DENON
PMA-2000IV
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2007年7月31日 23:13 | |
| 0 | 2 | 2005年7月31日 14:21 | |
| 0 | 11 | 2005年4月29日 13:20 | |
| 0 | 8 | 2005年4月24日 15:29 | |
| 0 | 2 | 2005年4月18日 23:08 | |
| 2 | 5 | 2005年4月17日 12:02 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000IV
PMA-2000Uを長らく使用しておりましたが、昨日より全くスピーカーより音がでなくなりました。CD、テープデッキ、チューナー等音源を変えても音がでません。スピーカーのコードの接触にも問題がないようにみえます。スピーカー左右が一度に故障し、音がでない可能性はとても低い中、アンプ本体の故障なのかもしれません。音を最大にしてもノイズすらしません。アンプ本体の電源ランプ、入力切替スイッチのランプは以前どおり光っています。このような状態の場合はサービスに持ち込むしかないのでしょうか?とても気に入ったアンプなので何とか延命したいと思っています。故障・修理の経験者の方が見えましたら情報いただけますと助かります。(同様の現象が発生した、修理代の目安など)素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2007/07/31 21:55 [6596152]
0点
こんにちは
症状からしてプロテクターが作動してるようにも考えられます。
ACプラグを一旦抜き、数分後再投入してみてください。
2007/07/31 22:06 [6596204]
1点
こんばんは。ご連絡有難うございます。
早速ACプラグを抜き数分後再投入してみましたが、残念ながら症状に変化ありませんでした。入力切替スイッチを切り替える都度機械的な反応音が少ししますが、音源の音やノイズは一切しない状況です。再度ACプラグを抜き明朝再挑戦してみます。奇跡的に直ると嬉しいのですが。。。
2007/07/31 22:24 [6596273]
0点
miya@ayuさん こんにちは。
保護回路が作動しているとするとPOWER LEDが点滅してはいないのでしょうか?
点灯だとパワーアンプ部の故障かもヘッドホンは聴こえますか?
MOS-FETが壊れて保護抵抗断線だと1.5〜2万ぐらい掛かるかな。
見積してもらいましょう。
2007/07/31 22:52 [6596433]
1点
町田のsimo様、こんばんは。ご指摘のとおり電源ランプ(赤)は点灯していない状態です。内部の回路が壊れているのかもしれません。明朝に症状改善していないようであれば、一度サービスショップに見積もりでしてみます。言われるような値段であれば是非修理したいと思います。皆様の的確なご指摘が大変参考になります。本当に有難うございます!!
2007/07/31 23:13 [6596554]
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000IV
初心者ですので宜しくご教授下さいませ。16年前に購入したA&DのシステムコンポDA-755シリーズからの買い換え(アンプ、スピーカー)を考えています。CDは2年前に故障しましたので、現在、デノンのDCDー1550ARを使っています。アンプをPMA-2000IVに、スピーカーをやはりデノンの77XGか55XGに買い換えようと思っていますが、如何でしょうか?スピーカーはダイヤトーンのSS-750で、上等そうなのですが・・・。皆様のご意見を頂戴します!
2005/07/31 09:28 [4317040]
0点
現在お使いのデノンのCDプレイヤの音質を気に入っておられるなら、デノンのプリメインとの組み合わせは好ましいと思います。
スピーカとの組み合わせですが、どういうことを知りたいのでしょうか。
ただ、漠然と考えておられるなら、アンプと一緒に買わず、現在のダイヤトーンのスピーカを鳴らしてみてから考えた方が良いと思います。
2005/07/31 12:46 [4317349]
0点
rosejiさん、早速のご教示、ありがとうございました。そのようにいたします。必ずしも全てセットで購入する必要はないのですね。
2005/07/31 14:21 [4317472]
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000IV
現在以下の機器でシステムを構成しています。
スピーカー :B&W 705
CDプレイヤー:DENON DCD-S10VL
アンプ :SHARP SG-11
良く聞く音楽はJ-POP、UK-ロックなどです。
スピーカー、アンプを先に購入したのですが、B&Wの綺麗な音では
物足りなく感じたのでDENONのCDプレイヤーを購入しました。
SHARPのSG-11はアンプ専用のものではないので、
近い内にアンプを買い換えようと思っています。
現在予定しているのは以下の機種です。
・DENON PMA-2000W
・Marantz PM-15S1
・Marantz PM-14SA ver.2
上記3機種以外でも構いませんので、
どの機種が現在のシステムに合うと思われますか?
2005/04/20 12:38 [4178465]
0点
大抵の店でそのSPとアンプなら組み合わせ試聴出来るはずです。
試聴して決めるのがいいでしょう。
>B&Wの綺麗な音では物足りなく感じたのでDENONのCDプレイヤーを購入しました。
音は現状望む方向に変化しましたか?
どのような音が欲しいのかがわかりませんのでコメント出来ません。
2005/04/20 17:26 [4178918]
0点
>音は現状望む方向に変化しましたか?
CDプレイヤーが結構な金額でしたので激変を期待してたからか
想像していたよりは変化が少なかったですが、
それでも初心者の僕が聞いても確実に音質は変わりました。
高音のシャリシャリしてた部分が落ち着いて、
その分音全体が太くなり、より多くの音が聞こえるようになりました。
ただまだプリメインアンプで鳴らしているわけではないので、
CDプレイヤー自体の能力を発揮しきれてないのかな〜と
次のアンプ買い替えに期待しています。
音の傾向としては良く言われている元気なDENONを期待したいのですが、
Marantzの2機種と比べると2000Wは若干安めですし、
PM-14SA V2の評価も高そうですので悩んでいます。
2005/04/20 20:23 [4179281]
0点
>音の傾向としては良く言われている元気なDENONを期待したいのですが、
ならば2000Wが有力ですかね。
ちょっと詰まる感じがあるのが私はこのアンプ、評価しない所なんですが。
マランツの2機種は15S1は個人的に興味があって何度か試聴してます。
PM14がやや細さを感じせるのに比べて15S1はウェルバランスです。
厚さはほどほど、かな。「熱い」感じは出ないと思いますよ。
SPが元々そういう方向じゃないから難しいですね。
DENON DCD-S10VLならラックスマンなんかもいいかもしれませんね。
2005/04/21 10:45 [4180890]
0点
>PM14がやや細さを感じせるのに比べて15S1はウェルバランスです。
PM14 と15 の比較を知りたかったのでとても参考になります。
DENONには同価格帯のアンプがないんですよね〜。
もちろん値段で決まるわけではないと思うんですが、
多少なりとも影響はしているのかな〜と思いますので。
あとMarantz系にはヘッドフォン端子が付いているのも魅力ですね。
S10VLにもヘッドフォン端子がついてませんので、
もし2000Wを買うとヘッドフォンアンプも必要になりますし・・・
おすすめ頂いたラックスマンも含めて、まずは色々視聴してみて
じっくり考えたいと思います。
DENONもMarantzみたいに新しいアンプ出ないかなぁ。
2005/04/21 12:40 [4181096]
0点
仕様の部分に「ヘッドフォン端子」となかったので
てっきりないのかと思ってました・・・
先週末いくつかのアンプを視聴することが出来ました。
スピーカー、CDプレイヤーは自分のものと同じ環境だったのですが、
Marantzの2機種はボーカルが前に出てきてくれず
自分の好みの音とは違うものでした。
DENONの2000Wは視聴出来なかったのですが、
意外だったのがONKYOのA-1VLで、Marantzとは異なり
非常にくっきりとした元気のある音だったのに驚きました。
またLUXMANのL-507fという機種も高いだけあって
音全体に迫力があった気がします。
(デザイン的にはこれが気に入ってしまいました・・・)
次回は2000W、LUNMANの505fの視聴を行い、
ONKYOのA-1VLを加えた3機種の中から選択したいと思います。
※ でもDENONの新機種が気になるなぁ・・・
2005/04/26 12:34 [4192988]
0点
確かにオンキヨーはボーカルが良く聴こえますね。
僕はマランツは視聴したことがなく、あくまで予想ですが、デノンはその中間、って気がします。
新しいのはまだ噂話程度でしか聞いたことないけど、PMASAシリーズみたく銀色になるのか、大きさがどのくらいになるのか、僕も気になるところです。
ちなみに僕は、まだまだ買えないけどPMASA11の音に恋しています(笑)
2005/04/27 01:44 [4194786]
0点
>まだまだ買えないけどPMASA11の音に恋しています(笑)
そんなに良いアンプなんですか〜。
なんか視聴したら他のアンプを買えなくなっちゃいそうで怖いですね。
でも聞いてみたい・・・
2005/04/27 09:28 [4195113]
0点
試聴はしてみた方がいいんじゃないですか?
2000Wの4倍弱の価格のアンプですが。
普通だとアンプ買って10年ぐらいは使うでしょ?
元々DCDーS10VLはペアとなるアンプ(20万弱)がありましたが、今はないですからね。
ただ2000Wのほうが気に入るかも知れませんが。
2000X?が夏ならば3ヶ月ほど待てば聴けますし、その頃にはもう少し SA11も安くなってるかもしれないし。
私もまだまだ買えないけど、ソニーのデジタルアンプ(100万)に恋してますよ。
2005/04/28 10:18 [4197349]
0点
今回はCDプレイヤーを購入した費用がかかったこともあり、
20万円以上のアンプは購入しないことに決めました。
スピーカーのレベルとのバランスもありましたので。
で、2000Wと比較試聴した結果、LUXMAN L-505f を購入しました。
ONKYOも非常に好きな音だったのですが、
ヘッドフォン端子がなかったのが致命的でした。
あえてヘッドフォンアンプを買い足す気はありませんでした。
試聴したのは良く聴く Maroon5 と BEN FOLDS FIVE の 1st。
CDプレイヤーは Accuphase の DP-77 だったかな?
<Maroon5>
2000Wはとてもパワフルでボーカルも前に出ていた。
L-505fはパワフルさは若干落ち着いたけど、とてもクリアな音。
両者ともそれぞれ異なった良さがあるように感じました。
<BEN FOLDS FIVE>
2000Wはピアノなどの楽器の音がごちゃごちゃしてていま一つ。
L-505fは・・・・・
初めて音が自分の前から消えるというのを体感しました。
楽器の音もとてもクリアで、本当に衝撃を受けてしまいました。
先日507fを聞いた時はそんなでもなかったのに・・・。
試聴環境が本当に重要なんだというのも知りました。
このソースでの差が最終的な決めてとなりました。
先ほどAVラックと共にアンプが届いたので、今色々聞いていますが
やはりとても、とても良いです。
本当に良い買い物をした気がします。
LUXMANを薦めてくださったデジタル貧者さんにはとても感謝してます。
全くノーマークだったのにこの機種に出会うことが出来ましたので。
2000Wの掲示板なのに色々余計なことを書いてしまい申し訳ありません。
色々アドバイスして下さりありがとうございました。
2005/04/29 13:20 [4199747]
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000IV
このアンプででサラウンドをさせています。
DVDPにDDやDTSのデコーダーが入っているので、AVアンプのような
きちっとしたサラウンド感はないのですが、包囲感もありますし
リアのSPからも効果音なども出ています。通常の2CH再生もいい感じです。音質面で有利だと聞いたのでこういうことをしていますが
プリメインでのスピーカーマトリクスをしていて、AVアンプを使ったばあいとの比較をしたことのある方の意見を聞きたいです
2005/04/01 13:16 [4133635]
0点
スピーカーマトリクスは、以前プリメインアンプを使っていた時にやっていました。
CDなどの2CHソースで、音場を広げるには有効な方法です。
しかし、マルチチャンネルで背後から音が出るような場面では、完全な再生は無理と思います。
音楽主体なら十分ですが、映画ではやはりAVアンプに軍配が上がりますね。
2005/04/04 22:15 [4142442]
0点
忠実なサラウンド再生とはなんでしょうか?そもそもサラウンド自体が電気的に原音を変化させている物です、またサラウンドAMPとこのAMPとはそもそも使用用途は違うはずです、サラウンドが楽しみたいのであればシアター用などの製品を用意してありますのでそちらの商品を購入、検討してください。多くのオーディオ?マニアがイコライザー類を駆使し低音が出ただの何だの言っていますが基本的に大間違いであること知ってください、波形的には歪みの発生の連続です、サラウンドはそれなりの設定でそれなりの効果が発生するようにつくられたものであることを理解して下さい。
いろいろなことに挑戦される事は決して否定はしませんが物事の理論をもう少し勉強される事を私たちは望んでいます、せっかくですから例えばエージングと言う言葉を皆さん多く使っていますが、AMPなどあてはまらないどころか、もしエージングで皆さんが言うような音の変化があるなら私たちが造っている製品はそんなにいい加減な物かと言う事になります。
あるな評論家は製品に対して、これだけのAMPは電源を入れてから2,3時間安定させてから使用するのがベスト、使いこなすには半年が必要などとバカな事を雑誌に書いていますが賢明な皆さんであればトランジスターがどのようなものか知っていると思いますのでこのような記事には振り回されてはいないと思います。(全てのディスクリートAMPは電源投入後数秒で安定します。)また私たちもそのようなAMPは製造していません。このような記事には腹が立つのと呆れるのが半々ですが、(真空管AMPでさへ数分で安定します。)
どうか、製品を評価するのは理屈に基づいて考えて頂きたいと思います、製造は理論に基づいて行われております。その為には電気理論を少々勉強なさることを推奨致します、理論がわかれば1m数千円もするSPケーブルは購入しないでしょうから(電気が電線でどう流れるかは電気材料の分野ですが太くしても音質に対し意味が無いことが分かることでしょう)
製作側にいる立場から今まで黙って拝見していましたが我慢ならず、一言申し上げさせて頂きました。
2005/04/06 22:50 [4147137]
0点
>そもそもサラウンド自体が電気的に原音を変化させている物です、
マルチチャンネルのサラウンドと、DSPを混同しているような気がするのですが。
ほかにも論議を呼びそうな内容がありますが、他の方にお任せするとしましょう。
2005/04/06 23:21 [4147244]
0点
デノンのAMP技術者みたいですね。
悪い意味でのオーディオマニア的な発想です。(理論至上主義)
こういう人が製作に携わっているというのは有る意味幻滅です。
まあ、日本のメーカーはどこもそういう傾向はあるんでしょうが。
2005/04/07 09:22 [4147944]
0点
(sorisuto)さんが製作に携わっている方かどうかはどうでもいいのですが、いい音と個人にとっての好きな音は違うと思い、僕は一曲ごとにイコライザーをかけて好きな音に調整したいほどの音楽バカ(バンドもやってます)なのですが、こう言う考え方も否定されるのでしょうか?
本当にアンプはエージングによって音が落ち着いたりしないのでしょうか?
つまりアンプには劣化する部品が使われていないのでしょうか?
2005/04/07 12:36 [4148219]
0点
スレからズレた話だけど、
いい音悪い音、好きな音楽嫌いな音楽というのは聴く人間の主観の世界なので、そこに理論を持ち込まれても議論にはなりません。
理論は設計、試作、製造された製品が工場を出るまでの話であって、金を払って手に入れた我々が、その製品をどう料理しようと我々の勝手です。
趣味は自己満足の世界なので、ほっといてくれ(笑)
2005/04/07 22:57 [4149423]
0点
>また私たちもそのようなAMPは製造していません。
こう書かれているので、デノンのAMP技術者?と思ってしまいましたが、実態はただの「自作派」だったようです。
紛らわしい。
2005/04/24 15:29 [4188546]
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000IV
いろいろ悩んで、PMA−2000W購入を決心しました。
スピーカーはDIATONE DS−38Bという古い機種を使用していますが、合わせて新規購入しようと考えています。
15畳程度のリビングで主にロックを聞いていますが、部屋の形状と家具配置の関係で小型のものを検討しています(できれば壁に吊りたい)。
候補として、
BOSE 101MM+AM−033
BOSE 301V
BOSE 301AVM(中古)
QUAD11L
を考えていますが、如何なものでしょうか?
他にもお勧めの機種があればお教え願います。
2005/04/16 16:06 [4169376]
0点
主にロックを聴かれるのでしたらBOSE 301AVMを推薦
します。既に生産完了しており新品購入は困難かも知れませんがまめに探せば店頭展示品とかはあるのでは?
でも頑丈なBOSEですから中古でも良いかも知れませんね。
後継機種のBOSE 301Vはより小型化しましたが、
あまり評判はよくない様ですね。
QUAD11L 視聴したことがありますが、とても良いスピーカー
です。中高域がとても明瞭で爽やかな音質でしたが、ふくよかな低音
がお好きでしたら兄貴分の12Lも良いのでは?
(11Lが壁に吊れるかは解りません)
他には audiopro IMAGE12 も同傾向な音質で外観もきれいで安価な
お勧め品です。(こちらは小型で壁に吊れるはずです。)
ただしアンプに比べ価格バランス取れませんし、低音の不足感はあるかもしれません。
まあ高価格なものがかならずしも良いとは限りませんので
店頭でのご視聴をお勧めします。
2005/04/17 12:24 [4171326]
0点
アドバイス有り難うございます。
IMAGE11,12+サブウーファーにもかなり興味があったのですが、無難に301AVMの中古にすることにしました。
2005/04/18 23:08 [4175038]
0点
プリメインアンプ > DENON > PMA-2000IV
はじめまして、素人なので的はずれな質問でしたらお許しください。
アンプ:SANSUI AU-α607XR
CD:Marantz CD-72a
スピーカー:KEF Q1 (ONKYO D-77X)
を使用しています。
メインで聞いている音楽はボーカルとROCKがメインです。
先日、住宅環境が変わり、今まで使用していたスピーカーではスペース的に厳しく、いろいろ試聴した中で、自分の予算内で好みの音を出していたKEF Q1を購入しました。
スピーカーも無事届き、結線し、いざCDをかけてみたら、音のバランスがなんか変(片側の音が妙に小さい)、、、。
結線不良か端子が汚れているのかと思い、ケーブルを組み替えたり、端子をクリーニングしてみたが症状変わらず。
そのうち片側からまったく音が出なくなってしまいました。
どうやらアンプに不具合が、、、、(泣)。
思い出してみたら、以前にもボリュームを変えた時に「ガリガリ」とノイズが出ていた。
前置きが長くなりすいません。
さて本題ですが、皆さんご意見をお聴かせ頂きたい。
現在のアンプを修理するべきか、新しい物を購入するべきか?
修理をするのであればどういう店に出すべきなのか?(修理と一緒に部品をグレードアップさせるのも良いのか?)
新しい物を買うのであれば、予算的にPMA-2000IV,PM-17SAver.2辺りと思っているのですが。
大変抽象的で、自分の考えがまとまっておらず、答えにくい部分も多々あると思いますが、どうがご指導・ご意見をお聴かせください。
2005/04/09 22:50 [4153948]
0点
新しくアンプを購入しましょう。
新しい音世界が開けるはずです。
なお、候補に上げられてるマランツ17ですが、予算的にオーバーするかもですが、PM−15S1のほうがいいかと思います。
3万円以上の音の差があります。
SPとマッチングするかどうか、ですがね。
2005/04/10 11:28 [4155078]
0点
下にあるスレッドの「〜89のサンスイの黒いアンプ」のとこにサンスイの話題が盛り上がってましたがご覧になりました?
ちなみに僕はQcompact(欲しいです)でアンプを聴き比べ(トライオードの真空菅、オンキヨーのデジタル、デノンのアナログ、いずれも十万円ほど。視聴は店のアースウィンド&ファイヤー)したら2000Wが相当好感触でした。
KEFの定位のよさと素直な音色が、デノンの(マランツに比べて)下品で熱い音と交わることで美味く補完し合っている感じでした。
そして調子に乗ってSA11を聴いたら…あまりの音の良さに涙を流しそうになりました。
かなり品位が上がり、細やかさや繊細さといった表現を加味し、…演奏者の汗と笑顔が見えました←これが涙が出そうになった理由です。
緻密かつ明るく重厚な音で、高いのもうなづける!
けど買えない…ちょっと恋してます。
2005/04/11 03:54 [4157131]
0点
SA11はいいでしょうね。
実際、国産でも30万以上のクラスは音が違いますからね。
でもあの大きさと重さはな〜(笑)。
2005/04/11 17:41 [4157954]
0点
デジタル貧者さん・貧乏助役さん早速のレスありがとうございます。
家庭の事情で、何とか購入したKEF。
そこへ来ての一度もまともに鳴らせないままアンプの故障、まさに泣きっ面に蜂状態です。
私もどうせ新しい物を買うのであれば、グレードアップさせたいところなのですが、いかんせん先立つものが、、、、。
PM−15S1 3万円以上の音の差ですか〜。
明日休みなので、試聴“だけ”はしてこようかと思います。
結果はおそらくどれ試しても、今は指をくわえることになると思いますが(苦笑)。
試聴の結果は、またレスさせてもらいます。
2005/04/11 23:34 [4158994]
0点
polloさん もうプリメインアンプは購入されましたか?
私も同じSANSUI AU-α607XR を使用しておりますので、ご参考になれば。
2ch
プリメインアンプ:SANSUI AU-α607XR
CD:Marantz CD-17Da
スピーカー:BOSE 301AVM
マルチ(7.1ch、音楽が主でDVDはあまり見ません)
AVアンプ:Marantz PS7400
DVD:Marantz DV9500
スピーカー:audiopro FOCUSシリーズ(7.1ch)
を使用しています。
よく聴く音楽はJAZZ、フュージョン、AORですが、最近はボサノヴァ、
特にA.C.Jobimのピアノが好きで良く聴いてます。
私の場合SANSUI AU-α607XRは特に不具合はなかったのですが、購入後約11年ほど経過していたこともあり、そろそろ買い替えかと考えてました。ご存知のようにSANSUIは一度倒産してますので、当然のごとく
PMA-2000Wが良いと思っていましたが、資金面とラックのスペース的に厳しく思案しておりました。
そんなところあるオーディオ雑誌で元SANSUIのアンプ設計者が起こした「アクアオーディオラボ」という会社がSANSUIアンプのオーバーホールやチューンアップをしていることいを知りました。
特にSACD対応のファインチューンニングなるものに興味を持ち、AU-α607XRに愛着もあったので同社オーバーホ−ルとセミファインチューニングにお願いしたのです。(607XRはセミファインチューニングまで対応とのこと)
価格も良心的でしたし何より戻ってきて聴いてみますと、SN比がアップしたとでも言うのでしょうかレベルが違うのです。音楽が以前にもまして楽しく聴こえ大変満足しております。
知人のLUXの20万程度のアンプとも聴き比べましたが、勝っているくらいです。(少なくても私にとてっはですが)
何でも同社の社長とのお話では「ファインチューニングしたアンプで聴くともう他のアンプに戻れなくなるとか・・・」
前置きが長くなりすいません。
もし修理をご希望されるのであれば「アクアオーディオラボ」を推薦します。ただしファインチューニングは半年以上の予約待ちで時間がかかります。
無論新しいアンプにする方が良いのかは、実際に聴き比べないと解りませんが・・・
一ユーザーの意見として投稿させていただきました。
2005/04/17 12:02 [4171294]
2点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
-
【Myコレクション】余り物+新規購入で作った地デジ専用機
-
【欲しいものリスト】なんかもう
-
【おすすめリスト】自作パソコンATX規格予算およそ8万円 高3文系男子が初自作。
-
【欲しいものリスト】PC構成(Z77)Cタイプ
(家電)
プリメインアンプ
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[PMA-2000IV]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。









