D-407F のクチコミ掲示板

  • D-407Fをお気に入り製品に登録

ONKYO

D-407F

D-407Fのピックアップリストを作成

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥24,000
  • 発売日:2003年 6月18日

タイプ:ステレオ 再生周波数帯域:35Hz〜40KHz インピーダンス:6Ω D-407Fのスペック・仕様

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ONKYO > D-407F

D-407F のクチコミ掲示板

(203件)
RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

このページのスレッド一覧(全36スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D-407F」のクチコミ掲示板に
D-407Fを新規書き込みD-407Fをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

クチコミ投稿数:1468件 縁側-息抜き.comの掲示板

1年前の話。
実家に顔を出すと、このSPがリビングの隅に放置されている。
どうしたのかと聞くと、店頭新品処分で格安だったので買ったがクラシックに合わずにどうしたものかと困惑しているとの事。

そりゃ、そうだろ。

家人はこれまでにSONYのSS-G7aやパイオニアのS-922などを聞き込んできた80年代オーディオの人で、惚れ惚れするような音でLPやCDを聴いてきた。

そして、若いころから修理するくらいなら買い換える信念なのだ。
なぜか新品の方が音がいいと思っている。
もちろんいくつかは私が引き受けた。

が、ほとんどの往年の名機は修理に出さずに処分してしまった。
もったいない.... そして昨今、倉庫のオーディオ機器を全て捨て去り、何を思ったのか今回も往年の名機SPを手放し、年金生活者らしくペア2万円のSPに手を出してしまったようだ。
(うーむ)

なんだかかわいそうな気がした。
何とかしてやりたいが、難しいのを承知でPMA390Vに繋いでみた。

音が軽い。

パイオニアのA-838があるのだが、あまり状態がよくない。

昔、家人がかなり気に入っていたPMA-970は私が引き取り、修理し今も利用している。
たぶん、こいつならいくらかマシだろうけど。
私も気に入っているので申し訳ないが実家に戻すつもりはない。(ひどい?w)

PMA-390VとD-407F・・・・。

SPのエージングがされていないのも気になったのでやってみた。
3ヶ月使うと思ったとおり伸びは出てきた。
しかし、PMA-390Vの元気のよさは出るが音に厚みが感じられずD-407Fの箱がカランコロンと響く様子が強調される。しかし、音の好みとは面白いもので家人曰く「だいぶよくなった。トランペットの音がこっち(390V)の方が好みだから、これでよい」と。

確かに、聴力も人並みに衰えてきてはいるし、可聴範囲も狭まっているだろうが昔を知っているだけにこんな音でO.Kを出した事に正直、涙が出た。

しかし、10年以上ぶりに家人が選んだSPだしそれを否定する気は起きない。

せめてもと思い、誕生日にCDPをプレゼントした。
長年使ってきた DENON DCD-1100とお別れしたが、喜んでくれたのでよかった。

今度、一緒にクラシックのコンサートに行きたいと思う。
そして、「やっぱり生はいいね」という家人の笑顔を見たいものだ。

2011/03/29 14:30 [12835750]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件

こんばんわ

良いお話ですね。

私の妻の実家の応接間には、ALTEC 605Bが動かないまま静かに置かれています。
義理の父の自慢のスピーカーで、いつも演歌を聴いていたそうです。
お母さんのためにも何とかまた音が鳴るようにしてあげたいと思っています。

良い音は一生心に残るものだ、、、という言葉を思い出しました。

2011/03/30 23:50 [12841489]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件 縁側-息抜き.comの掲示板

ジャーマンさんこんにちは。
ぜひ、お母さんの為に鳴らせてあげてください。

その人にとっての音は時としてそこで止まっているかもしれませんから。

それから、今回の震災などで音楽のあった生活を突然奪われてしまった
方々の事を思うと、倉庫の中で眠っているアンプなどを被災地へ送って
あげられないかと気になります。

今はまだ電気の供給もままならないでしょうから、難しいとは思いますが、
少し落ち着きを取り戻したら、ぜひそういう活動が行われたらと思います。

修理を請け負う業者の方々は大変でしょうが、こういうときは大いに
ボランティア精神を発揮して頑張って頂きたいですね。

話がずれましたが、音はなまものですからやれるときに手をいれなくちゃ
と私自身も思った次第です。

2011/03/31 13:03 [12842887]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信32

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

素人なので教えてください。
D-407FとD-508Eだと、どちらのほうがフロントスピーカーに適しているんですか?
アンプはTX-SA604を買うつもりで、映画6音楽4位の割合で使います。



2006/10/22 14:23 [5560533]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

ke127さんこんにちは

以前TX-SA603でD-407Fを使用していましたが線が細くすぐにBOSE464に替えました。ここで学んだのは、いくらSWを使用してもメインSPが弱いとリアリティーがでないということです。

D-508Eはまだ試聴していません(申し訳ない)のでなんともいえませんが3年の月日の進歩に期待してD-508Eに1票。

あと使用されるお部屋の状況、どんな音質がお好みなのか書かれると諸先輩方から的確なアドバイスが受けられると思いますよ。

それにしても82dB/W/m.....最近のSPはこうなのですかね。

2006/10/22 14:57 [5560612]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

返信ありがとうございます。
部屋は十六畳で縦長、音質の好みなどは素人なのでわかりません。

2006/10/22 15:21 [5560674]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

定格感度レベルがD-407Fは85.5dB/W/mでD-508Eは82dB/W/mですが違いはありますか?

2006/10/22 17:55 [5561054]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

ここの定格感度レベルとスピーカの最大音圧を参照してみて下さい。

http://www.dvdforum.gr.jp/04-1.html

3dB低いと同じ音圧を出すのに倍の入力が必要です。だからといって定格感度レベルが低いから悪いSPではありませんよ。小型で低域まで再生するためだと思われます。わたしのCM1なども84dB/W/mですから。ただ、少し前までは96dBや98dBなどがけっこうあったので(サブのアルテックが98dBです)「ふーん今の流行なのかな」と思ったしだいです。ただ、このようなSPをドライブするには、ある程度のアンプが必要です。
TX-SA604ならまあいいのかなと思いますが。あまり気になさらず聞き流してください。

2006/10/22 19:09 [5561274]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

seinosukeさんありがとうございます。
参考になりました。

2006/10/22 21:19 [5561691]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

フロントスピーカーはD-508Eにしようとおもいますが、
同価格帯で他に良いものはありますか?

2006/10/22 21:33 [5561750]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

あとひとつ、サラウンドスピーカーについても質問したいんですが、サイドは部屋の都合でスピーカーを壁に掛ける事ができないので、D-308Eを床置きしようと思っています。リアはD-508Mを壁に掛けようと思っているのですがどうでしょうか?


2006/10/23 15:59 [5563994]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>D-308Eを床置きしようと思っています。リアはD-508Mを壁に掛けようと思っているのですがどうでしょうか?

試聴してないので一般論でしかお答えできませんがD-308Eはしっかりしたオーディオボード(とりあえず安価な御影石などでも可)を使い床置きしましょう。スパイク等はあまり詳しくないので詳しい方にお聴き下さい。
D-508Mはスペックを見る限りかなり低域も出るようですね。また壁面の反射による音場の乱れや4.5Kgという重量を考えますと耳の位置に合わせたSPスタンドを利用されるのがいいと思いますが居住性が犠牲になるのでしたら壁付けでもいいのではないでしょうか。

>同価格帯で他に良いものはありますか?

この価格帯ならいろんな良いSPはありますよ。ただ全体の音色を考えるとこの選択がいいのかも。

2006/10/24 10:43 [5566692]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

seinosukeさん何度もありがとうございます。
では、サイドもリアもスタンドを使いD-508Mを床置きするか、サイドもリアもD-308Eを床置きしたほうがいいんでしょうか?

2006/10/24 16:05 [5567326]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>サイドもリアもスタンドを使いD-508Mを床置きするか、サイドもリアもD-308Eを床置きしたほうがいいんでしょうか?

センターがTX-SA604でしたらコストバランス的には
フロント D-508E床置き
サイド  D-508M床置き(SPスタンド) or 壁付け
リア   D-508M床置き(SPスタンド) or 壁付け

であれば十分かと思いますよ。サイド・リアをどう設置するかはとりあえずいろいろ試されたら如何でしょうか。だだ私個人の意見ですが部屋に入りにくいとか邪魔とか思えるのでしたら、すっきりと壁付けがいいと思います。(できたら設置高は聴かれる時の耳の高さに)
この組み合わせですと、バランスのとれた高品位な音が聴けると思いますよ。

2006/10/24 17:04 [5567427]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

何度も申し訳ございませんが、
D-508MとD-308Eで音がいいのはどちらなんでしょうか?
サイドもリアも床置きとなると、D-508Mの場合スピーカースタンドの値段も含めた値段が、D-308Eより高くなってしまうという事はないでしょうか?高くはならないというなら問題はないんですが、安くていい音で聞きたいので。

2006/10/24 21:40 [5568232]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

上の内容に少し付け加えます。
良い音がでるほうでしたら、多少高くても我慢します。

2006/10/24 21:51 [5568280]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>D-508Mの場合スピーカースタンドの値段も含めた値段が、D-308Eより高くなってしまうという事はないでしょうか?

成程、しっかりしたSPスタンドは大体15000円(2本セット)くらいしますので定価ベースでD-508M+スタンドの方がD-308Eより高くなりますね。床置きできるのでしたら音もD-308Eが正解のようです。

2006/10/24 21:57 [5568304]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

seinosukeさん貴重な意見を色々とありがとうございました。
フロントはD-508E、サイドとリアはD-308Eにしようと思います。

2006/10/25 00:28 [5568931]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

ONKYO以外のアンプを調べていたところ、4Ωに対応しているものが少なく感じたんですが、アンプを買い替えたりする事を考えると、D-508Eのようなインピーダンスが4Ωのものより6Ω以上のものを買った方が良いのでしょうか?

2006/11/02 14:07 [5595648]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>4Ωに対応しているものが少なく感じたんですが

メーカー規格外ですので大きな声で大丈夫ですとは、言いづらいのですが、その程度だと平気だと思いますよ。(経験上)
かなりの方がそのように使われていても特にトラブル無いみたいですし、それよりお気に入りのSPがあれば、それを優先しましょう。~~

2006/11/02 20:38 [5596551]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

seinosukeさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2006/11/02 21:47 [5596801]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

なにかおすすめのアンプはありますか?

2006/11/02 22:46 [5597047]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

ハイクラス機になるとマランツが気になるのですが、この価格帯ですとYAMAHAならDSP-AX759、DENONならAVC-1630あたりでしょうか。但しAVC-1630 とAVC-1930 の性能差はかなりありますので悩むところです。

特徴はYAMAHAはサラウンドが臨場感があります。DENONは中低域に厚みがありノリのいい感じです。ONKYOは癖のないナチュラルな感じでいいです。試聴したのはこのくらいなので、パイオニア、ビクター、マランツ等はよく判りません。

この中でAVセンターとしてお勧めなのはCPの高さでやはりONKYOでしょうか。

それぞれの機種の書き込みに特徴とか感想があると思いますので覗いて見て下さい。でも当然試聴は必須ですよ^^。

2006/11/02 23:47 [5597310]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

アンプやスピーカーは試聴などしてからきめたいと思います。
それともう一つ予算のことで質問なんですが、アンプとスピーカーはどのくらいの比で予算をつかうといいのでしょうか?予算はできれば30万円位ですませたいですが、少しなら超えてもかまいません。

2006/11/03 01:08 [5597599]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>アンプとスピーカーはどのくらいの比で予算をつかうといいのでしょうか?

人によっていろいろですが私でしたろこんな感じですか。

D-508E 30000×2 60000
D-508C 24000×1 24000
D-308E 20000×4 80000
SL-D500 33000×1 33000
スピーカー合計  197000

AVアンプ
ONKYO -Integraシリーズは別格です。(4Ω対応ですし)
Integra DTX-7.7 110000程度

もしCDPも必要なら
TX-SA604でもよいかと

2006/11/03 07:51 [5598039]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

CDPとはなんですか?

2006/11/04 02:59 [5601143]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

何度も書いてしまってすいません。
CDPとはCDプレイヤーのことでしょうか?

2006/11/04 03:47 [5601192]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

はい そうです。

2006/11/04 06:58 [5601331]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

CDプレイヤーのことですが今使っているDVDプレイヤーが古いものなので、ユニバーサルプレーヤーに買い替えようとおもっています。その分の予算は別に考えていました。

今考えてみるとONKYO -IntegraシリーズやD-508シリーズなどを試聴できるようなオーディオ専門店(?)のようなものが近くにない事に気付き、ONKYO -Integraシリーズの書き込みをみてみたんですが、けっこうよさそうなので決めようかなと思っています。一つ心配なのがONKYO -IntegraシリーズとD-508,308Eの相性なんですがどうでしょうか?(予測できる範囲でいいので)
ユニバーサルプレイヤーのことですがアンプをDTX-7.7にする場合DPS-6.7というのはどうなんでしょうか?(こちらも予測できる範囲でいいので)

2006/11/04 14:56 [5602396]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

ke127さん こんにちは

>IntegraシリーズとD-508,308Eの相性
音楽だけを考えると普通のプリメインアンプのほうがやはり上ですがIntegraシリーズはオンキョーの最新技術が使われていますのでかなりの音質だと思います。さて、相性なのですがどちらも現代的なハイスピード・ワイドレンジ・繊細さといった特徴がありますね。当然メーカーでも最新のこの組み合わせでもテストしてるででしょうしバランスのいい音が楽しめると思います。全チャンネル200W(6Ω、1kHz、1ch駆動時、JEITA、)という事なので能率の低いこのスピーカーも楽にドライブしてくれますよ。

>DTX-7.7にする場合DPS-6.7
私だったら映画も重視するのでしたらこの組み合わせがやはりベスト(価格的にも)だと思います。このシステムで聴くサラウンドはとてもリアルな気がしますが。それと映画を観る場合の使い勝手も機能連動するようなのでいいのでは。

あくまで予想です(汗)

Integraシリーズはまず量販店には無いみたいですね。使ってる部品もかなり高品質な物のようですし少数生産というのもそそられます^^

2006/11/04 16:22 [5602568]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

seinosukeさん何度もありがとうございました。
試聴はできないかもしれませんが、アンプはDTX-7.7、スピーカーはD-508,308E、それとDPS-6.7を買おうと思います。

2006/11/05 02:35 [5604791]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

DPS-6.7のリア画像を見ていたところ、AUDIO OUTPUTのところにSURR1とSURR2というのがあったんですが、SURR2というのは何のためにあるんですか?

2006/11/05 12:26 [5605741]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>SURR2というのは何のためにあるんですか?

デジタルではなくアナログでアンプに接続する場合
青・灰→フロントメインSP
緑→センターSP
紫→サブウーファー
SURR2→サイドSP
のそれぞれのプリアウト端子です。AVアンプの各入力か複数台のそれぞれ専用のアンプでドライブさせる事ができます。ただデコーダーが5.1CHなので通常デジタル接続で使う事になりあまり必要ないかも。ただ将来ハイクラスな(プリ)メインアンプを使いフロントだけステレオ再生専用の高級スピーカーをもう一組いれ映画・音楽鑑賞で切り替えて使うという事も可能です。

>広帯域収録を誇るスーパーオーディオCDやDVD-Audioのクオリティを最大限に引き出す192kHz/24bitオーディオD/Aコンバーターを全チャンネルに搭載。

とありますのでアナログ出力もかなり高品位なものと思われますね。

2006/11/05 18:54 [5606751]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

surr2がサイドスピーカーのためにあるならsurr1はなんのためにあるんですか?

2006/11/05 22:34 [5607656]

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:399件

>surr1はなんのためにあるんですか?

フロント2CH(白・赤)と同じ信号を出力しています。フロント2CHは全部で3つあるわけで、その内の1つを単に呼び方をsurr1としているだけです。

2006/11/06 01:22 [5608389]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ke127さん
クチコミ投稿数:58件

[DPS-6.7定格]というところにはアナログ2(2ch1/5.1ch1)と書いてあるんですが。

2006/11/06 09:54 [5608810]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

クチコミ投稿数:63件

なんせまだアマチュアなので、よくわかりません。

トールボーイがほしいのですがどれが良いか教えて下さい。また幾つか教えて下さい。メーカーは問いません。予算は少ないのですが、三万前後です。
ウーファーのコーンはおおきい方が良いのでしょうか?

ご教授お願いします

2006/10/18 20:53 [5548717]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 縁側-自作スピーカーの掲示板

おはようございます。

D-407F を第一候補に考えてらっしゃるのですね。
どれが良いかなんですが、その前にちょっと
質問させてください。

a)音は大きく鳴らすことはありますか?
b)すでに音楽を聴ける装置が揃っていて、
 スピーカを変更するのでしょうか、
 それとも新規で立ち上げるのでしょうか。


>ウーファーのコーンはおおきい方が良いのでしょうか?

大きくなればなるほど、低音が無理なく再生される
ようになります。当然ですが、巨大になりますし(重く
なります)、値段もかさんできます。
無理なく再生できるというのは有利な条件のように
聞こえますが、実は逆説的に言うと、締りが無くて
ゆるい音になり勝ち、になります。大きな口径のスピーカー
は、例えると重機のようなものです。スタートは俊敏では
ないし、すぐに止まってくれない。力作業は非常に
得意ですが力が有り余ると破壊力になるような感じです。
これを操れる優れた操縦士(アンプのことです)とペアで
考えないと失敗してしまいます。

2006/10/19 09:35 [5550009]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

Rickenbackerさん初めまして。
a)音は大きく鳴らすことはありますか?>

基本的には大きいです。静かに聞く時もありますが。

b)すでに音楽を聴ける装置が揃っていて、スピーカを変更するのですか、それとも新規で立上げるのですか?>

新規で立上げます。今度の一月にONKYOのBR-NX8を購入するので、ついでにホームシアターをつくろうと思い、フロントスピーカ以外は決まったのですが、フロントをどうするべきか、皆さんの意見を聞こうと思い投稿しました。

また候補として、
ONKYOのD-407F・207F
DENONのSC-T33XG・T11XG
まで絞って見ました。

ウーファーは買うのであまり低音は強くなくてもいいのですが、中高音がきれいにでるものがいいです。

2006/10/19 18:30 [5551064]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 縁側-自作スピーカーの掲示板

ある程度絞られているので、私からは具体的な
機種名は特にないのですけど、

音量がある程度必要になる場合は、

・アンプを良いもの
 ワット数に余裕のあるもの。50W以上かな。D-407Fですと
 86dBの音圧で、大きめの音を出すということで、大雑把に
 言うと50Wくらいから。
・アンプのワット数をケチる代わりに、能率の高いスピーカを
 チョイス

という感じですかね。ウーハーを後で買い足す計画
ということですから、ウェイン♪さん の計画で問題無いと
思います。ホームシアターで使われるアンプとBR-NX8を接続
する感じですよね?

あとですね、もし実物を触る機会がありましたら、ツイータの
床からの高さをメジャーで測っておいて、なるべく一致させる
ように考慮しておくと失敗しないです。

BR-NX8なんですが、後ろにファンがあるようなんですが、
これからファンの音が聞こえるかもって地味に気になりますね。
(遠くに置いとけば問題ないのかな)

2006/10/19 19:13 [5551168]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

一つ質問よろしいでしょうか?
AVアンプで普通のアンプとコントロールアンプがありますが何が違うのでしょうか?
また、コントロールアンプを買う予定なのですが、ホームシアターで大丈夫ですか?

あと出力はフロント・サラウンド共に20wなんですが予算の関係上これでするつもりです…

2006/10/20 16:26 [5553893]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 縁側-自作スピーカーの掲示板

>普通のアンプとコントロールアンプ

昔(今もそういうかな)は、

アンプ=プリメインアンプ
コントロールアンプ=プリアンプ

といっていました。

プリというのは、前段という意味(が一番適当)です。
スピーカを駆動するに足りる増幅を行うメインのアンプと、
DVDプレイヤー等の間に置いて、主に接続される機器のインピー
ダンス整合を取ったり、ボリュームをつけたりしたアンプ
(というよりセレクターと言ったほうがいいかも)ですね。

コントロールアンプは、これ自体ではスピーカを鳴らせない
こととされていまして、パワーアンプないしプリメインアンプと
セットで使います。
最近のコントロールアンプは多チャンネル再生に対応できるよう
AACとかdts、ドルビー等のデジタル信号を受け付ける端子が
備わっています。コントロールアンプの出力は、普通のアナログ
2chに加えて、5.1ch用のデジタルアウト端子などもあります。
入力は多岐に渡りますが、ホームシアターを計画する場合は
デジタル入出力などがあると何かと便利ですよ。

>コントロールアンプを買う予定なのですが、ホームシアターで
>大丈夫ですか

その対象のアンプの出力系をよく調べてみてくださいね。
もしLineOutないしPreOut等のように後段にメインアンプなどを
必要とするタイプでしたら、スピーカを駆動するためのアンプが
必要になります。スピーカ端子を備えていればそのまま使えます

>出力はフロント・サラウンド共に20wなんですが

全く問題ないです。

実はですね、ワット数が大きい=より迫力が出る のは間違いです。
ワット数は、音の強弱の差をボリュームのどの位置で鳴らしても
崩れないように設定した性能で、5ワットも100ワットも同じ音が
なります。ただし、5ワットではボリュームを上げすぎると大きな
信号を受付られなくて音割れが聞こえたり、あまり音量が上がら
ないような現象が起こります。
大きなワット数を持つに越したことはないですが、実使用上
あまり意味をもちません。

通常大きな音だなと感じる時は、アンプの出力は1〜3W位しか
出てません。

2006/10/20 18:08 [5554089]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 縁側-自作スピーカーの掲示板

大切なことを言い忘れていました^^ゞ

先ほど、50w以上をと提案したのですが、
もう少しワット数についてコメントしますね。

5ワットも100ワットも同じと書きましたが、
こういうことです。

具体的な話で行きますね。

映画を見ているとします。普通の会話のシーンでは
アンプは1w未満で余裕をもってスピーカを駆動して
います。力を持て余し気味。

で、戦闘シーン等があって爆発音が鳴ったとしましょう。
このときに5wと、20wの違いが確認できます。

音は、瞬間的に2桁台のワット数を要求する可能性が
あります。爆発音のようなパルス性の音源ですね。
これをリアルに再現したいなら2桁台のワット数は必須に
なってきます。20wならまず問題ないです。100wクラス
ですと、まず組み合わせるスピーカの耐性が高いもので
ないとアンプがスピーカを痛めてしまいます。

20wが足りないなーと感じるには相当な音量で、しかも
爆発音のような過激な音を鳴らさないと分からないです。
(やってみたい気はしますがスピーカが壊れそう^^)

2006/10/20 18:25 [5554123]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

フロントスピーカのトールボーイはDENONのsc-T33XGにしたいと思います。
ONKYOのD-407Fは4万超で少し資金がないので、DENONに決めました。

Rickenbackerさんこんな素人のためにいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。
これからはもっと勉強していきたいです。

また別の事で疑問などありましたら、質問したいと思います。(出来るだけ自分で調べてみますが。)
その時お目にかかりましたら、よろしくお願い致します。

2006/10/20 20:01 [5554351]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

最後にもう一つだけ、よろしいでしょうか?
最近物価が上がって来ていますが、今のうちにスピーカやアンプなどは買った方が得でしょうか?(もう発売から3年ほど経って下がらないと思うので)
あつかましくて、申し訳ありません。

2006/10/21 00:19 [5555402]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 縁側-自作スピーカーの掲示板

>最近物価が

なかなかスルドイところを突いてきましたね^^

私はチョビット、ギターをやってるんですが、
たしかに輸入楽器はレートの影響を受けて日本国内での
販売価格が変わってきます。

で、今のうちに買うかなんですが。
買うだけの値打ちのあるものなら買いですね。

ちょっと脱線しますが、自分が所持しているギターはリッケン
バッカーの1964年の再生産モデルです(たしか1997年頃購入)。
もう生産は終了しました。恐らく同じモデルは手に入りません。
ギターに使われている木材が現行モデルと違うからです。調べて
みたら、1961頃伐採されたメープル材を1991年頃にギターに
使用して、自分の手元に来ているようです。

というのがあるので、ウェイン♪さんのご意思を尊重しますし、
まず私がどうこう言う資格はないかなと。ただ、部品や資材が
使われている関係上、同じものが手に入らなくなる可能性が
ありますから、購入に値する値打ちがあるかを見定めてからでも
遅くはないかと思います。

2006/10/23 09:41 [5563267]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

スレ主 Milk candyさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
本来であれば407Mのほうの掲示板に書き込まなければならないところ、
こちらのほうが書き込み数が多いので、こちらに書き込ませてください。

昨年末に50インチのプラズマTVと407Mx2本、アンプにTX-SA703を購入して
フロントのみで主に映画を楽しんでいます。
ゆくゆくはサラウンドスピーカーも追加して、5.1chにしたいと思っているのですが
それは先々のお楽しみにしておいて・・・

今回は映画の台詞が少々聞きづらいので、センタースピーカーの追加を考えています。
素直に407シリーズのセンタースピーカーを買おうかと思ったのですが、
置き場所がない。。
TVと407Mは幅50センチくらいのサイドボードの上に設置してあるのですが、
サイドボードの下は扉になっていて、スピーカーを置くわけにはいきません。
また、床に置くと小さな子供がいる上に、その扉が開かなくなってしまうので、
TVの前に置くしかないと思うのです。
そうすると、TVの台座からTV画面までの間、高さが9センチ、奥行きが15センチ程の
ものしか置けません。
それ以上の高さの物になると、画面にはみ出しちゃうので。

407Cは高さ14センチもあります。207Cでも13センチ。
出来ればonkyoでそろえたほうがいいのでしょうが、物理的に置けないとなると
他のメーカでも致し方ないと思っています。

上記の条件で私なりに調べてみましたが、
BOSEのVCS-10、DENONのSC-C7L、SC-C5Lくらいしか見つけられませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、407Mと上記2つのスピーカーの組合せは
どのように思われますか?
 もちろん、この組合せで使っておられる方は少ないと思いますので、主観でも構いません。
また、そのほかにこの条件に合いそうなセンタースピーカーがあれば
教えていただければと思います。
予算は2,3万で買えればと思っています。

2006/09/15 15:50 [5442276]

ナイスクチコミ!0


tuntun6さん
クチコミ投稿数:2件

テレビの上はスペースありませんか?
フロントとセンターで音の傾向が異なると気持ち悪いですよ。
できれば、同じシリーズ、メーカーでそろえることを優先した方がよろしいかと思います。

2006/09/15 17:35 [5442515]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Milk candyさん
クチコミ投稿数:12件

tuntun6さん、返信ありがとうございます。
やはり、メーカ違いは厳しいですか・・・

TVの上は空間が広がっています。
確かに、そう言われると天井から針金?等で吊り下ろすか
TVの上の壁面に取り付けるかすれば、何とかなりそうですが・・
それを見た旦那がなんと言うか、大体想像できそうで、
ちょっと厳しいような気もします。

でも全然考えもしなかった事なので、思わぬ盲点という感じです^^;
もう少し、考えてみようと思います。

2006/09/15 21:36 [5443218]

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5077件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

なるほど。ブラウン管テレビの時代ならテレビの上は使えてあたりまえだったのに、薄型テレビならではの悩みですね。

> ゆくゆくはサラウンドスピーカーも追加して、5.1chにしたいと思っているのですが
> それは先々のお楽しみにしておいて・・・
>
> 今回は映画の台詞が少々聞きづらいので、センタースピーカーの追加を考えています。

現在、5.1chのソースを2chで聴かれているのでしょうか。そうなるとサラウンドチャンネルの音が、フロントスピーカー(左右の前面スピーカー)にミックスされて出てくることになると思います。(アンプやプレーヤーの音声の出力設定にもよると思うのですが。)
もしかしたら、セリフが聞きづらい原因は、センタースピーカーがないことではなく、サラウンドスピーカーがないことによるのかもしれません。すなわち、バックから聞こえてくるべき音もフロントから出てくるし、センターチャンネルの音もフロントから出てくるので、混じりすぎているのかもしれません。
したがって、センタースピーカーを設置するよりも、サラウンドスピーカーを設置したほうが、効果が高いかもしれません。

たしかに、センタースピーカーを設置して、センタースピーカーに耳を近づけば、センタースピーカーからはセリフは大きく明瞭に聞こえてくるので、一見するとセンタースピーカーの効果は大きいように見えます。しかし、実際に視聴するのはリスニングポジションであり、センタースピーカーの音もフロントスピーカーの音も到来してきますので、フロントスピーカーがきちんと設置されていればセンタースピーカーはそれほど重要性は高くありません。

以上、推測も多いですが、こういう考え方もできる、ということで。

2006/09/15 23:58 [5443920]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Milk candyさん
クチコミ投稿数:12件

ばうさん、返信ありがとうございます。

現在はPCMで出力して2chとしています。
サラウンドは使っていない状態です。
お話を伺うと、センタースピーカーを付けたからと言って
必ずしも、台詞が聞きやすくなるというものでも無いと言うことですね。
リスニングポジションと言うことで、今のフロントスピーカーの
位置を見てみると、左右の間隔は180センチで真正面を向いています。
視聴している位置はそこから2.5〜3m程度離れた位置でしょうか。
この場合、フロントスピーカーは真正面ではなく、内側に向けた方が
いいのでしょうか?
またサラウンドスピーカーですが、視聴位置の後ろ3mくらいの天井に
取り付けることになると思います。
その場合、サラウンドスピーカーの向きは視聴位置に向けて取り付けるのが
良いのでしょうか?

2006/09/16 13:56 [5445784]

ナイスクチコミ!0


tuntun6さん
クチコミ投稿数:2件

 失礼ですが、スピーカーの+、ー繋ぎ間違えていないか確認してみてください。逆位相になっていると音が定位しなくて聞きにくいですよ。宣伝するわけではないのですが、hivi-castご存知ですか?
 http://www.stereosound.co.jp/hivi/hivicast/ 一つお持ちになると何かと便利かも知れません。
 自分としたらステレオ録音のソフトも観ることが多いのでSWの設置をお勧めします。ONKYOのSWなかなか良いと思います。

2006/09/16 17:39 [5446315]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Milk candyさん
クチコミ投稿数:12件

tuntun6さん、返信ありがとうございます。

hivi-castって、以前TVで悩んでいたときに聞いたことがあったのですが、
オーディオ面での調整も出来るのですね。初めて知りました。
6500円とちょっと高いけど、私のような理屈もわからない者が
最初から勉強を兼ねてやってみるのにはちょうど良いのかも知れませんね。 購入も検討して見たいと思います。

それと、SWってなんでしょうか?
勉強不足ですみません。ウーファーですか?

2006/09/16 19:40 [5446667]

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5077件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

> お話を伺うと、センタースピーカーを付けたからと言って
> 必ずしも、台詞が聞きやすくなるというものでも無いと言うことですね。

そうですね。セリフが聞きにくい・聞きやすいということにはあまり直結しないと思います。「えっ、今、あの主役はなんて喋ったの?」みたいなことは、センタースピーカーがあっても、さほど改善しないと思います。もしもセンタースピーカーでセリフが聞きやすくなったとすれば、それはフロントスピーカーの設置がうまくなかったということでしょう。ただ、逆に言えば、センタースピーカーを設置すれば、フロントスピーカーが多少いいかげんでも、それを補うようなことはできます。
また、セリフが真ん中(テレビの画面中央)から出ているという臨場感は、たしかにセンタースピーカーがあったほうが良いです。

> この場合、フロントスピーカーは真正面ではなく、内側に向けた方が
> いいのでしょうか?

このあたりは壁との距離や壁の材質によって、内振り、外振り、などどちらもアリです。いろいろ試されてみたほうが良いと思います。

> その場合、サラウンドスピーカーの向きは視聴位置に向けて取り付けるのが
> 良いのでしょうか?

耳の後ろから音が出るので、サラウンドスピーカーは「視聴位置に向けて取り付ける」ことがわりと多いと思います。ただ、これもあまり決まりきったものでもないです。

> それと、SWってなんでしょうか?

一般には「サブウーファー」のことを指します。(名称はスーパーウーファーのこともあるが同じこと。)

2006/09/18 14:37 [5453693]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信26

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

クチコミ投稿数:22件

間違えてアンプの方にも書き込みをしてしまいました。すみません。
 金メッキ真鍮削り出しのスピーカーターミナルは普通のターミナルとどれほどの違いがあるのかが分かりません。
 視聴できるようなところに住んでいないので、もし、違いを実感されたことのある方がいらっしゃいましたら、お教えください。
 やはり聞いて分かるような違いがあるのか、それとも時間の経過に対して強いのか、それとも抜き差しに対して強いのかさっぱり分かりません。
 地元の数少ない電気屋さんでは、「金メッキとあるのでやはり何かがいいのでしょう」というアドバイスでした。
 音質はいいに越したことはないのですが、金メッキが、聞こえ具合にどれほどの効果があるのでしょう。初歩的な質問でごめんんさい。

2006/07/12 23:34 [5249352]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45273件 感謝 100万件のご愛顧'05-11-23 

いちゃこさん  こんばんは。 金は王水以外に溶けません。
3000年経っても錆びず輝きを保ちます。
導通抵抗値の変化も少ないでしょう。

しかしながら通常のアンプ、スピーカーシステムにおいて 極普通のターミナル、端子、電線と きっとほとんど顕著な聞き分けできるほどの効果不明なのでは?

気が向いたら ご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

2006/07/12 23:55 [5249452]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

金メッキのメリットは、接点が錆びないことですね。わたしは金メッキ以外のコネクター類はお金を出して買いたくないです。それくらい当たり前のものです。

ちなみに、金メッキ以外だと表面に錆が出来ますが、この錆を突破するためには1mA以上の電流が流れている必要があると言われています。SPはこの条件満たしてますので気にしなくていいですが、電流のあまり流れないLINEとかは気にした方がいいですね。実際接触不良が起きやすいです。

削りだしといってるのは、ターミナル内に接点がありませんって言ってるんじゃないかな。まぁトラブルの元でもあるので接点は少ない方がいいですけど、そんな気にするほどでもない。

この価格帯だと、その辺の細かい事気にするよりSPの質に注目した方がいいですよ。ターミナルに金掛けて欲しくない価格帯なんですけどね。

2006/07/13 10:54 [5250294]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

 BRDさん、ムアディブさん、早速のご返信でご丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
 私は実は、5.1chを組みたくて、同じONKYOの「HTSシリーズ」か「407」シリーズかで迷っています。
 「HTS」はカタログ上では良さそうなのですが、発売年が古いのと、ターミナルが金メッキではないのとで「407」にしようかと思っています。視聴できなくてつらいです。
 アンプは「DTX−5」を考えています。
 映画を音楽を半々で聴きたいです。
 絶対に「HTS」か「407」とも思っていませんが、どちらがお奨めでしょうか? 良い知恵をさずけてください。他の組み合わせでもいいです。
 お忙しいとは思いますがご指導いただけますと嬉しいです!

2006/07/13 20:22 [5251374]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

>「HTS」はカタログ上では良さそうなのですが、発売年が古いのと、

1999年なので、SPとしては新しい部類ですけどね、、、、

>ターミナルが金メッキではないのとで「407」にしようかと思っています。

どちらも聞いてないので一般論になりますが、普通はクラスが違うと音質の差はターミナルどころじゃないです。確かに金メッキはキレイだから惹かれるかもしれませんけど。

自分なら気にしないし、気になったら自分で換えるんですが、、、

> アンプは「DTX−5」を考えています。
> 映画を音楽を半々で聴きたいです。

今、何で何を聞いてるか書いてくれたほうがいいかなぁ。それと、どの辺が不満か。

> 絶対に「HTS」か「407」とも思っていませんが、どちらがお奨めでしょうか? 良い知恵をさずけてください。他の組み合わせでもいいです。

自分なら日本製のSPは買わない(いい音と思わない)から、お勧めしにくいです。(笑

> お忙しいとは思いますがご指導いただけますと嬉しいです!

そんな偉そうなもんじゃないです。同じアマチュアだし。(^_^)

2006/07/14 11:10 [5253091]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2387件

真鍮削り出しのターミナルは強度が高く、強固に締め付けできるのがメリットですね。
HTSは聴いたことがありませんが、407Fは素直で癖がなく好き嫌いの出難い音です。
無難な選択としてお勧めできますが、可能なら購入前に試聴した方が良いでしょう。

2006/07/14 21:23 [5254389]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

ムアディブさん、 本当にありがとうございます。
 
 今私は「Victor MEZZO SP−MXA3」のスピーカー×2と古い「Lo−D」のアンプ×2です。
 不満というより、迫力・臨場感のある5.1chで映画を楽しみたいのと、あらゆる分野の音楽をできる限り生に近いクリアで迫力のある音で聴きたいのとが目的です。映画は色々なものをよく見ますし、これからも何でも見たい方です。音楽も何でも聴いていますし、これからもさまざまに聴きたいです。ツェッペリン、ボブ・ディラン、ニナ・シモン、クィーン、フォーク、ジャズ、クラシック、三味線、各種民族音楽・・・、きりが無いです。

 そのわりに、まともにオーディオを組んだことの無い私は、ほとんど0からのスタートです。
 ど素人の私から見れば ムアディブさんはプロフェッショナルです!

 普通のターミナルを、真鍮削り出しのターミナルに取り換えるのは簡単ですか? そこを取り換えるだけでも、もともと真鍮削り出しのターミナルのものと、そんしょくない効果が得られるのでしょうか?
 またお時間のあるときにお教え願えますでしょうか?

2006/07/14 22:23 [5254598]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

あさとちんさん、 こんばんは。ご指導ありがとうございます!

 頑張って、いつか実際に視聴をしにいこうと思います。
「407」は無難ということは、少し物足りないという意味もあるのでしょうか?

少し高価でも永く使いたいと思っているのですが・・・

2006/07/14 22:29 [5254627]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

ばうさん、 とても分かりやすいアドバイスを頂きましてありがとうございます! 今後のオーディオ生活で参考にさせていただきます!

2006/07/15 20:48 [5257061]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2387件

>「407」は無難ということは、少し物足りないという意味もあるのでしょうか?

嫌な音を出さない、という意味での「無難」です。
いちゃこさんにとって、すごくいい音ではないかも知れませんが、聴くに耐えない音にもならないでしょう。
いちゃこさんの好みの音がはっきりしない限り、これ以上のアドバイスは難しいので。
いずれにしてもご自身の耳で聞くのがベストです。

2006/07/16 00:21 [5257719]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

あさとちんさん、 こんばんは。

「いずれにしてもご自身の耳で聞くのがベストです。」

その通りですね。 私は、自分自身の努力が足らないです。

ありがとうございます! 今後ともよろしくお願い致します!

2006/07/16 01:12 [5257862]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

SPは検索しましたがどの程度のものなのかわかりませんでした。名前が付いてるからミニコンポなのかな?

プロのように全体が客観的に見れてるわけじゃないので過剰な期待はしないで下さい。(^_^;;

特にSPは好みが非常に強いです。わたしが、あぁこれ値段の割りにいい音がするって思ってても、隣で聞いてる人はこのSPおかしいって言ってることも、、、(笑

挙げられている音楽の順に好きなのだとすると、広帯域で前面に音が出るタイプがいいような気がします。

monitoraudioは広帯域、フラット、高速、高分解能で、響きをあまり載せないで音が前に出るタイプ。金属コーンなのでブラス/シンバルなど金属系の音はぴか一。ピアノも得意。映画もセリフ明瞭でクラシックも素晴らしい。POPS系も高品質に鳴らします。中高音は品があり、低音は迫力がある。現代的な録音に向いてます。ブロンズはちょっと低音が緩いかも。

Bronze B4 \88,200 7掛け位で買えるのでHTSと同じくらい

BOSEは、中域に張りがあり、音が思いっきり前に出るタイプ。エントリークラスは特に帯域にデコボコがある。高速で響きを乗せない。POPS、ロックに向いている。映画にも向いていて、セリフも明瞭で音に迫力がある。はっきりした音の主張がある。SPが音を乗せるので録音品質が悪くても楽しく聞ける。101等フルレンジタイプは帯域が狭いのでお勧めしない。

製品体系が良くわからないので、BOSEの板で聞いてみてください。価格的には201V(3.5万/1本)あたり?

JBLも前に出るタイプですが、ドンシャリがすごくてボーカルが沈むと思うのでお勧めしにくいかな。

ELACも良さそうだけど、ブラスチッキーな音があんまり好きじゃないので省略。(笑

monitoraudioは自分で持ってるのでバイアスかかってます。多分。

2006/07/16 02:51 [5257996]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

ムアディブさん、詳しいアドバイスおそれいりました!

ムアディブさんの影響で、私は知らなかった「monitoraudio」について調べはじめています。

本当にありがとうございました!

2006/07/17 00:35 [5260586]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

いえいえ、単なるわたしの好みという気も、、、(´д`;

でもいいSPだと思いますよ。monitoraudio。視聴出来るところが少ないのが難点ですが、、、、

決めたら、また教えてくださいね。何を買ったにしても、レポも期待しています。

2006/07/18 14:05 [5265320]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

ムアディブさん、 ありがとうございます!
購入後にはぜひレポートをさせていただきます!

スピーカーもなのですが、アンプも迷っています。
とても評判もいいので、DTX−5(定価105000円)がいいなと思っているのですが、映像も重視している私は、HDMI端子がついていないので購入に踏み切れていません。

TX−SA803(定価157500円)にはHDMIがついているのですが、DTX−5をあきらめきれない気持ちもあります。

HDMIのついている5万円高のDTX−5がでればすぐに買うのですが・・・

2006/07/18 22:59 [5266871]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

803のHDMI入力は2ですね。1本増えるだけ。

TV側のHDMI入力だけでは足りなくて一本が重要なんでしょうか?

操作性の問題を除けば、HDMIセレクター(3万円位)導入と言う手もありますが、、、相性問題が怖いですけどね。

2006/07/19 13:29 [5268329]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

ムアディブさん、ご返信ありがとうございます!
こちらの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

田舎の電気屋さんでは、「アンプにもHDMI端子がついていた方が、将来を考えると安心ですよ」と言われます。しかしその理由が明確には伝わらないのであまり詳しくはないと感じます。

私は、プロジェクターとDVDプレーヤーにHDMI端子がついています。HDMI端子のついているアンプを買ったとしても、アンプを介するメリットがなければ、将来的にもHDMI端子付きのアンプには意味がありません。テレビにはHDMI端子はついていません。

すごく初歩的な疑問が残ります。そもそもアンプのHDMI端子にはどのような意味があるのでしょうか? 映像面はアンプに無関係のように思うので音声面でのメリットなのでしょうか?

私の周囲にはオーディオに興味のある方がいないし、なかなか街へ出て大きな電気屋さんへいけないので、いつでもいいのでお教えください。たびたびすみません・・・

2006/07/22 12:47 [5277476]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45273件 アームストロング、月に立つ1969 

詳しくないので 検索しました。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

2006/07/22 14:01 [5277631]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

BRDさん、 早速のお知らせありがとうございます!

勉強になりました!

 BRDさんのお考えでは、アンプにもHDMI端子は有った方が良いと思われますか?
 私は、DVDプレーヤーとプロジェクターをHDMI端子でつないでいるのですが、アンプにもHDMI端子は有った方が良いとすれば、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 私はあまりにも初心者で、BRDさんがお疲れになるので、お相手していただくのが心苦しいですが、またお時間のおありのときにご指導くださいませ。

2006/07/22 19:35 [5278355]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45273件 京 クマゼミ 初鳴き 

いいえ、こちらこそ今浦島です。
むかーし、真空管で自作したけど 最近は子供らのコンポをちょっと聞く程度。 安物のCDラジカセなどでたまに聞くだけです。

NET購入でなければ近所の電気屋さん、大型家電店で視聴したり店員さんとお話ししてご予算に見合った物をお選び下さい。
アフターサービスは近所が良いです。

最初の御質問は 極高級品に対してマニアが金に任せてお遊びする時の話題ですよ。

私は毎日、PCに向かって画面の見過ぎ。
音楽より ”静寂の時”が 心休まります。

2006/07/22 20:14 [5278452]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2387件

>私は、DVDプレーヤーとプロジェクターをHDMI端子でつないでいるのですが、アンプにもHDMI端子は有った方が良いとすれば、どのようなメリットがあるのでしょうか?

SACDやDVDオーディオのプレーヤーで、HDMIのデジタル出力が可能な物を
使うのであれば、必要でしょうけどね。
そうでなければ、セレクターとして使えるくらいです。

2006/07/22 21:32 [5278707]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

BRDさん、ありがとうございます!
BRDさんにはゆとりを感じます。
遠いですが、大きなお店で視聴したり、店員さんとお話をしていきます。 
私は全体が見えていなくて、細かいところで迷っているのかもしれません。もっと研究していつか私も、人にアドバイスできるくらいになりたいです。

2006/07/22 23:23 [5279123]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

あさとちんさん、ありがとうございます!

 >SACDやDVDオーディオのプレーヤーで、HDMIのデジタル出力が可能な物を使うのであれば、必要でしょうけどね。

私のDVDプレーヤーにはHDMI端子がついているので、お教え頂いたとおり、アンプもHDMI付きを視野に入れて考えていこうかと思います。

ただ、DTX−5を捨てがたいです・・・
視聴を繰り返し研究していきます。


2006/07/22 23:32 [5279151]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2387件

言葉足らずだったような気がするので念のため。
いちゃこさんのDVDプレーヤーは、SACDやDVDオーディオの再生が可能でしょうか。
そのマルチチャンネル音声をHDMIで出力できるでしょうか。
現時点で対応しているプレーヤーは数少ないようです。(SACD対応は0?)

2006/07/23 23:18 [5282656]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

気になるのは、HDMI接続した時に他の接続手段でも音が出るか? という点ですね。これはプレイヤーの仕様です。

出ないなら、アンプから音を出すにはHDMI対応が必須になります。

AVアンプにビデオ回路がついているのは、セレクターにして一発で映像と音声を切り替えたいという要望に応えるためです。なので高価なアンプはTV側の切り替えも必要ないようにアップコンバーターを積んでたりします。

ただ、これに拘ると、既にHDMIは1.3が発表されてますから、次世代DVD登場時に買い換えなきゃいけなくなりそうです。

どっちにしてもプロジェクター持ちだと、TVと切り替えが必要になると思うので、AVアンプだけでは機能不足になりそうですね。みなさんどうしてるんだろうか、、、

2006/07/25 17:46 [5287922]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

あさとちんさん、 ムアディブさん、 
いつもご丁寧にありがとうございます。
そして、返信が遅れまして誠に申し訳ございません。

お教えいただいたことをもとに、今後、もっとしっかり、スピーカーやアンプなどについて、視聴したりお店の方とお話をしたり、本を読んだりして、研究をしていきます。

しばらく修行をします。購入した際にはレポートをさせていただきます。また壁にぶつかったときには、先輩方のご教授をいただけましたら、大変ありがたいです!

いろいろとありがとうございました!

2006/08/01 17:58 [5308820]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

いろいろややこしいですけど、頑張ってください。
いちゃこさんにとってベストなものが見つかるといいですね。

2006/08/01 21:01 [5309299]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

スレ主 juck2332さん
クチコミ投稿数:4件

今、ホームシアター用のスピーカーを探していて皆さんの意見を聞こうと思い掲載しました。
今、現在でONKYOのD-407のシリーズでそろえようと思っています。
基本的スピーカーの構成はD407C×1・D407F×2・D407M×2とサブウーファーですよね?
私が考えた構成はD407C×1・D407F×4とサブウーファーなのですが
このスピーカー構成の選択は誤りでしょうか?

またこのスピーカーがお勧め等の情報もお待ちしております。

2006/06/28 17:13 [5209375]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19726件

一般的には、後ろはトールボーイは必要ないし、音楽を重視しない場合はフロントもブックシェルフでOKです。(サブウーファー有りの場合)

でも、トールボーイを後ろに持ってきたらダメということはありません。

逆にブックシェルフだとスタンドが欲しくなるので、その分の値段を考えるとトールボーイという選択は悪くないと思います。

後ろのSPは耳の上30cmにツイーターを持ってくるほうが良好と言われていますが、ぐらぐらするようなスタンドを持ってくるよりはいいと思うので、これでいいのではないでしょうか。

2006/06/28 18:03 [5209464]

ナイスクチコミ!0


スレ主 juck2332さん
クチコミ投稿数:4件

返信ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/06/30 17:01 [5214626]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「D-407F」のクチコミ掲示板に
D-407Fを新規書き込みD-407Fをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D-407F
ONKYO

D-407F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月18日

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング