SX-500DE のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
SX-500DE 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥99,800
  • 登録日:2003年 6月 9日

タイプ:ステレオ 再生周波数帯域:40Hz〜30KHz インピーダンス:6Ω SX-500DEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

  • SX-500DEの価格比較
  • SX-500DEの店頭購入
  • SX-500DEのスペック・仕様
  • SX-500DEのレビュー
  • SX-500DEのクチコミ
  • SX-500DEの画像・動画
  • SX-500DEのピックアップリスト
  • SX-500DEのオークション

SX-500DEJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 9日

  • SX-500DEの価格比較
  • SX-500DEの店頭購入
  • SX-500DEのスペック・仕様
  • SX-500DEのレビュー
  • SX-500DEのクチコミ
  • SX-500DEの画像・動画
  • SX-500DEのピックアップリスト
  • SX-500DEのオークション

SX-500DE のクチコミ掲示板

(287件)
RSS

このページのスレッド一覧(全43スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SX-500DE」のクチコミ掲示板に
SX-500DEを新規書き込みSX-500DEをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

SX-511と比較して??

2004/05/14 13:54(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-500DE

スレ主 キョウコ オキタさん

親戚からVICTORの「SX511」というスピーカーを頂ける事になったのですが、サイズが大きすぎ、断ってこのSX-500DE購入しようかと検討中です。
ちなみに・・・SX511とはどんなスピーカーなのでしょうか?
良いのかしら??

書込番号:2806633

ナイスクチコミ!0


返信する
mako3200さん

2004/05/16 02:41(1年以上前)

80年代末に発売されたスピーカーで、ペアで12万位ですね。程度が良ければ、今でも十分に現役だと思います。

書込番号:2812592

ナイスクチコミ!0


トモ624さん

2004/12/01 20:42(1年以上前)

511ですか!!最高です!!私はオケ、弦にSX-L9、 ピアノにSX-1000を使用しています。SX1000の兄弟分で躍動感のある素晴らしいスピーカーです。是非聴いてみて下さい。

書込番号:3572376

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

このサイズのスピーカーで

2004/05/05 23:04(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-500DE

スレ主 マントGKさん

ジャズやファンクをよく聞くのですが、このサイズのスピーカーで合う物を探しています。たとえば、JBL 4305Hなどと比べてSX-500DEはどうでしょうか?あと、10万円以下でこれに合うアンプもご教示いただければうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:2774362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:868件

2004/05/06 00:56(1年以上前)

ジャズやファンクですか…一言でジャズと言っても色々ありますからね。一応JBLユーザーの端くれとしては、4305Hをお薦めします。勿論ビクターも素晴らしいスピーカーですが。アンプはご希望の価格帯でアフターも考慮するとマランツかデノン辺りになりますか。徹底的に音像型でお好みのジャンルのノリを重視するならPMA-2000Wですかね。

書込番号:2774910

ナイスクチコミ!0


スレ主 マントGKさん

2004/05/08 00:40(1年以上前)

アンティフォンさん、お返事ありがとうございました。JBLには強いあこがれがあるのですが、掲示板の口コミ情報がpoorだったのと、4305Hが近所で視聴できず、こちらで質問させていただきました。ただ、防磁仕様でないのが気になります。もう少し足を伸ばして、自分の耳で色々なメーカーのスピーカーを聞き比べてみようと思います。またどこかで質問させていただくかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:2782503

ナイスクチコミ!0


感度良好αさん

2004/05/08 10:12(1年以上前)

4305Hは防磁タイプですよ!このスピーカーの高域用コンプレッションドライバーは感動モノです(^_^)v

書込番号:2783475

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

どんなケーブルですか?

2004/03/06 15:04(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-500DE

スレ主 OLD-NAVIさん

音の情報量に不満を感じ始め(特に中〜高域で、ヘッドフォン視聴とSP視聴で歴然とした差がある)、まずはSP周辺の(設置)環境を見直そうと思ったのですが、そこでケーブルについて質問です。SX500DEは発売と同時に購入(SX500シリーズは初代よりお気に入り)し、直後にケーブルを更新しました。当時私なりに調べた結果の選択だったのですが6〜7年前のことで記憶があいまいです。オーディオクラフトのHLXです(直径1.0センチくらいの青いやつ)。このケーブルってどんな傾向でしょうか?まずはSP周辺の環境見直しますが、場合によってはケーブル交換に至るかもしれません。ケーブル交換が不満解消につながるでしょうか?その場合どんなケーブルがよいでしょうか?ケーブルを端から繋ぎ替え、比較視聴すればいいのでしょうが・・・。どなたか情報下さい。ちなみに使用機種はDV-S858A@→I.Link(オルトフォン)→VSA-AX5i→SX500DE(フロント2本)です。ケーブル長さ1.5M。(CD・DVD視聴共通)

書込番号:2552203

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47303件Goodアンサー獲得:1435件 BRD お助け掲示板 

2004/03/06 15:18(1年以上前)

OLD-NAVIさん  こんにちは。 検索しただけです。
良い物はそれなりでしょうけど、、、。 音に関して 文学的表現を 気にしてます。
スピーカー用ケーブル
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_1045/oid2_9803937/9803937.html
http://www.hitachi-cable.co.jp/lc-ofc/
http://www.hitachi-cable.co.jp/lc-ofc/speaker.htm
http://www.hinoetp.com/syng-info1.htm
http://store.yahoo.co.jp/key/a5a2a5afa5bba5b5a5eaa1bc-a1fcmonstercable-a1fca5b9a5d4a1bca5aba1bccdd1a5b1a1bca5d6a5eb.html

書込番号:2552247

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLD-NAVIさん

2004/03/06 15:44(1年以上前)

BRDさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
超おおざっぱにいって、低域はケーブル径を太くしてやれ、
高域は中心材(OFC)の純度を高めろ、が基本でしたっけ?
(基本を忘れてしまった)。指摘サイトよく読んで勉強してみます。
引き続きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:2552322

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLD-NAVIさん

2004/03/06 16:18(1年以上前)

自己レスについて補足です。
現在使用しているケーブルがオーディオクラフトのHLX(50?)ですが、このケーブルが不満の原因のひとつになっているのなら、何に交換したら良いですか?という意味です。
レス立てた後で読み返して、表現悪かったなと反省しています。

書込番号:2552430

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47303件Goodアンサー獲得:1435件 BRD お助け掲示板 

2004/03/06 16:36(1年以上前)

あまり詳しくありませんので どなたか よろしく。

書込番号:2552481

ナイスクチコミ!0


mako3200さん

2004/03/06 20:43(1年以上前)

そのケーブルは使ったことが無いので詳しくは判りませんが、ケーブルの変更でもだいぶ良くなると思います。ただ、買い換える前にセッティングを徹底的に詰めましょう。セッティングが適当では、ケーブルの変化も判り難くなってしまいますし、セッティングだけで十分な結果が得られるかもしれません。

具体的なケーブルに関しては、予算と音の好みが判らないとお勧めしにくいです。
後、ヘッドフォンと比較してとの事ですが、どんなヘッドフォンと比較したのでしょか?解像度に関してはヘッドフォンの方が有利なので…

書込番号:2553277

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/03/06 23:12(1年以上前)

ヘッドホンとスピーカーの音は、音源からの距離が全然違うので、あまり比較して...というのは。
 ただ、不満を感じてしまった以上、何とかして改善したいと思うのも人の嵯峨ですから。

 なんとなく、Pioneerのアンプの音が不満の原因のような気もしますが...。どういう設定なのか書かれてないので断定は出来ませんが。
 現行のSX-500DEはバイワイヤーに対応してないのでしょうか。バイアンプかバイワイヤーを試してみるとか。

 予算はかかりますがスタンドの変更も有効です。昔のSX-500Spiritを所有しています(現在は使用してません)がメーカーの標準のスタンドはデザイン重視なところがあて音質的にはいまいちです。これを変更することで少なからず音質向上(変化)が望めます。
 インシュレータの交換や配置を変更するだけでも、変化します。

 6〜7年間ずっとケーブルはメンテ無しでしょうか。普通は数年毎に点検して、必要であれば末端処理を交換、または再処理をします。全くやってないなら、その辺りの接点状況を改善する溶剤(オイルなど)も効果あるかもしれません。

 「何に交換したら良いですか?」という質問には的確に答えることは出来ませんが、どうしてもスピーカーケーブルの交換したいなら...。
 予算によりますが、自分の知人が中高域の情報量に不満を感じたなら手ごろなところでQEDのケーブルを薦めます。GENESIS、X-TUBE300/400とか。X-TUBE300は中域が厚く情報量も多いほう、GENESISはX-TUBE系に高域の繊細さを加えた感じでしょうか。X-TUBE300を店で聴いてGENESISを買いましたが、自分的には「X-TUBE300でも良かったかな」と思いました。
 予算を気にしないなら、シャークワイヤーのSILVER DREAM-1は今まで自分が購入したスピーカーケーブルでは情報量が多い部類に入ります。低域を重視する方には同価格帯ならもっと良いものがありますが。
 ただし、オーディオクラフトのHLXは聴いたことないのでそれと比べてどうかはわかりません。

 個人的には、改造になるのですが、この価格帯のスピーカーなら、内部の配線(ユニットとネットワーク間、端子とネットワーク間)を質の高いものに変えることをお奨めします。自分が持ってた SX-500Spiritはかなり良くなった記憶があります。
 現行のSX-500シリーズはバスレフなので、中身の吸音材をいろいろ試すと低域が変わって、それによって中高域の印象も変わるかもしれません。

 根本的な改善にはなりませんが、AVアンプ側のDACよりDV-S858Ai側のDACの方が少なからずまともなので、iLinkで繋ぐよりアナログで繋いだ方が中域とかは良くなるはずです。


書込番号:2553890

ナイスクチコミ!0


mako3200さん

2004/03/06 23:23(1年以上前)

>あおそらさん
さすがにこのスピーカーにそのクラスのケーブルはやり過ぎたと思います。

書込番号:2553945

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/03/07 00:24(1年以上前)

昔通りのSX-500系の音ならX-TUBE300(1m/4k前後)は現実的かと思って書いたんですが...希望や予算がわからないので。
 ちなみに、「オーディオクラフトのHLX(50?)」ってどの程度のケーブルなんでしょう。

書込番号:2554275

ナイスクチコミ!0


mako3200さん

2004/03/07 01:26(1年以上前)

X-TUBE300の切り売りだとまだその位の値段なんですね。失礼しました。でも、初めはもっと安めのケーブルから入ってもいいんじゃないかと思います。AETの6N-14AWとか。
オーディオクラフトのHLXについては私も判りません。QLX、SLX、ULXは判るのですけど…

書込番号:2554524

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLD-NAVIさん

2004/03/07 22:50(1年以上前)

Mako3200さん、あおそらさん、ご丁寧にありがとうございます。
まずお詫びします。HLX→SLXの間違いです。HLXと思い込んでました。ごめんなさい。
ヘッドフォンはオーディオテクニカATH-A55・・ドライバー口径がでかいので買った記憶があります。ヘッドフォンとSPの音の単純な比較は間違いですね。あおそらさんのおっしゃる通り、気になりだしたら止まらなくなりまして。
パイオニアのアンプの音が不満・・・?ヤマハアンプ3台目を狙ってAZ2・AX2400と聞き比べ、2CHの音の良さで本機にしたのですが、音の違いに戸惑いがあるのかな・・・
500DEはバイワイヤリング未対応です。バイアンプ気になっています。
スタンドは同時購入の純正品です。過去レスにもありましたが音質はあまり良くないようですね。結構高価だったと思います。スタンド変更を考えると、本体も替えたくなりそうなので、これは最後の手段に取っておきます。
ケーブルメンテ→アンプ更新した際、ほこり取りした1回だけ、経年劣化激しいでしょうか。さっそくオイル購入してきます。改造は無理なので(知識ゼロ)バスレフ内部挑戦します。
DACはAX5iの方が圧倒的に上だと思ってました、ショック!i.LINK絶対有利だと思い込み、アナログ接続試していません。4:3 80インチスクリーンを挟むように設置していますが、SP廻りにクリアランス無く、内振りセッティング出来ていません(スクリーン面とSPユニット面面一に等しい)。3.0m視聴ですから完全な中抜けですね。情報量減るの当たり前ですか?また、バスレフポートにCDラックが接近しています。これもNGですね。500DEはセッティングがデリケートだとレスありましたね。
第一段階.おふたりのおっしゃるとおり、私の出来る限りセッティング詰めて見ます。500DEをもう少し大事にします。リビングダイニングホームシアターは家具と家族と仲良くしないといけませんね。
第2段階.ケーブルですがシャークワイヤーはちょっと手が出ません。X-TUBE300/400→ワイドレンジ・情報量多し 良さそうですね。これなら手が届きそうです。AET 6N-14AW→キメ細かい音まで表現・情報量豊か・C/P高し。これもよさそう、気に入りました。もう1つ最近気になっているのがSPK3100SIL。これもあまり高くないんですがどうですか?
第3段階.スタンド見直し
この順番で挑戦してみます。もう1つだけ質問させてください。
私が選んだSLXと500DEの組み合わせ、良かったのでしょうか?その前に少しだけモンスターの¥1,000/m位(おそらく今も販売されているはずです)をつけていました。これは前SPヤマハNS10MXと組み合わせていたものを、流用しまして、すぐにSLXにグレードアップ(自分としては)したのですが今思うと全体に落ち着いた(まとまった)音になり、当時は満足したつもりでしたが。自分の耳に自信が無くなって来ました。情けない。

書込番号:2558616

ナイスクチコミ!0


mako3200さん

2004/03/08 00:21(1年以上前)

一度、スピーカーを部屋の真中に引き出して(壁やラックから引き離して)聞いてみてはどうでしょうか?サラウンドで使う場合はそんなセッティングでは困りますが、一度スピーカーの実力を確認するのがいいと思います。

ケーブルに関してですが、SPK3100SILは柔らかめの音色が特徴で、解像度はあまり高くなかったと思います。SLX自体は良い意味での「普通な」ケーブルで、相性は悪くないと思います。

書込番号:2559142

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/03/09 00:39(1年以上前)

とりあえず、なるべくお金がかからないセッティングから詰めるべきです。

 スピーカーのセッティングは重要な上、お金をあまりかけることなくいじれるので、ほかの事を試す前にいろいろ試したほうが良いですね。
 銅が主原料のケーブルは空気に触れた部分から徐々に酸化してきます。切り売りケーブルは、長くても2,3年くらいに一度、スピーカーケーブルの端を切って新たに被覆を剥いて端子に接続しなおします。そのとき、ついでに端子の清掃もします。

 アンプに関しては、ほかと比べて音が良いとか悪いというよりも、MCACCのセッティングの関係がかなり支配する部分があるので…。逆に、MCACCのイコライジングを自分の好みに変更するとか。自分もPionnerのAVアンプ使ってますが、ほとんどイコライジングでの補正はしてませんし、音楽を聴くときはアコースティックイコライザーは切ってる事が多いです。(そうしろという意味では無くて、好みで調整できますよいう意味です。)

 それから、iLinkとアナログ接続では音が違うと思うので、最終的には好みな方を選択すれば。メディアや曲調によって変えるのもいいと思います。

書込番号:2563097

ナイスクチコミ!0


スレ主 OLD-NAVIさん

2004/03/09 07:44(1年以上前)

SLXとの相性悪くないということで、ひと安心しました。
とりあえずケーブル端末処理(削って清掃)し直した上で、500DEを引っ張り出していろいろ試してみます。そうすれば現状での理想とする音を確認できますね。実は、数ヶ月前に購入し放置状態のオーディオボード(山西松藤御影石30mm厚)があるのですが、これも試すいい機会ですね。
MCACCですが、私程度の知識の者にとっては強い見方です。そこからさらにチューニングできるのですから・・・。
mako3200さん,あおそらさんアドバイスありがとうございました。たいへん参考になりました。

書込番号:2563693

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

木目について

2003/12/29 23:32(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-500DE

スレ主 ホームベースさん

念願のSX−500DEが到着し、よろこんで開封したところ、スピーカー前面の目立つ所に木の節がありました。自然材での仕上げということで、仕方が無いとは思うのですがとても残念です。みなさんのスピーカーはいかがですか?

書込番号:2285964

ナイスクチコミ!0


返信する
00マロンさん

2003/12/30 09:16(1年以上前)

うちのは左のSPの左面に節目の模様があります。(そんなに目立ちませんが)
正面にはないです。

しかし、メ−カ-ももっと気を使って製作してもらいたいですね>

書込番号:2287006

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホームベースさん

2003/12/30 21:52(1年以上前)

00マロンさん
早速の回答ありがとうございました。
木の節については、自然な感じがしていいかなーと自分を思いこませることにしました(笑)
やはり完璧なものというのは無いですもんね。
今日、スピーカーを設置し、音を鳴らしてみました。
とてもピアノの音がきれいで満足です。
いままでSX−500Spiritを愛用していましたが、500DEの音の広がりの方が好みです。これから色々セッティングを変えてみて、音の変わり具合を楽しもうかと思っております。また質問させていただく事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。(実はスピーカーケーブルは00マロンさんの過去の書き込みを参考にしてベルデンの727にしました(^。^) )

書込番号:2289144

ナイスクチコミ!0


Kuro2601さん

2003/12/31 15:41(1年以上前)

はじめまして、kuroといいます。

木の節が気になるとのことですが、私のも右側のものだけですが、
正面ウーハの右下側にありますよ。

スピーカに近づくとはっきりわかりますが、
そんなに気にはしていないです。
ちょうど、口元にほくろのある女の子のようにチャーミングで
かわいらしくさえ感じられるのですが。

また、この節は、不良品ではないので、
メーカ側へ苦情を言わないで下さいね。
これ幸いにと、
味気ないMDFの表面仕上げに変えてしまうかもしれません。

メーカとしては、節のことは解っていると思いますよ。
しかし、自分でスピーカの自作をしてみるとわかるのですが、
板は定尺が決まっていて、そこからできるだけ無駄がないように
板取するように設計しておりますので、節を避けて正面だけを
取り出したくてもできない実情があります。

それをメーカの努力が足りないの一言で片づけるのは
私は、ユーザ側が無理難題を言っているように思います。

私もこのスピーカに惚れて使用を始めたばかりの
1ユーザです。

このスピーカの長所だけでなく、欠点も含め、全てを受け入れてこそ、
自分の惚れたものに対する愛情であると考えますが、
いかがですか?

どうぞ、SX−500Dの奏でる音楽を楽しんで下さい。

書込番号:2291662

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホームベースさん

2003/12/31 19:56(1年以上前)

Kuro2601さん
回答ありがとうございます。
確かにKuro2601さんのおっしゃる通りですね。
あまりにも購入にいたるまでの思い入れが強かったので、少しショックで木目についての書き込みをしてしまいました。
今は冷静に500DEの気持ちの良い音を楽しんでおります。
これから色々セッティングについての質問をさせていただく事があるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:2292337

ナイスクチコミ!0


長岡神社の氏子さん

2004/01/12 15:43(1年以上前)

節ねえ……。
よく見たらR側のバッフルに小さいのが5つあった。
言われるまで気がつかなかったよ。
5年も使ってるのにね。

書込番号:2336659

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホームベースさん

2004/01/12 17:47(1年以上前)

長岡神社の氏子さん
回答ありがとうございます。
私も最近では節は気にせずに、500DEの音の良さを楽しんでおります。
またご質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

書込番号:2337134

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

500DEにあうセンターとリア

2003/12/19 22:41(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-500DE

スレ主 クライチェックさん

2年程前にピュアオーディオ用に購入しました。
今回、5.1CHにしたく、このスピーカーの音質にあうフロントスピーカー
とリアスピーカーを探しております。
AVアンプはDSP-AZ2 を購入予定です。

あうスピーカーをお教えください。

書込番号:2249381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカー > JVC > SX-500DE

スレ主 Kuro2601さん

いろいろと迷ったのですが、良いスピーカだと思い購入予約しました。
(直ぐには手に入らないようです。 予約後、1箇月以降とのことです。)

 このスピーカは、約25年前のSX−3の頃から知っているのですが、当時、私好みの音では無かったため、興味がありませんでした。そして、当時に人気があったヤマハのNS−1000Mを無理して購入し、オーディオ貧乏にはまった過去があります。
(タンノイのmX2−Mの欄でNS1000Mについて記載。)

 その後、結婚、転居といろいろあり、オーディオへの興味も薄れてしまいました。
当時の機器は、ほとんど「無線と実験」など雑誌を通じて処分してしまいました。
それから10数年後、ふとしたことからSX500の音を聞く機会があり、良い音がしたことで印象に残りましたが、もはやオーディオに興味がなく、また鳴らすための機器もないことから気になる存在ではあったものの購入を決意するに至りませんでした。

 そして、去年にmX2−Mを購入して1年が過ぎた結果、再びオーディオに対する興味が湧いてきたしだいです。音の好みも年を経て変りました。大音量で聞くよりも、小音量で音楽の余韻を楽しみ、音の情報量の豊富さや分解能の良さよりも、音楽として全体のハーモニーや雰囲気を楽しみたいと思うようになりました。
 そんな要望に応えることができるような雰囲気をこのスピーカは持っています。

でも、いろいろと迷ってしまいました。
 現在的な音を求めるならば、LT55か?(スピーカ置台は不要だが、大きく重い)
 値段で勝負ならば、L33か?(SUBウーハが必要だとかえって高くなる)
 はたまた、マーキュリーシリーズで音色を統一するならば、mX4か?(音色が同じで
 新鮮さがない)
などです。

 これに決めた決定打はありませんが、次の事柄が私の心を捉えたようです。
○ アルニコ内磁型磁気回路によりテレビの画面に影響が少ない
○ 1本、約12sとちょうどよい重さ(移動も楽)
○ テレビ画面とバランスがとれる大きさ
○ 使用材料とつくりのよさ(大量生産ではない、工芸品に近い)

不満もすこしあります。
 ○ サランネットがない。(金網タイプの保護カバーでは、高級感が無い、ウーハの下
  部にほこりがたまってもとれない。)
○ 専用台が高すぎること。(値段が高いのも不満ですが、高さが少し高いので不安定
  感がある。)

 きっと気が付かれたでしょうが、このスピーカをホームシアターのフロントスピーカとして使用するつもりです。もちろん、私自身は、音楽鑑賞中心ですが、購入にあたっての予算獲得には、家族みんなで楽しむDVD鑑賞などに活用できないと、家族の賛同を得ることができないからです。

 前2CH、センターなし、後2CH、SUBウーハ無しのアナログミックスダウンで計画中で、後で不満があればセンターとSUBを検討することにしました。

 残るは、AVアンプ選択の問題です。同価格帯を考えた場合、普通のステレオアンプが優位なのは明白だと思います。

そこで、質問なのですが、実売価格5万円以下で音楽鑑賞に応えることができるAVアンプには、どのようなものがあるのか教えてください。 スピーカが来る1箇月間に決めたいと思っています。

アンプへの要望は、
○ 倍音がきれいに再生され、音の残響にやわらかさが加わること。
○ 小音量時にボリューム位置が10時程度の位置に別にレベル調整が可能なこと。

情報をいただけるかならば、該当するAVアンプの機種欄でけっこうですので、口コミ情報よろしくおねがいします。

書込番号:2074654

ナイスクチコミ!0


返信する
00マロンさん

2003/11/08 17:52(1年以上前)

500DEユ−ザ-です。この価格帯のSPとしてはかなり気持ちいい音を
出してくれるSPだと思います。日本製ですし(W)
ただ、セッティングをしっかりしないと性能をしっかり出してくれませんので
いろいろやってみて下さい。音が如実に変わりますよ。

相性のいいアンプですが5万以内だと難しいですね。
購入してもしばらくして飽きがくるかも。
サラウンドフォ-マットが最新のものでなくてもいいのであれば
一世代前の10万前後の物を5万位で買うのもいいかも。
デノン・パイオニア・オンキョ-・ソニ-DB790・990あたりなら低音も出ますしいいのでは。

以前うちではデノンのAVC-2850で鳴らしていました。低音は
十分出ていました。いまはビクタ-のV7000になっていますけど。
知人はLC-33をソニ-のDB990で鳴らしていましたが聴きやすい音でした。
そちらの要望項がイマイチ理解出来ていないのですがこんなところです。

書込番号:2105536

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuro2601さん

2003/11/11 23:11(1年以上前)

00マロンさん はじめまして、Kuroと言います。
 このスピーカに関するアドバイス並びにアンプ選びのご紹介ありがとうございます。

 おっしゃるとおり、この価格帯で、これだけ良質の部材を使用しているスピーカは、他にないように思います。

 かつては、JBLなども元々アルニコ製だったのですが、アフリカの内戦がきっかけとなり、アルニコの材料が高騰して、フェライトに変わってしまいました。

 このスピーカも現在使用している材料(アルニコ、チェリー無垢材など)の調達がいつまでできるのだろうか?と思うとただ漫然と使うのが惜しい気がしてしまいます。

 スピーカーコーンの、特にエッジ部分が一番早く寿命がきてしまいますので、この問題をどうすれば解決できるのか?と買う前から心配しているのは、私ぐらいでしょうか?

 さて、アンプ選択の件ですが、実は、この書き込みを見た時、既に遅しで、衝動買いに近い購入をしてしまいました。

>相性のいいアンプですが5万以内だと難しいですね。
>購入してもしばらくして飽きがくるかも。
>サラウンドフォ-マットが最新のものでなくてもいいのであれば
>一世代前の10万前後の物を5万位で買うのもいいかも。
>デノン・パイオニア・オンキョ-・ソニ-DB790・990あたりなら低音も出ますしいいのでは。
のアドバイスは、まさに的を射たものでした。

詳しくは、mX2−Mのところに記載しましたので、省略しますが、
 やはり、5万円では、アンプ部に回せる余力は、難しいようですね。
 結果論ですが、私も同様の考え方をしていたみたいです。
結局、型落ちを承知で、もう少し上位機種の特売品を購入しました。

 あと、スピーカの設置位置は、極めて大事なことも体験できました。本当に少しの位置変更だけで、今回は悪い方向へですが、変わってしまいました。
また、このスピーカに関しての情報がありましたら、教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:2117050

ナイスクチコミ!0


00マロンさん

2003/11/13 23:13(1年以上前)

Kuroさんへ
パイのAVアンプ購入されたそうでおめでとうございます。
これからが楽しみですね。
500DE、アルニコなのもいいのですがクルトミュ-ラ-コーンなのも
聴きやすい音が出ていいですよ。ビクタ-はこの後のL5までで
クルトミュ-ラ-やめてしまったのが残念です。
私個人としてはアルミコ-ンよりクルトの方が好きでしたので
確かに500DEが老朽化したとき次はどうしょうか?とも思いますが、
またその時何か出ているんじゃないの〜て楽天的に考えています。
ウッドコーンも育っているかも。

スタンドは純正のはあまりいい評判を聞きませんし製造終了に
なっているかもしれません。(私は販売店に終了と言われました。)
販売店からの奨めでハヤミのSB-172というのを使っています。
高さは純正より4センチ程高いです、値段は同じくらいですが。
他にもいろいろ探せば合うのがあると思います探してみて下さい。
インシュレータ-は10円玉ですけど。

500DEの付属のSPケ-ブルは細いベルデンのケ-ブルですので
気に入らなかったら替えてみて下さい(ビクタ-はベルデンでSPの
チュ-ニングしている様です。)
中〜低音重視ならベルデン718・727
中〜高音重視ならオルトフォンSPK3100・スペタイのOmni-8N
ト−タルバランスではアクロテックの6N-S1000(ちと高い)
あたりがいいようです。(うちではSPK3100使っています。)

いろいろ試してみて下さいね。

CCCD等の音の悪いCDははっきり出してしまうのが500DEの
欠点と言えば欠点ですが・・・

書込番号:2123505

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuro2601さん

2003/11/22 17:15(1年以上前)

スピーカコードにまつわる情報ほか、
 たくさんの情報ありがとうございます。
 スピーカコードの選択で大変参考になりました。

先日、スピーカが到着したのですが、まだ、仮設状態です。
 セッティング場所を変更するなど、まだまだ調整が必要と思います。
 納得のいく音がでるようになれば、また結果を報告します。

以下は、このスピーカを置く台の購入を検討しているかたへの
 参考になればと思い上記レスへの補足でお願いします。

○ DS500DEスピーカスタンドについて
☆ 入手は可能 ☆ 10月中旬頃、確認
   確かにビクターのホームページを見ると
   生産完了となっています。
   ところが、製品が流通しているものもあるようです。

   ビクターのお客様センター0120-2828-17で
    聞いてみるのもよいと思います。
   私が聞いた時には、「まだあります」という回答を頂き、
    販売店で調べてもらった結果、10月末頃入荷予定で、
    すぐに発注して、先日届きました。

☆ 音質の不評の件は、どう不評なのか不明 ☆
   不評の内容がわからないので、詳細をお聞かせください。
 できれば、
 いつ頃、どこで、誰が、その情報元、その根拠
   などの記述をしてください。
  
   風評だけの批評は、
    誤った情報が一人歩きする危険性があります。

○ ハヤミの製品も良い製品が多いです。
  私もハヤミの製品を愛用しています。
   ラックはハヤミが一番気に入りました。
  天然木使用のスピーカスタンド172もほしい製品でした。
  木のあたたかみを感じさせるこのスタンドも大変魅力が有ります。

書込番号:2151803

ナイスクチコミ!0


00マロンさん

2003/11/23 00:17(1年以上前)

純正スタンドのお話ですが、2ちゃんねるの
ビクタ-スピ-カ-スレの過去版の所に何人かの方が
書き込んでいたのと何人かのHPに書き込みがあったと
思います。デザイン・天板の大きさ(SPよりやや大きい方が
安定感がいい)・低音のこもり感・ねじ止めの事等で
あまりいい事が書いてなかったと記憶しています。
気になる様でしたら観てみて下さい。
うちでも生産終了と販売店に言われなければ純正にしたと思いますけど。

ハミレのスタンド注文した時にも固定用のねじ穴開けるか
聞かれたのですが傷つくのがいやだったので穴開けていません。

書込番号:2153269

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuro2601さん

2003/12/04 20:57(1年以上前)

少し時間が経ってしまいましたが、専用スタンドの情報についてです。
*******************************
専用スピーカ台、不評の件で、2chを探してみましたが、
内容を確認することはできませんでした。

そこで、私が今回検討時に参考とした記事を紹介します。

ステレオ誌の別冊、「スピーカに強くなる4」(去年の3でも同内容)
SX−500DE評価の掲載欄で、
○ 「専用台を使用した場合に低域が軽くなる...
  ...スピーカ台の選択については吟味する必要がある....」
  但し、「セッティングや環境などの条件によるのかもしれないが」とも

この低音が軽くなる傾向が、不評に当てはまるのかはわかりませんが、
レファレンスと専用台との音質の違いはあるという内容です。

また、同誌の別稿には
○ 「スピーカ台で変るスピーカの音」題の記事があります。
  内容が盛りだくさんで、とても紹介できませんので、
  ぜひ通読することをお勧めします。

  記事内容は専用台対汎用台の比較ではありませんので、
   決して、専用台がベストという結論はでてきませんが、
  汎用台に比べ、専用台には有利な点があることがわかります。

  主なものは、
  ・ スピーカ底面とスピーカ台天板の大きさを揃えることで、
台の天板からの有害な反射音を防止できる。
・ スピーカと台の結合の強弱は低音の出方に影響するが、
   専用台ではボルトで固定できるので、一定の強度を保持できる。
などです。

また、専用台の組立説明書には、低域の音質に与える影響として、
○ 「各部のボルトの締付け強度は、低域に影響が大きい....
   ..十分な締付けと1年に1回の締増しを行ってください。」

○ 「台脚部と床に隙間を生じると力強い低域が出ない場合がある...」
と明記してあります。
 以上の注意は、他の台にもあてはまることです。

これらを整理してまとめますと。
○ スピーカ台を変えるとスピーカからの音は変ります。
○ しかし、台の適否は、使用する環境で試してみる必要があります。
○ 専用台は汎用台に比べ有利な点があります。
○ しかし、他の要因からの影響も大きいことから、常に同じ結果とは限りません。

(補足説明)
1 スピーカ台単体では適否の判別はできません。
2 スピーカを置くことで台が振動し、スピーカから出る音に影響が確認できます。
3 スピーカ底面と台の天板間における結合強度により、
  振動による音の伝導が異なるため音が変わります。
4 次に振動は台から床へと伝導しますが、
  床からの高さ、床面の強度、床との密着度等に影響を受けて音が変わります。
5 スピーカ本体からの直接音と台天板での反射音とが干渉して影響を受けます。
6 同直接音と室内の壁、天井、床等の反射音が干渉して影響を受けます。

 音に与える影響の強さは、2<5<4<3<<6 だと考えていますが、
 実際のところは、不明です。

しかしながら、どのようなタイプの台を使えば、
私の環境で良い音となるのかの結果はわかりませんでした。

結局、私の場合は、設置スペースが少ないものを優先して
次にスピーカと組合せた時のスタイルの美しさ
一緒に並ぶテレビ画面との視覚的バランスなどを考慮に入れ
音への影響はセッティングにより補正することにしました。

みなさんは、どういった基準でスピーカ台を選択をされるのでしょう?

書込番号:2195586

ナイスクチコミ!0


なべ〜さん

2003/12/14 20:15(1年以上前)

Kuro2601さん。はじめまして。

私はSX-500Dolceの専用台をSX-500Spilit、SX-500Dolce2と2モデル
で使用してきました。
>専用台を使用した場合に低域が軽くなる...
の部分に、若干思い当たる節がありますのでカキコします。

SX-500SpilitからSX-500Dolce2へ今年メインSPを交代させました。
結果、恐ろしく低域が軽くなりました。
セッティング条件はほとんど同じです。
SX-500Spilitでは低域の軽さは感じなかったので、環境との相性だと
思い、SX-500Dolce2のスピーカーケーブルをサエクのSPC-1000に
変更したところ適度に重くなり、今はその状態で聞いています。

それぞれの特徴ですが、
SX-500Spilit:セッティングに対して鈍い。(密閉型、解像力低)
SX-500Dolce2:低域がタイト過ぎる。(密閉型、響き多め)
となっていて今考えると専用台がSX-500Dolce2に悪さをしていた
のかもしれません。

SX-500DEはバスレフなのでDolce2ほど極端に軽くなるとは思いません
ので、ケーブルの吟味でなんとかなる範囲だと思います。
専用台の造りは良く、見た目も綺麗なので視覚を気にされるなら特に
こちらで詰められたほうが良いかと思われます。

あ、SX-500DolceとSX-500DEの専用台がほぼ同じ造りだとの前提の話
です。かなり想像が入ってしまい参考にならないかもしれませんが・・

書込番号:2231502

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuro2601さん

2003/12/18 21:02(1年以上前)

はじめまして なべ〜 さん
レスをありがとうございます。

最近、ここの書き込みを見る余裕がなかったもので
返事が遅くなってしまい申しわけありません。

SX-500SpilitからSX-500Dolce2と先代のモデルへ変更した際に
専用台を使用した場合に低域が軽く感じた情報を
いただきありがとうございます。

残念ながら、私自身は、500DE以前のモデルの音を
聞いたことがないので、
正確にニュアンスを捉えていないかもしれませんが、

同じ台との組み合わせでスピーカのほうを変更しただけでも
低音の軽い感じとなることをはじめて聞きました。
しかもどちらも密閉タイプなので意外に感じています。

別のスピーカですが、密閉型を使用していたことがあります。
このスピーカは、大きな箱容量をもつ、本来の密閉箱とは違い、
ARが開発した空気サスペンション方式でした。
このモデルは、箱容量が小さくて済みますが、コーン紙が重いため、
どうしても低域が重い音になりがちと認識していました。
(低域を出すためには、音量を上げる必要もあって結局手放しました。)

私のところで専用台を使用した500DEの音はどうなのかと言えば
いまのところ低域の感じは、軽い感じの部類に入ると思います。
そして低域が引き締まりすぎて、ハイ上がりの傾向です。
バスレフらしい量感が得られないのが、今の不満点です。

ただ小音量でも帯域バランスに変化がないのが救いで、
深夜でもヘッドホンを使用せずにすんでいます。

セッティング等の試みもまだ試していないで、
購入時に設置した状態で聴いています。

不満はありながらもそこそこのバランスで鳴ってくれます。
正月の休みでも利用してちゃんとしようと思っているのですが

またいろいろとオーディオにまつわる面白いお話がありましたら
教えてください。

私の場合、最近、DVD鑑賞に触発されて、オーディオへの復活組です。
 今回は、あまり深入りしないように自重しているのですが、
いろいろな情報は、取り入れておきたいと思っています。

それでは、またよろしくお願いします。

書込番号:2245411

ナイスクチコミ!0


なべ〜さん

2003/12/18 22:51(1年以上前)

>私のところで専用台を使用した500DEの音はどうなのかと言えば
>いまのところ低域の感じは、軽い感じの部類に入ると思います。
>そして低域が引き締まりすぎて、ハイ上がりの傾向です。
>バスレフらしい量感が得られないのが、今の不満点です。

ちょっと以外な情報ですね。
オーディオ雑誌では「500DEの低域はゆとりがあって良い」と書かれて
いたはずですが・・(まだ視聴は出来ていませんm(__)m)
文書を見る限りスピーカー台にネジ締めして使用されているようですが、
一度、インシュレータ4点支持で浮かせて聞いてみられては?
と思います。
根拠ですが、SX500シリーズの進化に関係します。
まず、SX-500Dolceからウーハ?側にスパイダーサスペンションが採用
されており、SX-500Spilitの内部配線を6N化しても及ばない程
SX-500Dolce以降の解像力はUPしておりますが、ユニット単体の量感
は後退したと思われます。(SX-500Spilitから比べて)
だからかどうか判りませんが、SX-500Dolceから側板を気持ち薄くして
響きを出す方向に進化しており、これでバランスをとっているものと
思われます。
スピーカはキャビネットの響きも音の一要素なのはご存じの事と思いま
すが、底板もそうです。
4点支持で鳴らせば、量感がUPする可能性があります。

私の経験上の話で、500DEにそのまま当てはまるかどうか判りませんが
タダで出来ますので一度試されてはいかがでしょうか?
(既に試されているようでしたら申し訳ありません)

書込番号:2245913

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuro2601さん

2003/12/30 23:36(1年以上前)

またまた 時間が大分過ぎてしまい本当に申し訳ありません。
年末の忙しさもあとわずか、明日1日のみとなってしまいました。

結局、私の方は最近、音楽を聴く暇もありませんでしたので、
ちゃんとした結果の報告はできない状態ですが、

とりあえず、前回の書き込みから実行できたことを報告します。

スピーカまわりの対策は今回行いませんでした。

CD(DVD)プレーヤをパナからパイに変更しました。
というのは、パナはHDDレコーダであるため、CDの認識に時間を要したり、
HDDの動作音が気になっていたので、なんとかしたいと思っていたからです。

パイもDVDプレーヤであってCDプレーヤではないので、
オーディオマニアから見れば、批判があるとは思いますが、

アンプと同時期に出たものと入れ替えたことになるので、
パイオニアが推奨する組み合わせモデルの1つとなります。

この結果、高音部にあった刺激音のする音域がなくなりました。
それから、低音部ですが、低い方へ周波数レンジが拡大して、
量感はまだまだ望めませんが、かなり低い音域まで再生できるように
なりました。

全体として、周波数に対する音量バランスはまだ高域が強調されている
思いますが、前から比べるとかなり聴きやすくなりました。

高域の強調部分は、評論家のいう「明るい音」ということになるのでしょうか?
女性ボーカルなどでは、かなり年齢が若く聞こえてある意味いいのかも
しれませんね。
但し、原音に忠実でないことも事実です。
この高音の強調部分は、このスピーカ自体のキャラクターに思えます。

低域の量感については、今まで使用していたタンノイに慣れすぎた
ところもあるようです。

あちらはセッティングを誤ると
中低域がだぶつくぐらいに出ていたため、
私の感覚もそれに慣らされしまていたのかもしれません。

と、ここぐらいまでしか試せなくて、バック側へのスピーカ配線が
今回できなくて、せっかくの5.1CHソースもいまだステレオ再生で
しか楽しめません。

正月も残念ながら、1日と3日が仕事となる予定?で、
完成後の楽しみまでにはもう少し時間がかかる模様です。

書込番号:2289537

ナイスクチコミ!0


長岡神社の氏子さん

2004/01/11 18:19(1年以上前)

初めまして。
パソコンの板はときどき見ていたのですが、いまどきスピーカーの板が生き残っていたとは驚きですね。

このスピーカーは発売直後に買ってもう5年使用しています。
最近ようやく音が安定してきました。
エンクロージャーもコーン紙もドームもすべて自然素材のせいか、
エージングに時間がかかるようです。
初代のSX−500も使用していましたが、
いい音がし始めたのはやはり5年を過ぎたころでした。

音のバランスが高音域に寄っているというのは、
この大きさのスピーカーの宿命ではないでしょうか。
私はバランスの重心を下げるために、
この5年間いろいろくふうをしてきました。
ハイパワーで強力な電源を積んだアンプを使い、
太いスピーカーケーブルを使う。
スピーカー下の重量を増やし、
エンクロージャーの響きを阻害しない、等々。
現在のアンプはサンスイの907NRA、
スピーカーコードは5.5ミリスクエアのキャブタイヤケープル。
スピーカーの下には40キロのコンクリート板とパイオニアのひとつ4.6キロのスピーカーブロック4つ、合計58キロが積んであります。
スピーカーは4点支持でめいっぱい響くようにセッティングしています。
おかげさまでいまでは高音域が少し寂しく感じるくらいのバランスで鳴っています。

このスピーカーは育てがいのあるスピーカーだと思います。
最初の1〜2年は驚くほど音が変化します。
ぜひ楽しんでください。

書込番号:2332742

ナイスクチコミ!1


Kuro****さん

2004/01/16 22:33(1年以上前)

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
文面を拝見しましたところ、いろいろと工夫をなされて
いらっしゃる様子で、かなりのマニアの方ではと思います。
5年間と長い期間使用されていて、このスピーカを
大事にされていることがよくわかります。

私の評価の意味合いをちゃんと説明していないのに
今、気がつきました、申し訳ありません。
 私の言う音質のバランスとは
スピーカが発する全帯域の音量バランスが
うまくとれているか否かを表現しています。
たとえ重低音がでない小型スピーカであっても
それ以上の低音域で音圧が十分にあると
そのスピーカは低音が豊かに聞こえることを意味します。
 高域の強調は、この帯域の音圧レベルが他の音域部分と
比較して目立っていることを意味しています。

もう少し詳しい表現をすると
低音の量感不足として
○ ベースの基音の再生がちゃんとできるなど重低音よりへ
 周波数レンジが十分伸びていることがわかります。
 ただし、もう少し周波数の高いバスドラム音の迫力が
 不足気味に感じます。
高域の強調感として
○ 女性ボーカルのトーンが高いほうへ寄った感じに聞こえるため
  実際の年齢より若い声に感じられます。
○ 金管楽器やシンバルなどの音域の分離がよく、
 過剰に響く場合があります。
というような内容のことです。

書込番号:2353043

ナイスクチコミ!0


Kuro****さん

2004/01/16 22:38(1年以上前)

参考ですが
私は、約20年以上ブランクの後、最近復活したため、
現在のオーディオマニアの方とは異なる考え方をしているかもしれません。
簡単にスタンスを書いておきます。
1 シンプルな機器構成
  不要な機器は接続しない。
  機器接続が増える分ノイズ源も増加する。
2 機器はオリジナルで使用、改造はしない。
  メーカがちゃんと設計をしているものを尊重する。
  そうでないものは使用しない。
3 視覚的機能美を追求
  スピーカ線を含め機器配線を隠蔽
  部屋全体の美観に努め、埃、端子の錆等の点検清掃
4 電源接続、機器接続は、1点アースが原則
  コモンモードノイズの軽減
  但し、実害がない程度で妥協 
5 各種ケーブル、アクセサリ類の評価に関与しない。
  一定水準以上の信頼できるものを使用するが
  比較試聴しての評価はしない。

4のことについて少し説明しますと
 不用意に各機器を共通アースすると
コモンモードのノイズが発生する場合があります。
例えば蛍光灯のバズノイズを受けたりします。
これを避けるための方策の1つです。
アンプを自作されている方にはおなじみの手法です。

書込番号:2353062

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SX-500DE」のクチコミ掲示板に
SX-500DEを新規書き込みSX-500DEをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SX-500DE
JVC

SX-500DE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 9日

SX-500DEをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング