パナソニック
RP-HC55
- 価格帯:¥7,354〜¥9,980 (18店舗)
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2008年 6月
装着方式:カナル型 構造:密閉型 再生周波数帯域:10Hz〜20kHz インピーダンス:103Ω 音圧感度:105db
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2008年10月5日 13:13 | |
| 0 | 0 | 2008年7月9日 23:37 | |
| 0 | 8 | 2009年3月31日 17:41 |
前のページへ|次のページへ
ヘッドホン・イヤホン > パナソニック > RP-HC55
HC31を購入しましたが、ノイズキャンセリングをオンにすると
確かにノイズは低減されるのですが、換わりにわずかに"シャー"
っていうノイズが発生します。HC55ではどうでしょうか?
この音はこの方式のイヤホンの場合、仕方無いものなのでしょうか?
HC55でこのノイズが無ければ再購入を考えています。
よろしくお願いします。
2008/07/14 00:48 [8074884]
0点
R6さん
そうですか、仕方ありませんか‥。
メーカーHPで確認できる取説にも記述されているようです。
情報ありがとうございます。
2008/07/14 22:46 [8078841]
0点
先週よりHC55を使っていますが、ホワイトノイズはまったく気になりません。
無音状態でも、よほど静かなところで意識して聞かないと分かりません。
HC31との比較ではないので、聴力の個人差の可能性も無くはありませんが。
2008/07/16 01:32 [8084230]
0点
私も先日旅行に行くため購入してみました。
ONの時のホワイトノイズは確かにしますね、ただ特に飛行機とかでのノイズリダクションを考えるとこの価格なら十分合格点をあげていいと思います。あと、ケーブルの取り回しはあまり良くないです。
最初に買おうと思っていたA/T社のカナル型は、噂通り無信号時のチキチキ音がしたため見送って、急遽Panaにしましたがとりあえず正解だったと思います。
2008/10/05 13:13 [8458124]
0点
RP-HC55の価格をチェック
ヘッドホン・イヤホン > パナソニック > RP-HC55
先日、ヨドバシで購入しました。
視聴ブースで各社のカナルタイプを試しましたが、イヤーピースのサイズの不一致や、電池切れ等であまりまとも視聴できるモデルがありませんでした。
そのなかで、最近の新製品で注目していたこのモデルがイヤーピースもバッチリとフィットして店内雑音が見事に消えたので購入しました。
まだ数日の使用ですが、通勤電車(地上、地下)でも十分な効果があり納得しています。以前HP-NC80を購入しましたデスクトップパソコン用になっていました(電車でのNC効果不足の為)ので、他のカナル型NCとの比較ができませんが大変満足しています。
やはり、本体がコンパクトですがケーブルが上下からでており邪魔なのとパワースイッチが押しにくいのはちょっとかな。(慣れればOK)
逆に、取り説の仕様にはマンガン/アルカリ乾電池と書かれていますが、乾電池のお知らせには充電式電池をお使いの場合は、パナソニックの充電池をおすすめしますとあり◎で、エネループが使えるので大満足です。
また、クチコミやレビューが少なく最初は不安でしたが使ってみて納得です。おすすめします。
2008/07/09 23:37 [8054495]
0点
RP-HC55の価格をチェック
ヘッドホン・イヤホン > パナソニック > RP-HC55
通勤時にiPodで使おうと思い、ノイズキャンセリング機能を搭載したカナル型ヘッドホンを探していました。
SONYやオーディオテクニカなども候補に挙げていましたが、雑誌の紹介記事を読み、パナのHPでの情報などとも照らし合わせて、このRP-HC55を発売日(6/20)に購入したのですが、いざ使おうと思ったら、電源を入れないとヘッドホンとして使えないらしいことが判明しました。
ノイズキャンセリング機能を活かすには電源が必要なことは理解しますが、ノイズキャンセリング機能が必要ない時にまで電源を入れないと使えないというのは不便だと思います。
他にも電源を入れないと使えないヘッドホンというのはあるのでしょうか?
そして、それは一般的なことでしょうか?
パナのHPや製品の箱などどこを見ても「電源を入れないとヘッドホンとして使えない」という表記がないのも納得がいかないのですが…。
今後、このヘッドホンを購入しようと考えている方は、その点に注意された方がいいと思います。
2008/06/22 17:09 [7974914]
0点
I love kakaku.comさん、こんにちは。
NC(ノイズキャンセイリング)型ヘッドホンという枠に於いては
「電源を入れないと使えないモノ」、「電源を入れなくても使えるモノ」半々でしょうか。
特に高級機になるほど「電源を入れないと使えないモノ」が多くなる傾向にありますよ。
2008/06/22 19:14 [7975461]
0点
東京のすぐ上の田舎県民さん、返信ありがとうございます。
「電源を入れないと使えないモノ」と「電源を入れなくても使えるモノ」が半々だと聞きちょっと驚きです。
「電源を入れないと使えないモノ」は、カタログなどに明記されているんでしょうか?
何も書いてないとすると、買ってから使えないことを知ったユーザは困惑しないんでしょうか?
他の方が私のような間抜けな買い物をしないように、「電源を入れないと使えないモノ」についてはカタログやHP等に明記して欲しいものだと思います。
2008/06/22 20:53 [7975921]
0点
>「電源を入れないと使えないモノ」は、カタログなどに明記されているんでしょうか?
気の利くメーカーならば、サイトや商品紹介の冊子の隅っこの方にちょこっと注意書きがあるくらいですかね。
一応、見分け方としては「スペック」の部分です。ただコレは予備知識が無いと分かりませんもんね(^^;)
当機のように「電源を入れないと使えないモノ」は<インピーダンス>、<音圧感度>が1つ表示です。
参照→http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do
?pg=06&hb=RP-HC55
また、オーテクのANC3のように「電源を入れなくても使えるモノ」は2つに分けて表示があります。
参照(ページ下方)→http://www.audio-technica.co.jp/products
/hp/ath-anc3.html
やはり、メーカー側としては「NC付きのをわざわざ買ってんだから、NC付きで使うのが本分だ!!」と
いうでしょうね。電源入れなくても使えるのは所詮オマケ的機能であって、載せる義務は無いみたいな感じでしょうか。
2008/06/22 23:02 [7976797]
0点
I love kakaku.comさん、こんばんは。
すいません、本文中の「電源を入れないと・・・」というのは、「電池を入れないと・・・」ということでいいですよね?
当方は HC31 を購入しました。
HC31では、電池が無くても(入れていなくても)のイヤホンとして使用できますよ。
取説にもそのように記載されています。
もしかして、電池がない状態でスイッチを「ON」にしていませんか?
「スイッチを「OFF」にしないとのイヤホンとして使用できない」ようなことが取説にも書かれています。
2008/06/23 22:50 [7981226]
0点
東京のすぐ上の田舎県民さん、再び返信ありがとうございます。
忙しくてアクセスできなかったので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
「スペック」部分で見分ける方法は、私も後から知りました。(>_<)
電源入れなくても使えるのはオマケ機能なんですかねぇ。
結構大事な機能だと私は思うんですが…。
確かに、東京のすぐ上の田舎県民さんが仰るように「NC付きのをわざわざ買ってんだから、NC付きで使うのが本分だ!!」ということなのかも知れません。
コリマアキュウムさん、こんばんは。
返信いただいていたのに返事が遅くて申し訳ありません。
HC31は、電源を入れなくてもイヤホンとして使えるようですが、RP-HC55は電源を入れないとイヤホンとして使えないんです。(T_T)
本機のNC機能は結構性能がいいと思うので、その点だけが少々残念な気がしてなりません。
2008/06/26 22:49 [7993781]
0点
電源を入れないと(NC機能をONにしないと)音が出ないなんて、開発者の傲慢以外の何物でもない気がします。
私も、HC31と比べ、HC55の方が外観もお洒落だし、音質も良さそうだったので、どちらにするか悩みましたが、運良く実機を手に取ることができ、HC55の上記制限を知ったので、HC31にしました。
もっとも、HC55の方が上位機種であることは間違いないので、単4充電地を複数揃えて乗り切ってくださいw
2008/06/28 23:16 [8002731]
0点
使い始めてしばらくたちますが、バッテリーでの駆動時間がかなり長い(70時間)ので、電池駆動しかできないことで問題を感じた事はありません。まる1日ぐらい消すの忘れててもあと2日ぐらいもちます。それぐらい余裕があれば一本ぐらいスペアをもっておけば通常使用には支障ないと思いますよ。むしろバッテリー無しでも使えるけど、30時間程度しか持たないほうが使いづらいと思います。
2009/03/31 17:02 [9330291]
0点
あ、ごめんなさい、HC55駆動は40時間ですね。asciiの記事のHP-NCX77の駆動時間とごっちゃになってました。
でも70時間と言われてもあまり違和感ないぐらいです。僕は主に海外出張に使うのですが、13時間のフライト・ホテルに到着して消し忘れで次の朝まで付けっぱなし、の状態でも一本の電池で次の4日間(一日2時間程度使用)+帰国のフライト時間(13時間)ぐらい普通に使えます(計34時間)。スペア一本持っていれば十分使えますよ。
2009/03/31 17:41 [9330412]
0点
RP-HC55の価格をチェック








