このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2008年7月20日 13:28 | |
| 0 | 5 | 2007年3月12日 21:55 | |
| 0 | 2 | 2006年12月19日 04:07 | |
| 1 | 17 | 2006年10月22日 14:41 |
前のページへ|次のページへ
CDプレーヤー > SONY > SCD-XA1200ES
CDプレーヤーの購入を考えています。今デノン・マランツ・パイオニア・ソニーで検討しています。最近音楽を聴いていてもう少しクリアな方がいいかなと思います。少し前は低音がたくさんでて重みのある音がいいなと思っていましたが少しクリアな音を聞いてみて自分にこっちの方が合っていることに気づきました。それで今使っているスピーカーボーズのAMー5VからB&WのCM1に乗り換えることにしました。まだ届いていないので今はボーズのままですがかなり理想の音に近づいた気がします。店の人言うにはこの組み合わせだとクリアすぎると言われましたがどうですか?アンプはマランツPM8001です。後ソニー利点などあれば教えてください。
2007/05/19 18:33 [6351103]
ソニーの利点はDVDプレイヤーとのコンパチでなく、ピュアな
オーディオ専用のSACDプレイヤーとして、アナログマルチ出力に
対応している事じゃないでしょうか。
音は、ピアノのゴリゴリした音や、ジャズの熱っぽい感じはやや淡白ですが、
女性ボーカルや、小編成の演奏などでクリアで気持ちいい音がします。
長くDENONの低音重視のCD再生音を聴いていたので、新鮮に感じています。
私は、この機種とPS360GBでSACDを聴いていますが、PS3のファンノイズは、
ピュアオーディオとしては、どうかなと思っています。
低音重視なら、DENONでしょうね。1650あたりでいいでしょうが、マルチチャンネル
対応じゃないみたいですね。マランツは聴いた事がないので、わかりません。
いずれにしろ、ミニコンポからの買い替えなら、十分満足できると思います。
2008/07/20 13:28 [8102567]
SCD-XA1200ESの価格をチェック
CDプレーヤー > SONY > SCD-XA1200ES
10年以上前のアンプ、CDプレーヤーを使っていたのですが、アンプの調子が悪くなったので買い換えました。
CDプレーヤーは壊れていないのですが、新調したくなってきました。
買い換えるに当たって、せっかくなので、SACDも聞けるのにしようと思っています。さらに、将来的にはSACDマルチもやりたいです。
そう思って適当な機種を探してみると、SACDマルチ対応のCDプレーヤーというのは少なく、ソニーかエソテリックくらいしか見あたりません。
アンプはまあまあいいのを買ったつもりなので、予算は10万〜20万くらいを考えていたのですが、エソテリックは随分高いし、ソニーも1200ESの上はかなり価格差のある9000ESとなり、中間の価格のものがありません。
そこで選択肢となってくるのがユニバーサルプレーヤーです。定価で10万〜20万くらいのがいくつかあります。例えばマランツDV9600、パイオニアDV−AX5AVi、デノンDVD−3930、価格やや下ですが、ヤマハDVD−S2700などです。
一般にユニバーサルプレーヤーは音質の点では専用機に劣るように言われていますが、これらユニバーサルプレーヤーと本機SCD−XA1200ESの音を比較された方はおられませんか?
2007/03/03 17:28 [6069885]
ユニバーサルプレーヤーは映像回路が入っている分、割高になります。(2倍以上だと思います)
この1200ESもユニバーサルプレーヤーも含めて、どんな音質を希望されるのかで、選択するメーカ・機種が違ってくると思います。大雑把に言って、ソニー・マランツは繊細感・レンジの伸びがあり、デノンは低音のパワー感です。他のメーカーは聴いたことがありません〜
ソニーの音に不満なく、映像も不要なら、この1200ESになりますが・・・
2007/03/03 18:49 [6070148]
そして何も聞こえなくなったさん、コメントありがとうございます。
ユニバーサルプレーヤーは、2倍以上も割高ですか!
エソテリックのSAとDVの価格差が5万円くらいなので、その程度かと思っていました。
音の差は値段の差よりもメーカーの差が大きいということですね。
ソニーとデノンの差に比べたら、1200ESと9000ESの差は小さいということですね。
参考にさせていただきます。
購入したら報告します。
2007/03/04 19:42 [6074587]
4T-3さん>
補足しますが、DVD-3910と、その半額の1500AEを両方持っていたので比較したことがあります。音質は同じメーカーだから同じ傾向ですが、1500AEのほうが、SACDの特質であるDレンジの広さ(言い換えれば静けさ)がやや勝っているように感じました。SACD・2chアナログ接続の比較です。
参考にして下さい。
2007/03/04 20:14 [6074727]
そして何も聞こえなくなったさん、報告します。
いろいろ考えて、ユニバーサルプレーヤーは止めました。
しかし、XA1200ESのデザインがいまいち
好きになれそうになく、どうしようかと
考えていたところ、
既に生産中止になっているデノンのDCD-SA100の
展示品処分を見つけ、これを入手しました。
購入時にSA100とDVD-3910を比較試聴しました。
3910の音も決して悪くはないのですが、
優しすぎて、やや元気に欠けるような気がしました。
あと、筐体やトレイの作りがSA100の方がしっかりしていて
信頼感があり、また、ディスクを入れてからの
読み取り時間もSA100の方が早かったです。
音質的には私の耳にはもっと安いユニバーサルプレーヤーで
十分だったのでしょうが、機能面とデザインを考えると
ベストの選択だったのではないかと思います。
アドバイスありがとうございました。
2007/03/12 21:07 [6107183]
4T-3さん>
購入おめでとうございます。
DCD-SA100、よく見つけましたね。15kgは持ち応えあるでしょう。
僕はDCD-SA500を持っているのですが、SACDにふさわしい繊細でワイドレンジな音質に満足しています。しかしDCD-SA100だったらもう一段高音質になるので、SACDマルチやるときでも十分耐えられると思います。
また何かあれば相談して下さい。HPからでも結構です。
2007/03/12 21:55 [6107459]
SCD-XA1200ESの価格をチェック
CDプレーヤー > SONY > SCD-XA1200ES
XA1200ESの実機をお聞きになられた方、どんな感じでしょうか?
CDプレイヤーの買換えを検討しており、『XA1200ESかSA8001かあたりかなぁと』考えていますが、地方在住のため、どちらも店頭で実機を試聴することができません。
実は、SA8001に決めかけていた所にXA1200ESが出たことを知って、迷ってしまいました。
聞くジャンルは、オーケストラものを中心にクラシック全般です。
手持ちのアンプもスピーカーも10年位前のもので、DenonのPMA2000とDENONのミニ・スピーカーです。
教えてチャンで恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。
2006/12/13 02:41 [5751487]
こんばんは。IDの通り古楽ファンですが、ブラームスからマーラーあたりのオーケストラも聴きます。目の前にSA8400とSCD-XA1200ESがありますので、両機を比較してみました。
ご存知と思いますが、両機の最大の違いはマルチ・チャンネル出力の有無です。私はSA8400の音には満足していましたが、XA1200ESを買ってしまった理由がマルチ・チャンネルにしたかったからに尽きます。SA8001にした場合はマルチ・チャンネルへの発展のためには買い替えが必要になります。
2ch(ステレオ)での音質については、私の耳では正直なところ優劣はっきりしません。SA8400の方がメリハリがあって明るく、低音はソリッドな感じです(いわゆるドンシャリではありません)。XA1200ESの方は中域が太く(カマボコ型のイメージ)、オーケストラはどっしりと聴こえます。ただ、XA-1200ESでチェンバロを聴くと、なぜかチャラチャラと人工的な感じに聴こえます。エージング不足のせいかもしれません。現時点で2chのみで二者択一するならば僅差でSA8400ですが、XA-1200ESもエージングと使いこなしで対抗できると考えています(希望的観測)。DENONの音を維持したいのならばSA8001、中域寄りに替えたいのならばXA1200ESかと思います。
両機の印象を分けるのは音質よりも動作感です。SA8400の方がトレーの開閉や早送りが遅いです。気が短い人には勧め難いと思います(SA8001では改善されていることを祈ります)。XA1200ESはディスクを入れた後の読み込みに少し時間がかかりますが、トレーの動作はキビキビしているし(動作時間にしたら、本当にわずかの差だと思いますが)、SACDの早送りもSA8400よりはマシです。尚、SA8400はリモコンでトレーの開閉が出来ますが、XA1200ESはできません。またXA1200ESは奥行きがSA8400よりも少し長くて、私の場合は設置の際に少し苦労しました。結局たいしたことは書けませんでした。
2006/12/18 23:49 [5776735]
古楽ファン様、詳細なレスありがとうございます!
実はレスを頂く少し前、さんざん迷った末にSA8001の方に決めて、ビックカメラのweb通販に注文したところでした。
最後の判断基準は、当面マルチ・チャンネルは使う予定が無い点でした。(「使う予定の無い機能は少ない方が良いのかなぁ」という単純な考えで……。)
> XA1200ESの方は中域が太く(カマボコ型のイメージ)、オーケストラはどっしりと聴こえます。
それは、私にとってとても魅力的です。
(SA8001の方を注文してしまったので、今かなりアセッています……。)
SA8001をキャンセルしてXA1200ESに変更するという誘惑(?)にもかられたのですが、「SA8400の音には満足していましたが……」とのことでもありましたので、変更はしないことにしました。
SACDのソフトを一枚も持っていなかったので、古楽ものではありませんが、アーノンクールのSACDを4種注文しました。プレイヤーが到着する週末が楽しみです。
どうもありがとうございました。
2006/12/19 04:07 [5777395]
SCD-XA1200ESの価格をチェック
CDプレーヤー > SONY > SCD-XA1200ES
長年働いてきてくれたCDプレーヤーがそろそろ寿命を迎えつつあることもあり、SACD対応のこの機種を検討しています。
カタログを見るとSACDマルチ(5.1ch)対応のようですが、同時に発売となるデジタルアンプTA-FA1200ESは2chのようで・・・マルチを楽しみたかったらAVアンプと組み合わせろってことなんでしょうか。。。
2006/09/26 03:12 [5479066]
そうでしょうね、S/PDIFからはマルチチャンネル音声は出力しないでしょうから、アナログマルチチャンネル入力を搭載したAVアンプになるでしょうね。
2006/09/26 06:36 [5479176]
Maroon5さんこんにちは。
マルチチャンネルを楽しみたいということでしたら
同社のAVアンプならTA-DA3200ESか7000ESが候補となるでしょうね。
3200ESは先日のAVフェスタにてソニーのブースで鳴らしていました。
お値段からみたら最近のAVアンプは結構捨てたもんじゃないと
思えましたよ。ご参考までに。
2006/09/26 14:21 [5479961]
口耳の学さん、次世代冒険者さん、レスありがとうございます。
TA-DA3200ESは私もAVフェスタで少しですが聞いてきました。S-Master PROではないですが、私の耳では多分違いが分からないでしょうし、店頭に並んだらじっくり視聴してみたいと思います。
他の候補としてはDENONのAVC-1930も考えています。
2006/09/26 21:00 [5480882]
ピュアオーディオ派から言わせてもらうと・・
AVアンプを単にアナログアンプとして使うだけならば、投資費用の割にいい音質が得られないでしょう。
マランツPM-8100SAのようなマルチ対応プリアンプが入手できれば、それにフライングモールDAD-M1を5台つないで5.1chが組めます。同じ価格のAVアンプよりもずっといい音がしそう。しかし、PM-8100SAも廃番になったので、決定的な代替案を出せないところがつらい。
どこかのメーカが手頃な価格でマルチ対応プリアンプを出してくれれば使い道があるのですが。
2006/09/27 00:04 [5481785]
そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
使用頻度としては音楽と映画で6:4くらいなのでAVアンプとしての機能も必要ではあるのですが・・・映画用の構成で音楽を聴くのではなく、音楽用の構成で映画も見る、くらいの感じが希望なんですよね。
映画よりも音楽を優先したマルチチャンネルってなかなか良い組み合わせが思いつきません。音楽優先なのでセンタースピーカーも横長のセンター専用ではなく、ピュアでも使えるものにしたいのですがペアでしか売られてなかったりするので。(少なくとも私が検討できる価格帯では・・・)
内容がCD/SACDプレーヤーから離れてきてしまったので、また別のスレで質問させていただこうと思います。そのときはよろしくお願いします。
2006/09/27 06:45 [5482284]
アキュのアナログマルチプリCX-260はどうでしょう。
私は4chダウンミックスでマルチ環境を組んでいます。
音楽8、映画2くらいですが、音楽はほとんどがステレオ(2ch)なので、マルチ環境の出番は映画込みで3ぐらいです。
2006/09/28 18:59 [5486642]
rosejiさん、こんばんは。
こんな製品があったのですね。残念ながら価格的に私には縁がありませんが。。。
情報ありがとうございました。
2006/09/28 22:55 [5487470]
>映画よりも音楽を優先したマルチチャンネルってなかなか良い組み合わせが思いつきません。
音楽用のマルチチャンネルアンプはべらぼうな価格になってしまいますね。
PM-8100SAは貴重な存在でしたが、後継が出なかったところを見ると売れなかったのでしょう。
10万円以上のAVアンプならピュアにも使えますし、5CHとして1CHあたり2万円は結構安いと思いますよ。
2006/09/28 23:26 [5487639]
スレ主さんの予想を超えて議論が進んで来ました。
安価に音楽用マルチチャンネルアンプを構築するには、こういう提案はどうでしょうか?
実売10万円くらいのAVアンプで、「空間表現に優れている」「ホールの奥行き、高さ、距離感が出る」と批評されているアンプを買う。例えばデノンAVC-3890。
(僕のテストでは、PM-8100SAよりもAVC-3890のほうが静寂感が優れているという結果があります[5116481]。今聴いても結論は同じです)
フロントとセンター用にフライングモールDAD-M1を3台買いたす。AVアンプ内蔵のフロントとセンターのパワーアンプは使わないのでもったいないが、仕方ない。リア用にパワーはいらないので、フライングモールを投入するまでもない。
これで、そこそこ品位あるマルチチャンネルプリアンプと、スピーカを駆動するのに十分なパワーアンプの組み合わせが得られる。実買22万円です。
2006/09/29 09:36 [5488663]
なるほど。。。
「これだ」という機種がないためか、いろいろな選択肢がありそうですね。アンプだけじゃなく、スピーカーとの組み合わせも含めて考えると更に複雑に・・・
>そして何も聞こえなくなったさん
フロント、センターに3台買い足す(リアはなし)ということは、センターの重要性をフロントと同様に考えたほうが良いと言うことでしょうか?
2006/09/29 13:29 [5489103]
>フロント、センターに3台買い足す(リアはなし)ということは、センターの重要性をフロントと同様に考えたほうが良いと言うことでしょうか?
ええそうです。
私が口を出している
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryC
D=2044#5488010
では、センターは小型でよいと言っておきながら、センターが重要だというのは自己矛盾しているようですが、真意はこうです。
・センターSPは、フロントSPほど低音を出す必要はない。特にフロントSPが大型SPの場合、センターSPがフロントSPと同じ量の低音を出したら収集が付かなくなってしまう。逆にフロントSPが小型SPの場合、この問題は起こらない。
・スピード感は、センターSPとフロントSPで揃える必要がある。ばうさんが同じSPが無難と言っているのはこの意味だと思います。
・だから、フロントSPが大型SPの場合、センターSPは同じシリーズのブックシェルフ型がよいでしょうね。フロントSPが小型SPの場合、センターSPも同じものがよいでしょう。異なるメーカ、異なるシリーズは個別に相談を。
・本題に戻りますが、アンプもスピード感を揃えた方がよい。だから、パワーアンプはフロント、センターに3台同じものがよい、というのが僕の持論です。もし、2台しか使えないのなら、ファントムセンターという手があります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20
497010003#5474319
2006/09/29 14:35 [5489216]
そして何も聞こえなくなったさん、
詳しいご説明、ありがとうございます。
話の中心がスピーカーに移ってしまったので、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryC
D=2044#5488010
こちらに引っ越しとさせてください。
2006/09/29 15:27 [5489311]
はじめまして。
上の会話、とても参考になりました。
私は偶然PM8100を持ってて現在は2ch用途に使用していまして
折角だからマルチch再生をして見たいと前から思っていました
ただ質問なのですが現在のシステムから4.0chに発展させた時
プレイヤー側で4.0ch出力モードに変更できるのでしょうか?
2chからいきなり5.1chというのはやはりちょっと敷居が高いというか
予算的にも辛いものがありますので・・・
2006/10/22 10:48 [5559979]
garaboさんこんにちは。
お使いのプレーヤーは何でしょうか?SACD/DVDAのマルチ出力がついている機種でないと出来ませんのでご注意を。
2006/10/22 12:01 [5560195]
次世代冒険者さんレスありがとうございます。
すいません、肝心な事を書き忘れていました。
今はCDプレイヤーですがこのSCD-XA1200ESを買って
マルチchに発展させたいと思っています。
2006/10/22 12:45 [5560307]
garaboさんこんにちは。
まだ発売されていない機種なので細かい機能についてはお答えできません。メーカーに直接確認されるのがよろしいかと思いますよ。
ただ、この手の商品には「ファントムセンター」と称してセンターレスやサブウーハーなどの設定が出来るようになっていることが多いです。
2006/10/22 13:19 [5560396]
次世代冒険者さんレスありがとうございます
すいません、勘違いしていました。まだ発売されてないのですね。
ですが
>ただ、この手の商品には「ファントムセンター」と称してセンターレスやサブウーハーなどの設定が出来るようになっていることが多いです。
SACD/CD専用なので出来ないのではないかと心配していましたが
SCD-XA9000ESも口コミを読んだら出来るようですので期待できそうですね。
重ね重ねありがとうございました
2006/10/22 14:41 [5560575]
SCD-XA1200ESの価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(家電)
CDプレーヤー
(過去1年分の投票)










