セキセイインコ のクチコミ掲示板

ホーム > ペット > > インコ > セキセイインコ

セキセイインコ

原産国 オーストラリア
分類 インコ科
体長  18cm 
体重  
ルーツ  
性格 日本でもよく飼われてい小型のインコ。丈夫で飼育もしやすく、訓練すると手乗りや人の声のマネをします。

セキセイインコのクチコミ

最終更新 2013年 7月 9日



クチコミ掲示板 > ペット >  > インコ > セキセイインコ

セキセイインコ のクチコミ掲示板

(229件)
RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

このページのスレッド一覧(全44スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「セキセイインコ」のクチコミ掲示板に
セキセイインコを新規書き込みセキセイインコをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

 > インコ > セキセイインコ

質問があります。

今まで何羽もセキセイインコを飼ったことはあるのですが、2羽同時に世話をするのは初めてです。

2年以上前に成鳥になったインコを母親が貰ってきました。
貰った先の家では、その2羽のインコはほとんど相手をされていなくて、手乗りではないどころか人間に全く慣れていない様子です。
人気のないところに、ただ置いて飼っていたようです。
貰った時は2羽が一緒に1つのカゴに入っていましたが、喧嘩をするようで別々のカゴにしました。
血が出たりするような喧嘩ではなく、片方の足を踏んでつついたりしていました。
貰った先で2羽を同じカゴで飼っていたかどうかはわかりません。
カゴを別にしても、カゴを隣り合わせに置いておくと、寄り添っています。
貰った時はストレスの影響でか、毛抜けがとても酷かったです。

段々と慣れてきたのか、徐々に毛抜けは治まってきました。
しかし、最近1羽だけが毛抜けが極端に酷くなってきました。
毛の艶も無いようです。

2週間ほど前に、ペットショップで見掛けてしまったコザクラインコを飼ってしまいました。
先週辺りからこのコザクラインコが鳴くようになり、それと一緒に毛抜けのしていない方のセキセイインコも鳴くようです。
それに毛抜けのしていない方のセキセイインコが鳴くと、コザクラインコの方も鳴くようです。
逆に、毛抜けの酷くなってしまったセキセイインコの方は、全く鳴かず、逆に前よりも鳴かなくなり、大人しくなってしまいました。
もしかしたらこれが原因でストレスが溜まってきているのではないかと考えています。
今のところ具合が悪い様子はないようです。

全く人に慣れていないために、手乗りではないし、カゴの外に出ることすら知らないようです。
飼っている以上はどうにかして前のように元気にさせてあげたいのですが、どうしたら前のように元気になってくれるでしょうか?
以前のように2羽を一緒のカゴに入れてあげる方がよいのでしょうか?
その場合、毛抜けのしていない方のセキセイインコに怪我をさせられたり、殺されたりしないでしょうか?
それに、セキセイインコ2羽とコザクラインコは見えない場所に置いておいた方がよいでしょうか?
また、その他に良い方法はあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

2013/07/06 22:08 [16338065]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4336件

その2羽の性別って判りますよね?(鼻部)
私の経験上では、
メスのほうが気が強い印象です。
攻撃性はありますよね。

手乗りの場合、子育ての手段が判らないようで
ほとんどが放棄してしまいます。
ヒナの時期にいろいろ学んでるんでしょうね。

個性もあるでしょうけど、メスのほうがよく鳴いてます
また、それぞれの相性もありでしょうけど。
多少の突っつきは遊びの一つでもあります。じゃれあい
ただ、過剰に攻撃するようでは離すべきです。
実態を見れないので何とも言えませんが、

>カゴを別にしても、カゴを隣り合わせに置いておくと、寄り添っています。
その2つのカゴをくっ付けておくと攻撃性はありますか?
≪ くっ付けたところで攻撃してもワイヤーが邪魔になり
  酷い怪我にはならないと想います。≫
まずは、近くに居させてあげることが大事かもしれません
もともと、セキセイインコは群れで居る種です。

メスは、繁殖時期・子育て時期は警戒心が強く出ますので
今が、そういう時期なのかもしれません。

2013/07/08 01:19 [16342978]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

>あめっぽさん
どちらもオスのようです。
先日、玄関の外に出して日光浴をさせたら、毛抜けがしている方が一生懸命鳴いていました。
元気があるようで良かったです。

一緒に入れようとしたカゴが、小桜インコの方に使用してしまい、大きいカゴがありません。
大きいカゴを探してから、改めて一緒にしようか考えようと思います。

恥ずかしながら最近になり、夜更かしは良くないと知り、19時ころには黒い布を掛けて、寝せるようにしました。

2013/07/08 22:49 [16345747]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4336件

アワは殻付きでしょうか?
殻付きのほうが栄養もあるようで・・

また、食してる時の状況を見ても判りますが
口の中で遊んでます。
ただ、殻付きのマイナス面も有ります。
食した後であれ、まだたくさん入ってる?と間違えてしまいます
口でふぅ〜と吹くと食した殻は飛んでいきます。
 まだ有る? ・・・ほとんど無かった!”と気付くことに。

あと、ユラユラ揺れるブランコとか有るといいかもしれません。
遊びの道具があると気が紛れるのは人間も一緒です。
そのへんはどうなんでしょう?
=====
実は、今年我が家にツバメが巣を作りました。
すでにヒナも大きくなりつつあります。
糞は草花にいいんですよね〜
昔、飼ってた頃、母が植えてたツツジ・・・
カゴの引き出し部の糞を掃除し洗い流してました。
ツツジの1本に集中して流してたため、その一本だけが
もの凄く大きく生長してしまいました^^栄養満点のようです。

>19時ころには黒い布を掛けて、寝せるようにしました。
もし、タオルみたいな物だと口ばしで突いて無惨に破ってしまいます
利用する生地にも御注意願います。

2013/07/08 23:49 [16346053]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

>あめっぽさん
殻付きの餌を与えています。
毎日はちょっと無理なので、2日に1度殻を処理しています。
2羽とも同じくらいの量を食べているようです。

ブランコは入れていません。
変わったもの(今までなかったもの)をカゴの中に入れると、驚いてしまうようです。
以前鏡を見せただけで、驚いて暴れてしまいました。
ダメだったらコザクラインコ様に使おうと思うので、一応ホームセンターに行ってブランコを探してこようと思います。

2013/07/09 20:10 [16348559]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4336件

>以前鏡を見せただけで、驚いて暴れてしまいました
鏡は、ビックリするアイテムになりますね。
最初に見たとき、誰や?こいつ? 敵?・・・
一瞬の出来事(経験)にビビルことが
ほとんどですね。
特にカゴの中の鏡って揺れます・・・
固定してないと揺れるため、画像も揺れて余計にビビルようです

まずは、
カゴの外で、少し大きめの鏡を固定した状態の
ところに遭遇すると、
一瞬はビックリするようですが、鏡の自分に
突っつきあったりして遊んでくれます
仲間と想ってしまうことも・・・自分の映像なのに
 【揺れない状況で鏡の存在を教えてあげることです。】

スタンドタイプの鏡等、あればいいかもです。
一度、鏡の存在を理解すれば、揺れる鏡でもOKですよ。

2013/07/09 21:13 [16348826]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

>あめっぽさん
ありがとうございます。
試してみます。

2013/07/09 21:31 [16348905]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

 > インコ > セキセイインコ

スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:208件

今HOEIの35角ケージ(手乗りではない)で二羽のセキセイを飼育してるのですが使用してみて狭い様に感じるのでインコ465シリーズに移動しようと思うのですがインコ465はスタンダードなものと手乗りとありますがお勧めはどちらでしょうか?

アパートの放鳥もできないかなと思いますがいずれ手乗りしてくれればと思ってます。

2013/02/09 22:25 [15740809]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

 > インコ > セキセイインコ

スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:208件

今回初めての飼育で迎え入れました。
匂いに敏感でタバコの煙やシンナーなどの匂いは有毒とゆうのことは知ってるのですが芳香剤や消臭剤といったものもダメなんでしょうか?

2013/02/07 20:16 [15731001]

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:3368件

こちらが詳しいですよ。毛引き症の原因になるようなのでやめた方がいいですね。
http://www.yamada-ah.com/kotori_03.html

2013/02/13 00:44 [15757286]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:208件

毛引きの原因になるのですね。
有難うございました。

2013/02/13 17:03 [15759583]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

 > インコ > セキセイインコ

スレ主 亜悠さん
クチコミ投稿数:18件

セキセイインコを飼い始めようかと思っているのですが、鳥の飼育が初めてなので色々不安があります。
挿し餌から育てようと思っているのですが、挿し餌は生後何カ月ぐらいまで続けるのが良いのでしょうか?

また日中は家を留守にするのですが、挿し餌の時期が終わり、
ひとりで餌を食べれるようになってからひとりっきりにさせるのは大丈夫でしょうか?


あと現在ルームシェアの住宅に住んでいます。
小動物・小鳥は可の住宅ですが、壁を隔てて隣の部屋には住人が居ますので、その方のご迷惑になっては申し訳ないです。
セキセイの鳴き声は隣の部屋からすると、うるさく感じるぐらいでしょうか?
また個体に因るとは思うのですが、鳴き声・おしゃべりはほとんどずっと喋っているのでしょうか、
全く大人しく静かにはしてくれないでしょうか?


鳥かごの床部分と残った餌の掃除は毎日すると思いますが、
臭いやホコリ・フケなどはどのくらいのものでしょうか?

色々質問してしまい済みません。
鳥に関して初心者なので色々教えて下さると有難いです。
よろしくお願いします。

2010/03/23 01:52 [11127377]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

亜悠さん、こんばんは

鳥さん大好き人間です。セキセイもたくさん居ますよ。^^

>挿し餌は生後何カ月ぐらいまで続けるのが良いのでしょうか?
概ね七七日(6〜7週)前後でしょうか。^^;;
餌の与え方や環境でも多少ずれがでます。

>ひとりで餌を食べれるようになってからひとりっきりにさせるのは大丈夫でしょうか?
温度管理が出来れば、まずは大丈夫だと思います。
お水と、餌は忘れずに。

>セキセイの鳴き声は隣の部屋からすると、うるさく感じるぐらいでしょうか?
 隣人より、まずはご本人が耐えられるかどうかですね? ^^;;;;
 ご近所さんとご本人、お互いの好みの問題とカゴの置き場所が選べるかですが?
 結構めげちゃう方多いです。
 特にお隣さんへの心配は、日光浴の際にベランダへ出したときではないでしょうか。

>全く大人しく静かにはしてくれないでしょうか?
 温和しくは無いと思っていた方が宜しいかと思います。鳥好きにはこれが堪らぬ声ですが。
 温和しければ、これはラッキー。v(^^)

>鳥かごの床部分と残った餌の掃除は毎日すると思いますが、
>臭いやホコリ・フケなどはどのくらいのものでしょうか?
 毎日カゴの掃除をするとかなり軽減されますが、やはり鳥独特の匂いはあります。
 換毛期には羽毛がかなり飛びますし、羽毛の鞘(フェザー・シース)の破片なども飛びますね。

亜悠さんは、お犬さんをお飼いですよね?
先住のペットと上手く協調できると良いのですが、ネコ、犬は注意が必要でしょう。
体の大きさが違いすぎて、じゃれついただけでも事故に成ります。
飼い主さんの、お尻や足も危険物でございますよ。

最近諸般の事情で、ネコを飼い始めたのですが、やはりかなり危ないです。
前からいるお犬さん達は、もっと危ないですが ^^;;
目の前に鳥が舞い降りたりすると、若い犬は理性と本能とが葛藤している感じが良く解ります。

ハードルを越えて鳥仲間に成りましょう。可愛いですよ 元は恐竜ですから ^^

2010/03/23 20:37 [11130277]

ナイスクチコミ!0


スレ主 亜悠さん
クチコミ投稿数:18件

バリバリ・セロリさん
貴重なご意見有難うございます。
とっても参考になりました。

あと一番心配なのがやはり鳴き声です。
夜など、部屋暗くしたら大人しくしてくれますでしょうか?
お隣さんも動物好きの方なので日中の鳴き声などは理解してくれていますが、
夜鳴かれるとさすがに迷惑になってしまいます。

セキセイの夜の様子を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

2010/03/23 21:50 [11130695]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

再び、こんばんは ^^;;

部屋を暗くしなくても、カゴに布(厚手の暗幕)を架けてあげれば大丈夫ですよ。
厚い布がないときは、布の上から新聞紙 ^^;;

鳴くのを止めると言うよりも、早寝をさせましょう。
遅くても8時には、お休みなさい〜。

出来れば朝は、日の出時間に。おはよう〜♪♪ 
私には出来ません m(_ _)m

あと、お水は浄水器の方が良いようです。

検討中でしたら、小桜インコも良いですよ ^^;;

2010/03/23 22:26 [11130993]

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1432件

セキセイインコ本を買った方が充実しています、それでもわからなかったら相談しましょう。

2011/08/03 13:25 [13330395]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

 > インコ > セキセイインコ

スレ主 NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:440件 セキセイインコのオーナーセキセイインコの満足度5 縁側-縁側をやってみたの掲示板

こんな感じ

生まれて一年になるインコ一羽を飼っています。

卵を産んで、えさ入れで暖めていて
体がとっても臭いので、体を洗ってあげるのですが、
嫌がります。

嫌がらないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

2009/08/24 16:56 [10043695]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

有精卵でなければ、何日かに分けて処分すると良いでしょう。急に卵を減らすと産みなおそうとしてしまいます。
有精卵であれば、暖める巣を買ってきてあげてください。
無理やり体を洗うのはストレスになると思います。

2009/08/25 19:39 [10048863]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

修正
○無精卵であれば、何日かに分けて卵を処分してください。

2009/08/25 19:41 [10048871]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

うちのセキセは豆苗(とうみょう)を買ってきて、水に濡らしてあげると喜んで体を膨らませて擦ります
豆苗シャワーといいます

2009/11/03 19:41 [10416607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

間違っていました。
無精卵の場合、飽きるまで抱卵させて下さい。でないと生み直してしまいます。

失礼致しました。


2010/08/17 21:08 [11775656]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

 > インコ > セキセイインコ

スレ主 NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:440件 セキセイインコのオーナーセキセイインコの満足度5 縁側-縁側をやってみたの掲示板

一年前から飼っているセキセイインコが大声で
叫んでいて、うるさいのですが、
どうしたらいいのか全くわかりません。

2009/07/26 15:54 [9910248]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

いいんじゃないですか。 元気な証拠ですよ!
体調が悪い時には、じっとして鳴きませんので。

言葉や短い歌などを教えてみたらいかがでしょうか?

2009/07/26 23:11 [9912492]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:440件 セキセイインコのオーナーセキセイインコの満足度5 縁側-縁側をやってみたの掲示板

そうですか。肩に乗ってギャーギャーいっていて鼓膜やぶけそうで・・

でも、元気ならいいです

2009/07/27 09:33 [9913833]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件

我が家のインコも元気ですよ。
しかしインコでも人によって態度が変わるのには少々ビックリ。
仲良く共存していきましょう。

2010/01/30 20:52 [10862579]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

インコもそれなりに気持ちがあるのでいろいろ要求をしてきます。
人間と遊び(インコにとっての遊びですが)もできます。

♂は寝るとき意外はうるさいのが基本です。

2011/02/08 06:21 [12622936]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「セキセイインコ」のクチコミ掲示板に
セキセイインコを新規書き込みセキセイインコをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[鳥]

鳥の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング