チワワ のクチコミ掲示板

チワワの特徴
原産国 メキシコ
グループ 第9グループ(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)
体高  
体重 オス 1.5kg〜3kg、メス 1.5kg〜3kg
被毛(色) 短毛/長毛(多様)
ルーツ トルテカ族に飼われていたテチチという犬の子孫を交配させてできたといわれている。
性格 活発で陽気な性格だが、デリケート

チワワのクチコミ

最終更新:2016年 6月 9日

チワワの斜視について教えてください (返信:5)
チェリーアイ (返信:0)
チワワ2頭のキャリーバッグ (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > チワワ

チワワ のクチコミ掲示板

(444件)
RSS

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ416

返信16

お気に入りに追加

標準

チワワは危険です。

2013/02/04 14:28(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

7年間チワワを飼っていますが。
たしかに可愛い犬です。

しかし、凶暴で吠えたり噛んだりする癖があります。

友達のチワワも同様でした。

今年はいきなり顔を噛まれ5針も縫う手術を受けました。
正直犬と楽しく戯れたい方にはまったく向かない犬種です。

呼んでも来ないし、反応もしません。
まったく無視の状態です。

こんな犬飼わなければよかったとつくづく思いました。

ため息しかでません。

書込番号:15716323

ナイスクチコミ!41


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7606件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/04 14:41(1年以上前)

結論:買い主の“しつけ”が悪い。

“しつけ”は人間のためではなく、犬のためにやること。
“しつけ”が出来てない犬は、なんで怒られたのか分からない。
買い主も、犬も不幸になる。

今すぐ、しつけ教室に通うべき。

書込番号:15716356

ナイスクチコミ!95


スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 14:52(1年以上前)

愛犬のるぅ

しつけしようとすると、親が
可哀想だからやめてって言われるんです。

親のこの甘やかしすぎがきっとダメなんでしょうね。

ちなみに顔の傷はもう二度と元には戻らないようです。
私、女の子なのに・・・。

正直言って、保険所につれていきたいです。

書込番号:15716390

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2013/02/04 17:24(1年以上前)

リナ*さん、はじめまして。

>正直言って、保険所につれていきたいです。
そんな可愛そうで酷いことを仰らないで下さい。

確かに、お顔に傷をつけられたことは残念で顔にも心にも残ることでしょうし、本当にお気の毒としか言えません。
ただし、甘やかしたのはご両親でありますが、どなたか一人でも飼い主としてしっかりとしたリーダーが居ればそんなことはしないです。

チワワは飼い主にのみ忠誠心を発揮して、飼い主にとってだけ可愛いという個体も居ます。
それにしても飼い主の言うことは聞きます。

7年間と言うことですが7歳でしょうか8歳でしょうか。
今からでも躾は出来ます。
遅いですが、間違いなく躾が出来ますし、チワワは気が荒いのではなく臆病なだけですから、もう一度飼育環境や家庭環境を見直す方が大事じゃないでしょうか。

私自身、チワワとプードル、ダックスを飼っていますが、元気でヤンチャで臆病で多少吠えることもありますが、犬の中の優先順位、家族やお客様をわきまえていて賢い犬種だと思っています。
ドッグランや自宅の庭などでもしっかり呼び戻しが出来ます。
このようにごく普通な犬種ですから、気長にしっかり躾けなおすかトレーナーに躾けて貰ったらいかがでしょうか。

一度お迎えした生き物を、飼わなければ良かったとか保健所に連れていきたいだなどと、他のチワワのみならず犬猫、ペットを飼っている人間からしたら暴言も暴言、あまりに酷い言葉だと思います。

書込番号:15716888

ナイスクチコミ!66


スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 18:15(1年以上前)

espoir game様

すいません。
顔が元通りにならないと聞いて落ち込んでいたもので
こんな奴どうなってもいいんだと、さっきまで思っておりましたが

じーっと見つめてるうちに、やっぱりかわいい自分の弟だと思ってきました。

しかし、私の家にはもう一匹キャバリアと言う後に来た犬がいるのですが。
そのわんちゃんはとても賢くいう事をちゃんと聞き、何をされても絶対に吠えない、噛まないというのが当たり前で。
なんでこうも、チワワのるぅのほうは同じ育て方をしてきたのにいうことを聞かないし噛むし吠えるし唸るし・・・・と、もう手に負えないのかと悲しくなってきました。

ちかくにトレーナーがいればいいのですが、なんせド田舎なもので・・・
そういう場所は何キロか離れたところに行かないとありません・・・。

車もないし。正直、まだ私は学生なのでお金もありません・・・。

家でできるしつけの仕方はどういったことができるのでしょうか?
もしよろしければどなたか優しい方教えて頂きたいです。

ちなみに、今までいろんなしつけを試してみましたが、効果はでず。
しつけをしてる最中にいきなり噛み付いてきたり、困っております・・・。

書込番号:15717090

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2013/02/04 18:56(1年以上前)

リナ*さん、こんばんは。

是非とも大事な命ですので飼い続けて下さいね。

さて、チワワの躾が上手く行ってないところへキャバリアを後から迎えて多頭飼いをされてるんですね。
それも少々問題化と思います・・・さらに頑なになる場合が多いかと思われます。
またるぅちゃんは誰の言うことも一切聞かないのでしょうか。
また真の飼い主となる、るぅちゃんにとってのリーダーは誰なのでしょうか。
その人の躾けが一番の問題になるかと思います。
まずは、その順位付け一番の方がしっかりと躾をしてリーダーとなる必要がありますし、その人が誰よりもチワワのるぅちゃんを愛さないことには始まりませんね。

私も恐らくリナ*さんよりも田舎住まいですが、その昔は本を参考に獣医さんやトリマーさんに意見を伺ったりしました。
今はネットもありますしDVDなどもありますので、是非参考にして頑張って下さい。

私の知り合いが本を出したり実際にトレーナーとして活躍されておりますので参考にしてみて下さい。URLは下記です。
http://www.doggylabo.com/

この方の本『犬のモンダイ行動の処方箋』も分かりやすくて参考になります。
また、犬を飼っている人のバイブルとも言える「いぬの気持ち」も参考になりますし楽しいですよ。
まだ学生さんとのこと、ご両親としっかり相談して進めて下さい。

お顔の傷が元に戻らないとのことですが、何とか治りますことを祈って止みません。

書込番号:15717249

ナイスクチコミ!22


スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 22:51(1年以上前)

再生するかわいい一面もあります。

その他
かわいい一面もあります。

お返事ありがとうございます。

るぅは、一応だれの言うこともまったく聞きません。
しかし、母の問いかけにはきちんと答えてくれます。(るぅと呼んだときに振り向くなど)
あと、私の言うことはすこしですが「おいで」という呼びかけには最近になって「仕方ないなぁ」「別にいってやってもいいんだぜ」みたいな感じで来ます。

あと、どうやら私を悪魔と呼んでいいほど怖がっているようです。
怖がっていると言うか一番警戒されてます。
しかし、時にかわいい一面も見せてくれます。

そして、家の主の父の呼びかけにはうんともすんとも返事をしません。
名前を呼んでもふりむきさえしてくれません。

ちなみにるぅの真の飼い主は兄です。しかし、兄は北海道に転勤で家には居ません。


ありがとうございます!
是非読ませてもらいます^^;
しかし、親を説得させないといけないようです。
先ほども「もう7歳なんだからしつけとか可哀想だからいい!」と言われてしまいました。
一番の難問です・・・^^;

書込番号:15718578

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3285件Goodアンサー獲得:28件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2013/05/21 19:47(1年以上前)

こにちわ
私は40代の男性、家内と娘の3人家族です。
チワワ4歳(ロングコート)を飼っています。
メスです。
おっしゃる通り、凶暴な一面があります。
噛みます。
噛む原因は寂しいから、のようです。
自分が王様 のような性質があります。
我が家ではかわいがっていますが、家内が結構叱りますので、
云う事をききます。
叱る人と甘やかしてくれる人がいて、丁度いいようです。
ぜひ厳しく接してみてはどうでしょう。鼻先をたたく。
悪い時はビシ!です。
では。

書込番号:16159846

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/23 20:10(1年以上前)

お目々が大きいから、僕ちんは怖いのだ。。。
小さいからと大丈夫かと思って、お触りしたら噛まれるのか・・・
女の子と同じなのだ。。。

書込番号:16168108

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 21:56(1年以上前)

主人は誰?

書込番号:16359046

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/14 14:03(1年以上前)

飼い主のエゴ丸出しとはこういうのを言うんでしょうね。自分が悪いなんて少しも思っていない。

貴方だって飼い主です。飼い始めた瞬間から幸せにこそすれ、不幸な境遇に置くことなくワンちゃんの命にまで責任を負うのです。それを自覚せず7年も飼っていた結果で起こったことですよ。それで保健所に連れて行きたいなど言語道断。

しっかりとリーダーシップを取り、「この主人となら安心」と思わせないといけませんね。飼い方は人に言われて直せるものではありません。ものの本を読むなど、ワンちゃんの為と思って勉強し直した方がいいですよ。

書込番号:16364434

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2013/08/13 14:02(1年以上前)

はじめまして。
私も8歳のチワワを飼っています。で、初めての飼い犬です。
数年前、私の家庭事情で、私の親元に1年ちょっと預ける羽目になっていました。
その影響か、それまではむやみに噛むことはなかったのですが、
寂しさからと、犬を飼いなれていなかった私の両親の教育の仕方が問題だったせいで、
小さな暴君と化しました。
預けている間は、連休のときに実家に帰り、両親に教育の仕方を伝授。
ワンちゃんには、今のご主人は両親だということを意識させるために、
私自身の対応も一貫して、世話は一切行わずです。(両親が困らないためにも)
もちろん、私にはなつかなくなるので、私自身とてもさみしい気持ちになりましたが、
ワンちゃんの為なので、そこは堪えていました。

久しぶりに私が飼える環境になり、これからは私がご主人だということを意識させて、
今は昔のようにはいきませんが、暴君はかなりマシになっています。
7歳だからとか、躾に年齢はほとんど関係ありません。

で、キャバリアはチワワが嫌いだから飼いはじめたんですか?
もしそれなら、勝手すぎますよ。
同じような躾をやってきたとおっしゃっていますが、犬種によって躾け方は多少変わってきます。
機械を作るように同じものを生産するんじゃないんですから!
個体差にもより、躾け方を変えなければなりません。
心の対話を十分行わないといけません。(それが本当の愛情じゃないですか?)
しっかり様子を見て、今はどうするべきなのかをその都度考えて行動するべきです。
人間の子供のしつけも同じです。
生きているものすべて同じです。

それに、顔を噛まれたとおっしゃいましたが、顔を近づけるようなことをされていたのでしょうか?
かわいいからと言って、人間の子供と同じような感覚で接するのも問題があります。
犬の知能は人間の2歳ほどしかないわけなので、それなりの対応が必要ですよ。
私のチワワも暴君でしたが、おなかを見せたからといってむやみに触るのではなく、
目を見て、様子を見ながら、背中をさすり、横腹をさすり、それからお腹をさすりました。
噛むというのは怖いからなので、そういう恐怖心をなくしてあげることが必要になると思います。
ちなみにうちのチワワ、今はいきなりお腹を触っても噛むことはなくなっています。
それでも、極力いきなり触ることをせずに背中から触るようにはしています。

戯れたいのなら、お互いの信頼関係が成り立ってからです!

ただ躾けるのではなく、その子がどういう状態でどういう気で居るのかしっかり観察して、
しっかり理解してあげないと、そのワンちゃんもあなたを理解してくれないですよ。

それが嫌なら(めんどくさいなら)、ソニーのアイボみたいな、ロボットを飼うことをお勧めします。

書込番号:16465265

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2013/08/14 20:06(1年以上前)

まさかと思い、追伸します。

躾の名の下の虐待にならぬよう、お気を付けください。

書込番号:16469481

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2014/02/13 14:36(1年以上前)

少し気になったのでカキコミします。
チワワは気が強い犬種だと思います。
私の飼っているチワワは噛みつく等はしませんが私以外に何かを取られると唸ったり等します。
かといって陽気な性格で人懐っこく外面は非常にいいなーと思う事が沢山あります。
性格も犬らしい犬ではなく犬にネコを混ぜたような不思議なタイプです
それでいて中身は元気でやんちゃな面を持ち合わせていてとてつもなくガンコなんじゃないかと思う瞬間があります
ただしつけもガンコで気ままな性格なのでキャバのような全体的におっとりしたイギリスきっての愛玩犬と比べてはダメだと思います
可愛いからの衝動買いをした人にも責任がありますよ。何も調べなかったんですから。

正直チワワはジャックラッセルレベルで気が強いと思うので実は運動も必要だし、上下関係のしつけは絶対です。
大型犬の飼い主さんが嫌いな犬種にチワワがよくあがる理由は
大きい犬だろうが気にせず向かっていこうとする気の強さ
そして小型犬を理由にまったくちゃんとしつけてない人が多い事だと感じます。
原付バイクが暴走したら危ないですよね?何せ小道だろうが歩道だろうが侵入できます
でも大型トラックは日々事故にならないように気を遣ってますよね?
しつけをしてるしてないってのはそのぐらいの差があると思います

多分写真を見るとロングの付き方ががパピヨン系からなるロングコート種
(チワワのロングはパピヨンかポメラニアンを混ぜて作るんです)だと思うのですが
活発でガンコで頭のいいパピヨンがどこか血統に混ざってる分
周りの状態やあまやかし加減をよーーーーく見て俺のが偉いわん!と判断してると思ます
家の犬がそのタイプでした。私以外は遊び相手それ以上ではないので勝手にお菓子なんかを取られると怒ります
旦那が帰ってくると非常に不機嫌で外の階段の音で唸りだすくらいよく分かっています
もし最初から甘やかしていたら唸って怒るだけじゃなくガブっといってただろうな…と思う時があります
家に初めて来た日もおもちゃを取ろうとして私に怒って噛みついてきた気の強さを思い出します。
ただ手をあげてしつけるやり方はチワワにはあまりあってはいないのでその辺もしつけ教室でならってみてください
いい子にしてた時は天才だ!くらいほめてみたりもします。ほめないと続かない部分もあります。気ままですからね。

陽気なガンコものなのでしつけもかなり手間取りますが、しつけの本でもいいと思うので見てみては
必ずやる事は上下関係を作る事から始める事だと思います。
可哀そうなのは王様気取りでいるのに本当は大事にされていなかった犬の方です
偉いのになんで誰もいう事を聞いてくれないんだと思っていると思います。
人が食べる時はケージに入れておく、食べ終わってから餌はあげるそれから始めるだけでも違うと思います。
オススメは1回でもいいのでしつけ教室に行くなり訓練の方にきていただくなりした方がいいと思います。
凄まじい暴君のチワワ君も訓練師さんに通って治った子もいました。

7歳という事で超ガンコだと思いますが、やってみては?

余談ですが、昔私は柴を飼っていましたが他のお宅の柴に唇をガッツリ噛まれて縫いました。
まあ女ですからメイクすればいい事だと思ってます。
その柴ちゃんも元気にくらしています。
だからと言って嫌いになったりしていませんよ、最後まで柴ちゃんを忘れたこともないです

書込番号:17186221

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2014/02/17 20:54(1年以上前)

むーっくさんこんばんは。

レビュー拝見しましたが、
うちのチワワも人間の若い女性が好きみたいです。

見ている相手を確認したら・・・・・。
コイツめちゃめちゃ面食いですわ。(笑)

例えば、ハンバーガー屋のドライブスルーでは、
カウンターのおねーさんが可愛かったらアピールしてますよ。(汗)
ナンパでもしているつもりなんだろうか・・・・・。
わたしが恥ずかしくなるほどです。(笑)

絶対コイツ自分を犬と思っていないなと感じますね。(笑)

書込番号:17204756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2015/03/14 00:36(1年以上前)

るうチャンの写真だけを見ても、今にも噛みそうな緊張感を感じますし、動画では、可愛い一面もあるとのことですが、私には、これまた、緊張感を感じます。犬は飼い主を反映します。と書きたいところですが、生まれた環境が悪い子犬に当たると、いくら飼育環境が良くても、犬は変な場合があるように思います。
私はチワワを数週間、預かったことが、ありますが。もっと表情豊かで、とても愛らしかったです。
最初は、吠えまくって、気位の高いワガママチワワでしたが、こっそり、モッタレラチーズをちょこっと食べさせた途端、「あなたが大好き」と態度が豹変しました。
写真等を拝見する限りでは、私もあなたと同じ立場なら、憂鬱です。

書込番号:18575477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2016/02/13 23:07(1年以上前)

うちもチワワ飼っていますが
吠えません、怯えません、当然絶対に噛みません。
最低限、人に危害を加えないようにしつけするのが、飼い主としての責任じゃないでしょうか。
それについて勉強すべきです。
うちのチワワは会う人みんなに可愛がってもらえる愛犬です。
胸を張って自慢できる犬です。
こうなるまでには根気と努力と愛情と時間が必要不可欠でした。

あなたのチワワちゃんはあなたに飼ってもらえて幸せなはずです。幸せにしてあげて、あなたも幸せもらってください!

チワワを危険な犬種にしないでね!!笑

書込番号:19587251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

いびきをかいているのですが

2012/05/07 17:33(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

チワワ(ロングコート)3歳メスです。
いびきをよくかきます。
ひゅ〜ふわ〜くい〜ん
という感じですが、鼻が詰まっているんでしょうか?
いびきってかくもんでしょうか?

書込番号:14534016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/07 21:22(1年以上前)

家は柴ですが、いびきをかきます、特に疲れているときははげしいです。
寝言も言います、知人の犬も同じようですのであまり気にしなくてもよいと思います。
どうしても気になるようでしたら獣医さんに相談してみてください。

書込番号:14534853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 07:52(1年以上前)

おはようございます。私のダックスもいびきも寝言もすごいです。あまり心配ないとおもいます。獣医さんに聞いてみればどうでしょう。

書込番号:14536465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/05/08 15:48(1年以上前)

ありがとうございます。犬養さん、ランボー2さん。
柴もダックスもいびきをかくんですね。よかったです。犬の事がよくわからないので心配しました。

書込番号:14537556

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5857件Goodアンサー獲得:355件

2012/05/11 07:03(1年以上前)

うちのコーギーの1匹も大きな鼾をかいてましたが、ダイエットさせて体重が落ちてからは鼾が小さくなったと感じてます。(体重が半年以上かけて15Kから11Kに落ちました)

全く しなくなった訳ではないのですが、気にならない大きさの鼾です。

因果関係は判りませんし、我が家のワンだけかも知れませんが・・・


書込番号:14547450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/05/13 15:37(1年以上前)

LE8Tさん、
我が家の犬も太っているのかもしれません。
私と一緒にダイエットさせるようにします。
きっかけを与えて頂き、ありがとうございます。

書込番号:14556880

ナイスクチコミ!1


mihoyayaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/12/21 01:56(1年以上前)

軟口蓋過長症で調べてください。犬のイビキの原因の多くがこれです。ひどすぎるイビキは治してあげた方が良いです。軽いなら様子見でも大丈夫ですが人と同じでひどすぎるときは寝ても疲れがとれませんし、夏場などは熱中症になりやすいです。チワワは好発犬種です。心配なら動画を持って一度動物病院へ相談されたらいいと思います。他にもいびきの原因は色々あります。

書込番号:16980357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2013/12/21 07:43(1年以上前)

mihoyayaさん
ありがとうございます。
早速調べてみます。

書込番号:16980702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/09 14:50(1年以上前)

いびきは結構かくから心配しなくて大丈夫ですよ!

うちの犬はしゃっくりもします(笑)

書込番号:18148274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:43件 フェイスブックページ 

2015/01/29 22:46(1年以上前)

家の御犬様もおかきあそばしてます…
家のだけじゃないんだ…
善かった…

書込番号:18419756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

 > 小型犬 > チワワ

去年に後ろ足(右)にソケイヘルニアがある、病院で診断されました。付け根が膨らんでいますが、今は特に歩くことも走ることも問題はありません。ただ、獣医師からは「あまり長い間散歩しない方がいいです」と言われました。ですが、とにかく外への散歩をしたがります。3キロ弱の体重、メスです。一日何回程度、そのばあい何分程度散歩をさせるのがよいのでしょうか?我が家では、一日4〜5回、合計で1時間半位です。アドヴァイスお願いします。また、特に注意することがあれば、お教えください。

書込番号:14392564

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2012/04/05 16:19(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん、はじめまして。

私のところのチワワも鼠径ヘルニアでしたが、メスで避妊と同時に手術をしました。
避妊をしてないなら、どちらにしてもヘルニアの場合は妊娠などは危険になりますので、避妊をして、その時同時にすれば経費も少なく済みます。
また避妊済みでしたら、無理に手術をする必要もないかもしれませんね。
いわゆる脱腸ですから、肥満や脱臼、骨折などに気を付ける・・・これは、病気じゃない犬でも注意すべきことですね。
それとフローリングなどで足が滑ったり走るときに空回りすることや段差などを出来るだけ避けてあげたいです。
コルクマットやタイルカーペット、ペット用段差階段などを利用すると良いかと思います。
散歩ですが、現在の散歩でも多いくらいと思いますが・・・。
一日一回〜二回、1回につき1km程度でも充分だと思われます。

鼠径ヘルニアは、歳と共に治る場合もありますので、日々の管理・・・ポッコリしてるところがどんな様子か見てあげるのも大事だと思います。

書込番号:14395959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/04/05 16:27(1年以上前)

エスポワさん(カタカナで失礼いたします)、レスありがとう。
当方、あいにく愛犬は避妊していません。
避妊させないでいこうと家族と話しております。
ただ、風呂リングのことは気が付きませんでした。
ありがとうございます。
家は絨毯びきですが、たしかに風呂リングの場所は歩くのを嫌がって
いました!
そうだったんですね!

散歩はほどほどにします。
肥満  そうですね!
餌には気を付けます!
ありがとうございます!!!

書込番号:14395986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/09 14:57(1年以上前)

フローリングには放さないで!!
放すなら、滑らないようにワックスをかけるとか、
マットを敷くとか、滑り止めの付いた靴下をはかすなど
滑らないようにしてあげてください!
ワックスなら「愛犬の床」がおすすめですよ♪

あと、お散歩の回数と時間を減らしましょう!
私は1日2回の30〜40分程度です。
愛犬が遊び足りなさそうでしたら、知育おもちゃなどがおすすめ♪

書込番号:18148309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2014/11/12 19:33(1年以上前)

ありがとうございます!
いまストーブの前でねています

書込番号:18160434

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

耳掃除についてです

2012/02/28 19:57(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

ロングコート3歳メスです。
月1で風呂に入れてます。
耳掃除をその際にしますが、風呂上がりに綿棒で耳のなかをちょいちょいとしますが、
嫌がります。
なにか良い方法はありませんか。
また、耳掃除はひと月にどの程度すればよいのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:14216388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/29 16:01(1年以上前)

家の犬は柴ですが、散歩から帰ってきて足を洗った後、濡れタオルで全身を拭いて、ついでに耳の中も同じタオルで拭きます。
耳は結構臭くなるので、毎週掃除したほうがよいと思います、獣医さんに聞けば専用の洗浄液もあります。
綿棒よりはガーゼとかティッシュの方が安心して掃除できると思います。

書込番号:14220051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/03/01 18:43(1年以上前)

犬養さん、こにちわ
そうですか、毎週耳掃除!
そうですね、ティッシュやタオルならがっと抑えて出来そうですね!
やってみます
ありがとう!

書込番号:14224929

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 顔をかまれました

2012/02/03 04:05(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

チワワ(3歳、メス)を飼っています。ロングコートです。わがままに育ててしまい、かまってくれないと自分の家に引きこもりになって出て来なくなります。かと思えば、遊んでやろうと「リラックマのきいろいとり(お気に入りらしい)」を投げて取って来させるうちに、きいろいとりを離さなくなり、ひっぱったとたん、チワワに額を噛み付かれました。どうにもなりません。私のことを召使い程度にしかみていないらしいです。どうすればこのチワワを従わせるようにできるんでしょうか?どなたかお教え下さい、お願い致します。

書込番号:14101523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/03 06:52(1年以上前)

>どうすればこのチワワを従わせるようにできるんでしょうか?
そんな、おこがましい事はやめましょう。同じ家族ではないですか?

たとえ、チワワ(3歳、メス、ロングコート)があなたの事を召使い程度にしかみていないとしても、
あなたは、そのチワワのことを愛していらっしゃるんでしょ?

言葉の通じないワンちゃんと一度、崩れてしまった信頼関係を取り戻すのは容易ではないと思いますけど、

時間をかければ、きっと、互いに理解しあえるはずです。

http://www.pet-triangle.jp/inu10_4.html

書込番号:14101659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/02/04 16:23(1年以上前)

ビンボンさん、こにちわ
犬との約束のサイトをじっくり拝見しました…
はい、その通りです…
犬も家族でございます、きちんと接することに致します…
今回は痛かったですが、これを教訓にいたします。
は〜ありがとうございます

書込番号:14107006

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5857件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/05 18:36(1年以上前)

躾のやり直しって感じでしょうか?

ワンにも個性が有って どれが一番効く服従訓練に為るかは判りませんが、まずはマウンティングから始めてはどうかな?

引っ張りっこは、1m程の紐をリラックマのきいろいとりに縛り付けて遊ぶと少し距離感が有るので噛みつかれる心配無く取り上げる事が出来ます。

書込番号:14112097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/02/05 18:55(1年以上前)

LE-8Tさんこにちわ
マウンティングとは?

キイロイトリは準備しました。ヒモで結わえればいいのですね。
案の定、キイロイトリは大好きです…

書込番号:14112177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/06 01:34(1年以上前)

こんばんは。

>遊んでやろうと「リラックマのきいろいとり(お気に入りらしい)」を投げて取って来させるうちに、

>きいろいとりを離さなくなり、ひっぱったとたん、チワワに額を噛み付かれました。どうにもなりません。



ワンちゃんが投げた物をくわえて持って来た時、取らずにほめます(優越感を与える)

(むりやり取ると獲物を取られないようにと持って来なくなったりします。)

持ってきた時に「はなせ」とか「だせ」(飼い主さんの使いやすい言葉でOK)の指示を出しワンちゃんの方から離すのを待つ。

よく見ていて離したらまたほめます。

飽きるまで遊ぶのではなく、飽きないうちにやめるようにしましょう。

取って来させる遊びをしない時はリラックマのきいろいとりを片づけておきましょう。

そして、遊ぶ時に出してくると、とても喜ぶようになります。


おやつを使う方法もあります。

持って来た物を離さないようであればオヤツを鼻先に持っていき離した瞬間にオヤツを与えておもちゃを取ります。
(おやつは持ってるのをワンちゃんにバレないようにしましょう)

ワンちゃんには取られたという感情を起こさせないようにすることが大事です。

書込番号:14114015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5857件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/06 07:10(1年以上前)

マウンティングとは、簡単に書けば背中に乗っかって動けないように押えこんでしまう。
飼い主の方がワンより優位であると言う事を教えるだけの行為と考えて良いかと思います。

犬のマウンティングで検索すれば色々と出てくるでしょう。

書込番号:14114314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/02/07 19:21(1年以上前)

LE-8Tさん、なるほど押さえ込むとは納得です。小さな犬ですからこれはできますね。ありがとうございます!!!
ハッピーウオーカーさん、投げた物を持って来た時に「無理に取らない」、これは気がつきませんでした!!
褒め方の大事さもご教示いただき、大変参考になります。
大変気が楽になりました。次回いい結果が報告できますようにチワワとつき合ってみます。
ありがとう!!

書込番号:14120869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/08 23:40(1年以上前)

こんばんは。

>かまってくれないと自分の家に引きこもりになって出て来なくなります。

ワンちゃんとてもおりこうさんだと思います。

家の人が忙しく?相手してもらえない時、自分の居場所で大人しくしてるということならおりこうさんだと思います。^^

書込番号:14127267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3285件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/03/13 20:47(1年以上前)

ハッピーウオーカーさん、
慰めてくれてありがとう。
最近、うちのチワワ、機嫌がいいです!

書込番号:14284370

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ドライフードへの切り替え

2011/05/27 21:36(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 Hubbard12さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。

現在遺棄されたチワワを保護しています。
先月の終わり、一人で彷徨っていたチワワ(首輪なし、おそらく遺棄された)を保護し自宅で飼っています。動物病院に連れて行ったところ約5歳で健康には問題はありませんでした。メスで体重は約2キロです。

我が家にもだいぶ慣れてきて、このまま飼い主から連絡がなければうちで飼うことになります。

最初は出したドライフード(キロ/700円の市販のもの)をほとんど食べようとしなかったので、フードを細かく砕き、レトルトを少し混ぜたものを与えていました。(ドライ30グラム、レトルト5グラム)

一応出されたものの7〜8割は食べていましたが、今週の初めから犬の健康を考え、ピュリナワンへ切り替えました。

インターネットで調べていたところ、犬はできるだけドライフードのみで育てたほうが健康によく、歯石もたまりにくいということを知りドライフードだけで食べてくれるように訓練していこうと考えています。

今朝はドライフードだけ(30グラム)を出してみたのですが全く食べず、夜も同じような状態で全く食べなかったので、レトルトを混ぜてみたところ完食しました。

フードの切り替えは犬との根競べ(ドライだけで食べるまでほかのものを与えない)であり、かわいそうと思いレトルト等を与えてしまうと切り替えができないとよく目にしますが、他にドライフードへの切り替えでいい方法をご存じであれば教えていただきたいと思い投稿します。

ご指導よろしくお願いします。

(散歩は1日あたり30分〜1時間ほどしています)

書込番号:13058965

ナイスクチコミ!0


返信する
ボウパさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/27 21:57(1年以上前)

Hubbard12さん

こんばんわ。

最初はドライフードをお湯で少しふやかしてあげると良いのでは?香りが強くなり食が進むようです。うちのミニチュアダックスも喜んで食べてくれますよ。

食事の切り替えが成功すると良いですね。


書込番号:13059055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:238件

2011/05/27 22:40(1年以上前)

>今朝はドライフードだけ(30グラム)を出してみたのですが全く食べず、夜も同じような状態で全く食べなかったので、レトルトを混ぜてみたところ完食しました。

食べずにいても、置いとけばお腹が空いたら食べると思いますよ。
逆に、食べずにいる時、レトルトを足すと
「食べずに待っていれば、レトルトもくれる」とワンちゃんが学習してしまうかも。
ご存知のとおり、人と犬の根競べです。

>現在遺棄されたチワワを保護しています。

一応、警察(交番)、保健所に連絡や
発見した場所、辺りでの聞き込みの様な事はしてみましたか?
私の家でもそうですが、小型犬は家の中では首輪を外しているワンちゃんも多いと思いますので
脱走した可能性も・・・。

書込番号:13059304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 11:26(1年以上前)

私の愛犬が食欲が落ちた時には、鶏がらスープを
カリカリにかけて与えています。
鶏がらスープは作るのに少し面倒ですが、大量に
作って冷凍保存しておけば、手間は省けます。

灰汁、油はなるべく取り除いて下さい。
厚手のキッチンペーパーの真ん中をゴルフボール
の大きさに切り抜いて、落し蓋の要領で上に載せ
2,3回、取替え出来上がったら、最後にキッチン
ペーパーで濾せば出来上がりです。
最低5時間位は煮込んで下さい。
面倒ですが愛犬の為、お試しを^^

書込番号:13074335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2011/05/31 17:44(1年以上前)

Hubbard12さん、はじめまして。

>フードの切り替えは犬との根競べ
Hubbard12さんが仰る通りです。
それ以外にありません。
可哀相だと思ってついついってお気持ちも理解出来ますが、ここはご自身が認識されてる通りで我慢しましょう。
頑張って下さい。

私も、Tプードルさん同様に脱走犬の件が心配になりました。
連絡済みであれば良いですが。

書込番号:13075407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/01 08:47(1年以上前)

こんにちは!我が家にも愛護団体さんから里親として迎え入れ、家族になって1年の5〜6歳のチワワの女の子がいます。

我が家にはもう一人ワンコがいるのですが、二人ともドライフードのみ(ナチュレ)です。
チワちゃんにはドライフードを少量の熱湯で少しふやかして冷ましてから与えています。
そうすると完食です♪
レトルトも少量パック(少量は割高ですが、大きな缶だと逆にチワワにはもったいない)を混ぜてもいいと思いますよ。

あと粉末の「ヤギミルク」を少し混ぜてあげることも・・・
ヒフや被毛がツヤツヤになりました。食いつきもよいですし・・・
ワンコの「ふりかけ」もありますし・・・

うちのチワワも引き取ったときはボロボロでガリガリでしたが元気でした。
予防接種や避妊手術は済んでいたし、とても元気なコでした。
行きつけのサロンに事情を説明し、シャンプーとカットもしていただくと、なんとすごい美人でした。

勝手な言い分ですが、そのワンコが主さまのような優しい家族の下で暮らせることを願っています。

我が家は一年たって体重も1キロ増え、元気に走り回っています。

書込番号:13077903

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hubbard12さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/01 11:55(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

警察、保健所への届け出は保護した日にすぐに行いましたのでご安心ください。
私が保護した前後で、4〜5匹のチワワがその周辺で保護されたと近くのペットショップで聞きました。おそらく多頭飼いの飼い主かブリーダーが遺棄したものと思われます。

現在は8種ワクチンの投与も終わり、これからはいろいろなところへ連れて行ってあげたいと思っているところです。

もともと小食であると思われるので、現在はドライの量を20グラムに減らし、先日届いたささみのふりかけを少し混ぜて様子を見てみようと考えています。(好みに合っているようでだいぶ食べています)

これからのおでかけや先日の地震のとき(万が一)のようなケースも考え、できるだけレトルトを避けてドライだけでも食べてくれるよう、これからも育てていこうと考えています。

犬を飼うのはこれが初めてで、わからないことだらけで試行錯誤しながら頑張っています。またわからないこと、相談したいことがあった時は投稿しますので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:13078372

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング