フィリップス
SHE9700
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 56 | 2011年2月13日 00:11 | |
| 2 | 0 | 2010年5月20日 21:39 | |
| 0 | 2 | 2009年4月6日 20:41 | |
| 0 | 7 | 2009年2月13日 23:43 | |
| 2 | 3 | 2009年1月16日 15:12 | |
| 0 | 0 | 2008年11月20日 23:28 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
ヘッドホン・イヤホン > フィリップス > SHE9700
おおむね高評価、時々否定的な評価
という面白そうな商品のようなので興味本位で入手してみました。
ヨドバシカメラで2480円。
色は白です。
1ヶ月たつのでそれなりのエージング済みです。
音・・・悪くは無いと思うのですが
何とも形容しがたい落ち着かない感じがあります。
低音も高音もしっかり出ているし中音域とのバランスもそれなりに良好です。
が、なんというか芯が無いというか気が抜けたような音という印象があります。
で、落ち着かないので長時間聴いていられません。
耳障りとかではないんですよ。
不思議です。
マクセルのHP-CN40、22
オーディオテクニカのATH-CKS90
などのイヤホンは音のバランスや広がりに違いはあれども
どれも音に芯があって腰が座っている感じがします。
よく分からないのでさらにエージングして様子をみてみたいと思います。
イヤホンは奥が深いですね・・・^^;
2011/01/29 23:14 [12579571]
1点
スレ主さんがこのイヤホンを変に思うのは、このイヤホンが平面的な音しか出せないからです。
スレ主さんのお持ちの他のイヤホンはそれなりに立体感のあるイヤホンですので、それにより不自然に感じるのでしょう。
平面的な音を出すイヤホンは他にはiPod付属のイヤホンやアップルのBA型イヤホンが挙げられます。
2011/01/29 23:23 [12579631]
2点
>Saiahkuさん
ありがとうございます。
なるほど!これを平面的な音というんですね!
自分の耳で聴いたことと、書き込み等で見てたことの意味がようやくつながりました。
アップル関連のイヤホンはことごとく平面なんですね。
手を出さないようにします。
きっと自分の好みに合わないです。
同様な違和感を感じる機種は他に
RP-HJE150
HA-FX25
などがありました。
ちなみにこれってエージングでは解決できない問題なんですよね・・・。
残念(-_-;)
2011/01/29 23:36 [12579707]
1点
上下にフラフラしますからね。
高低パートのデュオユニット,片側ハウジング周辺で唄う音源,マラソン中継等の上空を飛ぶヘリの騒音等を聴いて視ると,主さんが妙と言う正体が判る事でしょう。
因みに,分離し過ぎな音。
し過ぎなですから,普通な分離とはかけ離れています。
2011/01/29 23:37 [12579716]
1点
RP-HJE150、HA-FX25は低価格滞のイヤホンですね。
この価格帯のイヤホンはケーブルの質が悪いイヤホンがほとんどですね。
3000円ほどのイヤホンになればケーブルの質がまともな機種が増えてきます。
結局は低価格のイヤホンはケーブルでコストダウンをするんですよね。
同じドライバーでもケーブルの質が変わると音も結構変わって来ます。
例えば、UEの10Proが良い例でケーブルが足を引っ張っていて、本来の音が出せなくなっています。
2011/01/29 23:43 [12579753]
2点
>どらチャンでさん
たびたびありがとうございます。
該当するような音源がいま無かったので
上下にふらふらする感覚はよく分かりませんでしたが
ギター2本が左右に別れていて真ん中にボーカルが入っている音源があったので
聴き比べてみました。
SHE9700は左右のギターの上下方向の位置が合ってなくてちぐはぐで
なおかつイヤホンのLRがそれぞれ勝手な空間を作り出している感じで
左右の不自然な境目が出来ているのが分かりました。
これが分離しすぎってやつですか?
シンバルやハイハットの打点もはっきりしないのでむずがゆいです。
HP-CN40はLRが自然に繋がってひとつの空間を作り出しているのがすぐ分かりました
それにギターの高さが左右同じ(耳のちょっと下)です。
ドラムの打点もはっきり分かるのですっきりします。
こうやってじっくり聴き比べると違いが如実で面白いですね。
奥が深い・・・。
2011/01/30 01:08 [12580139]
1点
スレ主さんと同じく、物は試しと白(9701)を買ってみましたが、
ブーミーで雑な印象も大きくて、見事にハズレでしたね。
低価格帯は個体差も大きいので、高評価出来るアタリが有る事も否定はしませんが・・
残念な結果でした。
2011/01/30 01:17 [12580169]
3点
>Saiahkuさん
>>RP-HJE150、HA-FX25は低価格滞のイヤホンですね。
この価格帯のイヤホンはケーブルの質が悪いイヤホンがほとんどですね。
そうなんですか!
2機種ともケーブルが柔らかくて取り回しがいいなーとは思っていたのですが
表面だけで中身はアレって事ですね・・・(-_-)
たしかにPCオーディオ絡みでラインケーブル取り替えたら劇的に音が変わった事がありますし
イヤホンでもケーブルは影響大って事ですね。
イヤホンのケーブルが良い悪いって何で決まるんですか?
外観からは全く分からないですし、耳で判断ですかね?
ちなみにU字ケーブルが左右の信号の到達速度のからみで
位相がおかしくなりそうだと思ってたので
僕はほとんどY字ケーブルで選んできてましたが
やっぱりそういうのも関係有るのでしょうか?
謎は尽きません・・・。
2011/01/30 01:24 [12580183]
1点
>イヤホンのケーブルが良い悪いって何で決まるんですか?
外観からは全く分からないですし、耳で判断ですかね?
自分の場合は耳で判断致します。まあ、ケーブルの質が悪い製品はケーブルが異常に柔らかいということもありますが、逆もあるので、耳で判断が一番確実と思います。
2011/01/30 01:38 [12580226]
1点
>iROMさん
>>ブーミーで雑
全く同じ印象です。(笑)
個体差はあると思いますね。
超大量生産ですし。
ちなみにこの機種の試聴機が3機ある店(ビックカメラ有楽町)
で3個全部試聴しましたところ全部印象が違ったので
かなりバラつき有るのかと思います。^^;
一番薄汚れて長時間展示して有りそうなやつが一番良い音してました。
自分が買った個体とは全然別機種みたいな音でした。
きっとマイナーチェンジ前のやつとかなんでしょうね・・。
フィリップスも下位機種の3680とかの方が
迫力は無いにせよまだまとまった落ち着きのある音出してますね。
が、フィリップスってだけで怪しく思えてきたのでまたじっくり聴き比べてみたいです。
2011/01/30 01:42 [12580233]
0点
>Saiahkuさん
ありがとうございます。
なるほどやはり耳ですね。
CN40のケーブルはものすごいクニャクニャですが音はいいですし^^;
わからないもんですね・・・。
個人的にはCreativeのAurvanaInEar2やAurvanaAirのケーブルが
しっかりさとしなやかさを両立してていかにも良さそうって感じがしてます。
そして実際音も非常によろしいです。
2011/01/30 01:51 [12580248]
0点
Aurvanaは良いイヤホンですよね。
前後の奥行きも価格にしては優秀ですので、いかにも音楽を聴いているという感じですね。
逆にアップルのBA型は、どらチャンでさんが仰る通り、音が分離し過ぎて、音楽を聴いているという感じがしません。
2011/01/30 02:01 [12580272]
1点
主さんが感じた妙な音,流行り病,時代の申し子的なモノで,他社にも在りますし,病が治った機種も在ります。
例えば,テクニカのCKM50は,最初は妙な気を持つ製品でしたが,途中から好くなり,音が変わったと話題になりました。(ブルーモデルが出た頃)
あと,先に挙がりましたPanasonicの150は逆に悪くなり,妙な気を持つ軽い音へ来て評価を落としてます。
低音〜高音まで交わり乏しい音が,極端になったのが妙な音を鳴らす製品ですね。
妙な音を出さない製品は程度の差は在れど,前後空間が付いた,三次元的な音を鳴らして来ますから。
処で,アルバナIE2は,価格の割りに好い音ですね。
低価格帯の抜かせぬBA型因りも,よっぽどCPが高いかと。
2011/01/30 10:21 [12581083]
1点
落ち着き難いと言うのは、ドンシャリで量はあるのに芯がないということです。
流行る音だとは思うんですがもう少し拘った人から見ると微妙なのです。
2011/01/30 10:24 [12581094]
1点
この様な音は,本来,出て来るべき音を忘れさせます。
だから,小生は恰かも音色と言い,恰かもな音に気付いて指摘するリスナさんには,もう一つの音も,チャンと聴いて居るなと感心してます。
2011/01/30 12:31 [12581566]
2点
音って3Dなんですよね。
iPodでは3Dの音が出せずに2Dになってしまいます。
その上平面的な音しか出せないイヤホンを使うとその傾向が加速されますね。
2011/01/30 12:38 [12581594]
2点
音の出が前後に点在すると,3Dイメージが強く鳴り,立体的になりますね。
フィリップスの機種は,950xも紙ぺらな音で在り,後釜は紙ぺらな音傾向じゃないですょ。(9550と,もう一つのジェルスーツを纏った品)
真新しい紙を上下左右へ並べたのが,平面ちっくな音で在り,上下左右方向だけで視たら広くなるでしょうが,逆から捉えると分離し過ぎなとなるでしょう。
一方,真新しい紙を端から丸めて行くと,紙は立体的な状態となり,小さく狭くなります。
けれども,このイメージこそが立体的な音を醸し出してくれまして,よく狭いと言われる感想イメージを当て填めると,狭いのくだりの隠された部分には,立体的な広さが隠されています。
2011/01/30 16:48 [12582522]
2点
>Saiahkuさん
ありがとうございます。
たしかにこのイヤホンは2Dですね
本来音は空気の波だから立体に感じるはずですもんね。
そして僕はiPodは買わないと思うのでOKです^^;
今はギガビートですが
将来的にはウォークマン+ポタアンにする予定です。
2011/01/30 22:08 [12584089]
0点
>どらチャンでさん
なるほどです。
なんか耳で学習できてきました。
僕が違和感を感じるイヤホンの音は
耳の横や頭の上に向かって頭をぶった切る感じで壁ができて
壁の表面で音が雑然と鳴っているように聴こえます。
その壁っていうのが平面な印象に繋がってくるんですかね・・・?。
でもって楽器の形が見えてきません。
そして時折音が頭の斜め後ろに飛びます。
SHE9700は手持ちのイヤホンの中で一番その感じが強いです。
多分、他の好きでないイヤホンは根本的に解像度の粗さや音の篭もりが気になって
平面かどうかもよく分からないぐらいになっているものが多いのですが
このイヤホンはなまじこもりが少なくてバランスがそこそこな分、
平面感・散らかり感がより強調されてしまっている気がします。
好きなイヤホンはそんな感じでなくて
音が良い意味でこじんまりと整っていて(程度の差はありますが)
目の前で楽器の形が見えてくる感じです。
原理がよく分かりませんが違いはハッキリと出てます。
不思議です。
(´・o・)
2011/01/30 22:36 [12584256]
0点
>どらチャンでさん
それと先日のCKM50の件ですが、結論がでました。
僕のはマイナーチェンジ前です。
ボーカルが前に出てこない感じが結局解消されずに
しばらく放置してあったのですが
今回のSHE9700の件で改めて聴き直してすぐにわかりました!
ものすごい平面の音なんです(*_*)
SHE9700を低音増強したような音でした!
よく分からない違和感の正体はこれでしたね・・・。
やっぱり腑に落ちない理由はしっかりとあったんですね。
CKM50のブルーやブラウンは探す気もないですし、もういいです^^;
CKM50から始まる大型ドライバシリーズの発展形が
CKM55〜99やCKS50〜90なのでしょうし
僕は基本的にCKS90である程度満足してしまっているので。
初号機に戻る必要性はないでしょう。
9700・・・自分的に期待してたのに合わずに残念です。
2011/01/30 22:56 [12584366]
0点
>ペルセポーネ@ラティさん
>>量はあるのに芯がない
ほんとそうですよね・・・。
低音は音じゃなくて風圧みたいに感じます。
自分が神経質すぎるわけでなくて
同じこと感じている人が多いようで少し安心しました。
2011/01/30 23:04 [12584410]
0点
たくさん返信ありがとうございます。
色々イヤホンいじくってて今気がついたのですが
海の波の音を水面ぎりぎりで収録した音源 があるのですが
それを聴くとイヤホンによって凄い違いが出てきて面白かったので報告します。
波の音は右から左に動いていくのですが、
ATH-CKS90,HP-CN22・・・目の高さのラインに水面があって波の動きが見えるような音
HP-CN40・・・耳の穴の高さのラインに水面があって波の動きが見えるような音
SHE9700とATH-CKM50(旧型)は右から左に高さ不明で波っぽい音が通過していく感じ
でした。
一番自然なのはCN40でしたね。
これ、音楽聴くよりすぐに分かるので
今度から変に思ったら波の音源で聴き比べてみようとおもいます。
余計な報告でした^^;
2011/01/30 23:27 [12584527]
1点
主さん,波の音源ですか。
波と言えば,水。
ゾネホンのおまけCDには水の音源が在りまして,主さんが感じた様な印象を体感出来ます。
因みに,音空間が低いポジションへ来る環境では,水面へリスナさんが頭を出したイメージへ来て,炭酸が弾けた様な小さな粒が降り掛かる風な印象へ来ますが,音空間が崩れてしまった音は,水中へ潜った印象へ来てしまい,情景が半減してしまいます。
あと,水じゃ在りませんが,花火の音源にも差が出ます。
確りと鳴らしていて,立体的な方は,地面で弾ける花火と,上空で弾ける花火とのイメージ違いを出しつつ,近い弾けと遠くの弾けも雰囲気好く鳴らしますが,平面ちっくな音は情景が乏しく鳴ります。
で,先に挙げました,上空を飛ぶヘリコプタの騒音も,高さイメージが出来る,出来ないと同じになります。
2011/01/30 23:48 [12584652]
2点
>どらチャンでさん
ありがとうございます。
波の音はまさにそんな感じです!
高さが分からないのは水の中に潜ったような感じがするからですね!
花火も聴いて見ましたがたしかに
情景の見えやすさがちがいました。
特に9700は後頭部でやたらと花火が鳴るので不自然に感じてしまいます。
奥が深いですねー。
2011/01/31 00:09 [12584743]
0点
主さんの最後のくだりですが,奥が深いですょ〜。(^^ゞ
過去の言われ,圧縮音源前の環境じゃ,鳴るモノ&鳴らすモノ不十分,圧縮音源流行りの頃は,スタミナ競争とかの環境悪化も手伝い,此方も不十分でしたからね。
特に,後者は,リスナさん自身の感性退化をさせる様なモノでしょう。
鳴らすモノ,鳴るモノが好くなっているのですから,昔の言われにしがみ付く事も無いのですょね。
環境が違うのですから・・・。
で,主さんのトライ,試みは宜しいのじゃないかな。
2011/01/31 07:53 [12585401]
1点
>どらチャンでさん
たしかに再生機器・録音技術が良くなってきているなら
イヤホンもそれに合わせて進化していくべきですよね。
(^^)
全員が全員無圧縮音源で細かい音に注目して聴くわけではないでしょうし
圧縮音源気軽に聴く分にはこのイヤホンはこのイヤホンでありなのかもしれないですけど。
そういうのに慣らされてしまうとたしかに感性退化してしまいそうな感じします。
もう少し耳を澄ましてみてほしいですね。
なんやかんや書きましたが、
とりあえずこのイヤホンも購入前に是非試聴ですね。
好みの問題もありますが、
自分みたいに感じる人もたくさんいるはずです。
2011/01/31 22:29 [12588471]
0点
ちなみに本日
低反発イヤーピースのコンプライT400のLサイズを買ってきたので
色々装着して比較しています。
当然このイヤホンにもつけたのですが、音質が向上しました。
ぱっと聴き、低音に締まりが出て、高音もそれなりにクリアーになります。
が、ちゃんと聴くとやっぱり楽器の形は見えないし
波の音も広範囲に拡散して波の押し寄せる様が見えてこない。
イヤーピースは音のバランスや響きを変える事ができても
もともとの表現を変える事はできないようですね・・・。
よく考えると
やっぱりこのイヤホンの魔術はある意味すごいです。
パッと聴きは大多数の人に対して好印象を与える可能性が高いです。
低音も出てるし、バランスも解像度もそこそこ。元気よく鳴っている感じですし。
耳を澄まして聴くタイプの人でないと
音が散っている事に気が付きにくいのが評価の割れに繋がっているのでしょう。
イヤホンって面白いですね。(^^)
2011/02/01 19:26 [12591849]
0点
主さん,色々とトライし試してますね。
音色だけで聴いたら,削がれ加減が高印象を醸し出しますが,もう一つの音を楽しむリスナさんには,不満が出て来ますょね。
因みに,アップルのBA型も同様な傾向ですから,この様な音に対して小生は,恰かも音色と称するのですょね。(^^ゞ
2011/02/01 20:24 [12592177]
0点
>どらチャンでさん
恰も良い音 みたいな感じわかります。
なるほどです。
このイヤホンの場合低音がその傾向がきついですね。
一見量があって迫力があるし他の帯域を潰さないので良い感じに思うんですが
どこからどう低音が鳴っているかわかりにくいんです。
頭の周りと中に低音が拡散してしまいます。
ほかも色々ためしてみます
2011/02/01 21:04 [12592434]
0点
この様な音を発する製品の低音って,先の,主さんスレ中段くだりな傾向を持つ音になるのですょね。
出てても,粒起ち弱く軽い低音なんです。
2011/02/01 21:20 [12592528]
0点
>どらチャンでさん
やっぱり粒立ちがないと僕の場合は気になってしまいますねー。
他のイヤホンも聞きなおしてみなきゃっす!
2011/02/01 21:50 [12592735]
0点
主さん,装置が発するサーノイズ,ホワイトノイズを聴いて視ると,意外と判り易いですょ。
好い機種程,好い環境程,ホワイトノイズは拡散せずに玉傾向へ来ます。
逆に捉えると,この様な音を鳴らす製品は,頭一杯に拡散して煩い傾向です。
其れから,サーノイズの出ているポジションを掴むと,ケーブル等の違い,音変化も判り易くなります。(電源ケーブルを替えても,結構な違いを体感出来ますから)
2011/02/02 21:44 [12597396]
0点
>どらチャンでさん
アドバンスありがとうございます。
僕の環境だと装置がノイズをほぼ発生させないので逆に困ってしまいました(笑)
音源に入っているノイズだと曲やタイミングによって拡散具合が違ったりするので
なんだかうまく判別つきません。
もうちょっと頑張ってみます(^_^;)
2011/02/02 22:25 [12597673]
0点
そうですか,余りホワイトノイズを発しませんですか。(^^ゞ
処で,当機じゃないですが,Victorのポータブルなヘッドホン,S150が絶賛されてた時期が在ります。
その頃のS150は,この様な音を鳴らし,ホワイトノイズを頭一杯に拡散させてました。
尚,ホワイトノイズが煩いとの指摘も在り,煩い理由は,頭一杯に拡散し過ぎな音を鳴らしいたからですね。
2011/02/02 22:34 [12597736]
0点
>>どらチャンでさん
「アドバンス」じゃなくて「アドバイス」です。
予測変換にやられました。^^;
やっぱり恰もな感じの奴がもてはやされることって多いんですね。
そしてノイズとか微細な音に敏感な人が気付く・・・という。
サウンドブラスターとギガビート、両方共めいいっぱいボリューム上げても
全くノイズが出ません(汗)
こまったもんです。
2011/02/02 22:51 [12597835]
0点
入力間違いをしちゃいましたですか。
小生も間違えますから。(^^ゞ
処で,大体,浮いた音空間に慣れて居ますから,上下左右に散り気味な音に慣れて居ますから,「近い」「狭い」等のマイナスイメージ取った感想が出て来るのですょね。
で,昔の環境,昔の鳴るモノにて,低い近い,狭い等の音が,極々普通なに出せていたら,出て来る感想は逆になっているでしょうね。
あと,上下左右へ拡散気味な音を鳴らすヘッドホンは,大編成なオーケストラに合い,上下左右が狭い音を鳴らすヘッドホンは合わないと言われは,昔の出方イメージが染み付いて居るからでしょう。
上下左右へ拡散気味な,交わり乏しい音なんですがね。(交わり融合感,調和から視たら,イメージが合わないですょね)
2011/02/02 23:26 [12598051]
0点
>>どらチャンでさん
ノイズの件は未解決です。
音が散っているのと広がっているのは全然違うように感じるんですが、
生演奏の感覚を知らないと不自然さが分からなくてしまうんでしょうかね。
今、CN40装着中なんですが
音自体はまとまっていて
空間が程良く広がる感じです。
9700は音自体が間延びしている感じです。
きっと何を聴いているかによって気づきやすさも違うでしょうね。
音数が多い物や圧縮音源はすぐには分かりにくいです。
自分は小編成のジャズや小ざっぱりしたポップスで違いがハッキリ分かります。
波の音なら一瞬でわかります。(笑)
なんだかこのクチコミもだいぶ長くなりすぎましたね・・・。^^;
賛否両論モデルなのでこういうクチコミもありですかね。
SHE9700好きな人達は気を悪くされないよう・・・。
2011/02/03 00:36 [12598403]
0点
右と左を逆にしちゃったら,配置が逆になってしまい違和感が出てしまいます。
LRが逆と言えば,小生が購入しましたiPodドックが,逆な配線をしてました。(^^ゞ
2011/02/09 21:10 [12630923]
0点
>>鈴さんさん
ご助言ありがとうございます。
さっそく逆につけてみました。
低音が中央に密集するようになって
逆に高音が上下左右に拡散していく感じになりました。
なので音の広がり方は他の普通?のイヤホンと近い雰囲気になりました。
が、ごめんなさい。
やっぱり不自然です。
異様にブーミーな低音が中心にどっかり居座って
ボーカル等の前を通せんぼしている雰囲気です。
低音自体も密集しただけで音の芯がやはり感じられません。
単純に僕はこのイヤホンの芯のない低音が嫌いなのかもしれません。
あるいは、僕の耳が少しおかしいのかもしれません。(^_^;)
多分、人の耳の形状によって音の聴こえ方は違うと思いますし・・・。
うーん・・・困ったもんです。
2011/02/09 21:21 [12630998]
0点
>>どらチャンでさん
どうもです。
配置の逆はなんとかガマンできるのですが
音の具合が先の報告どおり、どうにも・・・。
製品自体が逆になっているのはダメですね!(^_^;)
2011/02/09 21:24 [12631014]
0点
どらチャンでさんはじめましてこんばんわ。^^
わたしのは、LとR逆に装着すると低音がでて、音の定位もしっかり出るんですよね。^^;
ところで基本的なことなのですが、コードの長いほうがRでいいんですよね。?
パッケージに説明がなかったようなので・・
2011/02/09 21:27 [12631033]
0点
buruiさんこんばんわ
やっぱり低音がでてきましたか。ちょっとおもたんですがこれってメーカーの製造ミスかもしれませんねえ。LとR逆につけると低音がでて普通のイヤホンの音に近づきますがもとの曲の楽器の方向も逆になってしますようです。
ちなみにわたしは、長い方をRの耳につけて1月ほどこのイヤホンの不思議の音をいい音としてきいていました。^^;評価が2つに分かれているのは、このせいかもしれませんねえ。
2011/02/09 21:39 [12631112]
0点
>>鈴さんさん
僕はイヤホンの電気的な仕組みがよくわかっていないので
製造ミスかどうかは分かりませんが
色々な方の書き込み見ていると
どうも個体差は大きいような気がします。
2011/02/09 22:24 [12631445]
0点
主さん,こんばんわ。
鈴さん,こんばんわ。
さて,9700の左右識別ですが,ケーブルが長い方がRchですょね。(本体のゴム部分に表示在り)
尚,この時の,片側に張り付くボーカルイメージは,イメージ通りに来ます。
其れから,SHE9700に,片側に強く入ったボーカルを聴かせて視ると判り易いかとです。
この音源ですが,9700は浮いて内側へ入って来ます。
また,逆に装着させても,浮いて内側へ入って来ます。
因みに,定位感の好い,基本的展がり方が低い近いタイプは浮かずに,ハウジング周辺にて唄うイメージへ来ます。
で,9700風な浮いて内側は入った印象へ来るのは,圧縮音源のジョイントステレオが強い音源とか,クロストーク,漏話が大きい鳴るモノ達です。(片側にボーカルが入った,カラオケ音源等が非常に聴き難く鳴ります)
2011/02/09 22:36 [12631545]
0点
どらチャンでさんこんばんわ
話はそれるかもしれませんが、 逆に考えるとこのイヤホンのような鳴りかたが好きな方 は、正常なイヤホンをLR逆につなげて聞けばこのイヤホンのような鳴り方に成りますよね。^^;
2011/02/09 23:09 [12631813]
0点
>>どらチャンでさん
こんばんわ。
片側ボーカルなかなか思い当たらなかったのですが
B.B.King & Eric Claptonがまさにそうだったので試してみました。
かなりジャンル違いのイヤホンですがHP-CN40との比較で。
SHE9700は
浮いているかどうかはよく分かりませんが
イヤホンから脳の中に向かって音が注入されている雰囲気で圧迫感があるように聴こえました。
これが内側へ入ってくるということですか??
HP-CN40は
頭の前外から音がキレイに響いていて聴きやすかったです。
聴き続けてたら
ちょっとSHE9700に疲れてきました。(^_^;)
2011/02/09 23:36 [12632012]
0点
鈴さん,其れは無理が在るのじゃない。
主さん,脳みそ内へ入って来る印象です。
で,聴いて居る途中にて唄ってない方のハウジングを外して,離して聴いて視ると好いかとで,片側を外すと内側へ入る印象が無くなる事でしょう。(もう一つの比べ機種もです)
2011/02/09 23:58 [12632151]
0点
>>どらチャンでさん
どうもです。
たしかに、歌ってないほうを外すと圧迫感が減ります。
不思議ですー。
何でしょう?この現象
2011/02/10 19:00 [12634958]
0点
主さん,こんばんわ。
反対側へ漏れ込んだ微妙な音を,一緒に聴いて居ないからですね。
クロストーク,漏話。
で,その時ですが,ハウジングを極力意識し難い鳴り方をしている方が,質としてはグレードが高いですし,定位感も好く,顔面付近の被り感も小さく,前方へ拡がる音が高いですょ。
2011/02/10 20:15 [12635229]
0点
>どらチャンでさん
どうもこんばんわ。
イヤホンもクロストークってあるんですね!
クロストークがあるとハウジングの存在があらわになって
無いと音が自然になるということでしょうか?
たしかにSHE9700はイヤホンの存在を感じてしまう鳴りです。
逆にHP-CN40は着けてるのを忘れる鳴りです。
(HP-CN40はクロストークが少ない??)
奥が深すぎますよー(^^;)
イヤホンコードなんて内部構造見えないからどういうのが
クロストーク少ないかと見た目では判断できないですね・・・。
2011/02/10 22:27 [12635920]
0点
イヤホン&ヘッドホンのケーブルは接近してますょね。
漏話を抑えるにはケーブルを離しますょね。
其れから,クロストークは周波数を唱います。
周波数を唱うは,周波数に左右されるからですょね。
高い周波数の方がチャチャ入れが高いですから,高音側の交わり感の効果が遅いも頷けて来るでしょう。
あと,SHARPの1Bitデジアン四極ポータブルMDに三極製品を使うと,クロストークが悪くなりメーカも悪くなると言ってる報告が,ポータブルMDP掲示板に挙がってます。
また,イマイチ盛り上がらないBALANCeヘッドホンは共通ラインを外して,三極のマイナス面を抑えてます。
因みに,昔の書き込みに於いて,ケーブルにて変わらない云々と言ってた方が,後にケーブルのクロストークを指摘して来ましたね。
2011/02/10 23:02 [12636110]
0点
>>どらチャンでさん
なるほどー。でも僕にはちょっと難しいです(^_^;)
あまり細かい知識ないもんで・・・。
そこそこ安価かつクロストーク少ないイヤホンケーブルがあるなら
各メーカーそういうケーブルしか使わないようにすればいいと思うのですが
そうはいかないのでしょうか?^^;
あと、正直イヤホンのケーブルってもう少しだけ太くても誰も文句言わないと思うので
きちんとシールドしたりケーブル自体をうまいことセパレートしたらいいのにと
素人考えで思ってもしまいます。
2011/02/11 22:31 [12641224]
0点
主さん,イヤホン&ヘッドホンのコードを色々と見て居ると,SONYのきし麺コード言,平形コードは左右両端に芯線が走り,チャネル間の距離が離れていますし,丸形コードに溝を入れて隙間を確保したりしてますね。
あと,平行二本四芯線は,左右の距離が若干ながら離れているのも在ります。
質の悪さを,距離を確保して誤魔化すか,質の好さに距離を確保して,更に好い方向へ持って来るか,アナログの部分ですから奥が深そうなです。
2011/02/11 23:14 [12641505]
0点
>>どらチャンでさん
たしかにXB41EX試聴したときにきし麺コードでした!
あれって線の距離を確保する役割もあったのですね。
あとフィリップスのSHE3680も9700とは違って線の間に溝があいてました。
良くするにも色々方法があるんですね。
CreativeのAuruvanaシリーズなんか外観からしたらケーブルは華奢に見えるんですけど
中はしっかりとした質の線を使っているんでしょうか。
見えないところだけあって、ますます奥が深いです。
2011/02/11 23:26 [12641592]
0点
昔の機種達は,平面ちっくな音を鳴らす製品は無かったのです。
時代の申し子,流行り病的な,コスト抑えの質の低下から来ているのでしょう。
で,昔からこの様な音を鳴らして居たら,何も言わないのですが,違うから指摘をして,駄目な音と言うのですょね。
2011/02/12 11:35 [12643533]
0点
>>どらチャンでさん
昔の機種は平面なのはあまり無かったのですね。
どんなものでも今は見かけ上のスペックばかり上がって
実際の質はおちていたりするもんですね。
各メーカー安いモデル多数展開するより質にこだわって欲しいものです。
異様なハイスペック目指さなくても結構ですし
(^^)
2011/02/13 00:11 [12647239]
0点
ヘッドホン・イヤホン > フィリップス > SHE9700
時々,他社のイヤホン&ヘッドホンに於いて,低音が右側因りも左側側が強いとか,ボーカルイメージが左側へ寄って居るのは,購入した製品の不良ですか等のバットな質問が散見されます。
当機もこの気は元から在って,ボーカルイメージの中央外れ感が高く出して来ます。
最近,パッケージが新調された当機が店頭に並んで居ましたので,バットな部分は好くなったかなの期待を持ちつつ試して見ましたが,相変わらずな音でした。
音空間は薄く平面ちっくで分離し過ぎな印象は,先の気が大きく出て聴き難いです。
また,音は軽いのも変わらずで,小さめな音量でのか細い音は物足りない印象です。
で,この機種使いなリスナさんは,か細い印象を音量大きめにして誤魔化し,聴いて居るのじゃないかな。
左右中央から外れた音が苦手なリスナさん,当機のチョイスは止めた方が好いでしょう。
2010/05/20 21:39 [11385902]
2点
ヘッドホン・イヤホン > フィリップス > SHE9700
本体横の「 Philips」と左右を表示する「L」が消えちゃいました
右側はしっかりしてるんだけどなぁ
買って2週間しか経って無かったのでちょっとさみしいです
動作に支障はないのでそのまま使いますけどね
2009/04/06 18:07 [9357346]
0点
過去にも書いてますが,新しいSHE9700の印刷は簡単に消えてしまいます。
綿棒にアルコールを浸し数回擦ると,白い綿帽子が黒ずんで来ますです。
で,旧いSHE9700は大丈夫でしたので,コストダウンで品質が低下したのでしょう。
2009/04/06 18:36 [9357424]
0点
ヘッドホン・イヤホン > フィリップス > SHE9700
昨年7月に(たぶん)旧型と言われているのを購入し、とても気にいっていたのですが、今朝使おうとしたら片方のハウジングが割れていて・・・
こんなときのためにと、12月に3個追加購入していたので、使ってみると・・・
エッ!プラグの形状が少し違う、イヤーチップも丸くなったような・・・
でも同じものだからと聴いてみると、前のタイプよりこもったような音・・・
イヤーチップをいろいろと変えて、結局前に使っていたチップに変えたところ、前に近いような音に・・・
イヤチップのせい? いわゆる「エージング」というのがされていないから?
現時点では、前のタイプの方が好み・・・
明日、銀座に行って「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」でも買ってこようかな・・・
2009/02/02 23:21 [9032127]
0点
腰砕け,軟弱感が在ったチップから,ガラリと変わったチップは,耳への装着感も,かなり違いが出て来て,従来因りも深く挿せるでしょう。
製品途中の仕様変更は有り得るでしょうが,チップ変わり過ぎです。
処で,BAアップルは,音場感が平面ちっくなですょ。
音が削がれて居るから小音量では物足りず,音量上げ気味です。
また,高音域が伸び悩みます。
まだ,9700のケーブルの方が,質は好いです。
2009/02/03 00:03 [9032418]
0点
hal2010さん
Apple In-Earは高音が伸びて、低音側は膨らまず極低い音域が硬めの質で鳴る機種です。音場は広くは無いですが、SHE9700やDENON C350よりは左右に広がります。
リアルStoreがご近所にありますか? スタッフに要求すれば、試聴機を出してくれますので、まずはご自分の耳でお試しください。
付属のシリコンピースが合わない方が多いようです。他に使いまわしも可能ですので、ご面倒でなければ、SONYのハイブリッドイヤーピース(EX10、500円程度)を買われて、店頭で付け替えて試聴されることをお奨めします。
少し高音側の量が多めですが、低音域もしっかりしていて、美音系でレンジの広い鳴り方ですよ。
2009/02/04 17:18 [9040221]
0点
SHE9700は,他社同価格帯の製品と比べちゃうと,音場の崩しは速いですが,Apple BAの,最初から崩して,平面ちっくな音とは違いますからね。
Apple BAの力強さのなさ,音量上げ気味な音,本来は伸びる高音域も,萎え加減が速く損をして居る。
で,諭吉さん一枚クラスで,似た風味な音を出す製品って,中々探し出す事が出来ない。
大体,前後空間な音を形成し,前後に厚みが在る音を出して来る,普通な製品価格帯なんですけどね。
また,ボーカルイメージも比較的安定して居て,まとまり融合感も形成して来る,価格帯でも在るのですが。
ま〜,Apple BAは,耳朶を引っ張りながら確り装着しないと,削がれた低音も,更に,か細く鳴ってしまいますね。
で,この様な音って,偽物のK324Pが出すのですょ。
2009/02/04 18:33 [9040514]
0点
hal2010さん
感じ方と表現は人によって色々あるようですが...
銀座ならば4Fで確実に試聴ができますよ。(私は暮れに2度試聴に行き、2度目に買ってしまいました)
私の感想は上記の通り間違いありませんので、ご自分の耳で試されて、お気に召されたらということで...苦笑
hal2010さんのお好みとご予算に合致した機種と巡り会われます事を願いつつ、この辺で失礼致します。
2009/02/04 19:03 [9040640]
0点
低価格のダイソー製品,偽物品から,時には同じ製品を複数聴いて居ますから,平面ちっくな音を出す製品って,簡単Easyに判るのですょ。
こんな音が好い音なら,高級機種まで平面ちっくな音に鳴ってしまう。
平面ちっくな音は低価格製品に多く,価格が上がると潜めて来ます。
ま〜,附属品も,大体こんな風味な音を出して来ますので,判り難いのでしょう。
狐か狸に騙されて居る風な音でしょうか。
確りした音は,力強いし,小音量でも好い音を出して来ますょ。
2009/02/04 19:42 [9040804]
0点
小生は,ケーブルの質が並,普通なクラスには及第点を付けます。
普通なクラス因りも悪い製品には,辛口評価です。
ボーカルイメージが安定して居るか。
まとまり融合感が在るか。
量は少なくも,削がれた印象が無く,力強く粒達感が出て居るか。
また,小音量でも,確り快活な音を出して居るか。
音に音が絡み,前後空間的な音表現が出て居るか。
2009/02/04 20:46 [9041137]
0点
他の掲示板にもUPしましたが。
SHE9700へダイソーチップ(百円)を装着、外部音遮蔽性向上及び音質も向上(本人比較)
http://k.pic.to/wshus
http://a.pic.to/vl1r7
他のフィリップスのカナルにも装着可能(4mm口径)
一度試してみれば? 気に入れば安いものです。
2009/02/13 23:43 [9089801]
0点
ヘッドホン・イヤホン > フィリップス > SHE9700
ここでの評判もすこぶる良いのでipodシャッフルが壊れたのでMP3プレーヤーと共に購入しました。ジョギング用メインで考えていましたが、走るときの振動での雑音が非常に多く聴き難いので困りました。カナルタイプで以前使用していたソニーのものはそれほど気にならなかったのですが、それだけ、耳との接合性がいいのかもしれません。本体が長めなのでその部分が走るときの振動で外耳に接触しやすいのかもしれません。ただし、屋内で静かに聴くときの音質は十分満足のいくものです。歩く程度の揺れには対応できています。現在ジョグ用にはオープンエアタイプを使用することにして室内で主に使用してます。運動用に購入されるかたは参考にして下さい。
2009/01/12 10:25 [8922977]
0点
この機種はコードの擦れ音がうるさいってのは過去ログでも散々語られていますから。念のため。
私も通勤用に使ってましたが、徒歩でも擦れ音がうるさいのでCN40に乗り換えました。まぁクリップで挟むなどすれば使えないこともないでしょうけど。
2009/01/12 15:38 [8924318]
1点
イヤーチップをコンプライのT−400に変えるとジョギングにはいいですよ。
外れませんしマシュマロみたいな着け心地で痛くないし。
eーイヤホンならバラ売りしてくれます。
2009/01/13 09:24 [8928359]
1点
クレソンでおま!様、パラゴンカル11様 情報頂きありがとうございます。
以前のモデルはカナルタイプでありながら耳かけもついているNR52でしたけど、
今は色々な部品があることをまたショップがあることを知り勉強となりました。
この世界も奥深いものですね〜。
2009/01/16 15:12 [8943078]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
-
【Myコレクション】余り物+新規購入で作った地デジ専用機
-
【欲しいものリスト】なんかもう
-
【おすすめリスト】自作パソコンATX規格予算およそ8万円 高3文系男子が初自作。
-
【欲しいものリスト】PC構成(Z77)Cタイプ
(家電)
ヘッドホン・イヤホン
(過去1年分の投票)









