メインクーン のクチコミ掲示板

メインクーンの特徴
原産国 アメリカ
体重 オス 3kg〜6.5kg、メス 3kg〜6.5kg
被毛(色) 長毛(全ての色と柄)
目色 全ての色
ルーツ 北アメリカでもっとも古い歴史を持つネコ。起源ははっきりとしていないが、メイン州出身と考えられている。
性格 賢く、外向的な性格で、温和な性格

メインクーンのクチコミ

最終更新:2012年 8月 1日

軟便です。 (返信:3)
呼べば来ますでごじゃるか? (返信:1)
爪切りについて (返信:7)

メインクーン のクチコミ掲示板

(69件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「メインクーン」のクチコミ掲示板に
メインクーンを新規書き込みメインクーンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

軟便です。

2009/05/23 07:50(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > メインクーン

クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

一週間くらい、うんこがやわらかいのが気になる。病院で見てもらったほうがいいのかな。
最近缶詰を色々変えたりしてるのが良くないのでしょうか?味に変化をつけたほうがいいかと思って色々買ってみたが・・余計な負担になっているのでしょうか。それ以外は特にいつもどうりなので、風邪とかかな?とか自然に治るかと様子を見ていたが、なかなかよくなんないので心配になって来ました^^;

書込番号:9589388

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2009/05/23 10:00(1年以上前)

取り敢えず一日食事を抜いて(水は自由に飲ませる)様子を見、それでも軟便なら獣医に、としか言いようが無いですね。

基本的にフードは種類を変える必要は無いです。変える場合は少しずつ混ぜて便や食いつきなどを見ながら少しずつ変えるですが、缶だと難しいので悩ましいところですね・・・。

書込番号:9589824

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hildaさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:250件

2009/05/23 13:17(1年以上前)

 乱ちゃん(男です)さんと同意見です。

 うちの子はみんな腸が弱いので、
ヒルズのサイエンス・ダイエットしか食べさせられません。
他ののメーカーだと下痢をしやすいです。

書込番号:9590588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/05/23 14:27(1年以上前)

缶詰の違いでも、お腹に影響が出るのは自分の考え違いでした。ドライフードは変えると良くない(少しずつかえるように)とかは、知ってましたが。今朝はほとんど食べなかったし、毛玉も吐いて・・(ブラッシング不足・・)念のため今日病院に行ってみようかとも考えてますが^^;

書込番号:9590842

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

呼べば来ますでごじゃるか?

2008/04/06 20:47(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > メインクーン

クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

ぼくが出かけてる間に、またお外にダッシュ!されちゃったみたい(ー。−;)
それで、家族でこりゃ〜〜と、追いかけっこするはめに・・orz(勘弁して・・)
庭やら畑で追いかけっこして捕まえたらしいが「呼んでもこないぞ、ちゃんと躾しとけ!」
なんて言われても・・^^;いくら躾しても、そりゃ無理でしょ?
と、思うんですが。
ねこ的に「そんなの関係ねー!」でしょ。
逃げられたことが問題なのに・・orz
と、愚痴ってる僕でした^^

書込番号:7639084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:394件

2008/04/06 21:18(1年以上前)

サイクロンパワーさん、こんばんは♪

早速ですが、うちの子は私が名前を呼べば必ず戻ってきましたよ。

私が留守の時は主人が缶詰を鳴らしたり、大好物の鰹節の袋をカサカサやると
姿をみせたそうです。(側にはこなかったらしい)

是非、いろいろ試してみてくださいね。^^v

書込番号:7639287

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

爪切りについて

2008/03/19 04:29(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > メインクーン

はじめまして、早くも目が覚めてしまいました・・
いつも拝見だけなのですが、相談させてください。

現在二頭のねこと暮らしています。うち一頭はメインクーンの子猫なのですが、先日シャンプーに連れて行き、帰ってきてみれば爪から結構な出血が。それも何本もの指から・・・
シャンプー屋さんが爪を切ってくれたんだと思いますが、推測するにシャンプー時にひっかくため、深く切られたのかとも。
見た目には痛々しいのですが、その子は痛がる様子も無くじゃれてきます。我慢してるのかと思うと、悪いことをしたと申し訳なく思います。

あってはいけないと思うのですが、このような事はよくある事なのでしょうか?
また、爪から感染病にかかったりしないのでしょうか?

子猫のためか爪の先から血管までの距離が近く、家で切るときは慎重に切るのですが、爪は切らない方がいいとも聞きます。爪を切ること自体NGなのでしょうか・・・
どうか色々とご教授ください。
よろしくおねがいします。

書込番号:7553699

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/03/19 06:19(1年以上前)

爪は切る方が良いです。
それにしても随分出血したようですね・・・余程の事がない限り
感染症にならないとは思いますが
気になるようでしたら獣医さんに連れて行った方が良いですね。

書込番号:7553793

ナイスクチコミ!2


sculptureさん
クチコミ投稿数:862件

2008/03/19 16:01(1年以上前)

>あってはいけないと思うのですが、このような事はよくある事なのでしょうか?

よくある事だったら困りますよ。
てか、止血されないまま返されたのですか? だとしたらとんでもないサロンですよ。
引っ掻かれる事を想定し爪切りするにしても出血させるなんてプロとは思えません。しかも何本もの指でしょう。
僕なら出血させた理由を聞き質した上で文句の一つも言いますけどね。

>家で切るときは慎重に切るのですが

それがいいと思います。
僕もウチの子の爪を十数年切ってきましたが未だに慎重ですよ。

書込番号:7555256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/03/19 21:22(1年以上前)

>乱ちゃん(男です)さん
お返事ありがとうございます。
今月末の2度目のワクチン接種時に獣医に相談したいと思います。
爪を切る方がいい理由は、人間にとっていいということなのでしょうか?
乱ちゃん(男です)さんの自論をお聞かせいただければと思います。

>sculptureさん
お返事ありがとうございます。
血は止まっていたのですが、血の固まったものが爪を覆っている指もありました。
止めたと言うよりは、引き取るときには止まっていたと言う方が正しいのかも、、
今まで何度かお世話になったシャンプー屋さんなので、非常に残念です・・

こうしているうちも、子猫は小さいゴミ箱に入ってこちらの様子を伺っています〜〜

書込番号:7556476

ナイスクチコミ!0


sculptureさん
クチコミ投稿数:862件

2008/03/20 01:21(1年以上前)

爪切りは、部屋の物を傷つけられたくないとか、じゃれあう時に怪我したくないとか。
爪は放っておいても自然に剥がれますが、それでも尖りは残りますからね。
まあ、要するに飼い主の都合ですね。
猫って本来は狩猟動物ですから爪は尖らせておかないといけない。
けど、ペットとして飼ってる場合そうもいってられないのが正直なところでしょうか。

>今まで何度かお世話になったシャンプー屋さんなので、非常に残念です・・
てことは以前は何の問題もなかった。今回、たまたま担当した人がダメだったって事になりますね。
もしまた通うのなら何か言うべきです。でも、行くのはなんとなく気が引けますよね。

>こうしているうちも、子猫は小さいゴミ箱に入ってこちらの様子を伺っています〜〜
かわいいですねー。彼らは狭い場所が大好きですよね。

書込番号:7557966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2008/03/22 00:03(1年以上前)

出血するところまで爪を切られているのか、はたまたケージ内で暴れて爪が折れたのか、
もう一度出血している所をよく観察してください。
血がこびりついてよく分からない場合はオキシドールで拭いてあげればきれいになります。

猫の爪は、伸びると古い層が上にかぶさっていきます。
爪とぎをする子は、爪とぎによって古い層を剥ぎ取りますが、
普段爪とぎをしない子が興奮して爪を立てると、引っ掛けて根っこから折れることがよくあります。
そのためにも、爪とぎをしない子は切っておいてあげるのが良いでしょう。(多少出血しても、根っこの方から折れるよりまし)

爪の出血から感染を起こした例は今まで見たことが無いので心配しなくても良いと思いますよ。

書込番号:7567413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/25 23:53(1年以上前)

お返事が遅くなりましてすみません・・

>sculptureさん
確かにカーテンや自分の手がズタズタがになったりするのはできるだけ避けたいですね。
また、次回シャンプーに連れて行く時はきちんと言おうと思います。
個人的には、付き合いが長いという意味でも成猫の方が好きなのですが、子猫はやっぱりかわいいですね〜
丁寧なお返事ありがとうございました!

>G-veterinaryさん
爪が折れることもあるのですね、恐ろしや・・
でも感染症の心配が少なく何よりです。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:7587636

ナイスクチコミ!0


toizumiさん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/01 17:32(1年以上前)

前述の方がおっしゃてる通り、出血しまってるのは酷いです。子猫だから成猫と違うのはプロとして理解できてるはず。うちの子も牡のメインクーンですが、爪切りは悪戯したときだけしたり(頻繁ですが)爪に特徴があるので切らないと、肉球に刺さるかもしれません。シャンプーも忙しい方なのか知りませんが、自分でおこなってみるのも面白いですよ。天気の良い日に朝から洗って放置です。すぐ機嫌がなおります。

書込番号:14883708

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

水が好き・・

2008/03/18 08:36(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > メインクーン

クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

下にもありましたが、水に近寄るのが好き(見てるのが好き?)みたいで、台所のシンクをじいいいい〜と見ている・・のはいいのだが、中に入るのが参る。三角コーナーのゴミやら水垢の付いてるシンク(−−;)さらに洗剤の入っている付け置き食器樽・・きちゃなくなるよ〜。。はぁ・・・何べん言っても入るし百円ショップで網買ってきてもずっとは付けてないし。その割りにシャワーから逃げるし。ピカピカの水周りならいいんだけどね〜^^;

書込番号:7549519

ナイスクチコミ!0


返信する
elpeoさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:22件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/03/18 11:59(1年以上前)

外に出した後、洗う為に浴室へ連れて行こうとすると物凄く抵抗します ^^;
その割りに、浴槽にドドド〜♪と湯を貯める所を見るのは好きですね。
前足を浴槽の縁に当てて覗き込んでる事が多いです。
冬場だと浴槽の蓋が暖かいせいか、蓋の上で前足を引っ込めて丸くなってる事もあります ^^;

あと、飲み水用のカップに氷を落としてしまった事があり、取り出そうと思ったら・・・
これにも興味を示して、徐々に小さくなるのを見てて前足ツンツンしてました。
完全に溶けてなくなった後も、暫く中をジ〜ッと見てまして何だか可愛いかったです ^^

書込番号:7550018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/18 15:36(1年以上前)

確かにじいいい〜っと見てる様子はかわいいんですけどね^^;おれは風呂場や台所に行ってほしくないんですよね・・洗剤などもありますし。風呂のふたはあったかくて乗るといいますが、間違って落ちてしまう危険もあるとか・・。可愛いよりも心配が先になるんですよね。過保護かも?洗剤を舐めていけないと分かってくれていたら良いんですけど、そんなの無理ですしね。あ〜、氷は試してみたいですね^^チョイチョイってしてるのは可愛いですので。

書込番号:7550657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/18 18:11(1年以上前)

ネコって水に濡れるのがキライなのかなぁと思っていましたが、そうでもないようですね。
はじめが肝心なのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=sycs3WoSDLg&feature=related

シャワーにも自分から寄ってますよ^^

書込番号:7551129

ナイスクチコミ!2


ココ♪さん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/31 08:54(1年以上前)

私の家のネコも洗面所やお風呂場、シンクでお水を飲むのが大好きです。大好きなのは良いのですが、器から飲まないので留守の間が心配でした。
だって、尿路結石になったこともあるし。でも、1日中お水は出せないしと思っていたのですが、先日水が循環して流れる水飲みを買ったんです。
5匹いるので1番大きいのにしたのですが、5800円くらいでハイテクに見える割にお得?!と思って買いました♪
水が循環するので、消毒の匂いも軽減するみたいだしお水が流れるのがおもしろいらしくて、みんな毎日たくさん飲んでくれています☆
まだ、京都の夏は暑いのにお水を替えるときにぬるっとすることもないので、1日1回換えるだけで大丈夫です。
そのお水容器を買ってから、洗面所などに来なくなりました(^_^)v余裕があったら、試してみる価値ありそうです。
ちなみに、循環は電気を使うので、多少は電気代かかるかもしれません。

書込番号:8279144

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ64

返信39

お気に入りに追加

標準

車に乗せますか?

2008/03/07 00:31(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > メインクーン

クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

車は暴れるかと思っていたが、景色を見ながら動きまくり。暴れるも鳴くもなく。犬を乗せてるのは見るけどねこは見ないですが…?一緒にドライブ出来るのはうれしい(*^_^*)けど、シートにオシッコされるのがツライ( ̄□ ̄;)!!ウチの犬は暴れまくりで出来なかったけど一緒にいれるのはうれしいね。

書込番号:7495688

ナイスクチコミ!1


返信する
piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 08:21(1年以上前)


サイクロンさん、おはようございます。  ( たまたまスレを見付けてしまいました^^; )
 
他でも書いてますが、私は車でのお出掛けの時はいつも連れて出てます。
トイレも爪とぎも車に置いてます。
仰る通り、犬を乗せているのは良く見掛けますが、私も猫を乗せているのは見た事がありません。
注目を浴びる事もしばしばです。
検問の時はお巡りさんもびっくり。

育て方のせいか、うちの猫ちゃんは他の飼い主さんから見ると余り猫らしくないのかも‥。
就寝も、皆で一緒にお布団‥ だし。
御陰で、物凄く寂しがり屋で甘えっこ。  家でも、いつも同じ部屋内に居ますし。
( 『お座り』 と 『お手』 も当たり前の様にします。 )

書込番号:7496569

ナイスクチコミ!2


elpeoさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:22件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/03/07 13:59(1年以上前)

車に乗せたら暫く匂いを嗅いでそう・・・
それと、運転席がBRIDEのシート(軟らかい)なので足踏み&爪トギしそうです ^^;
以前、シートを付け替える為に外して玄関に置いてたら・・・見事に爪跡が付いてて生地が綻んでました ^^;

外に出るのは好きみたいなので、目の届く庭に出す事が多いですね。
暖かくなってますし、機会があれば車内に乗せて連れて行ってみようかな。

書込番号:7497623

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 15:12(1年以上前)


elpeoさん、お久しぶりです m(_ _)m"

> 車に乗せたら暫く匂いを嗅いでそう・・・

うちのも、以前は乗り慣れていない車だとそうでした。  ( 現在は慣れっこです。 )
シートでの爪とぎも、やはり当初は乗せる度にしており 『こらっ!!"』 『めっっ!!"』 と言っておりましたが諦め、
もう好きな様にさせてます (´Д`)"
爪を常に短く切っておき、爪とぎを置いてからは殆どしなくなりましたけれど、布製シートの生地にはあちこちに引っ掻き傷あり(笑)"
もし車を買い換えるとしても、新車は買えませんね。

elpeoさんの様に車を大切になさっている方はお止めになった方がいいかも‥ (^▽^;;

逆に、うちのは性格的に、外に出すと絶対に行動半径が広くなって行ってしまうタイプなので出せません‥。
ベランダでさえ、恐ろしい事になってましたから‥^^;;

書込番号:7497825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/07 16:40(1年以上前)

車に乗せたのは、耳ダニで病院に行くためで、ほんとは外に出したくなかったんですが。たまたま、病院帰りにキャリーから出してみたんですが・・わくわく?しながら外を見てるの見るとほのぼのしますね。一緒にお出かけ〜も、少し期待はしてましたが、完全室内飼いをするのに良くないのでは?と、出せなかったんです。今は近くを散歩?くらいに行きたいな〜と思ってます。ただ、やはりトイレが・・持ち込もうかとも考えたんですが、シートの上では安定感が無く・・??固定してますか?もしくは、シートのカバーとか色々考えて・・結局敷物を敷いて洗濯するように^^;動物も車酔いしないか気になるところです?

書込番号:7498084

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 17:11(1年以上前)


サイクロンパワーさん、こんにちは。

私は反対に、完全室内飼育なので車に乗せる様にしました。
いつも嬉しそうにしてますので。

トイレは助手席の後ろ、後部座席の足元に置いてます。
乗り物酔いは、自由させている分には心配ないかと思います。

お散歩は、私は病気の感染が心配で出来ません。
ワクチンを接種していても、ヘルペス(ウイルス性鼻気管炎)の様に感染力が強く、一度キャリアーになってしまうと完治し難い病気もありますし。  ( キャリアーになっていても発症していないだけという事も多くあります。 )
それに、野良猫ちゃんの糞尿も沢山あるでしょうし‥。

個人的には、車が汚されても許せるのであれば車でのお出掛けの方がお勧めですが‥。

書込番号:7498176

ナイスクチコミ!2


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 17:16(1年以上前)


あ..
サイクロンさんの仰る 『散歩』 は、車で‥ の事ですね。
失礼しました。


書込番号:7498189

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 17:24(1年以上前)


度々申し訳ありません。

> 結局敷物を敷いて洗濯するように^^;

敷物にさせる習慣を付けさせてしまうと、トイレ癖が悪化するかと。

書込番号:7498218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/03/07 17:35(1年以上前)

前にダンプの運ちゃんがトラックで3匹の猫を飼ってるのを見たので車内でトイレを躾けるのは可能そうですね。

ただ、サイクロンパワーさんの書き込みを見て猫ってそんなにトイレをそこら中にするのかと
思っちゃったりします。

幸い歴代4匹ともトイレの躾には苦労しなかったのは猫運が良いだけなのかも知れないですね私は・・・。

書込番号:7498256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/07 18:00(1年以上前)

車で散歩(ドライブとも言います^^;)は逆にいいんですかね。トイレは今、お出かけトイレなるものを見つけまして注文しちゃいました。災害や緊急時にも使えそうなんで^^;敷物はやばかったですかね。一時しのぎでしたんですけど。助手席後ろの床ですか、なるほど。

書込番号:7498343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/07 18:08(1年以上前)

トイレについては色々と・・。最初からのトイレの場所でしなくなったりして、したいところに配置換えしたりしてます。何が気に入らないのか?聞いてみたいところです^^;

書込番号:7498368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 メインクーンのオーナーメインクーンの満足度5

2008/03/07 19:06(1年以上前)

サイクロンパワーさん、皆さん、初めまして☆

ウチの子もドライブが好きみたいで帰省の際『ハウス』に入れておくと「出して、出して」攻撃をしてきます(^^;
出すと車の中をウロウロして外の景色を見たり、後ろの車に愛想を振りまいたりしてますよ^^
トイレは。。。我慢してるみたいで1度も粗相をした事は無いです。
爪とぎも、された覚えないですねww
皆さんのご意見を見て、トイレをセットしようかと思いました^^

でも、確かに猫とドライブしてる方って見かけないですよね(@_@)

サイクロンパワーさん。
トイレって車内での事ではなく、お家での事ですか?
一般的にニャンコのトイレは人の行き来が少ない静かで落ち着ける場所に設置するのが良いって言いますが。。。(ご存知ですよね(^^;)
ちなみに我が家では人間のトイレにニャンコ用のトイレをセットしてます(^^

書込番号:7498591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/07 19:30(1年以上前)

場所も考えて配置してるんですけどね?なかなか・・。寒さとかも関係してるのかと思ったり。

書込番号:7498675

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 19:41(1年以上前)


うちの歴代4匹のうち‥
更に完全室内飼育 雄:2 雌:1 のうち、現在7歳の野良出身で天然おバカちゃんの雄1匹だけは尻癖が良ろしくありません。。
特に、洗濯物の上でするのが好きです^^;;
12歳の雌猫は潔癖症で猫トイレにはせず、以前は教えてもいないのに人間のトイレでしていた為に蓋をしてしない様にし、
現在、普段は浴室に3つ設置?してある洗面器、洗面器が塞がっていれば排水口そばにします。

雄猫の粗相は本能的行為(マーキング)から習慣化してしまうケースが多い為、トイレに関しては、
一般的に、雌の方がしっかりしている様です。
場所としては、やはり衣類や布団などの柔らかい布製品がお好きな様。

猫は他の動物と比べてキレイ好きな生き物なので尻癖の悪いコは少数派ではありますが、
あくまでも 『 ここはトイレ 』 と判断するのは猫ちゃん自身。
キレイ好きなであるだけに、習慣化してしまっている様だと、人間が用意した猫用トイレを自分のトイレだと完全に理解をさせるのは大変かも知れません‥。
特に去勢済みの雄猫の尻癖を直すのは大変‥   というか、かなり厳しいかも。

直す方法としては‥
 ・ 先ずは粗相してしまった場所の臭いを除去し、コロン等(柑橘系の香りの方が効果有り)を振り掛けておく事。
 ・ 粗相をしたがる場所に合わせ複数のトイレを置く事。
 ・ 猫砂をあれこれ変えてみる事‥    くらいでしょうか。

それでも直らない場合は強制的に直す方法も無くはありませんが、粗相により室内に衛生上の問題が出る場合以外は、個人的に余りお勧めしたくありません。

( 御存知かも知れませんが、普段は尻癖が良いのに粗相をする時は疾患の可能性大ですが。 )

書込番号:7498717

ナイスクチコミ!2


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/07 20:01(1年以上前)


> ダンプの運ちゃんがトラックで3匹の猫を飼ってるのを見たので

トラックで猫3匹‥^^;

書込番号:7498798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/08 00:25(1年以上前)

運転中焦るのはハンドルの前に来たときです。事故になったらと考えるとコワイので…だからネコは乗らないのかも?あとは、ブレーキとかでずっこけたり…優しい運転してても、とっさの時は、ありますからね。固定してないぶん、危険も心配に…?

書込番号:7500378

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 06:52(1年以上前)


猫を車に乗せる方が少ないのは、どちらかと言うと、猫を犬の様に連れて出たいという発想が無いのが根本的要素だと思います。

確かに、当初は車内をウロウロする為に、特にうちの一方の子は運転席の足元に入り込んだりと運転に差し支える様な事もあり、
リードを付けていた事もありました。
その点では、運転する側にも余裕と細心の注意が必要です。
頻繁に乗せて慣れてしまえば、車内でも落ち着いてのんびりと過ごす様にはなりますが。

ずっこけたりするのも猫ちゃん自身の慣れと学習の問題ですから、連れて出たいのであれば気にしなくて良いと思いますが。
私は逆に、12歳の子などは脚に踏ん張りが利かなくなって来ているので、鍛える為に良いと考えてます。
現在は運転する側も慣れ、差し支える事は特にありませんし、要はお互いの 『 慣れ 』 だと。

ただ、これは考え方の問題なので、慣れるまでの間を、危険なので止めた方が良いと考えるのであれば止めた方が良いでしょうね。

自宅でのトイレの躾問題に関しては如何でしょうか?‥
真剣に取り組んでみるお気持ちがありましたら、上記に補足したい部分もありますので、仰って頂ければと思います。

では。

書込番号:7501095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/08 07:26(1年以上前)

にゃるほど。ねこやハムスターなどは犬と違って一緒に出歩かないですもんね^^;自由ですから。トイレに関しては100%でないんですが自由にどこでもするわけでないのでいいかと。ネコ砂の種類とかも色々試してみたりしてみたいですし^^

書込番号:7501165

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:22件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/03/08 09:10(1年以上前)

piarionさん

>elpeoさんの様に車を大切になさっている方はお止めになった方がいいかも‥ (^▽^;;
子猫の時に、妹が細くて長い籠みたいな物?に移動時は入れてたので、それを使えばと思ってましたが・・・
今・・・入るのかなぁ・・・かなり成長したし・・・見た感じでは、スポッとはまって出れなくなりそうですね ^^;

暖かいので窓を開けてみました。
網戸越しに、フンッフンッ♪ て匂いを嗅ぎながらジ〜ッと外を見てます ^^

>トラックで猫3匹‥^^;
ダンプの中って結構広いんですよ ^^

書込番号:7501444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/08 10:33(1年以上前)

piarionさん 
何のためにシートベルトあるのか知ってます?チャイルドシート義務化って知ってます?
あなたはすごく動物を大事に大切にしていらっしゃるし、いろいろ意見していますよね。それなのに慣れれば良し的考えに疑問を感じます。

犬にも猫にもそれなりの車載用品出ていますし使ってあげるのも愛情だと思うのですが、

人間がそれなりの理由でシートベルトするようにそうしてあげるべきではないのですかね。
自分は移動の時ラゲッジ?(一番後ろの所)スペースでフック固定式ケージにいれます。10分で着く医者でも。支度に15分くらいかかっても。かわいい家族ですからね。

書込番号:7501789

ナイスクチコミ!4


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 18:06(1年以上前)


やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん

> それなりの車載用品出ていますし

これは基本的に移動用でありドライブ用ではありませんよね。
私は上で 『 考え方の問題 』 と申しております。

では。

書込番号:7503487

ナイスクチコミ!2


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 18:12(1年以上前)


> 慣れれば良し的考え

かなり御幣があります。

書込番号:7503518

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 18:15(1年以上前)


申し訳ありません、変換ミスです。
『 語弊 』 ですね。

書込番号:7503534

ナイスクチコミ!0


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 19:59(1年以上前)


言葉が足りな過ぎましたね。

やはり飲むなら日本酒でしょ!! さんの御意見は、世間から見ればご尤もな御意見だと思います。
ただ、上でも申し上げさせて頂きましたが、

> 慣れれば良し的考え

これには、かなり御幣があります。

それ以上の論議はここでは避けさせて頂きたいと思います。

書込番号:7503970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/08 21:34(1年以上前)

私はあなたのやり方に疑問を持っていると言っています。他の人の事は言っていません。
あなたは、いろいろなところで意見していますが、自分が指摘されるとよくカキコに出てきますね。
>それ以上の論議はここでは避けさせて頂きたいと思います。

>ずっこけたりするのも猫ちゃん自身の慣れと学習の問題ですから、連れて出たいのであれば気にしなくて良いと思いますが。
>私は逆に、12歳の子などは脚に踏ん張りが利かなくなって来ているので、鍛える為に良いと考えてます。
>現在は運転する側も慣れ、差し支える事は特にありませんし、要はお互いの 『 慣れ 』 だと。

      ↑このように書かれてますよね

>これは基本的に移動用でありドライブ用ではありませんよね。
揚げ足取りですが、人間は10分だろうがドライブだろうが移動だろうがシートベルトは義務です。同じ扱いで守ってあげるべきではないのですか。

人に強く意見するのであれば、まず自分の内面見つめたら


もう新米ではないのだから、いい加減にレス一本にまとめましょう。

書込番号:7504505

ナイスクチコミ!4


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/08 23:10(1年以上前)


やはり飲むなら日本酒でしょ!! さん

先ずは、上の御意見を読む前に書かせて頂いているのですが‥

自身のレスを読み直し < 安易に > 車に乗せる事を勧めてしまっている形になっている点には問題があると感じる為、
反省をすると共に、訂正と補足(又は一部撤回)をさせて頂きたいと思います。

少なくとも私自身は < 安易に > ではなく、(猫が人間や他の動物と比べ衝撃に強い動物であるという事め含め)
完全室内飼育によるストレスと、愛猫と私の関係から生じる留守番によるストレス軽減の
< 利点とリスクとのバランスを冷静に比較した上で > 今の考えに至りました。
確かに上で 『 慣れ 』 という雑に見えてまう言葉を使用しましたが
同時に 『 運転する側にも余裕と細心の注意が必要 』 とも書き込んでいるのもその為だったのですが。

以下、読ませて頂いてから。

> 人間は10分だろうがドライブだろうが移動だろうがシートベルトは義務です。同じ扱いで守ってあげるべきではないのですか。

この点に関しては、『 移動 』 は兎も角、私の申し上げている 『 ドライブ 』 を人間の観点で考えてらっしゃる時点で噛み合わないかと思います。

> 自分が指摘されるとよくカキコに出てきますね。

これは私に限らないかと思いますが。
テーマが深刻であればあるほど、自身の意見に指摘が入れば答えようとする人間が居る事は、別スレを見ても不思議ではない様に思いますし、逆に、指摘に対し答えない方が無責任な様にも私は感じますし。  ( 考え方の違いなのでしょうか。 )

> もう新米ではないのだから
> いい加減にレス一本にまとめましょう。

何処までを新米と呼ぶのか基準が分かり兼ねますのが、書き込みに中々慣れないので、今後は真剣なテーマ(論議)へ積極的に参加する事は控える気でおりました。 精神的にも体力的にも疲れますし。

> 人に強く意見するのであれば、まず自分の内面見つめたら

所々で一個人に対し刺のある言い方をなさってらっしゃる御自身の事は如何お考えなのでしょうか?‥
遠回しにとは言え、そのお言葉に気分を害していらっしゃる方もおいで様にお見受け出来ますが。

ともあれ、自己の発言を見直し、訂正をさせて頂く機会を与えてくださった事には感謝致しております。
有難うございました。

書込番号:7505127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/09 00:18(1年以上前)

こんばんは、サイクロンパワーさん。

車の移動を苦にしない猫もいるし、苦手な猫もたくさんいます。
苦手な猫は車で移動することへの不安と恐怖、車の動きにうまく対応できないことが原因だそうです。

不安と恐怖は、本能的なもので、車で移動した経験が少ないと、未知なことへの不安が恐怖へと発展する。
また、車に乗っているときや出かけた先で、いやな経験や怖い経験をすると、車とその記憶が結びついて車に乗ることだけで不安や恐怖を抱くようになります。
不安や恐怖心からくる問題行動は、興奮、攻撃性、刺激過敏反応、荒い呼吸、大きな鳴き声、逃走を試みる、嘔吐、失禁、脱糞など、また自虐行為(自分の手足や尾を唆む)や過剰なグルーミングで自分自身を傷つけることもあるそうなので注意が必要でしょうね。

車を怖がらないようにするために、車に乗ることは楽しいことで、行き着いた先にも楽しいことが待っていると教えます。
車に乗ったときにいやな経験や怖い経験をさせないことも大切。

初めは止まった車に乗せて優しく声をかけてあげる。
落ち着いた行動がとれるようになったら、ブラッシングや食事を少し与えてみます。
車の中で落ち着けるようになったら、実際に車で移動してみます。
必ずキャリーに入れ、短い時間からはじめ、だんだんと長くしていきます。

猫がいやにならないうちに移動は終わらせましょう。

移動する前2時間は食事を与えないようにする。
移動中に吐いてしまえば、それだけで車が嫌いになってしまうかもしれません。
移動が長時間の場合、1〜2時間ごとに休憩を入れてあげましょう。
猫が車での移動を楽しめるようになれば、猫の問題行動は出ないでしょう。

車の動きに対応して、バランスをうまく取れない猫(人の乗り物酔いと一緒)は、車に酔ってしまいます。
バランスの機能が未発達な子猫や機能の衰えてきた老猫は、酔いやすいそうです。
大人猫であれば、移動時間を徐々に増やすことで慣れさせることも可能でしょう。

少しずつでも外出と車のトレーニングをすると良いのでは?
様子見ながらですね。犬も似たようなもんです。

猫のトイレですが、苦労した記憶がないので、なんとも・・・
過去に雄猫を飼っていたことがありますが、外に遊びに行っててもトイレはうちに帰って来てしてました。
それを見るたびに何で外でして来ないのかなぁと思ったものです(^^)


書込番号:7505591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/09 01:04(1年以上前)

こんばんはボー姫さん^^;いろんな方法をありがとうです。ですが今のうちのネコは車に全然怖さが無いので問題はありませんので(@。@)。ok運転中も毛ずくろいに専念しちゃったり^^;去年の会社の子猫は威嚇しまくりでしたが。

書込番号:7505851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/09 01:31(1年以上前)

車を怖がらないなら楽ちんでイイね^^

私は過去に猫を乗せた時、座席の下に隠れる猫、ダッシュボードの下のどこかの隙間に隠れた猫と私にしがみつく猫、達しか乗せた事がないので、今後猫を飼い車に乗せるなら専用ボックスに入れて連れて歩くでしょう^^;

実は運転は少々荒いんですねぇ。マズイ、マズイ^^;;;

書込番号:7505964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/09 06:59(1年以上前)

piarionさんへ
私は、ペットカテへ書き込まれているあなたの文に、うん、うんそーだ、そーだとうなずいているのですよ。
ただ考えの違う人がいると聞く耳持たぬ、のような文面に変わるように見受けられたので、あえてこのような書き方してみたのです。このような考え方もあるんだ〜的に見てあげて


私のような駄レスばかりいうのと違い、良いカキコたくさん書いているので控えるとは言わずこれからも、参加してください。


スレ主さん 板よごし、致しまして  すみませんでした。

書込番号:7506506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 19:52(1年以上前)

表の世界は・・・オモロない?
失礼をば。

まあ 久しぶりなんでね。 

日本酒でしょ!!さん 
 私は自営業やってまして。

 新規開店(といっても屋号変えて再出発しただけ)のお祝い(?)にお客に
 ¥3000近い地酒を進呈しましてね・・・。 
 まあ、これが好評だったのなんのって^^。

 精米度50%は すごくシャープな味でした。

 まあ 色んな意見ありますからな・・。

 優れた、そして心打つレスしてもその人が真にイイ人物とは関係ないんじゃないかと・・。

  浅原ショウコウ だって女心を擽る手紙書いたっていってましたぜ。

  手元を見ないでその人の 「目」をみることが肝要かと・・・・。

 この私こそが 駄レスってものです(笑)。私に免じてご勘弁を 平に m(_)m。

書込番号:7509340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/09 20:20(1年以上前)

なんか・・?
まあ、いいとして^^;
先ほどワクチン受けに行ってきまして、今回、ためしにダンボールにネコ砂入れて助手席の後ろにトイレを置いて行き・・帰りにキャリーオープン。すると車は走りながらトイレに・・・ジョ〜・・えらいぞ!ゆうちゃん!と言いつつ^^;出来る子なんです。親バカ炸裂。ところで、ワクチン接種は初年に3回でいいんでしょうか?ショップさんで1回目、今回と次回で3回になるんですが。初回で2回かと思っていたんですが。せっかくなんで5種にしましたが3種でも良かったか?いや、ケチっちゃいかん!と思いつつ^^;

書込番号:7509487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:42件 ひとり言 

2008/03/09 20:42(1年以上前)

うちは2回でしたね。あとは2回目の1年後になります。
うちは5種で皆行ってます。

確かアメリカでは3年に一回で良いそうです。

書込番号:7509592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/09 20:55(1年以上前)

乱さんこんばんは。なんかUSAとかはそうらしいですね。いずれ日本も二年に一回になるのではと見ましたが。

書込番号:7509692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/09 23:10(1年以上前)

ショップ猫は生後40日くらいで母猫から離されるときに捨てワクチンを1回余分に打つらしい。通常は60日と90日の2回。

書込番号:7510565

ナイスクチコミ!1


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/09 23:32(1年以上前)


やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん  ( スレ違いですが‥ )

私は、自身と違う意見に対しては『聞く耳を持っていない』のではなく、寧ろ、その意見(発言)が安易なものでないのか、とことん追求したくなってしまう性質なのです。

他でも触れさせて頂いておりますが‥
環境的に実生活で論議討論をする機会が多い事が、逆に、私には『私』を知らない方々との文面のみの会話だと誤解を招き易い言葉を使用してしまう事由となってしまっており、ギャップに苦しんでおります。
顔を合わせての会話とは異なり、文面のみだと中々伝わらない、伝え切れない事が私には多過ぎる為です。
実際に、既に私自身に対して反感を抱いていらっしゃる方は、意識無意識に関わらず、私のどんな意見にも反感を覚え、批判的に見ようとし、中には揚げ足取り的な反論をしたくなる方もいらっしゃるでしょうし。

浅はかであるとは思いながら、上で最初に簡単な言葉で片付けようとし、論議は避けたいと書かせて頂いたのも、その為(+スレ違いになりそうである為)でした。
書けば書く程、自身の発言に補足、語弊の訂正をしたくなってしまうので‥。

サイクロンさん、こんばんは。

ワクチンの初回数は1度目の接種時期によります。
母猫に母乳で育てられ免疫が正常に受け継がれた場合、その免疫が切れるのが生後90日前後と言われており、
親から受け継がれた免疫が利いている最中はワクチンを接種しても有効性がありません。
一度めの接種が生後90日以内の場合は3回を勧められる事が多いです。
( うちの2匹は母猫に育てられていないので両方3回です。 )

書込番号:7510748

ナイスクチコミ!3


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/11 01:10(1年以上前)


ワクチンに関してですが‥
我が家の2匹は3種なのですが、一応、参考までに5種をしていない理由も書き込ませて頂いておく事にします。

当然の事ながらワクチンには副作用(リスク)も伴う為、単純に多く接種しておけば良いというものではなく、
『 必要以上には接種を行わない事 』 『 必要と思われる病原体に対してだけ接種を行う事 』 も選択の上で必要であると言えます。

因みに、うちの子が3種であるのは飼育方法から残り2種の疾患の感染の可能性が低いと思える事が第一の理由ですが、
(発生率や信憑性は兎も角として)白血病のワクチンにおいて悪性繊維肉腫の発生を誘発するという報告がアメリカで増えている事も知っていた為です。
( 上記の様なデータがある事から、特に重要とされる3種混合ワクチンしか使用していない動物病院も実際にあります。 )

上レスで、初回の回数の事を現在の日本の獣医師の ケース by ケース の判断によるものとして簡単に書かせて頂きましたが、
実際(現実)にはワクチンによる免疫持続期間そのものが非常に曖昧で、実は毎年接種に関しても 『 とりあえず 』 的な要素が強いそうです。

聞く所によると、最近になって10年に渡る3腫混合ワクチンの免疫持続期間のデータをとる研究が行われた事から、
アメリカでは獣医師の診察を定期的に受け、判断を仰ぎながら3年に1度‥    というガイドラインに変更されたのだそうです。

何事に置いても メリット と ディメリット(リスク) の比較が大切という事でしょうね‥。

とは言え‥
今まで毎年ワクチンを接種して来た側(私)からすれば、今になっていきなり減らす事は不安ですけど‥。

書込番号:7516247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/11 22:10(1年以上前)

piarionさん、ワクチンについてどうもです^^病院からどちらがいいですか?と聞かれて多いほうが安心かと5種にしたんですが・・多くてもいいわけでないんですね。脱走経験があるため100%脱走できない状態に自信がなく念のためにしたんですが副作用は考えなかったですね。。う〜ん、次回3種にできないかな・・同じのを打つと言ってましたが^^;

書込番号:7519790

ナイスクチコミ!0


piarionさん
クチコミ投稿数:354件

2008/03/19 19:06(1年以上前)


サイクロンさん、こんばんは。

御返事をくださっていたのですね。
ここ最近はPCを開く余裕が無く、気付くのが遅くなり申し訳ありませんでした。

5種から3種への変更は可能ですが、< 脱走 > ですか‥。

< 脱走 = 他の猫ちゃんとの接触の可能性 > を考えると‥
数字が全てではありませんが、単純に確率だけで言ってしまえば、サイクロンさんの猫ちゃんは副作用(リスク)よりも他の猫ちゃんとの接触による感染の可能性の方が高い様にも思えるので、その場合は5種にしておいた方が無難ではあるかも知れませんね‥。
( 上レスの通り、うちの子は感染の可能性が極めて低いと思える事から、3種で充分と考えてます。 )

ワクチンの副作用に関しては獣医師の考え方ひとつ、先のレスの様に副作用の報告を深刻に受け止めている動物病院(獣医師)もあれば、神経質になる程ではないと言う医師も多く居るので、最終的には飼育環境なども含めて飼い主が判断するしかありません。
( 別スレで云いました 『 知らぬが仏 』 的な意味合いも含め、掛かり付けの獣医師に一存するのは楽ではあるかもしれませんが‥。 )

私は5種の接種自体に反対をしている訳ではなく、副作用も知った上で選択をして頂ければ‥ と思っているだけですので、
この様な考え方(3種の選択理由)もあるのだと、参考程度に受け止めてくださいね。

書込番号:7555871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/20 00:17(1年以上前)

脱走したのは最初だけで、それ以降はしていないです。うちの人もようやく、意識してくれて、出ないように戸締まりしてます。完全室内飼いの知識も意識も無い家だったんで…。

書込番号:7557647

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

性格について・・・

2006/11/12 01:30(1年以上前)


 > ロング&サブスタンシャル > メインクーン

クチコミ投稿数:244件 メインクーンのオーナーメインクーンの満足度5

こんばんは

里親募集の張り紙で、メインクーンの2ヶ月(♀)を10月上旬に家族に迎え入れました。現在一月程経つのですが、先住の雑種(約生後3ヶ月時に自宅前で蹲っていたのを保護し、現在約2歳半)は、水を極度に嫌がるのに対しメインクーンは、水に手をつけてピチャピチャと遊び、辺り一面に足跡を残しています。犯罪を起こせばすぐに捕まりそうです(笑)
猫ブーツの可愛い足跡なので怒る気にはならないのですが、水を好む猫なんて初めてです。

個体差はあるでしょうがメインクーンは、このようなものなのでしょうか?

書込番号:5627871

ナイスクチコミ!0


返信する
N.C.さん
クチコミ投稿数:131件

2006/11/12 02:27(1年以上前)

そういう猫ってけっこういますよ。
ウチはアメショーですが、4人ほど水入れに手を突っ込んでチャッポンチャッポンやります。ほかの猫種、オシキャット、ノルウェイジャンなんかでもヤルと言ってましたね。

ですから猫種は関係なく「やる猫はやる」ということですね(^^;

書込番号:5627991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 メインクーンのオーナーメインクーンの満足度5

2006/11/12 12:26(1年以上前)

N.C.さん お早う御座います

早速のレス有難う御座います。猫種ではなく猫によりけりと言う事ですね。

子どもの頃、雨風に晒されていた野良猫(3匹)を家に招き入れた時もやはり、水が嫌いだったようなので手っきりメインクーン固有の物だとばかり思っていました。

アメショー、オシキャット、ノルウェイジャンですか。可愛いですよね。ノルウェイジャンは写真でしか見た事が無いのですが、凄く毛が長いですよね?お手入れとかは、やっぱり大変ですか?

書込番号:5629035

ナイスクチコミ!0


L.Lawlietさん
クチコミ投稿数:32件

2006/11/12 15:51(1年以上前)

私もメインクーン飼ってます。
うちのメインも手を使って水を飲みますよ^^

他のメイン飼いさん達にも聞いたのですが
ほとんどが水遊びが好きみたいですよ。
他の種でも遊ぶ子がいるみたいですが、
一番水遊びをするのはメインクーンだと思います。

書込番号:5629589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 メインクーンのオーナーメインクーンの満足度5

2006/11/12 17:17(1年以上前)

L.Lawlietさん こんにちは

レス有難う御座います。
L.Lawlietさんもメインクーンを飼われているのですね。
『他のメイン飼いさん達にも聞いたのですがほとんどが水遊びが好きみたいですよ。』←メインクーンは、水遊び好きなのですね。
ピチャピチャ遊んでいる姿は、愛らしいので見ていて和やかな気分になるのですが放っておくと水浸しになるので困った物ですね。

けど、メインクーン板が賑わっていないのが残念ですね。
私は、メインクーンについて余り知らないもので色々とお話がしたいと思ったのですが・・・
同居されている方が少ないのでしょうか?

書込番号:5629861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 メインクーンのオーナーメインクーンの満足度5

2007/10/13 16:05(1年以上前)

こんにちは、
私も、、この猫主、(メインクーン)が大好きで、以前沢山(15匹)を、飼っていました。

私のウンチクです。
この猫の原産地はメイン州でもともとは野生猫、
この野生猫とアライグマノ(ラクーン)との交配によって出来たと言う話があります。
したがって名前の由来もここからきているようです。(メインクーン)

ほかの猫ちゃんも多いのですが、ほとんどのと言って良いくらいのメインクーンは手でお水をなめますね。

それと2ヶ月の赤ちゃん猫はまだ自分でバランスが、取れないため、
爪を出してしがみつきます。

抱く場合は胸で抱くのではなく腕にしがみつかせるように抱いた方が落ち着くのではないでしょうか?

鳴き声も小さなときは母に聞こえるように大きな声でなきますが、
6,7ヶ月くらいでおとなしくなります。が、、、、、、
この頃にヒート(発情)が来ますので泣き声がヒートアップしますよ。
これを抑えるには、避妊手術しか、★1歳過ぎてから交配でも良いかも

何かいっぱい書き込んでごめんね
参考までにと。。。

書込番号:6863183

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「メインクーン」のクチコミ掲示板に
メインクーンを新規書き込みメインクーンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい猫ランキング