DCD-SX のクチコミ掲示板

ホーム > 家電 > CDプレーヤー > DENON(デノン) > DCD-SX > クチコミ掲示板

DCD-SX

DCD-SXのピックアップリストを作成

Advanced AL32 processing/DAC MASTER CLOCK DESIGN/DENON Master Clock Coreを備えたSACDプレーヤー。価格は840,000円(税込)

  • DCD-SXをお気に入り製品に登録

最安価格(税込):¥488,000 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥800,000
  • 発売日:2008年11月下旬

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ DCD-SXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

DCD-SX のクチコミ掲示板

(147件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DCD-SX」のクチコミ掲示板に
DCD-SXを新規書き込みDCD-SXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

スレ主 kanaCLさん
クチコミ投稿数:41件

ソニーのSCD−1を使用してきましたが、そろそろ買換えを検討しています。メインでクラシックを聞きマーラー、ブルックナーが好きです。また、99%聞くのはSACDです。SACDで、響きが豊かでティンパニの切り込みに凄味があるものを探しています。ただ、家が地方なので視聴する機会がまったくありません。聞き比べの経験がある方アドバイスをお願いできないでしょうか。(アンプは、ラックスのセパレート、スピーカーはビクターのSX−9000)

2012/11/04 09:18 [15292619]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3657件

>家が地方なので視聴する機会がまったくありません

もしかしたら意外と最寄にあるかも知れないので、参考までに。

http://www.accuphase.co.jp/distributor.html
http://www.luxman.co.jp/dealer/index.html
http://www.denon.jp/jp/Dealers/Pages/shop_cgi.aspx

2012/11/04 23:45 [15296505]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3657件

もし宜しければ、今週開催のオーディオショーが開催されます。
行ける範囲なら遊びに行かれてみたら、如何でしょうか?

九州地区

マックスオーディオ第26回オーディオビジュアル展示即売会

KMMビル 4F特設会場 (小倉駅北口前)

http://www.maxaudio.co.jp/fair/2012a.html


近畿地区

オーディオセッション in OSAKA 2012

http://www.denden-town.or.jp/nasa/session/index.html


大阪ハイエンドオーディオショウ2012

http://www.avcat.jp/main/eventinfo/files/2012/09/OHAS2012_Poster.pdf

2012/11/05 12:27 [15298014]

ナイスクチコミ!2


スレ主 kanaCLさん
クチコミ投稿数:41件

圭二郎 さんありがとうございます。
地方にもいろいろ視聴できるところがあることを知りました。
ホームページを良く見るべきでした。すみません。
実は、住んでいるところ北陸のほうなんです。
ご紹介いただいた展示会はちょと無理そうです。すみません。

DCD-SXが、2chでは固めの音で響き薄いとの書き込みが多いが、雑誌や視聴室のHPではその逆、D-08も凄い固い音と言う人と柔らかく響き渡るという人がいて人それぞれということを痛感しています。
是非、どこかで視聴したいのですが我慢できなくて注文してしまいそうです。
今は、DCD-SXが第一候補でしたが割引がないと思っていたアキュフェーズが2割引になることを知りDP-600当たりがよいかなあと思ってきています。評価も両極端ではなく中間をいっているのもポイントです。
近くのお店でそれらが聞けないか確認してみます。
ありがとうございました。

2012/11/05 22:13 [15300318]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3657件

個人的な感想ですが、エソテリックのKシリーズも候補に入れてみた方が、良いかと思いますよ。
多分、候補に挙げていないのは以前のエソテリックの硬質で高域が強くて耳が痛いイメージがあるのかと思いますが、全然そんなことはなく凄くしなやかで聞き易いですよ。

また、マスタークロックも追加出来ますから、後からの音質アップも出来ると思います。

参考までに。

http://www.ippinkan.com/esoteric_k01_k03_k05_k07.htm
http://www.ippinkan.com/luxman_d-06_d-08_x-05_sa50_sa10.htm

>実は、住んでいるところ北陸のほうなんです。

北陸だと福井オーディオやクリヤサウンドイマイ富山店は、行けないでしょうか?

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/fukui-audio_hp/
http://www.clearsoundimai.com/

両方ともアキューフェーズ、エソテリック、ラックスマン、デノン(福井オーディオのみ)で取扱いあるみたいです。

2012/11/05 22:37 [15300478]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kanaCLさん
クチコミ投稿数:41件

圭二郎さん多くのアドバイスありがとうございます。
実はエソのK-03を当初第一候補でした。見た目が高級感あり素晴らしいのと発売が比較的最近であることからです。
ただ、カカクコムの口コミで回転音がうるさい記事を見て、交換となった場合地方なので面倒であることとクラシックのPPPの時カタカタ音なっているのもどうかなあと思い音質以前に外しました。
エソはSACD「名盤復刻シリーズ」でSACDに息を吹き込みEMIやユニバーサルから大量のSACD発売に導いた大変恩義を感じているのですけど、今回はパスさせていただこうと思っています。
ただ、実際聞いて見て回転音聞こえなかったら大笑いですけど。

福井と富山のご紹介もありがとうございます。ホームページなど見て確認してみます。
いろいろありがとうございました。

2012/11/05 23:40 [15300856]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

KanaCLさん
「ティンパニーの切り込みに凄味」というコメントから、LuxmanのD-08を推奨します。
アキュフェーズ、エソテリック、デノンそれぞれに特徴がありますが、メカ音に関しては、100万クラスの機種であれば、気にされるほど大きな音はしないと思います。
(耳の脇に置いてあるなら別ですが)
D-08は、特に低域の「キレ」というか、音のエッジの出方にこだわって、アナログ回路部の「音決め」がされており、他社とは違う趣きです。私は、仕事の関係で、開発部長とお会いして、お話もお聞きしていますが、他社の機種は、エッジが、あまりはっきりしていない、と感じます。
「ラックストーン」という言葉で語られる、昔のラックスマンの音のイメージと、今のラックスマンの音は、全く異なる、と思われた方が良いと思います。

2012/11/08 16:37 [15312202]

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanaCLさん
クチコミ投稿数:41件

ワルキューレ77さん貴重なアドバイスありがとうございます。
メーカーの開発部長とお話できるなんてうらやましい限りです。妄想で機種選定している私がはづかしい限りです。
D-08のアナログ回路は、ディスクリート構成で非常にりっぱなものが乗っていることは知っていました。
そこで広く響くラックストーンに変えられているイメージがあったのですが、エッジの効いたキレーのある音が出ていたとは知りませんでした。
ネットでは実際聞いたらイメージとは違う力強い音が出ていたとの記事を多くみうけられた理由がそこにありそうですね。
ワルキューレ77さんお貴重なアドバイスを参考に機種選定させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2012/11/10 00:18 [15318579]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaCLさん
クチコミ投稿数:41件

 皆さんのご意見やネットの情報から遂に待ち切れずに購入してしまいました。
 結局、アキューフェーズDP-700にしました。DCD-SXは60万と安い上デザインも好きだったのですが、10年以上経っても修理してくれると思われるアキューフェーズ保守体制にほれ込みこれに決定しました。DP-600ではなくDP-700になったのは長く使う予定なので1ランクでも上のものをと言うことでDP-700にしました。即納でした。
 実際の音についてですが、最初は音が来なくてびっくりしました。SCD-1やデノンのユニバーサルプレーヤーでのボリュームの位置は、時計で言うと11時ぐらいの位置で聞いていたのですが、DP-700の場合2時とか3時とかになりアンプがもつか心配になりました。
2日目の突然鳴り始め今現在、11時30分ぐらいの位置でも音が来るようになりました。エージングが進んでいるということですね。
 SCD-1との比較ですが、低音は少しUPしました。チェックで使っているアバド指揮ベルリンフィルのマーラー交響曲6番のSACDは、もう十分なぐらい迫力満点でした。ハンマーも爆撃のようでした。SCD-1では音がキンキンして聞けなかったカラヤンのヴェルレク(ソプラノの高音)のSACDですが、奇麗に再生してくれました。ブルックナーのアダージョにおける弦楽器などの響きはもうひとつのところはありますが、エージングが進み改善されることに期待しています。
 SCD-1は、40万円ぐらいでDP-700はその倍以上するのですが、総合的に音の差は2倍以上もなく少し良くなった程度です。ケーブル変えたりしチューニングし自分好みの音にしていく予定です。
 皆さんのアドバイスで良い機種に巡り合えたと思っております。ありがとうございました。

2012/11/16 23:56 [15350173]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

スレ主 takigawa28さん
クチコミ投稿数:25件

候補の最有力のプレーヤーなのですが、音質はどんな感じでしょうか?1650GLを所有しており、従来通り中低音がやや厚くソフトタッチの音を継承しているのであれば、他機種を検討しようと思っています。狙っている音は、レンジが広く、立体的且つ鮮度の高いクッキリハッキリした音です。

2012/09/19 22:38 [15091390] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15045件

>従来通り中低音がやや厚くソフトタッチの音を継承しているのであれば、

1店舗で試聴した限りですが、そういう傾向ではありませんでした。

>狙っている音は、レンジが広く、立体的且つ鮮度の高いクッキリハッキリした音です。

印象として鮮度は高くなかったです。
続いてアキュフェーズに切り替えてもらいましたが、アキュフェーズの方が
スレ主さんの狙っている音で好印象でした。

ま、1店舗の試聴の印象です。

2012/09/20 09:03 [15092994]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:372件

個人的にはDCD-SXを試聴した感じでは情報量が大変多いため、微弱な残響音まで拾い、そのため濃密な音色に包まれる感じがしました。また、骨太で明るく伸び伸びした音調でした。更に高帯域なレンジの中に艶やかな質感があります。

試聴上のfレンジの広さ、華やかさを抑えた音の自然さ、S/N比等はDCD-1650GLよりはるかに超越した表現力が期待できるかと。値段も値段ですし、割と量販店にも置いてある場合があるので是非、ご試聴をすると良いと思います。よいCDPに巡り合えると良いですね。

2012/09/20 22:23 [15096146]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3657件

>狙っている音は、レンジが広く、立体的且つ鮮度の高いクッキリハッキリした音です。

ご予算オーバーかも知れませんが、k-O5にマスタークロックジェネレーター G-02を追加する形は、如何でしょうか?

参考までに。

http://www.esoteric.jp/products/esoteric/g02/index.html
http://www.ippinkan.com/esoteric_k01_k03_k05_k07.htm

2012/09/21 00:22 [15096935]

ナイスクチコミ!1


スレ主 takigawa28さん
クチコミ投稿数:25件

いずれにしても,皆さんのご意見でこのSACDプレーヤーは求めている音でないことがわかりました。アキュフェーズかエソテリックかなという感じになりましたので、エソのk-03の掲示板にて継続して質問をしようと思います。ありがとうございました。

2012/09/21 20:37 [15100436]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

Cdp等はどれも一緒、微妙、ほんの少しだけの、その感覚の違い、
そのほんの少しだけの違いに何十万ものお金を出すお金持ちや、趣味でしたら
何をお求めになってもよいでしょう。

ただ、アキュフェは頂けませんね。
鼠講まがいなfuranntyaizu店でしか扱いがなく、
又、その様は頂けませんね。

ま、そんなことより音にこだわるなら、
手っ取り早く貴方がレコーディングすればいかがですかw
肝心なのは、ここですからね♪

2014/05/28 21:01 [17567275]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

みなさまこんばんわ

最近CDPをDENON DCD-SA1からDCD-SX に入れ替えました。

これを機会にRCAやXLRケーブル、SPケーブルの見直しをしようと思っています。

上記のケーブル入れ替えした時、音質変化はなんとか分かるのですが、電源ケーブルを入れ

替えた時、その変化が分かるかどうか不安です。

SX附属の電源ケーブルを交換した時、どのケーブルに交換したらどのような音質変化がある

のか、経験者の皆様からのご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。

当方のシステムは

CDP:DENON DCD-SX

AMP:LUXMAN L509u

SP:TANNOY Kensington + MUrata ES105A Suono

どうか宜しくお願いします。

2012/05/27 21:36 [14612740]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

電源ケーブルによる変化といいましてもケーブルによってまちまちですので一概には言えません。
一応電源環境を改善すると輪郭がクッキリハッキリ、低域の締まり伸びと量感の改善、高域の艶やかさ伸びの改善でしょうか?

より「正確」になる印象があります。
入門は富士電線VCTF2.0sq*3芯 \147/mをhttp://item.rakuten.co.jp/denzaido/0092000029686/
質のよいシールドケーブルならA2D 14AWG(2.0sq)*3芯 \1700/mを
http://premiumcontents.jp/SHOP/020/A2DC.html

非メッキプラグはPANDO 29Dによる清掃を押すすめします。
WATTAGATEは酸化しにくい印象です。

A2Dを販売するこの会社のではWATTAGATEプラグも販売されています。
自作にはもってこいでしょう。

WN1512K
ヤフオクでも\200/個程度

Shima2372.comもBelden 19364です。(Procable旧型と同じ
プラグは明工者ME2591です。
ProcableはMarinco 5266BL。

IECインレットはK+B:http://www.marumo-p.com/item/m41-002.html

明工社ME2573がオススメ:http://fa-ubon.jp/product/category_me2573_meiko.html

UL規格プラグ一覧
http://www.garrettaudio.com/power.html

2012/05/27 22:08 [14612900]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

克黒0型さん

さっそくの書き込みありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2012/05/27 22:37 [14613051]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

周波数範囲、電圧が異なりますので
RCAやXLRケーブル、SPケーブルを変えた場合の変化より
電源ケーブルを変えた場合の変化は小さいです。

人間にわからない程の変化の場合や、変化=向上とは限らない場合もあります。

2012/05/28 04:42 [14613786]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

ぽち君たま君さん

情報ありがとうございます。

>電源ケーブルを変えた場合の変化は小さいです。

>人間にわからない程の変化の場合や、変化=向上とは限らない場合もあります。

当方もそんな気がしているのですが、電源ケーブル交換で音が変わったとのレポートも多く

あるので、実際にDCD-Sxのユーザーさんでメーカー附属の電源ケーブルを交換した方の感想

をお聞きしたいと思っています。

2012/05/28 05:52 [14613827]

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5575件

違いが判るかどうか体験したければ、アンプの電源ケーブルとCDPの電源ケーブルを交換してみるとか、デスクトップPCの電源ケーブルを使ってみるとかでも出来そうですね。

2012/05/28 07:14 [14613943]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

LE-8Tさん こんにちは

ほんと そうですね。 みなさんのレスを読みながら手持ちのPC用ケーブルと替えて

試そうと思ったところでした。

ありがとうございます。

2012/05/28 07:18 [14613949]

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5079件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

電源ケーブルを替えて音質が変化するはずがありません、

と書くと、変わる派のかたがたから「ろくに試してもいないばうさんになにが分かるのですか」と言われるのがオチです。
そこで、

電源ケーブルを替えて音質が変化することはありません、

と書いておけば大丈夫です。
もう少し正確に書くとすれば、

電源ケーブルを替えて音質が変化したことはありません、

がいいかもしれませんね。

2012/05/28 11:23 [14614419]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

変化を感じれないのは変化を感じ取れない機器レベルか耳(若しくは脳)だということですね。
そちらのほうが合理的です。
変わることに固執して木を見て森を見ずにならずに済みますから。
音楽に浸ることができればそれで良いんです。

自分のニーズというものを的確に理解できてない人が迷走する。
それがオーディオという世界です。
「必要」ですか?それが。
音楽を聴くために。

-趣味とは頭の中の構想を具現化する行為である-

頭の中にプランもなにもなけりゃただの見切り発車。
いつまでたっても完成することはありません。
ならばはじめからコンポなど既製品を買って置けば良いだけのこと。
いじることとっかえ引返してる人たちは飽きたら恋人を変える遊び人のようなものです。
決めうちで買ったのなら末永く愛し結婚生活を充実させるように努力しましょう。
選んで楽しい使って楽しい。
後者の時間のほうが圧倒的に長いということです。

2012/05/28 11:35 [14614450]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4358件

やれやれ、またというかまたまたというか、ケーブル論争ですか。

音が変わると言う方はケーブル交換でもコンセント交換でも徹底的にやれば良いし、変わらないと言う方は何もしなければ良いだけの話です。

スレ主さんが、LE-8Tさんなどのおっしゃっているように、まず試してみようとされているのですから、結論の出ない(出す気の無い)論争はメイワクです。

2012/05/28 13:16 [14614725]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8151件 縁側-Parfec Radikoの掲示板

ばう氏は、過去にケーブルで音は変わらない趣旨のスレッドを何十個か建てています。

電源ケーブル・ピンケーブル・スピーカーケーブルの全てに於いて音質の変化は無く、ケーブルメーカーを詐欺商法扱いしてきました。

管理人さんに適切な対応を切望致します。

2012/05/28 13:38 [14614767]

ナイスクチコミ!5


z2010さん
クチコミ投稿数:232件

"実際にDCD-Sxのユーザーさんでメーカー附属の電源ケーブルを交換した方の感想をお聞きしたいと思っています。"

と書かれているので実際にユーザーの意見に期待したいところです。

しかし、ハイエンドに近いので部品コスト、製造コストにいとめをつけず最高の部品を使って、細部までチューニングされた製品ですから、そんなレベルの機器で電源コード変えたから音がよくなったとかならないとかナンセンスではないでしょうか?

また、セットとしてのバランスを考えるとスピーカー、アンプも両方で150〜200万円ぐらいかけないと実力を発揮できないでしょう。

そんなレベルの製品で 逆に電源コードごときで いきなり音が良くなったら いったいこの高額な製品は なんだったんだろうかということになってしまいます。(純正品も十分実力があるはずと言う意味です)

もし実験するにしても最低でも数万のものを入れないと、かえって悪化するとしか思えないです。

2012/05/28 14:11 [14614838]

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:232件

誤解を招くといけないので補足します。

スレ主さんの機器においてはハイエンドに近いものなので、設置するだけでもトータル的に素晴らしい音であることは容易に想像できます。

それは、大きな効果があるとかないとかに係わらず、考えうる全ての音質対策を最初の製品作りの段階でなされているからだと思います。

それをいじるとするなら後は味付けをどうするかということでしかなく、それを電源コード一本でできるとは思えないというのが主旨です。

もしアドバイスできる方がいたとしたら同レベルの機器で実際に実験を行いあきらかに良くなったと言い切れる方だけかと思います。

2012/05/28 14:35 [14614896]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

みなさま こんにちは

すこし見なかったら多数の書き込みを頂きまして、ありがとうございます。

「電源ケーブルを替えると音質はどう変化しますか?」のタイトルは良くなかったですね

同様のスレッドがたくさんあり、見たこともあります、すごい事になっているので・・・

私の場合は、機器類を自分の好きな音になるように、とっかえひっかえを繰り返して来ました。

なんとか今のシステムまでやって来たので、しばらくは機器の入れ替えは出来ません。

そこで次にケーブルチューニングを試そうと思っていました。

入力系やSPケーブルは替えて音が変化する事は経験済みですが、電源ケーブルは未経験です。

オーディオに電源が重要な事は理解しています。

壁コンセントの1.6mmの配線材を2.0mmに入れ替えし、コンセントもPanaの製品に交換を電気業者さんにより施工してもらいました。

先のレスで書いたように、まずは自分で手持ちケーブルに替えてみてどうなるか検証したいと思います。



2012/05/28 15:19 [14614990]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3344件 元・副会長のCinema Days 

 DCD-SXの電源ケーブルを付け替えた際の音は聴いたことはありませんが、DCD-SXとペアになるプリメインアンプのPMA-SXに市販電源ケーブルを装着した際の音の違いを確認したことはあります。

 某オーディオフェアで「電源ケーブルの聴き比べ大会」みたいなイベントが開催されていて、その時に使われていたアンプがPMA-SXでした。CDプレーヤーとしてDCD-SXも起用されていたのですが、「電源ケーブルによる音の変化はアンプの方が大きい」という主宰者の意向により、実際に電源ケーブルを付け替えたのはDCD-SXではなくPMA-SXの方でした。

 で、約10種類の電源ケーブルを取っ替え引っ替えして「試聴」してみると、面白いように音が変わったことを覚えています。

 「電源ケーブルによる音の変化はアンプの方が大きい」というのは私も実感していますし、トピ主さんの場合はDCD-SXではなくてL-509uの電源ケーブルをまず見直した方が良いのかもしれません。

 ちなみに、今年開催された同じようなイベントで使われていたアンプはL-509uと同価格帯のAccuphaseのE-560でしたけど、E-560付属の電源ケーブルと市販電源ケーブルとの音質差は明らかでした。

 「電源ケーブルごときに大枚は叩きたくない」とのことでしたら、「shima2372」とか「根岸通信」といったネット通販業者が6,5千円台のものを出していますから、手始めにこういう物から試しても良いのかもしれません。

 以下は余談です(^^;)。

ツキサムanパンさんsaid
>音が変わると言う方はケーブル交換でもコンセント
>交換でも徹底的にやれば良いし、変わらないと言う
>方は何もしなければ良いだけの話

 確かに仰有る通りなのですけど、当掲示板における「ケーブル論争」の問題点というのは、「ケーブルで音の違いを実感できる人 vs. 実感できない人」の構図で成り立っていないことです。

 実態は「ケーブルの付け替えを実行している人 vs. 実行する気のない人」の構図であるから問題なのです。いわば「実践派」と「非・実践派」、あるいは極端に言うと「現実主義者」と「原理主義者」の対立図式なんですよね。

 思想・宗教面での「原理主義者」が「現実」を捨象しているように、オーディオ界での「原理主義者」たちも「現実」を受け入れずに自己の「原理」にばかり執着するようです。時としてボードが荒れてしまうのは、彼らのそういう頑ななスタンスのせいだと思ってしまいます(-_-;)。

2012/05/28 21:13 [14616125]

ナイスクチコミ!10


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

みなさま こんばんは

手持ちのPC用やPC関係機器の電源コード4種類があったので、メーカー標準のケーブルと交換して試聴しました。

試聴前の考えは、「音は変化してもごく僅かだろうから、変化を聞き取れないかも」 と

試聴前に約1時間標準ケーブルで音出ししウオーミングアップといつも聞いている女性ボーカルを何度も聞く

用意したケーブルは

1.VCTF 2×1.25mm2

2.VCTF 3×1.25mm2

3.0.75mm×3C

4.PVC 0.5mm2×3C

以上4種類

聞くポイントは好きな女性ボーカルの歌声で聞いていて「ぞくぞく」とする所で「ぞくぞく」となるかどうか

試聴の結果(あくまでも私の個人的な聴感です。)

1.から3.でその差は少ない 声が前に出てこない

1.から3.の評価は音がやせてる感じ 特に低音部の出方が大きく違う

好きなフレーズで「ぞくぞく」感が出ない

4.はもう嫌気がして試すのは止めた

元の表重ケーブルに戻すと、ケーブル交換でこうも違うのかと強く思う。

1.から3.のケーブルではSXの持ち味がまったく出せない

今回はケーブルのグレードダウンで試して、その結果、音は痩せてグレードダウンした。

逆に言うと、メーカー標準のケーブルは機器の能力を引き出す為の能力を持ったケーブルであることが良く分かった。

この標準ケーブルの能力を超えるケーブルはあるかもだが、簡単に見つけることはできるのだろうかって感じ

SXユーザーさんでこのケーブルでこんなに良くなったよとのレポートを期待します。

2012/05/28 21:25 [14616197]

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

元・副会長さん こんばんは

情報ありがとうございます。

今夜は電源ケーブル交換(グレードダウン)でこんなに音が変わる事を実感した日でした。

今夜はグレードダウンでしたが、グレードアップすると、自分の好みの方向の音が出せる可能があるなって思いました。

投入出来る予算は少ないので、高額なケーブルは買えませんが、評判の良いケーブルを見つけて試そうと思います。

2012/05/28 21:54 [14616361]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1440件

ご参考までに、

http://pkydf638.blogspot.jp/2011/02/blog-post_2345.html

http://joshinweb.jp/audio/omba_pwr1.html?ACK=TOKU

>この標準ケーブルの能力を超えるケーブルはあるかもだが、簡単に見つけることはできるのだろうかって感じ

スレ主のLavie60さん、ご心配無く。元・副会長さんも仰るように、5〜6千円クラスの商品でも確実に付属ケーブルからの音質向上が実感できる筈です。

乞う、ご期待!(笑)

2012/05/28 23:36 [14616862]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm

ご参考に。

ふつう
オーディオ機器には電源を貯めておくところやきれいにする等のレギュレーションがしっかりしているので
電源ケーブルで音が変わる等ありえません。

ではなぜ変わって聞こえるという方が現れるのか?
それは費用対効果、先入観、事前情報、リスニングポイントの不正確などによるものとされています。

2012/05/29 04:25 [14617442]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

おはようございます。

通天閣のプラズマさん 情報ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

試したケーブル1.25mm2では消費電力/30WのCDPに対して許容電流は充分だと思っています。

だけどこんなに音が変化するのは、ケーブルの持つどの要素なのでしょうかね 

壁コンセントから市販の電源タップ(フィルター付き)を経由してAMPやCDPを使っているので、このタップで音を劣化させているのかも

もしも電源タップに1万〜2万円程の投資で、音質が好みの音に変化したら、機器の買い換えによる音質変化よりも費用対効果は、すごく高いと思います。

これからの楽しみが増えました。

みなさま 貴重な情報 ありがとうございました。

2012/05/29 06:18 [14617524]

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:4755件 音に埋もれて眠りたい 

Lavie60さん、こんにちは。

もう結論が出たようですが、電源ケーブル換装によるいちばんわかりやすい音の変化は、低域のエネルギー感・躍動感と、解像感のアップだと思います。けっこう高級なアンプでも電顕ケーブルにはコストを割いてないことは多いですから、音が変化する可能性は高いと思います。

また「こんな高級システムだから電源ケーブルごとき替えても変わりないだろう」とのご意見もありますが、私の見方はむしろ逆です。一般的にはグレードの高いシステムほど、自ネットワークにつらなる何がしかの機器変更に、より敏感に反応します。すなわち高級システムほど電源ケーブルの交換に敏感だと思います。

--------------ここまでは客観的な分析です------------------



--------------これ以降は主観的な持論です-----------------

「電源ケーブルを替えると音が変わるか?」を試すとき、たいていカラダを折り曲げながら、何度もケーブルを差し替えては神経を尖らせて「少しの変化も聴き逃すまい」と精神集中しますね。これは実に疲れる作業であり、「せっかく好きな音楽を聴いているのに、こんな疲れ方をしていったい何の意味があるんだ?」とも感じます。

もちろんマニア的に、細かなパーツ交換を楽しみたい人はそれを楽しめばいいし、そうでない人はそうでなくてもいいでしょう。私の場合、任意の電源ケーブルで音が変わることを「一度」確かめたらそれでおしまい、以後は何も考えずゆったりリラックスして単純に音楽を聴いています。

2012/05/29 10:13 [14617990]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件 縁側-ひとりごとの掲示板

Lavie60さん こんばんは

SXではありませんが、SA1で電源ケーブルを交換した経験があります。

印象としては、電源ケーブルの違いが感じられましたが、
大きな変化を感じにくいCDプレーヤーだと思いました。

一般的に、音の変化は、グレードダウンだと分かりやすいのですが、
グレードアップは分かりにくい面がある様に感じています。

同様に、ヤマハのCD-S2000でも試してみましたが、
各々の電源ケーブルの違いを、SA1よりストレートに反映してくれます。

SXは、少しの試聴しかありませんが・・。
デノンの上位機種は、音作り(個性)が強固なのでしょうか・・。
電源ケーブルでの音の変化は、少ない様に思います。

ただ、SXで、付属のケーブルを使うのが物足りなく感じられる様なら、
SXの1割程度までの物から検討されてはいかがでしょう。


PS
http://engawa.kakaku.com/userbbs/313/#313-17



2012/05/31 22:39 [14627473]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

Dyna-udiaさん audio-styleさん こんにちは 

情報ありがとうございます。

先日、市販の電源ケーブルと電源タップ、壁コンセントを交換しました。

グレードアップかどうかは分かりませんが、これで少し音色が変わりました。

自分の好みの音色に変わったかどうかは微妙です。

しばらくはこれで様子を見ようと思っています。

多数のみなさまの情報に感謝します。

2012/06/01 14:28 [14629321]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1440件

Lavie60さん

その後の音質変化は如何ですか?

ケーブルによっては、エージング完了に50時間以上掛かる物もあるようですから、当面、じっくり構えられればと思います。

どうしても好みの音質が得られない場合は、それを映像機器に回されても宜しいかと考えます。プロジェクターや薄型テレビ、PS3やBDプレーヤーなどの画質が見違えるように改善されますよ。

2012/06/02 22:18 [14634436]

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:506件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

Lavie60さん、今日は。

電源ケーブルの事では、無いのですが。

現在DENON DCD-SA1を、使用しております。

DCD-SA1からDCD-SXに入れ替えを、考えております。

DCD-SXは、展示会で何度か試聴は、しておりますが、静かな環境で聴いたわけでは、有りませんのでDCD-SXの音質が、良く分かりません、SA-1からSXに変えてCDPの差は、どうでしたか。

宜しかったらレポート等頂ければ、幸いです。

2012/06/03 02:32 [14635302]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

通天閣のプラズマさん こんにちは

電源ケーブルと電源タップはプロケーブルのショップで数本ずつ購入して、現在使っています。

あとshima2372.comに1本頼んでいるので納品待ちです。

音質の変化は感じますが、グレードダウンした程の大きな変化ではないと思っています。

高額なケーブルもいろいろありそうですけど、高くても2万円以内の製品と決めています。

今はアイソレーション電源に少し興味があります。

1818さん

SA1からの交換のきっかけは、あるハイエンドユーザーの方が「SXの音は音楽を綺麗に再生出来ないからエソテリックにK-03に買い換えた。」の言葉です。

いつかはSXが欲しいなと思っていましたが、SXよりK-03が良いと言われると、K-03ってどんなんやろうとすごく気になりました。

何度かK-03を聞きましたが、たしかに美音です。

しかしSA1をK-03に替えた時、K-03は高さが高いので今のSA1の場所には納まらないのです。

設置場所の問題も含めて、SA1、SX,K-03の試聴をして、SXを選択しました。

SA1をシステムから外す前にお気に入りCDを何枚か聞きましたが、「SA1はええ音やなあ、なんで替えるのやろ、SXに替えて満足出来なかったらどうしよう」と不安でした。

SXを設置しての感想は、32bit化の効果なのか再生音はSA1に比べてなめらかな感じです。

手持ちのSACDではなく、普通のCDをSXで聞きたくなりました。

私の場合はジュリーロンドンが好きでSA1で聞くジュリーロンドンは「好き」だったのが、Sxで聞くジュリーロンドンは「大好き」に変わりました。

しかし、ご存じのように音の好みは個人差でかなりの違いがあるので、出来るだけ静かな環境での愛用のCDでの試聴をお勧めします。

ボーカル曲の方がその違いが分かりやすいと思います。





2012/06/03 10:33 [14636057]

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:506件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

Lavie60さん、今日は。

DCD-SXの詳しいレポート、ありがとう御座います。

静かな環境で、聴ける地元のオーディオ専門店では、とても価格的に無理が有るものですから。

聴くだけ聴いて購入は、東京のオーディオ量販店と言う訳には、流石に心苦しい物ですから。

2012/06/04 03:47 [14639305]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件

1818さん おはようございます。

そうですね、お気持ちは良く理解出来ます。

それなら時間とお金は掛かりますが、東京まで試聴に行かれたら如何ですか。

価格で意中のお店があるのなら、試聴の予約をしてそのお店での試聴が良いのでは。



2012/06/04 06:23 [14639396]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

クチコミ投稿数:32件

私は、数年前にDCD−SA1とPMA−SA1購入致しました。
以前から、気にはなっていたのですが、DCD−SA1とDCD−SXの音の違いは、どうなんでしょうか?もし、宜しければこの製品に見合ったスピーカーも教えてもらえれば、幸いです。

2011/02/03 19:35 [12601246]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

こんにちは。現在、チヨコ1150さんは、どんなスピーカーで鳴らしているのでしょうか?

2011/02/09 15:14 [12629541]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

返信遅くなって、すみません。
スピーカーは、オンキョーのD−312Eです。

2011/02/10 23:45 [12636358]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

なるほど。僕は、DCD-SXを聴いたことがあるけど、かなり解像度の高い音です。残念ながらDCD-SA1は聴いたことがありません。
オーディオ店の店員が言ってたけど、DCD-SXはこのクラスでは非常に良く出来たプレーヤーで、200万円ものプレーヤーともかなりいい勝負が出来るとのことです。重量も約27kgもあり、まさにデノンしか出来ないハイCPプレーヤーだと思います。

2011/02/12 15:57 [12644557]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

このプレーヤーに見合うスピーカーを教えて下さいと言ってましたけど、今使ってるオンキョーのスピーカーのどこに不満があるのでしょうか?
また、予算はどのくらいでしょうか?

2011/02/12 16:11 [12644614]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

他にスピーカー聞いた事が無いので、良くわかりませんが、今のスピーカーは全体的に迫力がないっていうか、以前ある雑誌でいろいろなスピーカーの事が書かれていましたが、内容的に私のスピーカーと違うっていうのが、私の感想でして。(他のスピーカも聞いた事がないのにって思われるかもしれませんが)
以前このプレーヤーとアンプ買った時に店員からスピーカーも、買い換えた方がいいですよと言われましたので。
予算は、30万前後位で考えています。今すぐにという事ではないのですが。
いろいろ雑誌等で、捜しているのですが、なかなか決まらずこの掲示板に質問したわけです。
どうか宜しくお願い致します。

2011/02/12 22:40 [12646653]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

そうですか。ところで、アンプとCDPは何をお使いでしょうか??

2011/02/13 03:25 [12647810]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

失礼しました。アンプとCDPは、PMA-SA1とDCD-SA1をお使いなんですね。
それだったら、僕が試聴している範囲内だったら、KEFのQ900がお薦めです。これは比較的大型で、ペアで約20万円という低価格です。音も優れています。

2011/02/13 03:39 [12647828]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

返信どうも有難うございます。
早速検討してみます。
実は、私は後4〜5年で定年です。
定年後の人生で、好きな音楽(ジャンルは問いません。ロックからクラシック迄)で過ごせばいいかなと思っています。
予算の方もその時点で、変わるかもしれません。
もう少し上積するかも(家内次第ですけど)。
本当は、DCD−SXとDCD−SA1聞き比べしたいのですが、なにしろ田舎ですので置いてある専門店がありません。
取り敢えず今の機器で、検討してみます。
本当にいろいろと、有難うございました。

2011/02/13 11:03 [12648715]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

そうですか。やはり自分の好きな音楽を楽しめたらいいですね。
それとCDPですが、僕は聴いたことがないけど、今お使いになってるDCD-SA1で充分だと思います。確かにDCD-SXの方が高価ですけど、オーディオ雑誌によるとDCD-SA1の方がCPが高いと書いていました。実際併売されてることだし…。
オーディオで最も音質を左右するのはスピーカーです。これは、オーディオ店の店員さんが言ってたけど、音質は70〜80%はスピーカーで決まると言っておりました。
チヨコ1150さんは既に最高峰のプリメインアンプやCDPをお持ちなのですから、スピーカーにお金をかけたらいかがですか??
実際、PMA-SA1は、駆動力が高くあらゆるスピーカーを鳴らすことができ、下手な高級セパレートアンプは足下にも及ばない実力を持っていると思います。
以上です。

2011/02/13 12:58 [12649213]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

本当にいろいろと、有難うございます。
少し時間がかかるかもしれませんが、今の機器でスピーカー買い換える方向で考えていきます。
あれこれ考えるのも楽しいですから。
又、機会があったら宜しくお願いします。

2011/02/13 18:39 [12650606]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

私も、DSD−SA1を使用していますが、DSDーSXにグレードアップを考慮中です。SXを
聴いたことが無く同じ質問になりますが。どなたか評論家、雑誌でSA1はCP比が高いとあったと書いてありますが、このCP比に騙されてはいけません。それと評論家の意見はあてになりません。同じメーカーの製品の場合、2006年発売で定価52万5千円と2008年発売の定価84万円では、その違いが分かる人はごくわずかだと思います(個人的見解です)。●バックさんでSXが59万8千円、エソのK−03が70万8千円です。回転物の中古は買わない主義でしたがこのクラスになると中古もありかと。もう少し待てば中古市場にかなり出回る可能性があり、もう少し待つ方が良いかも知れません。ただ消費税がアップする前に。

2011/12/11 09:49 [13877431]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信58

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。
SXを購入したものですが、家にはあまりCD・SACDが殆ど無くPCの方にたくさんの曲があるという状態です。
今、使用しているPCはiMac Mac OS X 10.6 を使用しています。
方法としては
1)Macの光ケーブルを使用してSXにつなぐ。
2)USB(firewire)DAコンバータを使用してアンプにつなぐ。
USBDAコンバータは、HD-7AまたはUSB-DAC 24/192を考えております。

何卒宜しくお願い致します。

2010/12/31 12:17 [12442073]

ナイスクチコミ!0


HUMOR?さん
クチコミ投稿数:17件

CD&SACDを沢山購入して、SXの性能を堪能しましょう!

2010/12/31 13:43 [12442386]

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

HUMOR?さん
回答ありがとうございます。
CDやSACDを購入して音楽を聴きたいですが、まだケーブルが安いものなのでそこにもお金をかけたいのです。
また、好きなアーティストのSACDがなく、家の近くのCDショップには取り扱いしていません。
ですから、ほとんどPCからの音を使用するしかないという状態なのです。

2010/12/31 14:30 [12442558]

ナイスクチコミ!0


HUMOR?さん
クチコミ投稿数:17件

そもそも、質問の意味が不明瞭です。
何を知りたいのでしょうか?

1)PCをデジタルプレーヤーにせざるを得ない環境なのに、何故、SXを購入したのですか?
2)SXを購入するようなリッチな方であれば、ネットで片っ端からSACD&CDをジャケット買いすれば良いでしょう?
3)USB(firewire)って、意味が分かりませんが・・・??
4)HD-7Aというのは、フェーズテックの単体DAコンバーター(27万円)のことでしょうか?
→本領発揮には、同社のHD-7Rb(70万円)は欲しいですね。
→あわせ技で、SXによるSACD再生並みの音は出そうですが・・・
5)USB-DAC 24/192というのは、リンデマンのDAコンバーター(10万円)のことですか?
→SXによるSACD/CD再生との比較インプレッションをお願いします。
→SXと比較しうる表現力があるなら、破格のコストパフォーマンスですね!
6)いっそのこと、気になるものを片っ端から買ってみて、吟味すれば済むのでは?

2010/12/31 17:32 [12443236]

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5575件

まずは、ケーブルよりも音源の確保でしょうね。
CDやSACDは、取り寄せ、通販色々と手に入れる手立てが有りそうです。

2010/12/31 19:01 [12443592]

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

HUMOR?さん
LE-8Tさん
回答ありがとうございます。
本当は、秋葉原または銀座等まで出向いたりして試聴しながら購入したかったのですが、足を悪くしてしまってなかなか行くことができない状態になってしまっています。インターネットなどで購入してもいいかなと思っているのですが、どんな曲が入っているのかも分からないので購入まで至っていません。
PCからCDを焼いて聴いてみるが、現物のCDやSACDよりも音が劣化してしまっているような気がします。
SXを購入してもう資金が底をついてこれから資金を集めようとしている段階です。
HD-7A・USB-DAC 24/192はUSBですが、インターネットなどを見ているとfirewireを使用したDAコンバータもあったので、実際にはどのDAコンバータを使用していいか分からない状態です。上記のDAコンバータ意外にもオススメのDAコンバータがあれば教えていただければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

2010/12/31 20:33 [12443885]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件

オンキョーの新製品は良さそうです。実際に聞いたことはありませんが。

http://www.phileweb.com/review/article/201012/17/230.html

2010/12/31 23:57 [12444656]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

回答ありがとうございます。
ONKYOのDAコンバータもよさそうですね。
良く考えて、せっかくいいCDプレーヤーを買ったから少しづつSACDを購入してみようと思います。
SACDを中心としてPCオーディオはサブという方ににして、拡張してみようと思います。
また、SXをベースに拡張する方法はどのようなものなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

2011/01/01 12:53 [12445968]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

SACDの探し方
ステレオサウンド等に掲載されている試聴ディスクを買ってみる。
アマゾン等で、ユーザレビューを参考に買ってみる。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002DSUEI/ref=oss_product
(自分の好きなアルバムから辿れば関連する物まで出てきます)

私の場合CDはPCでリッピング、NASに保存、
ネットワークプレーヤで再生、SXに光でデジタル入力
にしています。PC再生との優劣は不明です。

2011/01/01 15:23 [12446438]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

困ったキリが無い金も無いさん
いつもいつもありがとうございます。

そうですね。レビューを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
上記のリンクの評価も結構よろしいようですね。iTunesで検索し、試聴してみたらヴォーカルがとても良くうっとりとしてしまいました。こういった検索方法もいいかもしれませんね。

ネットワークプレーヤーを使用した方法もあるのですね。考えれば考えるほど手段が出てきますね。どれがいいか分からない状態になってしまっていますが、資金集めをしながら見つけたいと思っています。

またいい方法があれば教えてくだされば幸いです。
よろしくお願い致します。

2011/01/01 22:40 [12448021]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

hiro946511さんの、お持ちで好きなアルバムから辿って下さい。

2011/01/01 22:55 [12448095]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

私の好きなJazzのアーティストはBeegie Adairなのですが、SACDがないことにがっかりしています。自分もそれに似た感じのアーティストを探しているのですがなかなか見つからないものですね。
次に好きなBill Evansから探していきたいと思います。

2011/01/01 23:31 [12448264]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

Bill Evansなら
少し高めですが、
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/sacd/jazz.html
何枚か出ています。

2011/01/01 23:45 [12448329]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

間違えました。
まだ1枚ですが、後2枚出そうです。
(私も持ってます)

2011/01/01 23:54 [12448375]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

Bill EvansのSACDからせめていこうと思っています。
それ以外にいいアーティストはいないでしょうかねぇ。

ところで、本機SXにESOTERICのDAコンバータをあわせて再生するとどんな音になるのかと思っています。良かったらあわせて再生してみようかな。なんて想像が膨らんでいく。あー怖い怖い。

2011/01/02 00:20 [12448491]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

hiro946511さん、こんばんは。

>SXをベースに拡張する方法はどのようなものなのでしょうか

私は前機種のSA-1を所有していますが機能はSXと全く同じです。ピュアのCDPとして導入しましたが、これのDAC機能を活かし、BDレコの音楽再生に少しでも音質改善を狙って同軸を接続しています。それなりに目的は達成された感があります。

hiro946511さんとは逆にCD、SACDは1,000枚以上ありますから、これで全く問題がありませんが、音源がPCの中にあるとなるとPCからリニアPCM信号を光か同軸で出せるかにあります。
それか、PCの音源をCD-Rに焼いて再生するしか方法がないように思えます。

PCから焼いた事はありませんがCDPからコピーしたCD-Rは音質的にオリジナルと殆ど変わらなかった記憶があります。

2011/01/02 00:26 [12448512]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

あのページに載っているアーチストはどれも良い感じです。
クラシックもポップスも。
でも中には、何処が高音質?なのもあります。
買ってみないと分かりません。
(22枚も買いました)
ダイアナクラールザ・ガール・イン・ジ・アザー・ルーム
は輸入盤ハイブリッドと同じ音でした。
(なので残り2枚は買いません)

ADC?ソフト買いましょ(笑

2011/01/02 00:37 [12448548]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

画質にこだわりさん

はじめまして。
同軸と光の音質差があるかどうかご存知ですか?
(私は同軸1本も持って無いので比較した事がありません)

PCでCD-Rに焼く方法だと明らかに劣化します。
(売り場で一番安いCD-Rしか使った事しかありませんが)

2011/01/02 00:57 [12448616]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

困ったキリが無い金も無いさん、初めまして、

>同軸と光の音質差があるかどうかご存知ですか?

私は両方を使っていますが同軸の方が若干、良いようです。しかし、劇的に良いと言うものではありません。透明感と音の厚みが少し増しました程度です。

>PCでCD-Rに焼く方法だと明らかに劣化します

リッピングしても駄目ですかね。

2011/01/02 01:52 [12448772]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

いくらくらいのケーブルで効果出ます?
ワイヤーワールドプラチナとか言われると買えませんが。

リッピングした物で駄目です。

2011/01/02 02:18 [12448817]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

画質にこだわりさん
困ったキリが無い金も無いさん
回答ありがとうございます。
CDに焼いて聴いたものの音があまりよくなかった様に聞こえたのは安価なCDを使用していることで合っているかもしれませんね。私も安価なCD-Rを使用しています。また、MacだとiTunesがインストールされており、iPhoneも持っているので自然とiTunesを使用してしまっています。iTunesの音質はあまり良くないと聞きますが、それもひとつの要因になっているのかもしれないですね。

やはり、光と同軸では音の違いが出てくるようなのですね。透明感が出てくれるのは私にとっては嬉しいです。同軸とUSBはどちらが上になるのでしょうかね。その前に比べる事が出来るのかという話ですね。

上記のリンクのアーティストのヴォーカルに一目惚れ?した状態になってしまっています。CDの購入まで踏み切ろうとしているところです。なかなかいいピアノジャズのアーティストが見つからず、悪戦苦闘が続く。

2011/01/02 23:42 [12452416]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1602件

初めまして、こんばんは ^^

高級CDプレイヤーをお買いになられたのですし、デノンの音質が
気に入られての事でしょうから、私でしたらDAC購入よりは
> 1)Macの光ケーブルを使用してSXにつなぐ
まずは光やDDコンバーター類で、DCD-SXに質の良いデジタルデータを送る事を考えまする
MACとの事で、MACのfirewire出力はUSBと比べて優秀と聞きますので
firewire受けのあるDDコンバーターを探して、そこから DCD-SXに送る方法を考えます
(MAC持ってないのに、考えてるだけで楽しそうな気持ちになっしまいました・・(笑))
redさんがいらっしゃれば詳しいので、お勧め製品とか教えて貰えたかもですが
最近お見かけしないですよね・・・残念(゜ーÅ)

困ったキリが無い金も無いさん
安いのでゴッサムとか試されては? ^^

2011/01/03 00:35 [12452706]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

はじめまして。

そうですね。DDコンバータの事は考えていませんでした。しかし、めったにfirewireの対応したDDコンバータは見ませんね。もし、見つかっても安価であったらUSBのDAコンバータの方が上になってしまいますし。

探して見ます。ありがとうございます。

2011/01/03 00:55 [12452798]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

アキュのリファレンスCD
オスカーピーターソン プリーズリクエスト
SHM-SACDが出ても、リファレンス変更しないかも。

2011/01/03 09:35 [12453758]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

hiro946511さん、ゆっこんさん、こんにちは。

hiro946511さんはPCをオーディオルームに持ち込める環境にあるのですか?私はPCとオーディオは別で、とても電源環境を考えるとPCをオーディオルームに持ち込む勇気はありません。最近のPCはノイズ対策が施されていると言っても心配です。私のPCなどは携帯ラジオを近づけただけで雑音が発生します。ピュアオーディオの世界は電線を少し浮かせただけでも音がコロコロ変わる世界です。

SXにUSB端子が付いていれば全く問題はないのですが、後々の音質でピュア機器の傍にPCがあることはお薦め出来ません。DACにしてもDDCにしてもUSB入力端子の付いている機器をお探しになられたらと思います。

リッピングしたCD-Rは音質が悪いとの事ですがフォーマットの違いが原因でしょうか?PCに付属している音楽ソフトはオーデイオに対応していないと聞いています。同じデジタル音源、焼くときのソフトを変えれば改善されるような気がしますが。

これが実現すれば新たに機器を購入しなくて済みます。リッピングした音は限りなく元音源に近いと言われていますが、音楽を聴く上では元音源に近ければ良いと言うものではありませんし、音屋は音屋の独特のノウハウがあるのです。DAC機能を利用するにしてもCECとは一味違いました。

ゆっこんさん

私の同軸ケーブルはワイヤーワールドのメーターで一万円ぐらいのモノです。

2011/01/03 09:45 [12453796]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

画質にこだわりさん

ありがとうございました。
エクリプスの中古あたりを狙ってみます。

2011/01/03 09:52 [12453822]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

スターライトにエクリプスはなかったですね。
スターライト狙ってみます。

2011/01/03 10:20 [12453912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

ゆっこんさん

ゴッサム(Gotham)GAC-1 S/PDIF-Pro
ゴッサム安いですね。(喜

高純度ガラスGlass Black 2 光デジタルケーブル
この光どんな感じかご存知ですか?

2011/01/03 10:52 [12454025]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

間違いばかりで申し訳ありません。(汗

>オスカーピーターソン プリーズリクエスト
ウイゲットリクエスツ

2011/01/03 11:07 [12454074]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

画質にこだわりさん
困ったキリが無い金も無いさん
回答ありがとうございます。

電源の件では、使用している部屋は同じでも、アース付きのコンセントを増設してもらう時に部屋の関係上別の部屋の電源をとっています。また、アースは、最初はエアコンのアースと一緒に使用と計画していたのですが、これもまた家の関係上無理だということになり、壁に穴をあけて新しくアースをつけてもらった状態です。だから、大丈夫だと思っているのですが、少し不安になりましたね。

やはり、ピュアオーディオにPCは邪魔になるのですね。USB端子の付いているDAコンバータは探しやすいですね。探して試聴でいたらしたいですね。

やはり、CDを作成することもいいかもしれませんが、DAコンバータの方がいいですね。私はあまり、ソフトを使いこなせる自信がないです。

2011/01/03 13:27 [12454547]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1602件

こんにちは

困ったキリが無い金も無いさん
> 高純度ガラスGlass Black 2 光デジタルケーブル
> この光どんな感じかご存知ですか
知らないです・・・♪〜( ̄ε ̄;)
同軸とスピーカーケーブルは持ってますが、何も引かないような印象で
荒の部分も出しちゃう感じでしたが解像度とかは良くて、指標の一つにはなりそうな?(笑)
安いし試される物の一つとしては良いのではと思い、お勧め?してみました ^^

本題ですが
もし最良の音で聞きたいとの事でしたら、劣化してもCDに焼いての方が良いと思います
CDのUSB入力と、CD再生能力との差かもしれませんのでなんともですが
CDRに焼いた物の方が、PCからDACやDAC付きCDプレイヤーよりもとても良かったです
環境はメディア(森メディア)、焼きプレイヤー(プレク プレミア2)です

hiro946511さんは、PCも同一システムで聞かれるのですよね?
だとすると、DACにしてもどのみちアンプに繋げばPCからのノイズ感染?は
防げないと思いますし、安物(プレイヤーに比べてですが)のDACを買われるなら
プレイヤーとの差が有りすぎてガッカリ・・で、無駄になる気がしましたので
それならDD機の方が、CDの優秀なDACを使用できる分
コスパは高くなるのではないのかな〜と思いました
光ケーブルなら少し長くなっても、USBや同軸やラインケーブルを長くするよりは
劣化は少ないですし、距離を取りたい場合なんかにも有利だと思ったのですがどうでしょう?

> ESOTERICのDAコンバータ
D-05や07とかですよね? これだけのクラスを買われるなら音の傾向も違いますし
今のCDプレイヤーと、曲や気分で切り替えて楽しんだり出来そうですね・・・
うぅ、、、なんて恨めしい事をされるんでしょうか!(笑)

2011/01/03 17:12 [12455395]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんにちは。

やはり、CDを焼いたほうがいいのですか。PCのCD挿入時、慎重に入れてもディスクが傷つくことがあって何枚かディスクをダメにしたことがありまして、それから安価なCD-Rを使用するようになっていますが、ディスクも上質なCD-Rを使用しなければならないのでしょうか。

ESOTERICのDAコンバータもいいなと思ったのは、CDを購入する際に繊細なピアノの音になるとESOTERICのCDが上だと思いました。また、PCで聴くジャンルのほとんどは繊細なピアノの曲なのでそのDAコンバータもいいなと思ったからです。

2011/01/03 19:20 [12455918]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1602件

こんばんは

> やはり、CDを焼いたほうがいいのですか。
音質重視で行かれるなら、あくまでも私の環境ですが、そちらが上ではありました
MACって光出力は初期で付いていないのかな?
あるのでしたら、一度試されて見ては? ^^

> PCのCD挿入時、慎重に入れてもディスクが傷つくことがあって何枚かディスクを
> ダメにしたことがありまして、それから安価なCD-Rを使用するようになっていますが
> ディスクも上質なCD-Rを使用しなければならないのでしょうか
私は、今は森メディアしか残ってないのでなんともですが上質とは言っても
そんな馬鹿高い物でもないですよ(質が落ちてるせいかもしれませんが・・^^;)
今は150枚で8100円とかみたいです
それだけのシステムをお持ちでしたら、違いか判るか試されても良いかも?

> ESOTERICのDAコンバータもいいなと思ったのは、CDを購入する際に繊細なピアノの音になると
> ESOTERICのCDが上だと思いました。また、PCで聴くジャンルのほとんどは
> 繊細なピアノの曲なのでそのDAコンバータもいいなと思ったからです。
私も勿論良いと思いますよ ^^
浸る感じはデノンで聞いて、しんと聞きたいときはエソで・・・
私も今DACを欲しいなと思っているので、羨ましいだけです(笑)

2011/01/03 23:10 [12457216]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。

私はCDを作成してから再生すると、音の劣化が感じてしまい、作成する気が出ない状態です。

そうですね。そのように使い分けできたらなぁ。と思っています。と思ったら電源の問題のことを忘れていたのに気づきました。先にクリーン電源を購入しなくてはいけなかったのを思い出しました。クリーン電源を購入してからDAコンバータの順番でした。また、DAコンバータが遠ざかっていく。

2011/01/04 00:30 [12457693]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件


hiro946511さん、こんにちは。

SXとエソの両刀使いも良いかもし知れません。私はデノンのSA1とマランツの7S1の両刀使いです。SA1はジャズやポップスをピアノやクラシックは7S1で再生しています。録音の良いピアノは生と寸分変わらない音がします。外に出て聴くと家にピアノがあるが如き音です。

それにしてもPCに繋いでも音源をリッピングしないと話になりませんね。リッピングの方法などは下記の板を参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8930565/

2011/01/04 11:21 [12458922]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

画質にこだわりさん
回答ありがとうございます。

あなたはCDプレーヤーを使い分けているのですか。やはり、ジャンルによって使い分けたいですね。
ここ最近では電源によるアンプからのノイズも出ていない状態だからDAコンバータを購入しようかなと思っています。

やはり、CDをリッピングした方がいいようですね。使い方を勉強しなくちゃいけませんね。
上記のスレを見ていて、自分の環境ではどのような形で組むのかが全く分からないです。
教えていただける方は、私に教えてください。

宜しくお願い致します。

2011/01/04 15:16 [12459733]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

先ずはリッピングからですね。リッピングで[検索]すればフリーソフトが沢山出てきます。その中から上記の板の中の評判の良いソフトを選べば良いと思います。

2011/01/04 20:38 [12461122]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

悪魔のささやき

ヤフオクにアキュの電源、
新品未開封2機種とも出品されてますよぉ(小声

PS-510 238000
PS-1210 368000
どうせ落札価格は安くない、かな?
一応ウォッチリストに登録。


画質にこだわりさん

板を紹介頂きありがとうございます。
9年2月
Minerva2000さん
そして何も聞こえなくなったさん
既に参加されてますね。(驚


ゆっこんさん

プレク プレミア2 強力みたいですね。(恨

2011/01/04 21:21 [12461386]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。
リッピングソフトを調べているのですが、なかなかいい物にヒットせず探している真っ只中。途中経過では、「Max」というソフトが、第一候補です。Macで「Exact Audio Copy」は使用できないでしょうか?また、Macでオススメのリッピングソフトを教えていただけないでしょうか?

困ったキリが無い金も無いさん
悪魔のささやきをありがとうございます。
しかし、オークションで高価な電子機器ましてや参加すらしたことがないのです。もし、初期不良などを起こしていたらどうしようなどなど。私は定価でもいいので信頼したところで購入したいのです。せっかくの悪魔のささやきですが、お断りさせてくだい。

家の電源も大分落ち着いてきていると思うので、音源のほうにお金をかけたいと思います。

ところで、画質にこだわりさんのリンクでのネットワークオーディオを組むと、どのような組み方になるのでしょうか?また、PCからDAコンバータへの音とどちらが上になるのでしょうか?

本当に素人で申し訳ございません。
何卒宜しくお願い致します。

2011/01/04 21:57 [12461607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1602件

こんばんは

MACをもっ無いのでなんともですが・・・
仰る Maxはエラーがあれば再読み込みもしてくれるようで、意見とか見てても優秀に見えます
曲名などの取得も出来るようですし、とりあえず無料のそれでよいのでは? ^^

ネットワークオーディオは、hiro946511さんの環境だと
PC(ハードディスク等)[LAN]→ネットワークオーディオ機器[デジタル]→CDプレイヤー
ではないでしょうか。


困ったキリが無い金も無いさん
> プレク プレミア2 強力みたいですね。(恨
C-3800から比べたら、私の心の大きさ程度ですよ・・・・(恨 (笑)

2011/01/04 22:53 [12462009]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9887件

皆さん、こんばんは。
画質にこだわりさん、お久し振りです^^


hiro946511さんへ

cdparanoiaは?




今からCD-Rの焼きに走るのはかなり難しいんですよねぇ…。
良いドライブも良いCD-Rも無くなってしまった…。
現在、日本流通のCD-Rは低品質な物が多いですし…orz
(ボソボソ…)

2011/01/04 23:23 [12462224]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

hiro946511さん、一緒にリッピングCDを作りましょうか?私もウエーブ配信の時代になるとウカウカしていられません。しかし、MACは困りましたね。MACの操作は全く分かりません。MACをお使いのredさんを呼んできましょうか?

ネットワークオーディオとはリンのDSのように音源を全て外部保管場所に委ね必要に応じて、呼び出します。従ってCDラックなどは不要になります。音質も素晴らしく、これを実現するにはリンのDSが必要になりますが、非常に高価です。(200万円ぐらい)

その前にUSBの高容量のものがありますから手持ちのCDをリッピングして、一つのUSBに収めてしまうと同じ様な事が出来ます。これは最近のAVアンプを持っていれば簡単なのですが、我々のピュアアンプにはソフトがありませんからPCで作るしかありません。

でも面倒な場合はDACやDDCにお金をかける分で、CDを購入してしまった方が手っ取り早いですね。私も親父からの遺産で大量のCDを保有していますので、出遅れてしまいました。しかし、本格的にやりだしたらリンのDSで、ここに手持ちのCDを登録しようと思っています。

困ったキリが無い金も無いさん、今後も宜しくお願いします。

2011/01/04 23:32 [12462270]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。

そうですね。最初はそれでやってみようと思います。
ネットワークオーディオ機器も数が少なく探すのに一苦労。気楽に探してみたいと思います。

プレク大好き!!さん
こんばんは。
早速検索してみましたが何やらとても難しそうですね。

リッピングはやはり、Windowsが無難なのでしょうか。
今使わなくなったWindows Vistaがあるのですが、あまりにもHDDが少ないのですが、Windowsでリッピング、管理はMacといった形には出来るのでしょうか?また、拡張子など出来れば具体的に教えていただけたら光栄です。

質問だらけですが、宜しくお願い致します。

2011/01/04 23:38 [12462308]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

プレク大好き!!さん、本当にお久し振りです。

リッピングしたCD-Rは無理ですか、そうするとUSBのみになりますね。ピュアに持ち込むにはUSB入力端子の付いたDACやDDCが必要になりますね。

プレク大好き!!さんはその後ミュージツクさんのDSを聴きに行かれましたか?

2011/01/04 23:42 [12462328]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

>私は定価でもいいので信頼したところで購入したいのです。
>せっかくの悪魔のささやきですが、お断りさせてくだい。

私が落札価格がいくらになるか興味があって、
ウォッチリストに登録しただけなので、気にしないで下さい。
(指紋と異音の連続でしたね)

評価1000超えで、履歴は球に力入ったショップの様?
福岡は取り扱い3店舗。私が行くショップではなさそう。

2011/01/05 07:35 [12463304]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9887件

hiro946511さんへ

あらら…。
もしかして、CUIは使えないですか?^^;
ベースがLinuxではなくなったとは言え、MacではCUIも多少使えた方が良い場合がありますよ〜。
…と言っても、最初は難しいと思いますが…。

リッピングする場合、非圧縮を目指すとWindowsではWAVファイル(*.wav)、MacではAIFFファイル(*.aif)を使います。
これらは互換性が無いので、変換する必要があります。
(可逆変換なので、相互に何度でも変換可能な筈です)

ただ、個人的にはMacでリッピングをマスターした方が良いと思います。
Windows VistaでリッピングするよりもMacの方が読み込みが有利ですので。


画質にこだわりさんへ

ミュージックファンさん、最近ご無沙汰です…^^;
DS導入後は全然伺っていないですね。
私自身も、最近はオフ会のホスト役が多いのもあって、中々行く機会が…。

近年のドライブでの読み込みはまだ何とか使えるのですが、書き込みは致命的に悪いです。
その為、CD-Rに焼くとボロボロに…orz

読み込みに関しても、CD-R規格に完全に則ったCD-Rが最近のドライブで読み込めなかったりするんですよ。
Panasonic純正BDドライブですら駄目だったり…。
特にBDドライブは生産国やメーカーに関わらず、CD-Rに関しては殆ど全滅です。
既に、CD-Rは「おまけ機能」に成り下がっています。

2011/01/05 07:39 [12463312]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。

困ったキリが無い金も無いさん
誤解をしてしまって失礼しました。しかし、落札額は、気になりますね。
調べてみたところ私の電源事情は、電源トランスであるということです。
自分にあった電源トランス探しが始まるところです。

プレク大好き!!さん
Macに乗り換えてまだ、一年は経っていない者です。
全く使い方がわからなく途方に暮れている状態です。しかし、リッピングはMacで行ったほうがよろしいようですね。使い方をマスターしていい音質で聴きたいですね。

2011/01/05 22:36 [12466800]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9887件

hiro946511さんへ

Mac歴一年ですか〜^^
そうすると、コマンドラインはキツイですね…。
近年のMacユーザーはコマンド叩かないですしね。

…と言っても、私もMac系ではないんですけど。
劇的に(?)光ディスク関連が得意なだけで…^^;
その都合で自分の庭でなくてもある程度は情報があるんです。

疲れない程度に頑張って下さいね〜。

2011/01/05 23:46 [12467324]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

MACの達人のredfoderaさんをお呼びしようと思いましたが昨年の12/5以来、お留守のようですね。会社のお偉いさんだから海外にでも行っているのかなぁ。

2011/01/06 00:27 [12467564]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんにちは。

やはり、Macを使って一年くらいではきついですか。インターネットなどで調べてみたいと思います。

redfoderaさんはいないのですか。とてもがっかりです。

ジャンルを決めてそれからSACDを買ってCDプレーヤーで再生したほうが無難ですかね?。

2011/01/06 13:48 [12469379]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

hiro946511さん

Mac使いのHonaloochie Boogieさんが、
『PCオーディオなどをテーマに世間話しましょう(改めてパート1)』
の板に居られますよ。質問されるとよいかも。

2011/01/08 11:09 [12477865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

hiro946511さん

>ジャンルを決めてそれからSACDを買ってCDプレーヤーで再生したほうが無難ですかね?。

折角SXがあるのですから、そこまでしないでも大丈夫ですよ。確かに私のSA-1も中、低域のボアつきがありますが、これが反って、音の厚みがあると歓迎する人もいます。これを幾分なりとも抑えてピアノを綺麗な音にするには電源ケーブルを三菱のPC-1にすれば希望の音になります。

但し、PC-1はインターネット通販でしか入手出来ません。

2011/01/11 18:21 [12494404]

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2867件

hiro946511さん、はじめまして。

画質にこだわりさんのご推察通りで1ヶ月ほど海外におりました。
ちなみにお偉いさんではありませんのであしからず。

さてMACでのリッピング環境、iTunesがどうしてもメインになってしまいますね。
話題のAmarraはプレイヤー・ソフトでリッピングはiTunesとの連携です。
ただしAmarraの再生音のクオリティはかなりのレベルなので一度トライしてみて下さい。
サンプル版がダウンロードできます。
http://startlab.co.jp/proaudio/amarra.html

ちなみにFireWireで繋げるDACはDTMで使うAD/DAレコーダーか高額なアイテムに二極化してます。
個人的に使ってみたいDACはWeiss EngineeringのDAC202というスイス発の業務製品です。
お値段的に法外な部類です(悲)
http://www.yst.jp/audio/weiss/204-dac202.html

リッピングに話を戻しますと・・・
当初はAmarraのフルパッケージ版を購入するつもりだったんですが、
発想そのものを切り替えて業務用の音声マスタリング・ソフトを購入しました。
WaveLab7というソフトでデジタル音声そのものを解析&編集できてしまう製品です。
ライブラリー機能がないのでプレイヤーとしては片手落ちですから、
追々、Amarraも購入することになると思います。
http://japan.steinberg.net/jp/products/wavelab/why_wavelab.html

2011/01/12 00:21 [12496403]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。返信が遅くなってすみません。
困ったキリが無い金も無いさん
画質にこだわりさん
いつもありがとうございます。
redfoderaさん
はじめまして。宜しくお願い致します。

Macの得意な方へ出向いて質問するという発想はありませんでした。機会があったら質問してみたいと思います。

三菱のPC-1を早速検索してみました。賞を受賞もしているそうで、良さそうな気がしますね。しかし、インターネットでしか販売していないのが少しがっかりですが検討してみる価値はありそうですね。

iPhoneを持っている限りiTunesから逃げることはできませんね。
iTunesと連携があるのはAmarraしかないのでしょうか?思った以上に金額が高くて手を伸ばすに伸ばせない状態です。
Amarra以外にもおすすめがありましたらお願いいたします。
現在、M2TECH hiFaceを使用し、SXに繋いでいるのですが、これでは駄目ですか?

2011/01/12 02:49 [12496810]

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2867件

hiro946511さん 

>Amarra以外にもおすすめがありましたらお願いいたします。

私もダウンロードして試してみましたが「Play」って良い感じでした。
ただ駆け出したばかりのソフトなので使い勝手とかは良くありません。
個人的にはもう少し精錬されるまで待ちかなとも思ってます。
http://sbooth.org/Play/

2011/01/13 19:33 [12503902]

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro946511さん
クチコミ投稿数:67件 DCD-SXのオーナーDCD-SXの満足度5

こんばんは。

Playですか。気にはかかっていたのですが、使い勝手が良くないのですか。
やはり,Amarraが一番なのでしょうかね。まずはPlayを試してみたいと思います。

2011/01/13 19:47 [12503968]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件

redfoderaさん

海外のお仕事、お疲れ様でした。早速、駆けつけていただき、ありがとうございます。また、色々と教えて下さい。

2011/01/14 15:36 [12507487]

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2867件

画質にこだわりさん

大変ご無沙汰しております。
その後もおかわりなく素晴らしい環境の方に磨きをかけられていらっしゃるんでしょうね。

1ヶ月もボードから目を離すと浦島太郎状態になりますね(笑)
あちこち斜め読みしておりましたら画質にこだわりさんのお声が聞こえました。
スレにお邪魔するきっかけを作っていただき喜んでおります。

欧州のレーベルとの契約締結の準備で出張しておりました。
クラシックとジャズではなかなか良いコンテンツを抱えた相手ですので、
皆さんに喜んでもらえるタイトルがご紹介できればいいなと思ってます。
契約交渉がまとまってくれるように頑張ってみます。

2011/01/14 18:07 [12507948]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

redfoderaさん、こんばんは。

>皆さんに喜んでもらえるタイトルがご紹介できればいいなと思ってます。契約交渉がまとまってくれるように頑張ってみます。

頑張って下さい。みんなで応援します。実現しましたら具体的なレーベルも教えて下さいね。

2011/01/14 22:01 [12508939]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-SX

スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

100周年モデルではUSBメモリから再生できますが、音質はどうでしょうか。DCD−SXの後継機もメモリからの再生をサポートしてほしいと思います。DVD−A1UDでのSDメモリからの再生は高音質です。現行のDCD−SXは、SPDIFのデジタル入力があり、PC接続で再生できますし、K−01は、USB接続できますが、メモリ再生はPCやケーブルの質に影響されずに、ケーブルによるデジタル入力の単体DAC以上の音質がえられるように思うのですが、どうでしょうか。ただし、著作権保護のデータはメモリでは再生できないのが欠点ですが。 SACDは余り聞かないので、CDはリッピングして、プレイヤなしのハイエンド(SX相当)のメモリ再生器が出れば、DSに比べて操作も簡単で即、買います。DCD−SXでUSBメモリサポートのVUでもいいですが。

2010/10/28 01:46 [12125373]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DCD-SX」のクチコミ掲示板に
DCD-SXを新規書き込みDCD-SXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DCD-SX
DENON

DCD-SX

最安価格(税込):¥488,000発売日:2008年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CDプレーヤー]

CDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング