ノルウェージャンフォレストキャット のクチコミ掲示板

> > > > > ノルウェージャンフォレストキャット

ロング&サブスタンシャル

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴
原産国 ノルウェー
体重 オス 3.5kg〜6.5kg、メス 3.5kg〜6.5kg
被毛(色) 長毛(全ての色)
目色 被毛の色に準じる
ルーツ 北欧神話に登場するほど歴史は長い。ネズミ退治のために戸外で飼われていた。
性格 賢く勇気があり落ち着いた性格。

ノルウェージャンフォレストキャットのクチコミ

最終更新:2014年 5月11日

ノルウエイジャンちゃんのたくさんいるねこカフェ (返信:6)
子猫超可愛ぃ〜 (返信:12)
我が家のお譲さん (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット >  > ロング&サブスタンシャル > ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット のクチコミ掲示板

(23件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ノルウェージャンフォレストキャット」のクチコミ掲示板に
ノルウェージャンフォレストキャットを新規書き込みノルウェージャンフォレストキャットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

 > ロング&サブスタンシャル > ノルウェージャンフォレストキャット

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11922件 レースクイーンと合コン 

今日、東京都世田谷区等々力のRIENに行ってきました。
ノルウエイジャンだけ15匹くらいいるねこカフェで、みんな元気です。
うちのピカソだけがあんなに人懐っこいと思いましたが、RIENのみなさんも可愛かったです。
もう、ノルウエイジャンに囲まれたとても幸せな30分でした。

書込番号:8272697

ナイスクチコミ!1


返信する
ココ♪さん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/31 08:46(1年以上前)

RIENって雑誌か何かで聞いたことある気がします♪
私は、大阪のキャットカフェとお台場の猫がたくさんいる施設には行った事があるのですが、人が多くて猫さんみんな疲れてました。
ノルウェージャンフォレストキャットって豊穣の女神フレイヤーの馬車を引くネコとして北欧の神話に登場するみたいです。
人懐っこいネコちゃんの馬車に乗れたら最高でしょうね(^_^)v

書込番号:8279116

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11922件 レースクイーンと合コン 

2008/08/31 10:03(1年以上前)

ココさん>
RIENのねこちゃんは元気でしたよ。
っていうかマイペースでしたね。
ノルウエイジャン、可愛いですよ。

私はイギリスに住んでいます。
うちのピカソは朝お庭に出て、夕方か早い時間の夜におうちに帰ってきます。
日中はお庭の森で狩りをしたり居眠りしたり、元気良く遊んでいます。
鳥、ネズミ、リスなんて頭からバリバリ残さず、ぜーんぶ食べちゃうんですよ。
おうちに帰ってきて抱っこするとおなかが大きくなってるから、今日は何か獲れたかどうかすぐにわかるんです。
獲れた日は「今日は上手に獲れましたね」って褒めてあげます。
ピカソも大きくならなきゃいけないから、必死で狩りをしています。
キャットフードだけじゃ栄養も本能も満たされないんだと思います。
天敵はキツネ。
外で居眠りする時はみみをぴーーーんとそばだてています。

そういう自然の中で育てていますので、元気度はもう抜群です。
なんかああいう北欧の森林で生きるのが自然である種を、日本に連れてくることがネコちゃんにとって幸せなのかどうなのか、考えてしまいます。
日本には自由に遊べる「ぼくの森」がないですよね。

書込番号:8279402

ナイスクチコミ!1


ココ♪さん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/31 20:45(1年以上前)

ピカソくんうらやましいです!
車にひかれる心配がない遊び場があるって良いですね。
キツネが天敵なんですか〜、コヨーテとかたまに聞きますよね(>_<)
でも、うちのネコはネズミにも勝てるかどうか・・・。

素朴な疑問なんですけど、ノルウェージャンって長毛ですよね(*^_^*)
自然界にもともと長毛はいなかったですよね、木に引っかかったり汚れやすいから。
ピカソ君は、引っかかったりすることないんですか??

わかります。ネコにとって何が幸せかわからないですよね。本当に野良猫が不幸なのかなとかも、外に出たい〜って鳴く自分のネコを見て思います。
でも、これで完璧って飼育はないんじゃないかなって思うんです。いくら高いキャットフードあげてたからって、本人が喜んでるか分からないし、去勢や避妊だって本能が廃れてきている人間だって繁殖機能がなくなったら相当落ち込むくらいですから、ネコだって悲しいって思ってるかもしれません。
だから、慢心せず日々ネコにとってこれしたら楽しいかも♪って思うことをなるべくしてあげるように心がけています(^_^)

書込番号:8282067

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11922件 レースクイーンと合コン 

2008/08/31 23:33(1年以上前)

ピカちゃんは身体中、木の実、草の実だらけにして帰ってきますよ。
ブラシでとってあげるか、自分で舐め舐めしてちゃんと取ります。

私が思うに、ノルウエイジャンの毛は身体を守るためのものだと思います。
よく出来てると思います。
前足&後ろ足と、ボディーでは毛質が違うでしょ?

ピカちゃんは前足、後ろ足が怪我だらけです。
どこで引っ掛けるのか、毛が擦れてむしられていたり、皮膚が赤くなっています。
きっと木に登ったり、何か乗り越えたり飛び降りたりする時に引っ掛けるのでしょう。
それでも血はでないです。
いままで血が出たのはキツネにかじられた時だけです。
前足、後ろ足の濃密な毛が皮膚を守っているんでしょう。

身体の長い毛は防水と保温の目的でしょう。
森で遊んでいる時に雨が降ると、ピカちゃんは濡れない木陰でじっーとしています。
とにかく水を嫌いますね。
今年はイギリスの夏も暑くて、25度を超える日もありました。
そういう日はピカちゃんぐったりして、木陰や冷たい石の上に身体べたーってして休んでて、夕方涼しくなると元気に狩りを始めます。
20度切るくらいになるともう、元気、元気ですねー。
寒さには強く、暑さには弱いんだと思います。

ちなみに、雪は大嫌いみたい。
今年の冬、イギリスにも雪が降りました。
庭も一面銀世界だったんですが、ピカちゃんは怖くて雪を歩けませんでした。
庭の通路の石畳だけ雪かきしたら、ピカちゃんは石畳の上だけを歩きました。

今は日本ですが、また木曜にはイギリスに帰ります。
そしたら写真もアップしますね♪

書込番号:8283060

ナイスクチコミ!0


ココ♪さん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/02 02:30(1年以上前)

じゃあピカちゃんとしばらく会ってないんですね?
そろそろネコ欠乏症になりませんか? w
旅行とかに行くと、最初は楽しいのにネコ何してるかな〜ってすごく気になってはやく家に帰りたくなっちゃいます(・ω・)

犬に比べて、繁殖歴が短いねこちゃんにもやっぱり意味がある進化があるんですね〜!
でも25度を超えるとぐったりにはびっくりです!イギリスって寒いんですね〜、確かにロンドンとかはいつも曇ってるイメージが(>_<)
砂漠で生まれた猫も、長毛種は暑さに弱いんですね。

写真楽しみにしてます(*^_^*)kawaseさんのページを見たらカメラにご興味があるようでしたので、なんだかワクワクして待ってます w

書込番号:8288622

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:11922件 レースクイーンと合コン 

2008/09/02 08:30(1年以上前)

旅行中はぴかちゃんは隣人に鍵を預けているので、自宅にいます。
隣人にもねこちゃんがいるので、旅行中はお互いに鍵を預けていきます。
何も言ってこないところをみると、きっと元気にしていると思います。

ぴかちゃんが変わっているのかどうなのかよくわかりませんが、暑さと雨の降りそうな曇り空は嫌いみたいですね。

イギリスの冬の気候は最悪です。
日も短いし、小雨も多いし。
でも、クリスマスの街明かりがキレイなので、それはそれで楽しんでいます。
日本のようにド派手なイルミネーションじゃなく、暗い街角にポッと点いているようなやわらかい感じの街明かりです。
ぴかちゃんも朝9時頃に出かけて午後4時には帰ります。
夏はもう最高です。
日も長いし涼しいし、天気も良い。
朝8時から夜10時頃までずーーーと遊んで、ヨタヨタになって帰ってきます。
庭にいると青空と森と風の音しかしない空間があって、そこにぴかちゃんと居ると天国ってこんなところじゃないかって思います。


書込番号:8289053

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

子猫超可愛ぃ〜

2005/10/17 19:56(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > ノルウェージャンフォレストキャット

クチコミ投稿数:2件

我が家に2年3ヶ月の男の子と1年10ヶ月の女の子が居ます。
世の中の人は軽率に去勢や避妊手術済をしちゃいますがかわいそうです。
ノルウェージャンの場合、男の子もスプレーや脱走など問題行動は無いと思います。
女の子は発情しているとゴロゴロ言って甘えてくれてとても可愛いです。
男の子が発情しても問題行動はないです。
この子達の発情は家族以外(知らない人だと)判らないでしょう。
家の子は大変子煩悩でパパ猫が毎日子猫タンをなめなめして可愛がってます。
子猫は3匹で行き先も決まっているけど手放したくないなぁ。
この幸福感他の人にも味わって欲しいです。
ただ去勢しないと血統書がもらえないのでこの子達に血統書はありません。
血統書なんか無くても飼えば可愛いノルウェージャンならなおさら。
生まれたときは普通の猫、少し経つとふわふわころころになってきて毎日が楽しみ。
皆さんも子猫を生ませてください、はまること必至です。

書込番号:4510885

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:237件

2005/10/18 08:52(1年以上前)

>ただ去勢しないと血統書がもらえないのでこの子達に血統書はありません。

??? ンッ
何で?猫の世界詳しくないんですが、これこそ理解不能です。
出来れば詳しく御願いいたします。

書込番号:4512236

ナイスクチコミ!2


魚類さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/18 12:06(1年以上前)

血統書をくれないのは、ブリーダーの都合。
まあ血統書がないと、病気とか近親チェックできない=
安易にブリーディングできなくなるので、そういうことをしているだけです。
血統書の無い猫は、卸に出せないですしね。

品質管理と保身もかねた方法です。

のるたんさん
>ノルウェージャンの場合、男の子もスプレーや脱走など
>問題行動は無いと思います。

こういうことは言わない方がいいですよ。
個体によって、行動は変わるんですから
…この種類全部をくくってはだめです。
発情期に窓が空いていて、外に発情している異性がいれば
飛び出していくかもしれません。
外に行くことを覚えれば、外に出たがるようになります。
動物は、本能で行動する生き物ですから。

書込番号:4512503

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:237件

2005/10/18 20:09(1年以上前)

>血統書をくれないのは、ブリーダーの都合。
まあ血統書がないと、病気とか近親チェックできない=安易にブリーディングできなくなるので、そういうことをしているだけです。

それでは血統書が必要なら去勢を強要するのは”のるたんさん”の意志なのか?
>世の中の人は軽率に去勢や避妊手術済をしちゃいますがかわいそうです。
こんな事を言っているのに何かおかしいですよ。
勘違いでしょうかね〜

書込番号:4513257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2005/10/19 02:34(1年以上前)

お返事有難う御座います。

>出来れば詳しく御願いいたします
最初に話をしたキャテリーさんで「この子に子猫を生ませたい」って言ったら
価格を2万円も吊り上げられました、同じ子なのに。
同じ猫なのに子猫を生ませるって言っただけで酷いですよ。
そんなにお金儲けしたいのかしら。

>血統書をくれないのは、ブリーダーの都合。
仰せの通り、避妊去勢に同意しなかったので血統書が無いだけです。
露骨なお金儲けの犠牲にしちゃ猫が可哀想。

>血統書の無い猫は、卸に出せないですしね
近所のショップで血統書の無い子を3〜5割引で売ってます、大きいお店なので
嘘はついてないでしょう、話をしたら「万一猫種が嘘だったらお金は返す」
って言ってました。

>こういうことは言わない方がいいですよ。
私の文書が悪いですね。
私の猫や友人のメインクーンの話です、長い毛の子は大丈夫な事が多いそうです。
逆にアビシニアンやベンガルは駄目って聞きます。

>それでは血統書が必要なら去勢を強要するのは”のるたんさん”の意志なのか
私は問題行動が無いのに去勢手術をして片輪にするのは虐待だと思います。
お父さん(主人の父)の友人に医学部の先生がいます。
その方がおっしゃるには人間であれ、動物であれ去勢は良くないそうです。
昔、人間をナチスドイツが去勢して物凄く有害だったそうです。
今でも人間及び人間を想定した動物実験で去勢が有害である事は実証済み
だそうです(お医者さんに聞けば分るそうです)。
ペットの場合、去勢を行う事で病気が増え獣医師が助かる、
加えて繁殖数が制限されブリーダーやショップの利益が増える。
そのため嘘が真実のように伝わっているのです。

http://www.pet-skin.com/03kyosei-3main.htm
http://homepage2.nifty.com/netmino/page308.html
等をご参考にしてください

書込番号:4514298

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:237件

2005/10/20 02:32(1年以上前)

理解出来ました。
2年3ヶ月の男の子と1年10ヶ月の女の子が居て避妊去勢に同意しなかったので血統書が無いんですね。
だから子猫にも血統書がないという訳。

>最初に話をしたキャテリーさんで「この子に子猫を生ませたい」って言ったら価格を2万円も吊り上げられました、同じ子なのに。
同じ猫なのに子猫を生ませるって言っただけで酷いですよ。
そんなにお金儲けしたいのかしら。
避妊去勢に同意しなかったので血統書が無いだけです。
露骨なお金儲けの犠牲にしちゃ猫が可哀想。

まーひどい話ですね、テレビの特集にでも出てもらいたいくらいです。購入を断った方が良かったのかも知れませんね。
のるたんさん ノルウェージャンを世間に広めてやって下さい(^o^)

書込番号:4516557

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:237件

2005/10/20 02:46(1年以上前)

追伸
↓以下は私の誤解でしたね。

>それでは血統書が必要なら去勢を強要するのは”のるたんさん”の意志なのか
私は問題行動が無いのに去勢手術をして片輪にするのは虐待だと思います。
お父さん(主人の父)の友人に医学部の先生がいます。
その方がおっしゃるには人間であれ、動物であれ去勢は良くないそうです。
昔、人間をナチスドイツが去勢して物凄く有害だったそうです。
今でも人間及び人間を想定した動物実験で去勢が有害である事は実証済み
だそうです(お医者さんに聞けば分るそうです)。
ペットの場合、去勢を行う事で病気が増え獣医師が助かる、
加えて繁殖数が制限されブリーダーやショップの利益が増える。
そのため嘘が真実のように伝わっているのです。

http://www.pet-skin.com/03kyosei-3main.htm
http://homepage2.nifty.com/netmino/page308.html
等をご参考にしてください

確かに言われる様に私も動物といえども去勢などするべきではないと思っています、世の中には去勢等に大賛成と言われる方も居てますが。
考えが人間中心か動物依りによるんでしょうね。

書込番号:4516576

ナイスクチコミ!2


MATONさん
クチコミ投稿数:1件

2005/12/22 22:56(1年以上前)

去勢問題は難しいですが、
去勢させる事がけして人間中心にペットを飼うこととは繋がらないと思います
なぜなら発情させる前に去勢させれば、その子は雄にはならないわけです。

去勢させずに一生童貞で生涯を過ごさせる事もペットにとっては去勢される事と同じくらい辛いことではないでしょうか

書込番号:4676888

ナイスクチコミ!1


Yottinさん
クチコミ投稿数:3件

2006/02/19 02:38(1年以上前)

先に挙げられたページですが、書かれていることはかなりでたらめです。
なかに予防できる病気とあり
「学術的に確実に立証されているものではありません」
とありますが、嘘もいいところです。すでに論文は何件もでており、近所の獣医さんに論文を求めればキッチリ出してくれるものです。発症すれば、ゆくゆくは抗ガン剤を使った戦いが待っている乳腺腫瘍を防いであげることがなぜいけないのか。
避妊去勢によって得られることが、リスクを上回るから実施するのです。

交尾をすることもできず、ニャーニャーとなくばかりで食欲も減り、ひたすら外に出ることばかりを考えている。そんな猫は私はかわいそうだと思います。人間なら理性でコントロールも効くでしょうが、猫にはそれは不可能です。人間の都合で、飼っているのだから去勢してあげるのも決して悪いことではないと考えます。

自由に外に出せば子猫を増やすことにつながり、社会問題が増えるだけです。

書込番号:4836027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2006/04/23 00:19(1年以上前)

>先に挙げられたページですが、書かれていることはかなりでたらめです。

良心的な獣医さんもいるのですね、儲け主義の獣医から見れば頭にくる内容でしょう。

あなたの書いていることは根拠のない非防中傷です、削除しましょう。(笑)
仮に不妊手術で病気が減るなら人間に施されていますよ。

猫(に限らず動物は)
去勢で飼いやすくなる事が多い。
純血種の去勢は個体数の抑止につながり繁殖者の利益に直結する。
獣医の収入源は海外と比較して10倍以上と高額な予防接種と去勢手術である、加えて去勢することで療養食などが必要になり売上が増える。
去勢し繁殖させないことで保健所などで処分される不幸な犬猫が助かる可能性が増えると考える人がいる。
(ショップで買うなら処分される犬猫を貰えと言う意見の方がいます)
子供に生命の誕生や子猫の成長を体験させるのは良いことと思います。

書込番号:5018250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2006/04/29 06:43(1年以上前)

獣医次第でしょうが別に避妊しても療養食なんか出されたりしません普通のフードで問題ないと言われますよ?。
猫の場合避妊手術を行うと健康面のメリットが大きいことはデーター的にも長生きと出てます。また純血だけが猫ではないですから避妊の是非を純血だけで語るのは間違いです。
結果に責任をもてるのなら避妊しないで良いですが責任を持てないなら避妊するべきです。

書込番号:5034374

ナイスクチコミ!3


黒色票さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/31 12:44(1年以上前)

家の猫は元ノラ猫で死にそうな所拾ってきました。オス。
一緒に住んで3年になりますけど、最近虚勢をしました。

大人しい性格なので去勢してなかったのですが、外出たがって脱走、2週間後必死に探して脱水状態で発見。
体力戻ってきても外出たがりますし、なぜか今になってベットにマーキングし出して仕方なく去勢です。
自分も医者も元々ある物だしなるべくしないほうが・・・みたいな感じでした。
一週間猶予をみましたが、マーキングがなくならないので仕方なく。奥がぶち切れ寸前でした。
手洗いした羽毛布団その日に小便ですからね・・・何回も

大人しくなったし、無駄にストレス溜める事はなくなりました。
猫にとってどっちが幸せなんて事は本人じゃないから解りません。
我々にとっては脱走で死亡を怖がって警戒する事も減りましたし、マーキングしなくなって良かったですよ。
ただ去勢は人間の都合でやる事だし、リスクも絶対あります。
肌系は特にそうでしょう。
去勢を無条件で受け入れるべきではないと思いますよ。

去勢っていえば無条件で受け入れてるのが9割以上でしょうが、正しい知識は必要だと思います。
管理できて責任おえるなら、しないという事も普通にありのはずです。

書込番号:7612394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/05/11 02:32(1年以上前)

今猫を飼っています。また身内に獣医師がいてよくいろいろな話をしますが、室内において交配を前提につがいで飼うのならともかく、単独で飼う場合はメスは不妊手術をした方が病気になるリスクは減るそうです。スレ主さんはつがいで飼われていてキチンと管理して計画的に交配させているようなので問題ないと思いますが、世の中には無責任かつ無計画な交配で生まれた子を棄てたり保健所に持ち込んだりする心ない飼い主がいるのも事実です。保健所に持ち込まれた子は引き取り手がなければ殺処分されます。それこそ悲劇ですよね。そうした悲劇を生まないためにも犬や猫を飼う場合は状況に応じて去勢や不妊手術をすることが必要です。またカキコミではナチスを例にしていますが人間と人間に飼われている動物を混同するのは適切ではないし、去勢や不妊手術によって病気になるという根も葉もないデマで多くの飼い主を不安に陥れるのは慎むべきだろうと思います。

書込番号:17502656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

我が家のお譲さん

2004/12/19 22:12(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > ノルウェージャンフォレストキャット

スレ主 マーチーニャムさん

1才9ヶ月の避妊手術済みのノルウェイジャンがいます。
ブリーダーさんのHPで一目ぼれしてしまいました。
実際会ってみるとHPの画像以上に可愛くて、また人懐こい性格で決めました。
今も変わらず来訪者があると真っ先にご挨拶しに行きます。
かなりの確率で『あったかそうなネコですね。』と言われます。
長毛種のわりに毛はもつれないし、手入れは楽だと思います。
ただ換毛期は大変かも。
あとシャンプーも。。。
 
 知名度があがってきたとはいえ、回りで飼っている人はまだいませんね。
もっとメジャーになってほしいなぁ。

書込番号:3657465

ナイスクチコミ!0


返信する
てけろうさん

2004/12/24 14:33(1年以上前)

我が家にも4歳のノルウェイジャンがいます。
お友達のお家で飼われてたのですが、訳あって
我が家に来ることになりました。
見た目はお上品なのですが、猫と思えない運動神経の
鈍さがかわいらしさを引き立ててます!?
初めて動物を飼うのですが、そんな私にも甘えて
なついてくれます。
ノルウェイジャンって、穏やかな猫なんでしょうか。
本当に手のかからない、かわいい子です。
ただ、たま〜にですが遊んで欲しい時に(朝の5時頃とか)
かまってやらないと抗議のマーキングをします。
しかも布団にばかりするので、困ってます。
1度は寝ている私の腰に乗り、おしっこひっかけてくれました(涙)

書込番号:3679300

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

いつまでも甘えん坊

2004/12/14 00:40(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > ノルウェージャンフォレストキャット

スレ主 ビフレさん

2歳の坊ちゃん、去勢済み、現在6.0Kgになります。
ショップで購入した際、店員さんに「この子は寂しがりやです」って言われました。
とにかく人懐っこいですね〜。家族の後を付いて歩いたり、名前を呼べばすぐに駆け寄ってきたりします。
かなり賢いですし、「猫は懐かないから嫌い」なんていう犬派の人にもオススメですよ。
注意点としては、大型の猫なので足音とかが大きいです(笑)
遊びに夢中になると物凄い音が…
マンションでこっそり飼うのには向いてないですかね。
あと手入れの難しさは長毛種の宿命です。

ところで私は「ノルウェジアン」って呼ぶのが好きなんですけど、人によってノルウェージャンだったりノルウェジャンだったりしますよね。
サイベリアンの事は誰もシベリアンとは呼ばないのに何でだろう…?

くだらない疑問でした(-_-;)

書込番号:3629642

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ノルウェージャンフォレストキャット」のクチコミ掲示板に
ノルウェージャンフォレストキャットを新規書き込みノルウェージャンフォレストキャットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい猫ランキング