HD DVD VARDIA RD-A301 のクチコミ掲示板

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

HD DVD VARDIA RD-A301 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2007年12月中旬

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に登録<235
HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

VARDIA RD-X9

VARDIA RD-X9

満足度:
4.23

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

HD DVD VARDIA RD-A301 のクチコミ掲示板

(7027件)
RSS

このページのスレッド一覧(全487スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 pochimaoさん
クチコミ投稿数:15件

HD-DVDに録画した物は、東芝の新機種では再生できないと何かで読み、ショックを受けました。

なので、どうしてもきれいな画質で見たい番組は、HDDから消さずにいました。

最近、フリーズが続いて強制終了をしなければどうにもならない事が時々起り、
録画中だった番組が消えてしまったりしているので、そろそろ我が家も諦めてBDレコーダーを、
と考えています。

編集機能が好きで東芝のRDを2台使いましたが、次は東芝にするかパナのBWT620にするかで
考え中です。

RD-A301のHDDに残してあるTS録画の番組を、新しいBDレコーダーを使ってBDディスクに残したいのですが、可能でしょうか?

可能な場合はメーカーや機種に限定があるのか、何を使って接続してダビングすれば良いのか、知識があまりありませんので詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:14515495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4980件Goodアンサー獲得:1006件 縁側-いもちゃんの将棋広場の掲示板いもちゃんる〜む 

2012/05/03 12:11(1年以上前)

私は古い東芝機は詳しくないのですが、分かるとこだけ。

一応、この機種であれば、パナソニックの機種にはi.LINKダビングが可能だそうです。

もし、この機種がネットdeダビングとか可能な機種であれば、それも可能かも知れないのですが、HPを見た限りできそうにないのですが。

と言う事は、実は、東芝の現行機種には、i.LINK端子がありません。
東芝を選びたければ、BZ810/710世代の古い機種を探す必要があります。
今ならまだ入手可能だと思います。

ネットdeダビング可能なら、Z160/Z150でも問題ないのですが、詳しい方からの回答をお待ち下さい。

書込番号:14515538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1305件

2012/05/03 12:48(1年以上前)

>RD-A301のHDDに残してあるTS録画の番組を、新しいBDレコーダーを使ってBDディスクに残したいのですが、可能でしょうか?

TS(DR)であればiLinkでダビング後可能です。(ダビングしたものはコピワンになります)

>HD-DVDに録画した物は、東芝の新機種では再生できないと何かで読み、ショックを受けました

HD DVDではなくHDRECで落とせば再生は一応可能ですが、A301世代のTSEは非常に出来が悪く
ブロックノイズだらけになるのと今後を考えるとBDにするのが無難でしょう。

書込番号:14515652

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:283件

2012/05/03 13:01(1年以上前)

RD使いの方、しかも編集好きな方は、絶対に他社機を買っちゃダメです。

何を買っても、絶対に不満がでてきます。
ストレスたまりまくりでリモコンを投げつけたくなる方がほとんどです。

現行型はi-link無しなので全機種のRD型番を購入した方が幸せになりますよ!

書込番号:14515694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochimaoさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/03 14:41(1年以上前)

★イモラさん。

購入を迷っているパナソニックのBWT-620のクチコミでも拝見したのですが(^^ゞ、
A301との間ではLANダビングは出来ないのでしょうか?

ilinkだと頭が欠ける、とありましたので・・・。

ネットの接続はしないと思うので、このどちらがベストなのか教えて下さい。

書込番号:14516038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:258件 縁側-備忘録の掲示板

2012/05/03 15:05(1年以上前)

i-linkダビングの頭欠けはオリジナルかプレイリストで先頭に数秒、別リストを足してください。

書込番号:14516128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4980件Goodアンサー獲得:1006件 縁側-いもちゃんの将棋広場の掲示板いもちゃんる〜む 

2012/05/03 15:27(1年以上前)

>A301との間ではLANダビングは出来ないのでしょうか?

HPを見る限り、A301はその機能を持っていないです。
古い東芝機にも詳しい人がいますので、気づいたらレスもらえると思います。
夜に書き込む人が多いので、しばらく待ってみてはいかがでしょう。

書込番号:14516203

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1305件

2012/05/03 15:42(1年以上前)

>A301との間ではLANダビングは出来ないのでしょうか?

間違いなく出来ません。
LANでダビング可能なのはRD間でのコピフリタイトルのみです。

書込番号:14516246

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6723件Goodアンサー獲得:1219件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2012/05/03 15:51(1年以上前)

A301の取扱説明書より

A301に搭載されている機能は、ネットdeダビングのみでネットdeダビングHDではないので、LANによるダビングは出来ません。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/rd-bz800/answer/faq_receive08.html

 よほど神経質な人や病的マニアでないかぎり、iLinkダビングで問題ないはずです。
 比較しない限り判らないレベルですから。

 あと私の比較では、パナ機よりシャープ旧型機(HDW)のほうが欠けは少ないはず。(東芝機は別室なので比較不可)

書込番号:14516275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/03 18:44(1年以上前)

HD-DVDレコーダーのRD―A300で録画したTS画質の番組を、シャープのHDW75にアイリンクケーブルでムーブした後、HDW75でブルーレイディスクに焼いたものは、最初にRDーA300で録画したときのハイビジョン画質で、番組内容の説明までそのままの状態で再生可能です。
他社のシャープでさえ可能だから、東芝のアイリンクつきのブルーレイレコーダーならダビングできるのではないかと思います。

東芝でアイリンクが付いてるブルーレイレコーダーは、まだ市場に出回ってますが、そのうち売切れてしまうと思います。なるべく急いだほうが良いと思います。

書込番号:14516831

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochimaoさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/09 09:25(1年以上前)

全ての回答を頂いた方々のご意見も、それぞれとても参考になりました。
ありがとうございます。

iLINKダビングが出来る事が、今の私には一番簡単に出来そうな事なので、それを一番早く
教えて下さった ★イモラさん をGOODアンサーに選ばせて頂きました。

iLINKダビングの出来る機種をもう少し調べて、どれを購入するかを決めたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:14540420

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HD DVDをBDにする方法を教えて下さい。

2011/10/22 20:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 猫子彡さん
クチコミ投稿数:1件

デジタル放送を録画したHD DVDデイスクをBDに焼き直す方法をお知りの方教えて下さい。
ひとつわかるのは、アナログ出力でHDDBDレコのHDDにダビングしアナログデータとしてBDに
焼く方法はわかります。その方法以外を教えて下さい。

書込番号:13663707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:664件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2011/10/22 20:58(1年以上前)

>デジタル放送を録画したHD DVDデイスクをBDに焼き直す方法をお知りの方教えて下さい。
>その方法以外を教えて下さい。

無い。

書込番号:13663775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MASTER1さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/22 20:59(1年以上前)

PC用のHDMIキャプチャーカードをホニャララしてデジタルデータで取り込み、ブルーレイに焼く方法があります。
詳しくは書けませんので、ご自分で情報収集してください。

書込番号:13663781

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2011/10/22 21:02(1年以上前)


>デジタル放送を録画したHD DVDデイスクをBDに焼き直す方法をお知りの方教えて下さい。
>ひとつわかるのは、アナログ出力でHD DVDレコのHDDにダビングしアナログデータとしてBDに焼く方法はわかります。

HD DVD-RのデータをHDDに書き戻す事って出来たっけ?

それとも、違法まがいの事をしようと考えてるのですか?

なんか…グレーっぽい質問ですね…。


書込番号:13663800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:664件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2011/10/22 21:12(1年以上前)

>HD DVD-RのデータをHDDに書き戻す事って出来たっけ?

仕様的に今で言うムーブバック的な事はムリ(コピフリならアリだろうけど今時地アナで
焼く奴いないよな〜)


>それとも、違法まがいの事をしようと考えてるのですか?
なんか…グレーっぽい質問ですね…。

というかそれ以外にどうしようもないよね。

書込番号:13663863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19291件Goodアンサー獲得:878件

2011/10/22 21:16(1年以上前)

ここでは方法を書けませんし、そういったホニャララを持っていなかったら、
結構お金がかかります。

よって、最強さんの

>無い。

が正しいと思います。

書込番号:13663880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:279件

2011/10/22 21:25(1年以上前)

>その方法以外を教えて下さい。

皆で
東芝に
HD DVDの再生及びムーブバック「にも」対応した
BDレコーダーもしくは
ネットワークダビング対応のレコーダーを
発売するよう、要請する。

書込番号:13663937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10077件Goodアンサー獲得:664件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

2011/10/22 21:33(1年以上前)

>皆で東芝にHD DVDの再生及びムーブバック「にも」対応したBDレコーダーもしくは
ネットワークダビング対応のレコーダーを発売するよう、要請する。

色んな意味でかなり望み薄だよなコレ...。

書込番号:13663989

ナイスクチコミ!0


k.remixさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2011/10/22 23:40(1年以上前)


>やっぱりRDは最高で最強さん。

>仕様的に今で言うムーブバック的な事はムリ
>(コピフリならアリだろうけど今時地アナで
>焼く奴いないよな〜)

だよな!
スレ主の質問を見て、思わずA301の取説引っ張り出して見直してしまったよ(笑)

それに、例えコピフリでもファイナライズしてたら、ほぼ100%無理だろうし…。

書込番号:13664849

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/23 07:47(1年以上前)

コピフリなら、ファイナライズしていても、コピーなのだからHDDへムーヴバックではなく、コピーが可能なはず。

デジタル放送をコピーフリー化するには、この掲示板で話題に上がってたけど、あまり盛り上がらなかった記憶があります。バージョンアップ前の本機が必要ですし。

書込番号:13665931

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:45件

こちらで録りためた、HD Recで記録したDVDの映像をブルーレイレコーダー(例えばRD-BZ700など)にダビングすることはできるのでしょうか?
再生は可能みたいなんですが・・・

できないということでしたら、パソコンのHD DVDドライブ以外では、録りためたものは視聴することしかできなくなるということでしょうか?

それと、HD Recと最高画質(TS/DRモード)での録画では、画質に大差があるのでしょうか?

書込番号:13249317

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2747件

2011/07/13 17:18(1年以上前)

デジタル放送を録画したDVDって再生しか出来ません
DVDからHDDにダビングは不可でこれはPCでも同じです

デジタル放送を録画してもHDDに戻せるのはBDだけです
(ムーブバック対応BDレコーダーは必要)

>HD Recと最高画質(TS/DRモード)での録画では、画質に大差があるのでしょうか?

HDRecの録画レート次第ですが
画質ってのは少なくともどんなTVで視聴するのか?
どんな内容か?くらいは分らないと何とも言えないと思います

書込番号:13249414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2011/07/13 18:30(1年以上前)

的確なお答えありがとうございます。

DVDは再生しかできないんですね。
それでは今後東芝がBDに完全移行し東芝機でもHDRecの再生が非対応になった場合はパソコンのHD-DVDドライブをかうしかなくなるということなのでしょうか?

視聴環境ですが、テレビは23型パソコン液晶モニタ、視聴ジャンルは主にドラマとバラエティです。

書込番号:13249620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15265件Goodアンサー獲得:895件

2011/07/13 18:35(1年以上前)

>HD Recで記録したDVDの映像をブルーレイレコーダー(例えばRD-BZ700など)にダビングすることはできるのでしょうか?

不可です。

>パソコンのHD DVDドライブ以外では、録りためたものは視聴することしかできなくなるということでしょうか?

レグザBD機はHD Recの再生は保証しています。
パソコンのHD DVDドライブって持ってるんですか?
これから入手は無理ですよ。
後はHD DVDプレイヤーがHD DVD終息後に対応したので、
これも持ってるなら再生は可能です。
後はレグザDVDレコーダーでも再生と記録が対応しています。

書込番号:13249639

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1305件

2011/07/13 18:49(1年以上前)

>それと、HD Recと最高画質(TS/DRモード)での録画では、画質に大差があるのでしょうか?

A301は先日処分してしまいましたが、この世代のTSE(HD REC)はかなり高いビットレートでないと
ブロックノイズだらけで使い物にならなかったかと。
(BDのAVCと同じレベルで使えるのはX8/S503世代以降ですね)

書込番号:13249686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2011/07/13 21:11(1年以上前)

>レグザBD機はHD Recの再生は保証しています。
そうなんですか!うれしい情報です。ありがとうございます。

>パソコンのHD DVDドライブって持ってるんですか?
いえ、持ってないんです。
これだけのために買うのも馬鹿らしいですし・・・


>BDのAVCと同じレベルで使えるのはX8/S503世代以降ですね
S503も同価格帯で機能もほぼ同じのようですので候補に入っているのですが、スレを読む限りではA301の方が操作レスポンスが良さそうなので第一候補にしています。
RD-X8はレスポンスがいいようですがちょっと高すぎますね。

東芝意外だとソニーのブルーレイ機が自分の欲しい機能をほぼ全て備えていてそっちも迷ってるんですけど、ただ、XMBが不便(見た目なんてどうでもいいから単に録画一覧表示をしてほしい)、予約可能番組数が少ない(それに比べ東芝機はすごい優秀ですよね)という点が致命的なんですよね。


質問内容から少しずれてしまうのですが、こちら(http://dvdrecorder.web.infoseek.co.jp/spec2007.html)に「HDD⇔LANダビング」という項目があるのですが、これは地デジ録画もLANでパソコンに移動またはコピーができる機能ということなのでしょうか?

書込番号:13250194

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1305件

2011/07/14 00:17(1年以上前)

>スレを読む限りではA301の方が操作レスポンスが良さそうなので第一候補にしています。
RD-X8はレスポンスがいいようですがちょっと高すぎますね。

ということはこれから中古で買われるのでしょうか?
A301は3年ほど使っていましたが、TSEは使い物にならなかったのと互換性の問題でまったく使いませんでした。
すべてTSだったので容量の320GBは結構厳しかったです。
すでに資産としてHD REC録画したものがあって、それを再生安くにはいるならいいと思いますが、
これからTSE(HD REC)を活用していこうということなら、お勧めしません。

>HDD⇔LANダビング」という項目があるのですが、これは地デジ録画もLANでパソコンに
>移動またはコピーができる機能ということなのでしょうか

かなり古い資料みたいですが、△印になっているのはアナログのみです。(RDに前からあるネットdeダビングです)
地デジ等著作権保護のあるタイトルのLANでのムーブに完全対応(受け/送出し)しているのは、X9/S1004世代以降です。
その前のX8/S503世代は受けのみです。
他社ではパナ・シャープ(非公式)が受けのみ対応しています。

書込番号:13251162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16423件Goodアンサー獲得:2752件

2011/07/14 07:24(1年以上前)

>ただ、XMBが不便(見た目なんてどうでもいいから単に録画一覧表示をしてほしい)、

コレは好みです。どうしてもサムネイルのベタ貼り的な(PCのフォルダ表示的な)画面が良いなら、ソニー機は合いません。
逆にPCの階層表示を多用する人は、こちらの方が合うと思います。

>予約可能番組数が少ない(それに比べ東芝機はすごい優秀ですよね)という点が致命的なんですよね

何時の話ですか?現行機は130件です。時代は変わっています。

書込番号:13251792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15265件Goodアンサー獲得:895件

2011/07/14 08:28(1年以上前)

まうぞぉさん 

>これだけのために買うのも馬鹿らしいですし・・・
>スレを読む限りではA301の方が操作レスポンスが良さそうなので第一候補にしています。

今頃にA301を買ってHD Rec記録するというのも
存外馬鹿らしいです。
それにHD DVDドライブはもう流通していません。
現在でさえ、中古での入手も難しい状態です。
将来の互換性を気にされるなら、VRモードで記録
しておけば心配はありません。

エンヤこらどっこいしょさん 

>何時の話ですか?

スレ主さんはスゴ録のD800と比べて言ってるもの
と推測されます[13192123]。

書込番号:13251907

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/15 05:39(1年以上前)

HD DVD ドライブの購入自体はさほど難しくありません。ヤフオクで2週間に一回ぐらいは出品があります。
しかし、それがHDrecに対応しているかというと、それは別問題です。
フォーマットが当初予定されたものと違うのでしょう。HDrec再生ができるソフトで再生しようとしてもできませんでした。

私はHDrecのディスクを再生したいがために、東芝製パソコンを購入しました。これぐらいの執念、酔狂の精神がないとやっていられないですよ。東芝機をつかうなんて。

今頃こちらのスレを立てて、使用候補にあげた経緯を知りたいです。

なんだかんだ言って、東芝機は好きです。原発は嫌いですけど。

書込番号:13255363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/07/15 07:54(1年以上前)

hiro3465さん 
>A301は3年ほど使っていましたが〜
やはりHDRec機能は利用せず、最高画質でDVDに録画することにしました。

>かなり古い資料みたいですが〜
LANでの移動対応はX9/S1004世代以降ですか…
この機能はDVD部が壊れた時のデータの救出手段としてとても魅力的なのですが、
とても私の予算では購入できそうにありません。



エンヤこらどっこいしょさん 
>何時の話ですか?現行機は130件です。時代は変わっています。
デジタル貧者さんがお察しの通り、D800(とその同時期のソニー機)と比較して発言しました。



デジタル貧者さん 
>将来の互換性を気にされるなら、VRモードで記録しておけば心配はありません。
ご助言の通りにしてみようと思います。



milanoさん
>しかし、それがHDrecに対応しているかというと、それは別問題です。
そうなんですか、HD-DVDドライブであれば当然対応しているものだと思っていました。

>今頃こちらのスレを立てて、使用候補にあげた経緯を知りたいです。
理由としましては以下になります。
必須機能として、
・キーワード自動録画
・W録画
・フォルダ
・日付、未視聴等での自動振り分け整理
・自動CMチャプタまたはシーン検出チャプタ
・MPEG-4 AVC圧縮等での長時間録画
・ある程度の操作レスポンス

予算は25000円前後。

上記をみたすのは東芝機とソニー機に絞られますが、東芝機が優れている点として
・録画予約可能数が多い
・録画リスト一覧表示
・スキップ秒数が可変(と認識しています)
・LANでつないでのPCとの連携機能
がありますので、条件を満たしかつ安価なA301を第一候補としています。
ちなみにほかの候補としてはほとんど機能が同じようですので、
A600、S302、S303を考えています。

書込番号:13255577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2011/07/15 17:39(1年以上前)

中古は基本的に勧めませんし、HDRecをこれから使うってのも相当に無謀な考えです。
次の世代(S304K)でUSB-HDD期待なら考えられますが、中古相場がまだ高いのかな?
偶々の流通在庫で買った新品が¥25,000-でしたけど。

候補4機種の中で、HDRecというかTSEが実用的に使い物になるのはS303だけですが、
他の3機種や同世代のS503/X8と違って、iLINKは付いていませんからDVDで終わりです。
S302って、おそらくA302型番で予定されていたもので、さらに後継機種がS303です。
所有機では、X型番とほぼ遜色ないレスポンスだとは思います。

書込番号:13256903

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/15 17:51(1年以上前)

 無責任な発言をすれば、同じA301ユーザーが増えるのはうれしいですけど、
DVDへTS録画ができるというコンセプト自体はかなり秀逸なのですがもはや時代の趨勢とともに、CPRM対応DVD(2層)の値段とBD25GBの値段の比較は、完全にBDの方が安くなっていると思います。対GB比にしても。もしかしたらディスク一枚の値段からしてBDの方が安くなっていたり・・・?モノによりますが。

 ですから、ランニングコストを考えるとBD機の方が安上がり&ディスクに書き込み中に不具合があっても、東芝機は強制終了⇒今までのディスクへの記録内容は一切読み込めないとなるのに対し、BDはそれまでの記録内容は読み込める、ということがあります。(あくまでも数回自分に起こった経験談です。)

 したがってA301、おススメはしますけど、かなりのいばらの道を歩ませられることを覚悟しておいて下さい。

書込番号:13256924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/07/16 17:56(1年以上前)

HD DVDのメディアを再生するのなら、HD DVDのドライブが必要ですが、DVDにダビングした
HD RECのメディアであれば、普通のDVDドライブで読めると思います。
私のHPのノートパソコンのDVDドライブでもファイルは読めています。
再生するソフトが無いので再生は出来ませんが、もし再生可能なソフトがあるのなら
普通のDVDドライブでも再生可能と思います。
HD DVDのメディアの再生が目的で無いなら、HD DVDドライブは気にしなくても良いと思います。
再生可能なソフトが入手できるかが問題と思います。
それに、HD DVDのドライブを入手しても、HD RECの再生可能なソフトがなければ
何も出来ないと思います。

書込番号:13260675

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/19 04:39(1年以上前)

そのとおりです。

そして、再生できるのは東芝パソコンだけだと思うのですが、如何でしょう?

書込番号:13270303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2011/07/19 15:34(1年以上前)

A301(或いはHDRec)ユーザなら、このブログは参考になります。
http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/
コピフリなら(笑)、他機再生も、、、

書込番号:13271520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/07/23 20:44(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結果的に、BDレコーダーを買うまでのつなぎとして以前挙げた機種の中から購入することに決めました。
皆様のご意見を参考に、HDRecの利用もやめることにしました。

皆様貴重なご意見どうもありがとうございました。

書込番号:13287639

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

先日のスレッドでは大変お世話になりました。
1つのタイトル内の複数チャプタのコピーでは、そのコピーするチャプタの数だけコピー可能回数が減るということでしたが、どうもそうなるとは限らないようです。

 先日1つのタイトル内で9つ以上のチャプタをコピーする作業をし、かつ、他のタイトル内のチャプタもダビング指定していたところ、途中でコピーが止まり、チャプタを複数ダビング指定していた最初のタイトル内のコピー可能回数がなくなりムーヴが1回だけ可能ということになってしまっていた、と報告しました。

 本日、2008年7月のタイトル(Aとしますね)内の複数チャプタ(3つ)をコピーしました(HD DVDや検証のためにDVD-RWにも)。
 結果、タイトルコピー回数が1つしか減りません。

 他タイトルとともに、A をダビング指定した場合(Aをディスクへ書き込むのを最後に指定してもAを最初に指定しても)や、A だけ(そのチャプタを)他タイトルを指定せずに書き込んだ場合を問わず、この現象が起こります。

 これは一体何なんでしょうか?

 録画時期によってタイトルでのコピー可能回数の管理の仕方が異なってくるのでしょうか??

 わかりません。

 あ、ちなみに、「かんたんダビング」ではなく、最初にディスクへフォーマットをかけています(笑

書込番号:10437623

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

2009/11/07 19:11(1年以上前)

 自己レスです。
先ほど、タイトル結合したタイトルは、元のタイトル同士が1つのチャプタになるため、そのチャプタごとに内部的にコピー可能回数を保持しているということを思い出し、そこから、ヒントを得て、タイトル内でのダビング指定をしていなかったチャプタを今度はダビングしてみたらどうだろう?と思い、実行したみたところ、ダビング可能回数が2回減りました。
 もう一度やってみるとまた2回減りました。

 今コピー可能回数残り1回です(+ムーヴ1回)。

 よくわからんですよ。。。orz

書込番号:10437711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/07 20:03(1年以上前)

前回も書き込みましたが、録画直後のタイトルと一旦ダビング(ムーブ)されたタイトルでは、チャプタ単位でのコピー管理方法が異なります。


>本日、2008年7月のタイトル(Aとしますね)内の複数チャプタ(3つ)をコピーしました(HD DVDや検証のためにDVD-RWにも)。
 結果、タイトルコピー回数が1つしか減りません。

これって、録画直後のオリジナルですか?

書込番号:10437964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/07 21:16(1年以上前)

面白い、というか不可解です。
A301のファームリリース情報も見ましたが、ダビ10は初期の2008.06で完結してる雰囲気です。
>これって、録画直後のオリジナルですか?
私も同じ疑問を持ちました。以下その理由になるかな?


タイトル単位でカウントされる場合と、チャプター単位でカウントされる場合の違い、
少し整理しようと思って、短時間に色々やってみました。
まだ完全には整理ついていませんが、混乱しそうなので経過を書き込みます。

ケース.1
 タイトルA(カウント8)をチャプター12分割(A1,A2,...,A12)
 A2〜A11をランダムにチャプターコピー
 途中で「コピープロテクション、、、」エラーで中止
 オリジナルAはカウント0

ケース.2
 タイトルB(カウント8)をチャプター12分割(B1,B2,...,B12)
 B2〜B11をランダムにプレイリストムーブ
 オリジナルB、ムーブオリジナルB'ともカウント8のまま
 B'(B2,B3,...,B11)からB3,B5,B7,B9,B11をチャプターコピー
 ムーブオリジナルB'はカウント7、1しか減ってません
 
ケース.3
 ケース.2のムーブ残骸オリジナルB(B1,B12)のB1,B12をチャプターコピー
 オリジナルBはカウント7、こちらも1しか減ってません

ここで疑念が、、、プレイリストムーブだと元も先もチャプター単位管理に?

ケース.4
 タイトルC(カウント8)をチャプター12分割(C1,C2,...,C12)
 C1,C12をプレーリストムーブ、当然カウントはC,C'とも8のまま
 オリジナルC(C2,C3,...,C11)からC3,C5,C7,C9,C11をチャプターコピー
 オリジナルCはカウント3、ケース.3と同じムーブ残骸ですが5減りました

なんとなく分かった気になって次に試したのが、

ケース.5
 タイトルD(カウント8)をチャプター12分割(D1,D2,...,D12)
 D1,D3,D5,D7,D9,D11を一括削除(プレイリストムーブ残骸と等価のはず)
 オリジナルD(D2,D4,...,D12)からD2,D6,D10をチャプターコピー
 オリジナルDはカウント7、予想どうり1しか減ってません
 さらに、D4,D8,D12をチャプターコピー
 オリジナルDはカウント7のまま、チャプター単位で管理されてます。

現時点での推論は、物理的分割点で挟まれたチャプターのみ独立管理になる
プレイリストムーブした場合は、全てのチャプターが独立管理になる、です。

物理的分割点で挟まれてないチャプターが混在する場合、
プレイリストパーツとして、複数チャプターを含むタイトルを含めてムーブした場合、
タイトル結合した場合、、、等々やってみれることはある気がしてます。

書込番号:10438377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/07 21:39(1年以上前)

モスキートノイズさん

>現時点での推論は、物理的分割点で挟まれたチャプターのみ独立管理になる
プレイリストムーブした場合は、全てのチャプターが独立管理になる、です。

私も最初は気付かなかったのですが、プレイリストムーブした場合もオリジナルから連結チャプタでムーブした場合は確かまとめになっていたと思います。(ちょっと曖昧)

基本的に不要部分カットの場合、偶数キャプチャでプレイリストムーブしていたのでこのケースが結果的に無かったからので、テストするまで気付きませんでした。

書込番号:10438534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/08 02:53(1年以上前)

デジレコ長寿さん

追加検証してみました。細かい検証内容書きませんが、

カウントは、タイトル単位でも、チャプター単位でもなく、物理的分割点単位でした。
先頭と最後でGOP断面処理された単位、と言い換えてもいいかも。
これがファイルシステム上の、ファイル実体だと理解しました(想像ですが)。

タイトル情報のカウントは、含むファイルの最小値ということです。
分断点を持つタイトルをレート変換ダビング(ムーブ)して、、、まではやってませんが、
おそらく最小カウントに統一された1ファイルになると思います。

書込番号:10440266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/09 21:05(1年以上前)

>私も最初は気付かなかったのですが、プレイリストムーブした場合もオリジナルから連結チャプタでムーブした場合は確かまとめになっていたと思います。(ちょっと曖昧)

ちょっと気になったので検証してみましたが、やはりまとまめになっていました。


>カウントは、タイトル単位でも、チャプター単位でもなく、物理的分割点単位でした。
先頭と最後でGOP断面処理された単位、と言い換えてもいいかも。
これがファイルシステム上の、ファイル実体だと理解しました(想像ですが)。

表現し難かったのですが、チャプタ単位と言っていましたが、実際にはそう言う事です。
これって解る人には直ぐ解る、解らない人には幾ら説明しても解ってもらえないかも。


>タイトル情報のカウントは、含むファイルの最小値ということです。
分断点を持つタイトルをレート変換ダビング(ムーブ)して、、、まではやってませんが、
おそらく最小カウントに統一された1ファイルになると思います。

これは以前試しましたが、含まれる全てのチャプタの最小値になります。

書込番号:10448985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

2009/11/11 13:55(1年以上前)

 モスキートノイズさん、わかりやすい解説ありがとうございました。
また、デジレコ長寿さんも細くありがとうございました。

 厳密に言うとチャプタごとのコピー可能回数のカウントではなく、「物理的分断点」でできるファイルごとのカウントである、ということでなんとなく分かる部分が多くなりました。

 確かに、当初の下スレッドで話題に上げた、チャプタコピー9回目でコピー可能回数が9回も減る、というのも、途中に分断店がなく、CMで部分削除していない、NHKの番組でした。
 NHKの番組で、あまり部分削除するところがない音楽番組でしたので、そのままチャプタを打つだけでコピーしたのが仇となってしまいました。ここで部分削除していれば思いの外コピー可能回数が減ることを防げたのでしょうか??
 
 まとめると、
 物理的分断点がなく、録画状態そのままの状態で保存してある録画ファイルであると、いくら「チャプタだけ」で分割した気になっても、結局各チャプタは1つのファイル内部にすぎないので、チャプタごとでのダビングの場合、1つのファイル(の内部)を何回もコピーしているに過ぎない、ということになり、チャプタ数だけコピーを実行していることになる、ということですね?

 対して、CMなどで部分削除してあると、その「物理的分断点」ごとに各チャプタが「別ファイル」になり、各チャプタごとのダビングが、各1個ごとのファイルのコピーと同じとなり、全体で見ると複数個のコピーであっても、別ファイルを1回ごとダビングしているのと同じ、すなわち1回分だけしかコピー可能回数が減らないということですよね。


 ここまでは分かりましたが、
このスレッドでの報告にあげた、「タイトル内でのダビング指定をしていなかったチャプタを今度はダビングしてみたらどうだろう?と思い、実行したみたところ、ダビング可能回数が2回減りました。」
 というのはどうも・・・?
2回と決まっているのもよく分からないですね。

書込番号:10457953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/11 16:56(1年以上前)

2カウント減るのは想像つきません。理屈がではなく、milanoさんが行った操作がです。

>タイトル内でのダビング指定をしていなかったチャプタを

物理的分断されていない2チャプターを指定すればそうなりますが、、、

例えば、
 タイトルB(チャプターB1,B2,B3,B4,B5)、カウント9、
 B3をチャプター削除、タイトルB(チャプターB1,B2,B4,B5)、カウント9
 分断されたので、カウント管理上、(B1,B2)と(B4,B5)は別々です。

 B1,B2の一方とB4,B5の一方の2チャプターコピーしても1カウントしか減りません。
 (B1,B2)カウント8、(B4,B5)カウント8、です。

 B1,B2をチャプターコピーすれば、分断されてないので2カウント減ります。
 (B1,B2)カウント7、(B4,B5)カウント9、タイトルBは最小値を示すのでカウント7、です。

書込番号:10458584

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

東芝機を愛用しており、大抵のことは知っているつもり、思わぬところで失敗をすることはないと自負しておりましたが、予想外の失敗(東芝の作り込み・仕様が一定しなかったことに起因するので東芝のせいに私はしたいですが)をしてしまいました。

 コピー管理ダビングをする場合、一つのタイトルから複数のチャプターだけ抜粋してダビングをすることが、音楽番組をよく録画し演奏部分だけディスクに記録するのが好きな方にはあると思います。
 その際、コピー回数はどのように減るのかということですが、一回の作業で済ます場合には、いくらダビングするチャプター数が多くても、コピー回数は1回しか減りません。

 ・・・と思っていたのですが、上記のことはもう既にディスクがフォーマットされていてそれにダビングする場合の話、だったようでした。

 再生ナビから、「編集機能」の中の「かんたんダビング」で、まだフォーマットする前のディスクへダビングするチャプターやタイトルをえらび、その後、ダビングが終わったら電源を切る設定にして寝たら、起きてもまだ電源が付いていて何か、エラーがあったのかと見てみたら、途中でダビングが終わっていて(ディスクへ全部ダビングできていない)、元タイトルがコピーあと8回(+ムーヴ1回)になっていなくて、あと1回ムーヴしかできないようになっていました。
 ついにエラーが出るほどにHDDがいかれてしまったのかと思いましたが、そうではないようです。
 ディスクには9個タイトルがある(つまり9個チャプタがコピーされていた)ことからみると、
あと1個ダビング(つまりムーヴ)するとタイトルが一部消えてしまう部分ができてしまうので、親切設計で(笑)、9個までで本機が止めてくれたのでしょう。

 ということで、ディスクへ音楽番組の演奏部分だけダビングするなどして保存版を作って楽しむけれども、元タイトルも一応厳選して残しておく、などの使い方をなさる方は一応気をつけておいた方がいいですよ・・・orz

 皆さんは当然のごとく知っていらっしゃったんでしょうか。私はショックです。(悲)

書込番号:10418479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/04 00:21(1年以上前)

> ・・・と思っていたのですが、上記のことはもう既にディスクがフォーマットされていてそれにダビングする場合の話、だったようでした。

フォーマットの有無には関係なく、ディスク内ダビングでも同様になると思うのですが?

コピーカウントは複数チャプターをい1タイトルづつに分割するとその分消費します。
プレイリストでまとめてダビングすると1回で済みますよ。
1アクション毎に処理されています。
ムーブの場合は全てオリジナルのコピー回数を移動出来ます。
ムーブの場合は一回毎に処理しても、残りのタイトルのコピー回数は減らないからです。

書込番号:10418796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/04 00:39(1年以上前)

チャプター単位でダビングしても、ダビングカウントはチャプター単位だとばかり思ってました。
私はまずやらない操作ですし、かんたんダビングは使ってないので「えっそうなの!」でしたが、、、。
後で試して見ます。

書込番号:10418889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/04 01:31(1年以上前)

簡単にやってみました。結果、デジレコ長者さんの指摘どおりです。

編集ナビからチャプター単位でHDD内ダビング(コピー)しても、
コピーしたチャプター数分、タイトル全体がマイナスカウントされます。
コピーしたチャプターだけをムーブしてみましたが、オリジナルのカウントも減ったままでした。

ダビ10開始当時のメーカHP情報で、チャプター単位で管理してるとばかり思ってました。
タイトル分割(チャプタームーブ)/タイトル結合の話と勘違いだったかもしれません。
勉強になりました。

書込番号:10419074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/04 05:50(1年以上前)

おやmilanoさん、芝板には久しぶりのご登場で。

>皆さんは当然のごとく知っていらっしゃったんでしょうか。私はショックです。(悲)

いいえ、私も知りませんでした (というかかんたんダビングは使いませんし各チャプターを各タイトルにバラすこともしませんので)。
勉強になりました。

私もHDD内ダビングで追検証してみましたが、結果、デジレコ長寿さんのご指摘どおりですね。
コピーカウントを最小消費で済ますにはプレイリストからダビング、それを後から各チャプターを各タイトルごとに解体という手順が必要である、ということになりそうですね。

書込番号:10419396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/04 08:08(1年以上前)

>ダビ10開始当時のメーカHP情報で、チャプター単位で管理してるとばかり思ってました。

ちょっと説明しにくいのですが、タイトル結合した物はチャプター単位でコピー回数を保持しています。
私の場合、最初にプレイリストで不要部分を除いてムーブしているので特に問題は無いです。

書込番号:10419622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/04 16:56(1年以上前)

デジレコ長寿さん

大丈夫です。当時の情報も見直しました。
画面にも「オリジナルタイトルカウント減ります」と出てるので、東芝は嘘ついてない(笑)。
X7のHDDに長期残ってる、切った貼ったしたタイトルでもコピー7は残ってました。
ダビ10フル活用したのはTSEの挙動テストだけです(爆)。

書込番号:10421105

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

2009/11/04 19:25(1年以上前)

みなさん、HDDへのコピーばかり試されていますが、DVDへのコピーではどうですか?
チャプター個数分減るのではなく、一回分しか減らないと思うのですが。

あと一回しか私のタイトルはムーブできなくなってしまったので、どうせならッてことでHD DVDへ初の記録してみます。(泣)

こうやって、諦めるということを知る、人へ執着を取り去る佳い機会を与えてくれる、東芝機はよい機種です。(笑)

書込番号:10421799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/04 20:47(1年以上前)

>HDDへのコピーばかり試されていますが、DVDへのコピーではどうですか?

VRフォーマット済みRWで試してみました。
コピーカウント8のタイトルを「編集ナビ」から2チャプターをコピー、結果カウント6。
続けて同タイトルを「かんたんダビング」から2チャプターをコピー、結果カウント4。

考えてみれば「かんたんダビング」もフォーマット、ファイナライズを動作できるだけで、
ダビングパーツ指定方法も動作もは一緒ですね。
1タイトルごとに終了処理が入りますから、ここでタイトルのカウント減る感じです。

やってませんが、カウント0となった時点で、コピーは停止するでしょう。
釈迦に説法になりますが、HDD内タイトルコピーしてDVD化はムーブなら大丈夫なはずです。


デジレコ長寿さん

お名前、間違えたレスしました。申し訳ありません。

書込番号:10422278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/04 21:00(1年以上前)

注釈忘れてました。
HDDダビングはX7、DVD-RWダビングはS303の結果です。A301でも同じだと思いますが。

書込番号:10422363

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

2009/11/05 05:15(1年以上前)

 私の書き込みに端を発して多くの皆さんが書き込んで下さってありがとうございます。
私の勘違いのようであったということで皆さんのお手を煩わせてしまったようですいません。

 >>デジレコ長寿さん >
プレイリストでまとめてダビングすると1回で済みますよ。

 プレイリストを使うのですね。
私は東芝機でプレイリストが使えるというのが他機と違うアドバンテージであるとの認識はありましたが、どうもその実用性に預かったことがなかったのですが、これで有効活用できそうです。ありがとうございます。

 モスキートノイズさん >
HDD内タイトルコピーしてDVD化はムーブなら大丈夫なはずです。

 おぉ!ありがとうございます。
これなら、本タイトルの番組情報も引き継げますね。
 実は、プレイリストを私が多用しなかったのは、プレイリストはタイトル名は引き継げても元タイトルの番組情報は引き継げない(番組情報ボタンをクリックしても何も情報が記載されていない)からなんです。(Z1で使ったときの感想・情報です)

 しかし、HDD内コピーはその分HDD空き容量を確保しなくてはならず、HDD容量の確保に追われている私には、長尺番組からの多数チャプター切り出し用途にそれを行うにはハードルが高そうですね。また、HDDコピーの場合は、録画日がダビング日になって情報更新(録画日のことだけですが)されてしまうので、録画当時の情報を残したい私にはちょっと惜しい部分がありますね。ぅ〜ん、どれも一長一短ですねー。
 一個目のチャプターだけ、オリジナルのタイトルのチャプターからダビングして、それ以降のものについてはプレイリストからダビングするというのも一つの手ですね。これだと番組情報も引き継げるし、録画日が変わりません。(コピー回数が2回分減りますが)

 長尺番組は番組の節目で録画を一旦中断して一個のタイトルとして独立させた方がいいようですね。HDD内で1個のタイトルに結合できなくなります(ディスク上なら可能なのに)が、教えてもらったとおり、プレイリストを作ってからダビングすれば、i-linkダビングでrec-pot(懐かしい)に残せますし、松下機へダビングもできますね。


 ちなみに、最近
「ねんがんの HD DVD が再生できる東芝パソコン をてにいれたぞ!」

 これでやっとかねてから考えていたレコーダーとPCの連繋ができるようになりました。
HD rec で録ったDVDもPCで再生できます。ファイナライズしてなくても再生できます。
外付けドライブでも再生できましたので、他のPCにも東芝専用再生ソフトをインストールしたいとも思うのですが、なにか、富士通とは違って、ソフトが入っているリカバリディスクはついていなくて、HDDに初めからリカバリ用のデータとして入っていて、そこから他のPCへもインストールできる形でソフトのデータを取り出せるかわかりません。。。
 
 「殺してでも うばいとる」
という方が現れなければいいのですが。
 ちなみに、やはりPCのディスプレイなので、再生される動画は残像が激しいですし、ノイズもそのまま忠実に再現してしまうので、画像のアラが激しく見えてしまい、興醒めですが、PCでDVDをHD再生できるという特殊な再生環境を手に入れたことは単純にうれしいことですね。

 今の東芝もこういったことを訴求点としてレコーダやPCの販売戦略につなげればいいのに。
(東芝だったら、BDなんか使わなくてもHDをそのまま従来のDVDへ記録できます。しかも、DVDドライブしか付いていないPCでも東芝PCならそのDVDに記録されているHD動画を再生できるんですよ、みたいな。やってるのかな?)

書込番号:10424539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/05 06:57(1年以上前)

>ちょっと説明しにくいのですが、タイトル結合した物はチャプター単位でコピー回数を保持しています。
私の場合、最初にプレイリストで不要部分を除いてムーブしているので特に問題は無いです。

少し補足すると、タイトル結合しなくても、プレイリストを使ってムーブするとチャプタ単位でコピー回数を管理してくれます。

例えば、歌番組やドラマでCMカットでプレイリストムーブしておけば、あとは特定のチャプタをコピーしても該当チャプタのみコピー回数が減ります。
全体の情報表示では一番少ないチャプタに合わされるので減ったように見えますが個別に管理されています。


>実は、プレイリストを私が多用しなかったのは、プレイリストはタイトル名は引き継げても元タイトルの番組情報は引き継げない(番組情報ボタンをクリックしても何も情報が記載されていない)からなんです。(Z1で使ったときの感想・情報です)

プレイリスト自身は番組情報は有りませんが、プレイリストを使ってコピー又はムーブすると番組情報も引き継がれますよ。
ネットdeナビを使って歌番組等のチャプタ名を変更するのに、番組情報から出演者や楽曲名をコピペしているので大丈夫ですよ。


>しかし、HDD内コピーはその分HDD空き容量を確保しなくてはならず、HDD容量の確保に追われている私には、長尺番組からの多数チャプター切り出し用途にそれを行うにはハードルが高そうですね。また、HDDコピーの場合は、録画日がダビング日になって情報更新(録画日のことだけですが)されてしまうので、録画当時の情報を残したい私にはちょっと惜しい部分がありますね。ぅ〜ん、どれも一長一短ですねー。

先の例の様に、プレイリストムーブすれば良いのでは?
ムーブの場合、コピーと違い都度消去されるので空き容量はそのままです。
あと、録画日がダビング日?ダビングしても録画日は変わらない筈ですが?

書込番号:10424639

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

2009/11/05 07:11(1年以上前)

 自己レスです。
チャプター10個目のコピー(実際にはムーヴ)の場面になると、
「コピープロテクション情報を検出しました」というアラートが出て、ダビング作業が中断されます。

 つまり、「コピー管理ダビング」とは、メディアにファイルをコピーしてもそのファイルを削除しない・コピー可能回数を1つ減らすだけ、という処理をするということですね。その際、10回目となると、’削除しない’という処理が「あと1回コピーだけ(すなわちムーヴ)、処理後そのファイルを削除する」というシステムと相反するために途中で作業が中断するということのようですね。
 ファイルを残す=コピー、はできません、というアラームのようです。

 その後の、ムーヴしかできなくなったファイルのチャプターを1個1個、かいつまんでメディアにダビング使用とした場合、1個目のチャプターがダビングできた時点でダビング可能回数は0になるから残りの選択チャプターなど無視してHDDの元ファイルが消える、なんてバカなことはなく、各選択チャプターがムーヴされた後消える、という処理になりました。
 確かにこれは感覚上当然だと思うのですが、ムムム・・・

 だったら、コピーの時も一個のチャプター選択、2個のチャプター選択、3個・・・
と数がいくら増えようとも、1回の処理ならタイトル全体のコピー回数は1個しか減らないようにして欲しいよ。
 ちょっと、論理上はちぐはぐな気がしますね。

 ただ、1回の処理なら何個のチャプターをコピーしてもコピー回数は1個しか減らない、とすると、自分のお気に入りのチャプターを何個もコピーすることも可能なんですよね。。。
 って、そんなことをする人はいないと思いますが。1つのメディア(DVDなど)に同じタイトル(元はチャプタ)がいくら入っていてもあまりメリットはないですよね。繰り返し再生設定をしなくても延々と同じものが再生されるというディスクができる、ということぐらいでしょうか。
 と、ここまで書いていて気づきました。
「1回のコピー処理なら何個でもチャプターを選べる、1回しかコピー可能回数が減らない」とすると、HDDへのコピーが東芝機ではできてしまうので’ほぼ’同じタイトルが無限個作れてしまう(実際上はHDD容量いっぱいまで)ので、それを防ぐ目的なんでしょうね。
 ’ほぼ’としたのは、録画のりしろの番組前後数秒間のうち、1フレーム分でもいいからチャプタ一つ作れば、それ以外の部分を別のチャプターとできます。それが何個でもHDD内コピーできてしまえば、せっかくのコピー制限が骨抜きできてしまいますもんね。

 しかし、HDDへのコピーではなく、それ以後は袋の鼠であるDVDなどの外部メディアへのダビングではそれの特性に即して柔軟に運用して欲しかったですね。

書込番号:10424676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/11/05 16:40(1年以上前)

> だったら、コピーの時も一個のチャプター選択、2個のチャプター選択、3個・・・
>と数がいくら増えようとも、1回の処理ならタイトル全体のコピー回数は1個しか減らないようにして欲しいよ。
> ちょっと、論理上はちぐはぐな気がしますね。

チャプター単位コピーだと、コピー先のタイトル作成一回毎に終了処理が入るからだと思います。
複数のタイトルから任意のチャプターまとめて選択できるし、同一チャプターも複数回選択できるから、
仕様的には仕方ない気がします。

プレイリストもダビングで実体化すれば番組情報付くのは、デジレコ長寿さんのレスどおりです。
複数タイトルからパーツ選択すると、先頭パーツの情報が引き継がれます(タイトル名も)。
チャプターダビングしてタイトル化するのは、これが理由かな?とも思ってました。

元が複数タイトルの場合でも、やる気になればプレイリストダビング後にネットdeナビで、
タイトル情報統合したり、そこからチャプター名付けたりはコピペでできます。
複数番組から特定アーティストのシーン集めて、といった場合に使ってます(子供が、笑)。

しかし東芝機らしいスレです(嬉)。

書込番号:10426324

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2443件

2009/11/05 23:26(1年以上前)

 >>デジレコ長寿さん
>>プレイリスト自身は番組情報は有りませんが、プレイリストを使ってコピー又はムーブすると番組情報も引き継がれますよ。
ネットdeナビを使って歌番組等のチャプタ名を変更するのに、番組情報から出演者や楽曲名をコピペしているので大丈夫ですよ。

 とのこと、ありがとうございました。
とても参考になりました。まったく知らなかったことですので、本当に感謝しております。
次は失敗しないように覚えておきます。
モスキートノイズさんもありがとうございました。

 東芝PC買って、今まで父の影響(将棋ソフトが入っているから、というつまらない理由)から富士通をPCでは選択してきましたが、東芝がかなりよいということがわかりました。
 サポートも予約さえしておけば、夜の12時までやってくれる(12時までにかけてくれて、その後何時間もサポートしてもらえました)し、もちろんサポート無料ですし、CMでは確かPCにはブルーレイ搭載するようなのやってましたし、かなりおススメのメーカーですね。

 「東芝」という会社(というかFuji井)には悪印象を持っていましたが、よく考えたら私は製品としての東芝は大好きですね。
 レコーダの数は東芝が一番多いですから。最初に東芝を買っておいてよかったですよ。
あんなに多機能のものを一回説明書を読んで使いこなせるようになれば、他のレコーダーなんてチョチョイのチョイで、初心者にこそ東芝をおススメしますよね。

 他社から東芝に移ってきた人にはあの説明書とか発狂しそうでしょう。

書込番号:10428600

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

TS→TSE変換時ノイズが入る

2009/07/23 20:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:23件

久しぶりの書き込みです。

症状
TSタイトルをHDDへTSE変換時に タイトルの最後から数秒前に水平方向にノイズが一瞬入る(画像参照)、または一瞬無音状態になる。

番組は地上デジタルNHK総合その時歴史が動いた・ふたつのスピカなど、NHK総合の特定の番組で症状が出ます。

民放も録画していますが、確認出来ません。
BSデジタルは購入当初、NHKハイビジョンで同じ症状があり、現在最新ファーム11を当てて改善しています。

TS→TS変換、TS→VR変換は正常です。

TSEの録画レートを変えてみましたが変わらず。(MN17、MN12等等・・)

放送波の受信レベルはNHK総合で57でした。

東芝のサポートとやりとりして一度見ていただく事になったのですが、みなさんのRDは如何でしょうか?

メーカー保証が切れていたので、お店の延長補償に加入していてよかった(^_^;)

いずれにしてもサービスの方に見てもらうので、また結果報告をしたいと思います。

書込番号:9897138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2009/07/23 21:35(1年以上前)

訂正

× TS→TS変換

○ TS→TS(コピーorムーブ)

書込番号:9897443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/24 06:42(1年以上前)

久しぶりにスレが建ちましたが、トラブル報告なのですね (ちょっと涙)

と、それはどうでもよくって、
三日月堀さん、不調のようでお困りですね。
私のとこのは報告の症状は未だありません (気づいていないだけかはともかく)。
書き込み読んで、たまたまHDD内に残っていたふたつのスピカ (第2回) からエンドクレジット部分 (約1'30") を同条件TSE12.0設定で変換検証してみましたが、これといったエラーは出ませんでした。

情報から推測するにTS録画データ内にエラー訂正されて再生出画時には気づけないエラー (ドロップ) が内包されてしまっていて、それをTSEデコーダが上手くさばけないような感じにも思いますが、音声の方や、いつも特定番組で、という部分については原因想像もつきません。

受信エリアは首都圏域なのですよね、たぶん。
だとすると類似報告が上がっていないとなれば放送波 (地上デジタルNHK総合)との相性かも?という線は消えますでしょうか、、、
でも、なにか個体不良ではないような気もします、全くの当て推量ですが。

サポで改善するといいのですが、、、
何の助力にもならない書き込みでスミマセン。

書込番号:9899281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/24 21:02(1年以上前)

正常な画像

しろいろのくまさん

こんばんは、わざわざ検証して頂きありがとうございます。
問題無く録画出来ましたか、でもそれが普通ですよね。

無駄だとわかっていますが、私も昨日TS録画したふたつのスピカをTSEレートMN12にて変換しましたが、やはり画像のような感じになります(T_T)

場合によっては、早戻し、早送り時にノイズの画像部分で固まってしまい、再生が終了してしまいます・・・。

こちらは埼玉で、共同アンテナで受信しています。

来週の水曜日にサービスの方に見てもらうことになりました。
結果にかかわらず、また報告したいと思います。

しばらく体調が悪くあまりいじっていなかったのですが、レコーダー(X5EX、S600、A301その他パナ機)に貯めたタイトル整理&ビデオテープのDVD化をしようとただ今フル稼働中です (^_^;)
購入して4年以上たちますが、あらためてX5EXの多機能に関心します。

東芝さ〜ん、RDブルーレイ待ってますよ〜




書込番号:9901928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/24 21:10(1年以上前)

補足です。

掲載した画像は右(正常画像)から左に向かってコマ戻しした画像です。
(時間は左から右に経過しています)

チョットわかり辛くてスイマセン・・・(^_^;)

書込番号:9901965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/25 10:37(1年以上前)

三日月堀 さんへ

TS録画で東芝特有の字幕放送切替(2ヶ国語切替)問題の影響ではないでしょうか?
[6976479][7445384][9613420][9604198]参照下さい。

埼玉のNHK総合の番組表を見ると『ふたつのスピカ』は字幕放送切替番組に該当しています。

字幕放送有番組→字幕放送無番組(字幕放送無番組→字幕放送有番組)の切替でTSデータ自体に
不連続部分が出来る問題があります。TS録画再生時にタイムバーを表示させるとタイムバーの
時間表示がその切替の瞬間停止して画面静止(音声停止)状態になります。

*東芝機のTS録画機全てに発生している懸案事項になっています。

書込番号:9904414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/07/25 21:22(1年以上前)

A301ではありませんし「ふたつのスピカ」見て消ししてしまったので確信できませんが、
東京タワー圏の放送では、TS/TSEの瞬停出ていなかったように思います。
次回(最終回)にも確認してみます。

瞬停出ても前後フレーム移動で、ブロックノイズ爆発のフレームは見たことありません。
そのフレームに止まってくれない、チャプターも切れないといった経験はあります。
A301とX7やS303では挙動が違うのかもしれませんが。

書込番号:9906872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/25 23:13(1年以上前)

すじモダン焼きさん
レスありがとうございます、以前の書き込み拝見しました。
今日確認したのですが、たしかに不具合のあるタイトルは、字幕放送の番組でした。
私ものりしろ有りでの録画です。
本編との一瞬静止画状態、今現在解決していないのですね。(T_T)
たしかに気になりますよね・・・

モスキートノイズさん
こんばんは、モスキートノイズさんのRDではブロックノイズ爆発(^_^;)、出ていませんか。
私も購入当初、BSハイビジョンの風林火山で、やはりタイトルの最終でチャプターが切れない事が多々ありました。
ただTSタイトルだったか、TS→TSEタイトルに変換後だったかは覚えていません(^_^;)
明日放送の大河ドラマ天地人(NHK総合)でもやはりノイズが出ますので、今度はTSE直接録画でどうなるか
試してみようと思います。


今日試しに、ふたつのスピカ第4話の次回予告付近(ノイズが出る部分から約1分25秒前)でチャプターを切り、
ノイズが出る画像を含んだチャプターをTSE変換(レート12MN)したら問題なく出来ました(@_@;)
おや?と思い今度はノイズが出る部分から約11分前にチャプターを切りTSE変換(レート12MN)してもやはり正常に
変換されていました。

なんでだろ〜なんでだろ〜 (^_^;)




書込番号:9907490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/26 17:00(1年以上前)

三日月堀さん
>または一瞬無音状態になる

については、すじモダン焼きさんご指摘の 「伝統の仕様」 のことでよいのでしょうか?
私は、スレ建て時の書き込み内容から、「 (TS録画分では一瞬無音状態は無いが) TSE変換させると一瞬無音状態が発生する」 という理解でいました。

書き込み事案が 「伝統の仕様」 による一瞬停止&音声欠落のことであるなら、その事象は未だ改善されていない悪しき 「仕様」 ということになります。
なお、同現象はNHK総合の19時のニュース冒頭でいつでも確認できます (涙)

(ちなみに、RD内の録画データは正常に記録されていますが、原因はRDの再生エンジン側の問題のようです。)


画像ノイズの件ですが、3枚組み画像真ん中ぶんは単純なTSE変換時のブロックノイズ爆裂 (苦笑) 状態にも見えますね。
ですが、コマ戻しでこの状態が出現するというのは元のTS録画データ内にエラーが乗っていたのが直接の原因のように思っています (もちろんただの当て推量ですが)

それと、
>BSデジタルは購入当初、NHKハイビジョンで同じ症状があり、現在最新ファーム11を当てて改善しています

ですが、A301のサポートページで再確認して
>[2009.4.24] ソフトウェア・バージョン11をリリースしました。
>BSデジタル放送で視聴・録画時に音声や映像のノイズが発生・録画される場合がありましたが、改善しました。

の記述で思い出しました。
リリース出たとき、「うちでは起こっていないのに〜? BSなら全国同一条件だろうに。 ならばウチでは未契約のWOWやスターの話だろう。」 と思ったことでした。
去年は 「篤姫」 をBShi版、地デジ版ともにTS、TSEでだいぶ調理 (DVDに収めるため。 検証かねて。) したのですが、TSE変換による破綻以外にはエラー的な現象は覚えがないですね、やっぱり。

書込番号:9910467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/26 20:11(1年以上前)

しろいろのくまさん

こんばんは、混乱した書き込み申し訳ないです。<(_ _)>

え〜、今回私が提起したA301の問題点というか不具合は

>症状
TSタイトルをHDDへTSE変換時に タイトルの最後から数秒前に水平方向にノイズが一瞬入る(画像参照)、または一瞬無音状態になる。

では無く

>症状
TSタイトルをHDDへTSE変換時に TSEタイトルの最後から数秒前に一瞬無音状態になりその後一瞬水平方向にノイズが入る。

です。

すじモダン焼きさんが以前提起された、一瞬停止&音声欠落も当方のRDで確認していますが、今まで気になるけどこういうものなのかな?という感じでした。
もちろん症状が改善されるに越した事はありませんが・・・ (^_^;)

「篤姫」は総合・BShiとも大丈夫でしたか、

私のA301は発売日からすぐに購入した初期ロットなので色々不具合があるのかな?(^_^;)

天地人始まりましたのでTSE直接録画の映像確認後、再度書き込みします。<(_ _)>







書込番号:9911273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/07/26 21:24(1年以上前)

試しにS303で「天地人」TS/TSEでW録画してみました。

番組終了とCM(「ふたつのスピカ」最終回)間で、瞬停のようなものが見られました。
普通に再生しても、一瞬フレームカウンタが停止します。編成の区切りがあるようです。
TS/TSEとも順方向でコマ送りするとこの箇所だけ2フレーム進みます。逆方向では問題ありません。

短時間チャプター作って、TS->TSE変換しましたが現象は同じでした。
切れ目なので音声は気付きませんし、カウンタ見てないと瞬停も気付かないレベルです。
他機種情報ですが、一応ご参考までに。

書込番号:9911705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/26 22:42(1年以上前)

モスキートノイズさん

こんばんは、わざわざ試していただきありがとうございます。

番組終了とCMの間の瞬停はこちらでも(TS、TS→TSE変換とも)再現しました。

 >TS/TSEとも順方向でコマ送りするとこの箇所だけ2フレーム進みます。逆方向では問題ありません。

当方のA301も一緒です。
細かくチャプター編集する方には不便ですよね〜

それで、今回私が気なっているのはブロックノイズ爆破です。(^_^;)

私の拙い文章で誤解させてしまったようで、大変申し訳ないです。<(_ _)>

今日放送のNHK総合天地人をTS録画とRE(TSE)直接録画しTSタイトル→TSE変換(レート12MN)してTSE直接録画したものと比べてみました。
やはりTS→TSE変換したタイトルはブロックノイズが出ていました。
そして、TSE直接録画したタイトルはノイズも無く正常でした。

私の拙い頭ですこしまとめてみたのですが、TS→TSE変換時、ノイズが入る原因は

しろいろのくまさんがおっしゃられた、
>TS録画データ内にエラーが乗っていたのが原因 

そしてそのエラーが乗った原因が、すじモダン焼きさんがおしゃられた
>字幕放送有番組→字幕放送無番組(字幕放送無番組→字幕放送有番組)の切替でTSデータ自体に不連続部分が出来る問題があります

なのかな・・・

改めて、みなさんに情報頂き感謝いたします。<(_ _)>

書込番号:9912269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/07/26 22:58(1年以上前)

いえいえ、興味本位ですから(笑)。
試したTSEレートは4Mbpsです。普段実写物は6Mbps使ってますがブロックノイズはまず見ません。
トランスコーダ能力がA301同等と思われるX7ではTSE封印してます(泣)。

書込番号:9912401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/26 23:20(1年以上前)

モスキートノイズさん

>いえいえ、興味本位ですから(笑)。

そう言って頂けると助かります(^ ^;)ゞ

モスキートノイズさんはS303とX7をお持ちですか、S303のTSEは画質も向上しているのですね〜うらやましいデス。

それでは〜



書込番号:9912553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/27 05:59(1年以上前)

写真A BN発生

写真B 最終フレーム、ここより欠落 左上の星の位置に注意

三日月堀さん
所有のA301及びX8で共にTS&TSEのW録で確認しました。

RD-A301
1.2.) TS分/TSEでHDDへの直接録画分 (14.5Mbps) ・・・ブロックノイズ (BN) なし。 ただし瞬停は発生、発生状態はモスキートノイズさんご報告のS303と同様。

3.) TSE、HDD内変換1回目分 (14.5Mbps) ・・・1フレームだけBN発生 (写真A)、映像欠損発生 (TS分比較でスピカ切り替わり前45F分、写真B)

4.TSE、HDD内変換2回目分 (12.0Mbps) ・・・1FだけBN発生 (写真Aと位置、量とも同程度)、映像欠損発生 (以下同上)

5.6.) TSE、HDD内変換3回目分 (8.0Mbps)/4回目分 (14.5Mbps) ・・・BNなし。映像欠損発生 (以下同上)


RD-X8
7.8.) TS分/TSEでHDDへの直接録画分 (14.5Mbps) ・・・A301時と同じ。 (BNなし。ただし瞬停は発生、発生状態はモスキートノイズさんご報告のS303と同様。)

9.) TSE、HDD内変換1回目分 (12.0Mbps) ・・・2F、BN発生、続く1F正常、続く2F、BN発生 (画面中段と下段。量はAより多め)。 映像欠損発生、A301時と同じ (TS分比較でスピカ切り替わり前45F分、写真B)

10.) TSE、HDD内変換2回目分 (8.0Mbps) ・・・BNなし。 映像欠損発生 (以下同上)


ということで、今回は私のA301でもスレ案件の事象を確認しました。
ただし、上記のとおり発生しなかったケースもありました。

私の実感としては、TS→TSE変換時のBN自体は発生しても1F程度で済めば気にしないレベル。
それよりも45Fに渡る映像欠損の方が気になるレベルです。
また、推奨されていない放送波直接TSE録画の方がBN無く映像欠損も少ない (無い) ようなので、変換レートが事前に想定可能で且つTS分とW録可能なケースにおいては積極的にTSE直録を使っていくのがベターかな、という結論です。

今回私のA301でもBNエラー事象が発生したのは正直驚きです。
慌てて 「篤姫」 のディスクを3枚確認しましたが、やっぱり問題ありませんでした。
個体異常でないとしても、事象発生には電波受信状況等なんらかの他要因が絡むのかもしれませんね。

来週のスピカでも少し検証してみたいですが、三日月堀さんもサポで何か情報が得られましたら、また教えてください。



各録画で消費容量についてイヤンなデータが出ました。 このため書き込みが遅れたのですが、この件はモスキートノイズさんの別スレの内容ですので、そちらに記します。
といっても、このネタはちっとも上手く咀嚼できないのですが、、、(涙)

書込番号:9913477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/27 11:09(1年以上前)

しろいろのくま さんもご指摘の東芝機のTS録画の伝統仕様になっている番組冒頭の欠落映像
をアップししておきます。(CMとの切替箇所であることや無音部で気が付いてない人が多いと
感じてるので)

http://pub.idisk-just.com/fview/lM9tHMlUAbp-OYFcAXj-YwD7NAJ8voE4QvtPte34DOPH3sMHWtjgHTAI4xt3IJba2UUAsb7onVw.wmv

考えたら普通に録画している途中で信号の切替毎に瞬停が起こる事事態を放置している事が
解かりません。使い慣れた芝機復帰したいのですがこの現象が直らないので手を出せない状態
です。現オーナーの皆さんの力でサポートを動かしてくれるとありがたいです。(つд・)
(メーカー買戻し時にサポート中止に関する念書を書かされているので・・・これ以上関われない)

書込番号:9914043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/27 22:11(1年以上前)

しろいろのくまさん

こんばんは、かなり色々試されたようですね、w(°o°)w

で、そちらでもブロックノイズ再現しましたか、X8でもブロックノイズが出たんですね。
こちらのA301も映像欠損、確認出来ました。

画像は昨日の天地人です。(TS→TSE変換MN12)
こちらは3フレーム分のノイズがあります。(T_T)

これが再生されると、スイッチングノイズが乗ったような感じで写ります。


すじモダン焼きさん

こんばんは、動画拝見しました。

以前のスレでかなりご苦労されたようですね、(ノ_・、)
私も気にはなりますので、サービスの方がこられた時に確認してみますね。

余談ですがパナの新型機発表されましたね、HDD2TB搭載だそうで・・・
AVCエンコーダーも第三世代とか、う〜ん、東芝がんばれ

書込番号:9916682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/28 03:51(1年以上前)

すじモダン焼きさんは買戻しを選択なさってたのですか、、、(にしても、念書というのがまたなんとも。)

私は正直諦めてしまっています。 個人的には実害もないですし、今のところ。
PCに吸い出した録画データを見ると綺麗に録画できているので、ヴァルディアエンジンの再生プログラムに弄り難い弱点があるのでしょうね、、、
PCの動画フリーソフトでさえまともに再生するのに、と思えば、少し情けなくもなりますが (哀)


三日月堀さん
TS→TSE変換は、いろいろとクセがあるようですので (先の映像欠損もそのひとつ) ある程度 (もちろん程度問題ですが) は妥協するのも精神衛生上の自己防衛かと。
もちろん、ユーザー的に満足いく製品であることが一番望ましいのは言うまでもありませんが。

書込番号:9918173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8820件Goodアンサー獲得:876件

2009/07/28 04:48(1年以上前)

しろいろのくまさん

メールが来たのでリンク押したら、該当スレ無しでしばし呆然。
メールは"PCの"で切れてたので一瞬不安がよぎりましたが、数分後には無事でした(笑)。

瞬間的な空き時間で録画して細かい検証もせずに、直ぐ消してしまったのですが、
X8でも欠損(こちらは当然?、、、涙)やBNも出たのですね。今後は気にしてみます。
なんとなく感じている「TS->TSE変換結果が毎回一定しない?」もありそうです。


すじモダン焼きさん
>現オーナーの皆さんの力でサポートを動かしてくれるとありがたいです。

RD過去スレ見ている時に、勉強させていただきました。、
[9604198]でサポートに電話掛けなおさせた理由も、この件をを知らなかったことが一因です。
なんだかなぁ、、、ですが、機会あるごとに突いてみます。

書込番号:9918216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/28 06:13(1年以上前)

三日月堀 さんへ

>私も気にはなりますので、サービスの方がこられた時に確認してみますね。

別件についてはサービスはまず知らないとは思いますが宜しくお願いします。
応援してます。フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

しろいろのくま さんへ

>PCに吸い出した録画データを見ると綺麗に録画できているので、ヴァルディアエンジンの再
>生プログラムに弄り難い弱点があるのでしょうね、、、PCの動画フリーソフトでさえまとも
>に再生するのに、と思えば、少し情けなくもなりますが (哀)

再生部の問題なんですね (´д`)bぐっじょぶです

私も現在保存にはPCで生tsファイルを録画再生で出来る某環境を作ってますのでA300が無い
現在は芝製録画tsファイルがなくその後、調べて無かったので知りませんでした。
これはソフト処理で無い可能性大・・・直らないかも(つД`)
・・・と言ってH/W変更する事は今まで出来た筈なので芝は良いわけ出来ないぞ!o(`ω´*)o

録画データが問題ないのであればTS→TSE変換で影響出ないと思うのですが・・・困ったもんですね。

モスキートノイズ さんへ

こちらこそ多彩な情報をいつも勉強されて頂いております。
サポートですがフリーダイヤル及びRDサポートでも禁則事項?なのか不具合すら認めない人
だらけとは思いますがさじを投げずに頑張ってください。応援しております。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

書込番号:9918281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/29 14:32(1年以上前)

本日、メーカーサービスの方に来ていただき症状を確認してもらいました。

・TS→TSE変換時ノイズが入る
・番組切り替わり時のの瞬間停止
※画像欠損の件は言い忘れてしまいました(ノ_・、)

で、
HDDか基板交換でどうなるか・・・故障でない可能性も・・・
また具体的な検証の場合、工場で調査するので時間がかかる可能性はある。
(調査は可能で、その間の代替機も用意可能)

との事でした・・・
番組切り替わり時の瞬間停止についてもよくわからない感じでした・・・
まあ、ある程度予想していた回答でした。

いずれにしても、HDD内のタイトルバックアップしてからの作業となるので、暫く時間がかかりそうです。(T_T)

詳しくは聞きませんでしたが、A301のTSEがらみの画像トラブルでHDD交換や基板交換で直った事例はあるそうです。
(今回のTS→TSE変換時ノイズが入る事例は初めてのようでした)

まあ私としては、TS→TSE変換時ノイズが入るだけでも直れば・・・
といった感じです。

まだ暑い日が続きますので、すこし頭を冷やして(^_^;)
現地修理してもらうか、工場へ調査してもらうか考えたいと思います。<(_ _)>

しろいろのくまさん、すじモダン焼きさん、モスキートノイズさんには色々情報頂き感謝致します。<(_ _)>

書込番号:9924736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/08/05 19:39(1年以上前)

本日、サービスの方より連絡がありました。

実は、先日見てもらった後連絡があり、<機械があればこちらでも症状が再現するか確認します>との事で、症状を確認出来たとの事です。
よってHDD、基板交換では直らないので改善するのに時間がかかる・・・
との事です。(T_T)

DVD焼き時、TSEレートが最初からわかる番組はTSE直接録画で対処しようと思います。

ちなみに当方のS600からIリンクでTSタイトル(天地人)をA301にムーブし、
TS→TSE変換してもやはりノイズが入りました。

この先の結末が少々心配です・・・ (-_-;)

また状況がわかりましたら報告したいと思います。<(_ _)>

書込番号:9957003

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング