日本スピッツ のクチコミ掲示板

> > > > > 日本スピッツ

中型犬

日本スピッツ

日本スピッツの特徴
原産国 日本
グループ 第5グループ(スピッツ&プリミティブ・タイプ)
体高 オス 30cm〜38cm、メス 30cm〜38cm以下
体重  
被毛(色) 長毛(白)
ルーツ 中国から渡来したといわれているジャーマンス・ピッツをもとに小型化した犬種
性格 陽気な遊び好き。警戒心から人見知りをしてしまう一面を持つ。

日本スピッツのクチコミ

最終更新:2010年 9月 6日

トイレのしつけに困ってます(>o<) (返信:5)
散歩の仕方について教えてください (返信:4)
お婿さん募集中! (返信:2)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 中型犬 > 日本スピッツ

日本スピッツ のクチコミ掲示板

(18件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「日本スピッツ」のクチコミ掲示板に
日本スピッツを新規書き込み日本スピッツをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

トイレのしつけに困ってます(>o<)

2008/12/11 23:14(1年以上前)


 > 中型犬 > 日本スピッツ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。スピッツを飼い始めはや3ヶ月・・・
4ヶ月で我が家に来たので、もう7ヶ月になります。
実は犬を飼うのは初めてなので、分からないことだらけです。
お座りやお手は、割と早く覚えてくれたのですが、トイレは一向に覚えてくれません。
お店の人は、叱ってはダメです。失敗した時は知らんぷりしてさっさと片付け、成功した時にたっぷり褒めてあげてください。と言われましたが、この4ヶ月一度も成功しないままです。
ケージの中では、90%くらいの確立でトイレにしてくれますが、ケージから出るとところ構わずしてしまいます。
何かアドバイスお願いします。

書込番号:8769385

ナイスクチコミ!0


返信する
政。さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/12 01:00(1年以上前)

まず、行動範囲一面にペットシーツを敷きましょう。
そして、トイレをしたら思いっきり褒めてあげましょう。
で、シーツを少しずつまんべんに減らしていきます。
その間にも、シーツでしたら褒めてあげて、失敗したらかたづけだけして褒めも叱りもしないで下さい。
最終的に、トイレだけにシーツをしいてあげればそこでするようになります。うちのはトイレの位置を変えてもトイレでしてくれます。

大事なのは、トイレで叱らないでください。排泄自体がいけない事と認識してしまうからです。

根気よく頑張ってください。褒める時は周りが引くぐらいのテンションが丁度いいです。

書込番号:8770031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2008/12/13 11:13(1年以上前)

政。さん、ありがとうございます。
早速、今日からやってみたいと思います!!
気長にがんばります。

書込番号:8776154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/12/17 06:01(1年以上前)

ゲージ内で出来るトイレが部屋で失敗するのはゲージより外はワンちゃんにとって家の外と同じ認識なのでしょう。

性別は分かりませんが男の子ならマーキングの可能性もありますね。

部屋で放している時は出来るだけ注視してトイレしたそうならゲージに誘導したり
場合によっては運んで連れて行きトイレを促し
店の方が言われてる通り成功したら褒め失敗しても怒らないのが良いと思います。

室内のトイレをしつけたいのなら政。さんの言われる方法が宜しいかと。
叱る躾は難しいそうです。

書込番号:8796527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/17 14:15(1年以上前)

>室内のトイレをしつけたいのなら政。さんの言われる方法が宜しいかと。
叱る躾は難しいそうです。

私も、乱ちゃんさんや政。さんのご意見に賛成です。

個体にもよると思いますが、叱り方が悪ければ、おしっこをすることがイケナイことと思ってしまう仔もいます。

時間はかかりますが、褒めると無視するを繰り返してしつけていくことの方でいいと思います。

それと、中傷などの書き込みも無視しましょう。

書込番号:8797926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/12/20 15:16(1年以上前)

乱ちゃんさん、さすけ2001さんご指導ありがとうございます。
早速、政さんに教わったやり方で、実践してます。
最初はシーツが気になって、食いちぎってはグシャグシャにしてましたが、
最近は気に成らなくなってきたみたいです。
今後もこの調子で頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8812401

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

散歩の仕方について教えてください

2008/09/24 22:20(1年以上前)


 > 中型犬 > 日本スピッツ

クチコミ投稿数:103件

この間の日曜日にペットショップで一目惚れをしてスピッツを購入しました。
 もうすぐ5ヶ月ということで、お安くなっていたので完全に衝動買いです。
 犬を飼うのは初めてなので、分からないことだらけです。
 皆様に教えていただきたいのは、散歩のことなのですが、犬は散歩が大好きなので
外に出した途端に喜んで歩き回るものだと思っていたのですが、
一歩も歩かず軽く引っ張っても足を踏ん張り全く歩こうとしないのです。
 アスファルトが苦手なのかと思い、車で公園に連れて行ってもほとんど歩かず
散歩になりません。
 外が怖いのでしょうか?何か良い方法を教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします。

書込番号:8407077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/09/24 22:32(1年以上前)

うちも同じでしたね(パグですが)
慣れて動くようになるまで待つのが宜しいかと思います。そのうち嫌と言うほど歩きたがるようになりますから。

書込番号:8407171

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12984件Goodアンサー獲得:45件

2008/09/24 22:33(1年以上前)

もうすぐ5ヶ月ということは それまで狭いところに押し込められていたので急に外に連れ出されても
周りの音や通り過ぎる車など体験したことないものを見たり匂いをかいだりして戸惑ったり 怖い思いをしているんでしょう
幼児期に体験していないので まずは少しづつ慣らしていくことから始めては?
最初は家の庭先だけ 慣れてきたら家の周りだけ 抱っこして近所を回ってもいいと思います
自分のテリトリーだということを理解すれば 通常の散歩はできるようになると思います

書込番号:8407175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2008/09/24 23:07(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

 ありがとうございます、カメラの板では良くお見かけしますが、犬も得意分野だったんですね。
 やはりいくら犬でもいきなりズンズン歩き回るわけではないのですね。
 確かにショップでずっと暮らしていた子にいきなり外は刺激が強かったんですかね?
 気長に付き合ってみようと思います。

FUJIMI-Dさん

 ありがとうございます、やはりビックリしているんですかね?
 一歩ずつゆっくり彼女のペースに合わせてお散歩を楽しめるようにしたいと思います。

躾の本で勉強しても、まだまだ分からないことだらけですが、
楽しいワン生活にしたいと思います。

書込番号:8407482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/09/06 12:04(1年以上前)

こんにちは
すごく前のに返信しています。
お嫁さんを募集していてここに辿り着きました。
女の子のようですが・・・お婿さんは募集していませんか?

書込番号:11868653

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 お婿さん募集中!

2008/08/19 14:35(1年以上前)


 > 中型犬 > 日本スピッツ

クチコミ投稿数:2件

そろそろ赤ちゃんが欲しいのですが、近所では全くスピッツを見かけません。(T_T)/~~~
インターネットでも近隣のスピちゃんはなかなか見つかりません。どうやって、お相手を見つければよいでしょうか?

書込番号:8226213

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12984件Goodアンサー獲得:45件

2008/08/19 14:43(1年以上前)

たしか「日本スピッツ協会」てのがあったとおもいます
やはり一度 展覧会とかに行って見るのがいいと思います

書込番号:8226236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/19 15:21(1年以上前)

FUJIMI-D さん ありがとうございます。

やはりスピッツは、珍しいらしく、散歩に行くと必ずと言っていいほど、

「うわぁ〜スピッツ??珍しいねぇ〜昔はみんな飼ってたのよ〜」っと年配の方に声をかけられます。

やはり自力でお婿さんを見つけるのは無理なようですね。

早速、日本スピッツ協会に問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

書込番号:8226347

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

スピッツを飼いたい

2006/04/12 15:06(1年以上前)


 > 中型犬 > 日本スピッツ

クチコミ投稿数:42件

スピッツを飼いたいと思っているのですが、ブリーダーから買うのがいいのでしょうか。

書込番号:4991896

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件

2006/05/21 00:54(1年以上前)

飼いたい犬種がお決まりのようでしたら、ブリーダーからの方が
良いかと思います。日本犬を扱っているショップは少ないですし
ブリーダーの所では頭数もいますし、比較・選択肢ができると
思いますよ☆その他親犬の健康状態を見れることもありますし、
飼育状況や周りの環境等調べる事も可能です☆
遅い返信でしたらごめんなさい。

書込番号:5096693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 日本スピッツのオーナー日本スピッツの満足度5

2006/06/16 00:32(1年以上前)

スピッツは血統によって真っ白じゃなかったり毛がフサフサじゃ
なかったりします。

それに改良前のけたたましく吠える子の血統が濃い場合もあります。

やはり日本スピッツクラブで良血の子を分譲して貰うのが一番ですよ。

書込番号:5173207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/03/21 00:05(1年以上前)

私の家にもスピッツを飼っていますが、東京ならスピッツ協会と
言うのがありますよ、そこなら親切にいろいろ教えてくれますよ。

書込番号:11116148

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「日本スピッツ」のクチコミ掲示板に
日本スピッツを新規書き込み日本スピッツをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング