フレンチ・ブルドッグ のクチコミ掲示板

> > > > フレンチ・ブルドッグ

フレンチ・ブルドッグ

原産国 フランス
グループ 第9グループ(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)
順位 →9位(昨年度:9位)
(JKC登録数順位)
体高  
体重 オス 8kg〜14kg、メス 8kg〜14kg
被毛(色) 短毛(ブリンドル/ホワイト/フォーン)
ルーツ 小柄なブルドッグをもとにパグやテリアなどを配してうまれた犬種
性格 落ち着いた性格からほとんど吠えない。

フレンチ・ブルドッグのクチコミ

最終更新 2013年 9月11日



クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

フレンチ・ブルドッグ のクチコミ掲示板

(218件)
RSS

このページのスレッド一覧(全26スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フレンチ・ブルドッグ」のクチコミ掲示板に
フレンチ・ブルドッグを新規書き込みフレンチ・ブルドッグをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

クチコミ投稿数:4件

初めまして。フレンチブルドック、生後4ヶ月の♀の子を飼ってます。
3回目のワクチンも終わり、今月からお散歩もデビューしました。
今まで犬の飼育はして来ましたが、フレンチブルドックの飼育は初めてです。
周りにフレンチブルドックの飼育者がおらず、色々とアドバイス頂けたら…と思い、投稿させて頂いてます。
よろしくお願いいたします。
早速なのですが、うちのコは餌をお湯でふやかしてあげてます。もう少しづつカリカリのままのを混ぜて与えてもいいと思うのですが、カリカリを混ぜると食べた餌を嘔吐してしまいます。
全然消化しきれておらず、そのままの形のままを吐いてます。
餌は皮膚が弱く、ロイヤルカナンのスキンケアプラスジュニア用を獣医師の指示で与えてます。
給与量の目安も規定通り与えてますが、ふやかしていないと嘔吐してしまいます。
餌を食べる時間が物凄く速く、30秒程度でペロッと食べてしまいます。
このままふやかして与えて続けた方が良いのでしょうか?
文章が上手く書けず、きちんと説明しきれておらず、申し訳ありません。
分からない部分は聞いて頂けたら答えますので、
アドバイスよろしくお願いいたします。




2013/09/05 19:16 [16548488] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1357件

 犬種が違いますが、うちの6歳になるダックスフンドは胃腸が弱く、
いまだにドライフードはふやかしてペースト状にして与えないと嘔吐します。
ドライフードは胃の中で水分が含まれて膨張するからだそうです。
1回で食べらる量が少ないので、
ウェットタイプやおやつなどを含めて1日に5回与えています。

2013/09/06 20:01 [16552365]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

hildaさん
質問へのお答えありがとうございます!!
なるほどですね〜ドライフードが膨張するとは知りませんでした…(((^_^;)
人間でも食べた物が胃の中で膨張すると苦しいですよね(>_<)
少量を回数増やすっていうのもアイディアですね!!
参考になりました!!
ありがとうございます(*^^*)

2013/09/08 00:43 [16557452] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5580件

犬種は違いますが、4〜5ヶ月頃は1日4〜5食程度与えてました。
6ヶ月頃から3食程度に減らし10ヶ月頃からだったか誕生過ぎてからだったか忘れましたが2食体制です。

ふやかして与えるのは問題無いと思います。その分 水の摂取量が減るだけかと思います。
うちのワンの一匹は食べ過ぎると軟便、散歩の距離が長いと下痢しちまう軟弱者です。でも食欲は旺盛。流石に10歳超えると食べる速さは遅く成って来てます。1分位は掛ってるかも。

他の二匹は、数十秒・・・

2013/09/08 18:17 [16559898]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

LE-8Tさん
アドバイスありがとうございます!!(*^^*)
色んなワンちゃんの体験談が聞けてとても良い勉強になります。
全然餌を食べてくれない…って悩みより、秒殺でもガツガツ食べてくれる方がまだ良いですね〜(^-^)
餌の選り好みは全く無く、与えた物を何でも食べるいい子では…あります。
が…何でも(布でも紙でも草でも小石でも)食べ様とするちょっと目が離せない娘です(((^_^;)

2013/09/08 18:28 [16559933] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

如月アンナさん おはようございます。

>が…何でも(布でも紙でも草でも小石でも)食べ様とするちょっと目が離せない娘です

心配ですね。
出来れば、許しが出るまで食べないように躾けたいものですね。
ウチのは(柴 ♀)まだ小さい頃に画鋲を呑んでしまいまして、大慌てで獣医に駆け込んだことがあります。
幸い直ぐに吐き出させましたが、腸に入ってしまったら腹を切らなければならないと言われて、先生に不注意を怒られてしまいました。

その後は画鋲のような危険な物は呑んでませんが、躾は全く出来てません。
画鋲事件に懲りて学習したのかもしれません。

2013/09/11 06:32 [16569968] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

補足ですが、イタズラをした際は写真のようにケージに閉じ込めたこともありましたが、全然意味がありませんでさたとさ。

2013/09/11 06:39 [16569984] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

ポンちゃんのパパさん
おはようございます!!(*^^*)
体験談ありがとうございます!!柴は可愛いいですね〜〜 (*´∀`*)
私が幼少時、物心ついた時からすでに家に柴がいて、一緒に育ちました。
とても賢く優しいワンコでしたよ。
柴のつぶらなオメメがたまりませんね〜!!
一軒家なら是非とも飼育したい犬種です。
画鋲事件は大変でしたね〜(;o;)(;o;)(;o;)
さぞかしご心配されたでしょう(>_<)(>_<)(>_<)
大事に至らずホント良かったです!!
我が家は最近ようやく、『ダメ』という言葉を理解したらしく、『ダメ』と言うと一旦やめる様になりました☆
家の中はワンコにとって危険がない様に気をつけてます。
散歩時は『ダメ』『ダメ』言って歩いてます(((^_^;)
散歩に行く様になって気付いたのですが、福岡市内は煙草の吸殻のポイ捨てが恐ろしいほど多いです(T-T)
マナー大切ですね〜(/_;)/~~

2013/09/11 09:18 [16570360] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

クチコミ投稿数:3件

フレブルの女の子二か月を飼うことになりました。
『無駄吠えが少ない、おとなしい、臭くない』みたいなことをいろんな本などで読んで決めたのですが、はっきり言ってウソじゃないかと思います。

すごく吠えます。体ががっしりしているので、まだ幼犬でもかなりの貫録で吠える事があります。すごく甘えたで、分離不安が強く、飼い主の姿が見えるまで吠え続けたりします。
無視したり、丸めた新聞紙などでコラ、イケナイ!と言っても効かないです。
食糞も他の犬と同じようにします。

そして、かなり手のかかる犬種であることは間違いないです。
皮膚は弱いので、皮膚病に気をつけてあげなければいけないし、耳あかの手入れ、シワの中までこまめにふかなければ匂ってきます。特に肛門線汁を絞ってあげるのは、できない人もいて毎月病院に通って絞ってもらってることも多いらしいです。
そしてこの世の物と思えないほど臭い汁です。
一気に部屋中に立ち込めるほど。消臭グッズを買いあさりました。常に置きがた3個とキレイのミストペット犬用とエタノールを置いています。そのほかにもリビング以外の他の部屋にもすべて設置しました。

また、お腹も壊す子も多いようで、『フレンチブル 下痢』のキーワードでたくさんヒットして驚きました。

そして、臭い。

うんちがすっごくくさいし、顔面からは口臭と共にシワからサビ臭いにおいがします。
力がすごいから、パワフルに動き回って言うことを聞きません。他人のフレブルもすぐ突進してきますし、本に書いてあるのは…あまり信用できません。


ただ、賢いのはかしこいようで、トイレは数日で覚えて、指の甘噛みも『イタッ!!』って大げさに痛そうにしてたらすぐやめました。

それに、ぶーぶー言って寝てる姿も可愛いです。

ただ…本などにはいいことしか書いてないので、検討されている方はよく調べて慎重になられた方がいいと思います。

2011/07/19 14:47 [13271430]

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5580件

本に書かれてる通りだと躾も楽に出来そうなんですが、人間の子と同じで難しいですね・・・^^;

まだ、2ヶ月の仔と言う事なので人間の子で言えばまだ赤ちゃん・・・言葉も理解出来て無いのでイケないと言っても通じて無いでしょうね。

2011/07/20 08:28 [13274294]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

りえりーさん、はじめまして。

確かに仰る通りで、フレブルはニオイはどちらかと言えば強い方かなと思います。
ただ、大人しいについては、比較的大人しいですし無駄吠えが少ないかなと思います。
また、健康管理も他犬種より気を遣いますし、特に夏場は大変かと思われます。
ただし、もちろん個体差は絶対にありますよね。
その辺は、大雑把に出来るだけ良いことを書く本も多いですから、何より現在飼われてる方とかブログなどを参考にする方が、現状に近いです。

でも、フレブルの魅力は、何と言ってもその愛嬌のある容姿と動作。
それに仰る通りで、たいへん賢いです。

>検討されている方はよく調べて慎重になられた方がいいと思います。
これは全くその通りだと思います。
命あるものは、1度迎えたら飼育を放棄することは許されません。
また、このことはフレブルに限らず、飼育しやすいと言われる人気犬種のトイプードルなどでも特有の病気があったり、性格の個体差もありますし。
本当に、しっかりと慎重に選んで準備をして迎えて欲しいですね。

2011/07/24 16:54 [13290770]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 縁側-Cafe  グリーン ( ^^) _旦~~ お好きなメニューを・・・の掲示板HOME 

りえりーさん みなさん こんばんは。


りえりーさん、その後の様子はどうですか。(^^ゞ

「本などの情報はあてにならない。」

本も沢山でてますね。
私は5・6冊読んでネットと電話で調べましたよ。
他にも下調べとしてペットショップで話を聞きました。
私は、半年の時間をかけました。
本に頼り過ぎて、下調べが足らなかったのでしょう。


まだ、2ヶ月だと親が恋しいですね。
親も兄弟も居ないから淋しいでしょう。
人間の勝手で、引き離されたのだから可哀そうですね。(>_<)


無駄吠えですが、これは飼い主さんの努力で解決しますよ。
基本的に、飼い主さんの躾次第です。
自分で、躾ができないなら訓練所へ入れてはどうですか。


無駄吠えは、他の犬種でもありますから…

『無駄吠え』と人間は言うけど理由があってワン子達は吠えます。
それは、フレンチブルでも同じです。

まだ、家族になって環境に慣れてないのも無駄吠えの一つですね。


分離不安は私の愛犬もですが最近は、クレート(バリケン)を利用する事によって
安心してお留守番も、出来る様になりました。

ワン子達は、暗くて狭い所が安心します。

皮膚が弱いのは、フレンチブルだけではないです。
弱い子は、どの犬種でも弱いです。
食糞や下痢もね。

ウンチの臭いのも、フードで変わりますよ。

こんな時は、フードを変えて様子を見る事が良いですね。
原因は、さまざまです。

愛犬は、トイプーだけど胃が弱い感じです。
原因は、私の管理怠慢だった時。^^;

ワン子も家族!しゃべれないからこそ飼い主は気をつけないとね。


>そして、かなり手のかかる犬種であることは間違いないです。

・どんな子でも同じですよ!
 トイプーは、毎日のブラッシングにカット料金がかかります。

>それに、ぶーぶー言って寝てる姿も可愛いです。

・色々と大変だと思うけど、ワン子との生活をストレスに感じないで
 楽しいワン子ライフを過ごしてください。^^

 毎日の変化が楽しいですよ。



りえりーさん
 
沢山居る中での出会いは、運命的な出会いだと思います。
この出会いを大切してくださいね。m(__)m


追記…以前はパグを家族にしてました。

2011/08/04 03:05 [13333193]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

スレ主 pug-tsuさん
クチコミ投稿数:14件

>ペットショップのフレンチは自然分娩させるので顔も小さくなで肩
の犬で、フレンチよりはパグに近い体型をしているものが多いです。
帝王切開しなければ生まれないフレンチは生産性が低く高額になり
自然分娩できるフレンチは割安になります。
という書き込みをみました。うちの犬は血統書もついており、帝王切開と聞いて
いますし、何世代も前まで追えるのですが、小さいです。1歳半で6kg弱です。
頭も小さめですし、パグも以前飼っておりましたがそのサイズに近いです。
素人で申し訳ありませんが、まず自然分娩させるか、帝王切開させるかは
人間と同様の条件と思ってよろしいのでしょうか?それとも、ペット屋さんの
フレンチは小さいもの同士を交配させているので自然分娩出来るという認識で
よろしいのでしょうか?ずっと、フレンチブルドッグは帝王切開でしか生まれないと思っていましたので、お詳しいご説明を頂けたらありがたいです。

2009/12/22 22:19 [10670120]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

クチコミ投稿数:11件

初めて犬を飼うのですが、フレブルを購入しようと考えています

ネットで探しで1件、購入を検討しているショップがあるのですが
15万〜18万円で販売しています。
相場は25〜35万とのことですがやはり何らかの問題はあるのでしょうか?

頭が小さく自然分娩だと値段が安いとネットで見たのですが
それだけが原因ならいいのですが(よくはないですがショーなどに出すわけではないので)、
やはり病気などの可能性も高いとゆうことでしょうか?

ペットショップでの購入はあまりよくないようですので
ブリーダーさんを探したのですが、
ペットショップの店長さんがフレブルのブリーダーとゆうお店を見つけたので
ブリーダーさんよりもとっつきやすいとゆう印象と安価だったので検討中でしたが、
相場よりかなり安いことを知り躊躇しています。

みなさんはどういったところでいくらくらいで購入されていますか?
よろしくお願いします。

2008/10/16 03:04 [8507214]

ナイスクチコミ!0


bacillusさん
クチコミ投稿数:12件

我が家のフレンチです

我が家のフレンチブルドックはブリーダーさんから買いました。
http://www.e-kind.biz/
値段は35万円でした。ブリーダーさんのフレンチとしては安い方で、
コンテストに出て賞が取れるような犬は50万ぐらいします。
フレンチの値段は体型や顔かたちに細かい基準があって決まります。

ペットショップのフレンチは自然分娩させるので顔も小さくなで肩
の犬で、フレンチよりはパグに近い体型をしているものが多いです。
帝王切開しなければ生まれないフレンチは生産性が低く高額になり
自然分娩できるフレンチは割安になります。

ペットショップの犬はフレンチに限らず生後まもなく親や兄弟から
離されるので精神的に不安定になるものも多いと聞きます。
フレンチブルドックは人気で、パイドなどは予約しないと買えない
状況ですが、ブリンドルは売れ残ることが多く、売れない犬をショップ
に流すケースがあります。

知り合いのドックトレーナーさんはペットショップで絶対買うなと
アドバイスしてくれますし、良心的な獣医さんも同じことを言います。

根気よくブリーダーさんを探して買われることを勧めます。

2008/10/16 06:40 [8507401]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

bacillusさん

bacillusさんのフレンチかわいいですね
ポーズがたまらないです笑

やはりブリーダーさんから買ったほうがいいのですね
HP教えていただいてありがとうございました。
のぞいてみます。

飼ってしまえばどの子でもかわいいと思うのですが
やはり私もパイドの子が欲しいと思っています。

もう一度ブリーダーさんを探してみようと思います。
ありがとうございました。

2008/10/16 10:19 [8507858]

ナイスクチコミ!0


葛餅さん
クチコミ投稿数:108件

こんにちは

ブリーダーさんを選ぶときの、参考に成れば幸いです。
(1)直接面談に応じていただける方。
(2)血統書に記載されている、両親、出来れば祖父母や叔父叔母も確認することができること。
(3)兄弟犬の現在の飼い主さんを、快く紹介してくださる方。
(4)遺伝的発症をした際の、取り決めをしてくださる方。
(5)犬種(その子の系統)についての、長所・欠点を教えてくださる方。

 直接数度は足を運ばないと、子犬を譲って頂けないブリーダーさんもいらっしゃいます。

くれぐれも、バックヤード・ブリーダーには御注意を。

>根気よくブリーダーさんを探して買われることを勧めます。 ・・・同感です。

2008/10/16 12:55 [8508318]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

葛餅さん

こんにちわ
アドバイスありがとうございます。

>(3)兄弟犬の現在の飼い主さんを、快く紹介してくださる方。
両親を見せてもらった方がいいとは知っていましたが
兄弟犬見せていただけたら参考になりますね


>くれぐれも、バックヤード・ブリーダーには御注意を。
あまり聞いたことがなかったのでネットで調べました。
気をつけます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2008/10/16 13:34 [8508442]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

我が家には 3歳になるパイドのフレブルちゃんが居ます♪
可愛さ、無知、衝動?といけない3拍子を見事にクリアー?してのペットショップ購入です。

まあ、可愛くて可愛くて仕方ない事には変わりませんが、
やはり、皆さんの仰るとおり、時間を掛けて、フレブルをこよなく愛するこだわりのブリーダーさんからの購入をおススメします。

我が家ももう一匹・・となったら絶対にこだわりのフレブル専門のブリーダーさんからと決めています。

ちなみに18万購入でしたが、何かと体が弱く、病院代を合わせると、こだわりのブリーダーさんから元気な子を少々お高めで購入するより 随分お高くなっています。

今も体質改善を・・と何かと試していますので出費は続きます・・

しかし、家族になった以上、病気であれ、フレブルらしくないにせよ(笑) 我が家に来て良かったと思ってもらえるよう フレブルライフを続けます〜〜!!

フレンチは最高ですよ!!

2008/10/16 15:16 [8508694]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

こけみゆさん

アドバイスありがとうございます。

確かに、犬に病気で苦しい思いをさせてお金もかかってというなら
少し高くても最初からしっかりした犬を選ばなければいけませんね。

犬のためにも自分のためにもしっかりブリーダーさん選びをしたいと思います。

フレブルかわいいですよね、
あせってはいけないと思いつつ飼うのが楽しみでしょうがないです

2008/10/16 16:44 [8508934]

ナイスクチコミ!0


ヤブ101さん
クチコミ投稿数:1件

ワンコを購入する時期により値段は変動します。これからクリスマスにかけて上昇するのが普通です。今は、夏場の売れ残りの処理期間で若干安いです。

一概に値段が安いからといって悪いということもありませんが、感染症もちが多いのも事実です。ネットで購入されたワンコなんて獣医さんをもうけさせるようなものです。獣医をやっている者が言うのだから間違いない(ナイこともない!)

ブリーダーさんに生まれるのを予約も可能です。ペットショップは、ブリーダーさんから質の良い価格の高いワンコは購入しません。そこそこのものを入手します。そして高く売るのが通例(販売中に死ぬリスクを計算してる)。ブリーダーのところに良いワンコは残ります。ブリーダーは、現金で領収書なしで購入してくれる個人をさがしています(税務署に解らないようにうっちゃいます)。がんばって探して下さい。(時々頼まれてワンコの斡旋もやってます)

ヤブ101

2008/10/16 23:01 [8510654]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

ヤブ101さん

アドバイスありがとうございます。

>ワンコを購入する時期により値段は変動します。これからクリスマスにかけて上昇するのが普通です。今は、夏場の売れ残りの処理期間で若干安いです。
ペットにも時期による価格変動などあるのですね。
初めて聞いて驚きです。

>(販売中に死ぬリスクを計算してる)
ペットショップにとっては本当に商売なのですね。
残念ですが気をつけます。

ペットショップよりもブリーダーさんがという理由は色々あるのですね、
参考になりました、ありがとうございます。

2008/10/17 00:49 [8511330]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5131件 HOME 

安くなる理由として良く有るのが売れ残り(育ちすぎ)、容姿の問題、健康面の問題、性格の問題(これは無いかな?)等が考えられます。

リスクを避けるなら通販は止めておいた方が良いでしょう。

うちは売れ残りのパグ(現在9歳)を生後8ヶ月過ぎの頃にペットショップから迎えました。
体調面での問題はないですが容姿的にパグとしては劣るようです。
と言っても迎えてしまえば一番可愛い子に成るのは間違いないです。

ペットショップというより人気の犬種は良く見定めてから迎えないと健康面でのトラブルが多いようです。以前お世話になったことのある獣医さんは当時人気だったチワワが余りに健康面で問題のある子の多いことを嘆いておられました。

2008/10/17 06:18 [8511823]

ナイスクチコミ!2


葛餅さん
クチコミ投稿数:108件

コモモ(*゚□゚*)さん こんにちは

>人気の犬種は良く見定めてから迎えないと・・・

乱ちゃん(男です)さんのご意見が、ことの本質をついていると思います。
人気急上昇と言った犬種で成熟期間、発情回数や妊娠期間を考えると、繁殖犬が足りる事自体に疑問を感じませんか? ブームが去る前に大量供給して、次のブームへ乗り替える?

バックヤード・ブリーダーとかパピー・ミル(ファーム)とか言う一種の業界用語が有ります。
量産する為にホルモン剤を使ったり、近々の近親交配の繰り返し、禁じ手の交配をしたりと。
もちろん、言葉からも察しられますように国内に限った事では無いようです。
皆さんがおっしゃる『飼ってしまえば、どんな子でも可愛い』を逆手に取っているんでしょうね。

もちろんペットショップで扱われる、犬の全てに問題が有る訳ではないでしょうし、
また、ブリーダーさんが『パピー・ミルから仕入れた』と言う話もあります。
バックヤードでは、愛犬家の小遣い稼ぎブリーダーさんも活躍中のようです。

私の所にも居ますが、里子犬や訳あり犬にも、可愛いくて元気な子はたくさんいます。
『ショードッグとしてコンテストに出すわけではない』と言うことを良く耳にしますが
純血種を選ばれるなら、とことん拘った方が良いと思うのですが。
『出せない』と『出さない』は違いと思うんですけれども?
『出さない』は、飼い主さんの意志次第ですし、『出せない』ので有れば純血種にこだわる必要が
ははたして有るのかなと思ってしまう、私が変なんでしょうか?

入賞、優勝云々より『あの雰囲気が好き(^^)』と言うのもありだと思います。
私はコンテストの雰囲気が大好きです。なにしろ犬だらけですから堪りません。(^^;;)
でも、コンテストへ出したことはありません。ちょとしたこだわりがありまして。


コモモ(*゚□゚*)さんも、目の保養にドッグショーへ、お出かけになられては?
あちらこちらでの雑談に聞き耳を。生の怪情報も色々と・・・・・(^^;;)

2008/10/17 12:42 [8512743]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

乱ちゃん(男です)さん

ありがとうございます。
やはり、私の目には分からないような容姿の問題などもあるのでしょうね。

最近、フレブルが人気が出ているということを知って
タイミングが悪かったかなとも思っていたところです。


葛餅さん

こんにちわ

ドックショーですか、固そうな感じで私とはほど遠い場所かと思ってました。
私にとって犬がいる場所=わんにゃんワールド他でしたので。。。
フレブルに惹かれたのもそうゆう場所でした

>あちらこちらでの雑談に聞き耳を。
おもしろそうですが、怖いものもありそうですね。
ドックショーの見学についても調べてみたいと思います。
勉強になりました、ありがとうございます。

2008/10/17 14:03 [8512996]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 動物保護施設 

お願いです!!!ペットショップで動物達を『購入』しないで下さい。全てのペットショップに当てはまらない事を願っていますが、商品、金儲けの道具でしか無い事が多いのです。親達は『商品生産マシーン』なのです。狭いケージから出る事も無く、狭さのあまりに成長途中で足等の骨が曲がり治る事は無い、撫でてもらったり話しかけてもらう事も無く、衛生状態も良いはずが無い… だって病気になっても、死んじゃったって、代わりの『マシーン』はいくらでもいるから。バックヤードに居れるならまだマシかも知れない… 雨風をしのぐ事も出来ない場所で、横になれないぐらい短い鎖で繋がれている子達、狭くて糞尿まみれのケージに入れられ積み上げられている子達。子犬と呼べない売れ残った子たちは、どうなっているんでしょうね。儲かるから『商品』を作るのです。儲からなければ=売れなければ、誰も作りません。ちなみに、動物先進国であるイギリスのペットショップでは生き物は売っていません。動物関連の商品のみの販売です。ブリーダーさんからや里親さんになるのが一般的です。日本も早くそうなって欲しいと心底願います。少し話が変わりますが、保健所で1日に何頭の動物達が『毒ガスで苦しみ、もがきながら窒息死させられている』か御存じですか?命のカウントダウン中(保護されてから殺されるまで)の現状を御存じですか?偉そうな事を長々と書いてしまいましたが、数年前までペットショップの子犬を見て、喜んでいた私がいました。最後に、時々遊びに行っている動物保護施設のURLを記入させてもらいました。『志村どうぶつ園』で放送され、ベッキーさんが来てくれた事があります。

2008/10/17 21:25 [8514429]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件

同じ犬種であっても、
頭のよい犬、頭の悪い犬というのがいます。

親がお馬鹿な犬だと、子供もお馬鹿になりがちなので、
良心的なショップやブリーダーさんだと、そのあたりで差をつける場合があるようです。

我が家にも、どちらの犬もいますが、
お利口な犬だと、一目で賢そうだし、色んな表情をしますが、
お馬鹿な犬の場合には、あまり行動的でなく、ボンヤリとした表情が多いです。

2008/10/17 22:06 [8514648]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1424件

買うのやめたらどうでしょうか。
子犬もその分お母さんと一緒にいられますよ。

2008/10/17 23:01 [8515013]

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:995件

人に講釈垂れるんだったら
改行ぐらいしなさいよ。

2008/10/17 23:08 [8515049]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

高価な犬を”買う”より
保健所から死刑執行前の犬を一匹でも助けて
飼ってあげてください。

2008/10/17 23:21 [8515129]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

山田山田山田さん

>ちなみに、動物先進国であるイギリスのペットショップでは生き物は売っていません。
海外ではペット事情も違うようですね。
私も今回みなさんから教えていただいてペットショップでの購入予定はありません。


アーティスさん

ありがとうございます。

>親がお馬鹿な犬だと、子供もお馬鹿になりがちなので、
犬にも頭の良い、悪いがあるんですね、
犬種次第なのかと思っていました。

お馬鹿もかわいいですが、せっかくなら頭のいい犬の方がしつけなど楽しそうですね


赤色矮星さん

最初、引き離すのはかわいそうかもしれませんが、
犬がかわいそうな飼い方は決してしませんので
ぜひお家にフレブルを迎えたいと思っています。


自信家さん

そうですね、若干読みにくかったです笑


犬だって生きたいさん

1,2ヶ月前に、近くの動物愛護センター?に保護されているフレブルがいたので検討しましたが
何か問題があることが多いので初心者には。。。ということをネットで見て、
迷っていたのですが里親さんが見つかったようです。

2008/10/18 02:57 [8515899]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

コモモ(*゚□゚*)さん はじめまして

紀州犬を飼っていますが、ブリーディングをなさる愛好家から譲っていただきました。
半年かよいました(かよわされた?)。
いろいろと教えていただいたので、安心して迎えられました。

 撫でるだけでもいいから、イヌを見て歩きなさいと言われました。
わんにゃんワールドへも結構かよいましたよ。

良い子に出会えると、いいですね

2008/10/18 03:52 [8515960]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

私も他の方と同意見で良いブリーダーさんを見つけての購入をお勧めします。
まず母乳を与える期間がショップだと短く、なおショップ的に出来るだけ
体の小さい状態を維持したいので与える餌の量も少なかったりします。
(3回食しなければいけないのが2回食だったり)
母乳をしっかりとした期間与えるか与えないかで病気に対する
抵抗力は変わってくると思います。
あとは…ブリーダーさんから購入だとその子犬が愛情をしっかり受けている
ので精神的にも大きいと思いますよ。
産まれてからの2〜3ヶ月は口に入れたくなっちゃうほど可愛いので(笑)
間違いなくブリーダーさんは可愛がります。
狭い檻の中で排泄物の駆除も遅いショップで
ストレスを感じながら育った子犬と開放的に育った子犬では
性格面や体の丈夫さで違いが出るのは当然ではと思います。

2008/10/18 22:26 [8519384]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 動物保護施設 

読みにくくて、ごめんなさい。
初めてこういう事をしたもんで。
勉強になりました。
次から気を付けます。


自信家さんへ

こんな感じで、良いんですか?
自信家さんのコメントで勉強しようと思って
他のコメントを読みました。
自信家さんて、本当に自信家さんですね。


2008/10/19 02:33 [8520544]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

自信家さんの年齢はオバチャン年齢(40〜60歳)だと思う。

直感的でww


ちなみにペット選びに迷いすぎて、ストレスためないでね!

子犬から育てれば当たりでもハズレでも可愛いもんだよ〜

2008/10/19 10:17 [8521367]

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1357件

 >子犬から育てれば当たりでもハズレでも可愛いもんだよ〜

 たしかにその通りだけれど、
でもいろいろと勉強した後に選んだ子は
ハズレの確率が低いし、思い入れが違いますよ。
 
 まずは信頼できるブリーダーさん探し、
結構これがたいへん。
 
 次は自分好みのコがいるかどうか。

 最後まできちんと面倒をみる責任があるのだから、
あせらずじっくりと探してください。

 探す過程も楽しめないようだったら、
最初から飼わない方がよいと思います。
 
 買った後の方が比べ物にならないくらい大変なのだから。

 

2008/10/19 11:34 [8521652]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

パリパリ・セロリさん

こんにちわ。

フレンチブルドッグには中々会えませんが
行ける範囲でわんにゃんワールドやペットショップには足を運んでいます。

半年ですか!!長い間通われたんですね。
ブリーダーさんを探したら飼えるというわけでもないのですね

アドバイスありがとうございます。


りーんりんさん

アドバイスありがとうございます。

>狭い檻の中で排泄物の駆除も遅いショップで
ストレスを感じながら育った子犬と開放的に育った子犬では
確かにペットショップのゲージの中で排泄物が残されているのをよく見ました。
ブリーダーさんの存在を知らなかったころはそれが当たり前だと思ってましたが。。。


サーフィンまんさん

ありがとうございます。
子犬を迎えるのが楽しみで、楽しみで。。。
毎晩ネットで楽しくブリーダーさんを探しています


hildaさん

ありがとうございます。

>探す過程も楽しめないようだったら、
最初から飼わない方がよいと思います。

そうですよね、
周りに犬を飼っている友人などいなかったので
ネットだけが頼りだったのですが、
一時期ネットの情報量をまとめられなくて
(乱繁殖などよくない情報が多くて)困ってしまいましたが、
こちらで色々教えていただいたこともあり
今はブリーダーさんのブログなどでフレブルの画像に癒されながら探しています

2008/10/19 22:24 [8524324]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
3歳のブリンドルを飼っています。
たまたまこのスレッドを見つけまして、一言書き込みさせていただきます。

うちのフレンチは現在体重10キロ、食欲旺盛で元気いっぱい毎日走り回ってます。
うちはじっくりとショップ回りをして、普通のペットショップで購入しました。金額は18万円ほどです。

フレンチ特有のアトピー系の湿疹は出てますが、食事のアレルギーもヘルニアもありません。
体型は典型的なずんぐりむっくりなフレブル体型ではなく、顔が小さめですっきりした体をしてます。
もちろんブリーダーから貰われるのが一番だと思いますが、調べたり行動したりと限度がある方もいらっしゃると思います。
その場合は信頼のあるショップから買う、というのも一つの方法だと思います。

一つだけご忠告ですが、フレンチは皮膚が弱いため頻繁に病院通う事が多くなると思います。
飼われた後は早めのアレルギー検査や、ペット保険も検討された方がよろしいかと思います。

良い出会いがあればいいですね!


よろしければブログ覗いてみて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/alexiroiro/

2008/10/20 11:09 [8526339]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

うちの姫です♪

うちにもかわいい姫がいます。
毎日癒されてますよ!!

みなさまのコメみさせていただきました。
ブリーダー、ペットショップなど賛否両論(ブリーダーのほうが優勢か)ですが、私は、最終的にはその子との相性だと思います。

ハズレとか、あたりとか、病気がちで、など見ていてとても悲しくなりました。
さまざまなことを考慮して飼うべきだとおもいますし、犬を飼うことには、縁もあると思います。

また、ペットショップでは金儲けとか・・・。
ブリーダーも私は、同じだと思います。
利益がなければやっていけないだろうし、ただ犬が好きでできる仕事ではないと思うし。(経営面などで)

どちらだから、どうということよりは、場所はどちらであれ、相性の良い子、購入元からしっかりと説明、お話聞けるということが私は大切だとおもいます^^;

ちなみに、極端に安い場合は、ソケイヘルニアなどの事もあるそうです。
自分がまず納得し、購入後は縁があって、出会ったのでしょうから愛してあげてください♪

良いパートナーに出会えるといいですね^^

2008/11/07 05:12 [8606699]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

親子で日向ぼっこ

我が家のミントが掲載されてるぅ〜〜〜!!うれしぃ〜〜っ!!
我が家にはミントとその子供クレハ(ブリンドル)がいます。
ただいまミントは2回目の妊娠中です。
また今回もブリンドルの赤ちゃんがでてきます。

よろしければ今回生まれてくる我が家の子を必要経費でお譲りしましょうか?
(2009年2月10日頃出産予定)
我が家は実家のじ〜さまのお散歩のお供として1匹は必要ですけど、
もし2匹以上生まれてくると譲り先は可愛がってくれる方に。と思っております。
画像を掲載しようと思いましたが横向きになってしまってますね。。。
来週(1月28日)、レントゲンで何匹いるかわかると思います。
我が家は病院選びも苦労して探していいところを見つけて母体も赤ちゃんも安心して
産めました。(初のお産のとき)
今回のお産もその病院にお願いします。
ただ我が家から車で3時間かかるところなのでちょっと大変ですが。。。
可愛いわが子のため苦労はおしみません。親ばかです。。

2009/01/19 10:03 [8957218]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

ミンクレさん、はじめまして!

譲っていただけるっていうのは本当でしょうか?
もしよければ、もう少し詳しい
お話をしていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

2009/01/22 02:55 [8970813]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

スレ主 wu太郎さん
クチコミ投稿数:13件

最近、朝の機嫌が悪い我が家の9ヶ月になるフレブルについて相談させていただきます。
今までは、餌をあげるとガツガツと食べていましたが
最近は、餌をおいてもしばらくは食べずにゲージの外に出てウロウロ。
ゲージの策をガジガジかじりながらゲージの入り口の前に座り込んだり。
餌を食べてはゲージから出たりの繰り返し。
餌を食べる時間がとても長くなりました(だらだら食べる)
器をかたずけようとすると噛み付く、怒る。
ゲージのまわりを行くと警戒する。
今日も餌を残したままソファーに座っていたので触ろうとしたとたん
噛みつかれました。どこか体調がわるいのでしょうか??
2週間前に病院にいきレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしといわれました。
(小さい石ころ3つほどありましたが、糞といっしょにでてくるので問題無し)
餌は、朝と夜の二回 一回95グラム あげています。(お水でふやかして)
同じような経験のある方など、フレブルを飼ってらっしゃる方など
宜しくお願い致します。

2008/05/07 14:00 [7774983]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5131件 猫 

暑くなってきたので食欲が落ちたとか言う事はないでしょうか?。
食器を取上げようとすると怒るのは前からのようですから今後、躾けて改善していくしかないのですが、警戒するのは取上げられないように思ってるのかも。


あと、乳歯の生え替わる時期なのも少しは関係してるかと思いますゲージ囓り。

2008/05/07 17:55 [7775579]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

我が家にはもうすぐ3歳のフレブルちゃんがいます(^^)
うちのブルちゃんも、餌の食いつきが悪くなった事があります・・

餌以外のものを与えるようになってから(おやつ・・)だったので
一切おやつをやめました・・
えさを与えて、よそ事をし出すのは、お腹が空いてないか、我ままか、
体調がすぐれないかのどれかのような気がします・・

なので我が家の場合、元気はあったので我ままだと思い、
食べないときは餌を片付けて、次の餌の時間まで放っておきました・・
お腹が空けば、必ず食べますから・・

食べずによそ事をし出したら、
噛み付こうが、怒ろうが、徹底して無視して餌を下げる・・

そして遊んであげるなどして ストレス発散してあげては
どうでしょうか・・

元気があれば 一日くらい 餌をぬいても 大丈夫ですよ・・
餌を食べないからと、おやつをあげるのは 禁物ですぅ・・

と、我が家は だらだら食い→片付ける・・で上手くいきました。

根気よくやってみて下さい♪

2008/05/07 18:21 [7775685]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5131件 猫 

あと手を咬まれるのならスキー用の手袋みたいに咬まれても大丈夫な武装をしてでも
こけみゆさんの書かれてる通り断固取上げる事です。

2008/05/07 18:32 [7775727]

ナイスクチコミ!0


スレ主 wu太郎さん
クチコミ投稿数:13件

乱ちゃん(男です)さん、こけみゆさんお返事ありがとうございます。
乱ちゃん(男です)さんのゆうとおり、暑くなって来たので食欲がおちてきたのでしょうか。
人間も暑くなると食欲がなくなりますよね。しばらく様子をみたいとおもいます。
ゲージを噛む行為は、確かに我が家のフレブルはとても歯の発育がわるいと先生に言われた事があります。
歯並びもがたがたです。
しばらく様子をみてみます。
こけみゆさんの言う通り、
噛み付こうが吠えようが、食べ残した餌はをかたずけたいと思います。
こけみゆさん、三歳になるフレブルちゃんがいるとの事ですが、
噛み付かれたりした事はありましたか??
物に対する異常な執着心はありませんか??
我が家のフレブルは、噛み付き、物に対する執着心、興奮すると暴れまくります。


2008/05/07 20:48 [7776302]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5131件 猫 

フルブレではないですが、うちのワンコ(パグ)は私が食事中に手を出しても怒りませんが
猫が物欲しそうに近づくと唸って歯を剥いて怒ります。

犬の場合、偉い者から先に食べる習性があるので下に見ている猫が自分の食事に手を出す事を許さないのです。

wu太郎さんに噛みつくのも現時点では下に見られている可能性が高いと思われます。
女性なので怖くて怯むのは当然で仕方ないとは思いますが、フルブレ君とのお互いの将来の為にも
断固たる決意と手段で、実力行使をする時はしてあげてください。

と言っても無闇に叱ったり叩いちゃ駄目ですよ^^。

2008/05/07 21:22 [7776506]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件

うちはフレブルではありませんし 唸らないし 噛みもしませんが
ちょっと思うことを書きましたので参考程度に読んでください

情報が少ない中でなんともいえませんが
獣医師より 健康であるということのようですので

朝だけというのが?ですが
これらはストレスからきているかもしれません
又 雄だとしたら 一過性のものであれば発情によるものかもしれません

ただ単に食欲が落ちているだけなのかもしれません
でも、食欲が落ちたでけでは普通 噛んだりしません
>我が家のフレブルは、噛み付き、物に対する執着心、興奮すると暴れまくります。
この文章からして おそらく貴女を下にみているように思います
幸い小型犬ですし とにかく 噛む行為は皆さんの仰るように
防具使用もありで 毅然とした態度で望んでください
私なら一発カツをいれたいのですが
ご愛犬は 9ヶ月ですし
信頼関係ができていないと危険かもしれませんのでここではやめておきます

上下関係が逆転しているのであれば
普段の接し方から見直さないといけないと思います

散歩中犬が横もしくは後ろから付いてきますか?
前に行かさないようにしていますか?
散歩コース時間は貴女が決めていますか?

食糞で乱ちゃん(男です)さんが仰っていましたが
今も コマンド(座れ マテ)をかけてから食事を与えていますか?
食事の時間は貴女の都合で与えていますか?

落ち着いた時(本当はどんな時にでもですか)肉球や尻尾
耳口の中など何処でも触ることができますか?
貴女自身の手で愛犬を仰向けにして おなかを触っても抵抗しませんか?

貴女が立った状態で愛犬の足がぶらぶらさせるようにして
腰のあたりまで持ちあげても愛犬は貴女に身を任せてじっとして抵抗しませんか?

これらのことができるように少しずつでもやっていったらと思います
そして普段からフードなしで 座れマテ伏せなど服従のポーズ(特に伏せ)を
させるようにすると良いと思います
最初は少しでもできたら褒めてあげてください
そして 継続することです

これらのことを積み重ねていくうちに 
貴女の地位があがると思います

2008/05/07 21:45 [7776675]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件


噛み付き・・は、あま噛み程度はあります。
物に対する執着心・・これも無くはないですが、
こちらの「待て・・」で、咥えているものは放します。

フレブルは、興奮しやすい犬種だと聞きました。
我が家も興奮すると、走りまくります(笑)

あまり興奮すると 過呼吸になり、グッタリすると聞いた事もありますので
気をつけてあげて下さい♪

みなさんの仰るとおり、上下関係を築くのは、とても大事です・・
まだ9ヶ月ですし、大丈夫です!

遊ぶにしても、必ずwu太郎さんが主導権をにぎってくださいね・・
まだ遊びたがってる時に、「おしまい」と言ってやめたり・・

興奮して ガゥルル・・ となったら乱ちゃんさんのアイデア通り
防具でも付けて、「ダメ・・」と言って上から押さえ込む・・
私はあなたより「上」なのよ・・と、毅然とした態度で
接してみてください。

フレブルは賢く、言葉もちゃんと理解してくれます。
叱る時は叱る・・褒める時は大げさなくらいに・・
メリハリ作戦・・しばらくは頑張ってくださいね♪

2008/05/07 22:32 [7777020]

ナイスクチコミ!2


ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:180件

う〜んと・・現在3歳のフレブルがいます・・。

詳しくは「BUHI]という雑誌に載ってますが

フレブルという犬種はちょっと他とちがって天然というか・・。
ちょっとフ不思議ちゃんな行動をとることがあるようです。

噛みつくのはいけないので教える必要がありそうですが(本気噛みですか?)
「ホントにこの子はおバカちゃんなんだからっ!」というふうに思うくらいが
ちょうどいいようです。

うちの子も食事は超きまぐれです・・。

2008/05/07 23:47 [7777526]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

しつけ等に関しては他の方が説明されているようですので、それ以外で気になった事をひとつ、
フードをふやかしているとの事ですが、何故でしょうか?
歯並びが悪いのもふやかしているせいかと思います。
通常は生後4〜50日で乳歯が生えてきますので、その時ミルクから固形食に移行する時だけ
ふやかすものです。たとえ乳歯でもしっかりと硬いフードを食べさせるべきです。
でないと、乳歯から永久歯に生え変わるときに乳歯が綺麗に抜けてくれません。
獣医さんではそのあたりの指導は無かったのでしょうか?

2008/05/08 02:36 [7778178]

ナイスクチコミ!1


スレ主 wu太郎さん
クチコミ投稿数:13件

sweet fuzzyさん、こんばんは。
我が家のフレブルは6ヶ月頃を過ぎた頃に去勢致しました。
通常のフレブルよりも気管が細いとの事で大変な手術になりましたが‥。
噛む行為に対して毅然とした態度でのぞもうと毎日奮闘しております。
散歩中については、引っぱり癖が強かったのですが最近は私もしくは主人の横に歩かせようと
しつけしております。
まだまだ引っぱり癖はありますが、以前にくらべると歩ける様になってきたかと思います。
落ち着いている時(興奮している時?)など、口の中や肉球、おなかなどさわることはできます。
抱っこも問題ないのですが、散歩に行く際にハーネスをつけようとすると
逃げ回りまわります。散歩は好きですが、つける行為はなぜか逃げ回ります。
食事の時間は、私たちが食べてから与えるようにしています。
決まって、ゲージの中であげています。
まだまだ9ヶ月でやんちゃな時期なのかもしれませんが、
上下関係をきちんとわからせていきたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。



2008/05/08 19:45 [7780385]

ナイスクチコミ!1


スレ主 wu太郎さん
クチコミ投稿数:13件

こけみゆさん、こんばんは。
フレブルは、興奮しやすい犬種なんですね。
興奮する際に、走り回るのはいいのですが
噛んでくる事は、しつけをきちんとしないといけないと思っております。
まだまだ先は長いですが、がんばりたいとおもいます。


2008/05/08 19:53 [7780416]

ナイスクチコミ!0


スレ主 wu太郎さん
クチコミ投稿数:13件

ちい坊さん、こんばんは。
機嫌が悪い時は、本気噛みです。餌をかたずけようとした時や物を取り上げようとしたときなど。
それ以外は、甘噛み?じゃれ噛みです。
噛まれた際は、無視する、別の部屋に行きしばらくは相手をしないというしつけを
実行しています。

2008/05/08 20:24 [7780549]

ナイスクチコミ!0


スレ主 wu太郎さん
クチコミ投稿数:13件

G−ceterinaryさん、こんばんは。
餌をふやかしてあげている理由は、ふやかした方が食べやすいだろうと私たちの勝手な思い込みで
ふやかしていました。
早速、今日ドライであげてみると何も問題なく食べてくれました。
歯並びが悪いのは、やらかい餌をずーとあげてたので発育がおくれてしまっているのが原因かもしれませんね//。

ゲージもガリガリするのも歯が気持悪いというサインなのでしょうか??
今まで何もきずかずに私たちの勝手な思いで餌をあげていました。
教えてくださりありがとうございます。

2008/05/08 20:40 [7780612]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件

wu太郎さん
ご愛犬との接し方を見直されているようですね
きっといい方向に向かっていくと信じています
直ぐに解決できるかもしれませんし
継続は力なりでちょっとずついい方向に向かっていくかもしません
要は諦めずに意識をもってしつけていけばきっと良い方向にいくと私は思います

>抱っこも問題ないのですが
抱っこというより
不安定な状態(足がぶらぶらしている)で
小型犬なら脇から両手で支える?それが無理なら胸と股の方から手で支えるというような
感じで1Mほど持ち上げてみてもじっとして抵抗しないということなのですが・・・

>散歩に行く際にハーネスをつけようとすると逃げ回りまわります。
>散歩は好きですが、つける行為はなぜか逃げ回ります。
ハーネスを付けるとき逃げるようでしたら
座れマテをしつければ じっとしていられると思いますが・・・・
犬種によってはそのしつけ自体も 時間がかかったりするのかもしれませんね

余談ですが ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ポチタマという番組で 松本君という人間が犬を連れて
全国を旅するコーナーがあるのですが
たまたま見た時にとても感心した回がありました

ラブの父子(生活は共にしてないようですが)が一緒に旅することになったのですが
子供は 嬉しいのかテンション高く脚側できず リードをつけていても自由に動き回っていて
偶然 父親の前にでる体制になりそうになったのです
しかし、父親のラブは口で軽く噛むような仕草で子が自分より前にでるのを阻止しました
子の方はびっくりして?後ろに下がりましたが 
暫くして懲りずに又 前に出ようとしましたがまたまた父親に阻止され
結局 何度か同じような状態になっても
父親の方は一度たりとて子の方が自分より前にでることを許していなかったと思います
普段一緒に生活していないわけですから
年上の父のほうは自分の方が上だといういうことを認識させるかの如くみえました
犬同士も何度も繰りかえてして教えていくのだと
犬の親子を通して実感してしまいました(笑)
取り留めない話を書いてしまいましたが ある意味 面白かったシーンでした

2008/05/09 00:13 [7782005]

ナイスクチコミ!0


ちぃ坊さん
クチコミ投稿数:180件

う〜〜ん・・なんともレスを読むかぎりでは
勉強不足な感が否めません(フードの件は見落としてました・・)

もう少し、フレブル、というよりはワンコについてお勉強した方が良さそうです。

詰め込みすぎて、頭でっかちになってはいけませんが
ある程度の基本的は育て方の知識は頭に入れた方がいいですよ^^

キビシイ言葉になってすいません・・。

2008/05/09 00:17 [7782024]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

 > 小型犬 > フレンチ・ブルドッグ

クチコミ投稿数:4件

早く購入したいのですが近くのペットショップに見に行ってきましたが、中々タイプのフレンチちゃんがいませんでした。

皆さんは、どんな所で購入されているのでしょう?
色々ネットでも見ましたがショップの数が多くて迷ってしまいました。

どなたか信頼できるペットショップご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。

2008/01/16 18:11 [7254821]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件

ペットショップでは仕入れて売るだけだから なかなかタイプの仔には出会えないと思いますので
専門にやっているブリーダーさんを直接あたってみてはどうでしょう

2008/01/16 19:17 [7255052]

ナイスクチコミ!1


権増さん
クチコミ投稿数:1件

こんばんは、早く欲しい気持ちは分かりますが焦らずに購入を決めてください。FUJIMI-Dさん仰る用にペットショップよりブリーダーさんもしくはペットの仲介が良いと思います。

仲介の場合全国のブリーダーさんから紹介していただけますので、より質の高いワンちゃんが見つかるでしょう。

私は、ブリーダーさんの知り合いがいませんでしたのでネットで仲介専門にしている所を見つけ購入しましたがビックリするくらい質が良かったです。九州のブリーダーさんから購入しましたがものすごい質が良かったです。^^

保険なども付いていますし購入後なにかあっても安心です。

一応私が購入したサイトです→http://www.1-point.jp/ ここでまずは問い合わせしてみたらどうでしょう。私はプードルとフレンチブルドック購入しましたが、凄い質が良かったです。やはり保険付が絶対条件ですね。ペットショップで即買いだけはやめた方がいいでしょう。

2008/01/16 19:46 [7255146]

ナイスクチコミ!1


bacillusさん
クチコミ投稿数:12件

フレンチブルドックは頭が大きく肩が張っているために、帝王切開で出産するので母犬からたくさん生ませることができません。
そのためにどうしても割高になります。
ペットショップで販売している割安のフレンチブルドックの中には頭が小さく肩の張りが小さい自然出産のフレンチが混じっています。
また、生後まもなく店頭に出るので母犬や兄弟姉妹とのふれあいの少ないために成長過程で情緒不安定になる場合があります。
フレンチ本来の姿や心身の健康な犬を求めるのでしたら、十分母犬や兄弟姉妹と接触し、ある程度成長してから販売するブリーダーさんから買うことをお勧めします。
ちなみに我が家のフレンチは次のブリーダーさんから購入しました。
http://www.e-kind.biz/
ご存じのようにフレンチのような鼻の短い犬種は航空機に乗れないので身近にあるブリーダーさんを探すことをお勧めします。

2008/01/16 21:16 [7255510]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

みなさま、早速有り難う御座います。

今まで紹介頂いた1POINTさんのHP見ていました。ネット購入は不安でしたが実際購入された方の声や写真も掲載されており安心感がありますね。専属の獣医さんのアドバイスも掲載されておりネット購入もこれで不安感がなくなりました。

早速、問い合わせしてみましたが、即今現在販売可能なブルちゃんの画像が届きました。
その中に私タイプの子がいましたので只今考え中です。
しかし、こんなサービスがあったとは驚きです。
HP教えて下さった方有り難う御座います。

2008/01/16 21:41 [7255646]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

犬好きだよさんこんにちは、

もう、お店は決めたのでしょうか?

このお店も、おすすめです。

http://www.fish-pet.com/

2008/01/18 14:53 [7261935]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

こんにちは、ぎけんですさん。ご紹介有り難う御座います。
今まだ悩んでますがプードルが毛も抜けないので飼いやすそうなのでプードルに決まりそうです。色々画像メールで送ってもらもらってます。
目移りしそうです^^;


2008/01/18 18:04 [7262442]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

犬好きだよさん、お初です。

>プードルに決まりそうです。

あらら。トイプーになったんですか?
確かにフレンチブルは抜け毛が結構あるのでねぇ。掃除用のコロコロ必須。
ただ、無駄吠えがあまりないので近所迷惑にならない点はいいかも。
個体差もありますが、我が家の父親犬はどちらかというとブースカ言う方なので、イビキをかきながら大の字になって寝ている姿は必見ですよ。ブサ可愛い。

あと、いずれにせよ購入する前にそのワンコの親犬(父・母できれば両方)の画像もついでに見せてもらおう。そのワンコが成犬になったときのおおよその参考になるので。
ワンポイントは自宅から比較的近所なんですが、購入するには安心かも。チャンピオン犬が親犬のワンコが多い印象ですが、取引しているブリーダーの質が良いのでしょう。

出来れば購入前にご自身の目でワンコを確認されることを激しくおススメしますが。

2008/01/19 09:18 [7265031]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

comin'at yaさん初めまして^^
どうやらトイプーに決まりそうです。

あの、ぬいぐるみみたいな姿みたら、もうたまりません^^早くほしいです。色々調べましたが1POINTさんは親切で評判良さそうなので、ここに決まりそうです。画像もいっぱい送ってもらいました。それを見て今はニンマリしてます。^^
早く一緒に散歩行きたいです。

comin'at yaさん情報有り難う御座いました。

2008/01/19 18:12 [7266708]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「フレンチ・ブルドッグ」のクチコミ掲示板に
フレンチ・ブルドッグを新規書き込みフレンチ・ブルドッグをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[犬]

犬の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

ありの〜♪ままの〜♪自分になれるハロウィン衣装
ありの〜♪ままの〜♪自分になれるハロウィン衣装

[話題・トレンド]
レディーストップス

【フォースを感じる】7色に光る傘がかっこよすぎる件
【フォースを感じる】7色に光る傘がかっこよすぎる件

[おもしろグッズ]
レディースファッション雑貨・小物

気取らず普段使いできるルクルーゼの陶器ケーキスタンド
気取らず普段使いできるルクルーゼの陶器ケーキスタンド

[こだわりの逸品]
食器・カトラリー

いいモノ調査隊を見る

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング