『契約金?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

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発売日:2008年 7月11日

中古価格(税込):¥1,923 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

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契約金?

2008/07/12 04:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > APPLE > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

はじめての書き込みです。
以後よろしくお願いします。

iPhoneを入手することができました!
とてもうれしかったのですが、1つ腑に落ちないことが・・・。
契約金に¥8400・・・。


私は中央線の武蔵小金井にあるSoftBankショップにて購入できました。

並んでる人は少なかったのですが、手続きができるのが12時過ぎからと
整理券を渡されました。
その際に言われた一言が、
「契約金に¥8400掛かりますので、準備をお願いします。」
その時は、頭金のようなものかと思い、何も考えず帰宅。

13時頃、再びSoftBankショップを尋ね、いざ契約へ!
ある程度お話が進み、店員さんから
「契約金をお願いします。」
「このお金は、支払い総額からどのように引かれるんですか?」
「いえ、このお金は関係ありません。店に入るお金です。」
「別でお金が掛かるんですか?」
「どの店もそうですよ。中には¥0もあるとは思いますが、他では
 もっと高額な所もありますよ。」
「・・・分かりました。」
私は、あまり納得がいかなかったのですが、そういうものだと考えて
¥8400を支払いました。

みなさんは、通常契約金以外にお金を払って購入されてるんでしょうか?
今までも同じ店で携帯を買ってたのですが、無かった風習でびっくりでした。
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:8064625

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maki2005さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2008/07/12 05:36(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませが、
クレジットカードに強制で入りました。
次回の引き落としで、7800円と、2850円
1回のみ支払います。
今日もう一度、何の金額か?確かめてみます。

あと、24回払いで毎月、8720円と、980円を支払います。

書込番号:8064681

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クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/12 05:37(1年以上前)

ん?契約金?何だろう?初めて聞いた

書込番号:8064682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/07/12 06:28(1年以上前)

??
そんな金額は請求されませんでしたよ。
購入の際、その場では一銭も払っていません。
ソフトバンク自体に問い合わせましょう!
そのショップの店員がこれ幸いと金儲けしたのでは?
便乗詐欺??

書込番号:8064738

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Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 06:38(1年以上前)

店によっては契約料という名前で手数料を取るところがあるようです。 取らないところもあれば、取るところもあるということで。

書込番号:8064747

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kentomさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/12 06:41(1年以上前)

>>カツカツかっちゃんさん 

>そのショップの店員がこれ幸いと金儲けしたのでは?便乗詐欺??

契約金取って詐欺扱いされちゃあショップが気の毒だよ。
取られるのがイヤだったらその店で契約しなければいいだけの話。

人気商品なので客の足元見てるんだろうけど。

書込番号:8064751

ナイスクチコミ!2


透くんさん
クチコミ投稿数:61件

2008/07/12 06:57(1年以上前)

そんなのとるところがあるなんて。。。
なんだかほんと足元を見た話ですね

書込番号:8064779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/12 07:00(1年以上前)

> 店によっては契約料という名前で手数料を取るところがあるようです。
ほんとですか??
なんか、問題になりそうな阿寒湖。

書込番号:8064789

ナイスクチコミ!2


C90さん
クチコミ投稿数:29件

2008/07/12 07:11(1年以上前)

契約金なんて取られたんんですか、なんか変ですね、再度お店に問い合わせた方がよろしいのでは。

書込番号:8064802

ナイスクチコミ!1


kentomさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/12 07:34(1年以上前)

メーカー標準小売価格って扱いなら、それに上乗せして販売しても特に問題無いと思う。
他の店で買うよりも8400円(税抜き8000円)高かったって話でしょ?

そんなに不思議な話でも無いと思うが…。
希少価値=プレミア価格って事ですね。

書込番号:8064842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 07:46(1年以上前)

私は家電量販店で契約しましたが,お金のやり取りは1円もありませんでした(そのため量販店のポイント付与もありませんでした)。

契約金については店舗ごとに自由に設定できる性質のものでしょうから良否について論ずるのは適当とは思いませんが,「どこそこの店舗では契約金に○○円必要だった」という情報は今後の新規ユーザにとっても有益な情報だと思いますので,価格.com掲示板の本来の趣旨に沿って可能な限り実名で情報共有したほうがよいのかもしれませんね(本来は伏せ字もNGだったはずでは?)。

どこそこで予約がとれたとかの話題で持ち切りだった時には善意で受けてくれたお店側の迷惑も考えて匿名報告でよいと思いましたが,今後のことを考えると消費者側の情報共有の場としてはそのような契約金などの情報は実名報告にしたほうがよいのでは,と思います。

もちろん賛否両論あると思いますが,それを論じるのはこのスレッドの趣旨から離れてしまいますので,もしご賛同いただける方がいらっしゃれば今後は実名報告の方向で・・・と願っています。

書込番号:8064869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 07:50(1年以上前)

うっかり途中で投稿してしまいましたので追記させてください。

スレ主さんの情報は実名報告(だと思います)なのでとても参考になりました。ムサコ(武蔵小金井)の友人もiPhone 3Gを検討中なので,非常にありがたい情報でした。

TOMOS310さん,どうもありがとうございます。

書込番号:8064879

ナイスクチコミ!1


0069さん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/12 09:16(1年以上前)

SoftBankに直接確認しました。
ショップが直営であっても、経営は各店舗に任せているので契約金を取るところがあるそうです。
また、本社でも把握できないそうです。
イマイチしっくりこない回答でしたが、結局買う側の責任で・・・、ということの様です。

書込番号:8065118

ナイスクチコミ!4


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/12 11:25(1年以上前)

みなさん、多くのレスありがとうございます。

>確かに、払うのが嫌だったらそこの店で買わなければ?
正解です!
しかし、希少iPhoneを並んで買った以上、そこで
「じゃ、要らない!」
なんて私には言えません・・。

契約金を取る取らないは、店の自由だということなんですか。
まず、店の言葉に嘘が無かったというのには安心しました。
しかし、こういった断らない(れない?)状態の時のみ、
契約金を取るというのは、いかがなものかな?
という所だけが、やっぱり引っかかってしまいます。

他の店も大なり小なり取っていて、その店が偶然¥8400だったなら、
これはiphone独自のシステムなんだと諦めをつけることができ、
もう少し気は晴れたかもしれません・・・。

せめて並ぶ前に!
さらには、何度か店に入荷情報とか契約形態を聞きに言ってる時に!
「うちの店は、独自で機種に掛かる以外のお金が発生します」
と言って欲しかったです・・・。
そうすれば、他の買い方を検討してました。

一番近いお店で重宝させていただきましたが、もう行くことはないと思います。
お店へのフォローだけしときますが、今回の件以外は特に問題はなく、
それほど悪くはないお店ではあります。

・・・でも・・・やっぱり、ちょっと残念です。

書込番号:8065559

ナイスクチコミ!7


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/12 11:34(1年以上前)

daik@tokyoさん>
「可能な限り実名で情報共有」について

私の書き方が不足していたのかも知れません。
失礼しました。

中央線の武蔵小金井にあるSoftBankショップ

中央線の武蔵小金井駅南口を降りて直ぐにあるsoftBankショップ

店舗名は後から調べて分かったので、一応明記しておきます。
「ソフトバンク 武蔵小金井」

daik@tokyoさんの頭に浮んだ店と一致してましたか?

書込番号:8065585

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/12 11:40(1年以上前)

0069さん>

確認までしてもらってありがとうございました。


中には1万円位積んで買えるなら買うよ!!
という人もいらっしゃるだろうし、
多分、私も買えなければ1万円位なら払っても良いな〜。
と思ってしまったかも知れません。

書込番号:8065608

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/12 11:42(1年以上前)

しかしソフトバンクショップを名乗る以上サービスは一律にしてもらわないと問題が多いと思うんですがね。

書込番号:8065612

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 11:49(1年以上前)

TOMOS310さん

店舗のフォロー,どうもありがとうございます!!

あいにくと私は地元ではないので具体的にどの店舗のことかはわからないのですが,おそらく友人はこの店舗を利用する可能性が高いのではないかと思います(駅周辺の住民ですので)。

おかげさまで,「契約金かかるの?」とあらかじめ訊かせることができます。本当にありがとうございます。

それにしても,せめて事前に契約金のことを知らせて欲しいですよね,お気持ちお察しします。

書込番号:8065651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 11:56(1年以上前)

TOMOS310さん

たびたびの連続投稿で失礼します。

最初にTOMOS310さんが投稿された文面からも,店舗情報は十分に具体性があったと思っています。「今後はTOMOS310さんの投稿のように少し具体的な情報交換をしませんか」という呼びかけのつもりでした。けっしてTOMOS310さんの「書き方が不足」していたという非難のつもりではありませんでした。

もしそうお感じになられたとしたら,それこそ私の書き方こそ足りなかったと思います。すみませんでした。

書込番号:8065672

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/12 12:09(1年以上前)

ひなたさん>
まさにその通りだと思います。
個人の小さいショップの対応なら分かりますが、
「SoftBank」の看板をしょってる以上はそうして欲しいです・・・。

daik@tokyoさん>
恐縮です・・・。
友人が聞きに言った結果、教えてくださいね。
よろしくお願いします。

書込番号:8065726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/12 14:27(1年以上前)

Gizmod Japanの方にも投稿しておきました。
この手数料の話については、ソフトバンクモバイル側から何らかの回答がほしいですね。

書込番号:8066218

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/12 16:29(1年以上前)

ちょっと残念な例に当たってしまったようです。一応、端末をいくらで売るかは、法律上もその店の裁量の範囲になっています。メーカやキャリアが一定価格を押し付けることは出来ないと言うことです。

新スーパーボーナスの場合は、頭金(店によっては手数料ということも有るようです)と割賦の支払いになります。割賦の部分は、ソフトバンクと直接契約になりますので一定金額になります。

頭金の部分が、お店が独自に決めて売る金額の部分になります。iPhoneの場合、ソフトバンクの本当の直営店では、頭金は0円です。ただし、本当の直営店は数が大変に少なく、一県に一つくらいしかありません。全国2700ほどある、ショップはほとんど代理店です。

代理店では、頭金はどうしているかというと、これまでの例では0円の店が多い。あと、頭金を取る店も結構ありますが、これらの店も、指定のオプションをつけ、Xヶ月解約しない約束などによって0円に割引くのが多いです。ということで、どんな場合でも頭金を取る店というのは、かなり少ない。

今回は、iPhoneということで、お店が強気の価格を付けたのかもしれないですね。

書込番号:8066659

ナイスクチコミ!3


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/12 17:05(1年以上前)

>ソフトバンクの本当の直営店では、頭金は0円です。

新スーパーボーナスって、「全機種頭金0円」って売り出しませんでしたっけ

一県に一つくらいしかないソフトバンクの本当の直営店限定
って意味だったのでしょうか

書込番号:8066789

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/12 17:35(1年以上前)

新スーパーボーナスが登場した時は、キャンペーンで全機種頭金0円でしたが、それは2007年の1月15日に終了しています。

iPhoneの価格に関しては
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20080623_2j.pdf
こちらの記述でも、割賦で買った場合の実質負担が8Gモデル23,040 円になるのは、直営店の場合であり、さらに※4の注意事項があります。

※4 新スーパーボーナス(分割払い)に関する記述は、ソフトバンクモバイルが提供する割賦購入のあっせん及び基本使用料の特別割引に関するものであり、携帯電話端末の販売価格を定めるものではありません。携帯電話端末の販売価格の決定は、各代理店において行われます。また、新スーパーボーナス(分割払い)を利用しない、一括払いでの購入、他社の割賦・クレジット等を利用した購入もこれまでどおり可能です。

書込番号:8066916

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/12 18:29(1年以上前)

>新スーパーボーナスが登場した時は、キャンペーンで全機種頭金0円でしたが、それは2007年の1月15日に終了しています。

キャンペーンって、大創業祭キャンペーンのことですか?
ちょっと調べてみましたが、

パケット料金の最大2ヶ月無料
スーパー安心パック最大3ヶ月無料
スーパー便利パック最大4ヶ月無料
基本料金の最大2ヶ月無料
頭金相当額から10,500円割引
割賦払終了時にマイレージポイント4200円相当を進呈

で、頭金0円とういのは、ネットで検索した限りではわかりませんでした

>頭金相当額から10,500円割引

これのことでしょうか?
ニュアンスがちょっと違いますよね
それにこれは、頭金0円になる前からやっていたような

孫さんが、「全機種頭金0円」と発表している記事もネットで複数ヒットしましたが、
どれもキャンペーンの一環とは発表してませんでした

いずれにしても、発表するときは大々的にやって、
やめるときは、ひっそりやめていたんですね

書込番号:8067157

ナイスクチコミ!3


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/12 19:08(1年以上前)

>さらに※4の注意事項があります。

ちなみに、この注意事項は全機種頭金0円を発表した当初から
言ってましたよ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31686.html

ソフトバンクモバイルでは「端末価格はあくまでも当社が希望することで、実際の価格は販売店が決定することになる」と説明。一括販売や新スーパーボーナス以外での購入といったケースでは、端末価格が店舗によって異なることを理由に「販売店に対して価格拘束はしていない」としている。

書込番号:8067339

ナイスクチコミ!3


Keystarさん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/12 19:19(1年以上前)

MaxHeartさんがなんの目的で、書き込みを繰り返すのかよく判りませんが
旧スーパーボーナスの時も、頭金から10500円割引というのはありましたが、その結果頭金が0円になるとは限りませんでした。頭金0円がソフトバンクの施策だったのは、MNP開始時の時から1月15日までの頭金相当額から10500円割引のキャンペーンと、端末の価格設定です。期間限定キャンペーンであることは最初から提示していました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31686.html

>>さらに※4の注意事項があります。
当時と、現在では意味が異なります。当時は、新スーパーボーナスで買った場合、頭金0円がソフトバンクの施策だったので、全てのお店で頭金は0円でした。一括販売や新スーパーボーナス以外での購入といったケースでは、端末価格が店舗によって異なるということと、頭金が全てのお店で0円になるということは矛盾しません。大創業祭終了後は、新スーパーボーナスの割賦で買った場合、頭金をいくらにするかはお店の裁量になっています。

書込番号:8067393

ナイスクチコミ!3


EDLTさん
クチコミ投稿数:96件

2008/07/12 20:30(1年以上前)

TOMOS310さんの疑問は当然だと思います。

端末の販売価格は自由ですけど「端末代金」を「契約金」と言うのは、今はやり?の「偽装」ですよ。
「契約金」と言われると、他店でも同じように設定されているんだろうと思って納得しがちですからね。
それに、いくら価格設定は自由だとはいえ、正規代理店が「希望小売価格」に上乗せして販売することなんて聞いたことが無いです。

書込番号:8067741

ナイスクチコミ!4


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/12 21:15(1年以上前)

>Keystarさん

なんの目的って、Keystarさんの書き込みに対して
曖昧なところ、疑問があるからですけど
なにか、それ以上の目的がないと、レスしてはいけないのでしょうか

スレ主さんの問題とも繋がってると思いますよ
頭金が0円のままなら、こんなことも起こらなかったでしょうし
頭金0円と大々的に発表しながら、いつまにか頭金を取ってる店舗が結構あると、
当たり前のように言われると、やっぱりちょっとひっかかるわけです

頭金相当額から10500円割引キャンペーンは自分もわかってますが、
全機種頭金0円とはニュアンスが違うし、こちらはキャンペーンではないですよね
ってことです。

リンク先の記事にも、
「そのため新スーパーボーナスについても見直しを行なうかもしれないが、少なくとも創業キャンペーンの期限である2007年1月15日までは受付を行なう。」

と書いてあります

キャンペーンの期限である2007年1月15日に新スーパーボーナスを見直した、というならわかりますが、
最初からキャンペーンの一環とは書いてないってことです


>当時と、現在では意味が異なります。

わたしには同じ意味に見えます
この注意事項は、販売店に対してソフトバンクが価格拘束をしていないですよ
というのが主旨だと思いますが

書込番号:8068012

ナイスクチコミ!3


0069さん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/12 21:27(1年以上前)

契約金を取るのは店側の自由で、本社も確認してないってのは今後問題になりそうですねぇ・・・。
SoftBankの看板を掲げている以上イメージダウンに繋がりかねないし・・・。
今まで当たったことはありませんが、docomoやauのショップも同じなんですかねぇ。
iPhoneだから強気なだけでしょうか?
他の店で「契約金」やほかの名称で余分にお金を取っているところがあったら教えてほしいですね・・・。
また、武蔵小金井店でiPhoneを購入して「契約金」を取られなかった人がいたら教えてください。

なんにせよ、本社が何も把握していないのが大問題だとおもいます。

書込番号:8068102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/12 22:41(1年以上前)

まぁ、「ソフトバンクでiPhoneが欲しいか」というアンケートが行われたことがあるくらい、ソフトバンクというのはなんとなく嫌われているイメージがあります。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/40381.html

しかし、市場の要望・消費者動向を素早く汲み取る・反応するという社風によって、私たちも少なからず恩恵を受けてきたことは確かだと思いますし、もしかするとソフトバンクがケータイ事業をやっていなかったらiPhoneは日本に入ってこなかったかもしれません。

だとしても、やっぱり「契約金」というのはちょっとねぇ。

書込番号:8068700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15219件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/13 00:11(1年以上前)

代理店に正規とか不正規とか無いと思いますよ。

そんなことを言ったらヤマダとかヨドバシは不正規代理店ですか?

書込番号:8069284

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/13 01:09(1年以上前)

スレ主のTOMOS310です。

まずは、みなさんの書き込みありがとうございます。

Keystarさん、MaxHeartさん>
よくある顔が見えない書き込みに対しての、強い言い回しは止めましょう。
みなさん、悪意あって書く人はごく僅かです。
せっかく、お二人共みなさんに有用な情報を出してくださっているのですから・・・。
私は、文面でのやり取りは必要以上に気を使って書いてます。

あれから進展がありましたので、ご報告します。
ちょっと、長文になるかと思いますがお時間があれば読んでください。

【結論】
SoftBank武蔵小金井店からは、¥8400はキャッシュバック
【結果】
ショップとしての認識不足により、お客様より余分なお金を
    取ってしまっていましたとのこと。
【経緯】
0069さんから情報提供もあり、「社会ってそんなもんだろうな〜」と
疑問を押しつぶそうとしたのですが、今度は違う思いが出てきました。

『SBとしての考え方ってどうなんだ?』
『SBの看板をしょった店が、SBの出した価格よりも高額で商品を売っている
 ことを問題とも思わないのか?』
『今回は1万円(私にとっては高額ですが)ですが、もっと高額な10万を請求
 SBとしてはそれは販売店の問題なのでで済むのか?』
『お客様から見るSBとしての信頼感とは何か?』
・・・などなど。

ソフトバンクのお客様センターへ問い合わせを決意しました。
最初は0069さんの提供と同じ回答で、
「販売店の価格設定は、SBとしてはどうしようもありません。」
「納得が行かないようでしたら、販売店ともう一度お話をしてもらえませんか?」
でした。

何〜!!さらに火がつきました。
言葉穏やかに、確信を付きながら『SB本社の考えるお客様第一とは?』
という所を突きつけました。
お客様センターへは、お客様センターから販売店へ連絡をしてもらい、
それをSB本社としてあるべき姿を判断して、私に回答をくださいと・・・。

数分後にお客様センターから連絡が。回答は、
「契約金ではなく、頭金です。」
「販売店へは、価格設定に対し上司相談の上で本体価格に上乗せして、
 店の利益分を乗せた。」
「他販売店でも行っており、問題ない認識でいる。」
という回答でした。
頭金って、買取価格の一部を先行して現金で払うこと。
そういう認識の私には苦しい言い訳としか思えない・・・。

SB本社としての判断は?という問いについて突き詰めると、
何度か上司への相談で電話は中断しながらも、最後には、
『SB本社としては、本体価格以上をお客様から取る事は考えられない。」
の一言。
う〜ん、最初と考えが変わったような・・・。

「再度、販売店の方にSB本社としてのお考えを伝えた後に、販売店から
 私に電話をしていただいてもよろしいですか?」
「かしこまりました。」

30分後に電話がなった!販売店の番号が!
内容としては、
@頭金という言葉の意味とは確かに違う。
A他販売店では、頭金として¥10,500を提示してる店もあるという情報があった。
 ↑これはどこの店が、どういう契約形態でしてるかの調査もなく、
  あくまで噂であることを認識してもらいました。
  情報と噂・・・、近いようでまったく違う意味です。
  他店舗では¥10,500って店もあるなら、うちの¥8400は良心的と
  思ったのでしょう。多くは¥0円なのに・・・。
B上層部(販売店舗)との話で今回の設定は決めている。(お話をしたのは店長)
 店長としても、本心では「う〜ん、どうなんだろう・・。」
 という気持ちはあった。
CSB本社からの電話があって、『本体価格以上の代金をお客様から取ってはならない』
 という認識を初めて持った。
 上層部(販売店舗)との話では、本体価格以上の代金をお客様から取ることに対して
 問題は無いと確認している。と店長は言われた。
D今回、私から支払われた¥8400は全額返金する。
 もし店舗としてその損失が出たならば、上層部(販売店舗)のポケットマネー
 から捻出させる。

店長は意外と良い人でした。
「私1人が¥8400返却されても、他に変われた8人に悪い」という問いにも、
「いえ、全員にご連絡を差し上げ、返金をします」と。
良く言った店長!それでこをお客様第一だ!

明日、販売店へ言って来ようと思います。
そして、その上層部にも一括入れてこようと思います。
さらに、SB本社にも再度電話をして他の店舗でも同じことが無いように
徹底させることを約束してもらおうと思います。
悪いのはそれを横行させているSB本社の意識と、SB本社と店舗との温度差です。

最後に、もしSBからそう言ったお触れが私たちの目に付くことがあったら、
私を思い出してください・・・。

以上、長文を読んでくださった方々へ、お疲れ様でした。




書込番号:8069602

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/13 02:28(1年以上前)

TOMOS310さんおつかれさまでした。
とにかく返金ということでよかったです。

書込番号:8069873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/07/13 04:57(1年以上前)

TOMOS310さんおつかれさまでした。

今回のことに限らず、多くの消費者が理不尽と思えることに真っ向から立ち向かうと良いですね。たかが¥8400の問題でなく自分の権利を主張されたTOMOS310
さんに拍手をお送りします。ご立派です。

書込番号:8070055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2367件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/13 06:07(1年以上前)

TOMOS310さん、ご報告ありがとうございます。

TOMOS310さんの筋を通す姿勢に感服致しました。
こういう有意義なスレこそ独立してクチコミトピックスに取り上げて欲しいです。
価格コムの良さを久々に実感しました。

書込番号:8070130

ナイスクチコミ!4


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8201件Goodアンサー獲得:183件

2008/07/13 08:04(1年以上前)

(^^)//""""

書込番号:8070337

ナイスクチコミ!1


0069さん
クチコミ投稿数:107件

2008/07/13 09:08(1年以上前)

TOMOS310さん、お疲れ様です。

何かしっくりこない部分はあるものの、とりあえずは一件落着ですね。

これぞ価格.comという感じの有意義なクチコミでした。

書込番号:8070542

ナイスクチコミ!2


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/13 09:39(1年以上前)

>TOMOS310さん
>よくある顔が見えない書き込みに対しての、強い言い回しは止めましょう。

失礼しました。
なんの目的で書き込むんだ、と言われ
釣られてしまいました

今回は有益な情報をありがとうございました
ソフトバンクの実態を垣間見ることが出来ました。

書込番号:8070657

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EDLTさん
クチコミ投稿数:96件

2008/07/13 11:07(1年以上前)

一件落着で良かったですね。

SBMは結構ネットでの評判をチェックしているようですから、このスレも、もしかしたら少しは役ににたったかもしれませんね。

SBMは、売れ行きが悪かった頃から代理店をやってくれている企業には頭が上がらないため、ちょっとやそっと勝手なことをされても強い指導はやりにくいのかも。

書込番号:8071013

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Keystarさん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/13 16:39(1年以上前)

TOMOS310さん、すごい行動力ですね。おめでとうございます。
あと、私がいい加減なことを言ったと受け取れる書き込みがありましたが、誰かを釣った覚えなど無いので、そちらは私に対するレスは不要です。以後、私もレスはしません。

書込番号:8072260

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MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/13 18:37(1年以上前)

>Keystarさん
いい加減なことを言ったとは思ってませんし書いてませんので、ご心配なく。
誰にでも勘違いというのはありますし

釣った覚えがないなら、
>MaxHeartさんがなんの目的で、書き込みを繰り返すのかよく判りませんが

この書き込みは余計ですので、以後こういう書き方は止めましょう

書込番号:8072774

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クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/13 18:51(1年以上前)

TOMOS310さん,お疲れさまでした。そして有益な情報をありがとうございました。

日本各地できっと同様のケースは少なくないだろうと思いますが,ここまで販売側を動かせたのは貴重な先例になると思います。もし他にも同じように納得のいかないユーザがいらっしゃれば,このスレッドの具体的な情報が勇気になると思いますし,大きくバックアップしてくれると思います。

このスレッドをプリントアウトして販売店と掛け合う事例が多発・・・という,販売店にとっては少々厄介な先例かもしれませんが,まさに「値千金」です^^

書込番号:8072847

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new-newさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/15 10:41(1年以上前)

それぞれのソフトバンクショップ独自のやり方があるんですね。
キャリアとの契約とは無関係の契約料や手数料名目で代金をせしめる。

あまりにも胡散臭いので〓には関わらないのが無難ですね。
何事もやったもの勝ちで自己責任に問われる時代ですし、やっぱり自己防衛が肝心ですよ。

書込番号:8080680

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クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/15 11:51(1年以上前)

まぁ、これも「予想外」のうちなんでしょうね。

書込番号:8080902

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EeeE0EeeEさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/15 16:21(1年以上前)

皆さん値上げには厳しいですね。
キャリア専門ショップでも、代理店によってサービスが全然違うのが良くもあり悪くもあり、
ドコモショップのような画一的サービスはSBMらしくありません。
契約内容で販売価格が変わるのどのキャリアでも同じこと。
たとえ専門ショップでも、店ごとに販売価格が違うのもSBMらしくて大歓迎。
この競争自由な放置状態があるから、シェア薄のSBMでも専門ショップを多く作れるんですよね。
確かに「契約金」としてしまったこと、事前告知が無かったことは、ショップの落ち度でしょうけど、
契約内容に関わらず「持ち帰り価格¥0」なのだろう!と言い出す人が増えちゃうと、
スパボ一括払いで頭金は代理店負担の¥6パックなどの、おいしい値下げ施策が無くなっちゃいますよ。
納得がいかない場合は買ってはいけない、サインしてはいけないです。

と要は、SBMショップはサービスに均一性を求めてはいけない、併売店と同列に考えて店を選びましょう、と言いたいのです。


書込番号:8081645

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new-newさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/15 19:39(1年以上前)

値上げというか「契約金」という名目で上乗せは初耳ですね。
商品価格が上がるのではなく「契約金」ですからね。
日本国内で一般的にこれを「値上げ」とは呼びませんよね。

キャリアだけでなく代理店の対応まで“予想外”なのかな。

書込番号:8082333

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USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/15 21:37(1年以上前)

代理店の会社によって対応はまちまちですね。これから購入する人のために書いておきます。

立川店ではWホワイト強制加入(最低1ヶ月)&会社独自会員加入(入会金300円現金)でしたが、武蔵小杉店で聞くと「オプションはあくまでオプションであって、お勧めはしますが、強制はしません」とのことでした。どちらも頭金、契約金の話は全くありませんでした。

また、立川店で、お父さんストラップの在庫がなく、「うちは多いほうなんですが、なくなってしまいました」と言われもらえませんでしたが、武蔵小杉店では「そんなことはありません。ストラップは、数を厳密に管理しており、なくなったらSBから送ってもらっていますので、まだまだありますよ」と聞きました。「数を厳格に管理しているので、かってにあげられないんですよ。友人とかにもね。すみません」とのこと。(自分のソフトバンク携帯をもったまま、新規契約なので、5000円キャッシュバック対象者)

因みに、12日に立川店で並ばずに入手しましたが、12日には武蔵小杉店では在庫無しだったとか。

立川店も印象、雰囲気は良かったのですが、女性店員がSIMカードの端子を手でべたべた触りながら入れるので、「大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ」との返事。武蔵小杉店でその話をすると「そんな。いいかげんだなぁ〜」と言ってました。

武蔵小杉店は印象、雰囲気、対応が良かったので、こちらで契約できなかったのが残念。立川店と武蔵小杉店は、どちらもソフトバンクショップ(代理店)ですが、別会社です。

書込番号:8082879

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クチコミ投稿数:2367件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/15 23:18(1年以上前)

ショップが独自に値段をつける自由は認められても良いですが「契約金」「頭金」「手数料」等の名目はわかり辛く、消費者の目をごまかそうという意図が明らかに感じられます。
キャリアには早急にこういう欺瞞的行為の野放し状態を解消して欲しい所ですが、先ずは情報を共有して自己防衛することが必要ですので、こういう実例はどんどん公表してもらいたいです。

書込番号:8083574

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EeeE0EeeEさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/16 00:35(1年以上前)

キャリアショップのサービス=キャリアのサービスと思うから、ソフトバンクへの不満が増えるんです。
販売員のスキルにムラがありすぎるのが胡散臭さの原因だと思うのですが。
販売価格の違いの見分けるには、店頭表示価格がスパボ分割で頭金¥0の場合、契約条件(必須加入オプション)の注意点をよく読むか尋ねるしかありません。今はWホワイトが必須の店が多いですね。条件に満たないと頭金1000〜5000とられます。
しかしその、契約内容で販売価格も月々の料金もリスクも変わることの説明が下手だったり不足するから怒らせちゃって、後ろで待ってるこっちがイライラします。契約の取り方でインセが全然違うんでしょうね。

繰り返しますが、ソフトバンク正規代理店であっても、修理など受付可能な業務が多いというだけで、販売サービスは販売価格も含めバラバラです。私が気に入っていたショップは、店長が交代してからはダメダメです。

うまく付き合うには、自己責任が他キャリアよりは要求されるということでしょうか。
だからと言って、ソフトバンクだからiphoneと関わらないというのは勿体無いと思うのです。
キャリアのサービス自体(スパボやホワイトプラン、パケットし放題)は私にとっては今一番お徳です。
いい販売員や店を選べば予想外に良いサービスを受けられます。

早くオンラインショップでのiphone販売を始めて欲しいです。

書込番号:8084039

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クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/16 05:03(1年以上前)

> うまく付き合うには、自己責任が他キャリアよりは要求されるということでしょうか。
つまり、顧客満足度ではKDDIやドコモよりは劣るということですね。
黙っていても最高のサービスが受けられるわけじゃない、というのは分かるのですが、顧客の信頼を損ねるようなマネをするのは、やっぱり許せません。
手数料を取るのは仕方ないとしても、だったら販売条件として事前に告知する義務があると思います。

書込番号:8084489

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クチコミ投稿数:3件

2008/07/20 00:33(1年以上前)

大阪府堺市 SoftBankショップ「深井駅前店」¥8000

TOMOS310さんのお陰で,準備を整えて契約に臨む事ができましたが,
このページを印刷して「2008/07/13 01:09」の記事を指しながら
「事前に聞いてないし,頭金とはとても言えないのに払うのはおかしくないですか?」
と訴えても,向こうは折れませんでした…
どんな日勤教育を受けてるのやら…恐ろしや.

まず,「少々お待ち下さい」と,裏へ行って偉い人に確認に行ったようですが
戻って来て記事を指して「この方も結局返金されたか判りませんし…」と.
えッ,ココに書いてるやん!
本部も「本体価格以上の代金をお客様から取ってはならない」という考えなんですよ?と,
説明しても,
「ウチでは頂いています」.
「返金されてる方々が続出してますし,と言う事はやはり払う必要の無い料金でしょ?」
と主張しても,
「ウチではiPhone以外の機種でも頭金で頂いております」.

全機種にそんな事してるんですか…
最後まで「頭金」と言ってましたし.
ワケのわからんカードに入会させられ,Wホワイト1.5ヶ月強制加入で頭金が¥0になる,って事で
一旦,契約を進めてもらったんですが,
やっぱりおかしいよなぁ…
実際,ヨドバシ梅田と近所のK’sデンキでは,そんなもん取ってないですよ,との事だったし…
と思い,どうしても腑に落ちないので契約をやめました.

しかも,初め(と言っても契約寸前,その日は登録センターが終了してて契約できなかった)は
頭金¥5000とか言ってたのに,今日は¥8000って言われたし…
ちゃんとどこかに明記してないから,そんな事になるんじゃないですか?
結局,言い値かよ…と思いました.

更にその店は,仮予約した時に「発売日のお渡しは無理なので,入荷したらお電話します」
と言っていたのに電話は無かったし,
「いつ頃になるんですか?」と,たまたま店に聞きに行ったら,しれっと取り置きしてあって
登録センターが終了してたので,また明日来いと…
「○曜日までに契約しなければ自動キャンセル」とか言われましたし…
じゃあ電話を信じてずっと待っていたら勝手にキャンセルされてたんですね.

3人待ちなのに1時間以上待たされましたし(窓口が2つしか稼働していない),
もうあの店に行く事は無いと思います.

以上,グチも混じった長文失礼致しました.

書込番号:8100613

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クチコミ投稿数:2367件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/20 07:13(1年以上前)

太陽を浴びたマンゴーさん、お疲れさまでした。

頭金云々の正当性の話を別にしてもかなり酷い対応ですね。
買わなくて正解です。iPhoneは逃げませんよ。

書込番号:8101375

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kentomさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/20 07:13(1年以上前)

>>太陽を浴びたマンゴーさん

>このページを印刷して「2008/07/13 01:09」の記事を指しながら
「事前に聞いてないし,頭金とはとても言えないのに払うのはおかしくないですか?」

あなた、最低ですね。
証拠のつもりで印刷したんだろうけど、TOMOS310さんのケースだってゴネたから返金されたに過ぎない。(半分クレーマー扱いね)

 ゴネ得をマネしたって毎回上手くいくとは限りません。
上のほうのレスにも書きましたが、「取られるのがイヤだったらその店で契約しなければいいだけの話。」

素直に契約金(頭金?)だかを取られない店で契約すればいいじゃん。
わざわざ揉め事作って楽しい?印刷物持って行ってねじ伏せて楽しい?
ショップ店員カワイソス…。



書込番号:8101376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 10:20(1年以上前)

kentomさん

納得がいかなければ契約しないというのはごもっともですが,「代金に充当しないのに『頭金』というのはおかしい」と太陽を浴びたマンゴーさんのように疑問をぶつけることは正当だと思いますよ。

とりわけ商品の流通量がどうやら絶対的に不足しているらしい現況では,そう問い質すことでそのショップが不明朗な金銭の要求を引っ込めてくれるなら,ほかの店舗へ行ってまた在庫を探す労を回避できます。あるいは逆に,「『頭金』ではなく当店独自の『契約金』です」といわれれば,それで納得できるなら契約すればよいだけの話です。

私は,「あなた、最低ですね。」と罵声を浴びせるご自身の書き込みにこそ非難の余地があると思いますが。

また,TOMOS310さんの一連の行動を「ごね得」「半分クレーマー」と切って捨てるのも,同様に支持できません。

書込番号:8101865

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2367件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/20 11:19(1年以上前)

まあ、お互い意見の相違がアリそれぞれの主張を戦わせるのは大いに結構だと思いますが、こういう公共の場ではやはり最低限の敬意を持ってお話しして頂けたらと思います。

私はスレ主さんや太陽を浴びたマンゴーさんの人柱(失礼!)報告は具体的で大変有意義だと思います。
後に続く方は事前にリスクを回避出来る訳ですし、ある程度まとまった数(100件位?)の情報を何らかの形で集約できればキャリアやショップに対してそれなりの抑制効果も期待出来るかと思いますので(そんなにアマくない?)こういう事例はどんどん寄せてもらいたいです。
やはり商売の基本は信用だと思いますので、この点をおざなりにする者は淘汰されしかるべきと考えます。

書込番号:8102072

ナイスクチコミ!3


kentomさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/20 13:21(1年以上前)

掲示板の内容を印刷して持っていく行為が最低だと言ってるんです。

・他人がこういうサービスを受けた。だから自分にもサービスしろ。
・他人は○○円で購入した。だから自分にも同じ価格で提供しろ。

上記2点って最低だと思いませんか?
今回の行為も似たような物だと言っているのです。

書込番号:8102543

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8201件Goodアンサー獲得:183件

2008/07/20 13:29(1年以上前)

>上記2点って最低だと思いませんか?

最低とは思いません。価格コムを利用した買い物の常套手段です。ごく普通に行われています。
ふと思ったんですが、kentomさんの常識からすれば価格コムの常識は非常識なのかも知れませんね。

書込番号:8102568

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 13:55(1年以上前)

> 上記2点って最低だと思いませんか?

全くそうは思いません。

私がkentomさんの発言を理解できるとしたら,kentomさんが自由奔放な価格設定をしているお店側の人間そのものだった場合だけです。

書込番号:8102647

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クチコミ投稿数:11250件Goodアンサー獲得:149件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/07/20 15:16(1年以上前)

> 上記2点って最低だと思いませんか?
私もそれやりますよ。会社でパソコンや事務機器を買う時にもやってますし。

書込番号:8102912

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クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件 ECWorks Blog 

2008/07/20 16:10(1年以上前)

損得の話は抜きにして、法律的には「契約金」は一般的に「手付(解約手付)」として解釈される場合が多いです。解約手付は、相手方が履行に着手するまで契約解除権を得るためのものです。手付金は、契約が終了した場合に返還はされません。

一方「頭金」は、代金の一部弁済に相当します。
iPhoneの場合、割賦払いであれば、代金の一部弁済ということは割賦金額から差し引かれなければなりません。

ちなみに「内金」はこの2点の中間的な意味合いがあり、代金の一部である性質と手付金の性質が混同されます。契約前に、どういった性質のものかを協議する方が良いと思います。

つまり、契約金は返還されない(つまり店側の儲けになる)ので注意が必要です。
頭金は、今回の場合はシステム的にあり得ないので、おそらく法律違反になるでしょう。

TOMOS310さんのケースはある意味ラッキーで、太陽を浴びたマンゴーさんのケースは、そのままいけば今後トラブルになるのではないかと思います。

書込番号:8103105

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クチコミ投稿数:3件

2008/07/21 14:11(1年以上前)

>kentomさん

TOMOS310さんに便乗した行為だと言われれば,それまでですが
私が主張したかった事は「返金の事例がある=払う必要の無い料金」だったので,
「どこの誰が返金なんかされたんですか?」と当然思われるので
印刷物を持っていきました.

「返金の事例がある=払う必要の無い料金」という公式も,
「店舗によって違う」という一言で崩れ去る(特にこの店はiPhone以外でもエセ頭金を取っているので)気もしますが,
それじゃあ本社の言っていた「本体価格以上の代金をお客様から取ってはならない」って一体…?
とも思うワケでして…

「取られるのがイヤだったらその店で契約しなければいいだけの話。」というのは
全くもって正論だと思います.
しかし私の場合,予約していて目の前に商品があったので
人間心理としては,daik@tokyoさんの仰る通り,別店舗で予約からやり直す(いつ入手できるか不明)よりも,
この「頭金」問題をクリアして,ニヤつきながら今日GETしたい,って思うもんじゃないでしょうか?
ですので「この印刷物を持って,よーしココで買う事にするか!」と初めて乗り込んだワケでもなく,
「わざわざ揉め事作って」というワケではなんですよ…楽しくないですしね…

あと,店員によって,言う金額が違う時点でおかしいと思いましたし.
「契約金」と言うのなら,明記するなり予約時に教えて欲しかったです.
予約時に頂いた紙切れには,分割払いやら月々の料金プランについてしか書かれてませんでしたので.

まぁ私もショップ店員カワイソス,と思ったので
「貴方が悪いワケじゃないとは思うんですよ」とフォロー(?)は入れたんですよ.
電話くれなかったのも,予約時に担当した人が悪いと思うんで.
ん?でも業務の一環として「連絡する」という作業は普通の会社なら
誰が受け付けたとか関係なく,誰にでも当たるルーチンワークですよね…

色々とソフトバンク・クオリティを覚悟してましたが,私がまだまだ甘かったようです.
なんか真面目にやってらっしゃるSB店員さんとショップさんが可哀想な気もします.

書込番号:8107721

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スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/22 00:24(1年以上前)

スレ主のTOMOS310です。

前にも書きましたが、他の人を中傷(そこまで重いつもりではないのでしょうが)
するのは止めてください。
これは、あくまで情報を共有するためのものですので・・・。

太陽を浴びたマンゴーさん>
大変な思いをしましたね。
別に私も最低だとは思いません。
商品を1円でも安く買うために、この価格.COMが存在してるのですから。
よく他の電気屋さんでも、
「○○さんの価格には負けません!」
「当店よりも安い価格があれば、教えてください!」
って言ってるじゃないですか?
私を引け合いに出してもらっても、まったく問題ありませんよ。
また、そんな店で買わなくて絶対正解だと思います。

kentomさん>
もしかして商品の販売に携わっている方ですか?
だとしたら、そういう気持ちになるのは分かりますが、
顔の見えない相手に、いきなり「最低です」というのはどうかと思います。
私が人に「最低」という言葉を投げかけるとしたら、私に相当な被害を与えた
人に対してのみでしょう・・・。
kentomさんは、知らない人にいきなり面と向かって「最低」という言葉を投げかけますか?
相当失礼な人でないかぎりは言わないと思います。
多分、流れで書いてしまった事だとは思いますが・・・。

私はクレーマーですか?
私はSB本社に、SBの看板を掲げているお店が、店ごとに価格設定をすることが
普通かどうかを聞いただけです。
もしSB本社が、「本体価格に1万でも10万でも乗せるのは、販売店の自由です」
と言っていたとして、それにも関わらず店に返金を求めるのがクレーマだと思います。
クレーマーの意味を良く確かめてから書いた方が良いですよ。

文面は思った以上に人を不愉快にさせることがあります。
気を付けた方が良いと思います。
強制するつもりはありませんが、私は気をつけて文章を書いてます。

MasaMasa-Pさん>
頭金、契約金・・・、お店の人にも明確な説明を聞きました。
「頭金は全体金額の一部なので、その使い方は間違ってますよ。」
といったら、言葉使いの間違いを認めていました。
違法ありきで言った言葉ではなく、本当に間違いだと私は信じてあげました。

みなさん>
私は皆さんに同感です。
情報をどう使おうが、犯罪行為でなければ私は自由だと思います。


総称として、kentomさんの言うことはみなさんも同感している通りごもっともです。
「取られるのがイヤだったらその店で契約しなければいいだけの話。」
確かにそうです。
しかし、それは購入検討時に、「弊社は、本体購入金額以外に○○円を頂きます」
と宣言していれば、まったく問題ないと思います。
(これも何人かの方が書いてました)
それは希少機種のiPhoneも同様です。
購入検討者は、少しでも安く購入できるお店へ流れて行くだけです。
また、他では頭金ゼロ円なのに対して、その1店舗だけそういうサービスをしている
お店は、いつか自然淘汰されていくだけの話ですから。

私が今回問題視したのは、
1.いつも本体価格以外取らないショップが、ならんで整理券を渡した時に、
  頭金という言い方で金額提示し、契約時に、本体価格とは別ですという話
  を聞いたこと。
2.SB本社が、「本体価格以外にお客様からお金は頂きません」と言っているのに、
  SBショップがそういう行為をしたこと。
  (今回、私が購入した店はあくまで認識不足なだけを認めてくださいましたが)
   ※ちまたの電気屋や小さい携帯ショップだったら仕方ないと思いますかも
    知れません。

販売店を総合的に管理できない会社はあくまでその程度なのかもしれません。
私も製造業に携わっており、どんなに良い開発をしても販売店の行動が悪いと、
その会社自体が悪い印象になるものです・・・。
ツーカーからずっとこのキャリアでいる私(電波が悪く痛い思いをしながらも)
としては、もう少しがんばってもらいたいものです。

私のクレーム(?)が、少し手もSBが良くなる方向に向いてくれれば(たかだか、
個人の意見、ポイかもしれませんが)いいな〜と思ってます。

P.S.ここ最近、地元を離れていたため、まだ返金しにSBショップへ行けてません。
  今週水曜にでも行こうと思ってます。
  他の7名の方々に対しても、しっかり返金したかも確認してきま〜す。

書込番号:8110590

ナイスクチコミ!6


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/22 01:00(1年以上前)

立て続けの投稿すみません。
ちょっとSBホームページ見てたら面白いものを見つけました。
もしかしたら、既に見つけられた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/purchase/replace.html
−−−−−−−−抽出−−−−−−−−−−−
下記のiPhone 3G専用USIMカードの発行手数料を、初回ご利用料金ご請求時
に合算請求させていただきます。
・買い増し  0円
・契約変更 1,995円(税込)
・携帯電話購入を伴わない買い増し 1,995円(税込)
iPhone 3Gを新スーパーボーナス24回もしくは12回払いでご購入の場合、
頭金0円につき店頭でのお支払いはございません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SBで公式に発表してますね。
これをしっかり見てれば、SB本社に電話する必要すらなかったです・・・。

太陽を浴びたマンゴーさんも、これを見せてればその場で買えたかもしれませんね。
お力になれずにすみません、もう少し早く気付いていれば・・・。

これでクレーマー撤回できましたかね?
やはり何を買うにしても、しっかり契約をしっかり見ておく必要がありますね。
自己反省です・・・。

書込番号:8110781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2008/07/22 02:52(1年以上前)

>TOMOS310さん

返金事例を信じてもらう為とは言え、死闘の手記をご本人の許可なく持って行ってしまい、
すいません。(マトモに読んですらもらえませんでしたが…)
しかし、温かいお言葉を頂き、ホッと致しました。

リンク先も読ませて頂きました。
なんとまぁ…ですね…
このページは読んだつもりなんですが、この「頭金0円」の記載はいつから…?
まぁ私が読み飛ばしていた可能性大ですが…
そして、私が行ったショップの店員さん達も読み飛ばしているというワケですね。
このページを見せたとしても「あ、じゃあこれは予約手数料という事で…」とかなんとか言い出すのかもしれません…
それぐらいもう、疑心暗鬼です。

>お力になれずにすみません、もう少し早く気付いていれば・・・。
何を仰いますやら!
どう考えても、謝る&自己反省するのはSBショップ側だと思うんですが。

「では、このiPhoneはキャンセルという事でよろしいですね?」と言われた時は
別れが名残惜しかったですが「…はい」と答えました。
買っていないのですから、「返金」という和解策もありえません。
ただ、ただ、「買えなかった」という事実のみです。
(これはもう「買わなかった」というよりも「買えなかった」、イヤ「買わせてもらえなかった」という域かと思います)

今後契約される方は、TOMOS310さんが示して下さったSBの公式な文言を印刷して、
私のようなケースが無くなる事を願っております。

書込番号:8111025

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クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件 ECWorks Blog 

2008/07/22 03:48(1年以上前)

売買契約に関する法律は、知識として入れておいて損はないと思います。
法律というと、相手に文句を言わせないための脅しに感じてしまうかもしれませんが、法律に
則って売買するからこそ、双方が後腐れなく気持ちよく取引できると思います。

自分はたまたま宅建の勉強をしていまして、こういった内容を覚えている最中だったの
ですが、いかに自分が無頓着に、お金だけ払えば解決すると思いこんでいたのがよく分かり
ました。勉強しろとは言いませんが、もし興味があったらこういった知識も仕入れてみては
いかがでしょうか?

蒸し返すかもしれませんが、「契約金」を徴収することは合法で、「契約金は○○円です」
という説明を受けて支払えば、それは納得したと判断され成立してしまいます。契約金の
性質は、お金を支払うことで契約の進行を止めることが出来る権利を得ることなので、
支払ったあとに「やっぱりやめる」という意志表示をした場合でも、契約金の効力を発揮する
ので結局返還はありません。ここのところは勘違いされない方が良いと思います。

まあ、皆さんの指摘と同じになってしまいますが、「契約内容が変だと思ったら断る」が
一番だと思います。言われるがまま契約するのが一番良くないです。

書込番号:8111057

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スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/26 14:50(1年以上前)

こんにちは、トピ主のTOMOS310です。

頭金で支払った¥8400は、無事に返金されました。
ショップの人も、とても申し訳なさそうに、
「大変、ご迷惑をおかけしました。」、と・・・。

ショップの方がおっしゃるに、
「今回は、SB本社から契約の事、入荷のこと、料金のこと、
全てが機密で何もショップに情報が降りてこなかった。」
「実際に情報が入ったのも、2〜3日前でショップ自体も困惑していました。」

SBが考えた『予想外』を演出するために、情報漏洩を防ぐ目的として情報展開を
ほとんどしなかったという事実があるようです。
SB本社に翻弄されたショップがあったという事ですね。

私以外の頭金を払った方々にも、返金について連絡したそうです。

本件については、全て問題解決できました。
色々と情報提供してくださった方々、ありがとうございました。

あと、その時ショップの方に聞いた???な事があります。
それは、iPhoneの契約の切替わり時期についてです。

iPhoneはみなさんご存知のとおり、WebがPCサイトにアクセスし、
パケット量が膨大になります。
結果、パケット代が月に10万を超えること十分にありえる。

私は、以前からSBの携帯を持っており、
契約プランはオレンジプラン+パケットし放題でした。
私の場合は、契約の切替時期の関わらずパケット上限が決まっているので、
最悪パケット定額フルの\5980を超えることはありません。
しかし、以前の契約でパケット関連の特約に入っていない方はどうなるのでしょう。

契約切替は通常、次の更新(月1回)まで前回の契約が引き継がれるはずです。
iPhoneの発売は7月11日で、契約更新は人にもよりますが10日、15日、20日など・・。
仮に10日が更新の人は、7月11日〜8月10日までは前回の契約のまま???
そうすると、iPhoneを手にWebをやりまくった1ヶ月間のパケット代は・・・。

ちなみに私のパケット代はというと、
私は20日更新で、6月21日〜7月20日のパケット代は10万弱(割引・特約前)。
7月21日〜7月25日の5日間で5万円弱(割引・特約前)。
これが、何の特約無くユーザーに掛かったら・・・不安です。

ショップの方は、
「iPhoneは特別で、7月11日にご契約を頂いた時からパケット定額フルの特約が
 適用されると思います。」
思います。って・・・・。もし、違ったら大問題になると思うのだが・・・。

SB関係者の方でも、またそれに詳しい方でも構いません。
トピ名の内容とは変わってしまいますが、詳細が分かる方いらっしゃったら
教えてください。
まぁ、もう数日すれば私を含めみなさんの家に、請求書が届くと思うので
明確にはなりますが・・・。

書込番号:8129768

ナイスクチコミ!1


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2008/07/27 05:26(1年以上前)

TOMOS310さん

ご報告ありがとうございます。無事返金されて何よりです。
同店で購入された他数名の方へもきちんと対応しているようで安心しました。
これもTOMOS310さんが勇気を持って行動されたお陰ですね。
これで同店も晴れて私のブラックリストから除外できそうです。

契約の切り替わり時期の問題に付いては(私は新規なので一応安心してますが)普通は契約の時にそういう説明があって然るべきだと思います。docomoの機種変でもその辺の説明は受けた記憶がありますが、SoftBankはないんでしょうか?
もし仮にTOMOS310さんのご懸念が不幸にも現実のものとなった日にゃあ、予想外請求?なーんて冗談言ってる場合じゃないですね。それこそ頭金云々の騒ぎじゃ済みませんので、仮に何らかの手違いがあったとしてもキャリア側でフォロー入れるんじゃないかと思います(そんなにアマくない?)

因に今自分の使用料を確認したところ、なんと60万円オーバー!
うーん、いくら定額と知っていてもちょっと恐ろしい気がします。

書込番号:8132557

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/27 10:26(1年以上前)

>契約切替は通常、次の更新(月1回)まで前回の契約が引き継がれるはずです。

パケット定額フルの場合は、
「ソフトバンクを既にご利用のお客さまが買い増しでお申し込みの場合は、お申し込み請求月の月初からさかのぼっての適用となります。」

となるようです
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/

ちなみに、ソフトバンクでは、
SoftBank3GからiPhone3Gへの機種変も、「買い増し」といってるようです

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/purchase/replace.html

書込番号:8133137

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOS310さん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/28 00:34(1年以上前)

メカキングギドラさん>
本当によかったです。
¥8400あれば、色々付属品とかも買えますからね。
私はこのお金で。シリコンケースとv-moda vibe duo Headset(クローム)でも
買おうかと思います(ちょっと足りないですが・・・)。
他のみなさんも、喜んで頂けたかと思います。
私も、「もう行くことは無い」と言っていましたが、店の誠意が見れたので
これからも行かせて頂こうかと思ってます。

ちなみに〜、『v-moda vibe duo Headset』を既に買われていて、
インプレッションできる人っているんですかね?
聞いて見たいものです。


MaxHeartさん>
ありがとうございました。
これで安心することができます。
しかし・・・、MaxHeartさんの説明をお店で聞きたかったです・・・。
もう少しプロ意識(自社販売商品への精通)を持って欲しいものですね・・・。
私も自分が契約してる内容をもう少し勉強するようにします!

書込番号:8136592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15319件Goodアンサー獲得:703件

2008/07/29 11:49(1年以上前)

普通の大人ってのは、自分のアタマで判断して納得したモノに金を払うんじゃないんですかね

携帯電話の契約に際し、別途の金額請求自体は違法でも何でもない筈ですし、ソフトバンクの代理店規約的にも問題は無かった筈ですので、一旦払った金額を蒸し返す精神構造の方が奇異に感じます

未熟な消費者が多い社会だから、ソフトバンクの様な企業が存在するんでしょうかね
消費者のレベルと企業のレベルは比例する様な気がします

書込番号:8141890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2008/08/30 23:18(1年以上前)


古い話に追記してすいません。

TOMOS310さん提示の下記URLですが、記載が変わっています。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/purchase/replace.html
ご利用の手続き 3お支払いの部分。
−−−−−−−−抽出−−−−−−−−−−−
下記のiPhone 3G専用USIMカードの発行手数料を、初回ご利用料金ご請求時
に合算請求させていただきます。
・買い増し  0円
・契約変更 1,995円(税込)
・携帯電話購入を伴わない買い増し 1,995円(税込)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここまでで、下記の部分はなくなったみたいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
iPhone 3Gを新スーパーボーナス24回もしくは12回払いでご購入の場合、
頭金0円につき店頭でのお支払いはございません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

頭金は0円という根拠が無くなったって事ですかね。

書込番号:8277666

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