『メールの文字化け』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

iPhone 3G 8GB SoftBankのピックアップリストを作成
  • iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に登録<538

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
販売価格が掲載されるまでお待ちください

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > APPLE > iPhone 3G 8GB SoftBank

『メールの文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > APPLE > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 futotani3さん
クチコミ投稿数:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

昨日から使っていますが、メールの文字化けが
頻発しています。

自分のPC宛に送っても下記の症状がでます。

1、まったく文字化けして読めない
2、途中から文字化けしている
3、受信したフォントがその時々で違う
4、auとは極端に相性が悪い(サポートいわくauのサーバーが
日本語コードに対応していない?そうです)

ソフトバンクのサポートに問い合わせたところ
同じような申し出は、多いと言ってくれましたが、
端末側での設定確認・変更はできないそうです。

お使いの皆さんには、上記のような症状はありますか?

余計なお世話コメントですが
変更をお考えの方→今までの携帯電話のメールとはまったく違います。
できの悪いパソコンメーラー程度です。
ショップで言われなかったので、参考程度に。

2008/09/04 12:18 [8298816]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件

 既知の問題で、過去にも何度も言及されています。

> 自分のPC宛に送っても下記の症状がでます。
>
> 1、まったく文字化けして読めない
> 2、途中から文字化けしている

 パソコンのメーラーの表示文字コードを変更してみてください。普通は Unicode (UTF-8) で表示できるようになると思います。


> 4、auとは極端に相性が悪い(サポートいわくauのサーバーが
> 日本語コードに対応していない?そうです)

 au はパソコンから送信したメールでもしょっちゅう文字化けが発生するようです。理由は au のサーバが日本語コードに対応していないのではなく、日本語文字コードにしか対応していないからではなかったでしょうか? Unicode (UTF-8) のメールを受信した場合、ドコモの場合は、日本語文字コードに対応した文字が無い場合のみそこだけ「・」で表示されるので何とか読めるのですが(少しだけマシな対応)、au の場合は全て文字化けしてしまい全く読めなくなってしまうようです。基本的にはこれは au の方の問題だと思われます。


> 変更をお考えの方→今までの携帯電話のメールとはまったく違います。

 ここでもう何度も既出の話題です。


> できの悪いパソコンメーラー程度です。

 問題は、既存の携帯メールが基本的にインターネットメールとの互換性をあまり考えていないところにあると思われます。パソコンのメーラーは色々な文字コードに対応していますが、携帯メールは ISO-2022-JP にしか対応してないんじゃありませんでしたっけ?(これも多分日本の携帯のガラパゴス化のひとつの現れだと言えるのかもしれません。)その違いを理解した上で利用すれば、iPhone 3G のメーラーは結構よくできていると思われます。iPhone 3G のメールは基本的に携帯メールではなく、パソコンのメールです。携帯メールとしての使い方はできませんが、パソコンメールの方が色々できて便利ですよね?

 ここでも何度も何人もが、iPhone 3G を国産の携帯電話のつもりで乗り換えると後悔すると警告しています。ちょっと何を今さらの感もありますが...。ま、きっと文句を言わずにはおれなかったのでしょうね...。しかし、これらの問題はもうネットだけではなく、雑誌でもあちこちですでに警告されている話題ですからね。

2008/09/04 12:40 [8298902]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

対auでは、確かに、文字化けが起こる時があります。


円記号(\)なんかが入っていると、発生するみたいなので、
なるべく、普通の文字だけで、メールを作るように心がけています。


1〜3 のような現象には、遭遇したことがないですが。。
私はMacを使っているんですが、Windowsだと起こるんですかね??

2008/09/05 00:10 [8301729]

ナイスクチコミ!0


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

対auでの文字化け以外では、私も初耳です。
PC宛でもあるんですかね??

参考までに、使用環境を教えて欲しいです。

2008/09/05 01:16 [8302041]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

>pepesakuさん

> 対auでの文字化け以外では、私も初耳です。

 なんか au の文字化けは有名になってしまっていますね (^^;)。


> PC宛でもあるんですかね??

 Yahoo! Mail がブラウザで受信すると au とそっくりな化け方をするときがあります。メーラーで受信すると問題はないですが。通常、日本語文字コードにしか対応していない Web メールのブラウザで Unicode (UTF-8) で受信したメールを表示させると本文が文字化けするのですが、そのページの表示文字コードを Unicode (UTF-8) に変更してやると、本文は読めるようになるものです。(逆にメールの周囲の文字は化けまくりますが。)ところが、Yahoo! Mail だけはどうしても化けっ放しで、本文が読めなくなります。Yahoo.com の方のメールがどうなのかはわかりませんが、確かあっちも同じだったような...。Unicode (UTF-8) のメールを送信すると、外国の @yahoo.com のアカウントを持っている友人から文字化けで読めないという悲鳴のメールが来ますから...。

 いずれにせよ、多くの問題は、パソコンでのメールのやりとりはブラウザを使わず、メーラーを使うことで解決できるはずではあります。

2008/09/05 11:27 [8303093]

ナイスクチコミ!0


lepuiseさん
クチコミ投稿数:61件

日本語表記の中黒点つまり・を半角表記の&#8226;で代用するとよくというか、
au、PC問わず化けましたね。
相手のPCからの返信も元ネタが同じであれば、感動的に化けてくれました。
フォントの不具合はiPhoneが不安定なときに起こるようです。
一行目の文字化けが物語っています。笑)


2008/09/05 16:35 [8303951]

ナイスクチコミ!0


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

スレ主さん、その後解決はされましたか?

au宛メールの文字化けは解消策があるようです。
以下、参考サイトのリンクです。
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/iphoneau_f344.html
http://helloapple.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16-3

要は、Unicodeを含まないように送ればいいようですね。
参照サイトにあるように「日本語環境のiPhoneではデフォルトでJISコードで出力する」ということですから、auへは新規作成で返信すれば大抵は問題ないようです。

PCメールについては、他の方も言っておられるように、文字コードを切り替えればいいだけのような気もします。

以上、参考までに。

2008/09/06 21:53 [8310437]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

>pepesakuさん

> 要は、Unicodeを含まないように送ればいいようですね。

 そうなんですけどね。他の携帯から au 宛に携帯メールを送る場合には、他の携帯も日本語しか扱えないので Unicode (UTF-8) が紛れ込む恐れはないのですが、パソコンや iPhone 3G から普通のインターネット・メールを送る場合には、気付かない内に Unicode (UTF-8) が紛れ込んでしまったりするんですよね...。日本語のはずでも丸付き数字なんていう機種依存文字はメーラー側で安全を見込んで Unicode (UTF-8) で送信したりしてしまいますし...(メーラーと設定によります)。ま、要は、au の携帯とパソコンないし iPhone 3G の間ではメールのやり取りはしないことにすれば問題は発生しないわけで (^◇^;)。←ま、それじゃあ困るんですよね。(と言うか、私の周囲も au 携帯メールしか使わないというユーザーばかりで困っているのですが...。)

 ちなみに、パソコン (Mac & Win) および iPhone 3G のインターネット・メール・システムが多言語対応を止めて、退化して日本語のみに対応するようになることはありえませんから、解決方法は日本の携帯メールが日本語オンリー・モードを止めて、多言語に対応するしかないと思いますけどね。

2008/09/06 22:41 [8310704]

ナイスクチコミ!0


yasu1959さん
クチコミ投稿数:50件

iPhoneのメーラの文字コードですが最初はデフォルトでUTF-8を使用、その後バージョンアップ時にISO-2022-JPがデフォルトで使用されるように修正されました。
ただし、特殊な文字コードマッピングの文字(俗に言う機種依存文字、丸囲み数字等)を含んだメールに返信する際はUTF-8で作成されます。

auの携帯はUTFに対応していないのでUTFで送られてくると文字化けします。
ドコモのやつは対応しているので機種依存文字以外は正常に表示されます。

2008/09/07 01:41 [8311713]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

>yasu1959さん

> ドコモのやつは[UTFに]対応しているので
> 機種依存文字以外は正常に表示されます。

 いや、ドコモはの携帯メールは Unicode (UTF-8) には対応していなかったはずです。機種依存文字以外でも、ISO-2022-JP で表示できない文字(例えばドイツ語やフランス語、デンマーク語など、英語以外で使われる、比較的よく目にするアルファベット等)は全滅です。中国語の簡体文字もアウト。全て「・」で代用されます。困ったものですが、少なくとも表示できない文字が「・」で代用されるだけなので、何とか解読できる場合が多いのですが、au だと全文が化けてくれちゃいますので、どうしようもなくなります。(化けたメールをパソコンに取り込んで、特殊な文字コード変換ユーティリティで変換してやる必要がありますね...。それでできるかどうかは試したことが無いのでわかりませんが...。)

2008/09/07 16:05 [8313980]

ナイスクチコミ!0


DJ KEYさん
クチコミ投稿数:23件

iPHONE使用1週間のビギナーです。
メールの文字化け、私の場合は、PC宛で多発して困っています。
環境は、iPHONE → Windows PC(OutlooK)。
いろいろ、試しているなかで、なんとなく見えてきたのは、引用返信&転送がだめだなと。
iPHONEでイチから書いたものは、問題ないのですが、他から来たメールにコメントつけて、引用返信とか転送すると、十中八九だめです。
Yahooの知り合いに解決方法確認中です。
コード設定を変更すればOKとのコメントありますが、誰が文字化けしているのか分からないので、知らせられないです。トホホ。
Outlookに文字コード変更ってあります?

2010/05/17 14:48 [11371788]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
APPLE

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング