ホーム > ペット > > セミコビー > アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア

原産国 アメリカ
体重 オス 3kg〜6kg、メス 3kg〜6kg
被毛(色) 短毛(全ての色)
目色 被毛の色に準じる
ルーツ 1620年にイギリスの清教徒がアメリカに渡った際に連れていたネコが先祖といわれている。
性格 陽気で人なつこい性格。独立心も強く、環境適応能力も持っている。

アメリカンショートヘアのクチコミ

最終更新 2009年 5月 3日

ねこのマウンテン?!だったかな (返信:2)
餌やりの時間 (返信:13)
夜勤者でも飼えますか (返信:34)


クチコミ掲示板 > ペット >  > セミコビー > アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア のクチコミ掲示板

(118件)
RSS


「アメリカンショートヘア」のクチコミ掲示板に
アメリカンショートヘアを新規書き込みアメリカンショートヘアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
0
解決済の質問
0

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

 > セミコビー > アメリカンショートヘア

2歳の男の子で生後5ヶ月くらいからよく防寒用の布団にしていたタオルなどにかぶりつきモミモミしておもらしをしていた。最近小さいぬいぐるみを相手にしていて目が合うだけでニャーと訴える。手が触っただけで必死にかぶりつく。タオルや服にもする癖がありコタツの中で子供の靴下をはいた足が狙われたりしてます。大き目の専用ぬいぐるみを与えるべきか悩みます。くだらないが2週間で収まるのでほっとくべきか何か対策あればご教授ください。

2007/03/26 00:44 [6161445]

ナイスクチコミ!1


ずっと考えていました。

ただ遊んで欲しい または 運動不足?
位かなぁ。

2007/03/27 07:59 [6165768]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

服やタオルを置きっぱなしにしなきゃいいだけ。隠したらどうですか。
とりあえず専用のぬいぐるみを与えるべき。
たぶん靴下を狙ってるのではなく足を狙ってるんでしょう。よく足首の動きに反応します。
ウチの猫も目の玉を真っ黒にして走り足に飛び付いて来ます。
ま、単にこっちが遊ばせてるだけですけどね。

あっちもこっちも噛むようならストレスかも。キレイにトイレ掃除してますか?
砂の種類を頻繁に替えるのもNG。

2007/03/30 22:42 [6179205]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

 > セミコビー > アメリカンショートヘア

皆さんこんにちは。夜勤者のぽんたです。
おかげ様で毎日とても楽しく子猫と暮らしております。

ただいま夜勤中、暇なのでインターネットしております^^;

うちの子の餌やり時間なんですが、自動給餌器を買いまして、
6時間おきに回転して餌が現れる円盤型のやつです。
東急ハンズでかいました。
という事は餌が6時間おきになるということで、24時間
で4回ということになります。
1回の分量はカルカンの85gのウェットタイプを2袋分(=170g)
を4当分し、それにパラパラとドライフードを混ぜて慣れさせよう
としています(ドライフードはきらいらしくてよっぽどお腹が減る
まで食いつきませんので混ぜてみようかと)
これだと朝6時、昼12時、夜6時、夜12時となってしましますが、
こんな時間でいいものなのでしょうか?子猫は1日4回と書いてあ
るのが多いのですが、それは朝から夕方を4つに分けてって
感じで(6時〜20時の14時間くらい)あげるのでしょうか?
夜中はまずいですよね?
夜中に当たる順番のボックスをカラにしておいたほうがいいでしょうか?

2007/03/20 03:56 [6136542]

ナイスクチコミ!1


ぽんた2kさんこんばんわ。
アメショの子猫と生活なんて、うらやましいかぎりです。

2007/03/20 19:37 [6138485]

ナイスクチコミ!1


愛海さん 

家が動物園状態になってる人も多いけど

2007/03/20 19:40 [6138502]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

とりあえずその時間と分量を試して様子を見てはいかが。
帰宅後にエサの減り具合(完食したか残したか)をチェックしておきましょう。
子猫は動きが活発なためエネルギーの消費が早い分、補給する回数も多くなります。
そこから目安として一日四回と言われてるようです。

>夜中はまずいですよね?

そんなことないですよ。夜中でも腹は空くし水も飲みます。
周りが静かでも遊ぶし逆に騒がしくても眠くなれば寝ますから。人間とは違います。

ウエットタイプは風味が落ちるのが早いです。
美味しそうな匂いが薄れてくるとシカトされるので要注意です。
もちろん体調が悪ければ食べない時もあるでしょう。

ドライを食べないのは好き嫌いではなく単に食べ難いのかも知れません。
二ヶ月位の子猫にはまだ早いかなって気もします(ドライの種類にもよりますね)。
慣れさせるためウエットを混ぜるのも一つの手ですが、ネコによって味も匂いも異なる餌が
混ざるのを嫌う場合もありますよ。

今は試行錯誤の時ですね。

2007/03/20 21:45 [6139044]

ナイスクチコミ!1


猫に昼夜は関係ないと思いますよ、
少なくてもうちのを見る限り平日は昼熟睡してますし、
休日自分がいるときは夜ちゃんと寝ます。

餌の量は様子見ながら調節でいいんじゃないですか?
与えすぎて残す量が多くても無駄ですので食べきるか少し残る程度。
子猫のうちは食べるだけあげていいと思います。

嗜好に関してはもう少ししてからおいおい考えていけばいいでしょう。

ちなみにうちの実家の猫は要求すると新しい餌がもらえる。
うちの猫は食べ終わるまで新しいのが来ない。
友達の家は人間の食べ物も食べるので晩酌にも付き合ってくれる。

健康管理のためにはキャットフードオンリーがいいんですけど、晩酌猫はうらやましいなあ、と思っても、大きくなってから嗜好は変えられません。

2007/03/20 21:59 [6139103]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽんた2kさん 

早速のレスありがとうございます。
お二人のおっしゃるには夜でもかまわないと。
あげててよかったです^^
お腹すいたらかわいそうですもんね。

>ドライを食べないのは好き嫌いではなく単に食べ難いのかも知れ>ません。
>二ヶ月位の子猫にはまだ早いかなって気もします(ドライの種類>にもよりますね。

 やはりちょっと早いかもしれませんね。硬そうにたべるので
ミルクでふやかしてあげたりしていますが。

>ちなみにうちの実家の猫は要求すると新しい餌がもらえる。
>うちの猫は食べ終わるまで新しいのが来ない。
>友達の家は人間の食べ物も食べるので晩酌にも付き合ってくれる。

 ひとによっていろんな飼い方があっていいんですよね^^
(やってはいけないことはあるとは思いますが...^^;)

 しばらく自分なりに工夫しようと思います。
更なるアドバイス、よろしくお願いします。

2007/03/21 00:55 [6140008]

ナイスクチコミ!1


石紅さん 

ぽんた2kさん
ちょっと気になったのですが
>ミルクでふやかしてあげたりしていますが
とありますが、子猫用のミルクですよね?
牛乳でしたら消化不良や結石の原因等に
なりますからあげないほうがベターです。
2ヶ月なんて凄まじくかわいい頃ですね。
会社とか行きたくないと、つい思ってしまいますな〜

2007/03/21 17:35 [6142218]

ナイスクチコミ!1


2ヶ月だったらドライフードだけをバリバリ食べてて良い月齢です。まぁ、個人差はあるでしょうけど。

ロイヤルカナンというブランドには「BABY CAT34」というフードがあります。文字通り赤ちゃん用(1ヶ月〜4ヶ月)のフードで、食べやすいようにツブが非常に小さくしてありますのでお奨めです。国産のフードに比べると若干高いかもしれませんが。

2007/03/22 00:56 [6144445]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

N.C.さんこんばんは

ロイヤルカナンですか あれならバリバリいけそうですね。小さい粒だし。
でも、一般的なドライだとさすがにバリバリとはいかないと思いますよ。
形状にもよりますがね。

2007/03/22 01:56 [6144611]

ナイスクチコミ!0


ぼんたさん、こんばんは

うちもアメショーを2ヶ月目から飼っていて、今1歳2ヶ月になりました。
餌の件ですが、獣医さんがアルバイトでブリーダーをしている方から頂きました。その時に餌はサイエンスダイエットのキトンを薦められました。バランスが良いそうです。
ドライですが小さい餌なので、食べてましたよ。
ドライが苦手ならお湯でふやかせると良いですよ。

餌の量ですが、獣医さん曰く、1歳までは欲しがるときに欲しがるだけあげてくださいと言われました。
最初は、えー?と思ったのですが、成長期に栄養やカロリーが不足すると成長不良になるらしいです。

1歳からは、体重をはかって太ってきたかなぁと思ったら、量を少なくして、運動を沢山させて、ダイエット管理をして下さいとの事で、うちではそのように育てましたよ。

今は体重が4kgで飛び回ってます。

そうそう、ちなみに間食はあげてないので、うちの猫はサイエンスダイエット以外の食べ物は知りません。

ご参考になりますでしょうか。

2007/03/23 22:54 [6151352]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんた2kさん 

ロイヤルカナンってやつはまだ試していませんが、
サイエンスダイエットのキトンはあげています。
が、全然食いつきません。
みなさんの猫ちゃんがうらやましいです。
しかたなくカルカンのソフトタイプのやつに混ぜて
食べさせたり、粉ミルクを振りかけてやったりしています。
食べたいだけ食べさせてあげているので、このままカルカン
だと餌代が馬鹿にならないです。
それに間違いなくカルカンだとゼラチン質が多いのか下痢
をしてしますようです。
でもカルカンのウェットしか食べないし...
ジレンマになっています。^^;

2007/03/25 17:39 [6159170]

ナイスクチコミ!0


sculptureさん 

食べないエサは無理にあげる必要はありません。
あえて混ぜないで好きなカルカンだけあげた方がいいと思います。
いずれドライは食べるようになりますよ。今は体が対応しきってないだけでしょう。

それと、ミルクが下痢の原因である可能性があるかも知れません。
しばらくミルクは外して様子を見てはどうでしょうか。
猫用だから絶対に下痢しないとは限りません。人間だってそうだし。

子猫は程度の差はあれ下痢や嘔吐があります。それほど心配しないでいいと思いますが
頻繁に下痢が続くようなら病院で便を検査してもらうのもいいでしょう。
2〜3ヶ月だと回虫が活動することも。その場合、便の中を見ればわかります。

2007/03/25 19:00 [6159514]

ナイスクチコミ!0


うちも数時間おきにお腹が空き、飼い主が寝不足ぎみなので時間がくれば食べられる餌あげを買った。子猫用の缶やミルクや水、ミルクでふやかしたカリカリなどすべて試したが栄養からみて総合栄養食のカリカリのキトンにした。缶は食いつきが良すぎて1ヵ月半くらいの頃で缶の半分を一度で食べきりお腹がでかくまるでくまのプーさん状態。数日で常にプーさんだったので結局カリカリにした。それほど太ることもなく程よく食べてるよ。

2007/03/26 00:12 [6161272]

ナイスクチコミ!1


Mr.Gamerさん 

まぁ夜行性ですからね、いつでも食べれるように量だけ調節してあげれば大丈夫でしょ

2009/05/03 15:05 [9485188]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信34

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

 > セミコビー > アメリカンショートヘア

はじめましたてぽんたと申します。
質問なのですが私は特殊な勤務形態で
朝出かけて泊り込みで働き、帰ってくる
のが次の日の夜っていうことがあるので
家を空けるのが38時間くらいになる場合
があります。
こんな人間でも赤ちゃんからアメショーを
飼えますでしょか?
一緒にいるときはもちろんきちんと世話
するつもりですが.....。

2007/03/06 14:20 [6081645]

ナイスクチコミ!2


ぽんた2kさん  こんにちは。 ペットを飼うのは難しいでしょう。
近所で預かって貰えればいいけど。
水槽で飼えるもの等は?

私も現役時代に三交代勤務を経験しました。
家に誰か居る/家族が居れば面倒みられますが、一日半も世話出来ないのはかわいそうです。

2007/03/06 15:27 [6081805]

ナイスクチコミ!1


こんにちは。

38時間猫ちゃん一人?38時間一人になるって月に何回?
その間食事どうするのかな? 餌一日半分置きっぱなし? トイレの躾は?
猫ちゃん飼おうと思えば飼えると思うけど・・・ちょっと可愛そうかなぁ。


2007/03/06 17:43 [6082184]

ナイスクチコミ!1


猫の博物館に行って癒されてくる

2007/03/06 19:59 [6082629]

ナイスクチコミ!1


こんばんは

スジ的には買うべきではないというとこなのでしょう、
でも仮に飼って一年たって自分がぽんた2kさんの立場で飼ってよかったと思うか?飼わなかったほうがよかったか?とみんなで予想したとしましょう、
さて猫好きで飼わなかったほうがよかったほうに投票できる方がどれだけいることでしょう?

自分自身朝ばたばたして餌をあげ忘れるのでテレビ電話であげているくらいですから問題ないでしょう、
トイレも一週間タイプかなりいいです。
赤ちゃんは・・・この点は背中を押せません。手のひらに乗る位小さいころの弱弱しさ、3,4ヶ月くらいのわんぱくで家中の網戸とカーテン破きまわること、そういうのって5年たってずうずうしいバカ猫になっても思い出すかけがえない思い出なんですよね、でも体調を崩したときのことを考えると。

どうしてもアメショにこだわるならビッダーズあたりで何らかの事情で飼えなくなった成猫探すとか、どうしても赤ちゃん探すなら6ヶ月前後の子を探すとか。自分にはやめたほうがいいですよ、とは言えません。

2007/03/06 23:57 [6083801]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんた2kさん 

本日予約してしましました。
届くのはまだ先のことですが、トイレの躾済みの3ヶ月で
購入することになっています。

なんとかやっていこうと思います。
みなさん怒らないでください。

ご意見ありがとうございました。
飼いはじめたらまたご報告させていただきます。

2007/03/07 01:35 [6084202]

ナイスクチコミ!1


おめでとうございます。

あとはもうつべこべ考えずに
愛情もって、責任もって、ですね。
すばらしき日々が始まりますね。

2007/03/07 01:40 [6084209]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

長時間の留守は可哀想な気がしますが、一日の内ほとんど寝てますからね。
小さいうちはエサ食って走って暴れてイタズラして疲れて寝るというパターンですな。
ただ、遊び道具や遊び場所は充分に確保してあげて欲しいですね。
トイレにも気を使ってあげましょう。汚れはもちろん荒れてるとストレスの原因になります。
バカちゃんさんも仰ってますが怖いのは体調を崩すこと。
ちょっとした変化も見逃さないように日々の細かいチェックが大事ですね。
とにかく愛情です。

2007/03/07 02:47 [6084301]

ナイスクチコミ!1


かわいそうなら捨て猫でも飼ったらどうですか↑
はつはっはっはっ

2007/03/07 07:16 [6084504]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

↑折角のご提案だが既に捨て猫を飼ってんだよ はつはっはっはっ

2007/03/07 11:55 [6085031]

ナイスクチコミ!1


ぼくちゃんっさん・・・ 世間から捨てられた????

2007/03/07 13:11 [6085240]

ナイスクチコミ!2



捨てハン君は可愛そうな人ですからあまりいじめないであげてね。行くところがないんです。孤独で友達もなく、病気気味で・・ここしか人間世界との接点がないんです。
日本語が少し不自由ですので、暖かく見守ってやってね。

2007/03/07 13:50 [6085314]

ナイスクチコミ!1



>日本語が少し不自由ですので、暖かく見守ってやってね。

私、今度は人間拾って里親探さなくていけないと思っちゃいました。
ハイ、そうします。アドバイスありがとう御座いました。

2007/03/07 14:10 [6085362]

ナイスクチコミ!1


ぽんた2kさん こんにちは

我が家も家内と私と両方朝出勤の18時〜19時帰宅(泊まりはさすがにありませんが)の毎日ですが昼間は犬(6人)はケージ、猫(8人)は家の中で自由に・・・という状態です。

犬さんたちから見れば迷惑な話と思っているのかなと感じてはいるん
ですが・・・・・・これが現状です。

         約11時間くらいですかネ!

ぽんた2kさんの38時間というのはちょっと難しいかな〜
ペットHOTELへお泊りの世界ですよね〜

でもぽんた2kさんの可愛いと思う気持ちには誰も適いません。
とにかく様子を見てアクシデントが発生しそうになったら回りに相談して対策を考えましょう。

2007/03/07 17:36 [6085857]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんた2kさん 

皆さんありがとうござます。
私のような者だと赤ちゃんは厳しいとおっしゃられてましたが
具体的に何ヶ月ぐらいの子をむかえるのがいいと思われますか?
今予約してるのが3ヶ月目ぐらいの子になりそうなのですが...。
まだキャンセルは効きますので参考にしたいとは思うのですが、
やはりちょっとでも小さい時から飼いたいですよね^^;

2007/03/07 18:01 [6085915]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

慣れさせるのに適してるのは3ヶ月位が良いと聞きますけどね。
ただ、適してるというのは逆に考えると一番大変な時期(躾け等)じゃないでしょうか。
最初のうちは無理してでも一緒に過ごす時間を作ってあげた方がいいと思います。
ショップにいる子猫は親猫から離れて暮らした時間が長いと思いますから、子猫にとって
ぽんた2kさんが親猫になりますからね。

2007/03/07 20:45 [6086434]

ナイスクチコミ!0


今法律がどうなっているかは知りませんが、
3ヶ月以降が一般的であると思います。実際それ以降になるとぐんぐん大きくなってペットショップではどちらかというと売れ残った猫的な感じになってると思います。別にそれが悪いとは思いませんが。現実的には3ヶ月が妥当なんでしょうね。
一ヶ月から飼っても3ヶ月から飼っても病気しない子はしないもんですのでなんともいえませんが。
ただ長時間一人にさせることになるのでえさとウンチ等気を使ってあげないと、体調崩しても2日後まで主人が帰ってこないということにもなりかねないので。

3ヶ月ということですからおそらくよちよち歩きの危なげなさはほとんどなくて身軽なのをいいことにやんちゃし盛りじゃないですか?
たぶん人間のほうが疲れますね、夜も寝させてくれない、遊ぼう遊ぼうと寝ている足噛みつくし、一番やんちゃで危なっかしい時期でしょう。

ちなみに先に6ヶ月といったのはそのころにはもう成猫用の餌をバリバリ食べ、マーキングして虚勢対象になるような時期ですからほとんど成猫になりつつあります。やっぱかわいい子猫時期は本当に短くて貴重ですのでたしかにその時期を一緒に過ごさないともったいないので3ヶ月の子でしたら十分注意してあげてください。
一度気に入った子でしょうから、せっかくの出会いですので、キャンセルなんて・・・。まあ、いろいろ考え方はありますが、一度この子、絶対この子と決めたのであれば、それは一生の付き合いになるのでとことん前向きに一人と一匹でがんばっていくのがいいんじゃないんでしょうか。

2007/03/07 23:55 [6087591]

ナイスクチコミ!1


>一度気に入った子でしょうから、せっかくの出会いですので、キャンセルなんて・・・。
バカちゃんさん のおっしゃる通りです。
キャンセルなんてしてはだめです!!
とにかく絶対に飼いとげるんだという気持ちで、あらゆる手段・方法を模索して可愛いアメショーちゃんと過ごす工夫を皆で考えましょう。
アメショは人なつこいですよ〜


2007/03/08 10:58 [6088820]

ナイスクチコミ!1


今日は、猫の年齢は子猫の方が初めは大変かもですが順応性は高いのでトイレの躾などがちゃんと出来てれば大丈夫と思います。

ただ猫種的にアメショーはアグレッシブな子(特に男の子)が多いのと猫の中では大きい方なので、その辺りの注意と覚悟は必要かと。

トイレに関しては基本的に同じ所でしたがるのでスレ主さんが帰宅後と出勤前に掃除をする事が出来れば大丈夫と思いますし、長い間が開きそうな時に備えて2箇所に設置できれば更に良いと思います。

個人的には始めて飼う方は女のこの方が扱い易いのでわと思います(マーキングがない分トイレの粗相が少ない)ただ年頃になると発情して狂い鳴き等が有りますので先に避妊などは行っておく方が良いかも知れません(凄い声で鳴きます^^;)

購入は本来は信用できるブリーダーさんから譲っていただくのが良いとは思いますがスレ主さんの場合だと難しそうなので、良く相談に乗ってくれるペットショップで良いかなと思います。

2007/03/08 12:42 [6089086]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんた2kさん 

みなさんこんにちは。
今予約しているのは男の子です。
私の数え間違いで、2ヶ月目みたいですね。^^;
ちょっとまだ小さいですかね。
キャンセルはしていません。
やっぱり気に入った子なので頑張って飼います。

猫はあんまりかまわれるよりほって置かれた方がいいのかと
思って、飼いやすいんじゃないかと勝手に思っておりましたが
違うみたいですね。
一緒にいるときはどっちかというとかまい過ぎてしまうの
ではないか?と思います^^
夜勤から帰宅したら猫のトイレの匂いがぷーーんとかいう
状況になってしまうのでしょうね。
それは覚悟していますので、がんばって掃除します。^^;

みなさんまたアドバイスよろしくお願いします。

2007/03/09 17:47 [6093802]

ナイスクチコミ!1


2ヶ月ですか・・・
非常にそれはまずいですね。

かわいすぎて仕事に行けなくなります。

何はともあれ、あらためて、おめでとうございます。

テレビ電話式の餌やり機は買ったほうがいいです。
一週間タイプのトイレはあまり臭わないので
毎日トイレを見る習慣がつかないと困るのでしたら
普通のほうがいいかもしてません。
うんちとおしっこはたいへん重要な健康のバロメーターです。

2007/03/09 23:12 [6095245]

ナイスクチコミ!1


ぽんた2kさ〜ん


我が家は徐々に増やして(現在8人)きたので昼間誰もいない状態でも先住ネコさんが新人ネコ(毎回3ヶ月)の面倒をみてくれていたんだと思います。

やはり最初の一人目は色々な面で大変かもしれませんね〜!!!

我が家の「みり」ちゃんも3ヶ月で来た時はTVの後ろへ入ったまま
1週間!!! エサと水を置いて放って置きました。
そしたら1週間後、そろ〜そろ〜っと出て来て傍へ来て「にゃ〜ん」だって!!!

ぽんた2kさん、頑張って下さい。

2007/03/12 12:36 [6105777]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんた2kさん 

みなさんこんばんは。
イヤー子猫ちゃん来ましたよ。
うちの子は家についた途端に私のそばから離れなかったです。
わたしは一切抱きかかえたりしていないのにアグラかいている
わたしの足に乗ってきたりしてました。
寝るときも私の枕元にきて寝ていました。
なので慣れに関しては心配なかったのですが、逆にやはりそう
いう子は甘えん坊度が高いんですかね?
会社に行くときにかなり泣かれました。まずいなぁと思いながら
会社にいって帰ってみると、なんと嘔吐をしており、ウンチも
3回目あたりの物からやわらく下痢になっているではありませ
んか!!
それからというものちょっと私が動いても、出かけてしまうん
じゃないかと心配なのでしょう、ニャーニャーとものすごく
切なく大きい声で鳴いてしまします。
今日も夜勤中ですが、夕方帰った時が恐ろしい気がします。TT

2007/03/14 05:09 [6112659]

ナイスクチコミ!1


ぽんた2kさん

おめでとうございます〜!

2ヶ月とのこと、ちょっと早すぎたかもしれませんネ〜!

一番不安定な時期ですから細心の注意をしてあげて下さい!仔猫ちゃんの頼りは「ぽんた2kさん」だけなんですから。

もう1ヶ月待てればよろしかったかと!(でも無理だろうな〜)

苦労しますよ!!!

ところで当然、ケージで飼っていらっしゃるんでしょうか?

それとも家の中にそのまま・・・?



2007/03/14 10:30 [6113070]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽんた2kさん 

>犬6猫8さん
リビングの一部につい立てをしてケージ代わりとしております。
私が留守のときはその中でお留守番です。^^;
トイレのしつけはされており、我が家に来てもすぐに用意した
トイレを使ってくれたので助かっています。
やっぱりもらうのが早すぎましたかねぇ。
ホントにてんてこ舞いです。まぁ一緒にいる時はカワイイの
一言ですが、先が思いやられます^^;
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

ウンチがやわらかいのは餌選びのせいもあるのですかね?
2ヶ月くらいの子の餌ベストバイはなんでしょうか?
具体的製品名をお教え下さればその通りに買って試して
みたいですが、いかがでしょうか?

2007/03/14 10:45 [6113107]

ナイスクチコミ!1


んー、心配やら、うらやましいやらです。

自分の場合はとりあえずブリーダーが使っているものをそのまま買ってあげました。すみません、銘柄までは覚えていませんが6ヶ月まで用とかそのような子猫用のドライフードだったと思います。とりあえずなるべく環境が変わっても食事はそのままにしてあげたかったので。もしかしてペットショップでウェットタイプのものを食べていたらドライは食べないかもしれません。まったく下痢はしませんでしたが嘔吐はよくありました。退屈で体なめて毛を吐き出すとか、かまいすぎてもどしてしまうとかといった類で病的なものはなかったと思います。

何かあったらでは遅いので気を使ってあげてください。特に移動と環境の変化で相当なストレスがかかっていると思います。この二つは猫は大嫌いですので最初のうちは気を抜かないであげてくださいね。

2007/03/15 01:19 [6116028]

ナイスクチコミ!1


ぽんた2kさん

我が家は2人目以降は5ヶ月くらいまでケージで過ごさせました。

フードは確か「アイムス」の幼ネコ用ドライをお湯でふやかして粉ミルクを少々混ぜて与えていました(医師の指示)



追伸、猫ちゃんは泌尿器系の疾患が多いですから気をつけてあげて下さい。
我が家も1人、腎臓で大変な目にあっています。またいつかお話します。

頑張って下さい。応援しています。

2007/03/15 08:13 [6116535]

ナイスクチコミ!1


追伸の追伸

フード
http://kakaku.com/item/56010110396/

ミルク
http://kakaku.com/item/56010511205/


この二つです。

2007/03/15 08:17 [6116546]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽんた2kさん 

バカちゃんさん、犬6猫8さん
アドバイスありがとうございます。
おすすめいただいたドライフードと
ミルクを与えたのですが、ドライフード
の味が嫌なのか、まったく食べません。
仕方ないのでミルクを普通にお湯で作って
お皿にいれて出してあげています。
ミルクはすごい勢いでなめています。
餌はカルカンのパック入りのウェットタイプ
のやつです。それはとてもよく食いつきます^^
でもあげていい適正量がわかりません。
一袋85g入りのやつを1日どれくらいあげれば
いいのでしょうか?袋の説明書みてもよくわからず
体重1kgにつき3袋とか書いてますが....

2007/03/16 10:15 [6120261]

ナイスクチコミ!1


ミルクは子猫用使ってますか?

2007/03/16 11:40 [6120473]

ナイスクチコミ!1


失礼しました、ミルクの件先に言っとくべきまよったのですが、結局言わなかったので心配になったもので。犬六猫八さんからレスはいってましたね。犬と違って猫は食事に関してうるさいので、具体的には置きえさ食べないとか、飽きると違う味を要求するとか。ほっとけばいつかは食べるんでしょうけど、子猫ではほっとけないですからね。元気なようで安心しました。

2007/03/16 12:18 [6120580]

ナイスクチコミ!1


>でもあげていい適正量がわかりません。
一袋85g入りのやつを1日どれくらいあげれば・・・

適正量についてはわかりません(成猫・成犬用のフードには1日の与える量なんかは記載してあるのに!)が バカちゃんさんがおっしゃってたように幼ネコちゃんには置きエサはマズイのでその都度ちょっと多めに薄型のステンレス製の食器(通常に市販)にたっぷりあげれば良いと思います。30分位で引き上げてしまえばよいと思います。

もっとも猫はたくさん一度に与えても、全部ガツガツ食べきってしまうことはありませんけどね・・・犬はそうはいきません!

2007/03/16 12:39 [6120635]

ナイスクチコミ!1


sculptureさん 

猫が皆同じ物を食べるとは限りません。何種類か与えてみて気に入った物を与えればそれで大丈夫ですよ。
銘柄はどこでもいいので必ず子猫用の物を与えるようにしましょう。
カルカンのパック入りが気に入ってるならそのままでOK。同じカルカンでも味の種類を替えて好みを知るのもいいですよ。
外出時間が長い場合は多めに用意してあげればいいです。食べる量は自分で調節しますから。
長時間の外出後に餌が残っていたら捨てて新しい餌と取り替えてあげましょう。
生餌は傷みやすいのでこれからの暖かい時期は特に気をつけて下さい。
あと、水は常に用意することを忘れずに。

2007/03/16 13:22 [6120755]

ナイスクチコミ!0


sculptureさん 

銘柄はどこでもいいと上で書きましたが、栄養価の高い物を選んで下さい。
わからない場合はショップの方に聞けば教えてくれます。
子猫の時は特に栄養を必要としますからね。

2007/03/16 14:35 [6120928]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽんた2kさん 

みなさんこんばんは。
いろいろ皆さんのアドバイスありがたいです。
本当に感謝しています。
やはり飼ってみていろいろな事があって大変ですね。
ちょっとヘトヘト状態です。夜勤の疲れが大分あるんです
けどね。
 超寂しがりな子ですが、昨日休みで一日一緒にいたら
私の後をついて回る率が100%から80%ぐらいに落ち
ました^^ ずっと一緒だとやはり安心なのでしょう。
やっぱりかわいそうな思いをさせているのだなぁとつくづく
感じます。
オモチャで遊んであげるとピョンピョン飛び跳ねています。
本当にかわいいです^^
 
質問内容が表題と変わってきましたので今度から新スレを
作ります。そのほうが同じ質問内容の人が検索しやすいので。
またアドバイスよろしくお願いします。

2007/03/16 22:32 [6122441]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

 > セミコビー > アメリカンショートヘア

うちの子は4ヶ月から家に来たのですが家に着てから1ヶ月くらいしてから羽毛布団の上やふわふわしたものの上などいろんな所にオシッコをするようになりました。現在は4歳、10ヶ月ごろ虚勢手術をしました。トイレの掃除やトイレが原因だと思いいろいろと試しましたが効果ありませんでした。それからは目を離す時はゲージに入れての生活になっています。自由がなく不自由でかわいそうに思うのですが粗相が治らないと自由に家の中を歩きまわらせることができなくて・・・。
粗相でよい解決方法などは無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

2006/09/27 22:28 [5484323]

ナイスクチコミ!0


色々と試されてるそうなので今更かとは思うのですが、幾つか挙げて見ます。

1:トイレの場所を変える
今のトイレの場所が嫌なのかもしれません。良くする場所でトイレをおいても差し支えの無い所が有れば置いてみると良いかも知れません。

2:トイレの数を増やす
私が試して成功した方法です。2年前に、うちの猫(雑種7歳♀)が大病を患い入院した後に帰ってから暫く粗相が続き悩んだ結果、試したところ
粗相が治りました。


3:今の方法を続ける
スレ主さんの猫ちゃんが今の時点でゲージに入ってる時にストレスを感じてる(常に鳴き続ける、暴れる、食欲不振に陥ってる)のでなければ問題は無いのではとも思います。
その代わりに一緒に居る時に良く遊んであげたり甘えさせてあげてくださいね^^。

4:トイレしそうなものを置かない
3の変形ですが羽毛布団など猫ちゃんが粗相を好んでする物を出してる時はゲージに入ってもらい、出来ないように片付けたりビニールシートを上に掛けたりしてから出してあげるなど
粗相の原因を一つずつ消していく方法です。ただ、根気が要りそうですので気長に行く方が良いかと。

5:獣医さんに相談してみる
前にスレ主さんのような猫ちゃんのトイレの悩みに関するチラシを見た気がするので何か良い猫ちゃんの治療法が有るのかもしれません。掛かり付けの獣医さんが有りましたら相談してみると良いかも知れません。

2006/09/28 00:03 [5484784]

ナイスクチコミ!0


乱ちゃん(男です)に付け足しで

まずは、今までにオシッコをしてしまった物についたニオイを完全に取ってください(羽毛布団は取り替える、一時的にしまう等)。ニオイが残っていると繰り返しの原因になります。猫の嗅覚は人間の数倍ですから大変とは思いますが…。

あと、大き目のケージを用意してしばらくは入れっぱなしにし、ちゃんとトイレでするか再訓練。ケージにいるときは大丈夫なのに部屋に出るとするようであれば「そこでしたい」という別の理由が考えられますね。

病院に連れて行き泌尿器系に障害がないかチェックも必要でしょう。

ちなみに「ゲージ」ではなくケージ(Cage)です。

2006/09/28 14:32 [5486097]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

 > セミコビー > アメリカンショートヘア

こんな時間なのに痒くて悔しくて眠れません。
ペットのネットオークションは恐ろしいです、
私のような思いをしないためにも皆さんは対面で購入してください。
ネットオークションで買った「アメショーのブラウン・タビー」
http://auction.msn.co.jp/item/50578106
が悪性の真菌に感染しており、その真菌が家族人間2人にも感染さらに、友達そしてその人の友人、
そして我が家の犬も、超最悪、散々です。
(上記URLの写真で目の周りや鼻に真菌の感染があるのが分かります<わざとピンぼけ)
私と家族は全身に赤い発疹が出来て痒くて寝られませんでした、さらに
病院に行ったら伝染病並みの扱いを受けショックを受けました、
加えて勤務先で出勤を控えるように言われてしまいました。
医師によると治るまで3ヶ月以上かかります、場合によっては1年に及ぶそうです。
さらに友人の家のお爺さんは内臓にまで真菌が感染し被害総額は100万円超えてます。
しかし 出品した人( http://www.101-lovely.com/ の代表)は
「生体のためノークレーム・ノーリターン」
「発送後の保証は一切負いかねます」
「ネットショッピングはク-リングオフ対象外」
と主張し、取り合ってくれません。
この方「lovely-101」 http://auction.msn.co.jp/eval/user/2556
137

オークション出品者の評価で悪評が立ってしまって最近は
「water0919」 http://auction.msn.co.jp/user/3986233
で出品してるらしいです。

※写真や詳細はURLをご参照ください。

皆さんネットオークションにくれぐれもご注意ください。

2005/07/14 03:06 [4279022]

ナイスクチコミ!0


夏菜子 さんこんばんわ

ネット取引でも、一方的にクーリングオフ、ノーリターンは出来ないはずです。
販売者の勝手な言い分なだけで、法律に照らし合わせれば、民法で規定されていますし、瑕疵があるのを隠して販売した場合は、詐欺罪にあたりますので、徹底して追及するべきです。

また、国民生活センターに相談されてみては、いかがでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

2005/07/14 03:24 [4279032]

ナイスクチコミ!3


ちょっと、言葉足らずでした。(o*。_。)oペコッ

>一方的にクーリングオフ、ノーリターンは出来ないはずです。
一方的にクーリングオフ、ノーリターンを謳うことは出来ないはずです。

2005/07/14 03:31 [4279035]

ナイスクチコミ!3


ペットのオークションで、病気の動物を送るとか、送ってるときに弱るとか、死んだものを・・・とかになり、やっと何らかの法律が準備されてるみたいなんえすよね・・・
そのような苦情が多数あったので・・・
今後は、販売元は、獣医の診断書も必要になり、宅配業者も動物を宅配する業者にするとかなるようですが・・・

ネット販売では、クーリングオフは出来ないですね・・・ ただし、法律に違反するようなものはあれば別ですが。

病気になっているのを知っていながら、業者が販売するとこれは、違法行為ですので、返品等が出来るはずです。 ただ、知っていて販売ってのは立証が難しいですが。

2005/07/14 18:15 [4279892]

ナイスクチコミ!1


ご愁傷様です。(としか言えなくって)
デジカメで子供たちや猫の写真を撮るのが趣味です(その他風景など)。
我が家のアメショーもオークション(bidders)で購入した猫ですが出品者の方はとても良心的なブリーダーさんでした、ペットショップだと10万円以上する毛並みと血統の子を32000円で落札しました。
lovely-101さんは同じハンドルでbiddersにも良く出品されてますよ、私もこの方から購入を考え質問したのですが"フード代1,500円・ミルク代1,600円"が必要とか手渡し不可とかがおかしいと思って入札しませんでした。
lovely-101さん(bidders同じハンドル名)の評価を見ると
http://auction.msn.co.jp/item/47676844 で"健康状態問題なしです"が
購入すると http://auction.msn.co.jp/eval/user/2556
137

"仔犬には悪臭があり、全身、毛玉だらけ、ひどい目やにがあり、おでこにケガがありました。左前足は湾曲しておりました」だったそうです"と書き込まれてますね。
この人の基準で"目の周辺の炎症は写真で分かったは、でなければ相場20万円が5万円(この方のQ&Aより)になるわけ無いでしょう"って事でしょうか?
私も言われなければ、いや言われてもなかなか分からないと思います、落札者は獣医さんでは無いでしょうし。
ところで、オークションサイトに相談されましたか?。
このような出品者はブラックリストに乗せてほしいです。
消費者センターや法律論での解決は難しいかもしれませんね多分。
早く、て2くんさんの書かれた法整備が望まれます。

2005/07/14 22:00 [4280337]

ナイスクチコミ!1


夏菜子さんも相当へこんでるようなので、あまり言う必要はないかもしれませんが…、ペットのオークションに出品する人も、入札する人も私には考えられません。

猫って生き物ですよ。写真だけでよく決断できますね。病気はもちろんですが、もしかしたら性格が最悪でとても飼えない子だったもしれません。そうなったらどうするんですか。返品?捨てる?保健所?
私は大丈夫、と思ってる方もいるでしょうがペットのオークションでのトラブルは後を絶えません。

どんな人が売ってるのかも分からないし、またどんな人が買ってるのかもわかりません。ペットを買う場合は、必ずブリーダーと本人(猫)を実際に見てから決めるようにしてください。それが何よりも「猫のため」です。

2005/07/16 17:47 [4283900]

ナイスクチコミ!1


znmaxさん 

訴えてやれ!!!!

2005/07/27 21:49 [4309107]

ナイスクチコミ!0


私も、N.Cさんと同意見です。

ネットオークションで動物を売買するとは、どういう了見なのでしょうか? 

(純血種の場合)値段が多少高くても、ペットショップやブリーダーからの直接購入の方がよいと思います。 その方が、健康状態・性格もわかりますし。 

ブリーダーの場合、直接、見せてくれない所からは、買わない方が無難です。 また、こまめに、キャットショーを見に行って、ブリーダーさんに顔付けをしていく事によって、いい話が舞い込んでくる事もあります(特に、ペットショップでは、購入できない猫種の場合は、これに限ります)

2005/08/18 23:16 [4357705]

ナイスクチコミ!0


koma2さん 

わたしもM.Cさんたちと同意見です。生きている物を売買する事自体考えられないのに、ネットで購入するなんて・・・と、ここで喧嘩をしたくはありません。運悪く麻薬の売人にあたったのだと諦めて、「ネットでは買うな」と、勉強した事を声高に広めていってください。勿論猫ちゃんには罪はありません。可愛がってあげて欲しいと切に思います。ペット業界は「パピーミル(子犬繁殖畑)」など、悪質な業者うようよです。本当に用心してください。
http://homepage2.nifty.com/ozekisachi/MA
IN.html

↑子犬の場合ですが、金儲けいっぽんやりの繁殖場はこんなだったりします。
http://www.geocities.jp/tensippo/index.h
tml

↑自分の目でたしかめるには、ペットショップでもなく、各市町村の保健所の方がいいと思います。一匹でも多くの犬猫たちを助けてあげてほしいです

2005/09/10 23:47 [4417329]

ナイスクチコミ!0


ですよ。さん 

ビッダーズを度度覘いていますが動物取扱業登録の表示が何ヶ月経っても空欄のままの業者が多いですね。DeNAは管理しないなら動物のオークションを止めてくれないかな。

2007/08/16 23:10 [6648313]

ナイスクチコミ!0


何やら、えらい事になってますね
私自身経験無いので検索しただけですが真菌性皮膚炎http://www.medias.ne.jp/~saitoahp/05myco
sis.htm
でしょうか?。

対処法などは既に獣医さんから指示が出てると思いますし
スレ主さん自身も医者に掛かられてると思いますので
アドバイスは当然出来ないですが早く治ると良いですね。

2007/08/17 04:33 [6648951]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

 > セミコビー > アメリカンショートヘア

去年の10月に雄のアメショを購入して以来、約半年以上がたっています。購入先の定員さんは、半年くらいで血統書がおくりますよっていってたけど… まだ、送られてこないよぉ〜
本当に送られてくるのか心配になっています。
しかも、お金がかかってしまうのでしょうか?
血統書をもらった方教えてください。

2005/04/23 22:13 [4186771]

ナイスクチコミ!0


ペットショップで猫を購入した場合、血統書が届くのにやたら時間がかかりますね。うちの場合も4ヶ月くらいかかりました。なぜそんなにかかるのか意味不明です。

ショーたんさんが購入したペットショップに問い合わせた方がいいと思います。
今時購入から数ヶ月なんて不可解ですよね。

それと、うちの猫の血統書の場合ですが、血統書が届いた後に、お金を数千円払ってその猫団体の会員にならないと、その猫の書類上のオーナーになれないと書いてあります。
うちはバカバカしいので会員になっていません。したがって、血統書のオーナーの欄に書かれている、ブリーダーが所有者になっているようです。
しかし、お金を払ってペットショップから購入した猫ですから、法律上の所有者はあくまで私だと思います。この点についてもバカバカしい話です。

2005/04/24 00:43 [4187276]

ナイスクチコミ!0


ペットとして可愛がるのであれば、血統書なんてハッキリ言って不要です。純血種でも雑種でも猫としての可愛さに違いはありませんからね。アメリカなんかではペットとして飼う場合、血統書は付けないのが普通です。

猫の場合、国内の団体が発行している血統書というのは、実は何の権威も無くてそれぞれの団体が勝手に作ったものなので、血統書というよりも血統表と言った方が意味合いとしては正しいでしょう。現在、血統書偽造で裁判をやっているところもあるみたいですし…。

血統書に関してはアメリカに本部がある">CFA(The Cat Fanciers' Associat
ion)やTICA(The International Cat Association)以外の物は持っていても正直なところあまり意味はありません(CFA,TICAはそれぞれ日本支部もあります)。

CFA http://www.cfainc.org/
TICA http://www.tica.org/

2005/04/24 21:26 [4189311]

ナイスクチコミ!1


魚類さん 

子供作るとき以外、血統書なんていらない。
遺伝因子の確認用かな。

2005/04/25 12:55 [4190730]

ナイスクチコミ!0


亀レスですが。
>ペットとして可愛がるのであれば、血統書なんてハッキリ言って不要です。
私と正反対の考えです。
引き篭もって猫を可愛がるとか子猫を生ませないなら血統は関係ないでしょうけど。
猫友達を増やしたり楽しい情報交換をしたり、自分の家で生まれた子に血統書を付けたり。
猫を飼われるならキャットクラブヘ入会されると楽しさも増え、いざという時の頼もしい友人も出来ますよ、私は人生が広がりました。
それに自分の子をショーに出すことも出来ます。
私の入っているクラブの参考です。
サンフラワーキャットクラブ
 CFA(世界最大の猫協会)の加盟クラブです。
 猫の正しい知識を得るために、気軽で楽しい猫友達を増やすために、
 貴方と猫との関わりにおいてキャットクラブを選択されることは、
 とても大切なことです
 -
 入会金・2000円+年会費・3000円、計5000円
※クラブのHPより

入会の勧誘ではないです。

2005/07/14 22:22 [4280399]

ナイスクチコミ!0


>きんきろう さん

> 自分の家で生まれた子に血統書を付けたり。

血統書を付けたことで猫に何か変化がありました?
変わらずカワイイままでしょ?


まあ、考え方は人それぞれなのでそれは良いとして。
これを読んだ人が勘違いされないようにちょっと補足。

キャットクラブに入会するためには「血統書付き」の猫じゃないと入れないということはありません。雑種の猫でも良いし、今は猫はいないけれどこれから飼いたい、という方でも大丈夫です。

キャットクラブヘ入会するというのはとても良い事ですね。きんきろうさんが書いている通り、仲間が出来て楽しいし、また正しい知識も増えてきます。

> 私の入っているクラブの参考です。
> サンフラワーキャットクラブ

じゃあ、私のことはご存知ですよね(^^ゞ

2005/07/16 18:46 [4284020]

ナイスクチコミ!0


魚類さん 

>引き篭もって猫を可愛がるとか子猫を生ませないなら血統は関係ないでしょうけど。

キャットクラブに入らない人は引き篭もりってことがいいたいの?
飼い主とペットが幸せならそれでいいんじゃないのか・・・まったく。
こんな訳のわからん人が居るサークルになんか、入る気起きませんよ。

ま、こんな人は一部なんでしょうが・・・

2005/07/22 17:05 [4297355]

ナイスクチコミ!1


N.C.さんがおっしゃるように、CFA・TICA発行の血統書でないと、実際には何の意味もありません。

ペットショップで購入した猫についてくる血統書は、ビジネスとして発行(1件、5000円位で、発行してくれるんじゃないかな)される物です(「血統書つき」と書くと、箔がつきますよね → 特に、知らない人相手には)

実際の所、魚類さんが言われるように、繁殖の時以外には、あまり関係ないですね。 インブリート(近親交配)を避ける手段の一つではあります。

それ以前に、血統書があろうと無かろうと、「可愛いものは可愛い」という事でいいんじゃないでしょうか?

2005/08/18 23:25 [4357748]

ナイスクチコミ!0


キャットクラブですが、いい人にめぐり合えればよいのですが、嫌な思いをする事もかなりあります。

所詮、派閥のようなものですから、人と人のドロドロした関係をまのあたりにする事も少なく無いです。

人付き合いが苦手な人は避けるべきでしょう・・・

2005/08/18 23:30 [4357766]

ナイスクチコミ!0


koma2さん 

私の友人が、犬を繁殖させて、血統書を発行してもらってからペットショップに売りに行くそうですが、お金を払えば雑種だろうが死に際だろうがどんな子にも発行するそうです。友達はブリーダーではなく素人で、小遣い稼ぎで売っているので友人とは思いたくないのですが・・・。
内情が少しでも見えてしまっている人間には血統書は意味のない、心ない人に稼がせる行為でしかないと思うんです。それは日本の法律の甘さなんでしょうか?正しい血統書だけが出回ればそれはそれでいいとは思うんですが。個人的には不必要なんですけどね。

2005/09/10 23:59 [4417376]

ナイスクチコミ!0



「アメリカンショートヘア」のクチコミ掲示板に
アメリカンショートヘアを新規書き込みアメリカンショートヘアをヘルプ付 新規書き込み

選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[猫]

猫の選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:11月6日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング