RD-X4 のクチコミ掲示板

RD-X4

RD-X4 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2003年12月 1日

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB RD-X4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
RD-X4をお気に入り製品に登録<138
RD-X4のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

VARDIA RD-E302

VARDIA RD-E302

満足度:
3.71

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4の店頭購入
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

RD-X4東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 1日

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4の店頭購入
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

RD-X4 のクチコミ掲示板

(13404件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2082スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RD-X4」のクチコミ掲示板に
RD-X4を新規書き込みRD-X4をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

スレ主 SR20VETさん
クチコミ投稿数:11件

中古でRD-X4EXを入手したのですが、本体のファームウェアが最新のZP26ではなかったので、ZP26にアップしたいのですが、もうアップデートディスクの入手は不可能なのでしょうか?。

書込番号:18177039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:665件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2014/11/17 14:50(1年以上前)

XS53と言いこれと言い今更なんに使うんだ???、ロムは確かとっくの昔に対応は打ち切った(はず)だからネット漁って見つからない様ならムリポ。

書込番号:18177206

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/11/17 15:16(1年以上前)

あれま俺のXさんと同じエンジン(^_^;)
我輩はボロPCにファイル確かあると思う…

書込番号:18177258

ナイスクチコミ!0


スレ主 SR20VETさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/17 15:26(1年以上前)

ファイルをお持ちでしたらアップして頂けないでしょうか?。

書込番号:18177272

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:1229件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2014/11/17 19:28(1年以上前)

HP読む限りできそうですが、申し込んでみては。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/RD-X4RD-X4EX.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/way/cd_applies.html

書込番号:18177890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17077件Goodアンサー獲得:1541件

2014/11/17 20:27(1年以上前)

ただでも、いりませんね。
11年前の、DVDレコーダーは。

書込番号:18178096

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/11/17 22:15(1年以上前)

まだ帰宅出来ません。
あるかないか近いうちに調べてはおきますが…
まれにX5の可能性も…
形こそ似ているハーロックじゃダメかな?(^_^;)

書込番号:18178572

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:2702件Goodアンサー獲得:293件

2014/11/18 08:34(1年以上前)

スレ主さんが、この骨董品を何に使うのか興味がわく。来春、デジアナ変換も終わる、この時期に

書込番号:18179647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SR20VETさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/18 12:58(1年以上前)

スレ主てす。
自分が今頃この機種を手に入れたのはブラウン管TVでのDVD再生に使うためです。
東芝のRDシリーズの20分の1スキップが非常に便利なのと、値段が非常に安かったからですね。

書込番号:18180234

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/11/18 19:25(1年以上前)

今流行りのタイムマシンで、懐かしき時代にうちも戻りたい(^_^)

書込番号:18181123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:665件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2014/11/18 19:50(1年以上前)

アップデートいらなくね?。

書込番号:18181204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24944件Goodアンサー獲得:4358件

2014/11/19 01:04(1年以上前)

>本体のファームウェアが最新のZP26ではなかったので、
では、バージョンはいくつだったのでしょうか?


>自分が今頃この機種を手に入れたのはブラウン管TVでのDVD再生に使うためです。
やっぱりRDは最高で最強さんに同意。/(^^)

「再生」だけなら、OSは何も影響しないと思いますし...
 <大抵「DVDドライブの書き込みに関する更新」などのため、
  ただ、「2004年12月9日」のバージョン「ZK13」以上の必要は有りそうですが...


とりあえず、DVDを再生してみて、再生出来なかった場合に考えた方が良いかもしれませんm(_ _)m

書込番号:18182365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件

2014/11/19 08:37(1年以上前)

古い機種であろうと使う必要性がある人にとっては古いどうのこうのは全く関係はない。


揶揄するだけなら簡単なことだ。

書込番号:18182791

ナイスクチコミ!2


スレ主 SR20VETさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/19 10:04(1年以上前)

買った時のファームウェアのバージョンはZP21でした。
自分がバージョンアップしたいのは買った少したったらDVDドライブが壊れてしまいDVDドライブを交換したい為です。
SW-9576を持っているのでこのドライブに交換するのですが、ZP26でないとダブルクリックが必要なためバージョンアップをしたいのです。

書込番号:18182971

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/11/20 08:21(1年以上前)

今夜にもまだあるか調べてみます。
物が多すぎて一年前のも行方不明になりそうだ…

書込番号:18186177

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:10148件Goodアンサー獲得:163件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2014/11/21 19:45(1年以上前)

調べてみたのですが、S303とか601あたりばかりで、ファイル形態では見つかりませんでした。
後は物理的にダンボールの山からCDを掘り出すことに。
まぁCD集めていたから何処かにはあるとは思うが、吸い取ってupするの面倒だなぁ。

書込番号:18191526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SR20VETさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/15 21:30(1年以上前)

アップデートディスクの入手は難しいみたいですね。
ドライブを交換してダブルクリックで運用したいと思います。
書き込んで下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:18273854

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

DVD換装

2013/01/26 16:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

クチコミ投稿数:61件

古い機種(アナログ専用)ですが、まだ現役です。(アナログ時代のDVD編集など。)
何回もDVD換装したので、愛着が湧き、トコトン最後まで使用することにしました。

1年ほど前に変装したバッファローのDVSM-20FBV
(中身は、PHILIPS & LITE-ON   DH-22AWP)
は、中身が悪かったらしく1年しか持ちませんでした。

次のDVDドライブを探しましたが、ATAPI(IDE)接続が製造中止になっていました。


そこで、SATA(シリアルATA)ドライブにIDE変換アダプターを取り付けて、DVD換装を試みました。

ドライブ IOデータ DVR-SN24GE
(中身 ソニーオプティアーク AD-7280S)
     (製造会社が無くなるので、在庫がほとんど無い。次回は別メーカーを探す。)

変換アダプター サンワサプライ TK-AD40IDE


RD−X4のバージョン
ソフトウェアバージョン ZK13
で、換装出来ました。

ただし、DVD換装ーWIKIでも書いてありますが、ソニーオプティアーク製なので、
RD−X4本体の前面パネル左裏側のIC基盤取り外し、マイクロスイッチを強制ONにしないとトレーが中に入りません。(DVD種類が表示される青ランプのすぐ右側。)



ディスクを入れないでトレーを閉めるとフリーズします。
その場合は、何もしないで3分待つと表示が出て来て、トレーを開ける事が出来ます。



換装は、自己責任でお願いします。ソフトウェアのバージョンで出来ないこともあるみたいです。

書込番号:15673452

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルがないもので

2012/03/24 09:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

スレ主 ぢどりさん
クチコミ投稿数:4件

初歩的な質問です。
中古で手に入れ、取説がついておらず、こちらで質問させて頂きました。
録画方式がビデオとVRとあるようですが、どのメディアがどの方式に対応しているのかを教えて頂きたいです。
対応メディアは-R.RW.RAMですよね。全てVR方式で録画出来るのでしょうか?

書込番号:14337379

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16423件Goodアンサー獲得:2753件

2012/03/24 09:25(1年以上前)

デジタル放送(デジアナ変換含む)の場合、DVD化はVRしか使えないので、VRで良いと思います。
メディアは、DVD-RWが互換性が高くリサイクルも出来るので良いと思います。

でも、どういう使い方を考えて、こんな古い機種を買ったのか?想像出来ませんが、
どうせなら、最近のBDレコの展示品等を安く買った方が便利ですよ。

書込番号:14337418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1387件Goodアンサー獲得:196件

2012/03/24 09:28(1年以上前)

こちらのサイトの下の方から取説がダウンロードできるようですよ。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/RD-X4RD-X4EX.html#manual

書込番号:14337431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/24 09:30(1年以上前)

>中古で手に入れ、取説がついておらず

http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=30244&sid=1

書込番号:14337442

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4094件Goodアンサー獲得:357件

2012/03/24 09:34(1年以上前)

まず、取り扱い説明書はネット上でダウンロードできますので
まずは、次のアドレスで検索して読んでみてください。
http://www.toshiba-living.jp/

この機種は、当初はDVD-RとDVD-RWのVRモードには対応していませんので、
元々VRモードのDVD-RAMだけです。したがって、デジタル放送の記録も
DVD-RAMのみということになります。

ただし、東芝が2004年に機能拡張キットを出していて、その
そのアップデートをしていれば、DVD-RWのVRモード対応になってい
るようです。発言番号[2964461]や、[4705137]を検索してみてください。

書込番号:14337460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ぢどりさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/24 09:41(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。

確かに、おっしゃるとおりだと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14337497

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぢどりさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/24 09:52(1年以上前)

お答え下さった皆様、ありがとうございました。
機械音痴なもので、教えて頂いて、とても助かりました。

感謝です(^-^)v

書込番号:14337544

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2012/03/24 10:14(1年以上前)

>中古で手に入れ

この機種が搭載していたDVDドライブはシリーズ中1.2を争う位信頼性の低い物です。

書き込みミスは勿論の事、最悪の場合挿入したDVD-RAMの管理情報を破壊して読み込み出来ないディスクにされる恐れがあります。

どういった目的で購入したか判りませんが、使い続けるのはお勧め出来ません。

書込番号:14337630

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2747件

2012/03/24 11:21(1年以上前)

X4の利用方法は何ですか?

このレコーダーはデジタルチューナーが無いから
TV番組は他のチューナーから外部入力録画って面倒な事をしないといけないし
ビデオカメラの映像やVHSのディスク化するにはDVD焼きの信頼性が低いです

書込番号:14337901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3535件Goodアンサー獲得:260件 縁側-備忘録の掲示板

2012/03/24 11:28(1年以上前)

RDレコを積み上げて「レコタワー」を作られるのですか?

地震に注意

書込番号:14337937

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぢどりさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/24 23:00(1年以上前)

今日、試してみたら、RWをVRで録画することが出来ました。

解決策を教えて下さった皆様には本当に感謝です。

書込番号:14341203

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

dvd換装

2011/09/04 00:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

クチコミ投稿数:61件

前回バッファローのDVSM-X22FBを換装しました。まだ不具合出ていませんが、予備にDVSM-X22FBを購入しようとしたら、生産終了になりました。

そこで、新製品の人柱をしました。

バッファローのDVSM-20FBV
(中身は、PHILIPS & LITE-ON   DH-20AWP)=MADE IN CHINA
 (フロントベゼルは、トレー部分も含めて全部外します。)

RD−X4のバージョン
ソフトウェアバージョン ZK13
DVDドライブソフトウェア LB24

で、換装出来ました。


ディスクを入れないでトレーを閉めるとフリーズします。
その場合は、何もしないで3分待つと表示が出て来て、トレーを開ける事が出来ます。

ATAPI接続の製品がほとんど無くなりましたので、もう1台予備を購入しようと思います。

換装は、自己責任でお願いします。ソフトウェアのバージョンで出来ないこともあるみたいです。


書込番号:13456124

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:61件

2011/09/04 01:23(1年以上前)

訂正及び追加。
  中身は、PHILIPS & LITE-ON   DH-22AWPです。(品番間違えです。)

DVD-RAMのケース付は、使用不可です。

書込番号:13456202

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
お忙しいところ大変恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
上記の製品を、2003年12月から愛用しておりますが、たびたびDVDドライブを換装しております。
保障期間中は、保証を利用し、東芝のDVDドライブに換装しました。しかし、保証が切れてからは自分でDVDドライブを買い求め、換装してまいりました。
さて、先日、現在利用中のDVDドライブがディスクを認識しなくなりました。DVDドライブのレンズクリーニングでは復旧しないレベルです。
自宅のメイン機種は慣れ親しんだRD−X4ですので手放せず、なんとか延命させたいと思っています。
そこで、現在流通しているRD−X4に換装できるDVDドライブの製品名・形名をお教えください。換装は自分でできますので、製品を買いたいと思います。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13127696

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:1229件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2011/06/13 19:37(1年以上前)

 相性以前に、もうATAPI(IDE)のドライブ自体ほとんど売っていない状態ですが。
LGエレクトロニクス GH22NP20
http://kakaku.com/item/01254519178/

LITEON iHAP322-27
http://kakaku.com/item/K0000003538/

実際に見かけるのは、この2機種くらいですが。PCでももうIDEソケットがなくなってきていますので。後は中古やヤフオクで探すしかないです。
 S-ATA変換という手もありますが、スペースの問題もありますしX4で動くかどうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0824/systemtalks.htm

(参考 RD WIKI)ここに換装機種が載ってますが、いずれもディスコン製品です。
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

 もうあきらめて、買い換えられたほうが好いのでは。もう地上デジタル放送の時代ですし。

書込番号:13127921

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/06/15 00:19(1年以上前)

撮る造 様

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
お忙しいところ、貴重な情報をどうもありがとうございました。
また、あきらめたほうがよいのではないかというご示唆も、確かにそのとおりと思います。
アナログ機を使い続ける理由もあるのですが、交換パーツが無くなっていくとお手上げですね。
RD−X4のHDDのコンテンツは、他のDVDレコーダーに救済しディスクに焼いたほうが
よいのではないかと改めて考えさせられました。
的確なご指導をいただき、感謝いたしております。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:13133590

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:1229件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2011/06/15 02:08(1年以上前)

埃まみれになってましたがまだ動くようです。

新幹線0さん こんばんは
 この質問懐かしく思いながらレスを書き込みました。
 確か、私もRD-X4のDVDドライブについて質問し、それがこの掲示板への最初の書き込みだったと記憶していましたので。(松下のドライブに交換して、リモコンカチャカチャさせてメディア認識させていたとか覚えています)

 現在ではRD-X4は押入れの中で眠っていますが、ふと思い出して出して見ました。
 RDはX1から使って購入した台数も多いですが、内部を空けていじったのはこれだけですから愛着がありますね。さすがにもう使う気にはなりませんが、何が記録されていたのか週末にも起動させてみたくなりました。


書込番号:13133882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:64件

2011/06/15 21:19(1年以上前)

RD−X4のHDDのコンテンツの救出のためにもDVDの換装は必要そうですね。

ただ、本機に換装可能なDVDドライブは中古かオークションでの入手となります。
GSA−4040B〜4167B
GSA−H10A〜H44N
辺りであれば換装可能だと思います。

2chでの書き込みだとGSA−H58N以降はNGと書いてあったと思います。
現在新品で購入可能なLGのGH22NP20は昔試してみたけどNGだったと思います。

ただしLGドライブ換装時の不具合についてはRDwikiを確認してください。

書込番号:13136365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/06/16 00:14(1年以上前)

ぱぱお?様

ご回答ありがとうございます。
実際の貴重なご経験(失敗談)も加味していただき、大変助かります。
参考にさせていただきます。厚くお礼申しあげます。

しかし、家電もPC・PC周辺機器も、IT度が高くなるほど総じて寿命が短いですね・・・。
しかも、生産中止後の、修理用パーツ生産も数年で止めてしまい、更に寿命を縮めているということは、残念なことですね・・・。

書込番号:13137264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/06/26 18:39(1年以上前)

みなさま

IOデータ DVR-AM16CV(=SW-9576E)にて換装成功しました。
ありがとうございました。

書込番号:13181445

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

GSA-4040B

2010/12/28 21:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

クチコミ投稿数:6件

RD-X4EXにGSA-4040B(中古980円)を換装しました。ダブルクリックもなく使用できました。
来年7月以降もホームビデオ用で活躍してもらいます。

書込番号:12431367

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:646件

2010/12/28 22:58(1年以上前)

>RD-X4EXにGSA-4040B(中古980円)を換装しました。ダブルクリックもなく使用できました。

LGのその頃のドライブでは元々ダブルクリックをする必要は有りません。

尚、換装後はCDが聞けなくなる筈ですから注意が必要です。

書込番号:12431738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/29 12:39(1年以上前)

情報ありがとうございます。DVD−RAMを入れた状態で電源を切り再起動させたらER7000の表示が出たのであせりましたが、DVDを手動で取り出したら、復活しました。使い方を慎重に実験していきます。

書込番号:12433521

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「RD-X4」のクチコミ掲示板に
RD-X4を新規書き込みRD-X4をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RD-X4
東芝

RD-X4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 1日

RD-X4をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング