三洋電機
SAC-SP6
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2006年12月6日 22:24 | |
| 8 | 5 | 2007年3月22日 20:46 | |
| 1 | 0 | 2006年8月27日 16:14 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
こんにちは。ちょっと困っていて質問させていただきます。
11月半ばに本製品を購入しまして、すぐに使い始めたのですが、
カルキ臭がすごくて困っています。以下、経緯。
1)買ってきてすぐに”水”だけで2〜3回使用。
2)その後でコーヒー入れる。
ここまでは、なんら問題なく普通のコーヒーが飲めました。
3)翌日、普通にコーヒー入れたら、もうカルキ臭い・・・
4)何回か水だけで調べるうちに、どうも浄水フィルターが原因
であることを突き止めました。はずしてもう一度コーヒーを入れ
るとカルキ臭なし。
浄水フィルターなしで(本来変ですが)、とりあえず使えそうと
判断。
5)11月末頃、使ってみるとまたまたカルキ臭が・・・。
フィルターは外してあるのに、理由分からず。
6)12月2日(土)にメーカーへ電話したところ、「そのような
不具合情報はない。購入した店を問い合わせ」するよう言われたの
で、購入したお店を連絡したところ、同一製品の新品に交換して
くれました。また、もし同じ現象が発生したら返金ないしは同一
機能・価格帯の他社製品との交換も認めてくれるとのこと。
ですが、どうしてもカルキ臭の原因が知りたいので、新品の方で
再度トライしたところ・・・、やっぱりダメでした。
このような現象で困っている方、また解決された方がおられました
ら、恐縮ですが対処方法をご教授ください。
2006/12/06 22:24 [5723270]
1点
デザインに惹かれて買ったのですが。結論的には大失敗でした。
コーヒーの味自体は及第点。保温性もなかなかのものなのですが、コーヒーの漏れがひどすぎます。うっかりすると、キッチンがコーヒーまみれになってしまいますよ。
メーカーに問い合わせたところ、「ドリップ周辺を洗ってから使用してください。」とのことでしたが、軽く水洗いした程度では症状は改善されません。
製品の構造上、ドリップ周りが多少デリケートになるのはわかるのですが、それにしても・・・。コーヒーメーカーって、1回使うたびに丹念に洗わなければならないようなものでしたっけ?
他の製品の口コミはそれほど悪くないようですが、この製品に関しては明らかに作り込み不足を感じます。実用に耐えうるものかどうかしっかりテストしてから商品化してほしいものですね。
2006/11/29 10:15 [5692063]
1点
>「ドリップ周辺を洗ってから使用してください。」とのことでしたが、軽く水洗いした程度では症状は改善されません。
しっかり洗えば?
>コーヒーメーカーって、1回使うたびに丹念に洗わなければならないようなものでしたっけ?
何かルールがありましたっけ?
あなたが勝手に作ったルールであるならば、メーカー側は知るわけがありません。
2006/11/29 11:36 [5692250]
2点
>コーヒーメーカーって、1回使うたびに丹念に洗わなければならないようなものでしたっけ?
お気持ちおさっし申し上げます。
ものぐさな私には使えませんね。
2006/11/29 16:51 [5693060]
2点
私もあふれてきたので,問い合わせました.
いろいろ言われたけど,結局修理してもらうことになりました.
このタイプはやっぱりあふれ易いんですかね??
保温性もデザインも気に入っているので,改良して欲しいです.
2006/12/09 18:41 [5735656]
1点
ポットに引かれて購入したのですが 大失敗でした。
ウチも時々あふれてえらいめにあっています。
どうやらバスケットとポットのつなぎ目からあふれてくるので 原因を探るために本体から外して 水をバスケットに注いで実験してみました。 どうやら ポットの方に入っていかないのが引き金のようで ポット内空気量の少なくなる抽出後半にあふれることが多かったのはそのせいかと仮説を立てました。
ポットの蓋はどうやら少量ずつでないと注ぎ込めないようで その原因はポット内空気の息抜きがないためだと推定しました。
そこで ポットの蓋についているつばを押した状態で同様の実験をしてみると 何もしないより注ぎ込みが多いようです。
とりあえずあふれるよりましなので 不便ですが輪ゴムでつばを押さえるよう考えてみました。 コーヒーが出来た後はゴムをずらしてつばを戻して使ったほうが冷めにくいと思います。
しばらくこれで実証試験をやって様子をみることにしようと思いますが これは 明らかにメーカーの試験不足だと思います。
わかりにくいと思うので 画像のリンクを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/okmrmkt/sanyo-sac-sp6.JPG
もっとマシな使いこなし案があればご教授くださいませ。
2007/01/18 10:33 [5895334]
1点
私も最近購入しましたがあふれることがよくあります。
調べてみるとどうもポットの接点がずれていてフィルタユニットの下部が押されずないためにコーヒーが落ちていかずフィルタにたまったままになります。
明日からメーカーにクレームしようと思ってます。
2007/03/22 20:46 [6146997]
1点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安く
-
【質問・アドバイス】自作PC作成アドバイスお願いします。
-
【質問・アドバイス】初自作です
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
-
【Myコレクション】余り物+新規購入で作った地デジ専用機
(家電)
コーヒーメーカー
(過去1年分の投票)









