RD-XS41 のクチコミ掲示板

RD-XS41

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2003年10月 1日

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB RD-XS41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
RD-XS41をお気に入り製品に登録<157
RD-XS41のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41の店頭購入
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41の店頭購入
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41 のクチコミ掲示板

(16314件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2604スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDにダビング出来なくなった!

2011/08/08 12:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:34件

質問です。最近ハードディスクに録った番組をDVDにダビングしようとしたら、ダビング出来なくなってしまいました。アナログ放送が終了したためでしょうか?ちなみに家はJcomを使用しています。この機種がデジタル放送に対応していないからなのでしょうか?

どうしたら、ハードディスク内の番組をDVDに焼けるのでしょうか?ちなみに今までは気にしたことがなかったのですが、ディスクもCPRM対応ディスクにしてみましたが出来ませんでした(ディスクは関係ないのでしょうか?)初心者の質問ですがよろしくお願い致します。

書込番号:13349902

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4094件Goodアンサー獲得:357件

2011/08/08 12:33(1年以上前)

この機種ではDVD-RAMを使用して下さい。

 J:COMなどケーブルテレビでは、アナログ放送終了後、今までのアナログ放送の
配信の代わりにデジタル放送をアナログに変換して放送をしています。
が、録画した場合、デジタル放送のコピー制限(コピーワンス)がつきます。
↓詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html

 コピーワンスの録画制限がある番組をムーブ(移動)できるのは、CPRM対応の
DVDにVRモードに限られますが、このXS41では、DVD-RとDVD-RWのVRモードに
対応していないため、DVD-RAMのみに限られます。

 というわけで、DVD-RAMを購入してムーブ(移動)してください。

書込番号:13349936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/08/08 15:44(1年以上前)

紅秋葉様

御指導頂きありがとうございました。

<<この機種ではDVD-RAMを使用して下さい。

早速、DVD-RAMを買ってみようと思うのですが、今までDVD-RAM
という物を使用した事がありません。DVD-RAMにはヴァージョン1,2と
あるようですがどちらでも使用可能なのでしょうか?
それとDVD-RAMにはケース(?)に入ったようなディスクがあるようですが、
ケース(?)に入っている、いないは関係ないのでしょうか?

<<というわけで、DVD-RAMを購入してムーブ(移動)してください。

この場合のムーブ(移動)とはダイビングとは違う意味なのでしょうか?

すみません、無知な者で、重ね重ね御指導頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13350465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17597件Goodアンサー獲得:2732件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

2011/08/08 15:58(1年以上前)

>DVD-RAMにはヴァージョン1,2とあるようですがどちらでも使用可能なのでしょうか?

どちらを使ってもかまいません
一例:http://www.ninreco.com/shopdetail/034001000005/product/

>それとDVD-RAMにはケース(?)に入ったようなディスクがあるようですが、
ケース(?)に入っている、いないは関係ないのでしょうか?

これもどちらを使ってもかまいませんが
最近のレコはカードリッジ非対応が多いです
(注意:今でも対応しているのはパナのXP25VとXE100のみ)

したがって使うなら
カードリッジの入っていないものの方が
将来取り外す面倒がなくていいのでは?

>この場合のムーブ(移動)とはダイビングとは違う意味なのでしょうか?

ダイビングはしません…が
それは横に置いといて

ダビング というのはもとのHDDにも番組は残りますが
ムーブ というのはもとのHDDからは番組は消えてしまいます

たとえるならば…
FAX ならばこっち(送信者)にも内容は残りますが
郵便 はこっち(送信者)に内容は残りません

そういったカンジとして捉えてください

書込番号:13350513

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2011/08/08 16:16(1年以上前)

>最近ハードディスクに録った番組をDVDにダビングしようとしたら、ダビング出来なくなってしまいました。

もっと根本的な問題で、DVDドライブ自体が壊れている(壊れかけている)可能性も有ります。

その場合にはDVD−RAMでもダビング出来ない場合も有りますし、出来ても書き込み不良を起こしている場合が有ります。

コピーワンスの場合にはやり直しが出来ませんので、コピーフリーのタイトルで最初に確認した方が良いでしょう。

書込番号:13350561

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:3050件Goodアンサー獲得:768件

2011/08/08 17:04(1年以上前)

J:COMのSTBを御使用ですか?
単にパススルーのみですか?
HDDに録ったと書かれてますがHDD内蔵STBですか?
パススルーでHDD録画機で録画ですか?

質問だらけで恐縮ですが、STBなら型を教えてください。
J:COMのデジアナ変換放送は2015年3月までです。
HDD内蔵STBなら機種を換えたほうがいいのでは?

DVD−RAMは実際に使用して慣れれば簡単です。
RWのように見て消してまたダビングと使い回せます。
ファイナライズも不要です。
だから、どうでもいい番組で試して再利用してください。
個人的な経験からパナソニック製をお勧めします。

書込番号:13350680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7459件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/08 17:25(1年以上前)

J:COMのSTBからの映像出力をレコーダーに入力してHDDに録画の場合も、
デジアナ変換をレコーダーのアナログチューナーで受信してHDDに録画の場合も、
DVD−RAMへのムーブ(移動)のみ可能です。ダビング(複製)はできません。

デジアナ変換は2015年3月に終了しますが、STBの映像を入力しての録画は
2015年4月以降もできます。でもそのときまでに録画機を買い替えてるでしょう。

書込番号:13350754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/08/08 23:00(1年以上前)

沢山の方々に御指導いただきありがとうございます。非常に参考になりました。

万年睡眠不足王子様
ありがとうございました。PanasonicのこのDVD RAMを買ってみようと思います。ダイビングでなくてダビングでした(笑)ダビングとムーブの意味の違い分かりました。ちゃんと使いわけないとダメですね。

jimmy88様
ありがとうございました。そうですね、まず、DVDドライブを確認してみます。

柊の森様
ありがとうございました。御質問ですが、

J:COMのSTBを御使用ですか?STBなら型を教えてください。
すみません、STBの意味が分からないのですが、STBとは、もしかしてJcomから配給(レンタル)されたチューナーのような機械のことでしょうか?
だとしたら、PanasonicのTZ-DCH505と書いてあります。

単にパススルーのみですか?パススルーでHDD録画機で録画ですか?
パススルーも分かりません。

HDDに録ったと書かれてますがHDD内蔵STBですか?
HDDにというのはRD-XS41のHDDにです。

じんぎすまん様
ありがとうございました。そうですね、買い替えも考えた方がいいかもしれませんね。ただ、我が家のRD-XS41すごく調子が良くてトラブルも少ないので、もう少し使いたいなと思っている次第です。

書込番号:13352149

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:3050件Goodアンサー獲得:768件

2011/08/09 08:14(1年以上前)

http://gozura101.chukai.ne.jp/photolib/P16100.pdf

上記は中海テレビからのお知らせでデジアナ変換をDVD/HDDレコーダーへ録画する際の注意書きが記載されています(PDF)。
回答された内容等が詳しく記載されています。

STBはセット・トップ・ボックス(Set Top Box)の略で貴方の判断通りです。
中海テレビでレンタル可能なSTBにTZ-HDW600Mがあり250GBでW録画が出来ます(レンタル料金が945円/月)。
見て消すだけならSTBを変更するのも良いかと思います。
BD化するならBDドライブ内蔵もあります。

貴方のHDD機種を質問したのは私がバカでした。
総合欄からこのスレに入ったのでRD−XS41のスレと云う事を見逃していました。<m(__)m>

書込番号:13353294

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:3050件Goodアンサー獲得:768件

2011/08/09 08:30(1年以上前)

連投ですみません。

中海テレビと書いたのは、先ほどまで他の人のスレ(中海テレビのCATV)を見ていたので、これも勘違いです。

でも、このPDFの内容は共通ですので是非見てください。

お勧めしたSTBは無視してください。

もしよければ、どちらのJ:COMか教えて頂ければまた調べます。

書込番号:13353333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/08/09 16:40(1年以上前)

柊の森様

今日も御指導ありがとうございました。家はJcom西東京です。PDF見てみました。こういう事だったのですね。参考になりました。こういう事になるのであればJcomも連絡してくれればいいのにと思ってしまいますが...そのような通知を受けた覚えがありません。

とりあえずDVD-RAMディスクを買ってきて試してみます。

書込番号:13354633

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:3050件Goodアンサー獲得:768件

2011/08/09 19:00(1年以上前)

私もJ:COMで、ジェイコムウエスト大阪セントラルに加入しています。

毎月、送付されて来るJ:COM Magazineではデジアナ変換の案内は確かに有りました。
8月号には掲載されてません。
先月号迄は処分済なので何月号に掲載されていたかは不明です。
ただしJ:COMは地域によってサービス内容が違うので内容が同じとは限りません。

西東京を調べようとしましたが、私はマイエリア登録済なので細かい住所変更登録をしないと西東京へたどりつけないので無理でした。
お役に立てず申し訳ありません。

STBも地域によって違うので、もし興味があれば問い合わせてみてください。

書込番号:13355056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/08/22 15:54(1年以上前)

残念ながら...

皆様御返信ありがとうございました。書き込みが遅くなってすみません。言い訳がましいのですが、まずDVD-RAMがなかなか近所では売ってなくて時間がかかったのと、急にモニターが故障してしまってなかなか作業が出来ませんでした。すみません。

さて、なんとかディスクも購入し『DVD-RAMを購入してムーブ(移動)』しようとしたのですが、この機種には『ムーブ(移動)』という事は出来ないようです。取説も読んでみましたが、ムーブに関する記載はありませんでした。ダビングも無理でした。

もう、この機種ではテレビ(Jcom)で録画した映像をDVDに焼くという行為は不可能なのでしょうか?

もしかして、ビデオチャプターでパソコン(ただ、家はMacです)に取り込めればとも思ったのですが、それも多分コピーガードがかかりますよね?

何か良い解決策があれば教えて下さい。お願いします。

書込番号:13405135

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4094件Goodアンサー獲得:357件

2011/08/22 21:10(1年以上前)

「コピー」と「移動」については、取説の「操作編」P107に書いてあります。

同じく「操作編」P108とP109に「コピー」と「移動」とを選ぶ画面と操作方法が
出ていますので、取説をよく読んで頑張って下さい。


PCのビデオキャプチャーの場合、モノによっては大丈夫なものもありますが、
ダメなものもある、としか言いようがないです。
こればかりは、型番から情報を調べて分かればいいのですが、実際に
試してみないと分からないことも多いです。

書込番号:13406317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ukiuki-xさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 07:23(1年以上前)

PCで取り込む1例、参考になるか分かりませんが。

@BZ810
 ↓
 ↓映像・音声端子(黄、赤、白)
 ↓
AVHSレコーダ(14年前のVictor HR-FX1)
 ↓2ch出力
 ↓地上波アンテナ線(同軸ケーブル)
 ↓
BI-O DATAアナログTVキャプチャーボード(GV-MVP/GX2)

@で再生して、Bで録画する。
Aのアンテナ線から取り込むとコピーガードがかかりません。

書込番号:13407982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2011/08/23 11:04(1年以上前)

紅秋葉様

御返信ありがとうございました。

「コピー」と「移動」については、取説の「操作編」P107に書いてあります。

同じく「操作編」P108とP109に「コピー」と「移動」とを選ぶ画面と操作方法が
出ていますので、取説をよく読んで頑張って下さい。

確かに...お恥ずかしい限りです。自分ではよく探したはずなのですが、頭の中は『ムーブ』一色になっていたようです。『移動』ですよね。PC等でもそうなのですが、パニックになると周りが見えません、反省です。

PCのビデオキャプチャーの場合、モノによっては大丈夫...

そうですね、こちらはいろいろと検索してみます。ありがとうございました。

ukiuki-x様

御返信ありがとうございました。

確かに、一度VHS機を通せば出来るかもしれませんね。貴重なアドヴァイスありがとうございました。

未だ、当方のモニター状況が問題ありなので、なかなか御指摘頂いた事を試せないのですが、頑張ってみます。皆様ありがとうございました。感謝です。

書込番号:13408458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/09/27 00:20(1年以上前)

どうも皆様ありがとうございました。やっと、モニター環境も直り『移動』も出来ました。ただ、我が家はMacなのですが、MacではDVD-RAMは再生出来ないという事も分かりました。その点は残念ですが、皆様のあたたかいご支援には感謝致します。出来ることなら、返信頂いた全てのコメントをGoodアンサーとしたいところです。ありがとうございました。

書込番号:13552524

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地デジ録画について

2011/04/24 12:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:25件

アナログテレビに着けるチューナ等を利用して地デジを録画する方法があれば教えて下さい。

書込番号:12931731

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16423件Goodアンサー獲得:2753件

2011/04/24 13:03(1年以上前)

レコーダを外部入力にして、地デジチューナーをレコーダの外部入力につなぐだけです。

録画は、当然、時間指定で、番組情報も残りません。

書込番号:12931762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2747件

2011/04/24 13:08(1年以上前)

XS41の外部入力からデジタルチューナーの映像を入力し
それを録画するだけですが

チューナーをTV用と別に用意しないと
録画してる番組しか見れないし(裏番組が見れない)
予約はとても面倒だし
XS41はデジタル放送の編集はかなりの制限があったような気がするし
ディスクかもたぶんRAMしか使えません

新しいレコーダー買ったほうが良いと思います
HDDだけでなくディスクも使うならBDレコーダーが良いです

書込番号:12931777

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2537件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/24 13:15(1年以上前)

勿体ない気持ちは分かるけど、RD-XS41は処分した方が幸せになれます。

書込番号:12931793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 13:37(1年以上前)

XS-41とX2を使ってます。
利用方法は親戚に頼まれてドラマの録画です。
ディーガ830とこの2台で4番組まで対応できるんでなんとかなってます。
テレビが3台あれば1台はフリーですから4番組を録画で1番組をリアルタイムで見ることができますよ。
とはいっても、こういう状況にはまだなってませんけどね。

書込番号:12931844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 13:47(1年以上前)

おっと、自分のは地デジを出力できるソニーとか東芝のテレビがあることが前提で書いてしまってました。
ちょっと書いた内容が違ってましたね。
>アナログテレビに着けるチューナ があるのでしたらレコーダの外部入力につなぐだけですね。
失礼しました。

書込番号:12931877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/04/24 15:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
外部入力で可能ですが、あまり実用的ではないと言うことですね。
BDはソニーのを持っているのですが、DVDへの高速ダビングができないのと、41を捨てるのがもったいなくてHDDの何か良い使い道がないものかと思って質問しました。

デジタル出力できるテレビもあるのですね。

書込番号:12932116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2747件

2011/04/24 15:25(1年以上前)

VHSとか8mmも同じですが
勿体無いからと使うために手間と費用がかかって
余計勿体無いです

書込番号:12932139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8545件Goodアンサー獲得:1495件

2011/04/24 21:37(1年以上前)

あくまで見て消しのHDD機として使用されてはいかがでしょうか?
これからのシーズンだと野球中継による番組延長に自動対応できないから
サブ機として使用するならある程度は使用可のです。

書込番号:12933531

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2537件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/25 05:00(1年以上前)

>あくまで見て消しのHDD機として使用されてはいかがでしょうか?
だから、
スレ主さんは、どうやって録画したらいいの?って訊いてるの。

書込番号:12934727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/04/25 07:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
捨てるのかHDDとして利用するのか悩みましたが、とりあえず安いチューナを買って見ようと思います。

書込番号:12934887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/25 08:17(1年以上前)

自分もXS41持ちなので思案してました。

チューナー機能オンリーの機種だと、予約録画の度に自分でチューナーの電源を入れてチャンネル合わせが必要になります(XS41は外部入力で録画設定)。
例えばバッファローから発売されているHDD付きチューナー(型番失念)のピンジャック出力に繋げば、二重録画になりますが手間は省けます(録画設定は両者で必要)。
但し投資に見合うかは微妙なので、XS41はDVカメラ等旧世代コンテンツの編集機に(壊れるまで)活用してはどうでしょう。
もしくはDVDプレーヤー(爆)

書込番号:12934960

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

DVD換装したいのですが・・・

2010/11/27 12:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:11件

皆さんと同じようにDVDドライブの不具合でDVDドライブを換装したいのですが
いろんなHPで手順などがわかりやすく書かれておりますので自分も
チャレンジしたいのです。

しかし、それらの手引きに書かれているHPの換装するドライブが古いモノばかりで
今現在売っていなかったり対象のDVDドライブの中古品をオークションで
購入する以外なさそうです。

で・・・
あたらしいDVDで換装したいのですが地方の量販店でも売っているような最近
発売されているドライブは使用可能なのでしょうか?

希望としては
ドライブメーカー パナソニック
RAMカートリッジ対応じゃなくてもいいです。
書き込みスピード等は早ければいいです。

書込番号:12282980

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

スレ主 reimyさん
クチコミ投稿数:13件

RD-XS41のリモコンが突然効かなくなりました。
電池を入れ替えても、初期設定ボタンを押しながら本体と同じ1ボタンを押してもダメですので故障と思われます。
そこで友人が本体が壊れたRD-XD71用のリモコンSE-R0212を
持っているのですが、これで代用できるでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:11489386

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16423件Goodアンサー獲得:2753件

2010/06/13 10:54(1年以上前)

試してみれば良いだけです。

基本的には、同じコードを利用してますので、使えるはずです。
使えないパターンがあるとすれば、リモコンコード自体を変更された場合です。
そんな話は聞いた記憶はないので、大丈夫なはずです。

書込番号:11489496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17597件Goodアンサー獲得:2732件 縁側-万年睡眠不足王子率いるブリザード隊のだべり喫茶の掲示板

2010/06/13 10:58(1年以上前)

代用そのものはできます

書込番号:11489515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9478件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2010/06/13 12:04(1年以上前)

純正が必要であれば、量販店で取り寄せも可能ですよ。
値段は2730円です。
http://toshiba-le.com/shop/g/g79100651/

書込番号:11489778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2010/06/13 13:06(1年以上前)

RD-X2(XS41と同系)を現行型リモコン(XD71と異なる)で使った経験だと、
普段の操作はほぼできるが、使えないのがGコードやPinP、初期設定(これが困る)。
XS41の設定が「クイックメニュー」他から入れるなら十分使えるかと。

書込番号:11489976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 reimyさん
クチコミ投稿数:13件

2010/06/23 19:34(1年以上前)

とりあえずリモコンSE-R0212で代用しました。
しかし初期設定が不便なので購入しようと思います。
みなさん連絡有り難うございました。

書込番号:11534886

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

未ファイナライズDVD-Rの互換機種について

2010/05/27 09:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

スレ主 jojokaさん
クチコミ投稿数:22件

自分もDVDドライブが壊れ、レコーダー自体の買い替えを考えています。

この機種でDVD化しファイナライズしていないものがあります。
このファイナライズしていないDVD-Rを他の機種で読み込めたと試した方はいらっしゃいますか?
もしくは、読み込み可能な機種の情報をお持ちの方がいたら教えてください。

RD-X9が可能なら嬉しいのですが・・・

はじめは諦めていたのですが、まだこの機種の掲示板があったもので。

書込番号:11413967

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2010/05/27 09:34(1年以上前)

>RD-X9が可能なら嬉しいのですが・・・

東芝でなら見られる可能性大です。

「見るナビ」でタイトルが確認出来れば、HDDに無劣化でコピー出来るので、一体新しい機種にダビングしてバックアップを作った後で、ファイナライズした方が良いでしょう。(ファイナライズ失敗は中身が見られなくなりますので。)

書込番号:11413993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2381件Goodアンサー獲得:219件

2010/05/27 10:20(1年以上前)

メーカーに確認してみるか、もしくはお手持ちのファイナライズしていないDVDを店頭に
持ち込み、再生できるか試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11414120

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2747件

2010/05/27 11:43(1年以上前)

諦めて良いなら今まで録画したDVDは諦めて
これからはBDレコーダーでハイビジョンで残すという選択もあります
(BDはファイナライズ不要です)

諦め切れないなら
東芝の一番安いE3005Kで試してOKならE3005Kと
メインのBDレコーダーを買うという選択もあります

もう終わりかけてるのに
ソコソコの価格帯のDVD専用レコーダーを今から買うってのは
どうだろう?と思います

アナログ放送時代に山ほどDVD作りましたが
いま見ると画質は悲惨だからほとんどは
ポータブルDVDプレーヤー専用にしています

書込番号:11414315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:123件

2010/05/27 15:21(1年以上前)

XS38でVRフォーマット、ダビングした-Rを
BW770で追記、ファイナライズできたので、
VRフォーマットした-Rなら他社のレコでもファイナライズ
できる可能性があります。店で試してみましょう。

書込番号:11414967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:123件

2010/05/27 15:35(1年以上前)

XS41はDVDのVRフォーマットには未対応でしたね。
失礼しました。

書込番号:11414995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8545件Goodアンサー獲得:1495件

2010/05/28 00:10(1年以上前)

仮にX9に互換性があるならS1004KかD-VDR9という選択肢もあると思いますよ?
金額的には安く上がるしVDR9ならビデオテープを所有されているのならビデオデッキ部分も
付いているので再生機には不自由しないと思いますよ?

書込番号:11417278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2010/05/28 01:26(1年以上前)

>RD-X9が可能なら嬉しいのですが・・・

東芝機同士で、未ファイナライズを読めないといった報告見たことありません。
(OEM機とかは知りませんが)
機種は違いますが、フリーのPCソフトでファイナライズできたとの報告もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010196/SortID=10392342/

書込番号:11417646

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2010/05/28 08:44(1年以上前)

>仮にX9に互換性があるならS1004KかD-VDR9という選択肢もあると思いますよ?

S1004Kはともかく、D−VDR9はOEM機の筈ですから、これは除外した方が良いと思います。

安く上げるにしてもRD−Eシリーズまでにしておいた方が良いでしょう。

書込番号:11418306

ナイスクチコミ!0


スレ主 jojokaさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/30 01:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

まず東芝にはメールで質問しましたが返答が帰ってきませんでした。
修理サポートに電話で聞きましたがわからないとのこと。

やはり東芝の型番が近いものなら大丈夫そうな気はするのですが、実例が知りたかったもので。
実際に試した方がいたらと思ったのですが、いないようですね。

しかしこの機種で自分と同じようにDVDドライブが壊れた方が多いですね。
自分も2回目です。今回は保障期間外。
DVD-Rをドライブに入れたまま電源のオフ、オンをしていたら壊れやすくなる気がします。
電源入れたときにDVDを読み込む時間がかかって違和感を感じたことがありました。

書込番号:11426779

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:28件

1週間ほど前から市販のDVDやRAM、この機器で焼いたDVD−Rなど全てのディスクを認識しなくなりました。しばらくローディングをしたあげく、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。HDDに録り貯めてあるものをDVDに移したいし、ときどきレンタルをすることもあるので、とても困っております。

Toshibaのサポートに電話したところ、DVDの故障のようなので、修理の人を呼ぶことになるとの事。ドライブ交換だと3万円近くかかるそうです。2004年に購入して、約1年後にドライブに不具合が出た時には無償交換だったので、「高い!」と思ってしまいました。部品交換で済むのなら、そう高く無い様なのですが。

自力でドライブ換装をして、解決した方々が多くいらっしゃるようですが、自分でやるのは全く自信がありません。
そこで、同じようなエラーを経験した方に質問なのですが、ドライブ交換ではなく、部品交換で直ったケースはなかったでしょうか。その場合、費用はどのくらいだったでしょうか。
情報のある方、よろしくお願いします。

書込番号:11386803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:119件

2010/05/21 00:30(1年以上前)

自分も同様にDVD装置が壊れている様で書き込みができません。

ドライブ自身もヤフオクなどで4000円程度で手に入るので、ご自身で交換されてみてはいかがでしょうか。
検索すれば、写真入りで詳しく説明されてます。

部品交換との事ですが、DVD装置のどこが壊れているのかの特定は誰が行うのでしょうか。
特定をする時間も人件費がかかります。
と考えると、装置ごと交換の方が短時間で低価格になるわけです。

書込番号:11386902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2010/05/21 01:35(1年以上前)

2003年発売機種が、今までよく頑張ったと思います。
アナログ停波もあと1年少々なので、デジタル機種に買い替え(買い増し)考えられては。
3万円位から色々あります。

症状から、おそらくメーカ修理はDVDドライブ交換ですし、2〜3万は普通のようです。
メーカ側に補修パーツがない可能性もあります。有償での修理を8年は保証してるので、
修理相当費用で現行機種との交換、という例もあるようですが。

詳しくなくてもできるのは、レンズクリーナ(DVDマルチ用湿式)を試すぐらいです。
レンタルDVD(色々な人が雑に扱って傷や汚れが多数、これ再生するとドライブ痛める)を
ドライブ修理高価かつ面倒なレコーダで再生するのも、今後は避けたいところです。

書込番号:11387120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:102件

2010/05/21 01:39(1年以上前)

部品交換は無理でしょう。私にはとてもできそうに無いです。
やれるとしたらDVDドライブの交換しかないと思います。

その前に、パナソニックのレンズクリーナーでクリーニングしてみてはどうでしょう。
クリーナーの中では一番良いほうだと思います。
まあ、7年前の機種だと直らないかもしれないですが。

ただ、直ったとしてもあと1年と少しでアナログ放送が終わるのでやった甲斐が無いかもしれません。

どうせだったらブルーレイ機を買ったほうがいい気がします。
RD-XD41の中身を移したいなら、多少劣化するかもしれませんが、
黄(またはS端子)赤白のケーブルでダビングすればいいと思います。

書込番号:11387135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 09:11(1年以上前)

こんにちは。

私もこの機種を使ってまして、1年ほど前に同じ症状になりました。

レンズクリーナーを試したところ症状が治り、現在も動いています。
(数ヶ月後に再発しましたが、再度レンズクリーナーを使うと治りました



モスキートノイズさんが書かれているとおり、アナログ停波が間近なので、レンズクリーナーで凌ぐのがおすすめです。

書込番号:11387678

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2010/05/21 10:57(1年以上前)

>自力でドライブ換装をして、解決した方々が多くいらっしゃるようですが、自分でやるのは全く自信がありません。

費用と効果から考えると、赤白黄のケーブルを使って新しいレコーダーにダビングするのが良いでしょう。

XS41で録画した物は、どうせBDレコーダーを購入したら画質的には五十歩百歩です。

XS41でその状態になった場合、レンズクリーニングで復活した様に見えても正常にデータコピー出来ていない可能性も有りますので、注意が必要です。

書込番号:11387937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/05/23 11:53(1年以上前)

早速書き込みをしていただきました皆様、本当にどうもありがとうございます。

まずはレンズクリーナーを試してみるというのは、全く思いつかなかったことなので、大変助かりました。恥ずかしながら、今まで使ったことがないので、早速購入します。実は、もう1台あるVictorのHDD/DVD/VHSの複合機も、大分前からセルDVDのディスク認識が出来なくなっていた(もう1台あるからいいやと放っておいた状態)ので、そちらも復活すれば助かりますよね。

修理の人に来てもらった時に部品交換で済むならやってもらって、ドライブ交換なら断ろうと思っていたのですが、それでもクリーナーを買うよりはずっと費用がかかるのは明らかですし。
今後はこまめにクリーニングしようと思います。

確かにデジタル移行まであと1年ちょっとなので、ブルーレイレコーダーの購入も検討しているところです。今回のことで、安いものは3万円台から、Wチューナーのものでも6万円台でもあることがわかりました。こちらはいろいろ調べて焦らずに決めようと思います。

また質問で大変恐縮ですが、デジタル移行に合わせてこの機種から既に買い替えをされた方がいらっしゃいましたら、参考のために買われた機種を教えていただけるとありがたいです。もうToshibaはやめて他のメーカーにしたのでしょうか。

書込番号:11396365

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2010/05/23 19:32(1年以上前)

>今後はこまめにクリーニングしようと思います。

今回の機種やそのビクターのレコーダーについては、システムや部品に問題が有った為にこの様なトラブルになったのであり、通常は余程汚れた環境(ヘビースモーカーが使用)でなければクリーニングは殆ど必要有りません。(メーカーによってはクリーニングを禁止している物も有る位です。)

>デジタル移行に合わせてこの機種から既に買い替えをされた方がいらっしゃいましたら、参考のために買われた機種を教えていただけるとありがたいです。もうToshibaはやめて他のメーカーにしたのでしょうか。

今購入するのであれば、使い易さや安定性でパナソニックかSONYがお勧めです。

東芝については、今現在は過渡期ですから、余りお勧めは出来ません。

秋以降に自社開発のBDレコーダーが出るとの事ですから、東芝の購入はそれを見てから判断した方が良いでしょう。

書込番号:11398190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:119件

2010/05/23 23:13(1年以上前)

自分はレンズクリーナーを購入して試してみましたが、回復しませんでしたね。
結果、レンズクリーナー代が無駄になりました(^^;;

買い替えですが、自分はPSPへの『おでかけ転送』と『おまかせ録画』を重要視して、ソニーにしました。
先日、2代目もソニーで増設して満足してます。※パナ680と悩みましたが..

もし、純な東芝のBD機が発売されていたら、候補に入れていたかもしれません。
現状であれば、ソニーorパナでしょう。

書込番号:11399485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/05/30 23:38(1年以上前)

いろいろとアドバイスを戴いたにも拘らず、しばらく書き込みが出来ず、大変申し訳ありません。
まずは、レンズのクリーニングを試してみようと思いまして。
結果は、残念ながらjimmy88さんがおしゃっるように、だめでした。普通ディスクを入れると、自動的にクリーニングが始まるものらしいのですが、今までと同様にディスクを認識できないようです。2台共です。これって何度繰り返しても同じですよね。ただ、買ったクリーナーがPCのドライブでもBDでも使えるものだったので、全くムダにはならないことがせめてもの救いです。

DVDレンタルができないと子どもがうるさいので、出来るだけ早いうちに新しいレコーダーを買おうと思います。皆様、親身なアドバイス本当にありがとうございました。説明書を見ても、サポートと話しても良くわからないことが多いので、とても助けになりました。

書込番号:11431042

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング