D-152E のクチコミ掲示板

  • D-152Eをお気に入り製品に登録

ONKYO

D-152E

D-152Eのピックアップリストを作成

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥60,000
  • 発売日:2005年 3月 9日

タイプ:ステレオ 再生周波数帯域:40Hz〜35KHz インピーダンス:4Ω D-152Eのスペック・仕様

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ONKYO > D-152E

D-152E のクチコミ掲示板

(256件)
RSS

このページのスレッド一覧(全44スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D-152E」のクチコミ掲示板に
D-152Eを新規書き込みD-152Eをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 凛猫さん
クチコミ投稿数:33件

こんばんは。

現在、intec205のセットで聴いているのですが、
高さが約40cmの木製のラックの上に、5mmのガラス板を敷き、
インシュレータを4個置いた所にこのスピーカーを置いているます。
この状態ですと、音のよく聞こえる位置が人が立った所位で丁度良い様に聞こえます。
普段座った状態で音楽を聴いているので、もう少し低い位置に音を集めたいのですが、
どのようにしたらよいのか、ご教授宜しくお願いいたします。

2009/12/16 00:14 [10637811]

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件 出てこい単焦点コンデジ 

一番簡単なところで、スピーカーに俯角を付けるってのはどうですかね。

具体的には、スピーカー後のインシュレーターを2個重ねるなんてのがあります。

2009/12/16 11:43 [10639356]

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5061件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

凛猫さん
> この状態ですと、音のよく聞こえる位置が人が立った所位で丁度良い様に聞こえます。

この「丁度良い」とはどういう意味でしょうか?
(1) 人が立って聞くと、その人と同じ高さから音が聞こえてくるように感じて良い。(座って聞くと音がやってくる向きに違和感がある。)
(2) 人が立って聞くと、座って聞いたときよりも音の質(周波数特性等)が違って良い音質で聞こえて良い。

要は、音の聞こえてくる方向の問題なのか、それとも音質の問題なのか、ということです。ご投稿のタイトルを見ると、あくまでも(1)のほうなのかな、とも思うのですがそうなのでしょうか?

で、音のやってくる向きを変えるのは比較的難しいと思います。左右方向ならまだ左右のスピーカーの調整でなんとかなることもありますが、上下方向はいじるパラメーターが限られるからです。
いじるとしたら、思いきってスピーカーをもっと逆に高くしてみると良かったりする可能性もあります(もちろん可能ならばもっと低くしてみる)。あるいは大胆な方法としては、スピーカーを天地逆にひっくりかえすなどもあります。
あとは、スピーカーではなく座る椅子を工夫する方法も考えられます。椅子の背もたれの高さや材質などでかなり音の反射の仕方が違います。その延長でリスナーの背面の壁に関するパラメーターを変えてみる方法もあります。距離を変えた吸音材や反射材としての板やクッションを置いたりするなど。

ちなみに(2)であっても、上記の効果が多少あることもありますし、スピーカーの向きを変えるのも有効かもしれません。

2009/12/16 12:18 [10639469]

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4698件 音に埋もれて眠りたい 

凛猫さん、こんにちは。

高さ40cmのラックにスピーカーを置くと、人が立った位置で「ちょうどよく聴こえる」というのが違和感ありますね。高さ40cmといえば通常のスピーカースタンドよりだいぶん低い位置ですが、その高さに置くと「立って聴かなければならない」というのが解せません。

ばうさんがおっしゃる通り、「ちょうどよく聴こえる」とはどういう状態なのか、もう少し具体的にお書きになるといいと思います。それがわからなければなんともいえませんが……オーディオボードやインシュレータを使ってスピーカーを床に置き、音源の位置を低くするというのも一案かもしれません。

なお本題と関係ありませんが、質問のしかたをひとことご提案させてください。質問者さんから見れば、「intec205のセット」と単に書けばラクでしょう。ですが回答者の側から見れば、「intec205のセットってスピーカーとアンプ、CDPは何だっけ?」とわざわざ検索しなければなりません。

ものを聞く立場の質問者がラクをし、善意によるボランティアで答えている回答者がいらぬ手間をかけさせられる、というのは本末転倒です。なぜならこの場合、質問者さんがひとこと、『intec205のセット(スピーカーはD-152E、アンプはA-905FX(S)、CDPはC-705FX(S))を使っています』と明記すれば済む話だからです。

明記してないせいで、「機材の内訳がわからないし、自分で調べるのもめんどうだから答えるのはやめよう」などと回答者に思われると、質問者さんにとっても丸ゾンですよね? 質問する立場の人はなるべく相手に手間をかけさせないよう、逆に自分がひと手間かけて自分の環境を明記する。こうしておたがいに効率よいコミュニケーションを心がける。これはインターネットの基本ですから、覚えておきましょう。

2009/12/16 18:02 [10640607]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5045件

スレ主さん こんばんは。

スピーカーの奥行きやセッティングを積めていけばボーカルリストの音声はスピーカー間の上部、即ち立った位置に聴こえます。


私としたらベストかなと…

もしセンター定位を下げたいのであればスピーカーの位置を後方壁に寄せてみてはどうですかね!
もしくはスピーカー間にホームセンターで売ってるツルツルのアクリルパネルをスピーカー間中心部壁に貼ってみるかですかね!!

最後にディスプレイ(テレビ)をスピーカー間に置くとか?

あスピーカーはどんな?オンキョーのコンポーネントで、、はなんとなくは解りますよ。

2009/12/16 21:31 [10641498]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

凛猫 さん こんばんは

私の場合はVictor SX-WD1KTを床置きで仰角をつけて2m位離れて聴いています
上下の定位でいうと椅子に座っていてもかなり下で、地下座りで丁度よいくらいです。

一度家にあるもので簡単でよいので
地下置き+仰角&高さを20cm位+仰角で定位を確認してみては如何ですか

2009/12/16 21:48 [10641591]

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛猫さん
クチコミ投稿数:33件

皆様、こんばんは。
ご回答有り難うございます。

>586RAさん
アドバイス有り難うございます。
確かに、簡単に試せそうなのでやってみます。

>ばうさん
アドバイス有り難うございます。
そして、説明不足ですみません。
座っている時(床座りです。これも説明不足ですね...)と、立っている時で、
特に低音の量や音の立体感に差が有るように聞こえます。
どちらかといえば、(2)になるのかなと思いました。
一度、スピーカの位置等を色々動かしてみようと思います。
(ひっくり返すのは勇気がいりますね(笑))

>Dyna-udiaさん
アドバイスとご指摘、有り難うございます。
高さ40cmのラックにスピーカを置いたら、床座りでスピーカが耳の高さ位なので、
高さ的には良いのかなと思っていたのですが、たまたま立って聴いた時に、
音質の差が有るように感じました。
あと、質問の文章作成で楽をしよう等とは、全く考えていませんでしたが、
誤解を招かないためにも、今後気をつけようと思います。

>ローンウルフさん 
アドバイス有り難うございます。
全ての音が高い位置に集まっている状態のように感じ、座った状態で聴いていると聞こえない音があるように感じてしまうんです。
スピーカの背面にある壁との距離が30cm位なのですが、遠い方が良いのかなと思っていました。
一度、近づけてみたいと思います。
あと、現在スピーカの間にはテレビが置いてあり、スピーカ間の距離は約1mです。

>Evolution09さん
アドバイス有り難うございます。
低位が低くなる分にはいいかなと思います。
(寝転がって聴く場合もありますので(笑))
高さを色々変えて、仰俯角も変えてみたいと思います。


皆様、有り難うございました。
週末に色々やってみたいと思います。

2009/12/17 01:24 [10642975]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4698件 音に埋もれて眠りたい 

凛猫さん、こんばんは。

>質問の文章作成で楽をしよう等とは、全く考えていませんでしたが、
>誤解を招かないためにも、今後気をつけようと思います。

はい。とすれば、無意識のうちにおやりになっているのだと思います。今後に生かす意味であえてまた指摘しますが、実は今回いただいたレスも似たようなものなのです。

たとえば私とばうさんは前回、「ちょうどよく聴こえる」とはどういう状態なのか? もっと具体的に教えてください、と再質問しました。ところがあなたは今回ばうさんに対し、「低音の量や音の立体感に差が有るように聞こえます」と一行レスされただけ。あとは「どちらかといえば、(2)になるのかなと思いました」と、自分自身で説明文を書くのを省略し、ラクしました。

そのために、では具体的にどう「差がある」のか? またあなたが立体感と呼ぶものは具体的にはどんな聴こえ方なのか? (同じように「立体感」と呼んでも、人によってちがう意味で使っていたりします) さらにはその「立体感に差がある」とは、どんなふうにどれくらい差があるのか? 等々、具体的な説明をすべて省いてラクされたために、依然として状況がわからないままなのです。

もうひとつ指摘します。「どちらかといえば、(2)になるのかなと思いました」というのは、「あとは、ばうさんが書いた(2)を勝手に見ろ」って話ですよね? つまり人のふんどしで相撲を取り、ラクしてるわけです。

そうではなく、今回のレスであなた自身が詳しく説明してくれれば、回答者は今回のレスを一度読んだだけで用が足ります。ところが「(2)を見ろ」とやられたおかげで、回答者はわざわざレスを上にさかのぼり、ばうさんのレスを再度読み直さなければなりません。つまり相手に二重、三重の手間をかけさせた上に、結局、(2)を読んでも依然として具体的な状況がわからないままなのです。前回の私のレスの、結論部分を以下に再掲します。

>質問する立場の人はなるべく相手に手間をかけさせないよう、
>逆に自分がひと手間かけて自分の環境を明記する。
>こうしておたがいに効率よいコミュニケーションを心がける。
>これはインターネットの基本ですから、覚えておきましょう。

もちろんあなたには悪気などないのでしょう。もともともとは「intec205を使っています」と単にお書きになったのが原因です。つまり世の中には「intec205」とはいったい何なのか? 知らない人もたくさんいるのだ、ということにあなたは思いが至ってないのです。そしてそういう状況の中で質問するには、自分は人にものを聞く立場なのだから、当然自分の方が手間をかけて相手によりわかりやすく書く(intec205とは何なのかを自分から説明しておく)のがセオリーだ、というご理解がないのです。

なぜ私がこんなにこだわるかといえば、あなたが質問に「初心者マーク」をつけていたからです。初心者の方なら、周囲がレスの書き方をあれこれ説明しないとわからないでしょう。また、わからないままだと今後も同じ事をされるでしょうから、お互いにコミュニケーション効率が悪いままです。で、何度も繰り返しご説明しているのです。

もちろんこれはあなただけの問題ではありません。初心者の方がこのスレッドを読み、ネット上でのセオリーについて理解が進むのも期待してのことです。「なるほど自分の使用機器や環境をすべて明示するのが常識なのか」、「ネット上では、相手に手間をかけさせないようお互いに配慮し合うのが正しいんだ」、「そうすれば確かにネット全体でのコミュニケーション効率が上がるな」、「そのためにもレスは、ああいうふうに書くものなんだ」と、具体例を見ながら考える機会になりますから。

私も昔、ネット上級者がうるさく説明するのを見て、ネットの常識を学ぶことができました。ですから「初心者マーク」をつけている方には同じようにするのが恩返しだと考え、ご説明しています。どうぞお気を悪くされないでください。

2009/12/17 21:47 [10646397]

ナイスクチコミ!0


osamu2010さん
クチコミ投稿数:40件

筋は通っているが、
中には「何がわからないかもわからない人」もいるので、、、
引用(>)、より自分なりの言葉でがんばってください。

2010/01/08 16:01 [10751695]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件 縁側-自作スピーカーの掲示板World of Rot 

凛猫さん

もうごらんになられていないかもしれませんが、
少し気になりましたのでコメントさせていただきます。

立ち位置で聴いたときの音が好みの音だったという訳ですよね。
文面だけをみての解釈になりますが、これは「共振」「2次反射」という
現象が起こっていると思われます。
一度、立ち位置で目を閉じて音がどこから鳴って聞えるか確認してみると
スピーカーの方向からは高音だけ、人の声から下のドラムの音や
ベースの音は壁とかから聴こえてきませんか?

ばうさんの書かれている、

>思いきってスピーカーをもっと逆に高くしてみると

というアドバイスが有効かもしれません。そしてスピーカーの天地をひっくり
返してみます。

2010/01/09 16:14 [10756748]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 toproad50さん
クチコミ投稿数:174件

現在、A-905FXにD-112ELTDを接続して使用しています。
A-905FXを処分セールで購入した時、D-152Eも処分価格で売られていたのですが、
D-112ELTDを所有していたので、その時は購入は見送りました。
ただ、A-905FXとの相性はD-152Eの方が良いとの情報もあり、
購入するか検討しています。
D-152Eの試聴ができればいいのですが、
店頭でプレーヤーに接続されていないため、音質の確認が出来ません。

過去のスレッドから、音の傾向は何となくは分かったのですが、
1つ気になったのは、
D-152EはD-112ELTDより大きく容量もあるのに、
重量はそこまで差はありません。
この点は音楽を聴く時に大きな差となるのでしょうか?
大きくて重量があるスピーカーの方が、音の迫力はある気はしますが、
オーデイオの知識が浅いので、
皆さんのご助言を頂けたらと思います。

2009/11/21 11:34 [10508449]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4698件 音に埋もれて眠りたい 

toproad50さん、こんにちは。

>D-152Eも処分価格で売られていたのですが、

D-152Eは、スピードと低域の適度な量感のバランスがよく、オンキョー製スピーカーのラインナップの中では個人的にはいちばん好みでした。

>D-152EはD-112ELTDより大きく容量もあるのに、重量はそこまで差はありません。
>この点は音楽を聴く時に大きな差となるのでしょうか?

アンプの場合は搭載しているトランスの違いなどで重さが変わるため、「重いアンプの方がいいアンプだ」などと言われたりしますね。でもスピーカーに関してはあまり聞いたことがありませんね。(私が知らないだけかもしれませんが)

>店頭でプレーヤーに接続されていないため、音質の確認が出来ません。

何よりもまず重要なことは、店員さんに頼んでそのD-152Eを接続してもらい、実際に試聴してみることです(笑)。買うつもりで聴くのですから、何も遠慮することはありませんよ。向こうも商売ですから、その程度でイヤな顔をしたりはしないでしょう。

「スピーカーの重さは関係あるんだろうか?」とか、「A-905FXとの相性はどうなんだろう?」などと頭の中で考えていても始まりません。百聞は一見にしかず。実際に試聴してみて音を確認できれば、すべての問題は解決しますよ。気分的にもスッキリします。

明日は日曜日。さあ、ショップへ行きましょう♪

2009/11/21 19:42 [10510304]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toproad50さん
クチコミ投稿数:174件

>Dyna-udiaさん

ご助言ありがとうございます。

≫実際に試聴してみて音を確認できれば、すべての問題は解決しますよ。

その通りですね。
処分価格とはいえ安い買い物ではないですから。
百聞は一聴にしかず。
早速、近いうちに店に行って確認してみます。
報告はまた後日。

2009/11/21 22:31 [10511228]

ナイスクチコミ!0


スレ主 toproad50さん
クチコミ投稿数:174件

その後の報告をします。

今日、D-152Eを購入しました。
店頭で試聴させてもらい、悩みましたが、納得の上での購入です。
現在、書き込みをしながら音楽を聴いていますが、
その音量の豊かさに満足しています。
レビューはまた後日に書こうと思います。

購入への後押しをしてくださった、
Dyna-udiaさん、ありがとうございました。

2009/11/22 23:37 [10517367]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

クチコミ投稿数:21件

はじめまして。

だいぶ昔に買ったINTEC205のA-905Xというアンプでこのスピーカーは鳴らせるでしょうか?
また、このスピーカーの性能を充分に出すことは出来るでしょうか?

今はもともとセットで付いていたD-062AXというスピーカーを使っていますが、
これよりは低音など良い音になりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

2009/11/04 01:33 [10419085]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3272件 元・副会長のCinema Days 

 たぶんD-152EはA-905Xでは十分鳴らせないと思います。

 理由は、D-152Eの能率(出力音圧レベル)が82dBと、犯罪的なほど低いからです(ちなみにD-062AXは89dBです)。D-152Eに限らず、現行のONKYOのコンパクト型スピーカーはすべて低能率で、同じONKYOのデジタルアンプで強力に駆動することを前提に作られているようです。少し古いA-905Xはデジタルアンプではなく、到底低能率のスピーカーを過不足無くドライヴすることは出来ないと予想します。

 どうしてもD-152Eを使いたいということならば、アンプをONKYOの現行品に買い替えるしかありません。反対にA-905Xを活かしたいということでしたら、ONKYO以外のメーカーで能率の低くないスピーカーをチョイスすることになります。

2009/11/04 12:51 [10420408]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

有難うございます。やはりそうでしたか。

ではスレ違いですがA-905Xの板が無いので
引き続きこちらで質問させて頂きます。

予算的な問題で、A-905Xを生かす形で
能率の良いスピーカーを検討しようと思うのですが
お勧めはありますでしょうか?

自分で調べた所、以下の候補が良さげなのですが、
●D-102AX
●D-102AX LTD
●D-202AX
●D-202AX LTD
これらは能率が89dBと問題なさそうですが、どうでしょうか?
大きさを考えると、相性的には102系が良いのかな。。。
でも音質的には202系が良いのでしょうか。

D-062AXと比べて、音質向上や低音が出ますでしょうか?

2009/11/04 14:14 [10420640]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3272件 元・副会長のCinema Days 

 D-102もD-202も古い製品ですね。そういえばD-152Eも現行カタログからは消えています。トピ主さんはどうしてこれらの製品を候補に挙げているのでしょうか。

 確かにD-102やD-202はD-062AXの延長線上にある音だと予想します(私は聴いたことはありません)。たぶん買い替えると音質の向上は見られると思います。でも、それによってトピ主さんの期待通りの結果になるかどうかは誰にも分かりません。

 ・・・・何を言いたいかというと、D-102やD-202をトピ主さんが試聴できて、それで気に入ったのならば購入されて結構です。反対に、買う前に試聴が出来ないのならば導入すべきではありません。オーディオ製品の善し悪しというのは多分に「個人的なもの」です。いくら他人が「これがいい!」と奨めても、どんなに「カタログデータが優秀なので絶対良いに決まっている!」という話を聞こうと、御本人が「良い」と思わなければ価値はないのです(特にスピーカーはそうです)。

 D-102やD-202がどこかの(信用のおける)中古ショップの店頭に並んでいるか、あるいは知り合いから譲ってもらえるか、要するに現品がチェック可能ならば購入対象にしてよろしいと思います。ネットオークションなどで現品に触れないまま買うと「地雷を踏む」ことが多々あります。

 私ならば、A-905Xを活かす意味でONKYO以外の能率の低くない「新品のスピーカー」を、店頭で試聴して探します。幸いにしてONKYOのアンプは特別なクセのないキャラクターですから、(能率などの規格に問題がなければ)どのメーカーのスピーカーにも繋げます。4〜5万円も出せばけっこう良いのが手に入るでしょう。

 どうしてもD-102やD-202等の中古品が良いということでしたら「試聴抜きの調達は自己責任でお願いします」としかアドバイスできません(すいませんね)。元の定価が高い方が音質は良いとは思いますので、もしも手に入れるならばD-202の方でしょうか。

 蛇足ながら、オーディオショップの一覧URLを紹介しておきます。試聴に出かけられるときには参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

2009/11/04 21:05 [10422403]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

アドバイス有難うございます!

結局、A-905Xとアンプ能力の近いFRシリーズを接続した場合の記事を参考に、
D-152E購入に踏み切りました!
http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/071207151854.html
量販店で、展示処分品が超破格で出てました。

結果、音質向上に繋がり大満足しております。
今後、パワーのあるデジタルアンプに変更する事も考えております。

何故、D-102、D-202、D-152Eなど、古い製品を候補に挙げたかというと、
A-905X自体が古い物なので、A-905Xで検索していたら、
これらのスピーカーの名前がチラホラと出てきた。ということです。
D-152Eに関しては、CPがとても高いと絶賛されていますし、
興味を持った次第です。

2009/11/09 10:58 [10446726]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 VLIVEさん
クチコミ投稿数:38件

D-112Eのほうにも同じ書き込みをしているのですが、単純にD-112EとD-152Eでどっちがいいのか決め切れていないので・・・・

数か月前のヤマダ電機の処分価格は15800円だったようなので、新品でそれなりに安いものがないか探しています。

知っている方がいらっしゃいましたら書き込みお願いいたします。

2009/06/28 12:07 [9770152]

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件

同じような内容の書き込みを別投稿することはマルチポストというマナー違反行為になります
総合スレッドからみるとすぐにわかりますし逆に答えが集まりづらくなります故、今後お気をつけ下さいね


あれはINTEC205シリーズがマイナーチェンジを迎えることから一時的にamazonさんを始めとするショップが値段を下げ、それに発破がかかったようなものです
マイナーチェンジし終えた今、そのお値段のD-152Eはもう見受けられないかと思います
殊に新品ともなればあの価格で販売したネットショップは一斉に売り切れになったほどです故、今この段階において見つけるのは相応に困難でしょう

――可能性があるとしたら地方ショップでの処分販売、あるいは改装時のフェアなどでしょうか
しかし、それも見込みが薄いですね(´・ω・`)
泡沫の期待になってしまうやも知れませんが、過去ログにヤマダ電機さんの地方ショップに電話で問い合わせて色良い返事を得た方も居るようです
もしもどうしても探してみたい場合は、過去ログも参照してみて情報を整理するのが宜しいかと思います


個人的に、今となってはあの価格は一時の特別なものだと思ったほうが宜しいかと
当時急いで注文したにもかかわらず、会得できなかった方も多数居られます(´・ω・`)
D-152EとD-112Eをアンプなど環境に合わせて選択する、もしくはD-212EXやD-112EXLTDも交えて視聴をし、音の好みで選ぶことが今の価格帯では無難かと思いますです

2009/06/29 08:01 [9774857]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VLIVEさん
クチコミ投稿数:38件

天衣さんご指摘ありがとうございます。無知は恥ですね。
今後もヤマダ電機などに電話をして粘ってみたいと思います。

2009/06/29 10:51 [9775290]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 guuchanさん
クチコミ投稿数:8件

皆さんはこの製品に付属していた、コルクのシールの様なインシュレーターは使ってますか?

私は購入してから一年程使用しておりましたが、先日、オーディオテクニカの廉価な、真鍮+フェルトのインシュレーターを購入しまして、音の違いに驚きました。

その際に、もともと貼付けてあったコルクのシールを付けたままにしてあります。

オーディオテクニカのインシュレーターのある、なしでは明確に音の違いを感じる事ができたのですが、
そのインシュレーターとスピーカーとの間に、コルクのシールを付ける、付けないでは音の違いはよく分かりませんでした。

もちろん好みもあると思うのですが、理論上どちらの方が音が良くなるのでしょうか。

スピーカースタンドの様な物を使った方が良いのは分かるのですが、うちはスペースの都合上、このようなものに設置することができず、TVボードの上にスピーカーを置いております。

2009/06/01 02:37 [9634162]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4698件 音に埋もれて眠りたい 

guuchanさん、こんにちは。

素朴な疑問がありますので教えてください。

>コルクのシールを付ける、付けないでは音の違いはよく分かりませんでした。
>(中略)理論上どちらの方が音が良くなるのでしょうか。

こういう質問をされる方はよくおられますが、ご自分の耳で聴いて「違いがない」と感じるものについて、「理論上どちらがいいか?」を知ってどうされるのでしょう? 

たとえばこの掲示板で仮に、「コルクをかましたほうが音のカドが取れて柔らか味が出る上、低域に弾力が出ます。コルクを使う方が『正しい』セッティングです」などとレスがあったら、自分の耳で聞いて「まったく違いがない」にもかかわらずコルクを使う、ということでしょうか? なんだかマニュアル主義的ですね。

個人的な考えですが、私などは「自分で実験してこそ意味がある」、「自分の耳で聴いてナンボだ」、「自分の耳で聴いたものがすべてだ」と考えますから、他人がどう言おうと関係ないですし、自分で聴いた結果が技術的・理論的裏付けと逆だったとしてもそれに従うなんてことはないですね。

ただしもちろんguuchanさんが、純粋な科学的興味で質問されているのでしたらこの限りではありません。どうぞスルーしてください。

2009/06/01 11:44 [9635083]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 guuchanさん
クチコミ投稿数:8件

Dyna-udia様 返信ありがとうごぞいます。

そうですね。自分の耳で聞いて明確な違いがあれば私もそれに従うのですが、
コルクをつける、つけないで違いがよくわからなかったものですから、
つまりどちらでもいいかなと私は感じました。

でありますから、私は何も無ければ、このまましばらくコルクを付けた、
インシュレーターを二重に敷いた状態で音楽を聴き続ける事にすると思います。

しかしそれは私の拙い耳で聞いているからなのかなと、もっと耳の肥えた方からすると、
例えばインシュレーターを二重にするなんて全然違うよ、『間違った』セッティングだよと、
だとすれば(今自分で違いがわからなくても)気持ち悪いなぁ、と思った次第であります。

確かにマニュアル主義的ですね(笑)

2009/06/01 12:38 [9635271]

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件 タイの街は歩き難い 

こんにちは。

付属で付いてくるコルクインシュレーターって、厚さ数ミリ程度の薄いやつですよね。

あれはインシュレーターと言うより滑り止めみたいなもので、インシュレーターとしての効果は殆どないと言って良いと思います。だから、

>コルクのシールを付ける、付けないでは音の違いはよく分かりませんでした。

は、正しい印象だと思います。

それから、

>例えばインシュレーターを二重にするなんて全然違うよ

そんなことありません。どんなインシュレーターでも癖があります。そこでその癖を中和するために複数のインシュレーターを重ねる方法は良く使われます。私も殆どの場合2種類以上を組み合わせています。

大体、市販のインシュレーターも複数の素材を組み合わせているケースが殆どです。買われたテクニカさんのものも、真鍮+フェルトだったんでしょ。

更についでに言えば、コルクはあまりインシュレーターとして評価は高くありません。滑り止めや傷防止に薄いものを貼り付ける程度での使用が多いようです。

2009/06/01 13:07 [9635393]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6207件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

>その際に、もともと貼付けてあったコルクのシールを付けたままにしてあります。
>もちろん好みもあると思うのですが、理論上どちらの方が音が良くなるのでしょうか。

理論上・・・無い方が音が良いかもですよ。

というのも、
コルクのシールがあるとどう見てもインシュレーターの設置が無い場合より
不安定な置き方をすることになるじゃないですか。
(あるインシュレーターはコルクと重なるの、あるインシュレーターは
コルクと重ならないの、敢えて全て重ねないならインシュレーターの設置
位置が左右スピーカーでバラバラ、とか)

で、その結果スピーカー自体が不安定になってガタガタ揺れる(という表現は大袈裟ですが
そのようなイメージ)状態になると音に悪影響が出る、音という振動がスピーカーに
伝わった時にその振動しているスピーカーが不安定であれば当然その不安定っぷりが
空気を伝わって耳に到達し、聴感上影響が出る、
なのでしっかりした土台である為に、コルクはひっぺがして、
インシュレーターのみとして、インシュレーターがきっちりと
安定してスピーカーを支持出来るように、とした方が良さげですよ。

2009/06/27 03:05 [9763610]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 guuchanさん
クチコミ投稿数:8件

586RAさん、ありがとうございます。返信遅くなり大変申し訳ないです。
air89765さん、いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。

ちょっと、恥ずかしい質問をしてしまったなぁと思っていました。

あれから私はコルクのシールをはずしてスピーカーを設置して音楽を楽しんでいます。
相変わらず違いは分からないんですけどね(笑)

2009/07/07 01:28 [9816021]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 nanamizukiさん
クチコミ投稿数:11件

D-152Eにmp3プレイヤーなどを接続して聞くことはできますでしょうか?
sonyのNW−HDを使っているのですがD-152Eに接続する所はありますでしょうか?
またできる場合はD−152E以外には買わなくても大丈夫でしょうか?
質問多くて申し訳ないです。

2009/05/03 12:24 [9484705]

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:21524件 2006紅葉 

こんにちは
ウオークマンなどはイアホンで聞くように出来ており、スピーカーを鳴らすことは出来ません。
つないだとしても「蚊の鳴くような」小さな音しか出ません。
スピーカーを鳴らすにはアンプが必要です。
アンプが付いていてスピーカー2個セットになって、接続コードも付属しますので、そのまま
イアホンのところへ差し込めば素晴らしい音で鳴りますよ。
http://kakaku.com/item/01705010670/
このほか、安いものもありますが、音はそれなりです。

2009/05/03 12:39 [9484757]

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanamizukiさん
クチコミ投稿数:11件

返信ありがとうございます。
規約違反申し訳ありませんでした。
ではMP3プレイヤーを繋げて聞こうと思っている私はD-152Eだけを買ってもいい音が出ないのでしょうか?
では先程URLが張りつけてあったGX-100HDやGX-70HDならアンプなどがついていて これを買えばいい音がでるんでしょうか?
パソコン用スピーカーだったと思うのですけどいい音がでますか?本当に質問が多くて初心者ですいません。

2009/05/03 13:26 [9484901]

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:21524件 2006紅葉 

すべてのお答えは前のレスをお読みいただけば分かります。
分かりやすく書いたつもりです。

2009/05/03 13:31 [9484922]

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件 タイの街は歩き難い 

初心者さんお助けレス。

>D-152Eだけを買ってもいい音が出ないのでしょうか?

そうです。いい音以前に、繋ぐ端子もありません。

>パソコン用スピーカーだったと思うのですけどいい音がでますか?

D-152Eは本格オーディオ用のスピーカーです。だからアンプは別売りです。一方のパソコン用スピーカーはお手軽にアンプ内蔵です。
当然”音”だけ比べればD-152Eとアンプ買った方が良い音ですけど、パソコン用でも高級機になれば結構良い音します。MP3なら、圧縮音源と言うことで、あまり高級機買っても音源の音の悪さが目立ってしまいます。まぁ、192kbpsを超えるような高いレートで録音したものならそこそこいけると思いますけど、64kbpsあたりだと、あまり再生環境上げると寂しい思いをします。ショボイ音しかでなくて・・・。

2009/05/03 14:41 [9485114]

ナイスクチコミ!3


スレ主 nanamizukiさん
クチコミ投稿数:11件

5864さん、忙しい中、返信ありがとうございます。
アンプが内蔵されているのはPC用しかないのでしょうか?オーディオ用があったらいいと思うのですが…
自分はATRAC256kbbsでばかり録音しています。
アンプ内蔵でおすすめなのとかはありますでしょうか?

2009/05/03 14:51 [9485148]

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件 タイの街は歩き難い 

>アンプが内蔵されているのはPC用しかないのでしょうか?

そんなこと無いですよ。所謂スタジオモニター用としてアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカーのことをこう呼びます)群があります。

例えば、フォステクスにはこんなのあります。尚、リンク先はPC用です。
http://www.fostex.jp/p/creator/

この中のモニターと言うものがそうです。リンクをたどれば詳細が表示されます。

でも、普通のオーディオ、所謂民生用にはアクティブ用は殆どありません。理由は、内蔵タイプよりも別の方が、アンプとスピーカーを狭いところに押し込める音質上の弊害がないこと、及びアンプとスピーカーを自由に選択出来る楽しみが増える事などです。

で、私もパッシブタイプ(アンプ非内蔵をこう呼びます)しか使ってこなかったので、アクティブタイプは、PC用以外のスタジオ用モニターは殆ど聴いたことがありません。残念ながら、お勧め機種はわかりません。

楽器店などに行くと結構こういうアクティブタイプのスピーカー展示があると思うので、そちらで物色する手もあります。

2009/05/03 16:04 [9485387]

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:21524件 2006紅葉 

D-152はメーカーの説明には「インピーダンスが4Ωなので、必ずそれに合ったアンプをご使用ください」と但し書きがありますし、能率も82dbと低めなので、アンプの選択にもそれなりの吟味が欲しいところです。
パソコン用がお嫌いならアンプとセットのこれもあります。
http://kakaku.com/item/20703010401/

2009/05/03 16:28 [9485455]

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanamizukiさん
クチコミ投稿数:11件

里いもさん、たびたびの返信誠にありがとうございます。
検討してみます。

2009/05/03 17:22 [9485632]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4698件 音に埋もれて眠りたい 

nanamizukiさん、こんにちは。

>アンプが内蔵されているのはPC用しかないのでしょうか?
>オーディオ用があったらいいと思うのですが…

いわゆる「PC用」スピーカーのクラスを超えたおすすめは、現行品では以下でしょう。アクティプ・スピーカー(アンプ内蔵)ですから、MP3プレーヤーをつなぐだけです。

■BOSE M2 (約3万円)
http://kakaku.com/item/01702210650/

私は廃版になった上記の上位モデル「BOSE M3」(当時・5万円位?)をパソコン用として使っていますが、アンプとセットで何万円もかけてONKYOのスピーカーを買うくらいなら、ぶっちゃけこっちのほうがよほどコストパフォーマンス高いです。(上記製品「BOSE M2」はアンプも込みですが、D-152Eとほぼ同価格ですね)

私事で恐縮ですが私は2006年頃(?)、市場に存在する一定レベル以上のPC用スピーカーをすべて試聴して回りましたが、「BOSE M3」が2位以下を大きく引き離してダントツでした。比べるのがバカバカしくなるくらい差がありました。

いちばん最後に聴いたのが「BOSE M3」でしたが、正直それまでの試聴で「もうPC用スピーカーなんて買うのはやめよう」と失望し切っていました。ですが最後に「BOSE M3」を聴き、その場ですぐ即決購入しました。

なお、あなたの総予算を含め、何項目かの条件をお書きにならなければ具体的なご提案はむずかしいです。

念のため確認しますが、これはメインシステムにされるのですか?

また用途は「MP3プレーヤーにつなぐ」以外にもあるのですか? もしそれ以外の使い方もするなら、それぞれの使い方での使用比率は? (およそでいいです)

たとえば予算を考えなければ、アンプ内蔵のアクティブスピーカーなら以下の製品にしておけば大満足です。74,800円(税込)ですが予算内ですか?

■DYNAUDIO BM5P
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=291%5EBM5P%5E%5E

「D-152E+4万円のアンプ」と同クラスの金額ですが、MP3プレーヤー専用として使うなら、私だったら上記スピーカー「DYNAUDIO BM5P」の方を選びます。

「ONKYO以外の任意のスピーカー+4万円のアンプ」が対抗馬で、かつ「MP3プレーヤーにつなぐ」以外の使い方もするなら、再考するかもしれませんが。

2009/05/04 10:48 [9489342]

ナイスクチコミ!3


スレ主 nanamizukiさん
クチコミ投稿数:11件

返信ありがとうございます。これだけ長い文章誠にありがとうございました。
用途は「MP3プレーヤーにつなぐ」以外にもあるのですか?
>用途としてはMP3プレイヤー
とつないで、音楽を流すことだけですね。
それでですね色々考えた結果GX−R3Xを買うことにしました。
安いのと価格comの評判で選びました。
victorのsp−A440からの乗り換えですがGX−R3Xの方が音いいでしょうか?

2009/05/04 21:10 [9491508]

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:21524件 2006紅葉 

D-152Eとは随分価格の差があり過ぎますね。
D-152Eとアップされていたので、同等のPC用スピーカーとか、コンポを探してレスしていましたので、拍子抜けしています。
音は価格相応と思ってください。

なお、BM5Pはアンプ内臓ではないみたいですが。

2009/05/04 21:29 [9491607]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4698件 音に埋もれて眠りたい 

nanamizukiさん、こんにちは。

失礼。BM5Aを挙げたつもりで、リンク先をまちがえました。
http://www.tcelectronic.co.jp/BM5A.asp

>色々考えた結果GX−R3Xを買うことにしました。

ありゃ、だいぶ予算がダウンしましたね(^^;

>victorのsp−A440からの乗り換えですがGX−R3Xの方が音いいでしょうか?

私は聴いてないのでなんともいえませんが、そのクラスだと「音が出るだけ」じゃないかと想像しちゃいます(^^; (ONKYOのGXシリーズとかもすべて試聴しましたが、ほぼ「音が出ているだけ」でした)。以下に、私の先の書き込みを再度掲載しますね。

>2006年頃(?)、市場に存在する一定レベル以上のPC用スピーカーを
>すべて試聴して回りましたが、(中略)
>「もうPC用スピーカーなんて買うのはやめよう」と失望し切って〜

「すべて試聴して回った」というのは、およそ5万円位までの製品(アクティブ・スピーカー)すべて、という意味です。唯一、前述したBOSEの製品がダントツで水準をクリアしていました。

なお次点は以下の製品でした。

■harman/kardon Soundsticks™ II
http://www.harman-multimedia.jp/products/lcr/soundsticks2/

2009/05/05 07:19 [9493532]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「D-152E」のクチコミ掲示板に
D-152Eを新規書き込みD-152Eをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D-152E
ONKYO

D-152E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング