でも十分通用するAVC画質・BD-RE DL50GBの大容量etc...


すみません脱線しました。

書込番号:18157875

ナイスクチコミ!1


スレ主 魚強さん
クチコミ投稿数:25件

2015/01/23 09:30(1年以上前)

ドライブ交換中

◇その後の報告をします◇

1:中古の同機種をヤフオクで入手(約2.5万円の完動品)。
2:ディスクドライブを7年使用したものから交換。
3:動作結果 BDの読み書き、問題なく機能しました(BD-R DLもOK) 今日まで1か月以上使用していますが一度も不具合がありません。

作業難易度は初級。「デスクトップPCの部品交換」並。 プラスドライバー1本でできます。
メーカー修理を6万円でするより安く済んだのはよいのですが、パナの修理窓口のスタッフが言った「ドライブ交換時、個別にピッックアップの調整が必須。これをしないと交換しても読めない」と言ったのが未だに腑に落ちません。 ポン付で完了した以上、限りなく(100%ではないけど)嘘くさい説明でした。

今後も使い続けるつもりはありません。HDDに貯めた番組をBDに移動が終わり次第、現行品に買い替え予定です。

どなたかの参考になれば。 以上、報告でした。 

書込番号:18397459

ナイスクチコミ!5


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9656件Goodアンサー獲得:517件

2015/01/23 10:06(1年以上前)

>「悪」か「その他」かは私も悩んだのですが修理見積もりにがっかりしたので「悪」としてみました。

ええ、私はスレ主さんを支持しますよ。立派(有用)な悪スレです。

まー、ぶっちゃけ言えば、メーカーとしては「ニューモデルに買い換えてね」という事なんでしょうけれど、
このカテゴリの製品はHDD内の録画物をどうすんねんという問題が付きまといますからね。
特にスレ主さんのケースのように、光学ドライブが壊れてしまった場合はかなり切実でしょう。
#この世代ってLANムーブはできるんでしたっけ?
#私どもソニーユーザとしては「LAN引っ越し?それって超最先端機能じゃん」の世界ですが(自虐的)

やはりSeeQVault HDD(願わくばメーカー間互換有り)の普及促進が望まれますね。

書込番号:18397536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/23 10:16(1年以上前)

>やはりSeeQVault HDD(願わくばメーカー間互換有り)の普及促進が望まれますね。

もしくは、外付けHDDだけではなく、USB外付けBDドライブに対応させるとか←これ、どうかな?

書込番号:18397557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/02/08 23:22(1年以上前)

便乗ですみません。
私も魚強さんと同じ症状でBDを入れても読み込みません。
DVDは問題なく再生、録画できます。
HDDに出産してからの子供の動画をビデオカメラからディーガのHDDに溜め込んでいました。
最初の何ヶ月か分だけはブルーレイに焼いていたのですがその後はいつかいつかとそのままになっています。
かろうじてDVDには焼けますが可愛い時期の映像をブルーレイに残せないのはショックです。
DVDだと枚数もかなりになってしまいます。
どなたかHDDにある動画をブルーレイに残す方法があれば教えてください。
ちなみに使っているビデオカメラはcanonのivisHF20です。
新しくまたディーガを買う予定です。
候補はDMR-BRW1000あたりを考えていますがそれと接続したら移動できますか?
また他の機種でこれならできるというものがあれば教えてください。

書込番号:18455332

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:1036件

2015/02/09 14:39(1年以上前)

makoちんさん

ビデオカメラの映像は、以下の方法で吸い出せるはずです。
何れもLAN接続で行います。
・Windows8のPCで、DIGAにアクセスしてPCにこぴーする。
・Windows7なら、以下のソフトを使ってコピーする。
 無料体験版でもOK
http://www.digion.com/pro/dxtvplus/
・SONYのゲーム機PS3を使ってコピーする。
 USBメモリなどを使って、PCにコピー

Windows8は、ここでの報告(複数あり)の受け売り。
残り2つは、BZT710での実体験。

PCにコピーした動画は、フリーソフト(MultiAvchdなど)を使って、
Avchd構造を構築して、USBメモリなどを使って、
新しいレコーダーにこぴーする。

新しいレコーダーを購入しても、bw830に機能がないので直接のコピーはできません。
上記の3つの方法の何れかを試してください。

書込番号:18457026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/09 17:57(1年以上前)

著作権保護されていないホームビデオの映像であれば、 DVD-RWを2枚使って、新しく購入するレコーダーへピストン輸送出来るのでは?

AVCRECでダビングすればハイビジョンのまま新しいレコーダーに引っ越しできて、新しいレコーダーでブルーレイディスクへ保存すればいいと思います。

書込番号:18457478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/02/15 23:33(1年以上前)

>yuccochanさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
撮りためた動画を救出できるとのこと、一安心です。
ただ、PCがvistaなので新しいPCを買うまでできません。涙
PS3も持っていないのでできません。
USBなどを使ってというのはPS3でコピーしてからという意味ですよね?
BW830から直接USBにはコピーできなかったので。。。
早く新しいPCを買い替えたいです。

書込番号:18481663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/02/15 23:39(1年以上前)

>anklehold1783さん
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
DVDを介して新しいブルーレイに移動させても高画質のままで保存できるんですね。
かなりの量で大変ですが新しいPCを買うまでにやるならその方法しかないですね。
BW830から新しいブルーレイ機種に接続してコピーができたらいいのに。。。
でも諦めていたのでなんとかブルーレイに残す方法が見つかって助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:18481691

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:288件

お世話になっております。

いつの間にかですが、ダビング時の録画モードがHXになってしまっているようです。
しまっているようですと書いたのは以下の理由からです。

1.番組の録画時はHDDでDRモード。録画一覧で見てもDRとなっているし、内容確認でもDR。
2.BDへのダビングは基本は「おまかせモード」もしくは詳細ダビングで「高速モード」
3.ダビング後録画一覧を確認するとダビングした各番組のモードはDRと表示されている
4.しかし、録画一覧の右上には 残量:XX(HX)と表示されて入れ、DRモードでの
  録画ならBDには2時間少しの録画時間しか入りませんが、それ以上の番組が録画できてしまう。

と言うように、自分ではHXモードで録画している意識はないのに、どうやらHXモードになって
しまっているようです。このモードはどこで変えるのでしょうか。

書込番号:16624627

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:166件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2013/09/23 21:25(1年以上前)

リモコンの中に画質設定ボタンがあるはずですよ。

書込番号:16624655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/23 22:04(1年以上前)

こちらと同じ質問じゃないですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12423560/

書込番号:16624873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2013/09/24 22:25(1年以上前)

早速ありがとうございます!
その通りでした。もう少し自分で調べるべきでした。
ここのサイトの威力を改めて認識致しました。

書込番号:16628913

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:166件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2013/09/25 12:19(1年以上前)

さすが我輩の死傷の檻ちゃん。
やっぱりさっぱり見当違い(^^;

書込番号:16630772

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI接続の不具合について

2013/05/26 12:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 R00014Fさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。質問させて下さい。

BW830をHDMIにて接続をした時に、画面の白く細くなった所に黒く
縞模様らしき物が映ってしまっています。

BZT820も持っていますが、そちらには全く映っておりません。

一度BW830のHDMI部分を掃除しましたが、相変わらず縞模様・・・。

どなたか教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

書込番号:16178996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:665件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2013/05/26 12:45(1年以上前)

結論から書くとマシンが逝く前にHDDのデータ残らず抜いていつ壊れても良い用途に
流用するか処分した方が無難じゃないかねえ?、

少なくとも内容見た感じ自力で修理や設定いじってどうにかなる問題じゃ無さそうだし
確実に高いゼニ出してでも使い続けたいならメーカーに修理に出せば
(ブツがブツだけに高確率で同等品と交換で済まされそうだが)

書込番号:16179054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:12437件Goodアンサー獲得:2340件

2013/05/26 12:49(1年以上前)

R00014Fさん

HDMIケーブルの向きを逆にしても同じ事象が起きますか?

レコーダー本体の電源スイッチ長押しで再起動しも起きますか?

テレビの再起動の方法を知らないのですが、HDMIを無効にしてから、改めて有効化するなどの変化を与えても起きますか?

HDMIケーブルを別のものに変えても起きますか?

書込番号:16179068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16422件Goodアンサー獲得:2755件

2013/05/26 13:32(1年以上前)

HDMIケーブルをBZT820のものと入れ替えても同じですか?

確認してみても良いと思います。

書込番号:16179206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jZaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 15:07(1年以上前)

異常動作したときは、電源長押しでシャットダウン。その後コンセントを数分抜いておく。
これでなんとかなることも多いようです。

アナログピンコードでつないだときはどうなりますか?

書込番号:16179478

ナイスクチコミ!0


スレ主 R00014Fさん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/26 16:25(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強 さん

そうですか・・・処分した方がいいですか。
5年経っておりますし、かなり『使いこなした』BW830。
一度修理見積もりを取って、納得してから処分致します。

有難う御座いました。


papic0 さん

はい、papic0さんの仰る通りの事全て確認済みです。
他に思い当たる事は・・・無いですよね(汗
修理見積もり、祈りながら奇跡を待ちます。


エンヤこらどっこいしょ さん

BZT820のHDMIケーブルで試しましたが駄目でした。
万が一、億が一でもミラクルが起きる様に祈ります。


jZa さん

>異常動作したときは、電源長押しでシャットダウン。その後コンセントを数分抜いておく。
 
これも駄目でした。
アナログピンコードも同様です。


言いましたが、BW830も5年経ちました。
見積額が自分の納得出来る額を超えたら・・・処分したいと思います。

書込番号:16179710

ナイスクチコミ!0


スレ主 R00014Fさん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/26 16:38(1年以上前)

jZa さん

すみません、jZaさんの書き込みもGAです。

書込番号:16179749

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング