| 他社製レコーダーとのリンク... (返信:10) | |
| リモコンの使い方を教えて! (返信:0) | |
| 予約が28では少なくないで... (返信:6) | |
| 参考までに (返信:5) | |
| HDDについて教えて下さい (返信:3) | |
| たまに音声が急に大きくなる (返信:5) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2009年6月20日 23:23 | |
| 1 | 0 | 2009年5月22日 20:13 | |
| 8 | 6 | 2009年4月21日 20:49 | |
| 4 | 5 | 2009年4月20日 10:55 | |
| 1 | 3 | 2009年3月15日 19:34 | |
| 0 | 5 | 2009年5月27日 13:17 |
前のページへ|次のページへ
液晶テレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 (32)
このテレビを持っていてレコーダーの購入も検討しております。
Woooのレコーダーは評判が良くない上に新製品も出ていないのですが、他社のレコーダーで内蔵HDDもしくはI-VRSに録画した物を取り込める物はないのでしょうか。
他社製でもリンクが使える場合があるとは聞いていますが、番組を移動したり出来ないのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
2009/06/19 18:08 [9724595]
0点
>新製品も出ていないのですが、
一応、出るみたいですが・・・・
[9478612]新機種情報
>他社のレコーダーで内蔵HDDもしくはI-VRSに録画した物を取り込める物はないのでしょうか。
>他社製でもリンクが使える場合があるとは聞いていますが、番組を移動したり出来ないのでしょうか。
本機で、「内蔵HDDおよびiVDR-Sからレコーダーへ」は、出来るレコーダーは有りません。
デジタル放送映像を劣化無く他機に移す方法は、i-Link(TS)端子経由か、DTCP-IP認証を使ったLAN経由(本日時点でREGZA→VARDIAのみ)しか有りません。
日立のテレビによっては、そのi-Link(TS)端子を使って日立レコーダーにムーブ出来る機種が有りますが、本機には-Link(TS)端子が有りませんから。
2009/06/19 19:29 [9724931]
0点
i-link端子そのものはHR01にはありますが
出力じゃなくて入力です
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/l
32v.html
したがって日立レコを含む
すべてのメーカーのレコに無劣化でムーブできません
一応HR01はダビ10対応だから
ダビ10番組ならモニター出力端子を使って
他のレコにダビングできるかもですが
確証は持てません
2009/06/19 20:00 [9725087]
0点
本機には、一応i-Linkは付いてますよ。
(価格.comのリンク先は間違ってます。)
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/l
32v.html
とは言え、対応機種が限られてますからね。。。
http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check
/w01/ilink_wooolink.html
2009/06/19 20:00 [9725089]
0点
あれ?
万年睡眠不足王子さんとダブってしまいました。
一応、対応機種へのi-Linkでのムーブは可能ですよ。
取説を読めば書いてあります。
2009/06/19 20:25 [9725204]
0点
guongさん
HR01の取説および
下記ページで確認しました
http://av.hitachi.co.jp/link/deck_0810_b
h250.html
というわけでスレ主さん
日立レコにならできるようですが…
あとはあまりおススメはできませんが
もしかしたらのレベルで
シャープのレコ(HD22/HDS32など)にだったらできるかもです
上記HPのDV-BH250および
新機種のDVL-BR9は中身がパナなので
本家日立のレコよりは信頼あるかも?です
2009/06/19 21:16 [9725459]
![]()
1点
guongさん
>本機には、一応i-Linkは付いてますよ。
>(価格.comのリンク先は間違ってます。)
指摘ありがとうございます。
確かに・・・>リンク
2009/06/19 22:46 [9726075]
0点
今日質問したばかりなのにたくさんのレスありがとうございます。
聞いてみて良かったです。
さすがに皆さん知識が豊富で!
他社のレコーダーには無劣化はダメ、外部接続での録画は等倍速でOKかもという結論ですね。
それにしてもDVL-BR9高いですね。
新しいUTシリーズは全部HDD内蔵とのことですがこれを書き出すのに手頃な対応機器を作れば日立も売れると思うのですが。
録画機能は付けずに書き出すだけのBDライターとか安く売り出したら良いと思いません?
テレビの評価は良いみたいだし。
2009/06/19 23:20 [9726357]
0点
>書き出すのに手頃な対応機器を作れば日立も売れると思うのですが。
要求は高いと思いますよ。
REGZAZ2000の頃から、その様な要求の書き込みは多かったので。
その意味から、単体で著作権保護機能(SAFIA)が付いたHDD:iVDR-Sには、デジタル放送録画映像を他に移せるメディアとして期待していたのですがねえ。
結果、普及が進まないし、テレビのWoooの中だけですね。
当初は、下記製品の片側BDドライブのレコーダーが出てくるのではと思っていたのですが・・・・
IV-R1000
http://av.hitachi.co.jp/tv/dgtuner/index
.html
2009/06/20 00:21 [9726785]
0点
他のスレにも出てましたが、三洋、日立マクセル両社から、
近々?IVDR-S用のレコーダーが発売されるみたいですね。
日立の基本的な考え方は、こちらを主体にしたいみたいですね。。。
容量単価が課題として挙げられているみたいですが。
2009/06/20 01:00 [9727012]
0点
スレ主さんの質問から外れますが。
>IVDR-S用のレコーダーが発売されるみたいですね。
iVDRセミナー開催。三洋とマクセルがレコーダを年内発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20090525_170093.html
他にもプレーヤーも出すみたいです。
アイ・オー、iVDR対応ネットワークメディアプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20090525_170095.html
マクセル、iVDR-S対応ネットワークメディアプレーヤー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20090326_79917.html
まあ、2機種共、背面コネクタが同じ配置から見て、内部は同じものの可能性が高いです。(I/OデータのOEM品?=マクセル)
2009/06/20 23:23 [9731607]
0点
Wooo L32-HR01 (32)の価格をチェック
液晶テレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 (32)
L32-HR01-1を昨年の7月に購入しました。最近電源を入れても画像がでず修理依頼し 基盤をすべて無償で交換していただきました。 そのときリモコンで色々な情報がみれる事を知りました。パネルタイム等を表示する リモコンの操作方法を知っている方教えてください。
2009/05/22 20:13 [9586751]
1点
Wooo L32-HR01 (32)の価格をチェック
液晶テレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 (32)
録画予約が28しかできないのがネックです。
仕事柄、帰宅時間がばらばらなので、ほとんどの見たい放送は録画しているのですが、28個しか予約ができなくて不便です。
毎週の予約とかしていると、一人暮らしの人なら間に合うかもしれませんが、家族で使うには少ないですね。
仕方ないので、パソコンでも録画するようにしている状態です。
せっかくチューナーを複数装備しているのに、録画予約でつまずいている感じです。
ソフトのバージョンアップで対応できないか?アンケートに書いて送ったけど、需要があれば・・・という事でした。
あれから、1年近くになるけど、いまだに28しか予約できないので、需要がないということですかね?
今は、HDD内臓でない機種を買えばよかったと後悔しています。
2009/04/16 00:34 [9400496]
0点
>>録画予約が28しかできないのがネックです。
知らなかった!!
というかそこまで録画されるなら元々HDD内臓タイプを使われるようなユーザーでない気が…
これについては製品が悪いのかoniuchiさんの選択ミスか難しい所ですが
私も01と770もってますので一応アンケートというか要望としてメール送ってみます。
2009/04/16 00:49 [9400586]
0点
HDD録画は編集できる訳じゃないし、W録画できないし、28件予約できてもHDD容量的に無理がないかな?
レコーダーが外付け出来ないなら悪評価も判るけど、出来るでしょ。
内臓型が悪いのではなく運用にむりがないかい?
2009/04/16 06:46 [9401145]
0点
まあ、28が少ないというのは悪を付けるほどじゃないけど、分からないでもない、という感じかな?
BS/CSデジタルチューナー(20件予約可)を持ってるけど、予約は1週間分をまとめて、みたいな使い方すると20件ってすぐに埋まるんだよね。BS分だけで。
1週間と考えると1日あたり3件予約できない量だから、28件だと1日あたり4件なので、BS/CS/地デジの予約と考えるとちょっと時代には合わないかもね、という気はする。
ま、言い換えれば、1日あたり何件の予約可能数があれば良いか?という話になるとは思うし、個人的には6件位あれば‥と思うこともあります。
2009/04/16 08:48 [9401400]
0点
この機種のスペックと価格を考慮しても?
悪評価はどうかと思います。(不良品ならともかく)
この機種と言うか、01シリーズの1年前の実勢価格は?
他社の同サイズの機種と比べ
01のHDD内臓機でさえも割安でしたし・・・
要は、使い方の問題ですね。
※内臓HDDテレビに、HDD/DVDレコーダーのスペックを求めないこと
いくらWチューナ、HDD(250GB)搭載とは言え
録画用チューナーは1つですから
裏録できますが、W録(2番組同時録画)できませんし・・・
上記のスペックにDVD画質で録画すると仮定しても?
予約数が28でも多いくらいです。
皆さんが言うように
単体のレコーダーを買われた方が良いかと思います。
2009/04/17 18:53 [9407653]
2点
使い方の問題ですかね?
購入するときは、お手軽感があったので買ったのですが、予約が28なら考えたかも知れません。
録画して保管しておくのが目的ではなく、時間の出来た時にみて消去しています。
購入する際のパンフレットには、わかるように書かれておらず、予約に関する記述が不明瞭だったのが悔やまれます。
ソフトウエアーのバージョンアップで対応できそうな感じなので、他のユーザーの力も借りて、バージョンアップ対応を考えてもらいたいです。
2009/04/21 20:49 [9428075]
0点
Wooo L32-HR01 (32)の価格をチェック
液晶テレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 (32)
価格.comクチコミは参考に利用させて貰ってますので、私の事例もお知らせします。
天神川さんの質問に答えましたが、目に付きにくい様ですので新たに書き込みます。
昨年末にL32-HR01を購入しました。
突発的に音声が大きくなるため修理を依頼する。
日立サービスセンター担当員により基盤交換とファームウェア書き換え処置により改善する。
今年、D端子接続でCATVを導入するも画像不鮮明のためCATV(JCOM)に対応依頼する。
JCOM担当員の検査の結果L32-HR01のD端子不良と判明し、再度日立に修理依頼する。
日立サービスセンター担当員によりD端子不良を確認するも修理部品なし。
後日電話連絡あり、D端子不良は基盤交換とファームウェア書き換え処置が原因で、サービスセンター担当員による修理は不可能との説明で本体交換に応じる。
交換にあたっては、このクチコミ掲示板の交換トラブル事例を参考に再生品ではない事や正常稼動確認済みを念押しする。
後々日午前中、サービスセンター担当員による本体交換と正常稼動を確認する。
昼過ぎ周辺機器接続のため再稼動させたところ、突然画像が消滅する。
サービスセンターに状況を電話連絡し、夕刻に撤去した機器に戻す。
サービスセンター担当員からはクチコミ掲示板でもお馴染みのコンデンサー不良による現象で、今後は後継機を含め次の対応を検討するとの事。
後刻サービスセンター担当員から同等機種としてL32HV02との交換を推され承諾するもこのサイトでスペック確認したところ倍速機能が無く格下品と認知し、交換を断る。
更にWebで日立製32インチHDD倍速機はL32-HR01以外にUT32-WP770しか無い事を確認し、スペックをチェックする。
コンポーネント入力なし、iLink接続なし、スイーベル機能なし・・・でも妥協を考える。
後々々日、サービスセンター担当員から工場での本体修理または返金をオファーされる。
UT32-WP770対応を伺ったところL32-HR01の後継機はなく、UT32-WP770は別機種のため交換はできないとの事。
これまでの経緯を考慮し、UT32-WP770との交換対応を日立として検討する様宿題を出す。
後刻、サービスセンター担当員の上司と思しき人物から連絡あり。
L32-HR01は製造終了機で完全修理あるいは正常稼動機との交換は保証できない。
UT32-WP770は別機種のため社内規定で交換はできない。
これまでの経緯は謝るが社内規定は曲げられないので返金対応で終了したいとの事。
過去と今後の苦労を考え、不承ながら誠意を持った工場修理を依頼する。
これからどうなる事やら・・・
2009/04/09 13:25 [9370106]
1点
お疲れ様でございます
精神的にもお疲れなのではと
お察しいたします
返金してもらい、別の機種を購入されてはいかがでしょうか?
メーカーさんも直せるかわからない修理をするのも
ご苦労かと思われます
本日、日立の新製品発表もされたことですし
2009/04/09 15:08 [9370395]
0点
新商品発表と同じ日ということで嫌がらせかと思いましたが
そうでもなさそうですね。
かなりお疲れのようですね。
同じくお察し致します。
>>UT32-WP770は別機種のため社内規定で交換はできない。
残念ながら日立側の主張に同意です。
L32HR01とUT770とでは比較対象になりません。
一見カタログを見ますと倍速液晶でHDD内臓と
あまり変わらないように見えますが
全体のスッペク的には雲泥の差があります。
ほとんどの方は使いこなせない機能になりますが、
UT770はTV単体で見ると全メーカーの全TVの中で最もスペックの高いTVになります。
過去の経緯や社内規定がどうあれUT770への交換は普通に考えてまず無理でしょうね。
逆に生産完了商品を購入することでこのようなリスクを負うような事もあることを知ったと思いますし
今回は(本当に)たまたま運が悪かったと思います。
後継機種にHR02を作らなかったのでこのような納得のいかない対応になったんでしょうね。
とりあえず早く解決するといいですね。
幸い我が家のWoooは3台ともなんともありませんが。
2009/04/09 16:12 [9370573]
1点
にじさん、ご意見ありがとうございます。
当然返金という選択肢に心が動きもしましたが、同程度の機種を新たに購入すると追加費用は掛かるし、狭い部屋でマニュアル読みながら周辺機器を繋げて、あれもしてと考えると面倒になってしまいました。
修理から戻ってまた不都合があればそれなりに消費者の主張はしようとは思ってますが、ここに掲載した一番の目的はこれからの購入を検討している人にこの事例をTVあるいはメーカーの選択の参考にして欲しかった事です、私もお世話になってますから。
細かい事でも腹立つ事がありましたが、感情表現は避け第三者に事実が伝わる様に心がけました。
参考になれば良いなと思ってます。
2009/04/09 16:30 [9370618]
0点
N.A.Kさん、ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りL32HR01とUT770とでは格が違う様ですね。
私も業界は異なるものの製造部門を持つ企業に関わってましたから、N.A.Kさんのご指摘は納得できます。
設計、製造、会社によっては部門まで違いますから。
ただ一般の人には理解は難しいのではないでしょうか。
価格.comを利用する一般客目線では欲しい機能と低価格に見合った商品探しで、細かい事ましてや製造事情など知った事ではありませんよね。
車に例えれば、2000cc4気筒ハイブリッドの代替に同車種がない。
店から格落ちの2000cc3気筒ハイブリッドでどうかと言われたので急いで客自らが探して2000cc6気筒ハイブリッドにしてくれといったという感じでしょうか。
ですから担当者もそこをきちんと説明し客を納得させなければいけないと思うのですが。
今回は説明がなかっただけではなく、私のxxという会社は客に迷惑を掛けても社内規定を押し通す会社なのかという問いにその通りと答えてます。
それでは同業他社はちゃんと対応してくれると解釈してしまいますし腹も立ちます。
一般消費者は百人百様で対応は面倒ですが、それがきちんとできなければそれ相応の結果が付いてくるのではないでしょうか。
2009/04/10 07:05 [9373289]
1点
2007年11月に当製品を購入し、2008年3月に電源が入らなくなり修理!その年の10月にHDDに録画した番組が表示されなくなり本体交換してもらい、そして2009年4月17日に液晶のバックライトが点かなくなる故障に見舞われました!
延長補償も入っているので修理代金は発生しないのですが今後のことも考えメーカー補償で対応してもらえないかお願いしたところメーカー補償にしてもらいました!
購入、交換した2台のテレビが1年以内に故障するなんて非常に不愉快ではありましたが修理は誠実に対応してもらったと思っています!
修理業者さんに聞いたのですがこの型番の製品は不具合が多いようですね!
2009/04/20 10:55 [9420964]
1点
Wooo L32-HR01 (32)の価格をチェック
液晶テレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 (32)
PS3でDVDを再生し画面で見ながら
(別のテレビ番組などを)HDD内に録画
なら可能です。
PS3でDVDを再生し画面で見ながら
(同時にそのDVDを)HDD内に録画
なら不可能です。
2009/03/15 08:31 [9247803]
1点
Wooo L32-HR01 (32)の価格をチェック
液晶テレビ > 日立 > Wooo L32-HR01 (32)
昨年秋に購入したL32-HR01-01についてですが、たまに音声が急に大きくなることがあります。(*例のCMで音が大きくなるということではありません)。
購入した当時からの現象ですが、音楽番組やニュース番組など特にどの番組でということではありません。頻度は毎日ということではないので様子を見てきましたが、思い出したように音声が大きくなることがあります。大きくなる音量レベルは3割ぐらいの音量アップかなという気がします。すぐに元に戻ります。デジタル放送ではそんな傾向があるのでしょうか?あるいはやはり本体のトラブルでしょうか?
皆さんのテレビはいかがでしょうか? 宜しくお願いします。
2009/02/21 19:47 [9132227]
0点
多分ですが、音声の調整機能の設定を変えると良いかと思います。
SRS、TruBass、BBE、FORCUSの機能が「強」になっているのでは?
気になるようでしたら、お好みに合わせて弱か切に設定をお勧めしますよ。
詳しくは取扱説明書A操作編のP122を参照下さい。
2009/02/22 12:13 [9136064]
0点
たまんがさん、早速の返信ありがとうございます。
>SRS、TruBass、BBE、FORCUSの機能が「強」になっているのでは?
そうですね、私もその点気になっていて、音声モードはスタンダードで、それぞれ切、弱、弱、切にしています。サラウンド機能などは影響がありそうなので早い時期に切にしたように思います。ただ今確認したら音声モードが「オート」になっていて必ずしもスタンダードモードで動いていたことにならないので、今「スタンダード」に戻しました。改めてどうなのか確認したいと思います。
*顔アイコンを変更しました。
2009/02/22 14:03 [9136566]
0点
遅ればせながら投稿します。
私も昨年にL32-HR01を購入しましたが、突発的に音声が大きくなる現象に(確信に時間が掛かり初期不良扱いにならず)修理依頼しました。
基盤交換とファームウェアの書き換え処理によりその後不満なく地デジのみを視聴していましたが,BS放送をJCOMで視聴する事にしD端子接続使用を開始したところ画像不良が発生しました。
製造の話では前回の基盤交換が悪さをしD端子経由画像が不鮮明になってしまったとの事で、現場修理不可能で本体交換しました。
本体交換にあたっては事前検証完了である事を確認しましたが、交換機設置後周辺機器設定の際に画像が落ちてしまいました。
コンデンサー不良との事で撤去した元のTVを返してもらいました。
修理しても交換しても泥沼から抜け出せません。
私はもうL32-HR01での対応は無理ですので別対応を検討中です。
乱筆ながら取り急ぎお知らせします。
2009/04/07 16:34 [9361418]
0点
無食人さん、ご丁寧な書き込み有難うございました。
やはり音が急に大きくなるという不具合はあるということですか、、、
無食人さんは音の問題で修理したり本体交換したりとご苦労されたのですね。
>修理しても交換しても泥沼から抜け出せません。
私はまだ様子見している状況が続いていますが、そんなお話を聞くと修理に出すのも躊躇します。じっくりテレビの状況を判断してみます。
2009/04/26 21:49 [9452800]
0点
私も1ケ月ほど前から同じような現象で困っています。
音量を絞ってガマンしています。
それに、たまにリモコンで電源がONにならない現象もあり
WoooL32-HR01はどうなっているんでしょうね!
もうそろそろ修理依頼を考えていたのですが、クチコミを見ていたら
修理しても直るかが不安になったのでもう少し様子を見ることにします。
2009/05/27 13:17 [9610916]
0点
Wooo L32-HR01 (32)の価格をチェック
クチコミトピックス
(家電)
液晶テレビ
(過去1年分の投票)










