ホーム > ペット > > セミコビー > アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア

原産国 アメリカ
体重 オス 3kg〜6kg、メス 3kg〜6kg
被毛(色) 短毛(全ての色)
目色 被毛の色に準じる
ルーツ 1620年にイギリスの清教徒がアメリカに渡った際に連れていたネコが先祖といわれている。
性格 陽気で人なつこい性格。独立心も強く、環境適応能力も持っている。

アメリカンショートヘアのクチコミ

最終更新 2007年 8月17日

ねこのマウンテン?!だったかな (返信:2)
餌やりの時間 (返信:12)
夜勤者でも飼えますか (返信:34)


クチコミ掲示板 > ペット >  > セミコビー > アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア のクチコミ

(117件)
RSS


「アメリカンショートヘア」のクチコミ掲示板に
アメリカンショートヘアを新規書き込みアメリカンショートヘアをヘルプ付 新規書き込み


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
まだ返信がない質問

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


参考になった2

返信2

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

ねこのマウンテン?!だったかな

返信する


 > セミコビー > アメリカンショートヘア

2歳の男の子で生後5ヶ月くらいからよく防寒用の布団にしていたタオルなどにかぶりつきモミモミしておもらしをしていた。最近小さいぬいぐるみを相手にしていて目が合うだけでニャーと訴える。手が触っただけで必死にかぶりつく。タオルや服にもする癖がありコタツの中で子供の靴下をはいた足が狙われたりしてます。大き目の専用ぬいぐるみを与えるべきか悩みます。くだらないが2週間で収まるのでほっとくべきか何か対策あればご教授ください。

2007/03/26 00:44 [6161445]

参考になりましたか? はい1


ずっと考えていました。

ただ遊んで欲しい または 運動不足?
位かなぁ。

2007/03/27 07:59 [6165768]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

服やタオルを置きっぱなしにしなきゃいいだけ。隠したらどうですか。
とりあえず専用のぬいぐるみを与えるべき。
たぶん靴下を狙ってるのではなく足を狙ってるんでしょう。よく足首の動きに反応します。
ウチの猫も目の玉を真っ黒にして走り足に飛び付いて来ます。
ま、単にこっちが遊ばせてるだけですけどね。

あっちもこっちも噛むようならストレスかも。キレイにトイレ掃除してますか?
砂の種類を頻繁に替えるのもNG。

2007/03/30 22:42 [6179205]

参考になりましたか? はい0




参考になった11

返信12

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

餌やりの時間

返信する


 > セミコビー > アメリカンショートヘア

皆さんこんにちは。夜勤者のぽんたです。
おかげ様で毎日とても楽しく子猫と暮らしております。

ただいま夜勤中、暇なのでインターネットしております^^;

うちの子の餌やり時間なんですが、自動給餌器を買いまして、
6時間おきに回転して餌が現れる円盤型のやつです。
東急ハンズでかいました。
という事は餌が6時間おきになるということで、24時間
で4回ということになります。
1回の分量はカルカンの85gのウェットタイプを2袋分(=170g)
を4当分し、それにパラパラとドライフードを混ぜて慣れさせよう
としています(ドライフードはきらいらしくてよっぽどお腹が減る
まで食いつきませんので混ぜてみようかと)
これだと朝6時、昼12時、夜6時、夜12時となってしましますが、
こんな時間でいいものなのでしょうか?子猫は1日4回と書いてあ
るのが多いのですが、それは朝から夕方を4つに分けてって
感じで(6時〜20時の14時間くらい)あげるのでしょうか?
夜中はまずいですよね?
夜中に当たる順番のボックスをカラにしておいたほうがいいでしょうか?

2007/03/20 03:56 [6136542]

参考になりましたか? はい1


ぽんた2kさんこんばんわ。
アメショの子猫と生活なんて、うらやましいかぎりです。

2007/03/20 19:37 [6138485]

参考になりましたか? はい1


愛海さん 

家が動物園状態になってる人も多いけど

2007/03/20 19:40 [6138502]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

とりあえずその時間と分量を試して様子を見てはいかが。
帰宅後にエサの減り具合(完食したか残したか)をチェックしておきましょう。
子猫は動きが活発なためエネルギーの消費が早い分、補給する回数も多くなります。
そこから目安として一日四回と言われてるようです。

>夜中はまずいですよね?

そんなことないですよ。夜中でも腹は空くし水も飲みます。
周りが静かでも遊ぶし逆に騒がしくても眠くなれば寝ますから。人間とは違います。

ウエットタイプは風味が落ちるのが早いです。
美味しそうな匂いが薄れてくるとシカトされるので要注意です。
もちろん体調が悪ければ食べない時もあるでしょう。

ドライを食べないのは好き嫌いではなく単に食べ難いのかも知れません。
二ヶ月位の子猫にはまだ早いかなって気もします(ドライの種類にもよりますね)。
慣れさせるためウエットを混ぜるのも一つの手ですが、ネコによって味も匂いも異なる餌が
混ざるのを嫌う場合もありますよ。

今は試行錯誤の時ですね。

2007/03/20 21:45 [6139044]

参考になりましたか? はい1


猫に昼夜は関係ないと思いますよ、
少なくてもうちのを見る限り平日は昼熟睡してますし、
休日自分がいるときは夜ちゃんと寝ます。

餌の量は様子見ながら調節でいいんじゃないですか?
与えすぎて残す量が多くても無駄ですので食べきるか少し残る程度。
子猫のうちは食べるだけあげていいと思います。

嗜好に関してはもう少ししてからおいおい考えていけばいいでしょう。

ちなみにうちの実家の猫は要求すると新しい餌がもらえる。
うちの猫は食べ終わるまで新しいのが来ない。
友達の家は人間の食べ物も食べるので晩酌にも付き合ってくれる。

健康管理のためにはキャットフードオンリーがいいんですけど、晩酌猫はうらやましいなあ、と思っても、大きくなってから嗜好は変えられません。

2007/03/20 21:59 [6139103]

参考になりましたか? はい2


スレ主 ぽんた2kさん 

早速のレスありがとうございます。
お二人のおっしゃるには夜でもかまわないと。
あげててよかったです^^
お腹すいたらかわいそうですもんね。

>ドライを食べないのは好き嫌いではなく単に食べ難いのかも知れ>ません。
>二ヶ月位の子猫にはまだ早いかなって気もします(ドライの種類>にもよりますね。

 やはりちょっと早いかもしれませんね。硬そうにたべるので
ミルクでふやかしてあげたりしていますが。

>ちなみにうちの実家の猫は要求すると新しい餌がもらえる。
>うちの猫は食べ終わるまで新しいのが来ない。
>友達の家は人間の食べ物も食べるので晩酌にも付き合ってくれる。

 ひとによっていろんな飼い方があっていいんですよね^^
(やってはいけないことはあるとは思いますが...^^;)

 しばらく自分なりに工夫しようと思います。
更なるアドバイス、よろしくお願いします。

2007/03/21 00:55 [6140008]

参考になりましたか? はい1


石紅さん 

ぽんた2kさん
ちょっと気になったのですが
>ミルクでふやかしてあげたりしていますが
とありますが、子猫用のミルクですよね?
牛乳でしたら消化不良や結石の原因等に
なりますからあげないほうがベターです。
2ヶ月なんて凄まじくかわいい頃ですね。
会社とか行きたくないと、つい思ってしまいますな〜

2007/03/21 17:35 [6142218]

参考になりましたか? はい1


2ヶ月だったらドライフードだけをバリバリ食べてて良い月齢です。まぁ、個人差はあるでしょうけど。

ロイヤルカナンというブランドには「BABY CAT34」というフードがあります。文字通り赤ちゃん用(1ヶ月〜4ヶ月)のフードで、食べやすいようにツブが非常に小さくしてありますのでお奨めです。国産のフードに比べると若干高いかもしれませんが。

2007/03/22 00:56 [6144445]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

N.C.さんこんばんは

ロイヤルカナンですか あれならバリバリいけそうですね。小さい粒だし。
でも、一般的なドライだとさすがにバリバリとはいかないと思いますよ。
形状にもよりますがね。

2007/03/22 01:56 [6144611]

参考になりましたか? はい0


ぼんたさん、こんばんは

うちもアメショーを2ヶ月目から飼っていて、今1歳2ヶ月になりました。
餌の件ですが、獣医さんがアルバイトでブリーダーをしている方から頂きました。その時に餌はサイエンスダイエットのキトンを薦められました。バランスが良いそうです。
ドライですが小さい餌なので、食べてましたよ。
ドライが苦手ならお湯でふやかせると良いですよ。

餌の量ですが、獣医さん曰く、1歳までは欲しがるときに欲しがるだけあげてくださいと言われました。
最初は、えー?と思ったのですが、成長期に栄養やカロリーが不足すると成長不良になるらしいです。

1歳からは、体重をはかって太ってきたかなぁと思ったら、量を少なくして、運動を沢山させて、ダイエット管理をして下さいとの事で、うちではそのように育てましたよ。

今は体重が4kgで飛び回ってます。

そうそう、ちなみに間食はあげてないので、うちの猫はサイエンスダイエット以外の食べ物は知りません。

ご参考になりますでしょうか。

2007/03/23 22:54 [6151352]

参考になりましたか? はい1


スレ主 ぽんた2kさん 

ロイヤルカナンってやつはまだ試していませんが、
サイエンスダイエットのキトンはあげています。
が、全然食いつきません。
みなさんの猫ちゃんがうらやましいです。
しかたなくカルカンのソフトタイプのやつに混ぜて
食べさせたり、粉ミルクを振りかけてやったりしています。
食べたいだけ食べさせてあげているので、このままカルカン
だと餌代が馬鹿にならないです。
それに間違いなくカルカンだとゼラチン質が多いのか下痢
をしてしますようです。
でもカルカンのウェットしか食べないし...
ジレンマになっています。^^;

2007/03/25 17:39 [6159170]

参考になりましたか? はい0


sculptureさん 

食べないエサは無理にあげる必要はありません。
あえて混ぜないで好きなカルカンだけあげた方がいいと思います。
いずれドライは食べるようになりますよ。今は体が対応しきってないだけでしょう。

それと、ミルクが下痢の原因である可能性があるかも知れません。
しばらくミルクは外して様子を見てはどうでしょうか。
猫用だから絶対に下痢しないとは限りません。人間だってそうだし。

子猫は程度の差はあれ下痢や嘔吐があります。それほど心配しないでいいと思いますが
頻繁に下痢が続くようなら病院で便を検査してもらうのもいいでしょう。
2〜3ヶ月だと回虫が活動することも。その場合、便の中を見ればわかります。

2007/03/25 19:00 [6159514]

参考になりましたか? はい0


うちも数時間おきにお腹が空き、飼い主が寝不足ぎみなので時間がくれば食べられる餌あげを買った。子猫用の缶やミルクや水、ミルクでふやかしたカリカリなどすべて試したが栄養からみて総合栄養食のカリカリのキトンにした。缶は食いつきが良すぎて1ヵ月半くらいの頃で缶の半分を一度で食べきりお腹がでかくまるでくまのプーさん状態。数日で常にプーさんだったので結局カリカリにした。それほど太ることもなく程よく食べてるよ。

2007/03/26 00:12 [6161272]

参考になりましたか? はい1




参考になった34

返信34

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

夜勤者でも飼えますか

返信する


 > セミコビー > アメリカンショートヘア

はじめましたてぽんたと申します。
質問なのですが私は特殊な勤務形態で
朝出かけて泊り込みで働き、帰ってくる
のが次の日の夜っていうことがあるので
家を空けるのが38時間くらいになる場合
があります。
こんな人間でも赤ちゃんからアメショーを
飼えますでしょか?
一緒にいるときはもちろんきちんと世話
するつもりですが.....。

2007/03/06 14:20 [6081645]

参考になりましたか? はい2


ぽんた2kさん  こんにちは。 ペットを飼うのは難しいでしょう。
近所で預かって貰えればいいけど。
水槽で飼えるもの等は?

私も現役時代に三交代勤務を経験しました。
家に誰か居る/家族が居れば面倒みられますが、一日半も世話出来ないのはかわいそうです。

2007/03/06 15:27 [6081805]

参考になりましたか? はい1


こんにちは。

38時間猫ちゃん一人?38時間一人になるって月に何回?
その間食事どうするのかな? 餌一日半分置きっぱなし? トイレの躾は?
猫ちゃん飼おうと思えば飼えると思うけど・・・ちょっと可愛そうかなぁ。


2007/03/06 17:43 [6082184]

参考になりましたか? はい1


猫の博物館に行って癒されてくる

2007/03/06 19:59 [6082629]

参考になりましたか? はい1


こんばんは

スジ的には買うべきではないというとこなのでしょう、
でも仮に飼って一年たって自分がぽんた2kさんの立場で飼ってよかったと思うか?飼わなかったほうがよかったか?とみんなで予想したとしましょう、
さて猫好きで飼わなかったほうがよかったほうに投票できる方がどれだけいることでしょう?

自分自身朝ばたばたして餌をあげ忘れるのでテレビ電話であげているくらいですから問題ないでしょう、
トイレも一週間タイプかなりいいです。
赤ちゃんは・・・この点は背中を押せません。手のひらに乗る位小さいころの弱弱しさ、3,4ヶ月くらいのわんぱくで家中の網戸とカーテン破きまわること、そういうのって5年たってずうずうしいバカ猫になっても思い出すかけがえない思い出なんですよね、でも体調を崩したときのことを考えると。

どうしてもアメショにこだわるならビッダーズあたりで何らかの事情で飼えなくなった成猫探すとか、どうしても赤ちゃん探すなら6ヶ月前後の子を探すとか。自分にはやめたほうがいいですよ、とは言えません。

2007/03/06 23:57 [6083801]

参考になりましたか? はい1


スレ主 ぽんた2kさん 

本日予約してしましました。
届くのはまだ先のことですが、トイレの躾済みの3ヶ月で
購入することになっています。

なんとかやっていこうと思います。
みなさん怒らないでください。

ご意見ありがとうございました。
飼いはじめたらまたご報告させていただきます。

2007/03/07 01:35 [6084202]

参考になりましたか? はい1


おめでとうございます。

あとはもうつべこべ考えずに
愛情もって、責任もって、ですね。
すばらしき日々が始まりますね。

2007/03/07 01:40 [6084209]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

長時間の留守は可哀想な気がしますが、一日の内ほとんど寝てますからね。
小さいうちはエサ食って走って暴れてイタズラして疲れて寝るというパターンですな。
ただ、遊び道具や遊び場所は充分に確保してあげて欲しいですね。
トイレにも気を使ってあげましょう。汚れはもちろん荒れてるとストレスの原因になります。
バカちゃんさんも仰ってますが怖いのは体調を崩すこと。
ちょっとした変化も見逃さないように日々の細かいチェックが大事ですね。
とにかく愛情です。

2007/03/07 02:47 [6084301]

参考になりましたか? はい1


かわいそうなら捨て猫でも飼ったらどうですか↑
はつはっはっはっ

2007/03/07 07:16 [6084504]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

↑折角のご提案だが既に捨て猫を飼ってんだよ はつはっはっはっ

2007/03/07 11:55 [6085031]

参考になりましたか? はい1


ぼくちゃんっさん・・・ 世間から捨てられた????

2007/03/07 13:11 [6085240]

参考になりましたか? はい2



捨てハン君は可愛そうな人ですからあまりいじめないであげてね。行くところがないんです。孤独で友達もなく、病気気味で・・ここしか人間世界との接点がないんです。
日本語が少し不自由ですので、暖かく見守ってやってね。

2007/03/07 13:50 [6085314]

参考になりましたか? はい1



>日本語が少し不自由ですので、暖かく見守ってやってね。

私、今度は人間拾って里親探さなくていけないと思っちゃいました。
ハイ、そうします。アドバイスありがとう御座いました。

2007/03/07 14:10 [6085362]

参考になりましたか? はい1


ぽんた2kさん こんにちは

我が家も家内と私と両方朝出勤の18時〜19時帰宅(泊まりはさすがにありませんが)の毎日ですが昼間は犬(6人)はケージ、猫(8人)は家の中で自由に・・・という状態です。

犬さんたちから見れば迷惑な話と思っているのかなと感じてはいるん
ですが・・・・・・これが現状です。

         約11時間くらいですかネ!

ぽんた2kさんの38時間というのはちょっと難しいかな〜
ペットHOTELへお泊りの世界ですよね〜

でもぽんた2kさんの可愛いと思う気持ちには誰も適いません。
とにかく様子を見てアクシデントが発生しそうになったら回りに相談して対策を考えましょう。

2007/03/07 17:36 [6085857]

参考になりましたか? はい1


スレ主 ぽんた2kさん 

皆さんありがとうござます。
私のような者だと赤ちゃんは厳しいとおっしゃられてましたが
具体的に何ヶ月ぐらいの子をむかえるのがいいと思われますか?
今予約してるのが3ヶ月目ぐらいの子になりそうなのですが...。
まだキャンセルは効きますので参考にしたいとは思うのですが、
やはりちょっとでも小さい時から飼いたいですよね^^;

2007/03/07 18:01 [6085915]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

慣れさせるのに適してるのは3ヶ月位が良いと聞きますけどね。
ただ、適してるというのは逆に考えると一番大変な時期(躾け等)じゃないでしょうか。
最初のうちは無理してでも一緒に過ごす時間を作ってあげた方がいいと思います。
ショップにいる子猫は親猫から離れて暮らした時間が長いと思いますから、子猫にとって
ぽんた2kさんが親猫になりますからね。

2007/03/07 20:45 [6086434]

参考になりましたか? はい0


今法律がどうなっているかは知りませんが、
3ヶ月以降が一般的であると思います。実際それ以降になるとぐんぐん大きくなってペットショップではどちらかというと売れ残った猫的な感じになってると思います。別にそれが悪いとは思いませんが。現実的には3ヶ月が妥当なんでしょうね。
一ヶ月から飼っても3ヶ月から飼っても病気しない子はしないもんですのでなんともいえませんが。
ただ長時間一人にさせることになるのでえさとウンチ等気を使ってあげないと、体調崩しても2日後まで主人が帰ってこないということにもなりかねないので。

3ヶ月ということですからおそらくよちよち歩きの危なげなさはほとんどなくて身軽なのをいいことにやんちゃし盛りじゃないですか?
たぶん人間のほうが疲れますね、夜も寝させてくれない、遊ぼう遊ぼうと寝ている足噛みつくし、一番やんちゃで危なっかしい時期でしょう。

ちなみに先に6ヶ月といったのはそのころにはもう成猫用の餌をバリバリ食べ、マーキングして虚勢対象になるような時期ですからほとんど成猫になりつつあります。やっぱかわいい子猫時期は本当に短くて貴重ですのでたしかにその時期を一緒に過ごさないともったいないので3ヶ月の子でしたら十分注意してあげてください。
一度気に入った子でしょうから、せっかくの出会いですので、キャンセルなんて・・・。まあ、いろいろ考え方はありますが、一度この子、絶対この子と決めたのであれば、それは一生の付き合いになるのでとことん前向きに一人と一匹でがんばっていくのがいいんじゃないんでしょうか。

2007/03/07 23:55 [6087591]

参考になりましたか? はい1


>一度気に入った子でしょうから、せっかくの出会いですので、キャンセルなんて・・・。
バカちゃんさん のおっしゃる通りです。
キャンセルなんてしてはだめです!!
とにかく絶対に飼いとげるんだという気持ちで、あらゆる手段・方法を模索して可愛いアメショーちゃんと過ごす工夫を皆で考えましょう。
アメショは人なつこいですよ〜


2007/03/08 10:58 [6088820]

参考になりましたか? はい1


今日は、猫の年齢は子猫の方が初めは大変かもですが順応性は高いのでトイレの躾などがちゃんと出来てれば大丈夫と思います。

ただ猫種的にアメショーはアグレッシブな子(特に男の子)が多いのと猫の中では大きい方なので、その辺りの注意と覚悟は必要かと。

トイレに関しては基本的に同じ所でしたがるのでスレ主さんが帰宅後と出勤前に掃除をする事が出来れば大丈夫と思いますし、長い間が開きそうな時に備えて2箇所に設置できれば更に良いと思います。

個人的には始めて飼う方は女のこの方が扱い易いのでわと思います(マーキングがない分トイレの粗相が少ない)ただ年頃になると発情して狂い鳴き等が有りますので先に避妊などは行っておく方が良いかも知れません(凄い声で鳴きます^^;)

購入は本来は信用できるブリーダーさんから譲っていただくのが良いとは思いますがスレ主さんの場合だと難しそうなので、良く相談に乗ってくれるペットショップで良いかなと思います。

2007/03/08 12:42 [6089086]

参考になりましたか? はい1


スレ主 ぽんた2kさん 

みなさんこんにちは。
今予約しているのは男の子です。
私の数え間違いで、2ヶ月目みたいですね。^^;
ちょっとまだ小さいですかね。
キャンセルはしていません。
やっぱり気に入った子なので頑張って飼います。

猫はあんまりかまわれるよりほって置かれた方がいいのかと
思って、飼いやすいんじゃないかと勝手に思っておりましたが
違うみたいですね。
一緒にいるときはどっちかというとかまい過ぎてしまうの
ではないか?と思います^^
夜勤から帰宅したら猫のトイレの匂いがぷーーんとかいう
状況になってしまうのでしょうね。
それは覚悟していますので、がんばって掃除します。^^;

みなさんまたアドバイスよろしくお願いします。

2007/03/09 17:47 [6093802]

参考になりましたか? はい1


2ヶ月ですか・・・
非常にそれはまずいですね。

かわいすぎて仕事に行けなくなります。

何はともあれ、あらためて、おめでとうございます。

テレビ電話式の餌やり機は買ったほうがいいです。
一週間タイプのトイレはあまり臭わないので
毎日トイレを見る習慣がつかないと困るのでしたら
普通のほうがいいかもしてません。
うんちとおしっこはたいへん重要な健康のバロメーターです。

2007/03/09 23:12 [6095245]

参考になりましたか? はい1


ぽんた2kさ〜ん


我が家は徐々に増やして(現在8人)きたので昼間誰もいない状態でも先住ネコさんが新人ネコ(毎回3ヶ月)の面倒をみてくれていたんだと思います。

やはり最初の一人目は色々な面で大変かもしれませんね〜!!!

我が家の「みり」ちゃんも3ヶ月で来た時はTVの後ろへ入ったまま
1週間!!! エサと水を置いて放って置きました。
そしたら1週間後、そろ〜そろ〜っと出て来て傍へ来て「にゃ〜ん」だって!!!

ぽんた2kさん、頑張って下さい。

2007/03/12 12:36 [6105777]

参考になりましたか? はい1


スレ主 ぽんた2kさん 

みなさんこんばんは。
イヤー子猫ちゃん来ましたよ。
うちの子は家についた途端に私のそばから離れなかったです。
わたしは一切抱きかかえたりしていないのにアグラかいている
わたしの足に乗ってきたりしてました。
寝るときも私の枕元にきて寝ていました。
なので慣れに関しては心配なかったのですが、逆にやはりそう
いう子は甘えん坊度が高いんですかね?
会社に行くときにかなり泣かれました。まずいなぁと思いながら
会社にいって帰ってみると、なんと嘔吐をしており、ウンチも
3回目あたりの物からやわらく下痢になっているではありませ
んか!!
それからというものちょっと私が動いても、出かけてしまうん
じゃないかと心配なのでしょう、ニャーニャーとものすごく
切なく大きい声で鳴いてしまします。
今日も夜勤中ですが、夕方帰った時が恐ろしい気がします。TT

2007/03/14 05:09 [6112659]

参考になりましたか? はい1


ぽんた2kさん

おめでとうございます〜!

2ヶ月とのこと、ちょっと早すぎたかもしれませんネ〜!

一番不安定な時期ですから細心の注意をしてあげて下さい!仔猫ちゃんの頼りは「ぽんた2kさん」だけなんですから。

もう1ヶ月待てればよろしかったかと!(でも無理だろうな〜)

苦労しますよ!!!

ところで当然、ケージで飼っていらっしゃるんでしょうか?

それとも家の中にそのまま・・・?



2007/03/14 10:30 [6113070]

参考になりましたか? はい1


スレ主 ぽんた2kさん 

>犬6猫8さん
リビングの一部につい立てをしてケージ代わりとしております。
私が留守のときはその中でお留守番です。^^;
トイレのしつけはされており、我が家に来てもすぐに用意した
トイレを使ってくれたので助かっています。
やっぱりもらうのが早すぎましたかねぇ。
ホントにてんてこ舞いです。まぁ一緒にいる時はカワイイの
一言ですが、先が思いやられます^^;
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

ウンチがやわらかいのは餌選びのせいもあるのですかね?
2ヶ月くらいの子の餌ベストバイはなんでしょうか?
具体的製品名をお教え下さればその通りに買って試して
みたいですが、いかがでしょうか?

2007/03/14 10:45 [6113107]

参考になりましたか? はい1


んー、心配やら、うらやましいやらです。

自分の場合はとりあえずブリーダーが使っているものをそのまま買ってあげました。すみません、銘柄までは覚えていませんが6ヶ月まで用とかそのような子猫用のドライフードだったと思います。とりあえずなるべく環境が変わっても食事はそのままにしてあげたかったので。もしかしてペットショップでウェットタイプのものを食べていたらドライは食べないかもしれません。まったく下痢はしませんでしたが嘔吐はよくありました。退屈で体なめて毛を吐き出すとか、かまいすぎてもどしてしまうとかといった類で病的なものはなかったと思います。

何かあったらでは遅いので気を使ってあげてください。特に移動と環境の変化で相当なストレスがかかっていると思います。この二つは猫は大嫌いですので最初のうちは気を抜かないであげてくださいね。

2007/03/15 01:19 [6116028]

参考になりましたか? はい1


ぽんた2kさん

我が家は2人目以降は5ヶ月くらいまでケージで過ごさせました。

フードは確か「アイムス」の幼ネコ用ドライをお湯でふやかして粉ミルクを少々混ぜて与えていました(医師の指示)



追伸、猫ちゃんは泌尿器系の疾患が多いですから気をつけてあげて下さい。
我が家も1人、腎臓で大変な目にあっています。またいつかお話します。

頑張って下さい。応援しています。

2007/03/15 08:13 [6116535]

参考になりましたか? はい1


追伸の追伸

フード
http://kakaku.com/item/56010110396/

ミルク
http://kakaku.com/item/56010511205/


この二つです。

2007/03/15 08:17 [6116546]

参考になりましたか? はい2


スレ主 ぽんた2kさん 

バカちゃんさん、犬6猫8さん
アドバイスありがとうございます。
おすすめいただいたドライフードと
ミルクを与えたのですが、ドライフード
の味が嫌なのか、まったく食べません。
仕方ないのでミルクを普通にお湯で作って
お皿にいれて出してあげています。
ミルクはすごい勢いでなめています。
餌はカルカンのパック入りのウェットタイプ
のやつです。それはとてもよく食いつきます^^
でもあげていい適正量がわかりません。
一袋85g入りのやつを1日どれくらいあげれば
いいのでしょうか?袋の説明書みてもよくわからず
体重1kgにつき3袋とか書いてますが....

2007/03/16 10:15 [6120261]

参考になりましたか? はい1


ミルクは子猫用使ってますか?

2007/03/16 11:40 [6120473]

参考になりましたか? はい1


失礼しました、ミルクの件先に言っとくべきまよったのですが、結局言わなかったので心配になったもので。犬六猫八さんからレスはいってましたね。犬と違って猫は食事に関してうるさいので、具体的には置きえさ食べないとか、飽きると違う味を要求するとか。ほっとけばいつかは食べるんでしょうけど、子猫ではほっとけないですからね。元気なようで安心しました。

2007/03/16 12:18 [6120580]

参考になりましたか? はい1


>でもあげていい適正量がわかりません。
一袋85g入りのやつを1日どれくらいあげれば・・・

適正量についてはわかりません(成猫・成犬用のフードには1日の与える量なんかは記載してあるのに!)が バカちゃんさんがおっしゃってたように幼ネコちゃんには置きエサはマズイのでその都度ちょっと多めに薄型のステンレス製の食器(通常に市販)にたっぷりあげれば良いと思います。30分位で引き上げてしまえばよいと思います。

もっとも猫はたくさん一度に与えても、全部ガツガツ食べきってしまうことはありませんけどね・・・犬はそうはいきません!

2007/03/16 12:39 [6120635]

参考になりましたか? はい1


sculptureさん 

猫が皆同じ物を食べるとは限りません。何種類か与えてみて気に入った物を与えればそれで大丈夫ですよ。
銘柄はどこでもいいので必ず子猫用の物を与えるようにしましょう。
カルカンのパック入りが気に入ってるならそのままでOK。同じカルカンでも味の種類を替えて好みを知るのもいいですよ。
外出時間が長い場合は多めに用意してあげればいいです。食べる量は自分で調節しますから。
長時間の外出後に餌が残っていたら捨てて新しい餌と取り替えてあげましょう。
生餌は傷みやすいのでこれからの暖かい時期は特に気をつけて下さい。
あと、水は常に用意することを忘れずに。

2007/03/16 13:22 [6120755]

参考になりましたか? はい0


sculptureさん 

銘柄はどこでもいいと上で書きましたが、栄養価の高い物を選んで下さい。
わからない場合はショップの方に聞けば教えてくれます。
子猫の時は特に栄養を必要としますからね。

2007/03/16 14:35 [6120928]

参考になりましたか? はい0


スレ主 ぽんた2kさん 

みなさんこんばんは。
いろいろ皆さんのアドバイスありがたいです。
本当に感謝しています。
やはり飼ってみていろいろな事があって大変ですね。
ちょっとヘトヘト状態です。夜勤の疲れが大分あるんです
けどね。
 超寂しがりな子ですが、昨日休みで一日一緒にいたら
私の後をついて回る率が100%から80%ぐらいに落ち
ました^^ ずっと一緒だとやはり安心なのでしょう。
やっぱりかわいそうな思いをさせているのだなぁとつくづく
感じます。
オモチャで遊んであげるとピョンピョン飛び跳ねています。
本当にかわいいです^^
 
質問内容が表題と変わってきましたので今度から新スレを
作ります。そのほうが同じ質問内容の人が検索しやすいので。
またアドバイスよろしくお願いします。

2007/03/16 22:32 [6122441]

参考になりましたか? はい0




参考になった0

返信2

お気に入りに追加


画像を表示画像を非表示 標準

粗相のことなんですが・・・

返信する


 > セミコビー > アメリカンショートヘア

うちの子は4ヶ月から家に来たのですが家に着てから1ヶ月くらいしてから羽毛布団の上やふわふわしたものの上などいろんな所にオシッコをするようになりました。現在は4歳、10ヶ月ごろ虚勢手術をしました。トイレの掃除やトイレが原因だと思いいろいろと試しましたが効果ありませんでした。それからは目を離す時はゲージに入れての生活になっています。自由がなく不自由でかわいそうに思うのですが粗相が治らないと自由に家の中を歩きまわらせることができ