RD-X1 のクチコミ掲示板

RD-X1

RD-X1 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2001年12月20日

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:80GB RD-X1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
RD-X1をお気に入り製品に登録<52
RD-X1のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

  • RD-X1の価格比較
  • RD-X1の店頭購入
  • RD-X1のスペック・仕様
  • RD-X1のレビュー
  • RD-X1のクチコミ
  • RD-X1の画像・動画
  • RD-X1のピックアップリスト
  • RD-X1のオークション

RD-X1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月20日

  • RD-X1の価格比較
  • RD-X1の店頭購入
  • RD-X1のスペック・仕様
  • RD-X1のレビュー
  • RD-X1のクチコミ
  • RD-X1の画像・動画
  • RD-X1のピックアップリスト
  • RD-X1のオークション

RD-X1 のクチコミ掲示板

(8612件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1359スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RD-X1」のクチコミ掲示板に
RD-X1を新規書き込みRD-X1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

保存ビデオの取り出し

2017/03/07 12:39(4ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

クチコミ投稿数:18件

AV関係全くの素人です、どなたか教えて下さい。

初めて購入のRD-X1にDVDに収まらない記念動画が保存されています。

このビデオを取り出したいのです、RD-S601を現在は主に使用しています。

RD-X1→RD-S601あるいは外付けHDD、ブルーレイへ。

RD-X1で再生中にRD-S601へあるいは外付けHDDへの保存は出来る物なのでしょうか、

外付けのブルーレイなどはRD-X1への直づけは出来ないと思いますが・・

幼児並の質問でしょうがよろしくお願いいたします。

TVは32A8100です

書込番号:20717749

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:163件

2017/03/07 14:14(4ヶ月以上前)

RD-X1の外部出力と、RD-S601の外部入力が一致するなら出来るでしょう。

書込番号:20717944

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1000件

2017/03/07 14:31(4ヶ月以上前)

・両面 DVD-RAM(9.4GB)にダビングする
  メディアは未だ売られています。
  カートリッジからディスクを取り出して、他機で再生できます。
・S端子で両機を接続してダビングする(コピ1除く)
・ファイル分割して、2枚のディスクに焼く

かな?

書込番号:20717969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件

2017/03/07 14:34(4ヶ月以上前)

何を撮ったものかは知りませんがアナログテレビ放送録画物ならアナログ記録なので赤白黄色プラグのケーブルをアナログ入力端子に接続すれば普通にダビングできると思います。

書込番号:20717972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/03/07 22:04(4ヶ月以上前)

ご教示下さったみな様ありがとうございます。

映像がデジタルかアナログかも分らない素人です、
業者に撮ってもらったビデオ、編集してDVDに焼く前の物をRD-X1に入れてもらった次第です。

RD-X1もそのビデオを見るだけなのと、何時いってしまうのか不安なため伺いました。

みな様のアドバイスでイメージしてみました。

黄白赤のコードをRD-X1のアウトからRD-S601のインにつなぎ再生、
RD-S601の録画ボタンを押せばコピーがはじまると想像しましたがその様な事でしょうか。

またなにかアドバイス頂ける事が有りましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:20719100

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1000件

2017/03/07 22:46(4ヶ月以上前)

うまいベささん

>映像がデジタルかアナログかも分らない素人です

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん の情報は間違いで、
デジタル記録です。
アナログ記録なのは、VHSやレーザーディスクなどです。

昔のアナログ放送の録画なら、ビデオケーブル(黄色ケーブル)とS端子の差は僅かですが、
業者が入れた映像なら、差が大きい可能性があります。
仮に、差があまりないとしても、黄色ケーブルよりもS端子(ケーブル)での接続の方が、
画質が良い(理論的に)ので、S端子(ケーブル)を使うべきでしょう。

それでも多少の劣化を伴います。
デジタル → アナログ → デジタル の変換を行うから劣化します。
紹介したDVDメディアを使う方法なら無劣化です。
デジタル → (無細工の)デジタル ダビングだから、劣化しません。

この多少の劣化を許容するか、無視できない劣化と捕らえて無劣化でのダビングを選択するかは、
うまいベささん 次第ですが。

書込番号:20719260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/03/09 18:18(4ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。

詳細にアドバイスして頂いたyuccochan様感謝いたします。

両面 DVD-RAMに取り込んでPCに保存、ブルーレイ(PC用は有)に焼く。

このような事は可能なのでしょうか。


コピーしたり移動したりの回数に制限がなければS端子や
黄白赤のコード(ビデオコードというのですね)でもやってみようと思います。


現在のレコーダーも古いので買い替えも考えなくてはいけないのかもしれません。

>yuccochanさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>Musa47さん

ありがとうございます。



書込番号:20724089

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1000件

2017/03/09 19:21(4ヶ月以上前)

>両面 DVD-RAMに取り込んでPCに保存、ブルーレイ(PC用は有)に焼く。
このような事は可能なのでしょうか。

その映像に著作権保護が施されていなければ可能です。
無劣化でのBD焼きが可能なソフトもありますが、
私が知っているソフトは有料ソフトです。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr5.html
体験版もありますので、数が少ないなら体験版で行う事も可能です。

書込番号:20724241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/03/10 17:13(4ヶ月以上前)

皆さまお世話になっています。

本日DVD-RAM片面ケースなしを購入してきました、(両面が無く
ヤマダで5枚パック1200円ほどでした。

うまく取り出せるのか不安です。



その後の処理を調べていると、BDへの焼付けは劣化するがDVDは無劣化とありました。

本当であればDVD2層に焼いたほうが良いのでしょうか、また再生も対応機器が多いのではないでしょうか。

劣化の度合いってどの位なんでしょうか、見比べてはっきりわかるものでしょうか。


普段することのない作業、録画もしたことのない私です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20726708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:112件

2017/03/10 19:26(4ヶ月以上前)

ご自分で最初にDVDに収まらないって書かれたのに
何故片面を買っちゃたのでしょう?

書込番号:20727024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1000件

2017/03/10 20:43(4ヶ月以上前)

うまいベささん

RD-X1 の質問ですよね?
仕様を斜め読みしただけですので私が誤解してるのかもしれませんが、
BD-R 2層 には対応していないと読めたので、DVD-RAM の両面をお勧めしました。

また、X1では、BDを扱う事は出来ないはずですが、
>その後の処理を調べていると、BDへの焼付けは劣化するがDVDは無劣化とありました。

何故こうなってしまうのでしょうか?
X1とは別の機器の話をしている?
一旦DVDに焼いて、PCでBD化する場合なら無劣化での方法をアドバイス済みなのですが、
私の言う事は信用できないとの意見なのでしょうか?

書込番号:20727247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/10 22:52(4ヶ月以上前)

両面DVD-RAM にこだわらなくてもいいんじゃないの。
どうしても1枚に収めなければならないって訳でもないでしょう。

>初めて購入のRD-X1にDVDに収まらない記念動画が保存されています。
 どんな動画なの?録画モード、長さは?

書込番号:20727728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/03/10 23:49(4ヶ月以上前)

みな様にご迷惑をかけたようですね、

RAM両面でなければだめでしたか、
無知故の判断でした。両面片面の場合どういった状況になるのか経験がありません。


RD-X1のDVD-RAMは挿入した時点で片面か両面か判断できるという事なのですね。

どちらのディスクでも入れ替えの指示が出るのかと勝手な判断でした。



RD-X1がいつ壊れても良いようにデータを別に保存したいのが願いです。



ただそれだけです、よろしくお願いいたします。

いっぱい質問したい事があるのですが・・・

書込番号:20727892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:165件

2017/03/11 18:35(4ヶ月以上前)

スレ主さん
yuccochanさんの返信
>また、X1では、BDを扱う事は出来ないはずですが、
>>その後の処理を調べていると、BDへの焼付けは劣化するがDVDは無劣化とありました。
>何故こうなってしまうのでしょうか?
>X1とは別の機器の話をしている?

これにちゃんと答えましょう。
X1はBDレコではないのでなぜBDがここででてくるのでしょうか?

書込番号:20729976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/03/11 23:01(4ヶ月以上前)

みな様親身にありがとうございます、

経験豊富な方には簡単な作業なのでしょうが、私には荷が重い、最初に説明したとうりです。

ご指導頂いたDVDRAMに落とした事を前提にPCでBD云々という妄想です。

その後とはビデオをDVDに抽出した後の事を表したのですが・・・

BDに焼けるとのお答えとソフトもご紹介頂けたので、私の文を理解して頂けたのかと勘違いをした文となりました。



データーを抜き出す方法を教えて頂ければ幸いです。



作文に気に入らない点もありましょうが、突っ込みは今必要としていません。

本筋のアドバイスのみでお願いいたします、無知をいびるような書き込みは要りません。

質問しておきながらご容赦下さい。

私もそれなりのスキルが有ったら、こういった質問は見下すのでしょう。

ローカスPCIさん、アドバイス無しでいびるのが趣味ですか?

書込番号:20730809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:165件

2017/03/11 23:32(4ヶ月以上前)

スレ主さんの問題解決のためには回答者側も状況把握が必要なのですが。
そのためにかいたのですが、いびりと取られてしまいましたか。
残念です。
退散させていただきます。

書込番号:20730905

ナイスクチコミ!7


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:1000件

2017/03/12 09:29(4ヶ月以上前)

>データーを抜き出す方法を教えて頂ければ幸いです。

[20724241] ここで回答しています。
ですが、うまいベささん は、この回答の通りの行動をしていないので、
私を含めて皆さんから、何故そのような行動をするのか、
どうアドバイスしたら、うまいベささん に理解していただけるのかを
聞き出そうとしています。

それをいびりと捉えるなら、私も引っ込みます。

書込番号:20731566

ナイスクチコミ!9


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/15 07:49(4ヶ月以上前)

横から失礼します。
両面DVD勧めていましたが2層と違って2枚ダビングと差違ないと思っていましたが、何か利点あったのでしょうか?

書込番号:20739842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

お疲れ様といいたい

2010/07/27 00:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

クチコミ投稿数:101件

2002年の7月ごろでしょうか。型落ちした本機を99800円で購入。
自転車で運んできたことを覚えています。購入した目的は外国語の学習でした。
 それから8年たちましたがずっとノートラブルなのは大した物と思っておりましたら
ついに学習用DVDの一部が読み込めなくなりました。
 さすがに8年も経つとレーザーダイオードの光も弱くなってきたようです。DVD
など換装すればすぐに直ると思っていましたら、殻つきDVDドライブは殆ど販売されて
いないようですし、DVDプレーヤーのほうが安いので修理を諦める事にいたしました。
 来年からはアナログ放送も終了しますし、残念ながら退役です。
 でも、JOGダイヤルは便利だし満足感のある買い物ができたと思っています。
 いろいろと勉強になったこともあります。例えば外国語の練習ではリピート機能を
多用しますが、これはAVOX等の中国製プレーヤーのほうが操作性が良いこと(日本製品は性能重視という感じ)
また北京で
購入した中国版DVDも日本のDVDもAVOXは再生できます。日本製は生真面目に
Regionコードの機能をサポートしていますがこうもあっさりと規格を破られると
日本だけ損をしてるような気もしました。
 しかし、自宅で購入した中国製品が大体3年未満で故障するのに比べ、画質・音質とも
長期にわたって高品質だったRD−X1はさすがに日本製品のことはあると思い満足しています。
 いまはBDレコーダーが流行っていますが、一枚あたりの容量が少なすぎる気もするので
HDDごと換装できるようなTBオーダーの新製品がx1のようなJOGダイヤル付で
発売されればすぐに買い換えたいと思うのですがどんなものでしょう。

書込番号:11682366

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:896件

2010/07/27 00:46(1年以上前)

レコーダーが8年間も故障せずに使用できたのは、スレ主様が大事に使用していたのと
購入されたX1が当たりの固体だったのでしょう。

本当にお疲れ様です。

規格化されたHDDはありますが、編集に強いとは言えませんので、秋に発売される
はずの東芝自社開発のBDレコーダーの購入を検討されてはいかがでしょうか。

次もやっぱり東芝が良いのでしょう?

ただデジタルAV機械は、外れの固体だと購入後すぐに故障することもあるので、
これはもう運次第です。

書込番号:11682464

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/07/29 09:34(1年以上前)

感動的な懐かしい話を聞かせていただきました。
我輩もD-VHSとCMカットすらも出来ない
ビクターHDDレコーダーと併用していた時、
DVDの壁紙も設定できるネットワーク最強レコとして
XS40を12万ほどで仕入れてきたのが始まりでした。
携帯でメール予約できるのも本当に驚きました。

この価格で調べて、静岡あたりの店から通販で買ったのですが
代金の支払いはコンビニで行ないました。

後ろの並んでいた客がレジの金額に驚いた様子だったのが
いまでも昨日の事のようです。2002年中盤頃の話ですが。

当方のも壊れずがんばってくれましたが、入れ替えで退役しました。
DVDマルチのXS31が出てから、またXS34以降のネットdeダビング、
山手線で、手で書いたW録のラッピング電車が走っていたのも
今となっては懐かしいです。

RD-X9ぜひいま買ってみてください。
ブルーレイのつなぎとしてもいいですし、
安いパナのBWを後から買えば2社のいいところを獲られます。

書込番号:11691533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/10/24 22:07(1年以上前)

今でもチューナー内蔵PCモニタ(19インチ)に繋いで使っています。
レンタルDVDの再生や、HDDに録り溜めたものの再生ですね。
DVDドライブは中古ドライブを購入して換装しています。

本体内部清掃は行っていましたが、先週リモコンの全バラ清掃をしてみました。
本体のみならずリモコンまでも二層基板には驚きました。
気合の入った作り込みです。

10年も持つとは思っていませんでした。
家電は「重い」「でかい」「のろい」方が長持ちするのでしょうか。
そうそう、モニタはアームに載せてありますから、重い本体は安定性が確保
出来ていいですよ。

書込番号:13673873

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

電源が入らない。

2009/10/15 22:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 egrさん
クチコミ投稿数:3件

もうお返事がくることがないかもしれませんが、質問させてください。
電源ボタンを押して電源表示ランプが赤から緑になり
表示部にwelcomeと表示されるがその状態のまま起動されません。

どちら様か対応方法などご存知であればご教授願います。

追.DVD部のディスク強制排除方法もご存知であれば教えてください。
   子供がなにやらディスクをほりこんだっぽくてそれも怪しく思いまして。

書込番号:10315483

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2009/10/15 23:27(1年以上前)

HDDとか付いているのですかね

書込番号:10315757

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:102件

2009/10/15 23:57(1年以上前)

私がやるとすると、
・とりあえず、電源の長押しでリセットをする。
・DVD取り出すのに電源オフの状態で開閉を押す。それでだめなら、カバーを開けて
 中のDVDドライブを取り出して、前面右下の穴に棒を入れてトレイを押し出す。
・もしかしてコネクタの接触不良かもしれないので、中のコネクタを何回か抜き差しする。
 できるだけ全部の箇所。

HDDの交換は http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5 はここに載ってないから無理かな。
あと、修理に出しても直らないかもしれませんね。→最近修理したことがある人レスしてね。

書込番号:10315977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/10/15 23:59(1年以上前)

X1知りませんが、同一DVDドライブのX2だと強制排出ボタン(あるはず)は分解しないと見えません。
レコはどの機種も多分同じだと思いますが、分かっている人には不便な実装です。
実はX2のDVDドライブ、ネジ山が馬鹿になっていて取り外し失敗したので、正確なこと分かりません。

電源断状態からDVDイジェクトでも電源は入りますし、起動前に排出できることもあります。
ダメモトですが試してみる価値はあります。

書込番号:10315994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24944件Goodアンサー獲得:4358件

2009/10/16 02:06(1年以上前)

強制排出用の穴

X1が有るので、調べてみました...

X1には、強制排出用の穴が表まで繋がっています(^_^;

なので、ここに5cmくらいの長さの真直ぐな針金などを挿すことでイジェクトできます。

書込番号:10316489

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/16 08:13(1年以上前)

うちのX1は、箱に入って押し入れで眠っているから試せないんだけど、
強制排出の時は、コンセントから電源コードを抜いてから行って下さい。

書込番号:10316923

ナイスクチコミ!0


スレ主 egrさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/16 23:05(1年以上前)

皆様、いろいろとご丁寧にアドバイス又、教えていただきありがとうございます。

>HDDとか付いているのですかね
今まで分解はしたことないのでついています。

>・とりあえず、電源の長押しでリセットをする。
>・DVD取り出すのに電源オフの状態で開閉を押す。それでだめなら、カバーを開けて
> 中のDVDドライブを取り出して、前面右下の穴に棒を入れてトレイを押し出す。
>・もしかしてコネクタの接触不良かもしれないので、中のコネクタを何回か抜き差しする。
> できるだけ全部の箇所。
長押しリセット実施→現象変わらず。
皆さんのご教授どうり実施したところ、ディスクの取り出しはできました。
(電源offにてギヤを押しまわすように針金でおしたらトレー出てきました)
ただし起動時の現象変わらず。

そこでコネクタ関係の抜き差しTRYを実施しようとカバー開けて、一度その状態で
電源コード差し電源ボタンONしてみたところ、HDDより異音してました・・・・
たぶんヘッドが上下している音だと思うのですが、カチ、カチ、カチ、カチと4,5回
音がしたらHDDは停止している感じです。

皆様、もうこの状態では復旧不可能ですよね?

書込番号:10320034

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:102件

2009/10/16 23:48(1年以上前)

>そこでコネクタ関係の抜き差しTRYを実施しようとカバー開けて、

ということはまだ抜き差ししていないということでしょうか?
もうだめもとなのですから、やるだけやってみてください。
もちろん電源を抜いた状態でやってください。
ちなみに、私のRD-2000はこれで直りました。

書込番号:10320346

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 DVD換装後電源が入らなくなりました。

2009/06/24 12:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 akirraさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
RD-X1のDVDが不調のためPanasonic「LF-D321JD」に換装しました。
ところが電源を入れると数秒間立ち上がるような感じの音が聞こえるのですが
、数十秒後に電源が切れ再度電源が入ったような音が聞こえます。その後もやはり
数十秒間立ち上がるような感じの音が聞こえるのですが、今度はそのまま電源が切れてしまいます。
その後、何度電源を入れても上記と同じ動作になってしまい電源が入りません。
どなたか対処方法をご存知の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9750289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4317件Goodアンサー獲得:236件

2009/06/24 17:44(1年以上前)

まず、コネクタ類の配線チェックですね。

書込番号:9751192

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirraさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/26 11:41(1年以上前)

茶風呂Jr. さんはじめまして

換装の際に結構悪戦苦闘しておりました。
気づかないうちにコネクター類に触れて、その際にはずれている可能性があります。
アドバイスありがとうございます。コネクタ類の配線チェックをして見ます。

書込番号:9759638

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

こんばんは。こちらのジャンルは初めてです。

もはや骨董品となったRD-X1を本日購入いたしました。
ウィンドウを含め本体無傷、リモコンも無傷・塗装剥げ皆無、取説は読んだ形跡なしの美品でした。
もちろん中古なので内部の程度は不明ですが、例えるなら初代ソアラの極上車を発見した気分です。

結婚式や胎児のエコー映像などVHSテープに保存されたものをDVD化するつもりでPCのDVDオーサリングソフトを買うつもりでした。
しかし、ちょうどDVDプレイヤーの故障が重なり (中略) 本機の購入に至りました。

保証期間が1ヶ月と短いものですから、HDDとDVDドライブ以外で故障しやすい箇所などがあれば教えていただけないでしょうか?
それからとりあえずはTVとS端子接続ですが、コンポーネント接続にすると市販DVDソフトの画質は体感できるほど向上しますか?
42型で1024x1080(フルハイではない)のプラズマです。

諸先輩方よろしくお願いします。

書込番号:9437942

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2009/04/23 22:27(1年以上前)

この時期にこれとは懐かスィです
なかなかの掘り出し物ですな,
カタログだけなら我輩も持ってます

ソフですか?買うならお勧めです,
この世代はS端子で十分楽しめます,

書込番号:9438051

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/04/23 22:43(1年以上前)

JOKR-DTVさん はじめまして

>ソフですか?
「ソフマップ」のことでしょうか。残念ながら(?)ハドの方です。
このままS端子映像でよさそうでしょうかね、ありがとうございます。

ブルレイ不要だし、TVのHDDで番組録画できるし、RD-X1で十分と判断しました。
「まず予算ありき」でしたので、本機と比較対象し悩んだのは、HDMI付き、アップコンバート可のパイオニア新品DVDプレイヤーという異種格闘技戦でした。

書込番号:9438147

ナイスクチコミ!2


おこ茶さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/23 23:02(1年以上前)

RD-X1のスレッドが上がってきてビックリ!
2002W杯を録画すべく購入してから丸7年です。
今もバリバリ現役で働いてくれてます。

DVDドライブが故障で2度の無料交換、3度目が有料で約2万5千円というので躊躇、そのままHDDに録画しては消すの自転車操業続けてます(笑)
でもHDD内にも残したい物もあるのでどうしようかなと思案中です。

それ以外は全くのノントラブルですね。
頑丈な機種なんじゃないでしょうか。
状態も良いようなので末永く使って上げて下さい。

書込番号:9438279

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/04/23 23:37(1年以上前)

おこ茶さん はじめまして

ブログも少しですが拝見しました。素敵な写真が多いですね。
DVDドライブですか〜。私のも心配ですが、VHS→DVDが無事完了するまで動けばよしとするしかないでしょうかね。使用中の先輩から丈夫な機種と聞いて、安心した部分もあります。
アドバイスありがとうございます。

気長に皆様のアドバイスをお待ちしております。

追伸:98のW杯時にコロンビアが一勝したときは、街中がそれはもう大変な大騒ぎでした・・・。

書込番号:9438508

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:1229件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2009/04/24 00:55(1年以上前)

BOGOTAさん こんばんは
 RD-X1ですか、わたしの最初のDVDレコーダーです。懐かしいですね。故障と言えばリモコンが壊れて、後から買ったRD-X3ので両方使った記憶が。リモコンの真ん中のボタンが馬鹿になってしまって(タイトル名を全部に入れてたためかも)リモコンのふたも壊れてしまいましたね。
 そういえば、後から出たタイプにはリモコンにジョグダイヤルが無かったですね。
 X3の二台目のときに下取りにだしたと記憶してますが(大分前のことなのでもう覚えていませんが)
 シャンペンゴールドの外観はとても素敵です、いまではもう作れないこの豪華なモデルを満喫してください。ただ高倍速タイプのDVDメディアとの記録に関する相性があったと思いますが。

書込番号:9438922

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2009/04/24 00:57(1年以上前)

なぬっ,我輩の愛用の場所でもあります,
ハド損でそんないいものが売っているとは!

我輩のマイカク?「よっしぃ」先生が,
この店めぐりにせいを出しています,
http://bbs.kakaku.com/bbs/20256010487/SortID=8103348/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%81%5B%83h%83I%83t
たとえばこんな感じ

パイオニアもよいですよね

書込番号:9438932

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/04/24 22:07(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

「懐かしい」の声が上がる中で、私一人が新鮮な思いでX1をいじっています。

撮る造さん はじめまして。

リモコンのフリップもなかなか開かないくらい固くて、ほとんど開閉していなかったのでは?という状態です。
高倍速タイプのDVDメディアに関する相性についてアドバイスありがとうございました。
知らないポイントでしたので、DVD購入時の参考になりました!

書込番号:9442325

ナイスクチコミ!0


おこ茶さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/24 22:21(1年以上前)

そこに触れられちゃいますか、お恥ずかしい・・・(笑)

街中が大騒ぎ?
当時コロンビアに居られたってことですかね?

あ、ボゴタってコロンビアの首都じゃーないですか!

書込番号:9442404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:13件 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2009/04/25 06:43(1年以上前)


 >コロンビア

 …バルデラマ、好きだったなぁ。


書込番号:9443862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/25 09:25(1年以上前)

久々のRD-X1スレの書き込みで何か嬉しいです。。
RD-X3、RD-XS32、RD-S601に対してサブ機としてずっと活躍していました。
処分を考えた事もあるのですが、故障も無く前面パネルの自動開閉とかディスプレイ表示とかのデザインが好きな事もあって、手放せませんでした。。
最近になってパナやsonyのblu-rayレコ機を購入、移行しつつあるのですが、ラックの中では存在感があります。
大事に使ってやってください。

あと、蛇足かも知れませんが、ほとんど使われていなかった状態ということであれば、ファームウェアを確認された方がよろしいかと。。
初期のころは結構不具合報告があったので。。

書込番号:9444287

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/04/25 20:26(1年以上前)

皆様こんばんは。
あえて言う必要のないことですが、「ナイス!」に1票ずつ入れさせていただきました。

>のら。。さん はじめまして。
さっそくバージョン確認をしてみましたところ「ZA18」と表示されました。
最新(今更この機種で最新といっても・・・)バージョンという認識でよろしいのでしょうかね?
アドバイスに感謝します!
ちなみにユーザー登録をしようと製造番号を入力してみましたが、既に登録済み。

それなりに使用されていた機体なのでしょうか・・・。
にしては、リモコンのフリップがなかなか開かないほど固いのですが。


>おこ茶さん こんばんは。
98のW杯で1勝のみしたコロンビアは、勝利直後から渋滞が発生するほどワラワラと車の列。しかもみんな箱乗り!
国旗を振り回すは、クラクション鳴らしまくるは、小麦粉を投げつけあうは・・・と狂喜乱舞でした。


>「よっしぃ」さん はじめまして。
プロフィール拝見しました。なんと、RDシリーズの猛者ではありませんか!
当時のコロンビアの子供たちがサッカーの画を描くとき、皆が皆 バルデラマだけひときわ大きく描いていました。
国内のどっかに銅像もあったような。 


書込番号:9446998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/01 13:47(1年以上前)

ウチも現役です。

リモコンでは一番使う、「CMスキップ」と「見るナビ」が
ほとんど言うことを聞いてくれません。

また、DVD−RAM機でありながら、
よく認識できなくて、「ぺっ!」ってな感じで
ディスクを吐き出してくれます。

でも、丈夫なのは事実です。

書込番号:9475348

ナイスクチコミ!1


おこ茶さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/01 15:00(1年以上前)

>BOGOTAさん
W杯時期を海外で(かつ出場国)で迎えると、あらためてサッカーの凄さを実感しますよね。
南米ともなればその凄さも桁違いなんでしょうねぇ。
ドイツは行きましたが、南アフリカは・・・。

>ラブベリさん
僕はそれほど使用頻度の高くないテレビのチャンネルボタンが効きが悪いです。
DVDドライブはいまいちですが、筐体としての造りはシッカリしてると感じますね。

書込番号:9475540

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/05/01 22:19(1年以上前)

まだまだ見てますよ〜。
レスありがとうございます。

>ラブベリさん
はじめまして。リモコンの反応ですか。我が家のX1も時々リモコンの効きが悪いときがあるように感じていました。
しかし・・・単なる「本体のもっさり動作」だということが判明し、ほっとするやら苦笑するやらです。
ドライブは今のところ順調に認識していますね。
DVD-RWにコピーしたDVDレンタルの映画も問題なく読み込んでいます。

>おこ茶さん
こんばんは。「南アフリカは・・・」の続きが気になりますね〜。
アフリカは未踏の地の私ですが、おこ茶さんは南アにも渡航暦ありなんでしょうか。
リアルに「北斗の拳」の世界で、違いはケンシロウがいないだけと聞いたことがあります。
死因の堂々第一位が殺人のコロンビア人ですら、南アフリカは怖いと言っていましたね・・・。
イタリアにも通じていらっしゃんですね。イタリア語とスペイン語はたぶんそれなりに通じるようですね。

書込番号:9477420

ナイスクチコミ!0


おこ茶さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 21:44(1年以上前)

>BOGOTAさん
 >こんばんは。「南アフリカは・・・」の続きが気になりますね〜。

え〜、単純に資金的にも仕事的にも厳しいかなぁ、と。
それに仰る通り、治安面も大変不安ですし。
アフリカ未体験ですし、海外旅行自体まだまだ初心者ですので。
もしかしたら、そういった諸問題や不安をサッカー熱が上回り、行っちゃってる可能性も無きにしも非ずですが・・・。


 >イタリアにも通じていらっしゃんですね。

いいえ〜、とんでもない。
イタリアには3回渡航してますが、全て8〜10日の短期旅行。
英語も出来ない語学音痴で、必死に詰め込んだ旅行伊語で乗り切ってる有様。
ほぼカルチョを観るのが目的なので旅程もカルチョのスケジュールに大きく左右される始末。
世間一般的な王道観光もままならない状況です(笑)
その代り空いた時間で観光客がいかなそうな場所を徘徊して、それはそれで楽しい旅ですけど。

BOGOTAさんはお仕事かなにかでの滞在でしょうか?
だとすれば「海外生活」されてた訳ですから、僕から見ればエキスパートですよ。
そうじゃなくても、南米ってだけでスゲーってなもんです。


今回のこのRD-X1のスレッドが契機となって、新しくレコーダー買おうか!?なんて心境になっちゃいました。
疼いてしまった購買欲の責任とって下さい!(笑)

書込番号:9486877

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/05/06 21:51(1年以上前)

おこ茶さん こんばんは。レスが遅くなりすみません。

コロンビアには3年ほど仕事で滞在していました。
現地一般家庭にDVDレコーダーあるはずもなく、VHSがせいぜいでした。
掃除機や洗濯機すらない家でも、なぜかテレビとステレオは置いてありましたね。

レコーダー購入欲はどうなりましたか?
最近のモデルはほとんど知らないのですが、ほぼAVCHD規格対応なんでしょうかね〜?
父がよく理解もせずにAVCHD規格のムービーを買ってしまい「家のDVDプレイヤーで見れない!」と嘆いていました・・・。
おこ茶さんオススメの最新機種がもしもありましたら、そのうち教えてくださいね。

書込番号:9503632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2747件

2009/05/06 22:30(1年以上前)

>AVCHD

レコーダー作ってるメーカーとしては
東芝以外は全部対応しています
個々の機種の対応は確認してください
廉価レコーダー等非対応の機種も一部あります

ビデオカメラではほぼ全社採用してる
ハイビジョンムービーではスタンダードな規格です

パナがデジカメにも採用したから他社も追従すれば
以前から出来てた静止画は当然としてデジカメ動画も
PC使わない人でもレコーダーで簡単に
視聴・保存出来るようになると思います

PCやライターでAVCHDのDVDを作らずムービーから直接取り込む際は
SDカードからなのかUSBからなのかって取り込むための方法は
ムービーに合わせ少し考えたほうがいいです

書込番号:9503967

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:587件

2009/05/10 21:27(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん はじめまして。

レスありがとうございます。
東芝のレコーダーX1はアナログメディアからのコピーとDVD観賞用に使用しています。
デザインと存在感だけで満足していますので、買ってよかったと思っています。

親に続き、最近私もAVCHDのムービーを購入しましてしまいました。
「だったら最初からディーガ買っておけばいいのに」との声が聞こえてきそうです(苦笑)
ムービーは外付けDVDタイプのライターとのセット販売でしたので、あまり不便はなさそうですが。

書込番号:9524356

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

HDD交換

2008/05/29 13:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X1

スレ主 sz-7さん
クチコミ投稿数:36件

皆様、こんにちは。

X1のHDDを自分で交換された方いらっしゃいますか?

もし、いらっしゃったら詳しい詳細を教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:7869753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/29 14:22(1年以上前)



最初前の6件次の6件最後

「RD-X1」のクチコミ掲示板に
RD-X1を新規書き込みRD-X1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RD-X1
東芝

RD-X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月20日

RD-X1をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング