チワワ のクチコミ掲示板

チワワの特徴
原産国 メキシコ
グループ 第9グループ(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)
体高  
体重 オス 1.5kg〜3kg、メス 1.5kg〜3kg
被毛(色) 短毛/長毛(多様)
ルーツ トルテカ族に飼われていたテチチという犬の子孫を交配させてできたといわれている。
性格 活発で陽気な性格だが、デリケート

チワワのクチコミ

最終更新:2016年 6月 9日

チワワの斜視について教えてください (返信:5)
チェリーアイ (返信:0)
チワワ2頭のキャリーバッグ (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > チワワ

チワワ のクチコミ掲示板

(444件)
RSS

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

チワワの斜視について教えてください

2016/02/17 21:28(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 sunonakaさん
クチコミ投稿数:42件

はじめまして。
検討しているチワワがいるのですが「軽度斜視」をもっているようです。
※大きくないようですが泉門と軽度のソケイヘルニアがあるとのこと。
まだ二ヶ月半の子犬ですが、素人の私がみても斜視をもっているとは思えない程度でした。

子犬のときの斜視は成犬になるにつれてひどくなることがあるのでしょうか?
チワワ独特の斜視がどうしても苦手で、ひどくならない可能性が高いのなら迎え入れたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、情報が錯綜していて分かりませんでした。
経験談でもかまいませんのでどうぞご教授ください。

書込番号:19600566

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:31242件Goodアンサー獲得:2434件

2016/02/17 21:48(1年以上前)

こんにちは

チワワには特に斜視があるようです。
その原因が水頭症などでなければいいのですが、気になります。
ご相談への回答の一例ですが、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1816927.html
そのほか、犬の斜視 で検索すると多数見られます。

書込番号:19600640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Fat joeさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/26 10:50(1年以上前)

>sunonakaさん こんにちわん
>検討しているチワワがいるのですが「軽度斜視」をもっているようです。

と、言う事はまだ購入されてないのですね?

他にパテラ(膝蓋骨脱臼)とかは大丈夫ですか?
ペットショップ購入はリスク付と思って間違いありません、なのでペット保険に加入させられます。
10数年共に生活する訳ですから冷静に慎重に購入をお勧めします。

迎える覚悟があるなら、手術リハビリ等に掛かる費用もよく考え購入して下さい。
特に人気犬種チワワ、トイプー、ダックスは乱繁殖の被害者です。

ペットショップの仕入れは自家繁殖、悪く言えば売れ残った牝を使います
売れ残るには訳がありますからね
もしくはオークションです、1ヶ月そこそこでダンボールに入れられ2.3万で仕入れます

本当、わんこには罪はないんですがね〜



書込番号:19631416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sunonakaさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/02 05:41(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>Fat joeさん
アドバイスありがとうございました。
ペットショップはリスク付き、ということは承知しています。
はじめはブリーダーさんに直接アポイントをとっていましたが、ブリーダーさんの質も色々と聞いていますし素人にはブリーダーさんの善し悪しを判断するのがとても難しいと思いました。
ですのでできる限りショップ周り、その中で一番良いと思ったショップで購入するつもりでしたが...、迷っているうちにチワワの子は家族が決まってしまったみたいです。。
また新しいご縁を探したいと思います。

>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
紹介していただいた記事は読んだことがありました。
記事の中で片目だけ斜視の子はやめておいた方が良いということを書かれていますが理由が書かれていなかったので、もしご存じでしたら教えてください。

書込番号:19648556

ナイスクチコミ!1


Fat joeさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/04 07:58(1年以上前)

>sunonakaさん お早うございます
返信有り難う御座います

>ブリーダーさんの善し悪しを判断するのがとても難しいと思いました。
確かにそうですね〜
一度近場開催のJKCドッグショーに見に行かれてはどうですか?
ペットショップのワンコとは明らかに違いますし、向かい入れるワンコの両親も確認出来ますから安心ですよ。

野外なら無料で見れますし、犬好きなら飽きないと思います ^ ^
良いワンちゃんと巡り会えると良いですね♪

書込番号:19655106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sunonakaさん
クチコミ投稿数:42件

2016/06/09 19:32(1年以上前)

>Fat joeさん
お礼が遅くなり申し訳ありません。
チワワではないのですが、納得できるブリーダーさんに出会い子犬を譲っていただくことが出来ました。
出身の子犬はドッグショーで活躍されていて、そのような同郷の方と繋がりや飼い方のアドバイスまでいただけるようになりました。

良いご縁になりました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19942760

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ326

返信16

お気に入りに追加

標準

チワワは危険です。

2013/02/04 14:28(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

7年間チワワを飼っていますが。
たしかに可愛い犬です。

しかし、凶暴で吠えたり噛んだりする癖があります。

友達のチワワも同様でした。

今年はいきなり顔を噛まれ5針も縫う手術を受けました。
正直犬と楽しく戯れたい方にはまったく向かない犬種です。

呼んでも来ないし、反応もしません。
まったく無視の状態です。

こんな犬飼わなければよかったとつくづく思いました。

ため息しかでません。

書込番号:15716323

ナイスクチコミ!28


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7365件Goodアンサー獲得:922件

2013/02/04 14:41(1年以上前)

結論:買い主の“しつけ”が悪い。

“しつけ”は人間のためではなく、犬のためにやること。
“しつけ”が出来てない犬は、なんで怒られたのか分からない。
買い主も、犬も不幸になる。

今すぐ、しつけ教室に通うべき。

書込番号:15716356

ナイスクチコミ!76


スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 14:52(1年以上前)

愛犬のるぅ

しつけしようとすると、親が
可哀想だからやめてって言われるんです。

親のこの甘やかしすぎがきっとダメなんでしょうね。

ちなみに顔の傷はもう二度と元には戻らないようです。
私、女の子なのに・・・。

正直言って、保険所につれていきたいです。

書込番号:15716390

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2013/02/04 17:24(1年以上前)

リナ*さん、はじめまして。

>正直言って、保険所につれていきたいです。
そんな可愛そうで酷いことを仰らないで下さい。

確かに、お顔に傷をつけられたことは残念で顔にも心にも残ることでしょうし、本当にお気の毒としか言えません。
ただし、甘やかしたのはご両親でありますが、どなたか一人でも飼い主としてしっかりとしたリーダーが居ればそんなことはしないです。

チワワは飼い主にのみ忠誠心を発揮して、飼い主にとってだけ可愛いという個体も居ます。
それにしても飼い主の言うことは聞きます。

7年間と言うことですが7歳でしょうか8歳でしょうか。
今からでも躾は出来ます。
遅いですが、間違いなく躾が出来ますし、チワワは気が荒いのではなく臆病なだけですから、もう一度飼育環境や家庭環境を見直す方が大事じゃないでしょうか。

私自身、チワワとプードル、ダックスを飼っていますが、元気でヤンチャで臆病で多少吠えることもありますが、犬の中の優先順位、家族やお客様をわきまえていて賢い犬種だと思っています。
ドッグランや自宅の庭などでもしっかり呼び戻しが出来ます。
このようにごく普通な犬種ですから、気長にしっかり躾けなおすかトレーナーに躾けて貰ったらいかがでしょうか。

一度お迎えした生き物を、飼わなければ良かったとか保健所に連れていきたいだなどと、他のチワワのみならず犬猫、ペットを飼っている人間からしたら暴言も暴言、あまりに酷い言葉だと思います。

書込番号:15716888

ナイスクチコミ!54


スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 18:15(1年以上前)

espoir game様

すいません。
顔が元通りにならないと聞いて落ち込んでいたもので
こんな奴どうなってもいいんだと、さっきまで思っておりましたが

じーっと見つめてるうちに、やっぱりかわいい自分の弟だと思ってきました。

しかし、私の家にはもう一匹キャバリアと言う後に来た犬がいるのですが。
そのわんちゃんはとても賢くいう事をちゃんと聞き、何をされても絶対に吠えない、噛まないというのが当たり前で。
なんでこうも、チワワのるぅのほうは同じ育て方をしてきたのにいうことを聞かないし噛むし吠えるし唸るし・・・・と、もう手に負えないのかと悲しくなってきました。

ちかくにトレーナーがいればいいのですが、なんせド田舎なもので・・・
そういう場所は何キロか離れたところに行かないとありません・・・。

車もないし。正直、まだ私は学生なのでお金もありません・・・。

家でできるしつけの仕方はどういったことができるのでしょうか?
もしよろしければどなたか優しい方教えて頂きたいです。

ちなみに、今までいろんなしつけを試してみましたが、効果はでず。
しつけをしてる最中にいきなり噛み付いてきたり、困っております・・・。

書込番号:15717090

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2013/02/04 18:56(1年以上前)

リナ*さん、こんばんは。

是非とも大事な命ですので飼い続けて下さいね。

さて、チワワの躾が上手く行ってないところへキャバリアを後から迎えて多頭飼いをされてるんですね。
それも少々問題化と思います・・・さらに頑なになる場合が多いかと思われます。
またるぅちゃんは誰の言うことも一切聞かないのでしょうか。
また真の飼い主となる、るぅちゃんにとってのリーダーは誰なのでしょうか。
その人の躾けが一番の問題になるかと思います。
まずは、その順位付け一番の方がしっかりと躾をしてリーダーとなる必要がありますし、その人が誰よりもチワワのるぅちゃんを愛さないことには始まりませんね。

私も恐らくリナ*さんよりも田舎住まいですが、その昔は本を参考に獣医さんやトリマーさんに意見を伺ったりしました。
今はネットもありますしDVDなどもありますので、是非参考にして頑張って下さい。

私の知り合いが本を出したり実際にトレーナーとして活躍されておりますので参考にしてみて下さい。URLは下記です。
http://www.doggylabo.com/

この方の本『犬のモンダイ行動の処方箋』も分かりやすくて参考になります。
また、犬を飼っている人のバイブルとも言える「いぬの気持ち」も参考になりますし楽しいですよ。
まだ学生さんとのこと、ご両親としっかり相談して進めて下さい。

お顔の傷が元に戻らないとのことですが、何とか治りますことを祈って止みません。

書込番号:15717249

ナイスクチコミ!17


スレ主 リナ*さん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/04 22:51(1年以上前)

再生するかわいい一面もあります。

その他
かわいい一面もあります。

お返事ありがとうございます。

るぅは、一応だれの言うこともまったく聞きません。
しかし、母の問いかけにはきちんと答えてくれます。(るぅと呼んだときに振り向くなど)
あと、私の言うことはすこしですが「おいで」という呼びかけには最近になって「仕方ないなぁ」「別にいってやってもいいんだぜ」みたいな感じで来ます。

あと、どうやら私を悪魔と呼んでいいほど怖がっているようです。
怖がっていると言うか一番警戒されてます。
しかし、時にかわいい一面も見せてくれます。

そして、家の主の父の呼びかけにはうんともすんとも返事をしません。
名前を呼んでもふりむきさえしてくれません。

ちなみにるぅの真の飼い主は兄です。しかし、兄は北海道に転勤で家には居ません。


ありがとうございます!
是非読ませてもらいます^^;
しかし、親を説得させないといけないようです。
先ほども「もう7歳なんだからしつけとか可哀想だからいい!」と言われてしまいました。
一番の難問です・・・^^;

書込番号:15718578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:28件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2013/05/21 19:47(1年以上前)

こにちわ
私は40代の男性、家内と娘の3人家族です。
チワワ4歳(ロングコート)を飼っています。
メスです。
おっしゃる通り、凶暴な一面があります。
噛みます。
噛む原因は寂しいから、のようです。
自分が王様 のような性質があります。
我が家ではかわいがっていますが、家内が結構叱りますので、
云う事をききます。
叱る人と甘やかしてくれる人がいて、丁度いいようです。
ぜひ厳しく接してみてはどうでしょう。鼻先をたたく。
悪い時はビシ!です。
では。

書込番号:16159846

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/23 20:10(1年以上前)

お目々が大きいから、僕ちんは怖いのだ。。。
小さいからと大丈夫かと思って、お触りしたら噛まれるのか・・・
女の子と同じなのだ。。。

書込番号:16168108

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 21:56(1年以上前)

主人は誰?

書込番号:16359046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:71件

2013/07/14 14:03(1年以上前)

飼い主のエゴ丸出しとはこういうのを言うんでしょうね。自分が悪いなんて少しも思っていない。

貴方だって飼い主です。飼い始めた瞬間から幸せにこそすれ、不幸な境遇に置くことなくワンちゃんの命にまで責任を負うのです。それを自覚せず7年も飼っていた結果で起こったことですよ。それで保健所に連れて行きたいなど言語道断。

しっかりとリーダーシップを取り、「この主人となら安心」と思わせないといけませんね。飼い方は人に言われて直せるものではありません。ものの本を読むなど、ワンちゃんの為と思って勉強し直した方がいいですよ。

書込番号:16364434

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2013/08/13 14:02(1年以上前)

はじめまして。
私も8歳のチワワを飼っています。で、初めての飼い犬です。
数年前、私の家庭事情で、私の親元に1年ちょっと預ける羽目になっていました。
その影響か、それまではむやみに噛むことはなかったのですが、
寂しさからと、犬を飼いなれていなかった私の両親の教育の仕方が問題だったせいで、
小さな暴君と化しました。
預けている間は、連休のときに実家に帰り、両親に教育の仕方を伝授。
ワンちゃんには、今のご主人は両親だということを意識させるために、
私自身の対応も一貫して、世話は一切行わずです。(両親が困らないためにも)
もちろん、私にはなつかなくなるので、私自身とてもさみしい気持ちになりましたが、
ワンちゃんの為なので、そこは堪えていました。

久しぶりに私が飼える環境になり、これからは私がご主人だということを意識させて、
今は昔のようにはいきませんが、暴君はかなりマシになっています。
7歳だからとか、躾に年齢はほとんど関係ありません。

で、キャバリアはチワワが嫌いだから飼いはじめたんですか?
もしそれなら、勝手すぎますよ。
同じような躾をやってきたとおっしゃっていますが、犬種によって躾け方は多少変わってきます。
機械を作るように同じものを生産するんじゃないんですから!
個体差にもより、躾け方を変えなければなりません。
心の対話を十分行わないといけません。(それが本当の愛情じゃないですか?)
しっかり様子を見て、今はどうするべきなのかをその都度考えて行動するべきです。
人間の子供のしつけも同じです。
生きているものすべて同じです。

それに、顔を噛まれたとおっしゃいましたが、顔を近づけるようなことをされていたのでしょうか?
かわいいからと言って、人間の子供と同じような感覚で接するのも問題があります。
犬の知能は人間の2歳ほどしかないわけなので、それなりの対応が必要ですよ。
私のチワワも暴君でしたが、おなかを見せたからといってむやみに触るのではなく、
目を見て、様子を見ながら、背中をさすり、横腹をさすり、それからお腹をさすりました。
噛むというのは怖いからなので、そういう恐怖心をなくしてあげることが必要になると思います。
ちなみにうちのチワワ、今はいきなりお腹を触っても噛むことはなくなっています。
それでも、極力いきなり触ることをせずに背中から触るようにはしています。

戯れたいのなら、お互いの信頼関係が成り立ってからです!

ただ躾けるのではなく、その子がどういう状態でどういう気で居るのかしっかり観察して、
しっかり理解してあげないと、そのワンちゃんもあなたを理解してくれないですよ。

それが嫌なら(めんどくさいなら)、ソニーのアイボみたいな、ロボットを飼うことをお勧めします。

書込番号:16465265

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2013/08/14 20:06(1年以上前)

まさかと思い、追伸します。

躾の名の下の虐待にならぬよう、お気を付けください。

書込番号:16469481

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2014/02/13 14:36(1年以上前)

少し気になったのでカキコミします。
チワワは気が強い犬種だと思います。
私の飼っているチワワは噛みつく等はしませんが私以外に何かを取られると唸ったり等します。
かといって陽気な性格で人懐っこく外面は非常にいいなーと思う事が沢山あります。
性格も犬らしい犬ではなく犬にネコを混ぜたような不思議なタイプです
それでいて中身は元気でやんちゃな面を持ち合わせていてとてつもなくガンコなんじゃないかと思う瞬間があります
ただしつけもガンコで気ままな性格なのでキャバのような全体的におっとりしたイギリスきっての愛玩犬と比べてはダメだと思います
可愛いからの衝動買いをした人にも責任がありますよ。何も調べなかったんですから。

正直チワワはジャックラッセルレベルで気が強いと思うので実は運動も必要だし、上下関係のしつけは絶対です。
大型犬の飼い主さんが嫌いな犬種にチワワがよくあがる理由は
大きい犬だろうが気にせず向かっていこうとする気の強さ
そして小型犬を理由にまったくちゃんとしつけてない人が多い事だと感じます。
原付バイクが暴走したら危ないですよね?何せ小道だろうが歩道だろうが侵入できます
でも大型トラックは日々事故にならないように気を遣ってますよね?
しつけをしてるしてないってのはそのぐらいの差があると思います

多分写真を見るとロングの付き方ががパピヨン系からなるロングコート種
(チワワのロングはパピヨンかポメラニアンを混ぜて作るんです)だと思うのですが
活発でガンコで頭のいいパピヨンがどこか血統に混ざってる分
周りの状態やあまやかし加減をよーーーーく見て俺のが偉いわん!と判断してると思ます
家の犬がそのタイプでした。私以外は遊び相手それ以上ではないので勝手にお菓子なんかを取られると怒ります
旦那が帰ってくると非常に不機嫌で外の階段の音で唸りだすくらいよく分かっています
もし最初から甘やかしていたら唸って怒るだけじゃなくガブっといってただろうな…と思う時があります
家に初めて来た日もおもちゃを取ろうとして私に怒って噛みついてきた気の強さを思い出します。
ただ手をあげてしつけるやり方はチワワにはあまりあってはいないのでその辺もしつけ教室でならってみてください
いい子にしてた時は天才だ!くらいほめてみたりもします。ほめないと続かない部分もあります。気ままですからね。

陽気なガンコものなのでしつけもかなり手間取りますが、しつけの本でもいいと思うので見てみては
必ずやる事は上下関係を作る事から始める事だと思います。
可哀そうなのは王様気取りでいるのに本当は大事にされていなかった犬の方です
偉いのになんで誰もいう事を聞いてくれないんだと思っていると思います。
人が食べる時はケージに入れておく、食べ終わってから餌はあげるそれから始めるだけでも違うと思います。
オススメは1回でもいいのでしつけ教室に行くなり訓練の方にきていただくなりした方がいいと思います。
凄まじい暴君のチワワ君も訓練師さんに通って治った子もいました。

7歳という事で超ガンコだと思いますが、やってみては?

余談ですが、昔私は柴を飼っていましたが他のお宅の柴に唇をガッツリ噛まれて縫いました。
まあ女ですからメイクすればいい事だと思ってます。
その柴ちゃんも元気にくらしています。
だからと言って嫌いになったりしていませんよ、最後まで柴ちゃんを忘れたこともないです

書込番号:17186221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 チワワのオーナーチワワの満足度4

2014/02/17 20:54(1年以上前)

むーっくさんこんばんは。

レビュー拝見しましたが、
うちのチワワも人間の若い女性が好きみたいです。

見ている相手を確認したら・・・・・。
コイツめちゃめちゃ面食いですわ。(笑)

例えば、ハンバーガー屋のドライブスルーでは、
カウンターのおねーさんが可愛かったらアピールしてますよ。(汗)
ナンパでもしているつもりなんだろうか・・・・・。
わたしが恥ずかしくなるほどです。(笑)

絶対コイツ自分を犬と思っていないなと感じますね。(笑)

書込番号:17204756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/03/14 00:36(1年以上前)

るうチャンの写真だけを見ても、今にも噛みそうな緊張感を感じますし、動画では、可愛い一面もあるとのことですが、私には、これまた、緊張感を感じます。犬は飼い主を反映します。と書きたいところですが、生まれた環境が悪い子犬に当たると、いくら飼育環境が良くても、犬は変な場合があるように思います。
私はチワワを数週間、預かったことが、ありますが。もっと表情豊かで、とても愛らしかったです。
最初は、吠えまくって、気位の高いワガママチワワでしたが、こっそり、モッタレラチーズをちょこっと食べさせた途端、「あなたが大好き」と態度が豹変しました。
写真等を拝見する限りでは、私もあなたと同じ立場なら、憂鬱です。

書込番号:18575477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/02/13 23:07(1年以上前)

うちもチワワ飼っていますが
吠えません、怯えません、当然絶対に噛みません。
最低限、人に危害を加えないようにしつけするのが、飼い主としての責任じゃないでしょうか。
それについて勉強すべきです。
うちのチワワは会う人みんなに可愛がってもらえる愛犬です。
胸を張って自慢できる犬です。
こうなるまでには根気と努力と愛情と時間が必要不可欠でした。

あなたのチワワちゃんはあなたに飼ってもらえて幸せなはずです。幸せにしてあげて、あなたも幸せもらってください!

チワワを危険な犬種にしないでね!!笑

書込番号:19587251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

トイプードルとチワワ

2014/01/09 02:45(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

スレ主 meluchimuさん
クチコミ投稿数:2件

二頭目としてチワワ♀を飼いました。とっても可愛いです。人も犬も大好きです。もうすぐ一歳です。チャイムが鳴ってもお客さんが来ても吠えないのでウチの子は番犬には一切向かないですね。今だに犬の用に「ワンッ」と鳴いたのを聞いたことがないです。
遊んでて興奮したときくらい?ですね。
トイレも覚えるのが早かったです。ゲージに入れてても出して欲しいときは黙ってずっとお座りしてます。
遊ぶのが大好きなのでおもちゃを持ってきてトイプードル♀と一緒に遊んでます。
冬の散歩だけは苦手みたいで部屋から出てきません。
ウチは共働きなので8時から19時まではお留守番なんですが二人でいい子にお留守番してくれてます。可哀想ですがしつけ次第ですね。その代わり帰ってきてから私達が寝るまでは散歩行ったり部屋で遊んだりとゲージから出してとにかく遊んであげます。
とても可愛いです。チワワを飼って本当に良かったです。

書込番号:17051219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/08 18:31(1年以上前)

どのような躾をしているのですか?1歳だと、まだ成長期でしょ。どんどん、憶えていくはずで、2歳頃までは、素晴らしいことが、出来るはずです。良いですね!!!

書込番号:18453942

ナイスクチコミ!0


スレ主 meluchimuさん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/20 22:24(1年以上前)

トイプードル♀3歳、チワワ♀2歳になりました。二匹ともとにかく褒めて躾けました。二匹目に飼ったチワワの方が躾けは楽でした。
年齢とともに性格もはっきりしていき、トイプードルは吠えるワンチャンがとにかく苦手。チワワはわんちゃんが大好き。
毎日二匹との生活が楽しいです。

書込番号:19068886

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

チェリーアイ

2015/07/30 07:33(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

クチコミ投稿数:8件

もうすぐ5ヶ月になりますがチェリーアイ(片目)になりました。病院には点眼で治らなければ一部切除と言われました。何か良い方法はありますか?

書込番号:19010474

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

可愛いです。

2013/12/29 10:07(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

クチコミ投稿数:2件

もう、6歳になりますが、チワワがこんなに可愛いとは思ってもいませんでした。
ペットショップで一目惚れして、21歳の時に我が家に来ましたが、最初反対していた両親も今では私よりもメロメロです。
性格は好奇心旺盛、ピンポンや他人には吠えます。(でも怒るとすぐとまります。)
ただ家族や友達には甘えん坊で、かまってちゃんです。
爪切りと歯磨きは嫌がりますが、噛んだりとかはしません。
もう1匹の雑種のワンコと同様の躾は普通にしました。
怒ったらシュンとしてウルウルの目で見つめられるので、何だか許してしまいますよね笑
オテ、フセ、待ても普通に出来ます。
賢いですし、飼い主に従順です。
怒った後、出来たら褒めるとゆうのを続けたら、出来るようになるので、お利口ですね、プラス要領が良いとゆうか、仰向けになって耳を下げて見つめてきたり、「こうしたら許して貰える」とゆうのもわかってると思います。
とにかく可愛いです。

書込番号:17010802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7件

2014/11/09 14:39(1年以上前)

わたしもつい半年前なのですがチワワ(ロングコート)を飼いました!

人懐っこくとってもかわいいです♪

うちの家でも、飼うとき一番反対していた父が一番メロメロです(笑)

特徴とかいろいろ分からないこともたくさんあるので、また教えて下さい♪

書込番号:18148234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/04/21 22:31(1年以上前)

返信ありがとうございます!!本当に可愛いですよね!!
我が家も一番反対してたのは父で、今最も可愛いがってるのも父です笑
今一人暮らしなので離れてるんですが、帰ると最大限に喜んでくれるので、またすぐ帰りたくなるくらい可愛いです☆
年を重ねる毎に大人しくなり、吠えも少なくなったように感じます。
ただ愛嬌は変わらずで相変わらず家族にはべったり甘えちゃんなので本当に長生きしてもらいたいなぁと心から思ってます♪

書込番号:18705587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

いびきをかいているのですが

2012/05/07 17:33(1年以上前)


 > 小型犬 > チワワ

チワワ(ロングコート)3歳メスです。
いびきをよくかきます。
ひゅ〜ふわ〜くい〜ん
という感じですが、鼻が詰まっているんでしょうか?
いびきってかくもんでしょうか?

書込番号:14534016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/07 21:22(1年以上前)

家は柴ですが、いびきをかきます、特に疲れているときははげしいです。
寝言も言います、知人の犬も同じようですのであまり気にしなくてもよいと思います。
どうしても気になるようでしたら獣医さんに相談してみてください。

書込番号:14534853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 07:52(1年以上前)

おはようございます。私のダックスもいびきも寝言もすごいです。あまり心配ないとおもいます。獣医さんに聞いてみればどうでしょう。

書込番号:14536465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/05/08 15:48(1年以上前)

ありがとうございます。犬養さん、ランボー2さん。
柴もダックスもいびきをかくんですね。よかったです。犬の事がよくわからないので心配しました。

書込番号:14537556

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5849件Goodアンサー獲得:354件

2012/05/11 07:03(1年以上前)

うちのコーギーの1匹も大きな鼾をかいてましたが、ダイエットさせて体重が落ちてからは鼾が小さくなったと感じてます。(体重が半年以上かけて15Kから11Kに落ちました)

全く しなくなった訳ではないのですが、気にならない大きさの鼾です。

因果関係は判りませんし、我が家のワンだけかも知れませんが・・・


書込番号:14547450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/05/13 15:37(1年以上前)

LE8Tさん、
我が家の犬も太っているのかもしれません。
私と一緒にダイエットさせるようにします。
きっかけを与えて頂き、ありがとうございます。

書込番号:14556880

ナイスクチコミ!1


mihoyayaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/12/21 01:56(1年以上前)

軟口蓋過長症で調べてください。犬のイビキの原因の多くがこれです。ひどすぎるイビキは治してあげた方が良いです。軽いなら様子見でも大丈夫ですが人と同じでひどすぎるときは寝ても疲れがとれませんし、夏場などは熱中症になりやすいです。チワワは好発犬種です。心配なら動画を持って一度動物病院へ相談されたらいいと思います。他にもいびきの原因は色々あります。

書込番号:16980357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件 チワワのオーナーチワワの満足度5 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2013/12/21 07:43(1年以上前)

mihoyayaさん
ありがとうございます。
早速調べてみます。

書込番号:16980702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/09 14:50(1年以上前)

いびきは結構かくから心配しなくて大丈夫ですよ!

うちの犬はしゃっくりもします(笑)

書込番号:18148274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/29 22:46(1年以上前)

家の御犬様もおかきあそばしてます…
家のだけじゃないんだ…
善かった…

書込番号:18419756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「チワワ」のクチコミ掲示板に
チワワを新規書き込みチワワをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング