『i.LinkのTS入出力について』のクチコミ掲示板

BDZ-V9

BDZ-V9のピックアップリストを作成
  • BDZ-V9をお気に入り製品に登録

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2006年12月 8日

HDD容量:500GB 同時録画可能番組数:2番組 BDZ-V9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-V9

『i.LinkのTS入出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-V9」のクチコミ掲示板に
BDZ-V9を新規書き込みBDZ-V9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信42

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-V9

スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

素人の質問なのですが、教えてください。

ソニーBDの酷評の一つに、i.LinkのTS入出力への非対応があります。これが私にとって、困ることなのかよく分からないのです。

D-VHSやRec-PODを持っていて、コピワンでない番組が溜まっているなら、レコーダーに書き戻し、BDに焼きたいというのは分かります。でも私は、D-VHSやRec-PODなんて持ってません。

持っているは東芝X6などで(TS出力に対応しているのでしょうか)、コピワンを仮に、BDレコーダーにムーブしても、さらにBDに焼くことはできない(はず)です。

地アナなどの番組をまるごとBDレコーダーに移すときは、便利なのかな。でも私はスカパーにも入っておらず、地/BSデジにほぼ移行しているので、今X6やXS57に溜まっている番組はほとんどコピワンです。というか、残したい番組はこまめにDVDに焼いているので、レコーダーに溜まっているわけではありません。

こんな私が、仮にBDZ-V9を買ったとき、どんなときに困るのでしょうか。将来、買うときの勉強のため、教えてください。

2006/10/06 09:40 [5511022]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

何故、Rec-Potからブルーレイディスクにムーブ出来ないと考えるのでしょうか?コピワンでも、Rec-PotのHDDからブルーレイレコーダーのHDDにムーブ、更にそこからBDにムーブすればよいと思いますよ。D-VHSからのムーブはコピーフリーの物でなければダメというのはその通りですが

2006/10/06 10:21 [5511094]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15046件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

>こんな私が、仮にBDZ-V9を買ったとき、どんなときに困るのでしょうか。
別に困らないと思います。
私もi.LinkのTS入出力への非対応は別に気にしていません。
D-VHSやRec-POTは使っていましたが、全て処分。
D-VHSやS-VHSも含めてテープは捨ててしまいましたから。
(友人に譲って再利用してもらっています)
まあ、BDZ-V9は見送って次機種を期待するか、破格値で処分
されていたら購入するのがベストですね。

2006/10/06 10:30 [5511108]

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2697件

>初めてのレコさん
>コピワンでも、Rec-PotのHDDからブルーレイレコーダーの
>HDDにムーブ、更にそこからBDにムーブすればよいと思いますよ。

これ、ソニーではなく、パナのことを言っていますよね。
板違いですが、ちょっと教えて下さい。

私の理解では、松下のBW200は、
TS入力はBDへの直接録画ができない(HDD経由)から、
D-VHSのコピーフリーのタイトルを一旦HDDにコピーしてから
BDへ移すのは問題ありませんが、
他のレコーダー(DIGAを含む)のコピワンのタイトルが
最終的にBW200でBDに落せるのか、今の段階ではよく分かりません。

それとも、ソニー以外の製品で、
コピワンタイトルのTS入力→HDD→BDへの2段階ムーブができるという
ソースがあったら教えて下さい。

2006/10/06 10:41 [5511126]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15046件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

初めてのレコさん の書き込みはシャープのBHD-100
の事を言ってるんではないかな?
Rec-Potを利用して唯一出来る機種だと思うけど。
パナは実際に検証してみないとわからないはずです。

2006/10/06 11:20 [5511226]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

もう語るに値せずって感じです(笑)
10万なら1層専門で行くか!って気もしそうですが・・。



ソニーのブルーレイ対応レコーダーの性能に業界内で失望感[10/04]

ソニーが3日発表した次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」対応レコーダー(録画・再生機)の
性能に、電機業界内で失望が広がっている。DVDディスクへの録画容量が25ギガバイト(ギガは10億)しかなく、
同じBD陣営の松下電器産業が11月に発売する商品はもちろん、対立するHD-DVD規格の東芝の商品にも
見劣りするためだ。次世代DVDはディスクを大容量化して、現行では不可能なハイビジョン番組を録画するのが
特長だっただけに、中核技術で差をつけられた形だ。リチウムイオン電池の回収で品質面での信頼低下を招いた
のに続き、期待の大型商品をめぐる技術力にも疑問符が付いた。
BD、HD-DVD両陣営の規格争いで、ソニーが主導するBD陣営の強みは、ディスク容量が1層25ギガバイトと、
HD-DVDの同15ギガバイトを上回る点だった。両規格ともディスク内に記録層を2層重ねることができ、松下は
録画容量50ギガ(ハイビジョン番組で約6時間分)、東芝は30ギガ(同3時間分)の商品を発表した。
しかし、ソニーの製品は、再生は2層ディスクに対応できるものの、録画は1層のみ。25ギガはハイビジョン
番組なら2時間余りと、長編映画の録画を考えると十分とはいえない。
2層記録は、ディスク表面から0.1ミリの場所に0.02ミリ程度の間隔で2枚重ねにした記録層に書き込む
高度な技術。ソニーの西谷清テレビ・ビデオ事業副本部長は「2層記録の安定性を十分検証できなかった」と
語った。
ソニーは8月以降、リチウムイオン電池の回収や、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3」の
欧州発売延期などトラブルが続出。業界内では「BD陣営の盟主として、年末商戦への商品投入にこだわった
のだろうが、技術面でかなり困難を抱えているようだ」との見方が広がっている。

毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061005k0000m020057000c.html


さよならソニー

2006/10/06 12:12 [5511321]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

みなさん、お返事、ありがとうございますm(__)m

> 初めてのレコさん の書き込みはシャープのBHD-100
の事を言ってるんではないかな?

そんなことができる機種があるんですね。HDDにいったんムーブするんではなく、直接BDにムーブするのでしょうか。

それも、きっとRec-Potで直接録った場合からかな? 通常のDVDレコーダーからRec-Potにいったんムーブしてしまうと、もう、そこから出せないんですよね? (いや、Rec-Potを買う予定もないので、興味本位なのですが。「アレ」使えとか書き込みきそうですけど、法的リスクを犯すつもりはありません)

いずれにしても、そんなに気にしないでよさそうで、安心しました。あんまり、たくさんの人がTS入出力の非対応を批判していたので、何に使うのかなぁと疑問に思っていました。


仮にコピワンが廃止され、EPNの時代になって、複数BDレコーダーを所有するようになればTS入出力は便利かもしれません。そのときには、東芝みたいなネットdeタビング的なものでも何でもいいんでしょうけど。

2006/10/06 12:22 [5511341]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

K’sFXさん へ

懲りないですね。全文コピペはいかんと言っているのに。。意地になっていますか? リンクを書いて、一部「引用」すれば十分じゃないですか。

著作権上、出展を明記するという条件で、ごく一部を引用することは、問題ありません(ただし文章の場合。映像は詳しくないけど、かなりダメらしい)。ただし、引用した文章と、その文章に対する自分の文章を比べて、自分の文章量の方が多いことという、条件があります。

あなたは、あらゆる著作物が、インターネット上でタダでコピーされるべきと考えていますか? 何億〜何十億円もかけて制作された映画なども? だったら、だれも著作物に投資しなくなります。あなたの好きであろう番組も、誰も作らなくなります。多くの記者も食えなくて、いなくなります。

掲示板で個人同士が戦うほど、愚かしいことはないと思っているので、不本意な書き込みです。多分、これ以上、論争しません。敵前逃亡を最初からお詫びしておきます。

## アレは、私的複製にとどまっている限りは、個人のリスクでやっている人を指弾しようとはあまり思いません。でもシェアするのは論外です。

2006/10/06 12:43 [5511403]

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2697件

>デジタル貧者さん
>初めてのレコさん の書き込みはシャープのBHD-100
>の事を言ってるんではないかな?

ですよねー。パナの書き方だと、HDD止まりで、
BDまでムーブできないっぽいんですけど...。

こりゃー、シャープも従来の姿勢を貫けるか、危ないぞー。

>kaju_50さん
>あんまり、たくさんの人がTS入出力の非対応を批判していたので、>何に使うのかなぁと疑問に思っていました。

恐らく、D-VHSやRec-POTのTS録画のライブラリーが多く、
それらをBDに落そうと考えていて、
パナなんて買ってられるか!ソニーよ頼むぞ!と思っていた人が、
あっさり裏切られたからではないでしょうか。
しかも2層非対応が火に油を注いでいます。
私もそのひとりですが…。

私は、今RD-X6とRec-POTの中に入っているTS録画を移したいです。
スター・ウォーズ等テレシネ規格の映画や、
WOWOWで録った往年の大物スター・バンドのライブが結構あるので。
HDDのままだと、クラッシュが怖いですから。

では

2006/10/06 13:01 [5511457]

ナイスクチコミ!0


egc8さん
クチコミ投稿数:33件

> HDDにいったんムーブするんではなく、直接BDにムーブするのでしょうか。
外部機器からBD-HD100へのムーブはHDDにしかできません。
外部機器からBDへムーブしたい場合は、一度HDDへムーブ後BDへムーブする必要があります。
また、Mシリーズ以降のRec-Potであれば、Rec-Pot⇔BD-HD100のやりとりは何度でも可能です。
ただし、ムーブの際に必ず頭切れが起こるので、ムーブするたびに短くなってしまいますけどね。

> あんまり、たくさんの人がTS入出力の非対応を批判していたので、何に使うのかなぁと疑問に思っていました。
批判しているのは、Mygenさんも書かれているように、既にRec-Pot、D-VHSデッキ、TS出力対応のDVDレコ等をもっている人なのでしょう。
TS入出力非対応だとそれらの機器が全く活用できないですから。
私は、3番組以上重なっている場合や、失敗した録画をバックアップ録画していた他の機器からムーブして補完する場合への対策としてほしいです。

まぁ、ソニーはD-VHSデッキを自社開発してなかったのでTS入出力に関するノウハウがほとんど無いのかも知れませんね。

2006/10/06 13:33 [5511553]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

みなさま、レスをありがとうございます。おかげさまで状況がよく分かりました。

私もBD-HD100(なんと2004年発売。そんな昔に出てたんだ)について、以下などで勉強してみました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/28/news008.html

確かに
> Mシリーズ以降のRec-Potであれば、Rec-Pot⇔BD-HD100のやりとりは何度でも可能です。
なんですね。コピワン=ムーブは1回、と思い込んでいたので、こういう例外もあるんだ。どういうのはOKで、どういうのはダメなんだろう。D-VHSやDVD、BDなど可搬のメディアにムーブすると固定されるということなんですかね。


あー、めんどくさ。早くコピワンやめれい。でも、まだ時間かかりそうだからなぁ。

2006/10/06 14:33 [5511669]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

私もTS入力未対応に不満を表明していた一人なので、参加(笑)しておきます。

私もTS入力させるという事はBD-HD100と同じくBDへのムーブ動作が出来ると期待していまして、初号機には少なくとも対応して欲しいんですよね。

BDが普及して、DVDレコからのムーブが必要なくなれば、必ずしもTS入力を必要とはしなくなるでしょうけど。

もしPana機が、入力できてもBDにムーブ出来ないと判明したら当然購入対象からは外しますし、叩く動機になるかもしれませんね。無意味な機能という事になりますから。

DVDやBDからムーブを出来なくしてあるのは、中身を一度PCなどにコピーし、コンテンツをムーブ、空になったメディアにPCからコピーし直せば、無限に同じコンテンツを複製出来てしまうからです。

HDDの場合は外せば内容を無効にするようになっているせいか、ムーブしてきた物でもコピワンものとしてムーブアウト可能な状態で保持されると考えているのですけど、甘いかな?

少なくともBD-HD100とRecPOTではそれが許されているわけだし、禁止事項ではないはず。

今録画してあるHDコンテンツを長期保存したいという希望の無い人、現在ハイビジョン録画機を持っていない人にとっては、ことさら目くじらを立てる項目ではないのは同意します。

2006/10/06 15:23 [5511760]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

ジントちゃんさん へ

> DVDやBDからムーブを出来なくしてあるのは、中身を一度PCなどにコピーし、コンテンツをムーブ、空になったメディアにPCからコピーし直せば、無限に同じコンテンツを複製出来てしまうからです。

なるほど! そこまで考えませんでした。コピワン番組って、DVDなどのメディアに固有の暗号キーで暗号化されていて、そのメディアでないと再生できないわけですが、いったんPCなどに退避しておけばいいわけだ。

なんでDVDに焼くとムーブできないのか、やっと疑問が解けました!


> HDDの場合は外せば内容を無効にするようになっているせいか、ムーブしてきた物でもコピワンものとしてムーブアウト可能な状態で保持されると考えているのですけど、甘いかな?

多分、デジタル基板側に暗号キーがあるので、HDDを引っこ抜いて別のPCに挿しても、復号化できず、再生も何もできないはず(RDなどの基板交換でコピワンが見られなくなるという話からすれば、きっとそうでしょう)。そういうコピーコントロールができる機器間なら、ムーブは何度やっても、複製が増えないので構わないんでしょうね。


> 今録画してあるHDコンテンツを長期保存したいという希望の無い人、

あっ、そうか、私のX6でTS録画しているやつを普通にムーブして、BDに焼くというのは、私でも普通に嬉しいんだ。。。X6からBDレコーダーにムーブしたら、そこが終着点と思い込んでいました。パナのような機種だと、さらにBDに焼ける可能性はあるんですね。

だったら、ちょっと欲しい(*^。^*)

やっと、分かったーーー。みなさま、ありがとうございました!


PS.別スレですが
> ジントちゃんさん
> 私はTS:VRは80:20にしてますが、VR領域は全然減りません(笑)

私は、TS:VRは20:80にしていますが、TS領域は全然減りません(笑) HDDは所詮、一時置き場でBDレコーダー買うときまで生きてるか分かんない。今録画しているものは、普通のDVDに焼く、というふうに割り切っています。私が画質にこだわらないからなんですけど。

2006/10/06 17:03 [5511965]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

レコーダのTS入力は通常コピーフリー映像をD-VHS機器から取り込むことを意味します。コピー禁止映像は該当しません。
 コピー禁止映像のムーブ(移動)先になれるのはD-VHS(あるいはD-VHSとして動作できる機器)のみです。

 RecPOTやBD-HD100がムーブ先になれるのはこれらがD-VHSとして動作可能だからです。特に、デジタルチューナー付レコーダでこのモードの動作が可能なのはBD-HD100だけでシャープの他のレコーダにもこの機能はありません。
 i.Link(TS)入出力可能だけではD-VHS動作可能を意味しません。Panasonicの新BDレコーダにもこの機能は期待できないと思います。

 新BDレコーダにこの機能がなければi.Link(TS)が付いていてもあまり意味がないかもしれません。BDのないレコーダなら将来そこから出して(D-VHS機能のある)BD付きレコーダでBDにできる可能性があるので意味があるといえるでしょうが。
 

2006/10/06 17:42 [5512061]

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2697件

>kaju_50さん
>パナのような機種だと、さらにBDに焼ける可能性はあるんですね。

お喜び?のところを水を差すやもしれませんが、
コピワンのTS録画をレコーダー→HDD→BDへのムーブが可能だったら、
なぜパナはリリース(以下のリンク)で明確に言わないんでしょう。
私はそこがひっかかるんです。できないんじゃないか、と。

http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060920-1/jn060920-1.html
3.使いやすさにこだわった簡単・便利機能がさらに充実
(1)ブルーレイディスクでハイビジョンアーカイブができるi.LINK※6入力端子搭載(BW200)

脚注※5で、コピワンはできない、と明確に言われてますからね。

実際に製品が出てからのレビューを待たなければならないですが、
可能であることに希望を持ちたいですね。

では

2006/10/06 17:59 [5512094]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

Mygenさん へ

お返事ありがとうございます。

なんだ、リリースにちゃんと書いてあったんですね。
こりゃ、ほぼダメだな。

ただ、私は、パナがTS入力経由で、BDに焼けそうだということよりも、このあたりの色々な仕組みを理解できたことに喜んだので、お気遣いしていただいて、すいません。


見物人Xさん へ

D-VHSという機器は、コピワンの仕組み上、何か特別な存在なのでしょうか。one of レコーダーとしか思えないのですが。まだまだ奥が深いようです。

2006/10/06 18:29 [5512167]

ナイスクチコミ!0


cocoa009さん
クチコミ投稿数:88件

http://www.phileweb.com/news/d-av/200610/03/16771.html
の比較表の中に

i.Link端子を用いたコンテンツのムーブ(TS入出力)という項目が
ありBW200のみ可能となっています。
このライターの方が、どれくらい理解されてるかわかりませんが、
もしもこれが本当でコピワンムーブ受けができれば、
Pana機の優位性は、さらに高まります。
しかしPana機はHDV入力不可で、一方SONY機は2層非対応といずれも
文句を言いたくなる仕様ですね。

2006/10/06 21:55 [5512819]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

i.Linkで誤解が生じるのは、i.Link機器には「制御側」と「被制御側」の区別があることに気づかないからです。デジタルチューナー(およびその内蔵機器)は常に制御側で、内蔵しないD-VHSは常に被制御側です。そしてコピー禁止タイトルのムーブは規格上必ず制御側から被制御側へしかできないのです。

 但し、中には両方の機能を兼ね備えた機器も存在してそういう機器は送り側にも受け側にもなれますが、受け側になるためには必ず被制御側の動作をする必要があります。つまり自分のボタンやリモコンを使用しないで別の機器からi.Linkを通じて制御して録画動作をさせる必要があるわけです。

 こういうわけで、新BDレコーダもデジタルチューナー内蔵ですからそう簡単にこのような動作をサポートするとは思われないので期待できないといったわけです。本当に現在のところBD-HD100は特別な例外です。
 コピーフリータイトルならもちろん制御側の動作で取り込むことができます。
 

 

2006/10/06 22:52 [5513081]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

見物人Xさん へ

お返事ありがとうございました。私も、i.Linkをもうちょっと勉強しようと、少し調べてみました。

有名なサイトのようですが、ここがすごい勉強になりました。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-copy.html
ここによると、HDD<-->HDD間のムーブは、基本的には認められているけど、どう実装するかはメーカー次第とのことです。「被制御側」の機能を入れるかどうかは、メーカー次第ということなのかもしれません。

ジントちゃんさんに教えていただいた、DVDからのムーブ禁止という話も、婉曲的に書かれています。

こんなサイトを見てしまうと、私のブログなんて、お恥ずかしい限りです。。

2006/10/06 23:37 [5513308]

ナイスクチコミ!0


shigechiさん
クチコミ投稿数:160件

私もi-link入力でTS信号が取り込めない事に不満を抱いてる一人として・・・
コピワンであれば、取り込めなかったり、取り込めたとしてもBDへの焼きが出来なかったりすることについては、
現状の放送形式ではいたしかたないと思ってます。
ただし、皆さん、おっしゃってるようにコピフリの素材もしくは今後コピワンが見直された時に、TS信号の入力自体が出来ない、
もしくはMPEG2-TS信号すなわちハイビジョンのレートそのままで信号が取り込めない事に疑問符を付けたいのです。
将来の可能性が閉じられて、もしコピワン廃止になったり(可能性は高いと思います)した時に融通がきかないと思うからです。

本当にAVが好きで、物づくりをしてるならこんな製品は出てきません。

2006/10/07 00:53 [5513634]

ナイスクチコミ!0


akaさん
クチコミ投稿数:128件

>i.LinkのTS入出力について

i.LINKのTS入出力があればBDドライブの故障時にHDDの録画内容を退避・復帰することが出来ますし、価格の低い機種をバックアップ(録画失敗、コピーワンス対策)として使えるのも大きいと思います。

CSチューナ(DST-MS9)やCATV(STB:セットボックス)からの録画もユーザは欲しいですよね。


例:シャープなら(A)のような構成が取れますし、松下も(B)が期待できます。

(A) シャープ
BD-RE VER.1.0(23,25GB)

BD-HD100 (HDD:160GB、録画予約数:32) ←→ Rec-Pot

DV-ARW25 (HDD:500GB、W録、録画予約数:65) / CSチューナ / STB

(B) 松下
BD-RE VER.2.1(25,50GB)/R VER.1.1(25GB)

DMR-BW200 (HDD:500GB、W録、録画予約数:32) ←(?)→ Rec-Pot
↑↓(?)
DMR-XW30 (HDD:400GB、W録、録画予約数:32) / STB:TZ-DCH2000

2006/10/07 11:52 [5514605]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

Pana機でのiLINK受け、根拠もなく可能かもしれないといっているワケじゃないんですよ。

どこに書いてあったか忘れましたが、BW200はXW50からのiLINK受けムーブは可能という発言がありました。で、RecPOTは検証はしてないが可能性はある、という話でした。

Pana独自のプロトコルでも作ったのでない限り、iLINKでのTS入出力はD-VHSモード(?)を使っていると考えられます。

まして、D-VHSからのコピーを謳っている以上、疑似D-VHSモードを搭載している可能性はゼロではないと思います。

※D-VHSからコピワンのムーブが出来ないのは、テープ媒体を使う以上、送り出しと同時にコンテンツを消去することが不可能なので、機械の方でコピワン物の送り出しをしないというだけです。
(FEヘッドを応用して使えばほぼ同時消去可能だと思うけど、物理的に消去ヘッドを殺される可能性を考慮したのかな?)

また、直接は無理でも、RecPOTからBW200へのムーブが可能なら、X6→RecPOT→BW200という経路でムーブ可能となります。

Panaがどこまで対応をヤル気があるかによりますが、ハードウェアとしては出来る条件は満たしている可能性はあると考えています。

でも、Panaじゃやっぱり無理なのかな。

こうなると一番有り難いのはBDドライブ版RecPOTですかね。
テープの代わりにBD使えば良いんで、技術的にそう難しいとも思えないんだけど。

2006/10/07 11:58 [5514614]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

上の発言の2行目が私の白昼夢だった可能性もありますので、そうだったらごめんなさい(笑)

2006/10/07 12:01 [5514626]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

> D-VHSからコピワンのムーブが出来ないのは、テープ媒体を使う以上、送り出しと同時にコンテンツを消去することが不可能なので、機械の方でコピワン物の送り出しをしないというだけです。

なるほど、そりゃあ、そうですね。HDD間ならムーブの可能性ではゼロではなさそうです。

いずれにしても、実機での検証を待ちたいですね。先にどこかのメディアが試作機でも借りて、検証してくれないかな?

私も、将来的には、BD機を複数持つことは、目に見えていますし、たぶんBDも、「フォーマットした同じ機械で最後まで書きなさい」とかありそうですし、2機種あってどっちかのほうが編集機能が優れている場合など、機器間のムーブは絶対に欲しくなります。(BDはファイナライズってあるのかな?)

i.Linkは大事!(*^。^*)

私の素人の質問から、これだけ盛り上げていただいて嬉しい限りです。聞くのは一時の恥、っすね!

2006/10/07 14:05 [5514930]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

自己レスです。

我ながら自分の理解の遅さにうんざりしますが、レコーダーのHDD間の移動って、ぜんぜんBDに限らない話ですよね。今のレコーダー間の移動にも言えることです。

例えば私はデジ×デジW録で、見て捨てる用のサブ機としてDiga XW50は安くなったら買いたいかなと思っています。安定性抜群だし、DR録画に限定すればW録時の制限がほぼまったくなく、最強だからです。しかしいくら見て捨てる番組だけを録るといったって、ぜんぜん期待しないで見た番組が意表を衝いて面白いことはよくあります。残したくなることがある。そうすると、チャプタも打てないXW50は、やっぱりあり得ないという結論になります。

でもi.Link経由のTS入出力があると話は変わるんですよね。

XW50→X6 でTSでムーブできれば、腐ったXW50の編集機能から開放されて、好きなようにX6で編集してから、DVDに保存(ムーブ)できます。手間がえらい増えるので、できるだけ、やりたくないですが、万が一残したくなったとき保険という用途なら十分です。(過去に、RWによるスゴ録→XS40へのコピーの上、編集・保存という運用をしたことがあります)


でも調べてみると、過去の機種でTS入出力に対応したものは少ないみたい。特に肝心の東芝がTS入力に対応していません。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-recorders.html
HDD間移動というのは、いまどれくらい実際にできるものなのでしょうか


ではBD時代になると増えるのかというと、期待できないような気がします。機器間で簡単にムーブできるということは、異なるメーカーへの買い替えが容易になります。つまりメーカーによる囲い込みができなくなる方向です。そんなことをメーカーが進んでやるとは思いにくい。


i.LinkのTS入出力というのは、今後も期待できないのかなぁ。東芝のネットdeダビングみたいに、東芝機間でのみ対応というのは、メーカーも喜んでやるんでしょうけど。

2006/10/07 22:18 [5516301]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

iLINKでの機器間移動はかなりデリケートみたいで、検証も大変ですから、必要なければ載せたくない、というのがホンネではないかと思います。

必要なければ、という意味は、「載せなくても売れるなら」という意味です(笑)

値引きポイントというのは最初は客の囲い込みのために始めたそうですが、今では囲い込めることによるプラス効果と必要な費用の効率を比べると、それほどでもなかったという結論を出す企業が多いそうです。

それで、最近ではポイントを他社と融通できるようにして、それによって他社の顧客を呼び込むという、間口を広げる戦略の一部という意味合いに変えてきてます。

iLINKもそれと同じに考えてみて、「付けない=囲い込み」から、「付ける=他社からの乗り換えを見込める」というような発想の転換をする会社が出てきて、それを売り文句にするようになれば、状況は変わるかもしれませんね。

ユーザー側からすれば囲い込まれるのは不愉快ですから、後者の方がいい。

HDMIのビエラリンクやファミリンクも囲い込みの発想なので、私は好きじゃありません。

本当のユーザー利益のためであれば、オープン規格にして、他社の機械でもテレビからコントロールできるようにして欲しいものです。

2006/10/08 12:38 [5518062]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

半端な知識でのレスですみませんでした。見物人Xさんが仰っていたi.Linkの制御と被制御があるとは知りませんでした。BD−HD100がRec-PotからBDにコピワンをムーブできたというので、パナのBW200も出来るのだろうと漠然と考えていましたが、そうはならない可能性のほうが高いのですね。

でも、BW200のD−VHSのコピワンでないものしか対応しないなら、多くの人にとっては無意味ですね。是非とも、対応していて欲しいです。

2006/10/08 12:58 [5518103]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

すみません。自己レスです。

>是非とも、対応していて欲しいです。

Rec-Pot等からのBDムーブに、ということです。

2006/10/08 13:01 [5518118]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

ジントちゃんさん へ
> iLINKでの機器間移動はかなりデリケートみたいで、検証も大変ですから、必要なければ載せたくない、というのがホンネではないかと思います。

お返事ありがとうございます。

別スレでも似たような質問をしてしまっていて恐縮なのですが、要するに、規格としてはすべてつながるはずなんだけど、メーカーが真面目に相互接続を検証する気がない、というか、そもそも接続しようとする気がない、ということでしょうか。i.Linkの規格自体も、自由度が高くて簡単にはつながらないのかもしれません。まぁ、無線LANなどですら、出始めは相手を選んだりしますので、相互接続のモチベーションが生まれる環境がないと、ちゃんとつながるようにはならないですからね。

囲い込みかオープンか、というのは永遠のテーマですので、作り手側も一生ケースバイケースで悩みながらやるしかないと思います。消費者としては、情勢を見て、うまく勝ち馬に乗るが吉ですね。HD-DVDなんて間違っても、、、おっと、薮蛇か。

> HDMIのビエラリンクやファミリンクも囲い込みの発想なので、私は好きじゃありません。

私も大嫌いです。でもシャープの液晶TV+レコーダーで、デジ×アナW録が、デジ×デジW録に化けるというのは、ちょっとそそられますが(^^)


初めてのレコさん へ

いえいえ。私なんて、BD-HD100という機種の存在すら、知らなかったですから、みなさんに教えていただいて、知識がぐっと増えました。

御礼申し上げます。

2006/10/08 13:04 [5518123]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

>懲りないですね。全文コピペはいかんと言っているのに。。意地になっていますか? リンクを書いて、一部「引用」すれば十分じゃないですか。


昔から全文引用してます(削除する場合もアリ)
意地もクソもありません.

昨日今日参加してきた方に言われる筋合いはありません.
金輪際余計な議論と関係ない指摘は勘弁頂きたい.

全文引用も部分引用でも 根本は変わりません
むしろ削除する事により文脈が変わり別の意味にとられてしまう
場合もある事を理解しましょう.

そちらはどうか知らないけど
こちらはkaju_50さん( ところで誰?見たことないんだよね・・・・・・・.)
意識してる訳ではないので
気にしないように
今後とも全文で書き込みする場合もあると言う事です



>D-VHSやRec-PODを持っていて、コピワンでない番組が溜まっているなら、レコーダーに書き戻し、BDに焼きたいというのは分かります。でも私は、D-VHSやRec-PODなんて持ってません。

持ってない人には関係ないから
無くても問題ないでしょう.
欲しければ買えばいいだけの事
(そういうニーズも少しはあるでしょう)

後は2層の容量まで録画したい物があるかどうか?
それだけです.


1層だけしか用事がない人
i-linkで接続して無劣化でメディア移行する事が0の方

その他 他社で機能があってソニーには無く
それも無視できる人には,うってつけです.

2006/10/09 20:02 [5522128]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

あえて前置きを省きますが

「他人の著作物の全文をコピペして、Webサイトなどで公開することは日本の法律(著作権法)に違反する行為、つまり、犯罪である」ということは、ご存知なのでしょうか。前の書き込みは「法律違反なので止めなさい」と書いただけなんですけどね。

私があらゆる法律を守っているかというと、守ってない。車に乗れば40km制限で50〜60kmは出すでしょうし、駐車禁止もすべては守ってない。でも全文コピペをするという法律違反はしようとは思わない。だって、する必要もないし、スピード違反と違って、ほとんどの人はやってないでしょ? なんであえて他人の権利を侵して、法律を犯そうとするのか分かりません。

昨日、一瞬出て、消えた書き込みで、「管理人でもないのに何で指図する」といった発言をされていたかと思いますが、掲示板で管理人がどんなローカルルールを定めようと、日本の法律を守らないといけないのは変わりません。管理人が、「ここでは名誉毀損に当たる誹謗中傷も、著作権違反もOKです」と書こうが、日本の法律を逸脱できるわけもない。管理人だろうがなかろうが、「法律違反ですからやめなさい」というのに理由がいりますか?


> 今後とも全文で書き込みする場合もあると言う事です

「今後も法律を犯すことがある」と宣言されているわけですが、それは本心なのでしょうか。「私は意にそわない法律には従わない」というポリシーなのであれば、これ以上、何もいうことはなくなってしまいます。


あー、また感情的に書いている。自己嫌悪ですね。でも、この際、気持ちの赴くまま、いってみたいと思います。以下、急に、K’sFXさんときちんと話し合いをしたいというモードに入ります。どっちも、私の正直な気持ちです。


まず、お詫びさせてください。

>懲りないですね。全文コピペはいかんと言っているのに。。意地になっていますか?

といきなり書いてしまいましたが、これは不適切でした。

本当は以下の流れからの発言だったのです。
[2006年10月3日 08:45]
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5501810
こちらで、私がスレを立て、K’sFXさんにお返事いただきました。その返答として、「全文コピペは止めましょうよ。。著作権に関する議論なのに、説得力が。。。」とお願いしました。それは読んでいただいたと思い込んでいたところ、また続けて全文コピペがあったものですから、つい勢いで、きつい書き込みになってしました。(他の方には間違いなく唐突な書き込みで、気分を悪くされた方はすいません)

せめて前のスレを引用しておくべきでした。どうもすいませんでした。



さて、「全文コピペは法律違反」と私に断言されても、それだけでは納得できないでしょうから、参考になるサイトを探してみました。


まずは、Wikipediaから

著作権の引用の範囲について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8#.E6.9D.A1.E4.BB.B6

> 日本では、一定の条件を満たした引用は、著作権を侵害することなく権利者に無許可で行えることが著作権法第32条で規定されている。

とあるように、引用自体が悪いわけではありません。ここでいう「一定の条件」は同じページにありますが、そのなかに

> 「次のような文章がある」として、あとは丸写しにしたようなものは、引用には当たらない。

とあります。これが全文コピペに当たります。このような一定の条件を満たさない引用は、正当な引用とはみなされず、著作権法違反になるということです。


さて、ご存知のようにWikipediaに対して、みなさんが解説を書くときにも、引用については注意する必要があります。なにしろ、あのような巨大で素晴らしい辞書をタダで提供しているわけですから、既得権者(出版社など)などからは、当然のようにあまり好意的にはしてもらえません。そこで、既得権者に不要な突込みを入れられないように、Wikipediaでの引用は、相当厳し目のルールがあります。不注意な人が小説をそのままコピペするなどして、訴訟を起こされたりするのを防ぐためです。

Wikipedia:引用のガイドライン
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%BC%95%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

ここをじっくり読んで、ルールに従っていれば、著作権法違反になることはまずないでしょう。私も今回を機会に読んでみましたが、改めて勉強になりました。

ちなみに全文コピペがダメなら、どこまでがいいの、という疑問が当然湧いて来ます。そこまで来ると、私も自信がなくなります。私ならざっくり、普通は1文、長くて1段落くらいにしています。


すでに相当長いですが、もう一つ。こんな面倒なことをわざわざ書くのは相手がK’sFXさんだからです。価格.comの書き込み数で家電では実質トップ、自分のサイトも運営されていて、情報発信を積極的にされている方です。そういう方には、ちゃんとルールを守って、発信していってもらいたになぁと思います。見たことがない人の書き込みで、全文コピペがあっても、面倒臭くて、わざわざ反応しません。余計なお世話と言われれば、返す言葉はありませんが。


支離滅裂なまま進みます。なんか一昨日からいろんなことを考えているんですよ。


以下は、まあ小さいことですが、
> 昨日今日参加してきた方に言われる筋合いはありません.
> こちらはkaju_50さん( ところで誰?見たことないんだよね・・・・・・・.)

私は、7月くらいから急にはまり、3ヶ月で300回くらい書いているでしょうか。
最近がんばっていますが、間違いなく新参者です。

K’sFXさんとのやり取りでは、以下が印象に残っています。こうもこだわる場所というのは人によって違うものかと思いました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5325434

突如、発症した私の価格.com依存症がいつまで続くか分かりませんが、可能であれば今後ともよろしくお願いいたします。

2006/10/10 23:10 [5526035]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

すげぇ長文w
御苦労な事で読む気にしないので
(結構そういう事はいくらでもある)

あのね昔の事をほじくり返してと言うか
蒸し返すなんてのは,かなりの粘着気質ですよ

昔の事なんか この際どうでもいいんですよ
日々技術革新はあるし人は変わっていくもの
(ララァがそう教えてくれるw)
昔は完全RAM派でもRWがメディアコスト下げてくれば
番組によっては使い始めてるし
(1枚39円〜44円ってのは大きい)
昔書いていても現時点で矛盾点なんていくらでも出てきます.
(過去の書き込みはあくまでも参照程度です)


>こんな面倒なことをわざわざ書くのは相手がK’sFXさんだからです。

こっちは短文でショットする方が好きなので
かかわらんでくれんかなw
(こういう話が一番鬱陶しい)


全文引用もちょっと引用も50歩100歩ですよ
マジでどうでもいいじゃん
kaju_50さん が何か困る事でもあるの?
ないでしょう?
(こういうと携帯がって言うけど携帯で見ようが見まいが
それは個人個人の話ですからね それ言い出すと
W-ZERO3で軽く見れるようにしてよ〜になりますよ
テキストだけの携帯と違って重い)

それとこういう
どうでもいい話をして肝心のi-linkの話やBDやHD DVDの話にならないから時間の無駄です.
(これが一番損かも)
でもBDとHD DVDは、ある意味決着ついてるから
あとはメーカーごとの戦いでしょう。

今回も編集重視ならソニーを買えばいいし
2層長時間に拘るならパナでもいいと
1度どっちなら買うという集計スレでも立てたほうがいいかも

現地点ではBDはコピワンの影響で
どう編集しても1瞬停止が出てくるので
ザックリ録画できてればいいかなと
24万なら買う気出てくる


>突如、発症した私の価格.com依存症がいつまで続くか分かりませんが、可能であれば今後ともよろしくお願いいたします。

本文に関係するならばです.
あとネタ書き込みwは好きな方なのでw


結局これもすげぇ長文
冒頭でフリがあるので、これも半分はネタ状態

2006/10/11 06:52 [5526820]

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:196件

以上は、
「他人に迷惑かけなければ」と言いながら実は迷惑をかけていることが理解できず、
法律の何たるかをまったく理解することができず(50歩100歩だって?ぎゃー、すんげー面白い、これ!)、
人を長文・粘着質と言いながら長文で粘着質に責め、
物事を知らないガキの癖に他人のサイトで主ぶって
「新参者」的な究極的卑怯な発言を行い(ここはいつから発言者を選ぶようになったのだろうか?)、
挙句の果てに不利になると「邪魔くさい」と逃げる、
最近流行のア○の最後ッペでした(爆笑)。。。つまらん。
ああ、反応してしまったことに自己嫌悪。。。
削除できます?これ。

2006/10/12 00:36 [5529361]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5153件

>[5529361] toshisiさん

ウザイよ…

2006/10/12 00:46 [5529397]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

K’sFXさん へ

すげーー長文をざっくりでも読んでもらって、レス頂いて、それで十分です。スルーがいっちゃんキツイですからね。

とりあえず言いたいことは言ったので撤収します。

電車の中で大声で携帯でしゃべってるチョー迷惑な人間がいたとしても、注意して回る趣味も、素晴らしい??正義感も持ってません。また相当気が向かない限り、こんな面倒くさいことは書かないでしょう。

犯罪はしないほうがいいんじゃないですか? 度が過ぎると、ホリエモンやWinnyの作者みたいに本当に捕まりますからね。警察権力を使えば、掲示板から身元を割るなんて簡単ですし。

ではでは


このスレを読んでくださった皆様へ

HDDレコとは何の関係もない話で、気を悪くされた方は申し訳ありません。私のブログにも反応いただいた方もいらっしゃたりと、こんな長文でも読んでいらっしゃる方が相当数いらっしゃることに改めて気づかされました。ネットはすごいですね。

ただ、あの長文には、私なりに分かりやすくと著作権のさわりをまとめました。参考になった方がいらっしゃったら嬉しいです。

なんで著作権みたいなややこしい話を、私が自信をもって書けるかというと、仕事柄色々技術系の話をいろいろ調査することがあり、ネットの著作権みたいな話で、仕事で勉強したことがあるからです。それで意識も高まったんですけどね。

ブログなどで、国民総著作者状態ですが、著作権なんてよく知らないという人は多いでしょうし、そりゃそうだと思います。私だってそうでした。

でも全文コピベがまずかろう、というのは常識的に考えて想像が付きやすいと思います。モノでもアイデアでも文章でも盗むのは、まずいというだけのことです。盗まれないような対策をしていない方が悪いなんて主張もありますが、本当に悪いのは盗む側ですから。

あーまた長文だ。ではでは次はHDDレコのお話で、参加させてください。私も短文が好きです。脱線もすごくすきだったりしますが:) このスレ主が自分だったことが救いですね。

2006/10/12 09:31 [5529909]

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:867件

悪法である著作権法を見直さないと、一般人は迷惑するんだ。

2006/10/13 13:25 [5533133]

ナイスクチコミ!1


789654さん
クチコミ投稿数:28件

Mygenさんの下記書き込み
[5511126] Mygen
[5512094] Mygen
BW200にも書きましたが、念のためこちらにも。
DMR-XW30もしくはXW50からBW200へのコピワン番組のムーブは可能との回答をパナソニックお問い合わせセンターからいただいております。ご参考まで。

2006/10/14 08:45 [5535640]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

toshisiって


誰?


>ああ、反応してしまったことに自己嫌悪。。。
削除できます?これ。

自分で依頼してきなさい
本筋から外れすぎで
論外の一言だよ

2006/10/16 12:28 [5542090]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

どうでもいいけど 新参者・常連・たまにくる人(自分はこの辺か(笑))

まともな内容ならちゃんとレスしてるんだけどね
1行レスが殆どだし

>人を長文・粘着質と言いながら長文で粘着質に責め

┐(´〜`)┌ やれやれ

普段は行数少ないぞ
長文ソースはそれなりに意味があるって事
(しかもURLも貼ってるし)


toshisiはネット向きじゃないから
見ない方がいいよw

こういうのがmixi辺りで実名登録して
ケツ毛バーガー事件みたいなのやっちゃうんだろうね
なんかあると
レスの応酬になって無駄時間を過ごすと言う事に気づけ
ネット上で引用されて困るなら
ネットなんか使わずチラシの裏にでも書いておけって事

>挙句の果てに不利になると「邪魔くさい」と逃げる、

さてはて逃げも隠れもしてないので
しっかり無駄レスしてくれよ(笑)


(つーかこんなボロ機種のせいで無駄な時間を過ごさなければ
ならんのだ?)

パナ機はパイオニア並みのIN・OUT消去にしてくれ
(それ以外は,この1層レコーダーには勝ちすぎてる)

2006/10/16 12:50 [5542140]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

まだ来てないなぁ
どっちが逃げちゃったんだか(大笑)

2006/10/17 07:45 [5544424]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5153件

>まだ来てないなぁ

言い捨て型のようですよ…

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5409178

2006/10/17 08:30 [5544479]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaju_50さん
クチコミ投稿数:2717件 DVDレコーダー比較サイト 

> 言い捨て型のようですよ…

100%平行線にしかならないノノシリアイを続けられるより、私はマシかと思いますけど、ダメですかね? 自分のことは棚に上げますが、toshisiさんのレスは、私ならスルーします。ただ「おまえが悪い」とだけ言っても意味がない。

##しかし、このプロフィール機能、オモロイですね。名前をクリックすれば、結構書いてる人ね、とか過去の書き込みもすぐに確認できます。これまでもがんばれば書き込みランキングで調べられましたけど、すんごい楽になった。

2006/10/18 08:55 [5547275]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8434件 DVD&DIGA掲示板+W-ZERO3掲示板 

現実世界にも今までの議論に余計なチャチャ入れて
茶化すヤツはいtるので、そういうもんでしょう

ところで、この仕様で誰か買うのか?
今更メーカーに落ちたソニーはどうでもいいが
余計な心配したくなる(笑)

2006/10/19 20:00 [5551314]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-V9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年半でとうとう… 6 2012/10/26 0:06:55
ダビングについて 5 2012/03/20 20:37:12
パイオニアがデジタル放送ダビング対応のBDドライブが発売! 2 2012/02/02 9:38:54
リモコンの設定 2 2011/11/02 15:25:48
今さらですが、 0 2011/10/05 0:34:20
チャンネル設定が何度も出る 5 2011/10/03 10:32:51
AVCの画質 5 2011/04/28 9:36:43
真っ白画面(故障)について 4 2011/03/15 22:45:45
USB経由での動画取り込み 3 2010/03/21 15:58:30
コード:7106 4 2009/12/19 21:35:49

「SONY > BDZ-V9」のクチコミを見る(全 3161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-V9
SONY

BDZ-V9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 8日

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング