チワワ のクチコミ掲示板

チワワの特徴
原産国 メキシコ
グループ 第9グループ(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)
体高  
体重 オス 1.5kg〜3kg、メス 1.5kg〜3kg
被毛(色) 短毛/長毛(多様)
ルーツ トルテカ族に飼われていたテチチという犬の子孫を交配させてできたといわれている。
性格 活発で陽気な性格だが、デリケート

チワワのクチコミ

最終更新:2016年 6月 9日

チワワの斜視について教えてください (返信:5)
チェリーアイ (返信:0)
チワワ2頭のキャリーバッグ (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > チワワ

チワワ のクチコミ掲示板

(22件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
4

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

腫れについて

2014/09/07 15:33(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

クチコミ投稿数:149件

5歳になるオスです。シャンプーの際気付いたのですが、後足の膝あたりに1cmほどの堅い腫れができていました。患部を触っても痛がるそぶりもないし、散歩のときも気にならないようです。病院に連れていくと注射器で患部の体液を採取しようとしても、とりにくいほどのものでした。
見立てでは、よくわからないとのことでした。よくわからないというのは心配です。3カ月ほどして患部の腫れが大きくなったら再院してほしいということでした。
どなたか、同じ症状のワンコがいましたら、病院でどのような見立てをされたかお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:17910966

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:7768件Goodアンサー獲得:2906件

2014/09/07 15:45(1年以上前)

気になるなら他の動物病院で見てもらった方が良いのでは?
動物病院によって得意不得意がありますしね。犬専門の獣医に見てもらってはどうですか?
獣医でない人の意見を聞くより、他の獣医に見てもらった方が根本的な解決になると思いますけどね。

書込番号:17911002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/13 13:55(1年以上前)

heroちゃんさん、こんにちは!

皮膚にしこりがあるとの事ですが、大事な家族の一員が、生命の危険に晒されている可能性も否めませんので、
犬専門の獣医さんで、一刻も早く検査をされたほうが、断然良いと思います。
私は、獣医では、ありませんから、詳しい事までは、分かりませんが、こちらを参照してみてください。



http://www.mvol.jp/grand/showInformationItem.do?infoItemId=61194&itemId=2469

書込番号:17931260

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ドライフードへの切り替え

2011/05/27 21:36(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 Hubbard12さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。

現在遺棄されたチワワを保護しています。
先月の終わり、一人で彷徨っていたチワワ(首輪なし、おそらく遺棄された)を保護し自宅で飼っています。動物病院に連れて行ったところ約5歳で健康には問題はありませんでした。メスで体重は約2キロです。

我が家にもだいぶ慣れてきて、このまま飼い主から連絡がなければうちで飼うことになります。

最初は出したドライフード(キロ/700円の市販のもの)をほとんど食べようとしなかったので、フードを細かく砕き、レトルトを少し混ぜたものを与えていました。(ドライ30グラム、レトルト5グラム)

一応出されたものの7〜8割は食べていましたが、今週の初めから犬の健康を考え、ピュリナワンへ切り替えました。

インターネットで調べていたところ、犬はできるだけドライフードのみで育てたほうが健康によく、歯石もたまりにくいということを知りドライフードだけで食べてくれるように訓練していこうと考えています。

今朝はドライフードだけ(30グラム)を出してみたのですが全く食べず、夜も同じような状態で全く食べなかったので、レトルトを混ぜてみたところ完食しました。

フードの切り替えは犬との根競べ(ドライだけで食べるまでほかのものを与えない)であり、かわいそうと思いレトルト等を与えてしまうと切り替えができないとよく目にしますが、他にドライフードへの切り替えでいい方法をご存じであれば教えていただきたいと思い投稿します。

ご指導よろしくお願いします。

(散歩は1日あたり30分〜1時間ほどしています)

書込番号:13058965

ナイスクチコミ!0


返信する
ボウパさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/27 21:57(1年以上前)

Hubbard12さん

こんばんわ。

最初はドライフードをお湯で少しふやかしてあげると良いのでは?香りが強くなり食が進むようです。うちのミニチュアダックスも喜んで食べてくれますよ。

食事の切り替えが成功すると良いですね。


書込番号:13059055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:238件

2011/05/27 22:40(1年以上前)

>今朝はドライフードだけ(30グラム)を出してみたのですが全く食べず、夜も同じような状態で全く食べなかったので、レトルトを混ぜてみたところ完食しました。

食べずにいても、置いとけばお腹が空いたら食べると思いますよ。
逆に、食べずにいる時、レトルトを足すと
「食べずに待っていれば、レトルトもくれる」とワンちゃんが学習してしまうかも。
ご存知のとおり、人と犬の根競べです。

>現在遺棄されたチワワを保護しています。

一応、警察(交番)、保健所に連絡や
発見した場所、辺りでの聞き込みの様な事はしてみましたか?
私の家でもそうですが、小型犬は家の中では首輪を外しているワンちゃんも多いと思いますので
脱走した可能性も・・・。

書込番号:13059304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 11:26(1年以上前)

私の愛犬が食欲が落ちた時には、鶏がらスープを
カリカリにかけて与えています。
鶏がらスープは作るのに少し面倒ですが、大量に
作って冷凍保存しておけば、手間は省けます。

灰汁、油はなるべく取り除いて下さい。
厚手のキッチンペーパーの真ん中をゴルフボール
の大きさに切り抜いて、落し蓋の要領で上に載せ
2,3回、取替え出来上がったら、最後にキッチン
ペーパーで濾せば出来上がりです。
最低5時間位は煮込んで下さい。
面倒ですが愛犬の為、お試しを^^

書込番号:13074335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2011/05/31 17:44(1年以上前)

Hubbard12さん、はじめまして。

>フードの切り替えは犬との根競べ
Hubbard12さんが仰る通りです。
それ以外にありません。
可哀相だと思ってついついってお気持ちも理解出来ますが、ここはご自身が認識されてる通りで我慢しましょう。
頑張って下さい。

私も、Tプードルさん同様に脱走犬の件が心配になりました。
連絡済みであれば良いですが。

書込番号:13075407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/01 08:47(1年以上前)

こんにちは!我が家にも愛護団体さんから里親として迎え入れ、家族になって1年の5〜6歳のチワワの女の子がいます。

我が家にはもう一人ワンコがいるのですが、二人ともドライフードのみ(ナチュレ)です。
チワちゃんにはドライフードを少量の熱湯で少しふやかして冷ましてから与えています。
そうすると完食です♪
レトルトも少量パック(少量は割高ですが、大きな缶だと逆にチワワにはもったいない)を混ぜてもいいと思いますよ。

あと粉末の「ヤギミルク」を少し混ぜてあげることも・・・
ヒフや被毛がツヤツヤになりました。食いつきもよいですし・・・
ワンコの「ふりかけ」もありますし・・・

うちのチワワも引き取ったときはボロボロでガリガリでしたが元気でした。
予防接種や避妊手術は済んでいたし、とても元気なコでした。
行きつけのサロンに事情を説明し、シャンプーとカットもしていただくと、なんとすごい美人でした。

勝手な言い分ですが、そのワンコが主さまのような優しい家族の下で暮らせることを願っています。

我が家は一年たって体重も1キロ増え、元気に走り回っています。

書込番号:13077903

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hubbard12さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/01 11:55(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

警察、保健所への届け出は保護した日にすぐに行いましたのでご安心ください。
私が保護した前後で、4〜5匹のチワワがその周辺で保護されたと近くのペットショップで聞きました。おそらく多頭飼いの飼い主かブリーダーが遺棄したものと思われます。

現在は8種ワクチンの投与も終わり、これからはいろいろなところへ連れて行ってあげたいと思っているところです。

もともと小食であると思われるので、現在はドライの量を20グラムに減らし、先日届いたささみのふりかけを少し混ぜて様子を見てみようと考えています。(好みに合っているようでだいぶ食べています)

これからのおでかけや先日の地震のとき(万が一)のようなケースも考え、できるだけレトルトを避けてドライだけでも食べてくれるよう、これからも育てていこうと考えています。

犬を飼うのはこれが初めてで、わからないことだらけで試行錯誤しながら頑張っています。またわからないこと、相談したいことがあった時は投稿しますので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:13078372

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

フードについて・・・

2010/04/06 09:18(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

はじめまして!
みなさんはどんなフードを使っていますか?
オススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに我が家はロイヤルカナン(チワワ子犬用)を使ってます。

書込番号:11194978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2010/04/07 23:18(1年以上前)

うちは吉岡油糧です。
味見してみたらシリアルみたいでした。

書込番号:11202822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 22:41(1年以上前)

ウチも吉岡油糧のオリジナルフードを食べさせています。
そろそろ一年になりますが、まだ飽きていません(笑)

書込番号:12134196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 23:44(1年以上前)

うちは一緒にサプリもあげてます。

書込番号:12514811

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 しつけ方を教えてください

2010/03/13 16:27(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

クチコミ投稿数:7件

はじめまして☆

2月20日に家に新しい家族が増えました。レンくんです。
今月の30日で3カ月になります。
ものすごく、臆病でケージからの第一歩までに2日、
こたつの周りを自由に歩きまわるもでに3・4日・・・
今はちがう部屋にもる慣れるように5〜10分くらい探検にいっています。
こんなものですか?


おすわり・まてなどの基本的しつけはいつ頃から始めたらいいですか?

何もかも初めてなので教えてください。
トイレは、おしこをシートでするたびに褒めるのを繰り返して家族みんなでしていたら、
失敗もまだあるけど、自分で行くことも増えてきてます。まだまだ、ほめていこうと思って
ます。




書込番号:11079266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件

2010/03/14 09:52(1年以上前)

2010年 お正月

臆病なところが
我が家のチワワ(メス 4歳)をお迎えしたときと同じ様で
とても微笑ましく読ませていただきました。

トイレトレーニングも順調そうですね。
お手やお座りといった躾もいつからならと云うよりは
今からでも、ゲームがてら遊びながら始めてはいかがでしょうか?
我が家ではおやつを貰う前にお手をさせて、チワワはお手をするとおやつが
もらえると覚えているようです。
ご参考まで。

書込番号:11082967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/03/14 14:43(1年以上前)

sanpo suruさん、ありがとうございました。
今日は、天気がよかったので、初外デビューしてきました。
このままゆっくり慣らしていってみます。

おやつですか(^^♪やってみます。
まだ、ドックフードをふやかしてあげているのですが、
硬く食べれるようになってからのほうがいいですよね?
もうそろそろ硬いのに移行していこうと思ってますが・・・
どれくらいで硬いのにしましたか?
よかったら、教えてください。


書込番号:11084066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/03/16 15:04(1年以上前)

こんにちは

フードは3〜4ヶ月頃から徐々に
ふやかす度合いを変えてカリカリに至りました。

おやつも、堅いのもありますが、柔らかいもの
までいろいろありますから探してみてはいかがでしょうか?

我が家のチワワ♀はボーロが好きです。

書込番号:11094083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/17 04:30(1年以上前)

ちょっと、間違った認識をされているようなので感想を述べさせていただきます。

まず第一に極めて基本であり飼い主としての第一歩からです

犬は褒めてあげても嬉しくも楽しくもありません。

褒められて嬉しいのではなく、飼い主さんが喜んでいる>かまってもらえる。これだけです。褒められて嬉しいとかは、よほど高等な知能が必要です。残念ながら犬の知能指数は、2歳児程度のものです。甘えもしくは、あなたの顔色を伺っているだけなのです。

本来、犬という自然動物は「群れ」で行動します。ですから、基本的な躾というものは「主従関係を確立させること」であり、ご質問にある「おすわり・まてなど」はその延長線上だと捉えて下さい。では、その主従関係を築くにはどうしたらいいか・・・簡単な方法があります。

「後ろから抱き、鼻腔部分をよくなでてやること」

これは、母犬が子犬によくする行為です。子より母のほうが社会的立場は上であるということですね。後ろから抱きかかえるのを怖がる犬もいますので、そーっと最初は始めてください。

褒めて伸ばせとかは、人間のように高等な理解力をもつ生物のものです。犬を飼い、30年以上になりますが、お座りやお手・待て・おいでその他 主従関係がきちんとなされておれば、5分で覚えます。ご飯の前に必ず「まて」「よし」のサインをだすのも効果的です。1日で十分覚えます。愛犬は、大事な家族の一員ですが、我々「人間」とは違う動物です。「人間の常識」は通用しません。「犬社会の常識」である 縦社会であることを理解し、わんちゃんの飼い主ではなく、主人になって下さい。

その他、http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/ こちらに愛犬問題について、真剣に議論を展開され科学的な検証もされているブログです。よく犬について理解されている大変参考になるブログです。一読されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11097560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/04/07 17:07(1年以上前)

sanpo sureさん
長いこと見えなくて。。。
家もカリカリご飯に変えてみました。
よ〜く食べます(^^♪

今かみぐせがひどくてひどくて(*_*)
どうしたらいいですか?

待てもどう教えたらいいか・・・
教えて欲しいです。

書込番号:11200823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/25 08:39(1年以上前)

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/
でたww
犬の躾はいろいろな考え方法論があるようなので、わんちゃんにあったやり方がよいと思います。
公共の場でのノーリードはくれぐれも・・

書込番号:11674637

ナイスクチコミ!0


敦子DXさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/20 11:39(1年以上前)

私もチワワを飼ってますが、
芸などのしつけは3〜4カ月目くらいから覚え始めますよ。
教えると意外と覚えるので、
アクションを起こしたら「お手」「おすわり」と
言葉を言って、過剰なくらいほめてあげる。
これを繰り返すと言葉とアクションを自然に覚えるので、
いっぱいほめながら教えてあげてくださいね。

書込番号:13029731

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング