チワワ のクチコミ掲示板

チワワの特徴
原産国 メキシコ
グループ 第9グループ(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)
体高  
体重 オス 1.5kg〜3kg、メス 1.5kg〜3kg
被毛(色) 短毛/長毛(多様)
ルーツ トルテカ族に飼われていたテチチという犬の子孫を交配させてできたといわれている。
性格 活発で陽気な性格だが、デリケート

チワワのクチコミ

最終更新:2016年 6月 9日

チワワの斜視について教えてください (返信:5)
チェリーアイ (返信:0)
チワワ2頭のキャリーバッグ (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > チワワ

チワワ のクチコミ掲示板

(444件)
RSS

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信19

お気に入りに追加

標準

ここの情報おかしくない?

2004/12/03 20:23(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 カズぽんぽこりんさん

絶対に犬のこと詳しくないはず!!!!
知りもしないで流行ってるからってのっかるな!

書込番号:3580223

ナイスクチコミ!0


返信する
ラムチワさん

2004/12/07 13:29(1年以上前)

カズぽんぽこりんさん、何を憤ってらっしゃるのですか?

人気の犬種なのに、書き込むの、気が引けてる方が多いんじゃあ・・・。


私は、もうすぐ二歳になるロング♂と一緒に暮らしています。
かなり一般的に想像する、ひ弱なチワちゃんと違って、食いしん坊で暴れん坊で甘えん坊で意地っ張りですが、かなりのビビリの臆病息子です(片意地張ってる〜ょ)

物覚えもいいですね。
でも頭脳明晰すぎて、わざと顔を背け聞こえてない振りもお得意。
姑息に隙あらばトップの座を狙っているようです。

最近、抜け毛が多くて困ります・・・。

宜しくね。

書込番号:3598031

ナイスクチコミ!0


ppiさん

2004/12/08 18:54(1年以上前)

ラムチワさん、こんにちは。

ウチには現在3匹のチワちゃんがいます。
スムース♀(16歳)は前足が不自由な上に高齢ですのでとても気を使っています。 この子との別離を間近に控えた二年前にペットロスを恐れロングの
♂♀を飼った次第です。 
若い二匹はとてもやんちゃですが性格は三者三様で見ていてとても愉快です。共通して言えるのはビビリで臆病で嫉妬深いって事でしょうか。 (笑
もうこの子達のいない日々は考えられないですね〜♪

スムースに比べ、やはりロングは抜け毛が多い気がします。

書込番号:3603607

ナイスクチコミ!0


ラムチワさん

2004/12/09 15:50(1年以上前)

ppiさん、はじめまして。

書き込みがあって、嬉しいの一言です。
チワちゃんが三匹とは・・・多頭飼いは賑やかで楽しいだろうなぁ〜と思う反面、大変でしょうね。
特にびっくりしたのは、16歳の先住犬のチワちゃん。
小型犬は大型犬に比べ長寿とは、どこからか聞き齧ってましたが凄いの一言です。
最近は室内飼いが増えてワンコも長寿のため、人間が介護する事も飼う時に覚悟して決心したのですが、世話は大変でしょうね。

今後のために出来ればお聞かせ下さいませんか?

これからも宜しくお願いします。

追伸* やっぱり「びびり」はチワ共通のようですね(笑)

書込番号:3607630

ナイスクチコミ!0


たっくん・・・さん

2004/12/15 12:44(1年以上前)

カズぽんぽこりん さん。
>絶対に犬のこと詳しくないはず!!!!
>知りもしないで流行ってるからってのっかるな!
詳しくなければここの掲示板は使ってはいけないのですか?
誰に向かって言ってる言葉だかわかりません。
流行があるのはしょうがないです。
流行にのったとしても、ちゃんと飼い主(または親兄弟かな?)として、生涯かわいがってあげればいいのでは?

書込番号:3636116

ナイスクチコミ!0


tomomisaさん

2004/12/16 12:37(1年以上前)

他人が飼う犬のことでかりかりしても…雑種であろうとどんな動物でもきちんと愛情を持って面倒を見てあげられれば、と思います。私もチワワ4匹飼ってます。毎日本当に楽しませてくれます。たまたまン10年前に出会ったのがチワワでそれ以来虜。去年は出産も経験しました。暖かくなったら又お婿さん捜しするつもりです。多頭飼いは楽しいですよ。内の娘達は全員おかげさまで元気一杯。他の犬種を飼ったことがないのでわかりませんが、世話はそれほど大変とはまだ思っていません。

書込番号:3640771

ナイスクチコミ!0


東錦さん

2004/12/19 22:14(1年以上前)

カズぽんぽこりんさんの気持ちはよく分かります。

私もチワワ飼いには偏見をもってます。ダックスとチワワは飼い主
ともども滅茶苦茶なのが多いと思います。

ですので行きつけのドッグランとか病院とかでまともなチワワに会
うとビックリしてしまうくらいです。

ということで、カズぽんぽこりんさんの気持ちはよく分かります。
だって、しつけゼロのダメ犬養成溺愛型バカ飼い主を連想させる投稿
しかないんですから。


書込番号:3657483

ナイスクチコミ!0


ppiさん

2004/12/20 00:10(1年以上前)

東錦さん

カズぽんぽこりんさんの批判はサイトに対するものではないのでしょうか?

>だって、しつけゼロのダメ犬養成溺愛型バカ飼い主を連想させる投稿
>しかないんですから。
貴方に言われる覚えはありませんし、貴方に言う資格があるのでしょうか?

どう見ても貴方の書き込みは「荒らし」にしか見えないんですが。
まぁ、よくいますけどね。こういう人。

書込番号:3658414

ナイスクチコミ!0


東錦さん

2004/12/20 07:39(1年以上前)

別に荒らしているつもりはないんですがね...

一般的な傾向としてチワワとミニチュアダックスは
爬虫類を飼うような飼い方をしている人が多いと思います。

そのココロは...
飼い主との関係は良好であるが、ひとたび外出すれば世間様には
多大な迷惑をかけている。でも飼い主は犬しか目に入らずまったく
気にしない。しつけもしない。

誰でしたっけ、16年飼ってる人。こういう人はまともだと思い
ます。多分。最近飼い始めた人もまとも人は当然いるわけですが、
第一印象は「アイフルの影響だな」って思われちゃってもしゃー
ないでしょ。マイナーな犬種のカキコミと比べてみれば分かるけど、
カキコミの内容もいかにもアイフル、ってノリのが多いし。

カズぽんぽこりんさんは、この掲示板が無責任なチワワバブルを
助長していることに対して怒ってるのかなと私は思うのですがね。

そういう投稿はダメですか。バブルをとめるのは難しいねえ。

書込番号:3659404

ナイスクチコミ!0


ppiさん

2004/12/20 09:13(1年以上前)

東錦さん、
まず荒らし呼ばわりをした事に関しては謝罪いたします。 失礼致しました。

>飼い主との関係は良好であるが、ひとたび外出すれば世間様には
>多大な迷惑をかけている。でも飼い主は犬しか目に入らずまったく
>気にしない。しつけもしない。
これはちわわに限った事ではなく飼い主本人の問題ではないでしょうか。
多分そんな人はどの犬種を飼っても他人に迷惑をかけるでしょう?

ウチは今までに6頭の犬を飼いました。ちわわ以前の3頭は総て雑種犬です。
私の仕事の都合や親が高齢になった事もあり、あまり散歩に行けなくなった為にちわわを選んだ次第です。 (勿論、可愛いと思ったからでもありますが)
確かにちわわは気が強い性格からなのか権威症候群に陥り易い犬種だとは思います。 ですからウチでは最初の一年間はかなり厳しく躾をしましたよ。
その後の長い年月における関係を良くする為にもです。

東錦さんが ダメな飼い主に憤りを覚えたり警鐘を鳴らす事は大いに結構だと
思いますし私も同感です。
ただ私はペットを飼っていくうちに飼い主も一緒に成長していくものだと考えています。 ですから「くぅーちゃん」ブームに乗っかって安易に飼った人が
いたとしても今後学んでいけるのではないでしょうか。
私個人としましては避妊もせず犬を捨てて野良犬や処分される犬を増やしている飼い主にこそ憤りを感じます。

16歳のちわわを飼っていたのは私です。 先週末に他界しました。
ペット霊園から帰ってきて落ち込んでる時に東錦さんの書き込みを見た為
少し過剰に反応していまいました。 申し訳なかったです。

書込番号:3659573

ナイスクチコミ!0


ラムチワさん

2004/12/20 13:31(1年以上前)

東錦さん、

>だって、しつけゼロのダメ犬養成溺愛型バカ飼い主を連想させる投稿
しかないんですから。
>マイナーな犬種のカキコミと比べてみれば分かるけど、
カキコミの内容もいかにもアイフル、ってノリのが多いし。

私の投稿の事かな?と、ここの皆様のご迷惑になっているようですので、これを最後にさせていただきます。
でも私は東錦さんのおっしゃる様な飼い方はしてない積りです。
私も犬を飼うのは初めてではなくppiさんと同じく、外飼いでしたが雑種
を何頭か飼った経験はあります。
雑種であろうが純血種であろうが自分ちの犬は勿論可愛いです。
犬種や個々の性格によって躾の入れ方も違いますが、自分なりに外出時に他人の迷惑にならない様に躾て居るつもりです。
当然、もしもの時は力で制する事も出来ますので、中型・大型犬のように必要のない躾は厳しくする必要性がないですが。

東錦さんがどの犬種の飼い主かは存じませんが、絶対的に躾が必要な大型犬でも、リーダーウォークも出来ず子供に嬉しさ余って飛び掛る犬も見ます。
飼主も犬種に関係なく、うちの子は「絶対大丈夫だよ」と平気でノーリードにしたり、大量の糞尿を放置する方もいます。

チワワは確かにTVで人気が出たブーム犬かも知れませんが、
過去、コリー・ゴールデン・ハスキー等、ブームになり飼われた方も多いと思います。
そしてブームが去った現在も可愛がって飼われていますよね。

どんな犬種も飼い始めは初心者である訳で、今後も経験を積みながらppiさんや他の方々の様に最後を見取れる様に頑張って育てる積りです。

どうかチワワ・ダックス等、飼主・飼犬を一括りにして見る事だけはお控え頂ければ幸いです。
宜しくご理解下さいませ。



ppiさんへ

愛犬の死のご報告は、私にとっても大変悲しく残念でなりません。
どうか残された二頭の子がppiさんの寂しさを少しでも癒してくれますよう願っております・・・。

書込番号:3660401

ナイスクチコミ!0


シスターズさん

2004/12/21 17:33(1年以上前)

東錦さん
相手を特定していなくても誹謗中傷に値する発言をしては
その気がなくても十分に「荒らし」と判断されますよ。
内容ではなく、書き方の問題です。

書込番号:3666080

ナイスクチコミ!0


もけもけもーけさん

2004/12/22 12:02(1年以上前)

確かにここの情報は十分ではないのでおかしいといえばおかしい。
もっと本当の犬種の情報が欲しい。
イメージ先行の情報は迷惑千万。
そして、その情報を提供するのは我々ユーザーではなくて、サイト運営者であるのも常識。

書込番号:3669453

ナイスクチコミ!0


シスターズさん

2004/12/22 15:00(1年以上前)

もけもけもーけさん、こんにちは!
こちらでもお会いしましたね。
それほどまでに犬にお詳しくて、経験豊富で且つ信念を御持ちの「もけもけもーけさん」なのですから「ここがダメだよ飼い主さんbyもけもけもーけ編」なんてスレがあったら楽しい、モトイ、為になるかも・・・

PS、もともと「口コミ掲示板」なのですから、情報の提供者=サイト運営者の図式が当てはまらない事は、はじめからわかっていて利用しているのではないのですか?


書込番号:3669979

ナイスクチコミ!0


D70で楽しい1眼レフライフさん

2004/12/23 09:46(1年以上前)

えーそもそも論じている点が違います。
掲示板ではなくて、Kakaku.comの犬種に関する情報ですよ。
Mダックスを見るとこう書いてあります。
【ルーツ】
スイスのジュラハウンドとドイツのピンシャーとの交配で作られた犬種。
アナグマ猟で活躍をしていた。
【性格】
あるく遊び好きで、物覚えがいい。
だそうです。
はっきり言ってこれだと、飼い易いって思いませんか?
アナグマ猟をしている猟犬ですよ?
アナグマって結構獰猛なんですよね。
それに対抗するイヌです。
これで分かってもらえます?

書込番号:3673531

ナイスクチコミ!0


ppiさん

2004/12/23 11:14(1年以上前)

ラムチワさん、こんにちは。

お心遣い有難う御座います。 16歳の仔は亡くなる二日前まで自分で食事も出来ていましたので特に介護というのは必要ありませんでした。

>私の投稿の事かな?と、ここの皆様のご迷惑になっているようですので、
>これを最後にさせていただきます。

ちょっと感情の行き違いや解釈の誤認があり皆さんから指摘を頂きましたが
そんな事を仰らずにまた書き込んで頂けると嬉しく思います。

書込番号:3673817

ナイスクチコミ!0


シスターズさん

2004/12/23 21:42(1年以上前)

もけもけもーけさん、情報と言うのはその事だったんですね。
了解しました。
それは確かにサイト運営者の問題ですね。
てっきり「口コミ情報」の情報かと思っていました。
確かにマイナス的要素の掲載もユーザー側としては欲しい情報ですね。

書込番号:3676379

ナイスクチコミ!0


馬鹿犬嫌いさん

2004/12/26 09:10(1年以上前)

スキーヤーに批判されるスノーボーダーのようなもので
たまにマナーのよい飼い主もいるが
ほとんどが、CMのイメージに影響された、迷惑飼い主なので
批判されても仕方がない。

犬が好きなら、批判される内容を冷静に分析し少しでもプラスになることを
個人として吸収するべき。批判の声すら冷静に聞き入れないようであれば
十分に馬鹿飼い主の要素あり。

チワワと暮らして三年目。

書込番号:3687340

ナイスクチコミ!0


シスターズさん

2004/12/26 09:16(1年以上前)

馬鹿犬嫌いさんへ
表現は自由と言いますが、同じ内容でもこのような場所へ書き込むときは
読む相手の事を考えて書きましょうね。
読む人が不愉快になる表現をあえて使っているようですので、読み飛ばししましょうね。みなさん!

書込番号:3687352

ナイスクチコミ!0


月のうさぎさん

2004/12/28 11:06(1年以上前)

みなさんの熱心な書き込みを読ませていただきました。

でも最初にこういうことを認識しておいたほうがいいですよね。
私もこれからチワワと暮らしていくのに必要なことだと思います。
散歩中やドッグランでは「かわいいね〜」「元気だね〜」といった
お声をかけてもらってはいますが、その逆に怒ってくれたり
注意をしてくださる方は滅多にいないですから。。。
他の方々に迷惑なバカ飼い主にならないようしっかり覚えておきます。
だってそのほうがこの仔のためになるんですもんね。。。

犬を飼うのは初めてですから、ペットショップの方や獣医さんに
いつも色々相談させてもらっています。とても心強い方々です。
みなさんのご意見もとてもいい参考になりますので
これからもいろいろなこと教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:3696906

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング