最安価格(税込): ¥12,013ECカレントで購入へSPM-KP1の価格を比較するカードローン比較
SPM-KP1をお気に入りリストに追加する SPM-KP1のURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格:オープン  登録日:2007/02/08  メーカーWebサイトへ    

クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1

SPM-KP1 のクチコミ掲示板

(35件)
RSS


「SPM-KP1」のクチコミ掲示板に
SPM-KP1を新規書き込みSPM-KP1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
1

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
画像を表示画像を非表示 標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1

初めてのHB購入にあたり、こちらの機種を第一候補に考えております。
一つ疑問がありまして、全粒粉のパンを焼いてみたいのですが、こちらの機種で全粒粉で上手く焼けますでしょうか?

2009/06/23 23:48 [9748216]

ナイスクチコミ!0


私も2009年6月にこの商品を買いました。

全粒粉パンを作っていますが、うまく焼けていますよ(^-^)

ホームベーカリーを買ってわかったのですが、購入時に添付されるレシピだけではなく、クックパッドなどネットにあるレシピや、本にあるレシピでもちゃんと焼けます。

「●●製ホームベーカリーで作るレシピ」がありますが、あまり気にせずに、どんどん焼いた方が良いと思いますね。
機械のクセもあるでしょうが、気温など、他の要因も大きいので、場数を踏んだもの勝ちなところがあります。

私は極力、動物性食品を使わないようにしているので、バター→オリーブオイル、牛乳→豆乳、白砂糖→果糖や甜菜等など、に替えて作っています。
ちゃんと膨らんでいますよ。

ただし、全粒粉100%はどうしても膨らみが悪いです。これは仕方がないですね。

全粒粉と強力粉を半々くらいなら、きちんと膨らんで焼けています。

ちなみに全粒粉を使う場合は、強力粉のみのレシピよりも、イーストの量を多めにされると、膨らんでくれるようです。

色々なレシピを試されると、食感、甘み、塩加減など、ご自分の好みのものが見つかると思いますよ。

2009/06/24 13:45 [9750427]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 くまざささん 

アンドロメダ子さん

親切かつ丁寧な回答ありがとうございます!

>あまり気にせずに、どんどん焼いた方が良いいと思いますね。

なるほど、そうですね。よしっ、買ってみよう!(^^)!

元々あれこれ実験(?)するのが好きな性格なので、いろいろ試したいと思います。

ありがとうございました。

2009/06/24 22:23 [9752710]

ナイスクチコミ!0



SPM-KP1の価格をチェック


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
画像を表示画像を非表示 標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1

この製品をお使いの皆様にお伺いしたいのですが、
米粉パンが作れるということでしたが、
米粉はどのようにして手に入れていらっしゃるんでしょうか。

スーパーでみかけたことがないのですが。。。
ネットで食品を買うのに少々抵抗があり、悩んでいます。

また、米粉はやはり小麦粉よりも割高になってしまうんでしょうか。
また、小麦粉で普通の食パンも焼けますか?

御回答いただければ幸いです。

2009/05/19 15:22 [9569289]

ナイスクチコミ!0


みゃー2さん 

購入者ですが、必要がないので米粉パンは作ってません。

一応、取説では、専用米粉ミックスを買うようにとの指示です。
専用米粉ミックスは、家電量販店で買えますが、いかんせん、サンヨーはマイナーなので
店頭に置いてあるところは少ないようです。
型番で取り寄せてもらえば、電器店で買えると思います。
家電量販店のネットショップでは、普通に購入(取り寄せ)できますが、
送料がかかるので、何かのついでの時に買うといいでしょう。

小麦ONLYのパン、普通にできますよ。
・・・って言うか、自分は、小麦粉のパンしか作ってません。

2009/05/22 11:57 [9584823]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takeko41さん 

ごへんしんありがとうございました!
参考になりました。

2009/05/23 09:08 [9589617]

ナイスクチコミ!0


米粉のパンを焼くには専用のミックス粉が必要です。
特に小麦0%のものを焼くにはそもそも米粉にグルテンがないため普通の米粉では基本的には焼けません(専用のミックス粉にはグルテンの代わりの働きをする大豆由来のグアガムという成分が入っています)。
私も専用の粉を使わずに焼ける方法をいろいろなサイトで探してみましたが、結局専用ミックス粉買ったほうが早いや〜と思い、ミックス粉を使っています。
小麦0%でないのは確かサイトを探していたらあったような気がしますが、取扱説明書にはミックス粉での作り方しか載っていません。
コストの件ですが、私はたいていミドリ電化で900g入り(900gで3斤できる)3袋の箱を1800円くらいで買ってます。
強力粉は1kg300円くらいですか?(私は安いものを250円くらいで買っちゃいますが…)。
ミックス粉は私が買ってる値段で900gなら600円くらいということですね。
確かに割高ではありますね…。
パン屋さんでホテル食パンを買ってるような気分です。
ミックス粉を置いている店も確かに少ないです。
ちなみに普通の米粉に関しては割と大きいスーパーなら製菓コーナーなんかによく置いてますよ。
リファリーヌなんかがそうです。
あとパンを焼くには向いてないとは思いますが上新粉なんかも米粉ですよ。
グルテンの入ったパン用米粉…これはあまり私も店頭では見かけないですね。
前に近くの農協で見かけましたが…。

長々と失礼しました。


2009/05/23 13:44 [9590685]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takeko41さん 

あいくちさん
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
面倒くさがりな私は自分がどこまで楽しむのか、
現時点で自分でも分からないため、ひとまず
米粉パンにこだわらず取り掛かってみようと思います。
ありがとうございました。

2009/05/24 22:59 [9598724]

ナイスクチコミ!0



SPM-KP1の価格をチェック


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
画像を表示画像を非表示 標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1

パナのHBと迷っています。
色々なカキコなどを見てサンヨーの方に傾いているのですが
イースト自動投入ができないのが引っかかっています。

購入後は主に朝食用として作る予定で夜セットして朝出来上がっているのが理想です。
この場合イースト自動投入がついてる方がいいのかなと思いますが、現在こちらの製品で
上記のような使い方をされておられる方はいますか?
イーストは夜セットする際に入れておいても大丈夫でしょうか?

経験ある方にご回答頂けると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

2009/05/14 11:25 [9541365]

ナイスクチコミ!0


みゃー2さん 

使用者です。タイマー予約で朝焼き上げ、何度かしました。

この機種は、水を入れて粉類を山形に盛り、
その上にくぼみをつくってイーストを入れます。

よっぽど、乱暴な適当な入れ方をして、
イーストを水に触れさせるようなことをしない限り
予約で失敗することはありませんよ。

2009/05/18 18:02 [9564378]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


同じく使用者です。
まさに「夜セットして朝出来上がっている」が主な使用パターンです。
みゃー2さん同様、それで失敗したことは一度もありません。

別の方が質問されている所に「真夏はどうなのだろう…」とコメントしましたが、パンの出来具合は季節にも左右されやすいという話をよく聞くので、丸一年使ってみないと判断できないかな〜という意味合いです。
私自身、はじめて買ったホームベーカリーなので。

はっきり言えるのは、「とりあえず今のところ大丈夫」です。

2009/05/18 18:39 [9564539]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


みゃー2さん 

真夏の件に関しても、「パナでイースト後入れだから大丈夫」
と言うわけにもいかない様です。

これは、水温・気温によるイーストの活動状況によるものでしょうから。

あとでイーストを入れようが、最初から山の上においていようが、
水の温度を適温で保つ仕組みは無い訳ですから。

ですから、この点(イースト後入れ)を重視してパナソニックを選ぶと言う理由にはならないと思います。

イースト後入れについては、パナソニックのサイトの開発裏話みたいなので
そう言う方式にした理由が語られていたように思います。
(最近はサイトを見ていないので、無かったらごめんなさい。)

2009/05/18 21:26 [9565407]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 draft-oneさん 

利用者からの実体験を伺えてとても参考になりました。
ありがとうございました、
初めてのHBなので色々と試したいと思っています。

2009/05/22 15:16 [9585538]

ナイスクチコミ!0



SPM-KP1の価格をチェック


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1


 この機種に絞って決めた理由を教えて下さい。


 あと、
 パスタはデュラムセモリナ粉という物を使わなければ出来ないのですか・・?
 パンフには何も書かれていませんが
 スーパーなどでも手に入るのでしょうか?

2009/04/15 00:23 [9395859]

ナイスクチコミ!0


4月のはじめ頃に買いました。

今は必要に迫られているわけじゃないのですが、自分がちょっとアレルギー体質なので、将来子供が同じような事になったとき、小麦がダメだった場合のことを考えて「小麦ゼロ」コースのあるSANYOさんを選びました。
まだ子供がいるわけでも妊娠中なわけでもなく、その時に買い替える位なら今買っておこうかな、と。
何となく保険を掛けるような気分で決めました。

家族が増えた時の事を考えて1.5斤用も迷いました。
が、現状夫婦二人なので食パンなら1斤焼けば3日分の朝食用に確保できて、プラス子供が一人できても向こう5年位は事足りるかなと思ったため、1斤用を選びました。

パナのイースト自動投入できるやつが売れ筋だとかで店頭でもよく奨められるのですが、今の所はその機能が無くて困ったという経験も無く、こっちにして問題無かったかな、という印象です。
「夜にタイマーをセットして朝焼き上がり」のような使い方をする場合、これからの季節は、ひょっとするとイースト自動投入は重宝するかも知れません。
(まだ真夏を経験していないので、何とも言えませんが)

デュラムセモリナ粉について。
スーパーで売ってるのは見かけませんが、業務用食材のお店で以前見たような気がします。(記憶が曖昧で、すみません)
「強力粉 パスタ」で検索すると、レシピが引っかかってくるので、普通の小麦粉(強力粉でも薄力粉でも)で作ること自体は不可能じゃないようです。
デュラムセモリナに近い食感なのは強力粉、生地が扱いやすいのは薄力粉だそうで、半々で混ぜるというレシピもあるみたいですね。
肝心の味や、「このホームベーカリーでは、どうなのか」は、経験が無いので分かりません。ごめんなさい。

2009/05/12 13:53 [9532279]

ナイスクチコミ!0


安心・安全なパンが食べたくて、ホームベーカリー購入に踏み切りました。

初購入に当たって、私が選んだポイントは3点でした。餅は食べる頻度が少ないので、考慮しませんでした。
1.コンパクトな大きさであること 
2.ピザ生地、うどんが作れること 
3.音が静かなこと

色々な口コミやメーカーHPをチェックしました。
ピザ生地やうどんはほとんどの機種でも可能ですが、サンヨーは米粉パンが焼けることを知りました。
また大きさが一番コンパクトで、音も比較的静かなようでしたので、この機種に決めました。

まだ小麦(全粒粉入り)パンしか焼いていませんが、買って後悔していません。

それから、他の口コミにも書きましたが、実際に焼いてみてわかったのは、取説にあるレシピ以外でも焼けるということです。
むしろ、そちらの方が美味しいことがあります。

本やネットにあるオーブン焼きのレシピでも、機械で、こねる→焼くまで任せて焼いています。
結構良い感じに出来上がっています。

米粉パンについては、米粉パン専用の粉でないと、という声もありますが、「米粉パン」「米粉パンの作り方」などで検索すると、色々とでてきますよ。

たとえば、「おうちのやくざいし」の「アレルギー対応レシピ」http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/re
sipinoheya.htm
には、グルテンを使わない米粉100%パンのレシピがあります。

私はまだ米粉パンは焼いたことがありませんが、米粉100%パンにも挑戦したいと思っています。
また、こねだけ機械に任せて、形成パンにも挑戦したいです。

機械を上手く使えば、色々なものが作れるということがわかってきました。

ホームベーカリーは、機械もさることながら、水の温度や気温に影響することが大きいです。
同じ機種でも、ご自宅の環境によって違いが出てくると思います。

先入観に囚われず、いろいろなレシピを試してみて、お好みに合った食感や甘み、塩加減のものを見つけていかれると良いと思います。

2009/06/24 20:17 [9751820]

ナイスクチコミ!0



SPM-KP1の価格をチェック


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1

初めまして。
みなさんの口コミを読めば読むほどほしくなってきました。
(ちょうど定額給付金もいただけることだし…)

米粉パンが作れることがまず魅力的ですよね。あとは値段とサイズと重さ!申し分ないですよね!!

ところで、誰か、このホームベーカリーでデニッシュパンにチャレンジされた方いらっしゃいませんか?

この価格でこの機能。欲を言えばデニッシュパンが焼けたら即決なんですが…決めかねている原因がこれなんです。

何かアドバイスあれば教えてください。

2009/04/12 10:20 [9382691]

ナイスクチコミ!0


実際に作ったことはないので答えとしては不十分かも知れませんが…。
取説にデニッシュのレシピが載っているので、作れるかどうかという点では「作れる」ようですね。
一次発酵までは「小麦パン生地」コースで出来るみたいです。

2009/05/12 12:54 [9532113]

ナイスクチコミ!0


みゃー2さん 

購入者です。
取説に載っているデニッシュ(生地コース)は作ったことありませんが、
所謂、デニッシュ風食パンは何度か作りました。

飯田順子さんのレシピ本
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」
に載っているレシピです。

デニッシュ食パン風になりましたよ。

パナソニックのデニッシュパンコースと言うのも、本来の意味のデニッシュではなく
デニッシュ風食パンを焼くコースなので、似た様なものだと思います。

2009/05/18 18:08 [9564408]

ナイスクチコミ!0



SPM-KP1の価格をチェック


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > SPM-KP1

私はもともとMKのHBを去年から使っているんですが、これを今日、プレゼントでいただきました。

早速試してみようと、パンケースや羽根を良く洗い、本体の中も拭いてから取説の基本レシピの食パンを焼き始めたんですが、捏ねが始まって数分後から、なんともいえない化学物質っぽい臭いがしてきました。

マンションのリビングの片隅に置いてるのですが、思わず窓を開けてしばらく換気したくらいです。。。

スタートから30分くらいしたら一応ニオイは気にならなくなり、あと20分ほどで焼き上がる現在は、いわゆる「焼いてるな」というニオイで異常は感じません。

MKのHBも、新品で買ってからしばらくは、運転前から製品そのものから出ている臭いが気になっていました。メーカーさんにはオイルの臭いだと思います、だんだん抜けますと言われてもう今は何ともないんですが、今回のサンヨーさんの臭いの方が強烈です。

皆さんも使い始めは変なニオイがしましたか?
だんだん気にならなくなりましたか?教えて下さい。

2009/03/26 19:58 [9307118]

ナイスクチコミ!0


K2.Fさん 

 この件は、どの電気製品にも当てはまりますが。

 調理器には製作から使い始めまでに付着した汚れによる、初期臭がよく有ります、しかし換気をしたい程の臭気では、恐らく初期不良かと思われます。

 プレゼントされたとの事ですが、購入後1年以内ならば保障範囲以内なので、プレゼントされた先方から保証書も受け取られていると思われますので、その販売店を窓口にされるか、メーカーに直接問い合わせをお願いします。
 

2009/04/08 21:57 [9367395]

ナイスクチコミ!0


K2.Fさん
アドバイスありがとうございます。
その後気にならなくなったので、このままでもいいかなという気になっています。。。
もしもう一度気になるようになったら、メーカーへ尋ねてみようと思います。

2009/04/08 23:20 [9367993]

ナイスクチコミ!0



SPM-KP1の価格をチェック

「SPM-KP1」のクチコミ掲示板に
SPM-KP1を新規書き込みSPM-KP1をヘルプ付 新規書き込み

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング