| 脱臭力に問題あり!? (返信:5) | |
| この値段じゃ高すぎて買えな... (返信:0) | |
| 喘息に良い機種を教えてくだ... (返信:4) | |
| 加湿機能について。。。 (返信:2) | |
| 性能には満足 (返信:0) | |
| シャープは (返信:1) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年3月4日 22:09 | |
| 0 | 0 | 2006年2月18日 01:37 | |
| 0 | 4 | 2006年2月16日 22:55 | |
| 0 | 2 | 2005年12月30日 06:22 | |
| 0 | 0 | 2005年12月4日 23:51 | |
| 0 | 1 | 2005年11月22日 18:02 |
前のページへ|次のページへ
昨年の暮れに、「除菌イオン」の効果にあやかりたいと思い、インフルエンザ対策に購入したのですが、思わぬ事態へ――。
年末に焼肉を1〜2回、なべを1回程度リビングで楽しんでいました。にんにくの臭いも強烈だったので、FU-S63CHも通常より強く運転してました。
その後、異変が・・・。
寝室に持ち込むと、何か臭うぞ――。こともあろうに、FU-S63CH自体が異臭の発生源となっていました!!
早速、「洗える脱臭フィルター」と「プレフィルター」を中性洗剤で2度洗いましたが、まだ臭う。中を見ると、5年は持つとされる活性炭の「脱臭フィルター」と「制菌HEPAフィルター」が背後に控えていましたが、これにも臭いがこびりついて、送風口から「プーン」とすえた臭いが漂っています。
まだ購入して1ヶ月しか経っていないのに、タバコも吸わないのに、普通にリビングで使っていて、もう脱臭フィルターがやられたとあって、メーカーに問い合わせたところ、すべてのフィルターをただで交換してくれました。が、SHERPの空気清浄機の「脱臭力」は×です。アフターサービスは◎でしたが・・。
メーカー曰く「脱臭フィルターについた臭い成分については、分解する能力は無いので、頻回に交換してもらうしかありません」ということ。
今回は、購入して1ヶ月でこうなってしまったので、フィルター全交換となりましたが、購入者は、気をつけてください。他のメーカーの機種は、脱臭力とフィルター交換頻度はいかがでしょう?
2006/02/20 08:03 [4839701]
他のメーカでも同じですよ。
脱臭力をはるかに上回る強度の臭い特に油煙臭を吸わせた場合には
俗に言う”におい付”の状態になって、フィルターや本体自体がにおいを発生させます。
空気清浄機を換気扇代わりの脱臭機として使用するのは止めた方がいいです。
2006/02/20 16:22 [4840671]
うちも同じです。
昨年購入したFU−R25CXを今までは寝室で使用していたのですが、今月からリビングで使いはじめ、たった2回の焼肉でフィルターから異臭が臭うようになりました。
フィルター費用が安ければいいのですが、4700円もかかると言われ怒りまくってます。
販売店に抗議電話して、明日メーカーからの返事待ちです。
フィルター交換しても、リビングで使用できんなら価値なし。
ヤクルトさんへ
うちは第三種24時間換気システム設置家庭ですよ。
元・ヤクルトおばちゃんより。
2006/02/23 20:57 [4850603]
ヤクルト飲んでる?さん、torotoro_mamさん、お返事ありがとうございます。
うちもダイワハウスで24時間換気システムが完備している部屋で空気清浄機を運用してました。
当初の目的も、あくまでインフルエンザ対策の「除菌イオン」が目的だったので、そもそも部屋の脱臭は目的ではありませんでした。
脱臭力を期待するなら、ナショナルやダイキンでしょうか、やっぱり。
2006/02/24 11:29 [4852513]
あれから、消費生活センターを通じてシャープにクレーム出しました。効果は絶大で最初の担当者とは違い今回は丁寧な対応でした。個人の声は小さいですが、フィルター交換をすれば済む問題ではないので今後の商品開発に役立ててほしいと思います。
取扱説明書にも焼肉がダメとの記載もないので、一般家庭でのリビング使用に絶えられないのであれば商品開発そのものに問題があると思います。
フィルターを手洗い可能な物に変えるか、またはフィルター代を安価に押さえるかどちらか検討していただきたいものです。
いずれにしてもリビングには使用できない物だと今回の件で分かりました。今後は寝室でのみ使用します。
余談ですが、本日鼻にレーザー治療をしてきました。
想像していたよりずっと簡単で、今年は薬から開放されそうです。
2006/03/04 22:02 [4881290]
追伸ですが、シャープに同様のクレームが多いそうです。
アムロさんも是非市の生活センターにクレーム出してみてください。小さな声がやがて大きくなります。
2006/03/04 22:09 [4881317]
FU-S63CHの価格をチェック
FU-S63CHの価格をチェック
はじめまして。私はここ半年以上喘息がひどくなりつづけています.原因はハウスダストとストレス.子供は花粉症とハウスダストです.今まで布団やら色々埃の出ないものに替えてきましたが吸入は手放せません.エアコンはシャープの除菌イオンを使っています.空気清浄機はどのメーカーが良いのでしょうか?三菱かナショナルかシャープか迷っています.ペットはいません.タバコもだれも吸いません.どなたか教えてください.よろしくお願いします.
2006/01/25 22:51 [4766021]
空気清浄機は医療機器では有りません。従って「喘息に効く空気清浄機」とはどのメーカーも薬事法上書けません。
然しながら、体験者の話しはご紹介しても良いようですのでご紹介致します。空気清浄機は殆どのものが集塵機能を重視しています。
マイナスイオンを大量に発生する機械を購入されては如何でしょうか。マイナスイオンは血液を弱アルカリに替える効果があるといわれています。マイナスイオン方式のものは通常「空気清浄機」とは
表示していません「空気清浄活性器」と表示しています。
マイナスイオンは空気を活性化します。活性化された空気を吸うことで体質改善されます。喘息の方に聞きましたらかなり効果が合ったということを聞きました。因みに私が使っている空気清浄活性器は非常に効果抜群です。共立電器産業株式会社の「サリール」KO-108Dです。この器械は病院・医院・診療所等の医療機関向けに作られています。ディザインは一般家庭向きでは有りません。しかし能力は抜群です。空気清浄活性器をディザインで買う人がいますが、これはよした方がいいですよ、機能重視で買う事をお薦めします。
2006/01/28 15:44 [4773336]
町田の玉三郎さんご返答ありがとうございます.マイナスイオンがよいのは知っていましたがこのタイプは知りませんでした.予算的にちょっと高いですけど検討中です.町田の玉三郎さんは寝室に置いているのですか?各部屋におけると理想的でしょうが何台も購入は難しいです。本当にご親切に教えていただき感謝いたします.
2006/01/29 23:34 [4778381]
マイナスイオンが喘息に効果があるとは思えないです。
気管支喘息はアレルギー反応ですから、根本的な解決は
アレルギーを起こす抗原物質(異物)を除去するか、
体の反応を押さえるか(ステロイドなどの使用)
体が過剰な反応をしないように抗原になれさせるか(減感作療法)
しか理屈として考えられないです。
ですから、ハウスダストが原因と分かっている気管支喘息なら、
まずハウスダストが飛散しないように室内環境を整えることが一番だと思います。
空気清浄機はあくまで補助的に考えるべきでしょう。
室内では人が生活しているわけですから、人が動けば次々とハウスダストは舞い上がります。
静まりかえった機密性の高い室内で、風量(空気濾過量)が多く能力の高い
空気清浄機を強運転でガンガン使えばそれなりには効果的かもしれませんけど。
2006/02/16 22:55 [4828954]
FU-S63CHの価格をチェック
今日電気屋さんで実際にこの機種をみてきていいな〜って思い、FU-S63CHの購入を考えているのですが、私が実際に使おうと思っている部屋は6畳なのいくら加湿機能がついていても、逆に乾燥する可能性のほうが高くなってしまうのかと思うのですが、誰かもしこの機種をつかっている方などいらしたら、冬の乾燥しているときにこの空気清浄機はどのような効果が期待できるのか教えて下さい。あと加湿機能がついた空気清浄機ってほかにもお勧めのがありましたら教えてください。
2005/12/29 00:22 [4691453]
シャープの加湿機能は加湿器として機能すると言うよりは、除菌イオンの発生を補助するための機能と呼んだ方がよいものです。
除菌イオンの発生には空気中の水(水蒸気)が必要なので、空気の乾燥する冬場は広い空間向けに多量にイオンを放出するためには水分の供給が必要になります。
加湿ユニットが除菌イオンユニットより手前に位置すのはそのためです。
実際の加湿能力は4.5畳程度しかありません。
似たような機種(イオンと加湿)としては日立V32があります。
加湿器としての機能を重視するなら、三菱MA285がよいかも。
2005/12/29 13:37 [4692461]
やくると飲んでる?さんご返信ご丁寧にありがとうございます。三菱のMA-265のコーナーを色々拝見させていただきました。そこで私と同じような悩みをもったかたが二人いて気になったのでまたしつこいようですが質問させてください。私の部屋は6畳くらいの部屋で私本人がアレルギー性鼻炎の持ち主でほこりアレルギーなのです、それでもって長野県に住んでいるため、乾燥が冬はひどくて・・・という状況で毎日寝苦しい毎日を送っています。それで私なりに調べて考えた結果、ほこりとハウスダストを除去してくれるホコリセンサーつきの空気清浄機+自分のいる6畳の部屋を適度50〜60%くらいに加湿コントロールしてくれる湿度センサーつきの加湿器が欲しいと思ったのですが三菱のMA-265でやくると飲んでる?さんは十分だと思いますか?MA-265の花粉センサーというのは埃センサーとおなじようなものなのでしょうか?それも気になります。また、もし別々に買うとしたら上記のような条件にあうお勧めの加湿器&空気清浄機はありますでしょうか?もしありましたら教えてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。
2005/12/30 06:22 [4694217]
FU-S63CHの価格をチェック
他メーカーの一年前の清浄機が有ったのだが 何か思わしく無いので一ヶ月前この機種に交換購入。
最初の運転時は空気が汚れている橙マークで 概ね緑マークになるのに1日かかった。
ヘビースモーカーだし部屋が40畳位あるので 前の機種では力不足だったか。
フローリングだし掃除も小まめにやってるのだが。(女房が)
この機種は高いのだが 加湿しながら部屋中を強烈に除菌し タバコの一酸化炭素や建材のホルムアルデヒトも吸着とは 中々の進歩。
音も気にならないし 遠くでタバコを吸ったり 僕が側を通ったりしても空気汚れを感知するのは 中々優れもの。(僕は そんなに汚染源なのか・・女房の目が冷たい)
又 新築建材臭が消えたのは 有り難い。
懸念は フィルターが四枚も有って 5年持つとは言うものの交換になったら出費が結構な額になること。
又 水の補給を一日一回は必要なことが 少し不便。
水が空でも良いと書いて有るが 除菌力が落ちて 下の機種と同じになるとは無念なので せっせと補給してるが もっと大きなタンクを希望。
家族の評判が絶大なので もう一台 子供部屋にも購入した。
外に出ては 清浄機の前に行って 色が変わるかどうか 試して遊んでいる。
遊び道具としても 好適。
2005/12/04 23:51 [4631254]
FU-S63CHの価格をチェック
モデルチェンジの度合いが激しいみたいですね?更に良い物をと言う考えなのでしょうが?購入してすぐ型落ちしたら、ガッカリですね。
安い買い物でもありませんし…。良い物は長く使いたいと言う気持ちもあります。このメーカーは故障とかどうなのでしょうか?頑丈な物が良いです。
2005/11/20 18:21 [4593174]
>モデルチェンジの度合いが激しいみたいですね?
モデルチェンジは通常1年で、メジャーメーカーは同じような物です。
多くの機種が日本製ではないので、個々の品質に多少のばらつきがありますが、メーカーによりあらかじめ初期不良率は想定されているので、買う側もハズレを引く可能性もあることを覚悟すべきです。
2005/11/22 18:02 [4598151]
FU-S63CHの価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(家電)
空気清浄機
(過去1年分の投票)











