『電源故障』のクチコミ掲示板

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KD-28HR500B (28) 製品画像

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最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 登録日:2004年 6月22日

タイプ:ブラウン管テレビ 画面サイズ:28インチ チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CS KD-28HR500B (28)のスペック・仕様

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KD-28HR500B (28)SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月22日

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電源故障

2005/08/13 15:54(1年以上前)


テレビ > SONY > KD-28HR500B (28)

1年前にSONYのKD-28HR50Oを購入したのですが
電源故障が発生しました。
電源OFFの状態で通電ランプ(スタンバイ/オフランプ)
は赤く点灯しているのですが、電源を入れて緑の電源
ランプが点灯した後、「プツン」という音がして3,4秒
ですぐに切れてしまいます。

この機種に交換する前のSONYのテレビを使用していたの
ですが、(KV-21SF1)同じ症状が出てこの機種に買い替え
たのです。

同じ症状で2回も故障してしまうとは…
家の電源自体に問題があるのかなぁ?
なんて考えたりもしますし、
昔からテレビはソニーと思っていたのも
裏切られたような気がするし・・・

皆さんの中に、同じ様な症状が見られた方は
いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:4345396

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:19件

2005/09/06 14:40(1年以上前)

いわゆる”ソニータイマー”の発動w、ハズレロットだと思います。
うちの昨年5月に購入した本機(製造番号:20137XX)も今朝不具合発見。

電源を入れるとスタンバイ/オフタイマーのランプが点滅して数秒後に電源が切れる。
その後不具合を知らせる上記ランプが9回点滅→消灯、の繰り返し。
”お客様ご相談センター”によると、回路が遮断されているとのこと。
1年の保証期間を過ぎているので有料の修理(出張費と技術料で12900以上はかかるとのことですw)
電器店の長期保証にでも入っていれば…とは悔やまれますね。
電器屋、SONYにはまだ見せていません。

製造番号はどうでしょうか?他にも似たような症状がある方レス下さい。
お待ちしています。

書込番号:4405256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2005/09/06 18:28(1年以上前)

SONYから技術者が来て
修理明細書によると IC MCZ3001DB という部品を数量3(?)
状態:不良 処置:交換 していきました。
担当の方が少し過ぎているだけなので、と保証期間内ということにしてくれて無料でした。
0570―で出る人間はどうあっても有償修理になると譲りませんでしたが。
原因ですが、素人にはよくわかりません。
部品名と説明からして
「電源部分のICが不良」だったということらしいです。
簡単に言えば 1年を過ぎたので反応した、ということでしょうか(笑) 

本機に関しては不具合がまだあります。
あまり日常的に不便を感じるような機能ではないですし(全員日本人なので)
今回”ついでに”指摘するのを忘れていたのですが。
同じような症状の方いませんか?

音声切替で
 →主→副→主/副→ と変わるはずが
 →主→主/副→主/副→ としかならず
【副音声のみでは聞けない】というものです。

これは最近なったものではなく、購入後すぐ確認しています。
色々と(デジタル関係など)設定が多いTVなので設定の不具合かと思っていました。
今回の件を考えるとどうも違う気がしますw
初期不良というやつでしょうか、安売りされてニュースにもなり
すぐに音声切替に不具合でまたニュースになった液晶TVと同じように。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050715/aeon.htm
情報お待ちしています。

書込番号:4405647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/10 00:50(1年以上前)

たった今、この症状が発生中・・・ううううう。
金無い時になるのよおお・・・・

sword_fishさんの担当された技術者さんのように気をきかせて
無償にしてほしい。。。
というか、、SONY好きだったのにさん、sword_fishさんと、ほぼ同時期に発生するって。。。やはり、、タイマー!?

書込番号:4414700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/10 00:58(1年以上前)

sword_fishさん

そのICを交換されたみたいですけど、
自宅で本体をバラし⇒IC交換って事ですか?
どれくらいの時間を要した修理だったのでしょうか?
参考までに、お聞かせ願います。

書込番号:4414720

ナイスクチコミ!0


まめ夫さん
クチコミ投稿数:25件

2005/09/10 18:18(1年以上前)

昨日より同様な現象が起きてます。昨年5月?6月購入です。電源を入れると音声は出るのですが、すぐ赤ランプとともに切れます。9回点滅のくりかえし。
サービスセンターにTELしましたが、休みだって?購入店舗の保証に入っていたので、そちらに聞いたところ、明日にでも修理に伺いますと・・。大手メーカーって気楽だなぁって思いますよ。ユーザーなめてるとしか思えません。壊れるときって同じ時期くらいになるものなのですね。

書込番号:4416352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2005/09/11 17:18(1年以上前)

返信遅くなりました。
PCリカバリ中だったもので…

>>にーひゃさん
修理にかかった時間ですが、約50分ほどでしょうか。
裏カバー(網状になった部分です)を外して作業していました
ICを3つ換えたのは「念のため、信頼性が増すから」という説明でした。
最初はテスターのようなものでどこが悪いかチェックしていたようですが9回点滅ということで
大体電源部分というようなことがわかるみたいです。
うちは無償にしてくれて助かりましたが、サービスセンターや修理に来た人間に
「1年やそこらで壊れるものなのか?」
「ソニー製品もう買えないな」
「保証期間過ぎた途端に壊れるって噂は聞いてたけど本当なんだなーって話してたんだよ…」
等々言ってやってたので根負けしたんじゃないでしょうか。
有償になります=構わないので修理に来てくれ、では負けるので
「ちょっと考えさせてくれ」等、電話で散々ゴネて「一度見てみます」と言わせて開けさせてしまえば良いのではないかと。
修理の請負契約は成立していないので直しました、○円になります。とは言えないはず。
逆に言えば自社製品に自信を持って売っているならそれくらいの気はきくんじゃないかと。保証期間からどの程度過ぎているかにもよりますが地上波デジタル対応から考えてもそう古いモデルではないでしょうし。

ここ、ソニー関係者が見てる可能性もありますが…
もし見てるならまともな製品作れ!ここでこの短期間に4名同じ症状=全体では相当な数になってるはず、と考えて普通だぞ!リコール対象じゃないのか?と言いたい!!

>>皆さん
@もしよろしければ製造番号教えていただけませんか?下二桁はXXで構いませんので。
A音声切り替えについては如何でしょうか?

>>まめ夫さん
無償であっても修理の内容を書いた”修理明細書”が発行されると思いますので、診断内容等教えていただけませんか?

書込番号:4419231

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クチコミ投稿数:6件

2005/09/11 22:32(1年以上前)

まめ夫さんも発生しましたか、やはり購入時期1年ちょい過ぎたあたりから、トラブルが出始めるのでしょうかね。
うちの購入時期も去年の4月あたりなので、タイマーと言われるものなのか、この時期に製造された物だけに発生するのか。。。。

sword_fishさん
修理時間50分ですか

ここで初めに書いた後、何度かコンセント抜き・リセットなど押し
放置していました所、一時復活したのですが今日またダメになりました
明日にでも電話かけてみようと思います。もちろんゴネてみますとも(爆) というかリコール対象だよ!!!

ちなみに僕のやつは 製造番号20139**です。
参考になれば良いのですが

書込番号:4420173

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まめ夫さん
クチコミ投稿数:25件

2005/09/12 00:00(1年以上前)

本日、店舗から修理に来てくれましたが、状況見てこれはメーカーさんでないと無理とのことで、店舗からメーカーに連絡するとのことでした。ついでにこのテレビの故障が多いこと教えまして、これら一連のコメントを読ませましたが、店舗の方もびっくりしていたようです。お帰りになった後、すぐメーカーより連絡ありまして、明日伺うとのことでした。恐らくメーカーの方、ここ読んでいる可能性大です。何か妙に詳しかったんですよ。
ただよく分からないのですが、修理屋さんが来たときにコンセント抜いたり、電源オンオフしつこく(1時間くらい)やっていると、一回くらい運良く映るときがあり、今もつけっぱなしです(笑)
ちなみに製造番号は2020600

書込番号:4420535

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クチコミ投稿数:19件

2005/09/12 00:41(1年以上前)

>>にーひゃさん
有難うございました、私のは一番最初の記事にも書いていますが
製造番号:20137XX なので 20139** では近いほうですねw

修理時間ですが、どのように説明するかなど気になったものでICレコーダで録音しておきました。
その時間が30分+21分(途中母が止めてしまい2つになりました)で
家に入る少し前から帰った後数分も含んでいるので大体それくらいかと思います。
作業に関しては私自身は見守ったわけではないのですが家族によりますと開けて交換しただけ、だと表現しております。
なので私の「テスターのようなものでどこが悪いかチェック云々」は勘違いのようです。家族もそこまで詳しくはわからないと言っています、申し訳ありません。
電話で「何回点滅ですか?」と聞く段階で原因が絞れるのでしょうから”よくある故障”なのかも。
それにしても皆似たような時期に買って同時間程度使った所で同じ故障が発生するというのは…
メモリースティックPROで不具合→リコールの記事を見つけましたがこっちの方が重要な気がするのは私だけでしょうか。MSPRO使ってる人ってそう多くないと思いますがこちらは電源に関するもので普通に使うだけで起こりうる。http://www.sony.jp/products/Consumer/wega/information/050414.html

>>まめ夫さん
販売店保証、入っておくべきですね。
製造番号有難うございました。少し離れていますね、MSPROの記事で対象になっているのが
・ KD-28HR500 製造番号 2000001〜2017200 まで
なのでかなり本機の中でも新しい方なのでしょうか。それか製造時期に関係なくということ??
明日とりあえず消費生活センターの方へ相談してみます。
ネットを使わない・使えない層からの情報も上がっているかもしれませんし

有難うございました。

書込番号:4420668

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クチコミ投稿数:6件

2005/09/12 01:04(1年以上前)

メーカー側は短期間に同じ症状のトラブルが多発してるユーザーがいるのはセンターで判っていると思うし、これはやはりリコール・無償の対象にするべきでしょうね。


書込番号:4420718

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クチコミ投稿数:19件

2005/09/12 17:58(1年以上前)

本日、消費生活センターに相談してみたところ
http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm 家電製品PLセンター
を紹介されました。
ほぼ同時期に同じ症状が多発しているようだという事情を説明してみてほしいとのことで、相談が今後相次ぐようであれば調査等が進んでいけばメーカーの対応などが考えられるとのことでした。
PLセンターの受付が16時までということで、今日のところは相談できませんでした。
0120-551-110(土日祝を除く10時〜16時)ということです。

書込番号:4421956

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まめ夫さん
クチコミ投稿数:25件

2005/09/12 19:40(1年以上前)

今、修理終わりました。所要時間は1時間です。中の掃除に、色調整など込みです。
お二人の方が来まして、テキパキと分解、一番下の基盤をはずして、基盤直付けのICを半田ゴテで取り外し、新しいものと交換、半田付けでした(2個)
ヨーク電源もはずしますので、ブラウン管以外ほとんどバラバラの状態になります。またメモリースティックの不都合も点検してました。
画面がつくことを確認後、再度取り付けしまして、携帯から電波?か何かを発信して、ブラウン管の色を調整し、その後ビデオ、DVD、衛星放送の画像を確認して終了しました。凄く良心的な年配の方で、流石はソニーさんとうなずける作業でしたよ。何が原因ですか?との問いには答えてはくれませんでしたが、このテレビの前のテレビも同じ現象で、これに買い換えた経緯を話しますと、きちんとこちらに連絡してください。まだ部品もあるかもしれませんのでとのことでした。テレビの横にはもう20年前くらいのソニー製のステレオアンプがあるのですが、珍しそうに見てて、まだ動きますか?こことここに不都合ありませんか?など聞いていました。画質についても聞きましたが、よほどこのテレビには自信があるようで、このハイビジョンと衛星画像は他社に比べて綺麗でしょう・・なんてこともおっしゃっていました。
修理明細書の方は購入店舗の保証に入っていたので、そちらに渡しますとのことで、受け取れませんでした。当然無償修理でしたよ。

修理の様子を見ていて、凄く手際がよかったこと、最初からパーツを別に持っていたこと、分解する前に、状況を自社に連絡?していたことなどを考えますと、この故障は多いような気がします。
つい先日、三菱製のPC液晶でもトラブってまして、こちらの対応に比べると雲泥の差があります。1711v液晶の欄にコメントしてますので、メーカーによる対応の違いをご参考に。sword_fishさん、にーひゃさん、参考になりましたでしょうか。

書込番号:4422172

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クチコミ投稿数:6件

2005/09/13 17:15(1年以上前)

修理後の報告。
本日、修理に来られました。2人来られるのかなと思ってましたが
お一人でかなりのベテランさんのようでした。
手際が良く、来られて約25分で修理完了。
最近の電化製品は修理しやすい?設計なのか
簡単にパコパコとバラされて故障箇所である部品を取り出し交換されました。
ちなみに故障箇所はsword_fishさんのお書きになっておられるIC MCZ3001DBという部品です。今、手元にありますw
説明では高圧制御ICだそうです。また同じトラブルが起きた際の3ヶ月保証を付けてくれました。

追伸:掃除の為の道具でしょうか、ピストン式の長細い筒状の物を取り出し、スパン!という音と共に中に溜まったゴミを吸い込む機械を使っておられました。ちょっとおもしろかったーw

書込番号:4424413

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クチコミ投稿数:10件

2005/09/14 13:30(1年以上前)

ソニー製品が故障多いのは仕方ないですね!。
使用しているICがどこのメーカーか分かりませんが半導体協定があり物によっては故障し易いICと分かっていても使わずにいられない事があります。
ソニーの出張サービスマンはほとんど代行の人ですが社員よりは腕がいいです。
リコールの可能性は低いですね!。発煙などが発生しない限り無理でしょう!。以前ポータブルプレーヤーの乾電池ケースが焼損するという事例がありましたが、その時も「内密にお願いします」と頭下げられ菓子折りまで持って来られました。でも「ユーザーがヤケドしたらどうするのか?」となりソニーのホームページで発表させました。
何で隠そうとするのか?。どこかの自動車メーカーと同じです。

書込番号:4426718

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NOBすけさん
クチコミ投稿数:27件

2005/09/15 16:48(1年以上前)

家のKD-28HR500(製造番号:20115XX)も9月2日に同じ故障になりました。

サービスセンターに夕方に電話をしたら次の日の昼過ぎに修理に行けますとの
ことでした。
修理時間は2人で約1時間半くらいで丁寧に作業をしていました。
最後にサービスマンモードにしてHVという項目に異常があったということを
表示してもらい終了しました。故障した原因までは判らないとのことでした。

交換部品も同じIC MCZ3001DBです。サービスマンは「HVのIC」と言っていました。
購入は昨年10月で無償修理でしたが、展示品ですので最初に店頭で電源を入れたのは
4〜7月頃かと思います。運が良かったのかな!?
同時期5人目ですね。

書込番号:4429714

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クチコミ投稿数:19件

2005/09/18 13:38(1年以上前)

↑で書きました家電PLセンター、どうも消費者センターが勘違いしているらしく家電が原因で怪我をした、火災等になったという場合に中立的な立場で相談にのってくれる機関だそうで、消費者センターの言った「故障情報が集まっているはず」というような機関ではないそうです。ちゃんと話は聞いてくれましたが… やはりこういう情報が集まるのは消費者センターしかないのでしょう。

要するに全体の何%くらいの製品で同じような症状がでている、という情報はメーカーしか持っていない=メーカーがどう判断しようと自由、ということみたいです。例え9割の高確率で故障が発生していても、メーカーが自主的に無償修理という選択をしない限りは消費者は泣き寝入りするしかないようです。(PLセンターの方の話では例え発火、発煙等の危険性があっても法的にはリコールする義務はないそうで。現実には故意又は過失によるとして損賠請求が続出する可能性がある為社告しますが…。)

書込番号:4436903

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クチコミ投稿数:2件

2005/10/01 09:03(1年以上前)

年半前にSONYのKD-28HR50Oを購入したのですが
皆さんと同じような症状になってしまいました。
買った時から電源を入れるとすぐに映像が出てこなかったので
SONYのテレビはこんなもんなのかな〜って思ってました。
前に使っていたテレビは10年以上使っていたのに今のテレビは1年半・・・。
SONYが好きで買ったのに・・残念です。

製造番号は20093**

書込番号:4469719

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クチコミ投稿数:2件

2005/10/01 09:05(1年以上前)

1年半前にSONYのKD-28HR50Oを購入したのですが
皆さんと同じような症状になってしまいました。
買った時から電源を入れるとすぐに映像が出てこなかったので
SONYのテレビはこんなもんなのかな〜って思ってました。
前に使っていたテレビは10年以上使っていたのに今のテレビは1年半・・・。
SONYが好きで買ったのに・・残念です。

製造番号は20093**

書込番号:4469722

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クチコミ投稿数:4件

2005/10/22 07:25(1年以上前)

僕の28HR500も、昨日全く同じ症状になりました。
今日午後から修理に来ますが、ここを拝見した結果
相当文句を言ってやるつもりです。へたすりゃ、暴れるで。
製造番号は2003342です。

書込番号:4520890

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クチコミ投稿数:19件

2005/10/22 12:44(1年以上前)

皆さんお疲れ様です。
特に気合だぁ〜さん、暴れないようにして下さいねw

結局これからもここにちょこちょこと書き込まれていくのでしょう。
ソニーとしては
「何万台も売った。その中でごく一部に不良品(とは認めないでしょうが)があっただけ
ここに書き込まれているのも僅か数件。
それも全てが本当かどうかもわからない」
・・・ということだと思います。
法的に責任が無い以上、消費生活センターに苦情を持ち込み
件数を積み上げる程度しか我々にできることはないようです。
残念ですが。

個人的には今後一切消耗品を含めてソニー製品を買うことはないでしょうがw 
(友人にPS3はどうするんだ?と言われましたが…要りませんw)

書込番号:4521347

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クチコミ投稿数:4件

2005/10/22 14:54(1年以上前)

只今、修理が完了しました。
sword_fishさん同様に、IC MCZ3001DBとかいうのを3つ交換していきました。

昨日の電話のお姉さんは、2年弱使用なので有料でお願いしますって事だったので、ヨドの長期保障を使うつもりでしたが、作業後はこの部品をメーカーで集めて調べてるとの事で、無料になりました。それって欠陥を認めてるじゃんって思いました。
技術者の方が来るなりPC開いた状態で、価格comで同様の故障が頻繁に報告されてますね!って言ったのも、少しは効果あったかな。。。(^_^;)

技術者の方の対応にも何の不満もなく紳士に対応したけど、2日間テレビを観れなかった現実は、もうSONY製品を購入する気を無くすのに十分な理由になります。


書込番号:4521546

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MJEMさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/17 19:31(1年以上前)

自分も 28HR500 を2004年2月に買って3月に壊れました。
ちょっと前の事なので、詳細は忘れましたがアナログだけ見れなくなる(デジタル放送、ビデオはOK)という症状でした。
対応としては、自分もサービスマンが二人来られて、一人のベテランの方は慣れてる感じで基板を手際よく交換して、1年以上なのでホントは3万だけどギリギリ保証外なので2万にしますとの事でした。
(非常にいい感じの方でした)

3月当時、同じ症状の方がいないかここで確認しましたが書き込みが特に無かったので自分だけかと思ってましたが、久しぶりにみたら同じような症状の方が他にもたくさんいらっしゃると知って思わず書き込んでしまいました。

シリアルNoは、209811×です。

ソニーはあまり好きではなかったけど(高くて壊れやすいイメージがあるので)画質が一番キレイだったから購入したけど1年で壊れて2万も取られて凹んだ苦い思い出です。

でも修理後は、順調です。

書込番号:4585625

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クチコミ投稿数:10件

2005/11/21 01:12(1年以上前)

私の家のもたった今同じ症状になりました。

今日早速、サービスへ連絡(苦情)してみます。

製造番号は201431x 2004年6月購入

書込番号:4594575

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クチコミ投稿数:2件

2005/12/17 23:32(1年以上前)

自分は32HR500なんですが、2週間くらい前から同じ症状です。。

購入時期は2004年2月のため、保証期間も切れてますし、どうしようか悩み中です。。

なんか、電源をコンセントから抜いて、1日放置してからやると、再び付いたりします。

そして、いったん電源を切ってしばらするとまた同じ症状が。。
リコール対象とかにしてくれないんでしょうか。。

書込番号:4664430

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クチコミ投稿数:15件

2005/12/23 11:42(1年以上前)

私のKD-28HR500も2週間前に全く同じ症状になり修理してもら
いましたので、ご参考に。

症状はみなさんが報告されているのと全く同じで、すぐにサイ
ト検索をしてこの口コミがあるのを知りました。この口コミを
知っているかいないかでおそらく有償/無償修理に差が出たと
思います。

お客さまご相談センターに電話したところ保証期間が終わって
いるので、有償になると言われましたが、「ネットで同じ症状
の報告がありますよ」と言ったところ「どのサイトですか?」
と聞かれ教えたところ、まずお伺いしますといって翌日2人で
修理に来ました。販売店の長期保証があったので最悪それを使
おうと思いましたが、今回は無償で修理させていただきますと
のことで販売店の長期保証を使わずに済んだのはラッキー!?

作業中に2人でこそこそと話をしたり、途中20分くらい外に出
て戻ってきたところ無償でと切り出しました。どこかと連絡し
ていたのではないかと思います。

おそらくすべてのこのテレビで遅かれ早かれ起こる故障だと
思われます。事前に言うべきことは言わないと有償になるよ
うですので、きちんと無償でと言うべきでしょう。

製造番号 2014***
購入年 2004年4月
交換部品 IC MCZ3001DB 不良 交換 3つ
     HMC MOUNT 不良 交換 1つ

今回このような故障が発生しましたが、それ以外はハイビジ
ョン放送の画質など大満足のテレビです。親が最近プラズマ
を買いましたが、その画質はこのテレビの足元にも及びませ
ん。いずれプラズマ・液晶ともブラウン管に追いつくと思い
ますが、まだまだ差は大きいです。(唯一HDMI端子がないの
が残念!)

書込番号:4677840

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クチコミ投稿数:19件

2005/12/23 14:11(1年以上前)

まだまだ続いてますね…

 無償修理させて済んだ事とはいえ、メーカー・ブランドに釣られて
買ってはいけないということをこの件で実感しました。
あと悔しいですが、販売店の長期保証ですね…

 皆さんが同じ症状でほぼ同じ部品を交換して直っているという事
は普通に【不良部品を使った品を堂々と売っている】としか表現できないのでは?と思います。協定で使わざるを得ないというような話もありましたが。
 それこそイオンの10万円テレビのように告知して直すべき欠陥でしょう。
 不特定物(土地・建物・骨董美術品などは特定物)とはいえ意味合いからすれば家電品などにも瑕疵担保責任を負わせてもいいと思いますね。
 火が出る、爆発する、一酸化炭素中毒を起こす等のPL法による回収修理以外は責任を持たなくて済むようにせっせと献金して大金で強力な法務部を抱えているメーカーにそのような気配りを要求しても無駄だとは思いますがw

書込番号:4678139

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クチコミ投稿数:18件

2005/12/24 12:17(1年以上前)

私はKD-28HR500(500Bではなく)を所有しておりますがここの皆さんと全く同じ状況です。ただ私の場合購入は2003年12月でしたが今年5月にベガエンジンの不具合で一度基板を交換しています。先週皆さんと同じ電源故障となり同じ部品交換となりました。ベガエンジンの交換時も保障期間外でしたが修理代は全て無料です。もし有料と言われたら何と言ってやろうかいろいろ考えていたのですが無料で結構ですと最初に言われてしまったのと2度の修理ともかなり早い対応(ベガエンジンの時は一度引き取りで代わりのTVを置いて行きました)だったので普通に考えれば2年で2度故障なんて信じられませんがまあ画質も良いので我慢しています。実家に全く同じTVを買わせてしまったのでおそらく同じトラブルが出るのでしょう。S/Nは20076xxです。それより画面のコーティングが傷でかなりきたなくなってしまっています。こんなもんなんでしょうか?

書込番号:4680322

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F5&D2Xさん
クチコミ投稿数:8件

2005/12/31 12:04(1年以上前)

今日、朝起きたら、こちらで皆さんが書かれている症状でご臨終していました。
昨日の夜まで普通に映っていたのに。
年末年始のテレビの需要が一番多い時にこんなことになるとは。

早速、ソニーに電話すると4日まで修理無理との返答。

キレましてσ(^_^;)アセアセ...

購入店に電話したら、代替機(東芝だけど)を貸すとの事で、
一応、納得。
しかし、腹の虫が治まらないのでソニーには今日中に取りに来て
4日には戻すようにと強要?!

あー、やっぱソニーか・・・と言う感じorz

書込番号:4696991

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クチコミ投稿数:1件

2006/02/02 01:44(1年以上前)

 うちの32HR500(2003年12月購入)も皆さんと同じ症状になりました。
 この掲示板を見ていたので、「本来ならメーカーが自主的に点検、修理するべきものでは?」と迫りましたが、「そういう報告はあがってきておりません」と一言。無料で修理しろといいましたが、まず物を見せてくれと言われました。
 そして昨日サービスの方が訪れ、症状を確認すると「電源のICの不良です。この部品については延長して保障するよう指示が出ていますので無料で修理させてもらいます。」と言われ無事に直りました。
やはり、MCZ3001DBという部品を3つ替えてありました。(サービスの方が言うには、不良箇所は1つだが同時期に製造された半導体は同じ不良が出る可能性があるので、念のため3つとも替えておくとの事でした。)
 お客様相談センターの応対には閉口しました(お役所仕事で困っているとサービスの方も言っていました)が、サービスマンは何度も「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と頭を下げておられ好印象でした。
 いずれにせよ、この書き込みを知らなかったらお金を取られていた可能性もあり、皆様に感謝です。

  まずはご報告まで。



書込番号:4786693

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クチコミ投稿数:1件

2006/04/06 13:09(1年以上前)

 家の32HR500も昨日9回点滅となりました。その後ここで勉強して、今朝修理に来る時間を設定する電話がセンターから来た際に、保証が切れてるので料金の話を聞くと18,000円位と言われたのですが、ネットで色々出てますよねとか、ICを3個交換するわけですよねとか言ったのですが、別に対応に変化は無かったのですが、何故か修理が完了すると只とのこと・・・・電話の後に何があったのか、不思議。

書込番号:4976578

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RS30さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/02 18:26(1年以上前)

いやぁ、こんなに同じ境遇を経験されているとは・・・。まずいんじゃないでしょうか。かく言う私も、突然KD-36HR500が、電源投入するとしばらく音声だけがでて、そのあとすぐシャットダウン。自己診断で9回点滅します。明日、サービスマンがきますので、ここで掲載されている件、話としてしてみます(笑)。2004年製で、もう故障とは・・・、なんとも情けないよ、ソニーさん!!。

書込番号:5220493

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RS30さん
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2006/07/06 11:18(1年以上前)

修理(交換)完了。やはり前出のICが原因だったようです。無償修理でした。修理明細書にはICを3つ交換したこたことが記されています。3ヶ月の保証つき。

書込番号:5230685

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2006/07/16 23:10(1年以上前)

我が家のHR-500も今日点滅9回の現象が出ました。海の日の連休が台無しです。2003年12月購入なんですが、皆さんの書き込みを見ているとIC不良のようですが、有償になってしまうのでしょうか?なんかリコール対象だとも思うのですが....

書込番号:5260277

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2006/07/17 16:05(1年以上前)

>>上石神井さん
このスレッドで二人目の被害者です。
リコールですが、電化製品に関しては【火が出る、煙が出る、感電する…】などではないただの故障に関しては
回収・無償修理の義務はありません。当該ICが原因で火が出るのなら別ですが
こいつは電源が切れる(入らない)だけなので苦情を言っても平気で修理代金を吹っ掛けてきます。
チョニーの判断に委ねられるので、相手によっては取られる可能性はあります。
ただカカクコムのこのスレッドを見た ”ごく一部の人” には
”全国でこれだけ同じ部品が原因で同じ故障が起きているのだから当該部品は間違いなく不良品。
それを使って製品を製造したメーカーは三流以下、もう次から…(以下略)”
という知識が手に入ります、これは不幸中の幸いです。
ですのでその知識を使ってどうするかは各個人の判断なので強要にならないように無償修理を勝ち取ってみて下さい。

チョニーの中の人ではないのであくまでも予想ですが、メーカーとしては少なくとも
この商品の品質に関して把握しているはずなので連絡した時点で、何も言わないごく普通の故障と思っている人からは有償、
文句を言ってくる(ここに来た人など)人は無償というような分け方をしている気がします。
前にも書いた気がしますが何万台出荷したうち何%にこの不良部品が使われていて
うち何%が同じ故障を起こしているかはメーカーにしかわからず
例え100%に使われ(時期は多少前後しても)100%故障するとしても公表の義務は無く
ネットが無ければ情報は共有されず毎回「こんな故障は初めてですね〜」とも言えるので実際消費者は弱いです。

弱い消費者に与えられた情報は武器なので何も言わず修理を見学して換えている時に
「それがIC MCZ3001DB?故障したのが韓国製で換える方が台湾製?」と聞いてみるとか、折角なので楽しんで下さい

修理に来る技術者は悪くないのですがクーラーの効いたお客様センターにいる人間はマニュアル通りで話になりませんし
彼らに言うしかないので…かなり余裕があれば労ってあげてもいいくらいだと思います。
連休に当たって特に腹立たしいとは思いますが

書込番号:5262310

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55koko55さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 デジモノブログ 

2006/08/05 03:54(1年以上前)

うちのも壊れましたよ。ぐぐってみてびっくり。
ぼったくられるところでした。
保障期間外ですが、これは払う気にはなれません。
とりあえずこさせてみようかねぇ。

どうせ電話たらい回しにされるんだろうけどね。。

負けんぞ糞ニー

書込番号:5319218

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まさ.さん
クチコミ投稿数:1件

2006/08/09 15:20(1年以上前)

同じような故障になっている方が多いのでびっくりしました。
みなさんと同じように、2004年5月に購入したKD-28HR500が8月8日に壊れてしまいました。
今日8月9日、出張修理にきてもらって、無償(\0)でIC MCZ3001DBを3枚交換してもらいました。

書込番号:5331312

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クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/21 13:50(1年以上前)

36HR500過去ログを見てください。

26000円修理代取られおまけに故障はエアコンのせいとか。
ちなみにエアコンはほとんど使用していませんので
また水漏れも全く無くTVに対する負荷は一切ありません。

エアコンも20万円掛けて買い換えました。(当然故障時の対応が最高な松下です)

三国屋建設やパロマ工業やシンドラーとか対処を間違えた
馬鹿な企業に成り下がらないでいただきたい。

SONYは松下の事故を教訓に対策を講じるべきです。

少なくとも今回の問題点の検証から初め未来に起こりえる
問題の再発防止を行わないといけません。
その手法はあまりにも簡単なので省略します。

SONYタイマがあるのではPS3もBRAVIAもかえませんね。
リチウムバッテリーも例外ではないのかもしれません。
松下もSONY病になったのを戻しました。
故に事故を教訓に消費者の理解を得られたのです。

社内の連携が無くなれば会社の価値はありません。


書込番号:5364619

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クチコミ投稿数:3件

2006/08/28 22:30(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

たった今、この9回点滅のくりかえしの事故が起こりました。

せっかくゆっくりDVD見ようと思ったのに。

こちらも保障期間外ですから(2年半前購入)相当かかるでしょうね。払う気なりません・・・

前10年使ったパナソニックは全然問題なかったのに、なんで?

明日ソニーに電話した時、どういうもてなしを受けるでしょう・・・

書込番号:5386521

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sonicblueさん
クチコミ投稿数:20件

2006/08/29 12:35(1年以上前)

昨日9回点滅し、症状が出たので昼ごろソニーに電話しました。9回点滅のことを伝えると、すぐに高圧回路の故障でしょうとのことですのでやはりよく出ている症状のようですね。
修理はその日の夕方に来てもらい30分くらいで終わりました。ネットで同じ症状の人が多いみたいですね。と言ったら苦笑いしていましたが、修理は無償でできました。もし請求されたら、無償で修理した人がいることを伝えたらタダになると思います。
メールで問い合わせると修理代は「技術料¥9,600+出張料¥3,300+部品代+消費税」となるとの返答をもらいました。
普通に修理されると修理代を請求される恐れがありますのでお気を付け下さい。

書込番号:5388103

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クチコミ投稿数:1件

2006/08/30 15:43(1年以上前)

KD-32HR500を04年の1月に購入しました。昨日スタンバイが9回点滅したため、サポートセンターに電話。
その時は、21000円ぐらいかかると言われましたが、実際修理してもらうと無料でした。
修理に来た方の話によると、ソニーより無料にするようにとの連絡があったとのこと。あるメーカーのある工場である時期に作られたICチップに不良があるとのこと。(自分のも ic mcz3001db)
あるメーカーとはどこのメーカー?

書込番号:5391650

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kurumomoさん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/22 15:48(1年以上前)

3日前から、電源を入れても20秒ぐらいで切れ、赤ランプが8回点滅…の繰り返しです。KV-32DX750ですが、ソニーに電話したところ、BSアナログの高圧回路に故障が起きていますとのこと。KD-32HR500と同じ故障だと思うのですが…ガッカリです。後、こうなる以前に、リモコンもなにも触ってないのに、電源がついたり、リモコンで電源を入れてもプツンとすぐ切れたり…故障する前触れだったのでしょうか?つい最近、ソニーのデジカメ買ったばかりだったのに〜!!!
google.netさん のように無料にならないかな…。ううっ…

書込番号:5467285

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Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2006/09/27 23:32(1年以上前)

機種は違いますが、私のKV-36DRX7(購入して6年位かな?)においても、最近同じ症状・修理対応でした。

最初はブラウン管制御系のハンダクラックかな、と思っていたら「HV用ICの不調」とは。。。
正常な部品交換をしないと絶対に直らない状態ですね。

特定部品のみ延長保証という名の、消極的リコールで修理費は無料でしたが・・・。
ただ、ユーザ側が状況を十分把握していないと、通常の出張修理扱いにされた可能性は十分に有ります。

それにしても、プラズマ資金がまだ準備出来ていない状況だったので、モニタ無し環境は非常に困りました。


書込番号:5484626

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17dekaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/01 00:50(1年以上前)

みなさんこんばんは。

我が家のテレビ(5年前購入:KV-28DRX7)もみなさんと同じような症状でIC3つ交換
しました。
昨晩、急に反応が無くなりました。ちなみに点滅4回か7回でした。
こちらで情報を収集して、結構同じ症状の方がいらっしゃったので無償で・・・と
予習しまして。

今日の夕方サービスの方が2人で来て、テキパキと分解掃除されました。
「故障はやっぱりICですか?」と切り出すと、一瞬小さく反応しましたが、冷静に
「そうですね。5年も経てば壊れることも多いですから」と交わされてしまいました。
ICの話に触れると、世間話に逃げられてしまい・・・
最後には、我が家の型式のテレビに付いてるICは不具合対策後のものなので
無償にはならないと。

結局サービスの方の話に納得して15,000円程度の修理費を払いました。

しかし我が家と購入時期も型式?も同じ↑Sharonさんの事例をお聞きして、もしかして
我が家も無償になったかも・・・と思うと、何かガッカリしてしまいます。

書込番号:5494558

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Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2006/10/01 18:33(1年以上前)

17dekaさん

この事象については、結構ケースバイケースの対応に為ると思いますよ。
実際、私も最初から2万円程度の修理費を覚悟してサービスを呼んだのですが、サービスから延長保証対象部品なので
”無料”というお話でした。

私自身が電気系の仕事をしているので、事前の電話連絡時に詳細な状況説明をしたことと、不良箇所が例のICだったのが
影響しているのでしょうか。

ただ、気に為る点として
>我が家の型式のテレビに付いてるICは不具合対策後のものなので無償にはならないと。
不具合対策後なら定常運転状態で故障しませんよね。テレビを過負荷運転する方法も有りませんし。

電解コンなどと違ってICが5年程度で経年劣化するなど、その話が本当なら今頃日本中で・・・。

書込番号:5496746

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17dekaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/01 23:53(1年以上前)

Sharonさん>
レスありがとうございます。

私は電気関係の知識は殆どないので、それらしい受け答えをされると反論できず
丸め込まれるしかありませんでした。

サービスの方は、確か「このICは電源の入り切りに携わっていて、熱も持つし
過酷な状況なので壊れやすい」と言っておりました。
しかし5年で壊れるなんて・・・
モノによっては、この型式でも10年持つテレビもありますよ、と言われて
運が悪かったのかと思いましたが、電気の知識が無い人間は損をしてしまう!と
いう実情はちょっと残念です。。。

書込番号:5498045

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クチコミ投稿数:6件

2006/11/27 20:03(1年以上前)

2週間ほど前に我が家のKD32HR500も、音声のみ3〜4秒聞こえた後、画面真っ黒、点滅9回という症状を示し2度の復活の後ダウンしました。 マニュアルを見てもお客様相談センターに連絡してとのみだったので、価格COMに助けを求めて全く同じ故障で困られた方がたくさんいらっしゃるので、ある意味安心しました。 皆さんの書き込みを参考にして相談センターにTELし修理の手配をしてもらいその日の夕方には完了しました。SONYのかたにサイトのことと、多発している故障では?との意を伝えました。 サービスの方はてきぱきと作業していただきました。 やはりIC3個のこうかんでした。 無料でして頂けました。本来はこれぐらいで故障するものではないとのこと。  2006年製 購入後2年1ヶ月でした。 故障発生当時、ソニータイマーの発動だ! もう2度とソニーのテレビは買うものか!などと思いました。  ただ、相談センターの方のきっちりとした対応、当初最短で翌日だった修理日が当日になるなどの迅速な対応で(もちろん無償というのも貢献大ですが)気持ちが大分変わりました。  こんな大きなデジタル製品を作るとなると膨大な数の部品を調達しなければならないでしょう。そのうちの1つが不具合になることもあります。  要はそういうときの対応振りにそのメーカーの真の値打ちが問われるのだと思います。 今回のソニーの対応はメーカーに対する不信感をかなり軽くしたと思います。 とりあえず次回テレビを買い換えるときに、ソニーを候補から外す可能性が低くなったのは確かです。

書込番号:5685681

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pigaさん
クチコミ投稿数:17件

2006/12/06 12:57(1年以上前)

 機種は違いますが、
2002年製KV-32DX750にて同事象発生。(点滅8回)
本日修理していただき、40分程で終了。
原因は、やはりIC MCZ3001DBの不良。(2個交換)
修理費は、部品メーカーが保証してるとの事で無料。
担当者曰く、この部品は品質が不安定だそーな。
修理費取られた人たちはいったい?。。。

書込番号:5721362

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クチコミ投稿数:1件

2006/12/10 19:41(1年以上前)

買って2年半で同事象が発生しました。
まず、取説通りにサポートに電話。
事象を説明したら、出張費+見積もり+工賃+部品代がかかる、とのことでした。
次に、買った家電店へ修理依頼。
結局、ソニーのサービスが修理に来ました。
40分くらいで基板の半田を外してICを交換して無事写るようになりました。
テレビを元通りにしたあと、交換部品と原因を説明して
さらに、メモリースティックのスロットのところも修理(バージョンアップ?)。
請求書を印刷していたので気になってましたが、すべて無料でした。
「この部品は無償対象です」とのことでした

あと、地デジ対応の設定とか見方も教えてくれ、十分な対応をしてくれました。

書込番号:5740845

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taratarayさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/11 21:08(1年以上前)

我が家のKD-28HR500
製造番号2011×××
ついに同じ症状となりました。
明日電凸します。

書込番号:5745590

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taratarayさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/13 18:43(1年以上前)

先ほど修理完了。
例の部品の交換するんですよねー。っていったら

「えっ?!どこかで調べたんですか?」

とちょっと驚いた様子でしたが、何を今更って感じで・・(笑)
サービスに電話したときから料金の話は一切出ませんでした。
今日もどうなることやらと思っていたら、何も言わずに無料でした。

サービスの方はとても熟練で感心しきりでした。

不良な部品については感心しませんが、修理対応については
サービスの電話応対、修理対応とても素晴らしいと思います。

せっかくの良品なのですから、もっと質の高い製品の創造をお願いしたいと
思いますね。

#今のソニーじゃ無理ぽいけど・・頑張って欲しいです。

書込番号:5753458

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nyamosuteさん
クチコミ投稿数:1件

2006/12/29 06:18(1年以上前)

今朝出ました。9回点滅です。購入後ちょうど2年です。
9時になったらサポートに電話するつもりです・・・。
このスレ見てたら2005年はお金払うことになった人もちらほらいるみたいですが、
最近は皆さん無償ですんでる印象をうけました。
うまくいくといいですけど年末年始のテレビを楽しみに
しているのに当日修理じゃなかったらきついです。。。
修理が年末進行だったらどうしようかとこんな早朝からビクビクしています。
価格.comのことを話したいと思います。

書込番号:5816206

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クチコミ投稿数:1件

2007/03/12 18:29(1年以上前)

2日前からスタンバイ/オフタイマーのランプが点滅するようになったのですが、そのまま電源が入らないのは数回だけで、ほとんど問題はありませんでした(予兆ありということか・・・)。しかし、今日の朝からは、何をやってもまったく電源が入らない状態になってしまいました。ネットで調べたところ同じような現象になっている人がたくさんおられると知り、どなたかの参考になるかと思い、状況を報告します。

1)ソニーのサービスのホームページ(http://www.sony.jp/support/repair_all.html)を見て、”故障かなと思ったら/使い方相談をする”の電話0570-00-3311+2番に電話するが、つながらないので、”修理を依頼する”の電話0570-00-3311+1番に電話。受付のお姉さんに状況を伝え、折り返し担当者から連絡があると言われた。ここでは、1万円かかると言われる。(13:00)
2)担当者1から電話あり、明日の9:00〜10:00の間に工事担当が何時に来るか電話すると言われる。ここでは、明日でもいいかなとあきらめていたが。。。なお、お金の話しはなかった。
3)ほどなくして、担当者2から電話。1)での受付嬢に住所、名前などを伝えたのに再度同じことをまた聞かれる。カチンときたので、本日中に対応して欲しいとゴネル。
4)しばらくして、担当者3から電話。本日の17:00〜18:00に来てくれるとのこと。やれば、できるんじゃんって感じ。(14:40)
5)工事担当から電話。16:30頃に来ると電話あり。(15:50)
6)工事担当が到着(16:30)。掃除機とハケを使って内部を丁寧にお掃除。次にテスターを使って故障原因の調査を実施。次に予想通り、半田吸取り機を使ってIC3つ(もちろんIC MCZ3001DB)をはずし、新しいICを取り付ける。新しいICはポケットから出てきたところを見ると、やはり前もって原因が分かっていたと推測される(17:20)。次にメモリスティックの基盤からチップ抵抗をとり、新しいものに交換(4701/16W)。このチップ抵抗はカバンの中から登場。後は、メモリスティックも含めて動作チェックし完了。簡単な修理内容の説明と料金は無料ですとの説明で終わり(17:40)。

購入日:2003/12
型番:KD-32HR500
製造番号:20015XX

以上、ご参考まで。

書込番号:6106659

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小花♪さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/21 01:03(1年以上前)

はじめまして。
母から、“テレビ映らないよぅ。音だけしてすぐ切れて赤い点滅が…。何回か電源入れなおしたりしたけど同じ…。”
という嘆きメールがあり、テレビを実際に確認してきました。
…皆さんがここで報告されているのと同じ現象ではありませんか!!
ここにたどり着けてよかった…。
修理費はどうなるかわかりませんが、
修理依頼にはこの不具合が多発している
ことを知っているというスタンスでお話してみます。

KD-28HR500B
製造番号20002**

書込番号:6355980

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NOBすけさん
クチコミ投稿数:27件

2007/05/21 01:51(1年以上前)

>小花♪さん

電話のオペレーターはお金の話しかしません。
また、このサイトのことを知っていても絶対に認めません。
ですので、サービスマンの方と連絡を取るときに詳しく話をするのが良いと思います。

後でHR500のところでも理由を報告しますが、SONYの現場のサービスマンはちゃんとした方が多いですが、電話のオペレーターは最悪です。

書込番号:6356082

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小花♪さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/24 23:36(1年以上前)

こんばんは♪

修理本日完了いたしました。
何も言わずとも無償でした。
(ちなみに購入は2004年7月。とっくに保証期限切れ)
修理内容はもちろん、IC3個交換。
私は不在だったので、母が立会いでした。

ちなみに、最初に電話した時のオペレーター
の方から、今日修理に来てくださったSSの
方まで、皆さん一度もお金のお話はなさいません
でした。
最初からソニー側の不備を認めるような態度で、
“この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。”
という言葉がそれぞれからでました。
しかも電話したのが昨晩7時頃、修理は今日の午前中。
迅速な対応でした。

テレビの故障は不愉快だったけど、
今回のソニーさんの対応には不満なしでした。




>NOBすけさんへ

アドバイスありがとうございました!
こちらとしても皆さんのご報告のような
ソニーの対応を覚悟でのぞんだものの…。
…まったく肩透かしな感じでした(苦笑)。

書込番号:6368402

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NOBすけさん
クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 01:25(1年以上前)

>小花♪さん
報告ありがとうございました。

 だんだんこの件に関しての謎が解けてきました。

 また、オペレーターによって対応が全く違うことも分かり、修理窓口全体が悪くないようですので、一方的に悪いと書き込みしてしまったことをお詫びします。
 絶対に無料と言わないマニュアルでもあるのかと思ってましたので。
 それとも余計なことを言うとお金の話をするのかそこら辺を知りたいです。
 
 >小花♪さん
 電話をしたときにどこまで話をしたか教えていただけますか。
 他の方でもいいので、お金の話をされなかった方の報告をお待ちしてます。 

書込番号:6372068

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クチコミ投稿数:6件

2007/06/01 00:54(1年以上前)

私もつい先日、皆様と同じ症状で壊れて急にテレビが映らなくなりました(自己診断点滅9回)2003年製です。修理代2万円くらいは覚悟してましたが、この掲示板見つけてよかったです、私も無償修理してもらえるように努力してみます。こんな大勢の人が買ってたった2・3年で同じ症状で壊れるのはおかしいですよね。リコール対象じゃないかと思います。アナログ放送終了まで使おうと思ってたのに・・・・・・

書込番号:6391465

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クチコミ投稿数:6件

2007/06/01 01:08(1年以上前)

↑に追記 ちなみに、型式はKD-32HR500です 確か出たばっかりの時に買ったので、たぶん初期ロットだと思います


書込番号:6391503

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クチコミ投稿数:1件

2007/06/02 11:40(1年以上前)

購入日:2004/12
型番:KD-28HR500B
製造番号:10013xx

> 自己診断点滅9回・・・・・・・・

本日、無事に修理?が終了しました。
電源回路(MC?3001DB) 3個 交換
ちなみに、無料でした。

>対応
電話対応は、最悪でした。
上記に書かれている様な、事ばかり・・・・・
会話途中で、一瞬!!切れそうでした(苦笑)

>SSマン

◎!! テキパキに作業をしてました。
満足できる、対応でした。
パーツ交換終了後、リモコン裏業?にて テレビ設定?を
再設定?し、持参のスマートメディアを差込 
またまた?再設定?して、作業の終了でした。

今回は、このカキコミがあったので
終始!!安心して 対応できました。
カキコミをして頂いた 皆様!!
ありがとうございました。



*不具合等の対策?メーカーサイドの対応は色々あるんですね。
 改めて、感じました。

書込番号:6395456

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クチコミ投稿数:6件

2007/06/05 19:08(1年以上前)

本日、SSマン2名が来て無事に直りました。
交換部品 IC MCZ3001DB 3個交換 1時間ほどで完了
どうやら部品不良のようです。
もちろん無料でした。
これからもアナログ放送終了まで、大事に使っていきたいと思います^^
しかし、某オークションで中古で7万くらいで取引されてるのはビックリしました。

書込番号:6406378

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JUNJUN51さん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/07 12:23(1年以上前)

我が家のKD−HR500Bも昨日の朝・突然死!
例の赤ランプ9回点滅・電源ON後数秒でOFFという症状です。
製造番号は1000000番台前半でした。

購入後まだ3年程度しかたっていないので、買い換えは勿体ないし
お気に入りのブラウン管TVなので修理することに。

昨日サポートにTELして、今日修理に来て貰いました。
部品は何を交換したかわかりませんでしたが、30分程度で
作業終了しました。
保証期間はとっくに切れていましたが、無料にしてくれて
金欠な我が家にとっては非常に助かりましたよ。
サポートにTELしたときは、冷たい対応で結構かかりそうな
事を言われたのですが、修理に来てくれた人は対応も良くて
良かったです。

大事に使っていこうと思っています。

書込番号:6411978

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クチコミ投稿数:1件

2007/06/25 22:30(1年以上前)

我が家もKD-32HR500が昨日、赤ランプ9回点滅で
ダウンしました。
2004/12購入で製造番号は10084**です。

早速、お客様相談センターTELして本日修理完了しました。
IC3個を交換し、不良は1個のみで後の2個は念のために
変えたそうです。作業時間は40分程度で終わりました。
やはり無料でした。

このカキコミがあったので安心して対応できました。

書込番号:6472633

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umi kaoruさん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/23 20:05(1年以上前)

HR500(Bではない)の方に書き込みましたが、情報提供のためこちらにも書き込んでおきます。

私もソニータイマー発動しました。
昨日の午前6時過ぎに電源を入れると何も映らず。数秒間音が出るだけ。自己診断の点滅回数は同じく9回。
いろいろといじって3時間くらい経ち、諦めかけた頃に復活。
で、点滅回数9回の意味と、修理が必要かどうかソニーのサポートにメールで問い合わせると、日曜なのに当日に、
「伺いました症状は、実際に本機を拝見しないと、原因など詳細を判断いたしかねる次第です。
umikaoru様ご指摘のスタンバイ/オフタイマーランプ表示9回点滅の繰り返しは、本機の自己診断機能が、高圧停止を検出して、保護回路が作動。電源を切る状態です。
実際に拝見いたしておりませんので、あくまで推測とはなりますが、電源制御回路、水平偏向回路等の不具合が考えられます。
修理となった場合の概算は技術料¥9,600+出張料¥3,300+部品代+消費税の合計となります。部品代について正確には現物を拝見させていただいてからとなります。」
と、返事が来た。デオデオの5年保証があるから修理代は掛からないけど。
とりあえず今は映っているのでデオデオに連絡して次の日曜にでも修理に来てもらおうかと思っていたが、今日昼間には大丈夫だったのに2時頃つけるとまた同じ症状が!
これはもういかんと思い、すぐさまデオデオに連絡。でソニーサポートから連絡が来て訪問修理は明日になると。今日来てほしかったが。
本機の外部出力を使った予約録画があるので壊れているとシャレにならない。地上波なら不本意だがアナログ放送で録画できるが、BSデジタルは不可能。だが、本機の状態を見てみると、なんだか予約録画は働いていそうなのだ。なぜかというと、
故障を確認したのは日曜午前6時過ぎ。午前2時頃まで観ていて力つきた後、1時間操作しないと自動的に電源を切るように設定してあるので3時前に切れたはず。その3時前から6時過ぎの間に故障したことになるが、4時15分からのらき☆すたを録画するために3時20分〜5時30分(ゴルフでダラダラ延びてたので)まで予約していたのだが、ちゃんと録画できていた。
つまり壊れているのはブラウン管関連だけで、それらを利用しない外部出力での予約録画は機能している可能性が高い。
今日の深夜にはBSフジでスカルマン。BS朝日で桃華月憚があるので、確認の後報告する。完全に機能停止していたら黒の契約者もアナログ放送に切り替えないといかん。めんどくさ。
ところで無料で修理してもらった人もいるみたいだけど、デオデオが保証するから無料になるのだが、無料修理枠(購入金額と同じ額まであるはず)は減るわけで。修理の人にちょろっと言ってみるつもり(笑)。
最低でも10年はもってくれないと困るな。

書込番号:6568690

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umi kaoruさん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/24 02:04(1年以上前)

結果報告です。
予約録画は働いていました。やはり画面を表示しようとすると不具合が発生してエラーになるようです。
ただし、エラー状態のまま放置しておくと、恐らく予約録画してくれないと思うので、本体の電源スイッチを切らずにコンセントを抜き、再度挿す。すると待機状態になって予約録画が働きます。コンセントを抜く前に本体の電源スイッチを切ってしまうと、再度電源スイッチを押すことになるのでエラー状態になります。(ってことは要するにコンセントを挿す前に本体の電源スイッチを入りの状態にしておけばいいのか。)
これでとりあえず、事前に予約している番組は録画可能です。私は問題ないです。予約してる番組(というかアニメ)しか観ないから(笑)。
あとは明日(今日か)の修理で、訪問修理だけで済むことを願うばかりです。メーカー持ち帰り修理だったら代替品を持ってきてもらおう。

書込番号:6570356

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tackeeさん
クチコミ投稿数:19件

2007/10/20 14:17(1年以上前)

KV-32DZ900を7年使っていますが、2週間ほど前から似た症状が出ました。
電源入れても音だけ出て映像映らず→コンセント抜いて1日放置で翌日写る場合あり、です。

本日修理をしてもらい、問題なく映るようになりました。
交換部品はMCZ3001DB×2個。

コールセンターの女性には3万円程度かかると言われていたのに、無料で修理してくれました。
7年も使っているのに、ですよ。
サービスマンは「ご迷惑をお掛けしたので無料で結構です」と言っていましたが、
「もしかして、リコール案件か!?」と思い、”MCZ3001DB”でググってこのスレにたどり着きました。

リコールではないみたいですけど、ソニー社内では似たような扱いになってるんでしょうかね!?

ただ、今回のソニーの対応には満足しています。

書込番号:6886646

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tackeeさん
クチコミ投稿数:19件

2007/10/21 09:21(1年以上前)

自己レスです。

>ただ、今回のソニーの対応には満足しています。

やっぱり、一部では不満足な部分はあります。

コールセンターには修理に3万前後かかると言われ、購入後7年使ったこともあり、
今回の故障を機に買い替えを検討しました。
同等のテレビを新しく買うとなれば、10万〜20万は必要でしょう。
あらかじめ無償修理の案内(リコール)を出してくれていれば、または、コールセンターで無償修理の可能性を示唆してくれていれば、そんな無駄な出費を真剣に検討する必要も無かったわけです。

今回はたまたま良い結果にたどり着きましたが、
「無償修理を知らないまま、新しく買ってしまっていたら・・・」
と考えると、ソニーの対応全てに満足できない気持ちがわいてきます。
きっと、同じ症状で買い換えた人は少なくは無いと思います。

リコールにするべきか否かは私には判断できませんが、
せめてコールセンターで無償修理となる可能性について教えてくれていれば・・・と今では思います。

地デジ内臓のDVDレコーダ経由でテレビを見てるので、アナログ終了後も壊れるまで使い続けるつもりです。

書込番号:6889672

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komakuraさん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/13 18:51(1年以上前)

7年前に買ったKV-36DRX7ですが皆様とおなじようにIC、3つ交換して頂ました。
それにしてもすごい人数の方が同じ症状で修理しているのですね。
もちろん無償修理でした。
サービスの方はすごく丁寧でした。

書込番号:6979075

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tatsuya@さん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/05 17:42(1年以上前)

私も同様の症状が発生し、先日修理となりました。
こちらの掲示板で情報提供されている皆さんのおかげで、無事に無償修理でした。
お礼として、私が書いたブログのエントリーを晒しておきます。

http://musicmaniacs.net/archives/2007/12/05163710.php

修理明細書をスキャナで取り込んでアップしてあります。
今後、同様の故障で悩む方がいらっしゃればぜひ有効活用してください。

いずれにしろ、この故障でお金を支払う必要は一切ありません。
お気をつけて。

書込番号:7073325

ナイスクチコミ!0


HP-X52さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/07 22:20(1年以上前)

うちのKD-32HR500も1週間くらい前から点滅9回が出現しました。
初めて点滅したときは何が起こったのかわからず、もう一度電源を入れ直したら普通に画像が出たので気にしていませんでしたが、ここ2,3日の間に急激に悪化しまして今日は30分以上オンオフをくりかえし今はようやく映っています。
今日たまたま20時前に帰宅できましたので、SONYの「お客様ご相談センター」にTELし明日修理にきます。
センターの女性の対応は皆さん書き込んでいる通りの感じでした。

どうなることやら

書込番号:7083370

ナイスクチコミ!0


三四六さん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/21 04:30(1年以上前)

私のは「KD-28HR500」ですが同じ現象が起きているので
書き込みを残さしてもらいます。

「KD-28HR500」を2003年12月に購入
2005年9月に9回点滅で修理依頼をして
作業員一人で1時間ほどで終了
とても丁寧な作業員の方でした。

メーカー保証の1年を過ぎていましたが
「まだ1年半ほどで申し訳ないので無償でいいです」
とのことで修理代はかかりませんでした。
そのときの修理内容です。

診断症状:画出ず

箇所:基板

部品名:IC MCZ3001DB

状態:不良

処置:交換

数量:3

そして今日また同じ現象がおきました。
前回の修理から半年ほどして電源をつけたときに
画面サイド部に色あせたようになったり
画面の光度が落ちて暗くなったりという不具合が
まれに起きだしたのですが
電源を入れてしばらくすると直って普通に使えていたため
今日までそのまま使用してきました。

前回の故障のときにはこのような現象が多発しているとは知らず
今日、故障して検索したところ驚きました。

今後、同じような思いでここを閲覧する方のためにも
参考になればと思い書き込んでます。

今回で故障2回目ですがどうなることやら。
明日、お客様ご相談センターに修理の問い合わせをして
修理依頼をしようと思っています。
販売店保証に入っていないので本来ならば有償なのでしょうが
作業員の方に話を聞いてみようと思います。

書込番号:8106071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/08/17 12:03(1年以上前)

うちのテレビKD−28HR500が5日前くらいから調子が悪く、皆さんと同じ症状になりました。それでもたまに電源が入るので様子を見ていましたが点滅9回で電源が入らなくなり、メーカーの相談窓口に電話したところ2時間後に連絡がありました。その間にネットで点滅9回の意味を調べていたところ、同じ故障が多いこと、また無償修理を受けておられる方々を知りました。しかし、相談窓口の方の返事は、修理費用は15000円程発生するというもだったので、その電話での修理依頼はしませんでした。購入時期は2004年2月で保証期限は切れています。私の場合は、やはり無償という訳にはいかないのでしょうか。

書込番号:8217462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/17 12:11(1年以上前)

↑である程度結論が出ているのですが、不良部品(少なくとも粗悪)を使用した商品、
又は運悪く”一部”のロットに該当したということなので、サービスセンターに電話して
「修理するかどうかは判らないが、ネットで調べると同じ症状が多数あるようなので
とりあえず見てみてくれ」と言えばいいと思いますよ。
修理が来て開けて見て尚有償修理だと言うならそこで判断すればいいと思います。
うちはそれで無償修理になりましたがサービスセンターの応対+「未だにとりあえず金を取って修理させよう」根性が気に入らないのでこの一件の後は電池に至るまでSQNY製は買ってませんし今後も電化製品を検討する際は除外していきます

書込番号:8217498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/17 13:11(1年以上前)

sword fishさん早々の返事、ありがとうございました。今回の件までsonyに対して嫌なイメージは無かったのですが、修理代金をとったり、とらなかったりする対応があるという点で、今後の商品購入の選択メーカーからは除外したいと考えています。修理依頼するかもしくは、買い替え(もちろん他社製品です!)も検討するべきか、もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

書込番号:8217705

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