『ありえない・・・』のクチコミ掲示板

DC22 ddm motorhead

DC22 ddm motorheadのピックアップリストを作成
  • DC22 ddm motorheadをお気に入り製品に登録<91

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2007年11月 5日

タイプ:サイクロン HEPAフィルター:○ DC22 ddm motorheadのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品においてホースの磨耗により電気ケーブルが露出する恐れがあります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC22 ddm motorhead

『ありえない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DC22 ddm motorhead」のクチコミ掲示板に
DC22 ddm motorheadを新規書き込みDC22 ddm motorheadをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信82

お気に入りに追加

標準

掃除機 > ダイソン > DC22 ddm motorhead

クチコミ投稿数:6件

これ、今日お店で試してみました。
まずデカい!そして重〜い!!
ヘッドのみならず本体もかなり重くて、女性には取り回しが大変だと思います。
次に音。スイッチを入れたとたん、私自身がびっくりして慌てて切りました。
そして皆が見ていないか周りをちらり...ってなくらいの爆音でした。
うるさい店内でこうなのですから、家で使ったらどうなのか...?
とにかく、ありえません。
業務用としてなら優秀でしょうけれど、普通の主婦が使用する一般家庭向きではないですね。

2007/11/15 23:06 [6988338]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:72件

国産メーカーの方の悪意ある書き込み発見よ。


次に音。スイッチを入れたとたん、私自身がびっくりして慌てて切りました。
そして皆が見ていないか周りをちらり...ってなくらいの爆音でした。
よっぽど、閑古鳥が鳴いているお店で試したようね。

あなたの、オーバーリアクションの方がよっぽどありえないわ。

>普通の主婦が使用する一般家庭向きではないですね。

だいたい、ダイソンは普通の主婦なんか対象にしてないわよ。
全国統一価格、値引きなし。
あの価格帯で普通に買える人がターゲット。
つまり、セレブのためのクリーナーよ。
私たちのようなダイソンユーザーのお宅はゆったりしているから、少々音が大きくても気にならないわ。
あんた、なんか勘違いしてるんじゃないかしら?


2007/11/17 07:42 [6993169]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1027件

わんぽぽさん、こんばんは。

私自身もこちらの機種を検討していますが、従来のタービンヘッドよりは魅力的ですよ。

確かに音は大きいですが、それは「ダイソンデジタルモーター(以下ddm)」搭載機種のみの話であって、通常のモーター搭載機種は音も普通の掃除機程度です。

それもそのはず、通常のモーターは回転数が毎分20000〜40000回転ですが、ddmはおよそ毎分10万回転していますから、それなりに音は大きくなるでしょう。

私は音が大きいですがddmを選びたいと思っています。

音が気になるけどダイソンが欲しい方はddmが搭載されていない「DC22 motorhead」が良いと思います。

ただ...>セレブのためのクリーナーよ。ではなく、どなたにも使ってもらいたい商品だとは思いますが...

2007/11/17 21:36 [6995677]

ナイスクチコミ!10


nocafeさん
クチコミ投稿数:3件

スレ主さんの言うとおり有り得ないほど重いです。試してみましたが男の私でも掃除するのが嫌になります。音もとても大きいです。魅力的な商品ですが買いません。

2007/11/18 17:55 [6999030]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

昨日ヨドバシで試しました
確かに音と重さはすごいですけど
吸引力はすごいですよ!
同じ価格帯の国産の掃除機を使用後
同じ場所をこの製品で掃除すると
ほんとに細かい埃が取れていました
うちは犬がいてその仔がハウスダストアレルギーなので
この機種を購入しようと思っています

2007/11/20 11:31 [7006144]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

悪意ある書き込み・・・などと言われてしまいましたが、私は国内メーカーの回し者ではありません。
第一私はダイソンを買うつもりで見に行ったのですから。
新製品が気になっていましたので、それを試してから購入するつもりでおりました。
結局新製品が手におえなかったので、DC12プラスエントリーを購入しました。
こちらは大きさも重さも音も気にならす、狭い我が家にぴったりですよ。
吸引力もすばらしく、これから大活躍してくれそうです。
セレブでない方にはこちらがおススメです♪

モノ作り研究所さん、アドバイスありがとうございます。
適所で使用すれば確かにこれは素晴らしい掃除機だと思います。

2007/11/20 22:42 [7008441]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:470件

確かに重たいですね。
上の方のセレブな書き込みにビックリしました。
出来れば詳細を教えていただきたいです。

2007/11/29 23:03 [7047307]

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

ダイソンの次の進化を楽しみにしていましたが。。。

ダイソンは根っからの技術者のようですね。
私も技術者の端くれですから、技術が進歩することは、
すばらしいと思います。
しかし、進歩は技術「だけ」で、ユーサビリティーについては、
一体どう考えているのだろう???
これは工業用製品ではなく、家庭用ですよね。
使い勝手向上には明らかに逆行してます。
ある意味、次の進化が楽しみです。

>だいたい、ダイソンは普通の主婦なんか対象にしてないわよ。

たぶん、マッチョ主婦を対象にしているのでしょう。

2007/12/02 03:47 [7057497]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

みなさん 重いと言いますが・・・
スペックを見てみると、軽くはないけど、飛び抜けて重いわけではないようですよ

DC22が 4.8kgなのに対して
例えば
ナショナル MC-R7000JX 4.7kg
シャープ POWER CYCLONE EC-VX2 5.1kg
等のようです。
使用時は、持ち上げることが少ないために このような重量なのではないでしょうか

私も購入を検討しましたが、ちょっと価格が高いのと やはり音量が大きいので
先送りです。

2007/12/02 18:09 [7060170]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

数日前にDC22 ddm turbinehead を買いました。
ほとんどがフローリング大変満足しています。
なんかデザインだけで、掃除するぞ!!という感じですよね。

ただ、タービンヘッドは、側方から空気を吸い込んでブラシを
回す仕組みになっているので、吸引率が下がるから少しもったいない
気がします。モーターヘッドかタービンか迷ってられる方がおられたら、
参考になれば幸いです。

2007/12/06 21:23 [7078739]

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:22664件 2006紅葉 

こんにちは
お求めの前にご体験されて何よりでした。
いわゆる「百聞は一見にしかず」でしたね。
このブランドをお選びに方は、驚かれたすべてを受け入れてのことでしょう。
しかし、スレ主さん宅ではそこまで容認してお選びになることが、必要かどうかでしょう。

2007/12/06 21:32 [7078781]

ナイスクチコミ!0


渡瀬橋さん
クチコミ投稿数:77件

わんぽぽさん はじめまして
アノ方の言うことは気になさらない方が幸せです。
過去を見て頂ければわかります。
私も半年ばかりDC12 plus compを使いましたがたたき壊して内蔵を見てから捨てました。
マジです。
新製品も店でどれほど変化したかと思いますが多少電源コードの柔軟性が
上がりましたがホースは変わりませんね。
「セレブの一品」なんでしょうね。 私はタダでも要りません。
ダイソン初心者の方はホースで手を挟まぬよう十分お気をつけ下さいね。

2007/12/09 11:08 [7090292]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

はじめまして!僕もこの機種を検討しています。

当初はシャープのPOWER CYCLONE EC-VX2を考えておりましたが、
ダイソンの掃除機の考え方を知り、惹かれはじめました。
音は確かに気になりますが、掃除機としての能力的はNo1ののような気がします。
(店員の受け売りですがw)
デザインも良い。国産はシャープ製以外は・・・ないですね〜
実際に使っておりませんので、正直不便さは分かりませんが、
セレブ用の筈もなく、タダなら絶対貰いますねw

国産機種でフィルターの無い機種はあるのでしょうか?
(ヤマダ店員曰く)「フィルターを使っている限り、能力が落ちないことは無い」
というのは本当なのでしょうか?
静音(金額にも)に拘らない、ダイソンがいいですよね〜?!
 

2007/12/09 22:03 [7093159]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

ダイソン・・いい掃除機ですよねぇ^^
理解できる人には。(理解できる人にだけw)

真のサイクロン掃除機と呼べるのはダイソン製だけと言っても過言ではないですし。
そのたぐいまれなるデザイン。
紙パックをここまで拒絶するか?とも思える構造。
購入した方はその技術を理解して惚れ込んだ方や、デザインに惚れ込んだ方が多いんでしょうねぇ^^
まさに機能美とさえ言える。
ただし、真がすべて正しく、すばらしく、最高であるとは限らないんですよねぇ・・・
消費電力は国内の掃除機すべてを含めても最強クラスw
しかしその大電力を持って生まれた風力は、何層ものサイクロン遠心分離、タービンヘッドに利用され、
純粋な吸引力は国内掃除機比較でも最弱クラスw
つまり紙パックのかわりに電気代を払ってるんですよね。

風力を利用しないモーターヘッドタイプはタービンヘッドタイプより吸引力が単純に高いのはお察しの通り。
ミラクルジェットもしかり。(特にミラクルでもなんでもありませんw)


そもそも国産のサイクロンはサイクロンが必要の無い構造とさえ言える代物ともいえるでしょう。
サイクロン遠心分離は、綿埃等の粗ゴミだけ。あとは何層ものフィルター任せ。
フィルターは掃除の最後に叩いて目詰まりはありません(んな訳あるはずもなく)
前回の最後に叩き落としたゴミは次にスイッチを入れたとたん真っ先にフィルターへww
サイクロンって話題に乗っかって、ただゴミパックを必要としない構造にしただけ。
いろいろ改良を加えてはいるようですが、フィルター叩きが真っ先に壊れるのは素人にでも判る構造。
いっそ、国産機は紙パックを叩けばいいんじゃないんですかね?wプラス何層ものフィルターで。
そしたら2万円でおつりがくる程の売価なはず・・・所詮紙パック式の進化形でしかないのですから。
儲けすぎでしょ・・・国産機。

ですが・・・
強力なのです!w
国産機はすっごく吸うんですよ・・・これがまたw
遠心分離ではなく、遮断(フィルター)という選択である以上、すべてを濾過しなければならないのに、
フィルターが目詰まりしてもなお、ダイソン掃除機よりも強力な国産機の謎w
しかも排気の浄化度はダイソン並みか、それ以上? 濾過しまくりで?
これって、叩くフィルター以降の何層のもフィルターまで微細ゴミが通過してるとしか思えないのですが・・・
これで10年もメンテナンス不要。
この矛盾がとっても素敵で怖い・・・w

国産機・・・国産という安心感。
      紙パックの正常進化形にこれだけの金額を払う不安感。
      目に見えるほどの(粗ゴミもガンガン吸う)吸引力。
      排気クリーン。高効率。静か。
      素人にも壊れやすさを予感させる構造。

ダイソン・・海外製品特有の部品精度の不安感。
      長年培ってきた技術力の信頼性。
      目に見えないほどのゴミでさえ遠心分離で目に見える容器に貯めていく吸引力。
      排気クリーン。それなりの効率。それなりの騒音。
      稼動部分はほぼモーターに限定されるのでモーター寿命=製品寿命っぽいが、
      ddmはモーターの耐久性に自信アリの保証制度。

ダイソンにはデメリットが見えるんですが。国産機にはデメリットが見えない・・・この見えないのが余計に不安を感じさせる・・・ほんとに?ってw
選ぶ人、信じる人の自由だけど、私ならあの程度の構造の国産機に5,6万も出すのなら、
ダイソンに7,8万出すかなぁ。
もしくは排気の掃除は素直に空気清浄機に任せて、1万以下の紙パック掃除機で割り切るとか、どうですかねぇ?^^

2007/12/11 00:43 [7098768]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

おもちゃ箱さん 貴重なご意見 ありがとうございました。

どちらも一長一短でしょうが、僕は本日ネットで買っちゃいました!
James Dysonはさすが工業デザイナーですねって、国産もデザイナーが
手掛けていると思いますが、セ、センスが・・。掃除機にそんなもんいらねーって
方もいると思いますが、どうせ買うなら魅せる(見せられる)ものがいいと思いました。

ちなみにSAKURAで会員価格\79800でした。

カタログ上、重さは国産と同レベルの4.8kg(サンヨーairsis5.4kg)なので男の僕なら余裕?
ですが、階段の上り下りの際は妻には ちとキツイかな?
でも普段は邪魔かもしれない?ロングホースがあるので、下〜上まで結構いけるかな?

吸引仕事率が国産→500w ダイソン→250wには気になりましたが、他の方も言っておられるように
「250wあれば十分。変わらない、というのがメリットである。」が優先されました。

ま〜結局高い商品だから、逆に欲しくなるのかもしれませんがw

2007/12/11 05:03 [7099246]

ナイスクチコミ!1


ない。さん
クチコミ投稿数:55件

セレブ用と言うのは笑わせてくれますね。
ダイソンは一言もセレブ用なんていってませんよw
はっきり言って意味が分かりませんが
それは置いといて、確かに重いですね。
音もそれなりです。
せめてそのあたりも考えてくれると嬉しいです。

2007/12/11 22:05 [7102201]

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

おもちゃ箱さん

文章が理論ぽいんだけど、
最初からダイソン支持で書いてたら意味無いですよね。(笑

ちなみに私はアンチダイソンです。
立場はハッキリさせておきますね。

ちなみに、ダイソンもDC12では、HEPAフィルターとか、
後付けしてますが、それはスルー?
あ、HEPAと言う言葉も知らないかな?
国産高級機種では当たり前になってきてますね。
あと、ダイソンが壊れたと言う話もよく聞きます。
モーターではなく、プラスチック部分ですが。
材質がよくないようですね。
壊れやすいから、サービスを良くしないと、客が逃げるんですよ。

DC22はフィルター無しにしたんですね。
それはすばらしいことです。
と言うか、思い切ったことを。。。
しかも、爆音をさらに増強するとは、恐れ入ります。

サイクロンは、風速によって分離能力が変わるんですよ。
音がうるさいからと、弱で掃除すれば、サイクロンでの風速が落ち、
微粒子の分離能が落ちます。
保険のためのフィルターは、最低でも必要なんですよ、本来は。
また、サイクロンは構造上、たくさんのゴミを溜められません。
ゴミ捨ても開放形になるので、せっかく取ったアレルゲンを、
ばらまく恐れもあります。

サイクロンにこだわるなら、ダイソンでしょう。
使い勝手や音が我慢できれば、ですが。
でも、サイクロンを買うメリットって何?よくわからんですけど。
結局、吸引力を保つためには、頻繁にゴミ捨てする必要がありますし。
(ペットの毛などには、サイクロンは非常に有効ですが。)
ちなみにダイソンの吸引力の強さは、ヘッドの密着性に「騙されている」だけです。
非常に「条件」を選ぶヘッドですので、合う合わないがはっきりと分かれます。
(使いやすさでは、明らかに国産に劣る。)
しかし、自分の自宅に合うか合わないか、事前にはわかりません。
これが、評価が真っ二つに割れる理由です。
そんな掃除機に7万も8万も出せないなあ、普通。
それとも、デザインにそれだけの価値があるのかな?(笑

2007/12/11 22:42 [7102475]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

こんばんわ 皆さん

アンチさんの貴重なご意見ありがとうございます。
釣られてみますが、

>サイクロンにこだわるなら、ダイソンでしょう。使い勝手や音が我慢できれば、ですが。
当然こだわっているからダイソンなんでしょう?

>(使いやすさでは、明らかに国産に劣る。)
それは確かにそうだと思います。それを皆さん承知で購入していると思いますが?

>そんな掃除機に7万も8万も出せないなあ、普通。
普通って何でしょう?世界で売れてますが?w

>それとも、デザインにそれだけの価値があるのかな?(笑
価値観は人それぞれ。機能や、ブランド、外見(デザイン)どれにこだわってても
いいと思いますが?分らない方には分らないでしょね〜アンチの技術屋さんには。

国産もダイソンもどちらを選択しても良いと思います。
しかし、持っている方に失礼なカキコミは如何かな?

アンチさんは他スレでどうぞw

2007/12/11 23:25 [7102779]

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

私がアンチとあえて公表した上で、書き込みをしている理由は、
ちまたでも有名な「信者」と呼ばれる人たちの一方的な、
神を拝するがごとくの書き込みに、辟易とする、かつ、
どちらにも組しない、これから評価をしようとする人たちに、
公平な評価をしていただくためです。
明らかにダイソン側に偏った評価が出てくる限り、
私は、反対側から見た、アンチ評価を投稿し続けます。
何か、問題があるのでしょうか?

信者にとっては明らかに「敵」なんでしょうけどね。
反論ならいくらでも受け付けますし、
それに対する反論もたくさん持ち合わせています。
議論で戦いましょうよ。
(信者はそれが苦手らしいが。。。)

2007/12/11 23:32 [7102824]

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

さて。。。

>当然こだわっているからダイソンなんでしょう?

その後に、ちゃんと、「なぜサイクロンにこだわるのかわからない」と、
書いておりますので、それに対して御返答を。

>それは確かにそうだと思います。それを皆さん承知で購入していると思いますが?

許容範囲を逸脱して、「壊す」人まで現れています。このスレにもいましたね。
これが現実です。「皆さん」ではないんです。
そういう人を増やさないためにも、マイナス面もしっかりと知っていただく必要があります。
平らで広い、家電屋さんでちょっと使ってみただけでは、危険なんですよ。
特に、ダイソンは。


>普通って何でしょう?世界で売れてますが?w

売れているように感じているだけでは?
それに、世界ほど日本では売れてませんよ。
御存知の通り、ジリ貧です。
世界で売れているものが、日本でも確実に売れると?
そんなバカな。。。


>わからない方には分らないでしょね〜アンチの技術屋さんには。

はい、わかりません。
どこがどういう風にいいのか、説明していただけますか?
説明していただければ、良いと感じる方々の一部でも理解できるかもしれません。
と言うか、掃除機なんですけどね、所詮。


>しかし、持っている方に失礼なカキコミは如何かな?

合うか合わないか、はっきり分かれる、と書いてあります。
良いと思う人は良いのでしょう。
しかし、この値段とあいまって、万人には絶対に勧められません。

2007/12/11 23:47 [7102907]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

面白いですね〜

信者って何です?
宗教なんですか?ダイソン教?wそういう人がホントに自分から信者と名乗っているなら
その方も・・大丈夫?って思いますが。逆に同じことをアンチさんもやってるんでは?

戦うって何でしょう?反論というか、機能の知識自慢大会については勿論かないません。
(最近知ったんで)かなりアンチさんは調べているようですしね。
じゃあ、機能は置いておいて、デザインでダイソンより良いというものを紹介して下さい。
好みもありますから、別にそれを悪いとは言うつもりはありませんので。

悪いことばかり語るのでは無く、おもちゃ箱さんのようにどちらも織り交ぜてカキコムと
良識があるように思えますが・・?




2007/12/12 00:10 [7103043]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

おっとカキコミ途中で追加のアンチさんのカキコミが読めませんでした。
すみません。

>その後に、ちゃんと、「なぜサイクロンにこだわるのかわからない」と、
 書いておりますので、それに対して御返答を。
わからない方には何を言ってもわからないでしょう?たぶん、あーいえば、こー言うのが
目に見えています。反論したいが為に返答を求めるのは如何かな?

>世界で売れているものが、日本でも確実に売れると?
 そんなバカな。。。
日本でも売れるなどとは言っておりませんが?

>説明していただければ、良いと感じる方々の一部でも理解できるかもしれません。
 と言うか、掃除機なんですけどね、所詮。
そう、所詮掃除機なんで、どーでもいいんですよ。アンチ論を語る必要もないです。はい。
国産と比較した場合の選択肢のひとつです。僕は国産のフィルターを使っている限り、
吸引力が落ちないというのは疑問だったので、購入しただけですね。
あと、好みのデザインだった。それだけです。

アンチさんのお薦め機種を教えてください。それの批判は致しません。
それを参考にする方もいると思いますので・・。

2007/12/12 00:28 [7103128]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

相変わらずダイソンは人気ですねーーw

わんぽぽさん、DC22の音がうるさいのでDC12を買われた?!?
音の大きさ同じなんですけど??ww

guongさん、サイコーですw
アンチがいるだけダイソンに魅力があるって事ですねー?
アンチタイフーンロボ、とかって有り得ないでしょ、、、ww
単に買わない、スルーするだけ。
これだけアツくなってくれるのってス・テ・キ♪
ちなみにDC22もフィルターついてますよ、、、www

2007/12/12 08:51 [7103849]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

おはようございます。藤井美樹さん

>ちなみにDC22もフィルターついてますよ、、、www
 マジすか?それは知りませんでした。じゃあ結局、この機種もゴミが溜まったら
 吸引弱くなるんですか?実際に使っておられる?

まー明日には届くので、使っていけば分かると思いますが。
後程、使用後の感想をありのままに報告しますね〜
ホントに駄目なら僕もアンチに・・なんて恥ずかしいのでなりませんが、
今後購入を考えている方に使い勝手の良し悪しを報告したいと思います。

2007/12/12 09:52 [7103967]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>◇オセロット◇さん
おめでとうございます^^
私も半月程前からddmタービンヘッドユーザーです。
せっかくの高価な買い物ですし、不満が満足を追い越すまでは一緒にダイソンを満喫しませうw
残念ながらDC-22にもフィルターはついておりますw
しかしながら、あくまで何層ものサイクロンでも分離しきれないと思われる微細ゴミのためだけ、の最終安全装備って感じですかね^^
コアセパレーターの追加により、そのフィルターのメンテナンスが7年間近く不要になったのがDC-22のウリのようです。

>guongさん
guongさんのカキコは以前からよくお見かけしてますし、今回の購入時の参考にもさせて頂きました。
私はダイソン支持なのかな?信者と呼ばれるのは構わないんですが、ただのダイソンユーザーなのですけどね。
私がHEPA,ULPA等のフィルターの知識を有する有さないはこの際関係なくってですね^^
私が伝えたかったのは、国産機に搭載されているサイクロンの価値の低さですかね。
ダイソンのフィルターが国産サイクロン機のフィルターとは役割というか、荷の重さが全然違うじゃないですか。
guongさんがおっしゃってる、サイクロンにこだわる理由とは、ユーザーに問いかけるまでもなく、
国産メーカーがこだわる理由が、それ、なのではないのでしょうか?
サイクロンにこだわるならダイソン。
こだわらないのなら、名前だけのサイクロンを冠した高級国産機よりは紙パック掃除機でいいのでは?
と思った次第です。
ダイソンに7.8万、・・・”名ばかりのサイクロン国産機に5.6万も払うのなら”という条件のもとに、
なおかつ、一般論ではなく、”私なら”の意見ですのでよろしくお願い致します。

サイクロン(ダイソン)にこだわった理由は私の場合は、
紙パック不要。
排気クリーン。
デザイン。
ダイソンのこだわる技術に私も共感できたから。
ってとこでしょうか。
ダイソンにデメリットを感じ、覚悟した上でなお、魅力を感じたから購入しましたが、
guongさんの言うように、パックリ割れた?とかすごい事を体験できたら、ここでご報告させて頂きますよ^^

>藤井美樹さん
DC-12Plusとタイフーンロボ(初期型)を散々なやんだあげくタイフーンロボを買って、
3年で一回の交換と4回の修理を体験して東芝のサポートの応対には満足しながらも、掃除機本体には満足できず
やっとの思いでDC-22からダイソンユーザーになった者ですw
すみません(TT)
アンチタイフーンロボかもしれない・・・w
買わずにスルーしてDC-12Plusユーザーになっていたかったですw

2007/12/12 13:39 [7104583]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

オセロットさん、DC22は着きましたか?
私はddm motorheadなんですが、唯一の不満が、沢山ついてくるツール、ホースに直接繋げなくて、伸縮パイプの先にしか繋げない…^^;
不便ですねーー><
敢えてもう一つあげるなら、ブラシの形状、、というか安っぽい;;
DC12の方がヨカッタです。DC22もTurbineheadには12と同じものが付いてるみたいですね。
Turbineheadにすればヨカッタかも?!

ちなみにACモーターとDDM機種の違いって何なんでしょーー?
いろいろと聞いたんだけど、マトモな説明ってなかったです<店員さん
行ったお店にACのMotorhead(シルバーのやつ)が無かったので、DDMにしちゃっただけなんですけど、、、w
個人的には、あのシルバーがカワイイです

話は変わりますが、色なら、新しい(?)DC16、、、ピンクのやつ、超お気に入り♪
なんで三宅一生?って気がしますけど、純粋にカワイイ!
限定販売ってのもソソられちゃいます。
姉にもXmasプレゼントしちゃう予定ですv

2007/12/12 14:38 [7104715]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

おもちゃ箱さん
タイフーンロボ、近所で買った人が文句たれまくり・・・
でも、guongさんみたいに、タイフーンロボのクチコミでアンチレスしないでしょ?w
単に嫌い、2度買わない、、、それだけ、、、
ダイソンのアンチさん達って、買ってもないのに製品知識だけを仕入れて、クチコミとかスレを盛り上げてくれる、、、
貴重な存在だと思います♪大切にしましょーww
まぁguongさんみたいにウザい方もいますけど、、、www

2007/12/12 14:41 [7104721]

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

さすがダイソン!
DC22にもフィルターがつけてあるんですね。
さすが「技術」のダイソンです。
ただの、「究極のサイクロン」ではないんですね。
(ちゃんとサイクロンと言うものがどういうものか、認識している、
 と言う意味。)

他のトピで発言しない理由?

・ダイソンのCMがあきらなかい過剰広告と思われる
  (日本ではなかなか見れない「他社批判型」広告、というのもあります)
・ダイソンが「サイクロン」以外で、欠点が非常に多い
  (とくに、ユーサビリティー)
・他の国産機種では、ダイソンのように過剰に「美化」する人がいない
  (ひたすら良い面だけを並べる人がいますよね。ダイソン特有です。)
・ここまで、使用環境によって人を選ぶ機種も珍しい

こんなところですかね。
なんで、ダイソンを支持する方って、「感情的な」文章が多いんでしょうか?
実は「損した」と思わされるのが嫌なんでしょうか?


おもちゃ箱さん

「信者」と勝手に断じてしまって、申し訳ありませんでした。
単純に「冷静に」状況を判断した上で、購入を決断された、とのこと。
そのような方の使用感は、非常に信用できますので、
ぜひ、使用感をお知らせください。
できれば、ご使用の環境も合わせて。
(環境により、合う合わないがはっきりと分かれる、と私は思っていますので。)

ちなみに、国産がサイクロンにこだわる理由は、
単に「名前で売れる」から、だと思っています。
サイクロンはいまだ「目新しい」技術、と多くの消費者には写っているようですね。
おそらく、国産サイクロンは、いずれ淘汰されると思います。
ただし、それにはダイソンがユーサビリティーの改善がなされたら、
と言う前提つきですが。
(えせサイクロン+ユーサビリティーだけで、まだ売れてしまう現状。)

なお、ダイソンが日本向けにユーサビリティーを改善し、
騒音問題を解決した上で、現状よりも軽量化でき、
現状の機能を維持できたら、国産は全く太刀打ちできないでしょう。
何で「一部」でも改善しないんでしょうね。

2007/12/12 17:47 [7105232]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

だから、アンチさんのお薦め機種教えて下さい。(同じく)ご返答を。

<なんで、ダイソンを支持する方って、「感情的な」文章が多いんでしょうか?
 ご自分のしてることがやはり分かってらっしゃらない?大丈夫ですか?

<実は「損した」と思わされるのが嫌なんでしょうか?
 当然でしょう?そんなこともわからない?
 あなたの気に入っている物を批判される。ユーザーでもない方に。楽しいですか?
 まー僕も暇だから付き合っているんですがw
 
おもちゃ箱さん 藤田美樹さん
後程、返信致します。

2007/12/12 18:45 [7105411]

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

◇オセロット◇さん

>だから、アンチさんのお薦め機種教えて下さい。

私がなぜ「アンチ」とわざわざ表明しているか、
考えればお分かりになると思います。

>ご自分のしてることがやはり分かってらっしゃらない?大丈夫ですか?

なんと言うか。。。
感情論をこの場で論じるのは、全く無意味ですね。

>当然でしょう?そんなこともわからない?

と言うか、自分で本当に気に入っていれば、
この程度の意見は気にならないはずですが。
言われて損した、と感じると言うことは、
その御本人の事前評価不足であるか、
あるいは、心のどこかで「今一かな」と言う部分があるから、
ではないですか?
そうでないのであれば、そういうことも補って、
こういう良い部分があるんだよ、との意見を出していただければよいだけであり、
◇オセロット◇さんのように、単に感情的な反論は、全く無意味ですね。

私がうっとおしい、とのお気持ちも察しますが、
それは「欠点をさらされるのが嫌だ」という気持ちからでしょうか?
しかし、その情報はこれから選ばれる方には、非常に重要な情報ですが、
それを「隠せ」と?

2007/12/12 18:59 [7105469]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

>それを「隠せ」と?
 隠せなどとは言っておりません。それはユーザーが言うべきことでは?
 だから実際に使った方の批判はいいと思いますよ。
 使用して悪いと感じることはどんどん言うべきですが、良い所も言わないと
 不快に感じる方もいらっしゃると・・・わかりませんよね?w
 ウザイと思われていることも承知なんですね?

国産&海外機種でもお薦め機種がないんですね?
ただアンチを貫いているんですね。了解!
これからも、盛り上げて下さいね!

 

2007/12/12 19:10 [7105518]

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

◇オセロット◇さん

使った方のみが使用感がわかるのは事実ですが、
使った方のみが全てを把握するとは決まっていません。
要は、情報量の多さ、が重要なだけです。
おもちゃ箱さんのように、両面でキッチリと検討された上で、
選択されたのであれば、とやかく言うつもりもありませんし、
実際、使ってからの文句もないでしょう。
そうでない「良い面」だけを聞きかじって買ってしまうことが多いのが、
このダイソンと言う掃除機の特徴だと、感じております。

ウザイと思われているのは百も承知です。
しかし、まだ使われていない方には、有用な情報であることに変わりはありません。
私はあくまでも、これから選ばれる方への情報提供を主眼としております。
これにより、実際使われている方からの反発は、いたし方が無いことでしょう。

以上の立場から、この場において、お勧め機種を推奨する気はありません。
そんなことしたら、更なる反発を生むことでしょう。
あくまでも「アンチ」を貫くつもりです。
とは言え、一言だけ。
ダイソンの登場により、国産掃除機は飛躍的に進歩しました。
それまでの国産メーカーは、まさに「掃除機ごとき」だったのでしょう。
ここ2年ぐらいの進歩はすさまじいものです。
おかげで選択肢が非常に広がりました。
まさに、ダイソンさまさまです。

2007/12/12 20:08 [7105732]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1066件

わんぽぽさん (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

 同感です、又コストと造り考えても大尊は・・・ってかんじですねぇ
 別に、サイクロンに拘らない方が良いのでは・・だって
 カーペットとかの塵の取れ方って、殆どヘッドの性能ですよ
 此の辺りの、造りの良さ完璧に国産に利があると思います
 後、排気の綺麗さはどんなフィルタがその後に付いているか
 そもそも、靴履いて生活する空間の塵はしっかり分離出来るでしょうが
 日本の住まいの塵は異なりますよね・・ヘッドのブラシもカチカチ(__;)
 スリッパで歩くような想定の国内フローリングは傷だらけになりそうです
 シャープが、BP3以降あの体たらくですから・・
いっそ、三菱の紙パック使えるサイクロン機買って、サイクロン部 
 外して、紙パックで使用してまめにパックを交換が一番賢いかも
 何故かと言えば、紙パック後にヘパ含むフィルタ群有り
 紙パックは100均の5枚セット使って週に一回交換
 ごみ捨ての時も埃もでないし・・ヘッド性能、取り回し
 使い勝手此方が完璧に上と思いますよ・・
 去年モデルは・・\20.000以下ですし・・・・

2007/12/12 23:30 [7106897]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

おもちゃ箱さん

ありがとうございます。”理解できる人”だけ買えばいいんですよね〜。高いし。
最初国産!って思ったのですが、イマイチ ピンとこなかったので。
だから国産のお薦め機種知りたかったのですが、残念です。
モーターとタービンの得手不得手をご存知ならば、参考までに教えて頂けますか?


藤田美樹さん

うちは未だきておりません。ちと遅いと思いましたが、気長待ちますw
不満点を僕も参考にさせて頂きます。
ちなみに、おもちゃ箱さんのお薦め国産機種ってありますか?デザイン重視&機能で。


guongさん

なんとなく真意が伝わってきました。悪役をかってでていると。
ちょっと格好いいじゃないですか。
ただ感情的にならなければアンチでいられないと思いますが。
「こんな酷いものが何故売りにだされているんだ!?」
って感じでしょうか?すいません。怒らないで下さいね。
とにかく、国産機種も進歩してよかったですね。
国産がもっと安くて良い商品を出せば、それに越したことはないと思います。
買って後悔するような方を止めてくださいね。
あと、分らない方を小馬鹿にしないで下さいね。
度々の無礼、お許し下さい。



2007/12/13 03:01 [7107635]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

すいません。寝ぼけてました。

>ちなみに、おもちゃ箱さんのお薦め国産機種ってありますか?デザイン重視&機能で。
 おもちゃ箱さん→藤田美樹さん
 
の間違いでした。

2007/12/13 14:43 [7109000]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

◇オセロットさん◇
お勧めの国産掃除機ですかー?
ありませんっ!(きっぱり)
正直、ダイソンDC12の前は、ホント―に安い(\10000未満)やつしか買ったことありませんでした。
たかが掃除機に、そんなに迷う必要も無いと思ってたし、、、
ダイソンが初めて「欲しい♪」と思った掃除機でしたね。

ちなみに、苗字は「藤井」です、、、;

2007/12/13 16:17 [7109250]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

重ね重ねすみません!!
藤井さんでした。;

本日納品されました。また夜中にFirst Impressionをカキコみます。

2007/12/13 19:01 [7109811]

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

辛口で再登場です。

>正直、ダイソンDC12の前は、ホント―に安い(\10000未満)やつしか買ったことありませんでした。

これが実態です。
安い、もしくは3年以上前の国産しか使ったことが無い人には、
ダイソンは「神」に見えるようです。
トータル機能では、国産も同レベル、あるいはそれ以上なんですけどね。
しかも、ダイソンよりも低価格で。
ダイソンが勝っているのは、サイクロンでの分離能のみです。
最初から比較するつもりがない人が、これから買おうとする人を、
知らず知らずのうちに「騙す」ことになるんです。
こういう方々を通称「信者」と呼んでおります。
非常にわかりやすいサンプルが出てきて、良かったです。

2007/12/13 19:22 [7109879]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

> ダイソンは「神」に見えるようです。
別に見えてないけど…w
たかが掃除機じゃない??ww

> トータル機能では、国産も同レベル、あるいはそれ以上なんですけどね。
> しかも、ダイソンよりも低価格で。
> ダイソンが勝っているのは、サイクロンでの分離能のみです。
それをブランドって呼ぶんじゃない?
カシオとフランクミューラー、トヨタとベントレー、ユニクロとアルマーニww、、、
世の中そんなものばかりだと思うんだけど…
それでイイんじゃない?

guongの意見って…
アルマーニ着てる人に、ユニクロでイイじゃないか!
フェラーリ乗ってる人にホンダの方が音も静かだし燃費もイイよ!
って感じ?
個人の自由だと思うけどなー、、、
騙されてるって感覚も無いし、全く同じ掃除機をサンヨーが作っても買わないし、、、
機能とかよりダイソンだから… そ・れ・だ・け。
他の白物家電でそーゆーキモチにさせてくれるのって、DELONGIくらい?

とっても分かりやすい例かも知れないけど、、、解釈の仕方が間違ってるよ♪

2007/12/13 20:06 [7110040]

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

おお、また目新しい意見が。

ダイソンってブランドだったんですね。
持っているだけで自慢できるような。
いやー、そう来るとは思いませんでした。
たかが掃除機をブランド扱いするとは。(自己矛盾)
いかにも「日本人的」感覚で、ほほえましく思います。
ダイソンもそれがわかっていて、日本向けに改善しないのかもしれませんね。
納得です。

ブランドとは、元々、その確固たる技術やデザインで、
多くの人の支持を長年受け、その地位を築いてきて今があるのです。
ここまで、賛否両論が渦巻く「ブランド」なんて無いですよ。

ちなみに、信者は自覚症状が無いらしいです。
皆さん共通です。
気をつけましょう。

しかし、藤井美樹さん、紅の紋章さんにそっくりですね。
ダイソン系はみんなこんな感じなのかな?

2007/12/13 21:26 [7110391]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1066件

guongさん・・・こんばんわ
 プロフィール見てみれば一目瞭然ですですから
 此処に書き込み、炎上させるのが目的の愉快犯
 一応COM運営会社の方にはIPから特定して
 同様に、頻繁にアバターだけ変えて別人なりすまし
 書き込み出来ないよう改善を御願いしておきました
 ・・某巨大掲示板あっちは
 炎上を楽しんだりしますけど、此処は真摯に情報収集
 シッカリとした、アドバイスの場と思っていますので・・・

2007/12/13 22:57 [7110969]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

むぅ・・・w
少し変わった展開になってるようですね・・・w

いろいろ多面的に勉強して、購入に至ったと、
guongさんにある一定の評価を頂いた私ですが・・・
この際、正直に申しますと
私もダイソンにはブランド力と言うものは感じております。
国産掃除機への影響力、ユーザーへの高級掃除機の普及。
どれもダイソンの国内登場がキーになっているとは思ってますが。
技術的に先駆的な役割を担い、本流である紙パック式掃除機に
唯一まともに決別した道を歩むことの出来た掃除機メーカーだと、私は評価しております。


>guongさん
guongさんがおっしゃるダイソンユーザー(信者?)のダイソン過大評価ですか?
購入の参考にされる方を惑わす(騙す)ような、発言がどこにあるのでしょうか?
ダイソンを検討して購入された方、購入をやめた方、みなさんなりの考えを発言してるように見えるのですが・・・
購入された方の意見も、結構冷静な意見をお持ちの方のほうが多いのではないのでしょうか?

>藤井美樹さん
ddm(ダイソンデジタルモーター)のウリは、
1・高耐久(同社ACモーター比2倍)
2・有害なカーボンダストを出さない
3・高効率、高出力
4・小型軽量

1・2はモーター寿命、しいては製品寿命に影響するので、DC-22のddmは5年保証になってますね。
ちなみにddmはDC-12Plusでは全機種搭載だったように記憶してます^^
3・4は、あくまでダイソン社内でのお話でしょう。参考にはならない語句ですw

>◇オセロット◇さん
モーターとタービンの差の件ですが、モーターヘッドタイプを購入されたのなら、
ON/OFFは可能なので、どんな床への対応も可能だと思います^^
タービンタイプよりはヘッドが重いでしょうけど、毛足の長めの絨毯等、モーターのパワーを生かす機会があるでしょう。
私の場合は(タービンタイプスレにも書きましたが)付属ツールの取り付け位置の違いの方が重要に感じたので、
タービンヘッドタイプにしました。(藤井美樹さんも同じ様な事おっしゃってましたね^^)

それと国産掃除機のおすすめなら、このスレにいらっしゃる、”一誠σ(^◇^)ぷららっちさん”がお詳しそうですよ^^
私も、未だにダイソンの最大の強敵は、よくできた国産の紙パック掃除機だと思っております。
値段まで加味したらなおさらです。デザインは望まないほうがよろしいかと・・・w

2007/12/14 02:18 [7111888]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

今晩わ皆さん

早速ですが、本日初使用の感想をご報告致します。

・音→予想通りの爆音ですw 数年前購入した日立のサイクロンと比べても違いがわかります。
 他のカキコミでもある”笑えるでかさ”の意味がわかりましたw国産の方が静かですね。
 慣れるとは思いますが、音が気になる方にはお薦めしません。

・大きさ→国産の5、6万くらいの製品と同じくらいだと思います。長目のホースを
 本体に巻くと、この機種の方がこれまたデカい。コンパクトではないですね。

・重さ→微妙です。軽くはないですが、決して持てない重さではないと思います。
 国産と同等。当たり前ですが、タイヤついてるんで誰で動きます。
 うちの子(幼児)も引っ張って遊んでましたし。
 家具などが多い方は止めた方がいいと思います。

・吸い込み→普通かな?新品なので吸わないわけがないし。ごみが溜まってからが
 楽しみですね。「変わらない吸引力」が本当なのか?これが嘘なら恨みますw

・デザイン→選択する際の要でしたので、文句なしです。国産だとシャープはいいですね。

結局、機能や使い易さをとるなら国産でも良いと思いました。紙パックでも何でも。
どれもそれなりだと思います。WHEREABOUTSが好きな人もいればユニクロを好きな人もいます。
藤井美樹さんのおっしゃりたいこと、僕には分りますが、分らない人もいると思います。
(ブランドに興味がない方とか)

僕としては使用者の感想を参考にされる方がいいと思います。
過大評価されている方は別にしてですよ。
反論されたら過大評価をしていないのに信者呼ばわりして挑発する人は
自分に酔ってるように思えませんか?そうですね。








2007/12/14 03:33 [7111976]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4 HOME 

おもちゃ箱さん 申し訳ございません。

半分寝ながらカキコんでいる間だったので、先ほどのおもちゃ箱さんのレスを
読めていませんでした。

ddmやタービンとの違い、よく分りました。誠にありがとうございました。
紙パックのことについても了解しました。

ブランド力ありますよね。良くても悪くても。mastermind JAPANみたいなもんですw

2007/12/14 03:48 [7111982]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

> たかが掃除機をブランド扱いするとは。(自己矛盾)
そぉなんです、たかが掃除機というカテゴリーで唯一のブランドですね。
ミレーとかもありますけど、ちょっとニッチすぎるかも、、、

>ブランドとは、元々、その確固たる技術やデザインで、多くの人の支持を長年受け、その地位を築いてきて今があるのです。
ダイソンそのままじゃない?
長年というのが微妙だけど、、、
iPodよりは長い?!

>ここまで、賛否両論が渦巻く「ブランド」なんて無いですよ。
このスレで否を唱えてる人ひとりだけ、、、
渦巻くところがブランドだと思います。
ブランドじゃなければ、そもそも相手にされないし、、、

>しかし、藤井美樹さん、紅の紋章さんにそっくりですね。
そぉですかー?別にふつーに思ったこと書いてるだけだけど、、、
ちなみにguongさん、木藻井親仁さんにそっくりですね。

で、ダイソンを購入された事あるんですか?

2007/12/14 20:01 [7114099]

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

過剰な反応、される方がいるのですね。
この程度で「荒らす」とは。。。
この程度でも荒れた、と言ってしまうのも、ダイソン板の特徴でもあるわけですが。
そもそも、このスレの表題を見て、私のレスがそれほどおかしいとは思いませんが。

ブランド、とはよく言ったもので、
通常、名前だけで選んでも、間違いが無い商標、だと思っています。
ダイソンは?
このスレしか見ていない人には、わからないかもしれませんね。

ひと事言っておきますが、本当にダイソンがすばらしいと感じた人には、
私程度の批判は、全く気にならないはずです。
食って掛かるひとは、痛いとこ突かれた、と言うことなんでしょうか。

2007/12/14 21:58 [7114582]

ナイスクチコミ!2


黒炎竜さん
クチコミ投稿数:16件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度5

海外(イギリス)に住んでいたものですが、ダイソンのDC05(モーターヘッド)を使っていました。
今はタイフーンロボXPを使っています。
ここで両者の良い所と悪いところをまとめてみました。

ダイソン
〜悪い点〜
爆音
フィルターのお手入れが6ヶ月といいながら3ヶ月
ヘッドがでかい
電源コードが上手く巻き戻らない
〜良い点〜
吸引力が変わらない(常識?w)
ゴミがどれ位溜まっているか一目で分かる
吸引力が強い
フィルターが簡素なのでお手入れが簡単。そして目詰まりを起こさない。

タイフーンロボXP
〜悪い点〜
自動フィルターお掃除機能が全くというほど意味がない(掃除してもまた塵が付着する)
掃除した後パラパラパラパラと鳴ってうるさい
一回実験で小麦粉を吸ってみると、吸引力の低下が音ですぐに分かった(モーターが苦しそうな音を上げる)
10年間お手入れ不要のはずが半年でフィルターサインが付いた
〜良い点〜
ヘッドの機能がとても充実している
ゴミが溜まると自動でダストカップが掃除機から出てくる
いろいろな意味でハイテク(音声ガイドとか)

こんな感じです。
でもはっきりと言ってしまってタイフーンロボは買って損しましたorz
国産ならシャープがやっぱりいいと思います(構造的に)
東芝、ナショナル、三菱、その他の国産はあまりオススメできません。

2007/12/14 22:39 [7114793]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

guongさん

>この程度で「荒らす」とは。。。
どの程度なのですか?あなたの尺度に過ぎないですよね?
荒れてると思われても仕方の無い状況かもしれませんよね?


あなたはここの(ダイソンスレ)のユーザー方々を

ダイソンを神のごとく崇める信者だと?
(視野がせまく、騙されてることにも気付かないとおっしゃりたいんですよね?)

あなたの発言に、すぐ感情的になると?

掃除機の話でではなく、あなたの人を見下したような発言に感情的になっているのだという事に気付かないのですか?


あなたがやっている事はダイソン掃除機という商品に対する情報提供ではなく、
ダイソンユーザーを馬鹿にして、あざ笑って、楽しんでるようにしか見えないのですが。

あなたの書く内容が、これからダイソンを検討する人にとって有用な情報?
これから選ばれる方への情報提供を主眼としておりますって?

最近のようなあなたの発言では無理なのでは?

以前、あなたが
議論で戦いましょうよ。
(信者はそれが苦手らしいが。。。)

などとおっしゃってましたが、

ここには、あなたのように技術的側面から物事を見る人ばかりではなく、
いえ、むしろ大半は一般ユーザーなのですよ。
信者だから苦手だとか、おかしいとはおもいませんか?
議論ができる言葉をこねくりまわす材料を持ち合わせていないから、信者ですか?

ここはですね、あなたの尺度の範疇の人しか書き込みできない掲示板ではないのです。
皆さん、それぞれ自分の感想を書いたり、質問をしにきたりする場所ですよね?
guongさん自身、「人によって評価の差が出るのがダイソンの特徴です」などと言っておきながら、
発言される言葉は伴っていないように感じますが?
ダイソンユーザーの評価は、信者扱いで信憑性に欠け、考慮にいれる余地すらないような、
あなたの書き込みは何なんですかね?

ほんと、近頃のあなたはおかしい。
私が購入を検討しているときに拝見していた頃のあなたの発言は、少なくとも今のような感じでは無かった。
参考になる意見を発言できる人だと思っていたからこそ、近頃のguongさんの発言には憤りを感じます。
残念ですよ。

2007/12/15 02:06 [7115766]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4

おはようございます。

おもちゃ箱さん
>私が購入を検討しているときに拝見していた頃のあなたの発言は、少なくとも今のような感じでは無かった。
 
そーだったんですか?!カキコミしているうちに人格が変わったんですね。
僕もこのような方がいることに驚いていて、たぶん挑発して楽しんでるだろうな〜って
思い、乗ってあげていましたwアンチに賛同してくれる方がいるから・・でしょうかね?

おもちゃ箱さんの言われる通りだと思います。
「そんなことで過剰反応するんですか?」などというのは明らかに長髪ですw
いや無いのかも?すいません。流してください・・。

ま〜このやり取りで、逆にこの機種が人気1位になるんでは?って思っておりますw

昨日実際に自宅の1〜2階の掃除をしました。確かに賛否両論の理由がわかりました。
使い勝手について、ユーザーを選ぶというのもわかりました。
”コンパクト”というのが、求められるのも分かる気がします。
国内機でも高価格の機種はデカイしそれなりの重量で、その辺はダイソン機種とも
差異が感じれないと思います。

機能面では・・どれもそれなりなんで、吸引力の低下、メンテナンス不要さの面で
選べばいいのかな〜って。静かな方がいいのも当たり前なんで、そこに重点を置くのも
納得できます。ダイソンが外国向けというのも分かりました。

僕は音のせいで残念ながら友人には正直薦められません。
が、不満を越える耐久性や落ちない吸引力が、自分で実証されれば、
薦めることができると思います。
友人がナショナルのMC-R7000JXを購入したので意見交換してみたいと思います。

おもちゃ箱さんのカキコミがとても好印象で、尊敬している今日この頃です。^^






2007/12/15 10:16 [7116535]

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

おもちゃ箱さん
女性だったんですか?
どうでもいいことですが、顔アイコンぐらいは一貫性を持ちましょう。
会話を交わすには、その程度のことでも重要です。

繰り返し書き込んでいますように、私はアンチの立場を明確にし、
いわゆる「信者」と言う方の言うことを信じないように、
一般の方に「警告」することを目的として書き込みをしております。
その結果、一人、明確な「信者」と思われる方があぶりだされました。
大きな成果だと感じております。
(「信者」の定義に疑問があるかもしれませんが、私としては、
 他社品も知らずに、ダイソンのみを使って、これは良い、と、
 一方的な評価をされる方。プラス、アンチを極端に嫌う方。と考えています。)
しかし、ユーザーの方々に、不快感を与えるのは織り込み済み、
とは言え、その点はお詫びしなくてはいけませんね。
申し訳ありませんでした。

一方で、おもちゃ箱さんや、◇オセロット◇さんに対しては、
既存のユーザーや、信者の方にも遠慮することなく、
公平に評価することを期待していました。
私がここで発言するまでも無く、そのような評価をされる方々だった
のかもしれませんが、御両者の評価は、「公平に評価する」ことを非常に心がけた、
非常によい評価だと思います。(私に評価されても、と思いかもしれませんが)
これも、「信者」と「アンチ」が存在することによる、一つの「利点」、
と「過信」しています。

信者がくだらない発言を吹っかけてこなければ、
私は自然消滅します。それだけです。
私から消えればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、
私はここで発言する「目的」は、明確にしています通りですので、
その目的を達成する必要がある限り、登場するということになります。

2007/12/15 14:47 [7117344]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

はじめましてわんぽぽさん。
わんぽぽさんが感じられている点はDC12との比較なら同意できますね。実際コンパクトさは
DC12シリーズが数値、体感的に良く感じます。ただ、「ありえない」というのは私的には、
大げさな表現だなと思いました。あっそれと音はDC12のddmの方がうるさく感じます。音質
の違いかも知れません。

はじめましてguongさん
こういう討論はスルーするのが一番なんでしょうが、身勝手な論法を説法されて、ついつい
書き込みしました。購入検討をする方にとってはguongさんの後半の書き込みは特に迷惑です。

>(「信者」の定義に疑問があるかもしれませんが、私としては、
> 他社品も知らずに、ダイソンのみを使って、これは良い、と、
> 一方的な評価をされる方。プラス、アンチを極端に嫌う方。と考えています。)

これはそのままguongさんもそうではないですか?

私は東芝、三洋、ダイソンなどのサイクロン式といわれる3万から6万程度の製品を
使っています。一番安かった製品と高かった製品はどちらもダイソンです。貴様は
使用掃除機の値段もその人の評価の判断基準にされていらっしゃるようなので書い
ておきました。

この様な掲示板では使用者の感想と、技術的なサポートの書き込みは有益だと思うのですが
貴様が書かれている、伝聞的な内容は実感が伴ってなくしかもアンチ****というスタイルで
は不愉快で有益な情報がありません。

伝聞で伝えるならたとえば、ある程度出所のはっきりした信頼できる情報が良いと思います。

最近の例で言えば日経トレンディ2008.1月号(その他の記事も面白かったです。)
排気のきれいさのチェック、3回平均値、分散排気モデルでは値の良い場所での数値
日立 CV-RS1 0.3マイクロミリ 99.6%除去 0.5マイクロミリ 99.6%除去
ダイソンDC22 0.3マイクロミリ 93.9%除去 0.5マイクロミリ 93.9%除去
三洋 SC-XD1 0.3マイクロミリ 90.8%除去 0.5マイクロミリ 84.6%除去
シャープEC-VX20.3マイクロミリ 82.0%除去 0.5マイクロミリ 73.9%除去
東芝VC-105XP 0.3マイクロミリ 45.4%除去 0.5マイクロミリ 41.9%除去
松下MC-P7000JX0.3マイクロミリ 32.1%除去 0.5マイクロミリ 30.0%除去
三菱 TC-C3KG 0.3マイクロミリ評価基準以下 0.5マイクロミリ評価基準以下
注意)上記のモデルの中には分散排気モデルがあり表に出ていない場所の数値だと
除去率が50%に落ちるモデルもありました。DC22は一箇所なので変わらず。

私的にはダイソンが思ってた数値より低かったなとの印象です。
これにダストピックアップ率が記載されていたらもっと良かったのですが残念です。

guongさんが述べている様に国産に優れた商品が出てきている様子。日立の様な製品が一杯出
てくれば選択肢が増えて良いですね。少し残念なのは、良いと思われた日立でも新品時と
1ヵ月後のテストでゴミ吸い取りテストが今一つ振るわなかったのとフィルター掃除の手間
もかなり悪いのが残念です。そう言った意味では国産メーカーにはまだまだ頑張ってもらい
たいものです。だからこそDC22の使用感、出来の良し悪しが気になります。

2007/12/15 17:28 [7117822]

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

GREENDRAGONさん

こんばんわ。

>これはそのままguongさんもそうではないですか?

その通りだと思います。
と言うか、「信者の逆定義=アンチ」ですので、
私がこの場で発言している内容は、信者の対極になって、然るべきでしょう。
アンチテーゼとは、その対極にある、ここで言う「信者」の鏡でもあります。
アンチが不快と感じるように、信者を不快と感じる人が多いということ。
ダイソンの優劣評価が拮抗している中で、その数も拮抗しているであろうと言うこと。
ちなみに、ここはダイソンのスレですので、アンチが叩かれるのは当然のことです。
叩かれて引っ込むようでは、わざわざ「アンチ」と自己宣言しません。

ちなみに、サイクロン掃除機そのものには、私自身、あまり魅力は感じませんので、
詳細なデータが出ても、「ふーん、そうなんだ」程度です。
理由は簡単で、サイクロン技術で唯一信用できるダイソンが、周辺技術でこの有様。
国産サイクロンはえせものばかり。
ダイソンのサイクロンと、国産のユーザビリティーが融合した掃除機が、
出てこないものか、とは思いますけれどね。

2007/12/15 23:55 [7119520]

ナイスクチコミ!3


Stoveさん
クチコミ投稿数:27件

自戒も込めて荒しは無視するのが最良だと思います。

2007/12/16 08:06 [7120467]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4

皆さん こんにちは!

GREENDRAGONさん

比較情報ありがとうございます!日経トレンディ読みたくなりましたw
日立機種すごいですね!!これを見て購入を考える方も出てくるのでは?
1月後の結果の比較も見たいと思いました。


昨日量販店でタービンヘッドを持ってみたら、今更ですが、
(モーターヘッドよりは)全然軽い!ことを知りました。
現在うちはフローリングしかないなのでタービンヘッドの方がよかったかも〜?;;
この機種ででバスマットを清掃しようとしらモーターヘッドの駆動?が強過ぎて絡まって止まります。
モーター切で使うか他のヘッドを使わないといけないのかな?っと悩んでおります。
モーターヘッドを使っておられる方はどのようにしておられますか?(取り説は見ておりませんぐぁ)


2007/12/16 12:58 [7121399]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

Stoveさんの意見に大賛成です!
guong≠アンチ、guong=荒らし、⇒スルー
(私も反省してます、ユーザーの皆様、申し訳ありません)

◇オセロット◇さん、私はバスマットを足で踏んでから掃除してます。
これはちょっと吸引力の強い掃除機なら国産にも当てはまりますよね?
または、ブラシをオフにして使っても大丈夫だと思います。
バスマットって、そんなに汚れないし、頻繁に洗濯してますし。

この機種の一番の難点が、付属ツールを使う時、ホースに直接付けられない事だと思います。
次は、ホースに付いてるクルクル回る物体が、ハンドル部分にちゃんと設置しないので、なんか違和感が。
収納する時も邪魔になります。
これらは、turbinheadモデルでは見られない難点ですね。

使い勝手の向上を期待するものの、掃除機として一番大切な「掃除をする」という事については、今のところ一番のメーカーだと思うので、我慢しています。


2007/12/16 14:54 [7121763]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4

藤井美樹さん

つまらない質問に回答して下さって、誠にありがとうございます。

すいません。ダイソンの批判では無いのですが、
ヘッドの中のモーターブラシ?の回転かブラシの毛の硬さのせいで
からまっているように思えます。吸引力なんですかね?
僕もマットを踏みながらやってみましたが、うちのタオル生地の厚くなったようなバスマットでは、
どんな掃除機でも駄目かもしれません。
前機の日立製は吸引が弱い&ブラシが柔らかい為、できていたのかもしれません・・・。
マットに絡まった髪の毛を取りたいな〜って。あ、粘着ローラー買えばいいのか。

”付属ツールを使う時、ホースに直接付けられない”
というのは、何か別のものに付けてからホースにつけるということですか?
自分のを見なさい!ですね。はい。

”ホースに付いてるクルクル回る物体が、ハンドル部分にちゃんと設置しない”
物体が何か帰宅後チェックします。

本日うちの奥さんが初使用なので感想を聞いてみます。

2007/12/16 17:21 [7122236]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

◇オセロット◇さん
うすでの敷物の場合、ブラシはオンでウイスパーモードを試してみてはいかがでしょうか?
それプラス押す時に押し付けて、引くときは持ち上げてという風な動作なら少しはマシな
気がします。

1ヵ月後の状態ですが、日立の場合はダスト除去能力が低く新品時でもダイソンのDC22で
1ヵ月使用したゴミを溜めてウイスパーモードで使用した状態より性能が低く、当然日立の
1ヵ月後はさらにダイソンとの性能の差が出てしまった状態です。

ただしダイソンはフローリングでの小麦粉除去は評価が低かったです。ダイソンは大量の
粉末吸引をする場合、ヘッドをゆっくり押して吸わせたほうが良いのですが国産に慣れて
るとつい早く押して引いてといった動作をしますから慣れが必要ですね。

2007/12/16 22:31 [7123785]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

みなさんこんばんわ^^


>◇オセロット◇さん

◇オセロット◇さん?の使用感を発表するのに、新しくスレを立ち上げてはいかがでしょうか・・
今更ですが、ここは”わんぽぽ”さんの”ありえない”スレですので^^;
私自身、気になりながらも人の発言にレスを付け続けて今に至ってますが・・・w
◇オセロット◇さんのインプレッションは新スレに十分できる内容だと思いますよ^^

私はタービンヘッドユーザーなので、インプレッションスレをこちらに立ち上げるのもどうかと思いまして^^;

私も気兼ねせずお邪魔させていただきたいと思っておりますので、是非、よろしくお願いいたします^^

>黒炎竜さん

はじめまして^^
XPではなく初期の、ですが同じくタイフーンロボで後悔した者です。
後継機種も、さほどの改良は無かったようですね・・・お悔やみ申し上げます。
次の掃除機をお探しなのでしょうか?
決まったら何を選択されたのか、是非教えてください^^

>GREENDRAGONさん

はじめまして^^
とはいえ、私はGREENDRAGONさんの書き込みも以前拝見させて頂いたことがあります。
以前は欲しい情報が、ほぼ既出でしたので、ただ読むだけでしたがw
データ紹介ありがとうございました。
横一列にならべて、こういう検証を誌面で掲載してくれるのはありがたいですね^^
(GREENDRAGONさんの書き込みを見てから、本を買いに走りました・・・ww)

私にとっては、ほぼ満足できる結果くらいは出ていると言えます。
排気の成分まではユーザーには目に見えず、信じるものはカタログデータくらいしか無いので、
正直なところ、完璧までは期待していなかった部分もありまして^^;
一度吸ったものをわざわざ吐き出すのはどうかとは正直思いますが、あくまで掃除している間の話で、
室内空気の綺麗さを維持できるものではありませんので、常に維持するのは空気清浄機に任せて、
掃除という労力が無駄にさえならなければ・・・という程度にです。

ですが、
・多くの国産掃除機のカタログスペックがいかにあいまいか、という点。
・一ヶ月だけ、という条件ですがダイソンの吸引力に落ち込みが見られなかった点。
・数値では2位という結果ですが、DC-22 ddmのクリーン度が、決してデタラメなものでは無かった点。
(ヘッド性能に疑問が残った点が気になりますが、タービンヘッドも紹介して欲しかったです・・・)
自分では、検証が難しいだけにありがたいですね^^


>guongさん

見てる方々も、不愉快でしょうし、私の言葉もうまく届かないようですので、
無駄なのかもしれませんが、最後のメッセージとさせて頂きたいと思います。

はっきり言って、あなたがどんな理屈をこねくりまわそうとも、
誰かを攻撃したり、誰かを追い出す行為などをする権利など無いのですよ。
書き込み見て判断するのは、見た人。
満足の差に個人差があっても、それは見た人がその人の尺度で理解するだけのことです。
あなたの尺度でふるいにかける必要は無いはずです。

もちろんguongさんを追い出す権利も、私も、誰も、持ち得ません。
消えて欲しいのではなく、あなたの在り方が今の様で無ければ。と思っております。

私はDC-22購入の際に、いろんな方の書き込みを拝見して、ある意味”覚悟”ということをして購入に踏み切りました。
心の準備とでもいいましょうか。
人の作るものにバランスはあれど、完璧はあらず。と思い、今となってはその覚悟がいい風に作用しております。

過去の感謝の意味も込めて、あえてスルーせずに最後に書かせて頂きました。
レスは結構です。 ありがとうございました。

2007/12/16 23:56 [7124394]

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

おもちゃ箱さん

>レスは結構です。 ありがとうございました。

これだけ書いておいて、レスするな、と言うのは、最もわがままで、
掲示板の使い方をよくわからない方がすることですね。
私の投稿が不快であれば、スルーするのが最も良い方法です。
どうもこのスレには、経験が浅い人が多いようですね。
◇オセロット◇さんの対処方法が最も正しい方法です。
私は繰り返し申し上げているように、突っかかってくる人間がいなくなれば、
自然と消滅します。それだけです。

本当にこの製品を理解している人にとって、信者もアンチもどうでも良いことで、
ただ邪魔な存在でしょう。
でも、それはそういう人たちにだけ言えることで、
そうではない人にとっては、信者の発言だけ見たら、
「あ、そんなにいい製品なんだ」と、勘違いされてしまう恐れがあります。
だから、アンチが必要なんです。
ここで発言されている方のほとんどは、この製品をよく理解されています。
でも、それはあくまでも、出てきている人だけであって、
それ以外にROMの人もたくさんいるんです。
この掲示板は、ここで発言している人だけのものではありません。
もし、ROMの人たちも全て、おもちゃ箱さんと同じ考えだ、
と思われているなら、それは大きな過信です。

まあ、藤井美樹さんが、「ダイソンはブランドだ」なんて、
くだらない発言しなければ、ここまで登場するつもりはなかったんですけどね。
ちなみに、おもちゃ箱さんの「ww」を多用していた発言に対しても、
私は非常に不快に感じました。
あれは、他人をあざ笑っているかのように感じますので。
こういうのは、言われてみないと気付かないものでしょう。

2007/12/17 01:38 [7124842]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

>guongさん

初めまして。
やや飛ばし読みですが、いくつか気になった部分にコメントを。

>ダイソンが壊れたと言う話もよく聞きます

これについては、5年間サポートがありますので、壊れやすいにしても
とりあえず5年間は使い続けることが出来ます(その保険の分高いと考えてます)。
以前使っていたダイソン掃除機は、ヘッドの部品が破損し、掃除機としての
機能には問題ありませんでしたが、サポートに問い合わせたら、ヘッドの代品を
無料で送ってもらうことができました。

>(ゴミ捨て時)アレルゲンをばらまく
これについては、紙パック式にするしかありませんね。
構造的にどうしようもないので、本気でアレルギーを気にする人は
ミーレあたりのものを購入すべきだと考えます。

>サイクロンを買うメリットって何?
他の方は違うかもしれませんが、自分の場合は単純に「紙パックを
買わなくていいから」です。
家電店が遠いので、買いに行くのが少々面倒で…(笑)。
ゴミの分離うんぬんより、そこが先にきました。

>使いやすさでは、明らかに国産に劣る
これはその通りだと思います。
世界で売っているものですから、日本だけの住環境を考えているわけでは
ないので、日本の住宅事情への配慮はないですね。

>そんな掃除機に7万も8万も出せないなあ
先述しましたが、高いのは、故障時の保険料かなぁ…と。
ちょっとした故障でもひょいひょい代品が貰えるのは、やはり
そのぶんの価格が含まれているのかなと…。
単純に性能に対しての対価ではなさそうに思えます。

あと、ブランド…という話も出てましたが、所有欲を満たすという意味で、
そういう付加価値もあると思うのです。
家にダイソンの掃除機があるので、知人が遊びに来た時に、「お、ダイソンだ!」
と驚かれることがありますが、国産の掃除機ではこういう反応はないでしょう。
(こういう時、少し優越感を感じてしまうのは、信者ですかね・笑)。

自分の場合は、上述の所有欲と紙パックがいらない手軽さからダイソンを
選びましたが、本気で掃除をするための掃除機を買うとしたら、ダイソンは
選ばなかったかな。
陶器の破片なんか吸えませんしね、カップに傷ついちゃうから。

2007/12/17 17:43 [7126857]

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

ジンフィクスさん 
こんばんわ。

おそらく、初めてでは無いと思います。
ダイソンのスレでは、時々お見かけしています。
直接会話を交わすのは、初めてでしょうか?
他のスレではお見せしない、見苦しい姿をお見せして、
申し訳ありません。

ジンフィクスさんはダイソンユーザーなのですね。
ユーザーからの御意見ありがとうございます。
非常にわかりやすい、評価でした。

しかし、ジンフィクスさんさんも、紅の紋章さん、と言う、
究極の「信者」に対しては、
辟易とされていたはずです。
ユーザーさえも辟易とさせる、信者がいる、と言うことも、
多くの方に知っていただくことは、重要かと思います。

2007/12/17 22:26 [7128175]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

>guongさん

初めてではなかったですか、失礼いたしました。
お気づきの通り、ダイソンの掲示板には時々書き込んで
おります(笑)。

以前、ダイソン掃除機を使っており、それからしばらく国産を
使っていましたが、今回、大掃除用にDC22を購入してみました。
ダイソンの掃除機を所持していますので、ユーザはユーザですが、
それほど熱心に支持しようとも思っていません。
仮に知人がダイソンを買うと言い出したら止めそうです。

>紅の紋章さん、と言う、究極の「信者」に対しては、
>辟易とされていたはずです。

私の見解としては、紅の紋章さんは、「遠心分離できなかったゴミ」
ですかね。
(頭の)構造が単純、五月蝿い、重いと、ダイソン掃除機の負の象徴
みたいな人です。
頭の悪いユーザの見本として展示しておけば良いと思いますよ。

2007/12/18 11:48 [7130214]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件

数日前に帰国しましたのでここでは久々のかきこみです。
昔、知り合いが新築時にセントラルクリーナーを設置したので
我が家も5年前新築した時にセントラルクリーナーを設置しました。
排気 =「遠心分離できなかったゴミ」=紅の紋章  は
家の外に出るので最強です。(密集地では無理かな)

紅の紋章の書き込み見るたび噴出しちゃいますw
貧乏人がセレブ気取ってるよってね

この機種も買いましたよヤマダでねもちろんお金を出して買いましたよ
紅の紋章みたく貰ったりはしません・・・はずかしー
どうせセレブの私が宣伝してあげるから無償提供しなさいよとかおどしたのかな?
結局うるさいし思いしごみ捨てが面倒
(家の中では処理できないこの時期は静電気で・・・そとでごみ処理は寒い・・)

セントラルクリーナーは音は吸込み音だけで静かですがホースが長いのと
ヘッドがしょぼいのでそこだけ納得すればとてもよい物ですよ
部屋の空気のきれいさは比べるまでも無い
紅の紋章も今から設置すれば?
建設と同時進行じゃないと設置がめんどうだけどね
家は各部屋にアダプターユニットと1F2Fと2ユニットなんで相当掛かったみたいだけど
正確な金額はわからんな紅の紋章に払えるかもわからん
あとかなり前に紅の紋章相手に書き込んだ安物の水フィルター掃除機
安物って言ってもダイソンの5倍するんだけどなそれすら紅の紋章には・・・

ところで紅の紋章って最近書き込みないね
また脳内世界旅行か?

2007/12/18 14:55 [7130785]

ナイスクチコミ!4


黒炎竜さん
クチコミ投稿数:16件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度5

おもちゃ箱さん>
XPは今も使ってますが、今年でDC22に買い換える予定です。
高いので貧乏人の私はお金ためてる最中だったりw

それから、guongさんはなぜアンチになったのでしょうか?
そこを教えて欲しいです

2007/12/18 21:13 [7132045]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度4

おもちゃ箱さん

コンバンワ〜最近忙しくてカキコできてませんでした〜^^;
しばらく使ってみて、今度はスレ立てようと思いますので
また、色々ご教授願います〜!!

また皆さんのところにもお邪魔したときにもお手柔らかに〜お願いしますっ!

2007/12/18 23:49 [7133058]

ナイスクチコミ!0


クチヤさん
クチコミ投稿数:6件

はじめて投稿させていただきます。

今年の1月に量販店で一応国産機と比較検討した末に、ダイソンDC12plus mpleteを購入した者です。
重さは確かに国産機とたいして変わりなく感じました。重いけれどヘッドが小さくて使いやすいと感じたことも事実です。音は店内が広くて騒然としているのであまりわかりませんでした。最終的な決め手は、、、こちらのクチコミ欄でかなりなユーザーの皆さんが絶賛されていた性能、、ですね。
そして、約1年たちますが、結論としては「大金はたいたのにやっぱり大損?」でした。

第一に、あまり吸引力がない。「米粒を吸わない」という表現をどこかで見た記憶がありますが、まさに購入した当初からそうでした。(その意味では吸引力は今も変わらないですw)
我が家はペットがたくさんいて、特に猫のトイレはシリカゲル系のクラッシュしたものや小さな丸い粒のようなもので、それが猫がトイレから出るときにどうしても廊下や階段に飛び出てしまいます。それを取りたいのですが、ほんっとダメでした。。。
そんなはずはないとムキになって取ろうとしましたが、やはり次第にさっと取れないのにわざわざ重いのを出す気にもならず、、、こまめに小さなチリトリとホウキセットで集めてとっています。

それでもペットの毛には優れた能力を発揮してくれるだろうと布団やカーペット、フローリングで使用しましたが、以前から使用している東芝の安い機種とどれほどの違いがあるのかわかりません。サイクロンですから目に見えるのはいいと思いますが、とにかく排気からのすごい風力でホコリを飛ばしてしまうので必ずしばらくしたあとでコロコロやドイツのゴム製のスーパーブラシとチリトリでとらないと。。。

ちなみにダイソンで掃除した後でも、カーベットや布団についたペットの毛は本当に驚くほどスーパーブラシで集められます。本当にビックリしますよ。毎日。

>吸引仕事率が国産→500w ダイソン→250w
この数字を見て、なるほどと思いましたが、私の購入した販売店では、不思議なことにこの仕事率が表示されていませんでしたね。ダイソンだけは。
吸引仕事率は、国際基準ではないからかしら。。(ジョークですよw)

それでも排気のきれいさだけは一番だと思って信頼していましたが、93%程度なんですか。。この値段で比較検討するなら、空間清浄サイクロン「airsis(エアシス)」が注目ですね。サンヨーさんもがんばっていますね。

「ありえない重さ」といえば、以前、子供が小さいころですからもう20年ほど前になりますが、当時25万円もしたのですが、水で浄化するタイプの掃除機を使っていましたが、本当に掃除した後はレナード現象のように気持ちのいい空気で、小さな子供がいたのでとっても安心して使えましたし、ホコリもすべて水に入り込むのでお風呂場で後処理をしました。何より本当にきれいになって、掃除をした気持ちになってなかなかよかったです。
高額でしたが、得をしたと思えました。
ボディは飛行機の機体にも使われているという丈夫なものでしたが、お水を入れるのもあってけっこうな重さでしたので、いつも夫が掃除機をかけてくれましたし。
壊れたということもないのですが、10年ほどで使わなくなり、廃棄してしまいましたが、あのタイプでもっと小型で安いものが出たらぜひ買いたいと思います。

ここで投稿されているのがけっこう男性が多いというのも、やはり「重い」からでしょうか。それでも、家事を男女が協力してこなすことはすばらしいことですね。

私の反省点は、こちらのクチコミ情報に重点を置きすぎてしまったこと。このスレッドのようにもっとアンチの意見が出ていて、このようないろいろなデータや意見が去年見られたら、、買わなかったでしょう。この程度の能力ではあまりに高額ですもの。

こまめにサッと取り出して、しっかりきれいにしたい場合は、マキタのワイヤレスを毎年倒す程度でいいのでは、、、と思う今日このごろです。

2007/12/19 02:31 [7133653]

ナイスクチコミ!3


クチヤさん
クチコミ投稿数:6件

すみません。アイコンの選択をしなかったので男の子になってましたが、こちらに近いかな(汗)

2007/12/19 02:38 [7133666]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

>クチヤさん

上でも書きましたが、高いのはサポートへの保険料みたいなものだと
捉えれば、損した気分も緩和されるかもしれません。

そもそも、ダイソン掃除機の売りは「吸引力が変わらない掃除機。
強力な"遠心力"でゴミを分離、フィルタ掃除不要」なんです。
そう、強力なのはサイクロン能力であって、吸引力ではないんです(笑)。
なので、買った後から、思ったより吸わないな?と疑問符を打つ人は
多いと思います。

また、カーペットについてですが、ダイソン掃除機のヘッドはかき出す力に
弱く、ヘッドだけで比較すれば国産品のほうがいいでしょうね。

ダイソン掃除機の価格に目が眩み、正当な評価ができていないクチコミも
多いので、これから購入予定の方は、実際に店頭で触ってみてもらいたいです。
吸気口に手を近づけてみると良いですよ。

それから、本気でペットの毛、埃を取りたいなら、ミーレかオキシジェンです。
個人的にはオキシジェンがオススメ。
体感できるほど部屋の空気が綺麗になりますので。

2007/12/19 11:51 [7134439]

ナイスクチコミ!2


クチヤさん
クチコミ投稿数:6件

ジンフィクスさん ご丁寧にありがとうございます。
オキシジェン、今検索してみてみました。高額ですが空気清浄にはよさそうです
ね。でも「紙パック」がイマイチ好きになれない私はダメです。

ダイソンのサポート体制は私も中に入っているハガキを使ってネットから登録し
ましたが、なんだかものものしすぎる感じでしたね。体制がしっかりしているの
は大切ですが、その割にはバージョンアップも早いような気がして、パソコン同
様早期に高額なものを買った割にはなんだかワリをくったような気持ちになりま
したね。それ以前に、私の求めている掃除機の役割を果たしてくれませんでした
し(すでに書き方が過去形になっていますがまだ仕方なく使用中ですw)

昨日ちょっと触れた「水掃除機」、あの後検索したら見つけました!
しかも、私が願っていたとおり、小型化されて値段も手ごろに。しかも今キャン
ペーン中で、、、気持ちがグラつきます。
http://www.vortech-japan.co.jp/products/1.html
アフターサービスはhttp://www.vortech-japan.co.jp/service.html
ここに書かれていますが、私の購入したのはアクアレインボーでした。そうそう
25万ではなく、286,000円でしたね。ダブルインカムでしたし子供のためならい
といませんでしたが、本当に高額でした(汗)でも20年以上もずっと使い続けて
いる方がいらっしゃるのは頷けますし、それだけ長く使い続けられるのは気持ち
がいいと体感しているからでしょう。わかります。とっても。

ものすごく重かったのですが、掃除した後ノズルはずしてしばらくオンのまま放っ
ておくんです。すると部屋中をサッパリとした空気にしてくれるんですよ。水を
打ったような。。。あれをもう一度体感したいです♪空気清浄機能付の超音波加
湿器も使用していますが、あの感覚にはならないんです。

たぶん私の購入したアクアレインボーの水の量は2リットルぐらい入るタイプで
したので、これから水フィルター掃除機を購入して全室を掃除して気持ちよくす
るならペットドクターの500CCではこころもとないので、サーマックスAF2で
しょう。キャンペーン価格の98000円に思わずクリックしたくなりますが、ダイ
ソンを友人に2万くらいで引き取ってもらわないと(笑)

2007/12/19 13:07 [7134698]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

安い水フィルタ掃除機なら、こんなのも…
http://www.mk2.cc/aquarosa/

しかし水フィルタって、ゴミの後始末が面倒臭そうです。
トイレに流しちゃえばいいのかな…。

2007/12/19 13:42 [7134769]

ナイスクチコミ!0


クチヤさん
クチコミ投稿数:6件

ジンフィクスさんありがとうございます〜♪
こちらはドイツ製ではなく中国製というのがひっかかりますが(笑)水の量が多いし、HEPAフィルターも使っているんですね〜

これなら試しに買ってみようかという気になります。
でも、マキタのコードレスでささっと掃除もしてみたい(笑)

ダイソン買わなかったらどっちも買えたのに〜。。

このスレッドをきっかけに、DC12のスレッドなども見ていましたが、私が購入した半年後ぐらいにはいろいろと情報交換されていたんですね。

これからも価格COMのクチコミを参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございました。

2007/12/19 13:58 [7134805]

ナイスクチコミ!0


黒炎竜さん
クチコミ投稿数:16件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度5

クチヤさん>
そうですか?
私は東芝の高いやつを買いましたが若干失望しました。

ダイソンのヘッドはこれって本当に高級掃除機か!?ってぐらい簡素なんですよw
なので吸引力が弱くて米粒を吸えないのではなくヘッドのゴミを吸う隙間がほとんどないので米粒が入らないんだと思います。ミラクルジェットとダイソンの相性がいいみたいなのでそれを購入してみてはどうかと・・・。

2007/12/19 15:49 [7135046]

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

情報交換の場、らしくなってきましたね。
私が言うことじゃない?
失礼いたしました。

黒炎竜さん
>それから、guongさんはなぜアンチになったのでしょうか?

キッカケは、冗談抜きで、紅の紋章さんの存在です。
私自身もダイソンに興味があり、ダイソンの板をROMしていたのですが、
そこに紅の紋章さんと言う、恐ろしい存在が。。。
この存在と対峙するため、ダイソンのことをよく調べるようになり、
結果として、ダイソンに対して、マイナスのイメージを深めるようになりました。


ジンフィクスさん

水フィルター掃除機は、余り良いうわさを聞きませんね。
一時期?(今でも?)あやしい訪問販売で、よく売られていました。
どの訪問販売でも、判を押したように、同じ売り文句だったようです。
売っていた会社は、販売停止などの処分を受けたり、
あるいは名前を変えたりして、販売を続けていたようです。
最近も話題になっている、高額商品をローンで売りつける、
先駆けだったようです。

また、機構的にも、水の中を空気が「泡」で通り抜けるため、
泡の中で浮遊している塵は除去し切れません。
工業的には「スクラバー」と呼ばれているものに近く、
水溶性物質の除去性能には優れてますが、
不溶の微粒子捕集効率は、サイクロンよりも悪いですね。
あまりお勧めできません。

2007/12/19 22:39 [7136475]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

ダイソン製品使ったこと無いのに毛嫌いする奴もどうかと思うけど
水フィルター掃除機使った事も無いくせに噂や理屈でお勧めしないとかってのはどうなんだろ?

http://kakaku.com/item/21303310262/
とりあえずこれなら安いしブランドも知られてるんでいいんじゃないの?
使ってみてから意見言えば?

夏場、使用後はタンクの水を抜いてしまわないと・・・だけど
冬場は静電気で大変な思いをする大損よりはまし
微粒子捕集効率は大損以下とか言わないようにね
そんなこと気にしてたら外出できないね<防毒マスクでも一生付けてろって


2007/12/20 00:30 [7137115]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

guongさんがアンチになられた理由について不思議に思ってました。
過去に購入されてとても嫌な経験をされたのか?欲しくても購入出来ない悔しさなのか?

単に「アンチ・紅の紋章さん」だったという事なのですね。
それだけの為に、頑張ってレスを書きこまれてるのですね。
このスレタイにあるように「ありえない・・・」ですね。

今後、「アンチ・guongさん」が生まれ、ダイソンを購入という図式になったら面白いと思います。

2007/12/20 09:42 [7137965]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

>guongさん
私自信は水フィルタ掃除機は使ったことがないんですが(笑)、
基本的に使う度に水を変える必要があるようなので、気軽に
使うには敷居が高そうで、買おうとは思わないです。
タンクの水垢の掃除とか面倒くさそうですしね。

2007/12/20 11:20 [7138207]

ナイスクチコミ!0


クチヤさん
クチコミ投稿数:6件

わんぽぽさんがこのスレッドの「ありえない」スレッドを立てて下さったおか
げで、黒炎竜さんや(*゚ー゚) さんやジンフィクスさんたちにミラクルジェットと
水フィルター掃除機の情報をいただけて、また見直す機会ができました。ありが
とうございます☆

なんと、ケルヒャーのK5500が 期間限定超特価送料込みで11600円というところ
を発見して、即座にワンコ14匹飼っているお友達へのプレゼントをふくめて2台
購入いたしました!
ダイソンなどは軽くてふっとぶほど「ありえない重さ」なのが水掃除機のネック
ですが、掃除したあとの気持ちよさを経験した者には代えがたいんです。

> ジンフィクスさん
使用後に水を捨てるのは、サイクロン同様、いかに汚れていたかをこの目で確認
するという「楽しみ」なんです♪ タンクの掃除はさっと水をかけるだけでこび
りついているわけでもないのでとってもカンタンなんですよ。
サイクロン掃除機のように捨てる時にたくさんのホコリと格闘しなくて済みます
から、お風呂場の排水溝に真っ黒な水を捨てて残った髪の毛などを満足げにゴミ
箱に捨てるんです。
ケルヒャーは高圧洗浄機しか持っていませんが、この値段ならアクアレインボー
と違っていても惜しくないです♪
ケルヒャー購入者の方々が使用後の気持ちよさ、サッパリとした感じをコメント
されていましたし。
ダイソン掃除後の舞い降りたダストやヘアをスーパーブラシでかきとることもし
なくて済むかなあと期待しています。

ところで、
ダイソンは本体にもノズルにも細かなダストが静電気のせい?で
こびりつきますが、皆さんどうやってとられているんでしょうか?

特にダストケースを取りはずしたら当然本体は作動しませんが、本体にたくさん
ホコリがついていますよね。私はいまある別の掃除機ではダイソンについたホコ
リを吸い取っても結局部屋と自分の肺にばら撒いてしまうので、ファイバー雑巾でふき
取るぐらいしかないのですが、何かいい方法があったら教えてください。
(ケルヒャーが来たら当然吸い取るつもりですが♪)

それとコンプリートにしたのは付属品が全部ついていたからなんですが、
長いゴムノズルに期待していたのですが、先端のブラシのところに絡まった髪の
毛などはホースからはずして手でとりながらホースで吸い取らないとすぐに使え
なくなるほどペットの毛がつきます。ペットがいないお宅では重宝するのでしょ
うが、やっぱりこまめにとるしかないんでしょうね。
なので、スキマノズルとふとん用のノズルと径の大きめの短いブラシノズルが一
番使えましたが、ミラクルジェットが届くのが楽しみです♪

> 黒炎竜さん
ミラクルジェットは開発者の方がホームページを独学で作成されて販売している
んですね。アタッチメントも無料で手作りしてくださるなんて、涙ぐましいです。
購入された方の評価も高いので私もダイソンとケルヒャーの双方のアタッチメン
トをお願いして購入いたしました。教えてくださってありがとうございます。

あとはマキタのコードレスをゲットすれば階段と廊下とトイレのささっと掃除が
完璧になります。この価格COMにはマキタの情報がないのが残念ですが、通販
生活やら楽天・ヤフオクなどでレピューがあるのでそれを参考にして、また一番
安いのをゲットしようと思います!

長くなってすみませんが皆さん本当にありがとうございました。

2007/12/20 14:12 [7138657]

ナイスクチコミ!0


黒炎竜さん
クチコミ投稿数:16件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度5

guongさん>
そうだったのですか。
紅の紋章さんはダイソンの有名人なので私も知ってます。

あの方がカキコした後にいちいち反応してつっかかる方が沢山いますが、
あんな人の言うことなんて誰も信じないでしょうから相手にしていませんでした。
ただあまりにも極端なを話をするので、パソコンの前で笑わせてもらってましたww

2007/12/20 15:07 [7138793]

ナイスクチコミ!1


黒炎竜さん
クチコミ投稿数:16件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度5

付けたしです

クチヤさん>
あ、ちなみにairsisはダイソンより排気汚いですよ。
日系トレンディにairsisの性能も書いてありましたが、
84〜90%でした。

2007/12/20 15:15 [7138813]

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:10616件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

◆□◆通行人◆□◆さん
こんばんわ。

>単に「アンチ・紅の紋章さん」だったという事なのですね。

「キッカケは」と、ちゃんと書いてありますけどね。
理由の全てや、その後の経緯の全てをかき出したわけではありませんし。
こういう風に、都合の良いところだけを一部抜き出す人が、
実は最も場を荒らすんですよ。
ちなみに、「使ったことが無い」とも書いてません。

>今後、「アンチ・guongさん」が生まれ、ダイソンを購入という図式になったら面白いと思います。

そういう心意気で商品を買ったら、”ダイソンに限らず”
間違いなく損するでしょう。
要するに、欲しくもないのに、対抗意識だけで商品を買うわけでしょ?
そんなこと、どんな商品に対してでも、意味が無いこと、わからないですかねー。。。
と言うことで、そういう人は、間違いなく現れません。
御安心を。

ちなみに、ダイソンの価格の高さは、「保険料」というよりも、
故障の多さから来る、無償修理の「補填代」だと思ってます。
保険にしてはちょっと高いかな。
故障が少なければ、もっと価格は下げられると思いますよ。

2007/12/20 21:41 [7140080]

ナイスクチコミ!4


クチヤさん
クチコミ投稿数:6件

> 黒炎竜さん

ミラクルジェット、使ってみました!
すごいです! 例のシリカゲルが簡単に吸い込まれて気持ちいいくらいです!
布団やシーツ、カーテンも吸い込むことなくホコリだけ吸い取ってくれて、ストレスがありません!とても軽くてこれならダイソンも使えます!

ケルヒャーも今日届いたので明日使うのが楽しみです!
本当にありがとうございました!




2007/12/29 01:59 [7175898]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 DC22 ddm motorheadのオーナーDC22 ddm motorheadの満足度5

マトモナ成果品を提出できない奴らが、Dyson製品をクサシテいるけれど本当にお下劣ですな! 
そんなにこのメーカーの製品が嫌ならガタガタ言わないでケルヒャーか何かの業務用のロードスイーパーや、手押し掃除機を駅構内に居るような作業員の出立で使えばよいのです。
そうすれば、メーカーがどんなに苦労してこの製品を作ったのか、メーカー側の苦労が身にしみて解るはずですよ。 民生品には、価格などの制約がある...技術者の方々はそんな中で最大限の努力をして製品を生み出しています。
そんな事を理解しようとしない、ロクナ事が出来ない連中が、Dysonは云々、大損は云々等と揶揄するのは腹立たしい限りです。

そんな低レベルな奴らは製品の批評、批判をする資格はないのです。

そのようなお歴々の方にお勧めする製品を紹介します。

http://www.karcher.co.jp/business/products/KM_70_30_C_Bp.html

http://www.karcher.co.jp/business/products/KMR_1050_S.html

http://www.karcher.co.jp/business/products/ICC_1.html

2008/01/10 22:30 [7230086]

ナイスクチコミ!1


arabamaさん
クチコミ投稿数:8件

>そうすれば、メーカーがどんなに苦労してこの製品を作ったのか、メーカー側の苦労が身にしみて解るはずですよ。 民生品には、価格などの制約がある...技術者の方々はそんな中で最大限の努力をして製品を生み出しています。

そんな事知ったことじゃねーよ、と思う。
目に見えるのがすべて。使うこっちとしてはね。
「こんだけ造るのに、こんだけ苦労したんです。だからすばらしいんです。
だから認めてくださいよ。理解してくださいよ。」って言われても製品として魅力なかったら無理。
別にアンチダイソンではなく、そのあんたの妄信さが根こそぎ受け付けない。
まさに恐怖。立ち位置を把握せず、そこから思考しない。省みない。

はあ、自己反省。

2008/02/05 17:57 [7346697]

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > DC22 ddm motorhead」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DC22 ddm motorhead
ダイソン

DC22 ddm motorhead

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年11月 5日

DC22 ddm motorheadをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング