| どなたか、教えてください。 (返信:3) | |
| おいしくできました。が、、... (返信:2) | |
| キメの細かな食パンを焼く方... (返信:1) | |
| ふくらみません・・・ (返信:6) | |
| もちもちパンは焼けますか? (返信:3) | |
| これは失敗? (返信:5) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2009年7月3日 07:22 | |
| 2 | 2 | 2009年6月16日 20:57 | |
| 1 | 1 | 2009年6月19日 07:22 | |
| 0 | 6 | 2009年6月7日 23:20 | |
| 0 | 3 | 2009年5月31日 15:15 | |
| 1 | 5 | 2009年5月30日 10:42 |
前のページへ|次のページへ
前機種 PY D537VOを、丸3年使いました。とっても働き者で、週に、2.3回は使っていました。その時から、国産小麦粉で充分膨らむおいしいパンを食べていました。国産の小麦粉なので水分は、粉に対して65%。これはきっちり計って、後は、適当に作っていました。
とうとう、羽がまわらなくなってしまい、こちらの機種を買って作っているのですが、レシピを見ると水分は粉に対して74%位有ります。国産の小麦粉なので、65%にして焼いているのですが、膨らみません。どっしり重いです。やっぱり、水分のせいなのでしょうか?
それと、前機種に比べて捏ね時間も長く(1時間位)、ガス抜きも「抜く」と言うよりは、「捏ね直し」と言っていい位羽がまわっています。皆さんのもそうなんでしょうか?
今日、水分量を増やしてもう一度焼いてみるつもりでいます。
2009/06/27 07:43 [9763961]
1点
現537ユーザーです。
今の機種って、そんなに水分量を増やしても大丈夫なんですね。
まだ試された結果が分からないのですが、それで上手く焼けたとしたら
一般的に水分量の多い方が美味しいといわれてるので
技術の進歩に驚きです。
2009/06/28 17:45 [9771477]
1点
乱ちゃん(男です)さん、コメント有り難うございます。
昨日、試しに国産小麦粉で一斤分(二斤で失敗したら嫌なので)焼いてみました。
粉300gに対して、水分220ccです。(これで約73%)でも、やっぱり怖いので210ccで焼きました。
そこそこ膨らんだと思うのですが、表面が凸凹です。以前、ageha504さんが画像を載せていましたが、そんな感じです。今までが、二斤ばかり焼いていたので「一斤てこんなに小さいの?」と思ってしまいました。
今朝は、タイマーで別の日清から出ている「パンの小麦粉」で、レシピ通りに焼いてみました。結果、きれいに膨らんで焼き上がっています。
537は、二斤で560gの小麦粉、こちらは500gと1割強少なくなっているので、小さく見えるのかなあと思っています。
2009/06/29 08:40 [9774937]
1点
凸凹パンは焼けないですが、水分増やして焼いてみました。
結果、当然生地が柔らか・つるつる、表面滑らかでした。
ここまでは良いかもしれませんが、発酵ガスが抜けてしまい大きさ半減。
張力不足でガスが抜けやすくなったと思われます。
長くなりますが、タイマーでは同じ材料で上手く焼けたようですね。
逆は経験があるのですが、そのときはやはり生地が柔らかく水分を多くしたような柔らかな生地の状態(グルテンが上手く形成できていない)でした。
何事も試しですがんばってください。
凸凹パンをつくってみたいと私的には思っているんですが。
2009/07/03 07:22 [9795031]
1点
PY-D432Wの価格をチェック
初めてホームベーカリーでパンをつくり、うまくできました。
機械が動いている(一生懸命こねている)最中、キコ・キコ・・と高めの金属音が周期的にしていたのですが、これは普通でるものなんですかね、、、。
すごい大きな音でもないのですが、気になる音でした。
パン自体はおいしくできて大満足です。。
2009/06/14 07:59 [9696177]
0点
家のはしません。
釜内部に傷が入っていないか確認してはいかがでしょう。
接触痕がなければ稼動部か水密用のシールのなじみ不足ではないでしょうか。
2009/06/16 20:25 [9709380]
![]()
2点
アドバイスありがとうございました。
その後、2度目のパン作りをしましたが、金属音はしませんでした。
今のところ原因はわかりませんが、とりあえず音が消えたので、様子をみてみます。
お騒がせしました。
おいしいパンができて、満足です。
2009/06/16 20:57 [9709600]
0点
PY-D432Wの価格をチェック
パン焼き歴3ヶ月の新米主婦です。
2ヶ月ほど前にこの機種を購入してパン焼きを楽しんでいます。
ふわふわでモチモチの焼き立てパンはとても美味しいのですが、私の目標としているパンとは、ちょっと違う感じなのです。
私が目標にしている食パンは、JR横浜線・成瀬駅南口にある「ブラウニー」という町のパン屋さんに置いてある食パンで、表現するなら「恐ろしくキメが細かくフワフワで、冷めてもずっとフワフワ」という感じです。
以前は実家が近かったため、焼きあがる時間に合わせてよく買いに行っていましたが、とにかくキメが細かいんです!そしてフワフワなんです!
HBのレシピ本、クックパッドのレシピなど、いろいろと焼いてみましたが、フワッとモチモチにはなるのですが、キメの細かさが…。
湯種パンミックス、パナソニックのパンミックス、日清のパンミックスなどを経て、現在は、
○日清 カメリア(強力粉)
○雪印 カメリア(ドライイースト)
○雪印 スキムミルク
○雪印 無塩バター
を使っています。
良いレシピがありましたらお教えください!お願いします!!
2009/06/10 14:52 [9678686]
0点
今朝、なかなかの出来のパンが焼けました(^^)
参考までにレシピを…。
強力粉(日清カメリア) 400g
牛乳(一度加熱) 300g
バター(雪印・無塩) 40g
砂糖 40g
塩 8g
ドライイースト(カメリア) 4g
※1.5斤分の量です
コースは「ソフトパン」、焼き色は「普通」
ドライイーストはコネが始まって、粉が一塊になる手前くらい(開始20分後)で、手動で投入しました(自己流・中麺法?)
牛乳は一度煮沸したものを氷で冷却して使ってます。
(煮沸すると量が減りますので、多めに過熱して、余りは飲んじゃいましょう(^^))
結果ですが、砂糖を多めに入れたので「甘み」があり、ソフトパンコースにしては皮は薄くて固め。
牛乳の乳脂が効いているのか、中はキメが細かくてフンワリもっちりに仕上がりました。
今日のは、ナカナカの出来です。
参考まで〜☆
2009/06/19 07:22 [9722637]
1点
PY-D432Wの価格をチェック
購入後3回焼きましたが、発酵がうまくいきません。
1・2回目はフランスパン風コースで焼いたのですが、焼き上がりは四角と言うよりまん丸でした。
イーストのせいかな?と思い、3回目は新しい物を購入し独立モードで試したのですが、、、
2時間かけてもほとんど発酵が進まず、小さいままでした。
仕方なくパンケースごと袋にいれ、お湯をはったボウルで発酵させて焼きました。
(この方法ではちゃんと発酵しました)
3回とも発酵過程を観察していたのですが、音も全くしないし、ホームベーカリー本体も温かくなりません。窓が曇ると言う事もありません。
自然発酵してるみたいな感じなんです。
メーカーに問い合わせたところ、「焼き上がると言う事はヒーターは壊れていませんね。・・・発酵中はヒーターが温まり、その熱でパンを発酵させます・・・」との返事でした。
念の為、発酵中にパンケースを取り出し、ヒーターを触ってみましたが冷たいままでした。
この機種を使われている方はこの様な事はありませんか?
発酵中は本体も温かくなるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2009/06/04 22:21 [9652021]
0点
メーカーが暖かくなると言っている以上、暖まらないのは故障でしょう。
初期不良だから販売店で交換かな?
発酵用のサーモスタットか何かが壊れているか配線が外れてるかしてるのでしょう。
(つまり、切入の制御が働いてない)
パン焼き用のは壊れてないから焼けるというだけで。
2009/06/05 00:07 [9652735]
0点
tarmoさま
早々のお返事ありがとうございます。
やっぱり初期不良なんですね・・・。
楽しみにしていただけにショックです。
来週にでもメーカーに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。
2009/06/05 22:29 [9656741]
0点
過去の口コミ1番最初の方が同じ症状でカキコミされています。
同じような症状ですので商品不良だと思います。
メーカーの品質管理体制に問題があるのか、梱包方法に問題があるのか。
このような商品が市場に出回ることは残念ですね。
対処方法ですが、メーカーに問い合わせたことがあるのであれば、不良項目と現品を着払いで(送料をメーカーが負担することです)送付する旨を連絡後(メールでも可、しなくても可ですが)保証書と共に現品を送りましょう。
すぐ使用したい場合には、購入店で交換になります。
〒959-0292
新潟県燕市吉田西太田2084-2
ツインバード工業株式会社 お客様サービス係
メールアドレス afterservice@twinbird.co.jp
最初にケチがついてしまいましたが、その分、パンができたときは喜びが倍増するかと思います。
2009/06/06 06:24 [9658134]
0点
先に故障であった場合の対処方法を書き込みましたが、故障かどうかの判断方法を書きます。
発酵中は、人肌以上に発熱するので判断できます。
また、発酵中は、定期的にバイメタルの接点かリレーの接点が入るときの音(パチンコ球があたったような小さな音)が不定期にします。
接点の入る音がするにもかかわらず発熱しない場合は、断線が濃厚です。
上記の不具合である場合には、自分で直そうとしないでその状態で返品しましょう。
2009/06/06 06:41 [9658169]
0点
いや、端から暖まってないらしいのでバイメタル(サーモスタット)の動き様が無いと思う。
バイメタルの配線が外れてる(接点が切れることで通電OFFするから、外れてるとヒーターは通電しない)可能性が高いに一票。
2009/06/06 18:19 [9660534]
0点
ranabutさま
>発酵中は、人肌以上に発熱するので判断できます。
>また、発酵中は、定期的にバイメタルの接点かリレーの接点が入るときの音(パチンコ球が?>あたったような小さな音)が不定期にします。
>接点の入る音がするにもかかわらず発熱しない場合は、断線が濃厚です。
発酵中でも全く音はしません。気にして聞いていましたがそんな音は1回もしませんでした。
それに発熱もしてなかったし・・・。
焼くのは出来るんですけどね・・・。不思議です。
音がしない事や発熱しない事が異常だとわかりましたので安心しました。
明日にでも問い合わせしてみます。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
tarmoさま
発酵中は本当に冷たいままなんです。焼く事は出来るのでどうなっているのかさっぱりわかりません。
配線が外れてるだけならすぐに直るんでしょうか?また、よくある事なんでしょうか?
とにかく明日、サービスセンターに電話してみます。
ありがとうございました。
2009/06/07 23:20 [9667063]
0点
PY-D432Wの価格をチェック
初めてのホームベーカリーを検討中です。
いくつかわからないことがあって、質問させてください。
もちもちタイプのパンが好きなので、MKを考えていましたが、
パン作り初心者ですし、あきてしまうかもしれないし、
できるだけ、安い方がいいな〜と思い、
ツインバードも候補にしています。
@書き込みをいろいろ探しましたが、値段の割りにおいしいパンが焼けるという以外、
パンの質についての書き込みがみあたりません。
パナソニックはさっくりやわらか、MKはしっとりもちもちだそうですが、ツインバードはどうでしょう?
Aまた、天然酵母パンはできないみたいですが、天然酵母パンは初心者にはハードルが高いですか?つくってみたい気もしますが、根がめんどくさがりなので、手間ヒマかかるならつくらないと思うので、機能がなくてもいいかなと考えています。
Bつくれる量は食パンなら3人家族なので1斤でいいのですが、
ロールパンなどは、1斤分の生地ですと、何個くらいになりますか?
よろしくお願いします
2009/05/30 15:50 [9625701]
0点
天然酵母だけ。
自身で発酵時間を計算するか、出来ない場合は生地の発酵具合を見て作業を進めるなど手間を惜しまないなら、この機種でも出来ると思いますが(私はやってました)やはり手間は要りました。
少なくとも初めはドライイーストからにして、作る楽しみを知り、物足りなくなったら色んな酵母などを試すのがベターかと思います。
2009/05/30 17:16 [9626007]
![]()
0点
バターロールだけ。
この機種の取説メニューに書いてありまして2斤分でバターロール24個。
ですが、家で作ると20個分くらいになっちゃいます。性格がアバウトなので。
1斤用ですと単純計算で10個程度かと思います。
2009/05/30 18:59 [9626409]
![]()
0点
乱ちゃん(男です)さま、ranabutさま
レスありがとうございます。やはり、天然酵母パンは手間がかかるみたいですね。
初心者としては、当分つくることはなさそうですが、
バターロールが10個つくれるなら、我が家では1斤で十分ですし、
MKの板で、ツインバードとMKのパンの質についてのかき込みが見つかり、
パンの好みの点からも、少し価格はUPしますがMKにしようと思います。
ありがとうございました。
2009/05/31 15:15 [9630612]
0点
PY-D432Wの価格をチェック
最近このHBを購入し、美味しくいただいています。
最近同じレシピ(ネットのレシピ)で2度、焼いたのですが、
1度目と2度目で焼きあがりがかなり違いました。
この2度目の焼き上がりのてっぺんがデコボコした感じは失敗なのでしょうか?
今までも何度かこのようなパンが出来上がった事があるのですが・・・。
家で食べる分には見た目は別に良いのですが、
手土産で持って行こうと思ってる時は困ります…。
2回目の発酵の時に覗いてみた時には、もうデコボコっとした感じで膨らんでいます。
捏ね不足でしょうか?
このような出来上がりになる原因はなんなんでしょうか!?
作り始めたばかりで何が悪いのかさっぱりわかりません。
アドバイス宜しくお願い致します。
2009/05/26 22:29 [9608286]
0点
発酵が若干うまくいかなかった感じですね。たとえおなじ分量でも気温や水温によって仕上がりは異なってきます。でも、まあ、そういうのが手作りの味ですよ。食べて美味しければいいわけです。
2009/05/26 23:18 [9608662]
0点
2度目というのは日を改めてって事です。
続けて作ったのではないんです。
発酵がうまくいかなかったっていうのは、
過発酵でしょうか?発酵不足でしょうか?
作った時の気温で作用されるみたいですが、
そう言えば、1度目に作ったのは夜中で、
2度目に作ったのはお昼間でした。
真夏ではないから今はまだ気温はそんなに気にする事じゃないかな・・・って
思ってたのですが、今の時期でも関係あるんでしょうか!?
見た目は愛嬌で…って家族には言えるんですが、
さすがに手土産では無理です(^_^;)
手土産用に作る時になるべく失敗を少なくしたいな…と思っていますので
原因がわかればな…と思いました。
2009/05/27 10:43 [9610358]
0点
2度目の写真を見た感じ、焼きに入る前から凸凹状態があったのではないでしょうか?
発酵が終わった時点で生地が滑らかでしたか。
油分(バターOrマーガリン)あるいはパウダーを入れ忘れていませんか。
当方写真の作品を作れないので、説得力に欠けますが、上記でなければ、水分量を10cc程増やしたら柔らかな生地になると思いますよ。
私個人としては、スレ主さんのようなパンを是非作ってみたいと思ってます(パン屋さんの手作りパンみたいでおいしそうです。)
レシピを是非UPしてください。
2009/05/30 08:13 [9624010]
![]()
1点
ranabutさん
そうなんです、焼きに入る前からデコボコしてました(>_<)
油分など材料の入れ忘れは、いつも確認しますのでないと思います。
原因は水分量が関係しているんでしょうかね。
次は水分量に気を付けながら、捏ねてる時に確認してみます(*^_^*)
まだまだ作り始めたばかりで、どの状態の生地が良い生地なのかわかってない部分もありますが
数を重ねてマスターしていこうと思います。
ranabutさんも過去に画像アップされてらして、拝見しましたがそれはすごく美味しそうでしたよ!
私の画像の食パンは、はちみつ入りの食パンです(#^.^#)
レシピですが、私が考えたものではなくネットで見つけたもので作っておりますので
ここで掲載しない方がよろしいかと思いますので、すみませんが今回は…(^_^;)
お互いにパンライフ楽しみましょうね。
2009/05/30 10:42 [9624578]
0点
PY-D432Wの価格をチェック
クチコミトピックス
(家電)
ホームベーカリー
(過去1年分の投票)













