ナショナル
リサイクラー MS-NH30
- 価格帯:¥40,027〜¥40,027 (1店舗)
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2004年 5月 1日
処理方式:ハイブリッド式 設置場所:屋外用 最大処理量:1.5kg 幅x高さx奥行き:410x535x360mm
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年8月31日 06:57 | |
| 0 | 0 | 2009年4月22日 07:54 | |
| 0 | 5 | 2009年6月1日 21:21 | |
| 0 | 5 | 2009年7月12日 21:16 | |
| 0 | 1 | 2009年3月1日 12:22 | |
| 0 | 2 | 2008年8月8日 22:36 |
前のページへ|次のページへ
生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30
我が家では外の勝手口の軒下に生ゴミ処理機を置いていますが、夜ゴミを投入しようとフタを開けたら、中に黒くて大きなヤツがいました!(勿論、生きています)ビックリして、そのままフタをして見なかったことにして、翌日の昼間、再度フタを開けたら姿は消えていました。
翌日、夜また勝手口を開けたら、丁度ヤツが生ゴミ処理機に上って中に入ろうとしているところでした。
生ゴミ処理機の熱ではヤツは死なないのでしょうか?
1ミリの隙間でも入れるというくらいで、フタがしてあってもその隙間から夜になると自由に出入りしているのかな?
もう怖くて夜は生ゴミ処理機を使っていません。昼間見ると全く気配はないのに・・・
生ゴミ処理機の下あたりが適度な高温でヤツの住処かと思うけど、あの黒いのがウジャウジャ出てきたら・・・と思うと撤去する勇気も出ません。
同じような体験、発見した人って、いませんか?
何か良い対処法はないですか?
2009/08/28 13:30 [10062484]
0点
この機種は送風してゴミを乾燥させた後に微生物でゴミを分解する仕組みですから、通常の温度は30C前後。しかも食べ物にはまったく困らないのですから、ゴキブリにとってきわめて快適な環境です。
密閉していたら外から入り込めないはずですが、いったん入り込んだら好き勝手して繁殖し、家の中にも侵入してくる可能性があります。
中を空にして殺虫剤などで消毒、処理機の近辺にもゴキブリ退治用の薬を置くなどして、きちんと対応した方がよいでしょう。
2009/08/28 13:46 [10062542]
0点
勇気を出して、中身を全部出して掃除してみましたが、中にヤツはいませんでした。
やはり夜のうちに出たり入ったり、自由に活動しているのでしょう。
フタが今のようにパタンと閉じるだけでなく、ガッチリロックするようになると安心なのですが・・・
2009/08/31 06:57 [10076276]
0点
リサイクラー MS-NH30の価格をチェック
リサイクラー MS-NH30の価格をチェック
生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30
長文失礼します。
それを念頭にお読み下さい。
4月初め頃、投入中止ランプが点滅することが何度か続いて、
取説に従い異物除去や塊ほぐしを行っても解消されず、これはおかしいと思い、保障期間切れということもあり分解点検をしたのが事の起こりでした。
攪拌棒とモータ軸を連結するカップリングの割れと判明。
その破片がモータ取付ベース板との隙間に挟まり、他の部品をも
破損するという二次被害まで引き起こしていました。
これでは攪拌されていなかったのも頷ける。
しかしここで疑問が。
カップリングが破損するまでモータが回り続けたということは、
相当な負荷がかかったということであるが、高負荷検出機能や
ましてやクラッチ機構など無いということになる
(有るけど働かなかった?)。
高負荷がモータにかかれば馬鹿みたいに無理やり壊れるまで回すの
ではなく、まずは回転を停止してもらいた。
そう思うのが自然でしょう。
一流メーカであるにもかかわらず設計のお粗末さに疑問を感じつつも、これもコストダウンの弊害であろうと理解した。
そこでまずは破損パーツを手に入れるべく電話をした。
メーカ修理窓口に出向き、プリントアウトして貰った展開図で該当
パーツを特定しようとするが、図面が小さくて特定は無理。
窓口の人でも特定は不可能とのことで、とりあえず引き取り義務は無いから、該当すると思われるパーツをオーダしてみませんかと提案される。
この点でも疑問は有ったが(オイオイである)。
この取り寄せにかなりの日数が費やされる。
一度取り寄せても違ったパーツだったので、また別のパーツを
取り寄せたりの繰り返し。
こちらは壊れた現物を窓口に持参し、預けてまでいるのに、何で
特定できないのか。
アフターがお粗末過ぎます。
本当にメーカですか?
結局、いろいろあった挙句、カップリングはモータブロック自体に
含まれるパーツという結論になったとのこと。
ならばとモータブロックを希望するが、売ることは出来ないと言われる。
あくまでも修理という形でのみ対応できるとのこと。
いかにも事務的過ぎる。
そんなに高機密のパーツとも思えませんが。
修理代で稼ごうという姿勢が見え見え。
そこを何とか、自己責任で修理しますからパーツを売ってくれと
頼み込んだ所に出てきたのが、
「リコール」
の話。
リコールと聞いたとたん、全てが理解できました。
どうやら設計のまずさは本当だったようです。
本機をお持ちの皆様。
特定製造番号に該当する場合リコール対象です。
詳しくはメーカまで。
ということで、私のMS−NH30も外装部を除いて丸ごと新品に
なって戻ってきました。
攪拌棒先端部もやや鋭角に尖り、今までのいかにも高負荷な
フラット切り落とし形状を改めていたりと改良の跡が見られます。
電装内部やモータ部はまだチェックしていませんが、対策は
打っていると期待したいところです。
これで様子を見てくださいと言われました。
長文失礼しました。
2009/04/22 04:08 [9430238]
0点
貴重な情報ありがとうございます。
羽根を駆動するギアのところと思われます。
当方も先日割れました。
> 特定製造番号に該当する場合リコール対象です。
> 詳しくはメーカまで。
リコールの記事の検索をしましたが見つかりませんでした。
リンク先がわかれば、お教え願います。
2009/04/22 06:47 [9430399]
0点
私の場合と同じカップリング部破損ですね。
ここら辺に問題が有ったのでリコールということになったのだと
思います。
今回偶然にも出てきた話として、その担当者(中央の人っぽい)が
リコールという言葉を口にしただけのようですから、
積極的かつ大々的にメーカーリコールということではないようです。
こういった具体的な不具合が出た段階で初めて対応するような
雰囲気を感じました。
よってsugichan2さんも直接サービス窓口に問い合わせてみては
どうでしょうか。
サービスに関し地域間温度差があるようで、当地(地方)のような
田舎ですとリコールなどの情報伝達でさえ窓口に伝わっておらず、
修理も拠点に送るといった有様ですが。
らちがあかないようであればお客様センターが手っ取り早いと
思います。私もそうしました。
2009/04/23 04:22 [9434978]
0点
うちのもエラーが出て動かなくなったので、点検したところカップリングが破損していました。
5月30日にパナソニック お客様ご相談センターで電話連絡したところ、リコールの情報は来ていないとの事でした。
ただ、メーカーの修理担当が出張で現物の確認をするそうなので、現在は日程の調整中です。
とりあえず、こちらの掲示板の情報を伝えて、無償修理をお願いするつもりです。
2009/05/30 11:20 [9624709]
0点
パナソニックのサービスマンが自宅に来て修理していきました。外装を残して中身を新品に交換してました。バイオチップも無料でした。
リコールの件、教えてくださいましてありがとうございました。
2009/06/01 14:20 [9635617]
0点
連絡後2日間で対応完了とは素早いですね。
余程思い当たる点があると見えます。
しかもバイオチップまで置いて行ったとはサービス満点。
私の時はこれは無かった。
パナも全体的に仕方なく対応といった印象でした。
ご相談センターが掴んでいないとはちょっと信じられませんね。
何も情報が無いのに最初から外装部を除いた全パーツを持参するとは
思えないからです。
素直に認めればいいものを。
大手としての面目を保つことは厄介なものですね。
ところで私のMS-NH30はその後好調です。
日立のチップにボカシも放り込んでありますが、毎日順調に生ゴミを
食べてくれています。
匂いも今の所ありませんが、梅雨の本格期、その後の猛暑を考えると
どう変化するか見守りたいと思います。
2009/06/01 21:21 [9637268]
0点
リサイクラー MS-NH30の価格をチェック
生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30
MS-NH30の四隅に出来る塊・・・。
今回初めて潰せなかった小さな塊を肥料として撒いてみたところ、栄養価が高かったのか
ミニ・アイビーの葉がみるみる内に色艶が良くなり、巨大に!!
もはや「種」が変わってしまった感が。これから小さく戻さなきゃ・・・(苦笑)
自家栽培肥料なので安心だし、”エコ”って感じがして大満足です。
このチョコレート塊を使って 今度はお野菜を育ててみようかと思いました。
美味しいお野菜が収穫できそうな気がして楽しみです。
今月の初め頃、一瞬 MS-NH30がランキング1位になっていたのは夢だったのか、
今 アクセスしてみたらもう価格すら反映されていないですね・・・
乾燥タイプが主流になってしまったようで後継機種も出ないみたいで少々寂しい気がします。
2009/04/21 02:31 [9425183]
0点
手間のかかる製品はユーザーからは見向きもされなくなるのかもしれません。
ハッキリ言ってこの商品は手間がかかります。
当方のものは先日動かなくなったため分解確認したところ、羽根を回転させるためのギヤが割れていました。
異物が挟まると羽根は異物噛み込みのエラーにより止まるのですが、ギヤの品質不良によるものかエラーすら出ず割れてしまいました。
品質不良かな!!
2009/04/21 04:51 [9425299]
0点
私はこの機種を購入して現在、半年ほどになります。
攪拌棒の先端部は細くなっているので、改良型のようです。
これまで、不具合は1度も出ていません。至って快調です。
臭いも出ず、これは本来室外機ですが、室内に置いています。
もっとも音が少々出るので、日ごろは使わない2階の部屋ですが。
また私は菜食主義なので、もっぱら野菜くずや果物の皮、またコーヒーかすが多いということもありますが。
はじめは説明書の通り、たまねぎの皮やコーヒーフィルター(紙製)、またカボチャの種も分解しないというので、投入しませんでしたが、そのうちえり分けるのが面倒になり、そのまま入れるようになって、3ヶ月ほどは経過しています。
時間はかかるようですが、分解しているようです。もっとも種はそのままのようですが、中には発芽して、分解してしまうのもあるようです。
1度、思うところあって、鶏がらスープを作ったとき、その漉した後の大量の肉片や骨もそのまま入れてみましたが、まったく問題ありませんでした。
全面に排出される残渣も、これまで5,6回ほど、庭にばら撒きましたが、そこに生える草の生き生きと成長する様は、いかにも良い肥料といったところです。タンポポなぞ、巨大な背丈になってしまいました(5,60センチほど)。
現在、この機種の価格が消えてしまったのは、どうしたことでしょうか。
エコロジーの風潮にもってこいの機種だと思うのですが…。
2009/04/27 18:57 [9456554]
0点
うちのも、けっこう快調ですね。
毎年一回は、バイオチップ交換、その際に清掃してるからかな。
あまり不具合報告を聞かないので、あたりはずれ、そして使用方法にもよりそうな・・・
2009/04/27 21:41 [9457398]
0点
こんにちは。土壌を改善できるのはうれしいですよね。
うちは処理済チップを肥料として土に混ぜています。
今年の夏は、勝手にトマトが生えてきました。さらにイチゴまで生えてきました。
びっくり。うれしいでっす。
2009/07/12 21:16 [9845044]
0点
リサイクラー MS-NH30の価格をチェック
生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30
第一は、注意して使用しているのに、四隅にゴミが固着するので、これを掻き落とさねばならない。使用後半年程度で、極めて不便しています。
そこで、第二に、バイオチップを交換して問題を解決するしかないかと、交換しようとすれば、底が閉鎖されているので、使用済みバイオを排出するのが大変困難です。この点、以前5年以上使っていた三洋の製品は底がスライド式になっていて、排出は容易でした。そんな工夫が以前からあったのですから、「ナショナル」さんも取り入れて欲しかったと思います。
こんなことなら乾燥式にすればよかったと後悔しています。
2008/12/22 15:38 [8822758]
0点
>こんなことなら乾燥式にすればよかったと後悔しています。
ヤフーオークションに出品されてはどうですか!?
バイオ式の需要は有ると思いますよ。
2009/03/01 12:22 [9174139]
0点
リサイクラー MS-NH30の価格をチェック
生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30
実家で使っていた生ごみ処理機をもらって使っています。
普段の状態だと、いつも「ゴー」というような音がしているのですが、蓋を開けて生ごみ入れて蓋を閉めた後は、送風・乾燥だったと思いますがランプが点灯しますが、静かです。
なんとなく、送風・乾燥時のほうがゴーと音がするイメージなのですが、みなさんのはどうでしょうか?
実家では雨が当たりやすい場所に設置してあったので、壊れているんじゃないかと心配してます。
2008/08/07 13:00 [8179160]
0点
今見てみると、うちのもゴーっと音してました。(そんなに大きな音ではありませんが)
フタを開けて閉めると送風乾燥マークが点灯しますがしばらくは
うんともすんともいいません。
しかしほっとけばまた送風してますし生ゴミの処理もできてるので
大丈夫なんじゃないでしょうか?
こんなもんだと思います。
2008/08/08 18:01 [8183829]
0点
ゆりまさん、ありがとうございます。
「ゴー」っていう表現はちょっとおおげさでした(^-^;
ファンが回っている音のようですね。(これが送風な感じに思えました)
動作としましては、私と同じようで正常の動作のようで安心しました。
ありがとうございました。
2008/08/08 22:36 [8184750]
0点
リサイクラー MS-NH30の価格をチェック











