このページのスレッド一覧(全122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2012年8月26日 10:14 | |
| 45 | 33 | 2011年1月8日 20:50 | |
| 2 | 6 | 2009年11月6日 19:25 | |
| 0 | 1 | 2009年7月25日 11:16 | |
| 0 | 1 | 2009年7月14日 16:30 | |
| 0 | 3 | 2009年6月1日 02:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > FULLFACE SoftBank 913SH
2007年の発売当初から、この電話を愛用しています。
ところが先日、スライドして動かすと画面が消えて再起動せねばならぬ状態になってます。
仕方なく現在、昔使ってた「Vodafone 905sh」でパスしてますが、その中に写真や機種変後の電話帳などがあり、大変困っています。
誰か助けてください!!
1点
スライドさせた時に異音とかありませんか?
あればショップに持っていってください。
書込番号:14982417
1点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > FULLFACE SoftBank 913SH
2007年末から本機種を使っています。2年間契約ですからまだあと1年弱残っています。先日、スライドで開いた時に画面が消えてしまう、接触か何かの問題で故障してしまいました。半開き状態では、画面が見れますが、メールをとても打てる状況ではありません。そこでソフトバンクのSHOPに相談しましたら、解約だと残金39000円払え。修理だと見積もりで17000円。同一機種を買い換えたら新規2年契約で14000円との事。修理代ってこんなに高いのですか??だれかアドバイスください。お願いします。
1点
ショップにいってきました。シャープ製品だけに出ている症状じゃないそうです。多機種でも同症状修理が結構でているそうです。それを承知で販売しているソフトバンクって・・・。故障が出ない人は出ないですからって言われました。基盤変えはグレードにもよるけど「基盤変え=17850円」と一律だそうです。とにかくソフトバンクの方針だからショップで言われても困るから157へ・・・と言われました。闘う気力もなくなりました。
書込番号:9251888
4点
一昨日からスライドさせても画面が出ない症状になりました。
電池の調子が悪いのかと接触部を拭いたり、電池を入れなおしてみたりといろいろ試しましたが、画面下の方にノイズ?みたいのが出始めたり、だんだん悪化している感じです。少し時間を置いてから、スライドさせると画面がでたりします。
基盤の問題ですか?今日はスライドさせたまま(開けたまま)にしていますので、問題はでていません。シャープの携帯ってよくないんですか・・・。知りませんでした。
書込番号:9253912
1点
私も全く同じ症状になりました。
この機種はこの故障の仕方を良くするみたいです。
ショップの店員もまたかみたいな顔してました。
私は安心パック?に入っていたので内部修理なら無料ですって言われたので無料でやってもらえました。
SH製品は昔から壊れやすいので安心パックに入っておくことをお勧めします。
私はSHをずっとつかってますが2年のうちに一回は必ず壊れるので入っておくほうがお得です。
書込番号:9853463
1点
私も昨日ブラックアウトに・・・
メモリーを買い、バックアップを取りました。私も開けたままセロハンテープで動かないように止めています(^^ゞ
ショップにも行きましたが、安心パックにも入っていないのであと2か月このまま頑張ろうと思っています。これって完全にリコールですよね?SHはもう買いません!
書込番号:9867943
2点
今年の1月までは、故障してからあんしんパックに加入して、修理費を無料にする事ができましたが、2月からはできなくなりました。157から、何回か、今の内にあんしんパックに加入しないと、途中加入はできなくなり、あんしんパック無しだと有償の修理になりますとの案内が来ていたはずです。
フルフェイスというタイプは、たしかこの機種がシャープにとって初めじゃないかと思いますが、スライドする機構(ケーブル)の耐久性に少々難があるような印象を受けます。
シャープは、新しい機能や機構で新製品を積極に開発するのが得意ですが、耐久性とか信頼性には、少々設計の配慮が不足する傾向があるようです。
705SHは薄型だが、耐水性に劣る。電池の劣化が早い、705SH、910SH、810SH、911SH。充電コネクタが剥離しやすい、810SH、811SH。などです。
シャープは、どれに対しても設計の欠格とは認めず、リコールなどはしていませんが、いくつかの機種ではソフトバンクの営業判断で、店頭で無償電池交換を受け付けていた時があります。
他のキャリアでも似たような状況はあるようですが、ソフトバンクは割賦で買って、途中で機種変すると残債が大きいことので、ユーザの負担感が大きい。
無償修理を要求して、お店や157と戦ってみるてはありますが、契約上は1年を過ぎているので、なかなか難しい。
安く済ますには、プリモバイル用に売られてている端末が安いのでこれを買ってきて、白ROMとして今の端末と入れ替えて使うてはあります。機種は比較的シンプルなものに限定されますが、数千円で済むはずです。割賦の完済までは、それで代用し、本格的な機種変、あるいは解約を、割賦が終わってからすればいいでしょう。
書込番号:9868410
1点
>電池の劣化が早い、705SH、910SH、810SH、911SH。
失礼、設計が原因と推定される電池の劣化が早いのは、705SH、910SH、810SH、811SHです。
911SHは、わたしも使っていましたが、電池の持ちは非常に良かったし、寿命も2年半を最初の電池で完走しましたので特に問題ないと思われます。もっとも、私は、ライトユーザでしたので、通話やwebの利用は少な目の時ということになります。
書込番号:9883249
1点
私は夫と一緒に913SHを使っていました。
先日、夫の機種が同じような症状になり、最初はどうにかもちこたえたけれど
10日くらいして完全に使えなくなりました。
やはり修理代が最低17000円くらいと言われ、他社に乗り換えようと思ったら、残金16000円ありますって・・・。同じ機種をヤフオクで探しても結構します。
それで結局夫は、AUに乗り換えて、1万円キャッシュバックと新規で機種無料でした。
そして、一週間。
突然私も同じ症状が昨夜から出てきました。おそらく余命10日以内・・・。
10日以内に二台故障ってこれは寿命なのでは???(それにしても2年ももたない)
と思い検索していたら
同じ故障がとても多いんですね。なんだかガッカリしました。
今までは何年も同じ機種を使っても故障なんてありませんでした。
ケータイは壊れないものと思い、安心パックもやめたけれど
2年以内に壊れるケータイがあると知って保険は必須ですね!!
1年半前位にAUからソフバンに乗り換えたのですが、ソフバンではあまり良い思いがなく
AUショップに行ったらすごく対応が良くて、またAUに戻ろうと思います。
夫はAUでもシャープの製品を選んで決めてしまいましたが、
シャープは故障が多いんですね。私は気をつけます。
書込番号:10023972
0点
基本的に携帯端末の修理は高額なのが普通です。
ですから保障などが充実しているところで契約するのが一番です。
ソフトバンクで修理をしようとすると基本的に買い替えを勧めてきます。
今回の親記事でも買い替えが一番いい条件として提示されていたのはその為です。
店にとって売れ残った古い機種が14000円で売れるならそんないいことは無いですから。
買い換えた場合はどうなるかと言うと、当然ながら故障して使えない端末代の分割金を
最後まで払い続けることになります。
ちなみに私はドコモも使っていますが、二年以上使った端末が壊れたので修理に行ったら
基本的には0円でした。外装に大きな傷があったのでその交換で1500円ほどかかると
言われましたが、それもポイントで払えるのでかかった金が気は0円でした。
ドコモは3年以内なら自然故障の場合基本的にお金はかかりません。
auについては詳しく有りませんが、ソフトバンクほど酷いことはなかったと
記憶しています。
書込番号:10024409
0点
機種は異なりますが、下記のスレッドも同様な設計ミス症状を訴えるものです。ご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001052/SortID=9792590/
書込番号:10024424
0点
皆さん結構、被害というか故障に泣かされているようですね。
うちも娘の携帯が365日目に壊れて366日目に修理に出したら、17000円の有償修理でした。
僅か1日ですが保証期間は過ぎているので有償修理でも仕方ないと思いますが、2年月賦で購入した機械が1年そこそこで壊れるなどということはあってはならないことだと思います。こちらの掲示板を見ているうちになんだか無性に腹立たしくなってきました。最近発足した消費者庁に一度問いあわせてみようかと思っています。同じような故障で困っていらっしゃる方、消費者庁に連絡してみるのも一つの手だと思います。
書込番号:10170128
0点
>ソフトバンクで修理をしようとすると基本的に買い替えを勧めてきます。
そんなこと無いよ!...当家のシャープ機が先日勝手に再起動、電源落ちするなどの3つほど不具合が出て修理に出しました。
で、1週間くらいで基盤交換で帰ってきました......明細には、3つの不具合を確認したと言うことで修理費用は17000円くらいと書いてありましたが、あんしん保証パックに入っていたので、もちろん0円でした....。
依頼するときも、「0円で修理を希望、有償の場合は連絡が欲しいと書いておきますね!」と親切に店員さんも対応してくれましたよ!.....まだ、割賦も終わっていないし、一切買い変えは奨めてきませんでした...。
>2年月賦で購入した機械が1年そこそこで壊れるなどということはあってはならないことだと思います。
月賦は関係ないと思いますよ.....他の電化製品や車なども24回払いとかのローンで買うことがあると思いますが、その間壊れないといことはありませんから......ローンで扱う商品がその間壊れてはならないと言うのは厳しい条件ですね!......メーカも1年以内に壊れないとは言っておらず、壊れたら無償で修理しましょう!といっているだけですから......逆に1年以上壊れない物を作らないとメーカは損をしますね!.....昔よく言われたソニータイマーは、きっちり1年ちっょとしかしかもたない部品を選定しているんだな???と、その技術力は大したものだと感心してましたが....その先にはユーザ離れが.....。
でも、消費者の立場から言えば、数万もするものが1年そこそこで壊れてしまうのは、許せないと思いますね......これは携帯電話だけにいえることではなく、最近の家電製品全般に言いたいですね!.....何十年も前に買ったTVやビデオが未だに現役で使えるのに、最近買ったTVやDVDレコーダの方がすぐに駄目になって修理してますね......なので、お店の延長保証やソフトバックで言う「あんしん保証パック」などで自衛することは、非常に重要と考えます!
書込番号:10173432
0点
そうですか〜?外国製の家電なら1年ほどで壊れことはよくありますが、日本製では我が家の家電ではないですね。日立の電子レンジが保障期間を過ぎて壊れたときは、修理に来てくれた人が構造上のミスだったとのことで無料でなおしてくれました。丁寧に謝罪してくれました。一般的に考えて普通に使用していて1年たらずで壊れるのは普通でないです。
分割払いにしても、家電なら一括で買えない人がローンをくんで購入するということであって、ソフトバンクのように2年分割をあたりまえで勧めているのとでは、全く違います。
シャープさんやソフトバンクさんがこのような現状が多数でていて何も感じていない、しらんぷり、互いに相手の会社のせいにするのは悲しいですね。
書込番号:10174165
0点
>月賦は関係ないと思いますよ.....他の電化製品や車なども24回払いとかのローンで買うことがあると思いますが、その間壊れないといことはありませんから
おっしゃることはごもっともですが、車や他の家電の場合は自分でローン期間が選択できます。それに比べsoftbankの2年分割は自分で選択したわけではありません。
softbankの分割購入は2年しか選択できないのです。もちろん一括で購入する手段もありますが、割賦購入の方が割り引き等の関係で安く購入できる仕組みになっているので割賦購入を選択するユーザーは多いと思います。
こういった場合、普通2年は壊れないと考えるのが消費者心理ではないでしょうか。ましてや画面がスライドすることでコンパクトになったことを売りにしているような機種で画面のスライドを繰り返すうちにケーブル断線により液晶が映らなくなるなどという不具合は、言語道断だと思います。
安心保証パックに加入しておけばこのような場合も安心なのでしょうが、購入時(機種変更時)に販売店の説明を聞けば、安心パックもすべてに適用されるわけではないようですので、加入するのを躊躇しているユーザーは多いと思います。
書込番号:10175041
0点
私も先日同じ症状で壊れました。
やっと端末の割賦が終わり、ついでに安心パックを解約した矢先でしたのでがっかりです。
ソニータイマーを思い出しました。
機種変更するのも腹が立つので、他社に乗り換えて端末0円の機種を選ぶ予定です。
書込番号:10488870
1点
>やっと端末の割賦が終わり、ついでに安心パックを解約した矢先でしたのでがっかりです。
ご愁傷様です.....あんしん保証パックを続けていれば、機種変で3000円分の割引もあったのに.....。
>車や他の家電の場合は自分でローン期間が選択できます。それに比べsoftbankの2年分割は自分で選択したわけではありません。
>softbankの分割購入は2年しか選択できないのです。もちろん一括で購入する手段もありますが、割賦購入の方が割り引き等の関係で安く購入できる仕組みになっているので割賦購入を選択するユーザーは多いと思います。
矛盾してませんか?....一括か分割か選べますよね!
分割の途中で、壊れたら元々一括で払う端末代の支払いが残るだけですから.....これが他キャリアに比べて高いと言うことは否定しませんが.....。
使い続けてもらえれば、キャリアとユーザが共にハッピーと言う仕組みと理解してます!....だから、その保険として「あんしん保証パック」にも加入しておかないと....。
書込番号:10494556
1点
昨日MNPでauの0円機種に変更しました。
残念だったのが、旧913SHからアドレス帳などのデータが移行できなかったことです。
auのスタッフが頑張ってくれたのですが、画面が表示されないことが原因でうまく行きませんでした。
幸いにも一週間前に全データのバックアップをSDカードに取得していたので、帰宅後パソコンを使って手作業で移行しました。
皆さんも、万一に備えてバックアップ取得をお勧めします。
新機種は快適なので、今は913SHの未練はありません。
書込番号:10494615
1点
今年の頭に購入して
ブラックアウトで基盤交換三回
購入後一週間
修理返却後、翌日
五ヶ月後
電池膨脹一回。
そして一週間前から、パケット使用中
リフレッシュされ
ダウンロードした音楽はコンテンツキーがなくなり。
待受も勝手に変更。
そしてとうとう
USIMの認識が出来なくなり始めました(笑)
明日違う機種に代えることになりました。
割賦残額は無しと言う事で…
携帯電話歴10年ですが
こんなに故障の多い機械初めてです。
書込番号:10560555
1点
シャープ品質というより
ソフトバンク品質ですね
実家の母がSBMを買っちゃたので
写メールホワイト専用に初めてSMBに入りましたが
予想通りのサービスレベルとあらゆる品質レベル
半分だましのような基準に
やっぱりね・・と感心するばかりです
もはや価格のメリットもないし実家分も含めて違約金払って
さよならする予定です
書込番号:10655679
1点
私も全く同じ症状で、只今、修理中です。
しかも約3年前に妻用と2台同時購入し、1ヶ月差で同症状が発生。
2台共に安心パックを利用して実害はないですが、メーカからのいい加減な回答に怒ってます。
妻の分は修理返却され、メーカのコメントには「稀に磨耗故障する場合があります」となっていましたが、完全に消費者を誤魔化そうとしてます。同時に2台が壊れる可能性なんて極小のはずです。それをメーカに伝えたら、「修理代は無料にはなりません」とだけ返事がありました。
やはり設計不良だと思いますが、メーカは簡単に認めるわけもなく更に怒り心頭です。
ソフトバンクも含め、きちんと情報開示(修理回答)してほしいと思います。
この機種だけが不良率が高いのか、SHARP製が高いのか?本当に稀が重なっただけなのか?
スライドタイプは稀に磨耗するというのは、以前から認識されたことと思いますが、機種を選択するために重要な情報だと思います。
ソフトバンク側も本機種の不具合率が通常レベルと考えるならば、購入の際に”安心パック”の必要性、リスクをきちんと説明するべきです。通常レベルと考えないのであれば、メーカに対して相応の対応を要求すべきだと思います。
結局、泣き寝入りするのは消費者だけ。
今回の対応のままでは携帯会社も乗り換えようと思ってます。
書込番号:11354992
2点
私も半年前にスライド部の接触不良になりました。
妻も2か月後に同じ症状、友人も最近同じ症状になりました。
n=3ですべて同じ症状です。
約3年持ったので仕方がないと思っていますが、故障個所が
すべて同一というのは気に入らないですね!
書込番号:12480309
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > FULLFACE SoftBank 913SH
こんにちは
先日この購入し、ついでに初めてモバイルSUICAにも登録しました。
登録類は全て完了し、SUICAとして使えるようになったのですが
かざしても反応しないことがたまに(今のところ3回に1回程度)あります。
電源を入れなおしたり、S!アプリの待ちうけ設定をON⇒OFF⇒ONに
したりなどするとまた使えるようになるのですが、これってなにか
設定がおかしいのでしょうか?
基本的には電源が入っていれば使えると思っているのですが、、、
なにかご存知の方、教えてください。お願いします。
0点
かざすだけで何もしなくても問題ないと思います。
携帯のFeliCaアンテナの感度が悪いか、かざす時離しすぎたり、かざす位置が違う事が原因かもしれません。
読み取り機によっては感度が悪い場合もあるみたいです。
書込番号:6703691
1点
モバイルSUICAですが、駅改札口では感度が良い傾向がある反面、JRのNEWDAYSやファミマ等、コンビニ等の支払いでは感度が悪い傾向にあると感じています。
本体裏面を読み取り機にかざすと良いです。
書込番号:6706890
1点
ご回答ありがとうございます!
そういわれてみると、確かにキオスクの
感度は若干低い気がします。そういう違いもあるのですね〜。
ただ、今回ご相談させていただいてる症状の場合、
携帯の裏面を読み取り機にベッタリくっつけて
2秒くらい待ってみても、駅員に渡して駅員用の
読み取り端末で調べてもらっても全く反応しなかったので
読み取り機の出力の問題とは違うかな?と思ったりもしてます。
でも最近は、だいぶ動作が安定してきて
よくわかりませんが自然に解決しそうになっちゃっており、
(一応、かざす前にボタンを押して画面OFF⇒ONにしたりなど
オカルト的な対処法はしてますが、、、)
結局原因とか対処法が良くわからない為、皆さんの
今後の参考にならないかもしれません。すいませんでした。
書込番号:6711109
0点
そもそもの質問を解釈して答えますが外部起動設定でどんな状態で電子マネーを作動させられるのか、でしょうか
最初の自分でONとかOFFとか書いてあるけど
そのONの設定にある時の画面時に電子マネーが使えるんだよ
書込番号:10425564
0点
携帯電話内蔵のフェリカは電源OFF時に(内蔵回路からの妨害が最小になるので)一番うまく動作する可能性があります。もしbebebeさんがオカルト手法に疑問をお持ちであれば、一度騙されたと思って試されては如何でしょう。
書込番号:10431742
0点
返信ありがとうございます。
すでに現在はauに乗り換えて他の携帯を使っている為
細かいことは試せないのですが、今回のご質問の症状については、
使用開始から3ヶ月程度ですっかり改善し、その後は普通にFELICA機能を
使いこなすことができてました。
>ロータスエリーゼさん
>そのONの設定にある時の画面時に電子マネーが使えるんだよ
そうですよね。外部起動設定はONにしてたと思います。
また、基本的にはSUICA(買い物、電車運賃)のみ使用していました。
>巨神兵さん
>携帯電話内蔵のフェリカは電源OFF時に(内蔵回路からの妨害が最小になるので)
>一番うまく動作する可能性があります。もしbebebeさんがオカルト手法に
>疑問をお持ちであれば、一度騙されたと思って試されては如何でしょう。
確かにそうかもしれませんね!
今は試せなくて申し訳ありませんが今使っているauのモバイルSUICAで
同じような症状になったら試してみたいと思います。
改めて、皆様こんなに時間がたってしまったスレに
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:10431979
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > FULLFACE SoftBank 913SH
デコメの素材のことですか?
それだったらメニューからファイル保存でMy絵文字登録に入れれば使えますよ。
書込番号:9853434
0点
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > FULLFACE SoftBank 913SH
数ヶ月前にお騒がせしました。
今回は修理に出したあと
久しぶりにサブ機を使う機会があったのでその時に気がついたことについての質問です。
動画を一つ落としたので、データフォルダに移動すると一つ余分にあります。
?って感じで見て見ると…
「EX MCHINA−エクスマキナ」
と言う名の映画の宣伝の着ビデオが入っていました。
しかも最終更新日が
2007/06/01
2007/10/20全国公開だそうです。
この機種は同年7月28日発売のはずです。製造は初期ですが前の持ち主さんは2008の9月に買ってます。
それに、修理前にはなかったはずですし…
とても気持ちが悪いです。
コンテンツキーまでついているので、ちゃんとしたところからの物ということですよね?
修理明細書を紛失してしまったので基盤を変えたのかはわかりません。
しかし説明では「液晶表示に不具合がったので調整しました。」とのこと。
保護フィルムを貼っていたので
フィルムを返すために画面部分の外装が別でついてきたので疑問に思っていた記憶があるのですが…
関係あるのでしょうか…
長々となってしまい申し訳ありません。
ただ非常に気持ちが悪いのでどうゆうことか説明していただけるとすっきりできそうなので、よろしくお願いします。
0点
修理してもらったショップで修理部門に問い合わせてもらえばいいんでは?
書込番号:8649130
0点
ひなたさん
返信ありがとうございます。
そして遅れてしまってごめんなさい
祝日に行ってきました。
結果は
確認するのでしばらくお待ち下さい。
だそうなので待つしか無いです。
早くこないかなぁ〜(笑)
書込番号:8695996
0点
購入時のプリセット動画です。
オールリセット時に、購入時の状態に戻ったため現れたと思われます。
書込番号:9634102
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






