r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] のクチコミ掲示板

r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリストを作成
  • r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に登録

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格(税別):¥96,000
  • 発売日:2006年10月

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スポーツ・アウトドア > アイアンセット > テーラーメイド > r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] のクチコミ掲示板

(12件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みr7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > テーラーメイド > r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:3件

年間ラウンド10〜15回の月いちゴルファーです。
ここ2年でようやく平均スコア100を切り、昨年は3桁を叩かずにAve95切りを達成しました。今年に入って更なる飛躍を考え、長年使ってきたテーラーメードのオーバーサイズバーナーアイアン(USA仕様ライフルシャフト)からracHTへ買換えましたが、弾道が高過ぎて気に入らない事、自分の打ち方では番手毎の飛距離の差がばらつく事、上手く当たった時と芯を外した時の差が判らない事から、本気でアイアン探しを始めました。
候補は、X20、X20ツアー、r7、r7TPの4候補から探していたのですが、値段の関係でr7TPを急遽購入してしまいました。

近々にラウンドする機会があり、番手毎の距離感とかを掴む前に本番を迎える状態で最低でも100以上は叩きたくありません。
申し訳ありませんが、番手毎の飛距離を教えていただけませんでしょうか?

当方ドライバーHS44〜46で230〜250ヤード。アイアンはどちらかというと払い打つ傾向があります。旧アイアンでは#3〜PWまで番手毎の飛距離は
#3-180ヤード
#4-170
#5-160
#6-150
#7-140
#8-130
#9-120
#PW-110ヤード をフルショットで使っていました。
今回買ったr7TPはNSPRO950のSフレックスで#3〜SW迄です。

2007/05/01 11:36 [6289067]

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4295件

今まで使っていたバーナーアイアンと
新しいr7TPアイアンを両方握って練習場へ持って行き
距離を比べられたらいかがですか。

ロフトだけでなくシャフトも変わっていて
まだ慣れていない状態では
正確なところは申し上げられません。
一番分かるのはご本人ですよ。

キャリーだけで論じることもできませんし。
ティアップして打てば芝の影響が少なく
両者の差が実際の差に近いものとなります。
コースボールで試した方がより正確です。

本番で2-3Hこなせばだいたいは分かると思います。
グリーンは広い。グリーンセンター狙いでいいんじゃないですか。

2007/05/01 12:38 [6289268]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

one2oneさん返信ありがとうございます。
やっぱり、練習場には一度行かないと無理ですよね。
バーナーと打ち較べるのが一番良いのでしょうが、racHTを購入した際に下取りに出してしまいましたので、手元にはなくなってしまいました。良く行く練習場でだいたいの距離を把握すれば良いのでしょうが、あさっての本番までは時間を取れそうにありませんので最初の2〜3Hで様子を見るしかないみたいですね。
考えてみれば、当方10ヤードの距離を正確に打ち分けられるまでの技量もあまりないですから、one2oneさんのおっしゃるグリーンセンター狙いで臨んで来ます。
最近のアイアンに対する商品知識が余り無く、こちらのクチコミで評判の良さそうなものから今回r7TPにしてしまいました。自分に合うか合わないかは二の次にして、クラブを使える腕を磨こうと思ってますが・・・最近のアイアンはロフトが立っていて飛ぶアイアンも中にはあるらしいと聞きました。r7TPって飛ぶ方のアイアンになのでしょうか?ゼクシオのアイアンで#7で160ヤード飛ばす人がいて(HS等は私と同じ位)心配になったものですから、ぶしつけな質問をしてしまいました。
・・・でも100以上はたたきたくないなぁ

2007/05/01 13:11 [6289362]

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4295件

ゆーまさあゆさん

いやー本音をお聞きかせ頂いて楽しく読ませていただきました。
アイアンの飛距離ですが
買われたr7TPアイアンはよく飛ぶアイアンの部類ではありません。

ストロングロフトではないということです。
一般的な上級者向けアイアンの設定です。
前のアイアンとそう変わらないと思います。
しかし、シャフトがライフルからNS950と軽くなっています。

5Iで27度、PWで47度ですので
前のアイアンより5-10y程度距離が伸びる可能性があります。
可能性とは正しく打てればという意味です。
軽いからといって振り回さずに正確にヒットすれば
かえって距離は伸びます。

アイアンを手なずけるには5R以上かかると思います。
このアイアンは長く付き合えるアイアンですので
練習をされて打ち込んで味わって下さい。
やさしいだけのアイアンではないですよ。

ゼクシオより飛ばないですが
ゼクシオより打感はいいですよ。
ご存知のようにアイアンは飛べばいいというものではありません。
いかに何度も同じ所へ打てるかです。

>・・・でも100以上はたたきたくないなぁ
この気持ちは大切です。
良いスコアはたまにでます。マグレもあります。
でも最悪でもここまでで抑えるとゴルフの底力が問われます。

120-130もたたくとゴルフに失礼です。
ゴルフが嫌になります。雑になります。

2007/05/01 15:30 [6289678]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

one2oneさん重ね重ねありがとうございます。
疑問が解消されました。私自身飛ぶアイアンにも憧れがちょっとありますが、今までの距離感覚が狂ってナイスショットなのに飛びすぎてOBみたいな事で初ラウンドにケチを付けたくないもので・・・

本当は最初の買換え(racHT)の際に良く吟味しておけば良かったんですが、貧乏性なもので、ゴルフ雑誌の裏のページのUSAものアイアンが安く出ていて、競馬でチョイ勝ちした資金を流用して#5〜PWまでを購入したのがケチの付け始めでした。

1月に購入してから、#3・4を買い足して、打放し練習に7〜8回行ったのですが、それまでのドロー系球筋がフェード系に変わるやら、球が上がりすぎるやら、フルショットで気持ち良くどうしても振り切れない状態に陥りました。USAモデルだからライ角が合わないのかな?シャフトが合わないのかな?知識も持ち合わせておらずここ1ヶ月、雑誌やらネットで勉強しているとr7・r7TP・x20・x20ツアーの評判が良い事を聞きつけました・・・

この4機種ではキャロの2種類は#5・#7のNS950のSシャフトを試打しました。結果は#7はx20ツアー、#5はx20の方が上手く打ててました。
でも芯を喰った時の打感はx20ツアーの方が気持ち良くて、型落ちのx18プロなら安く買えるかなと・・・
でもやっぱりアイアン#3からで日本製だと8万円以上もかかってしまうから購入を躊躇してました。

たまたま昨日、r7とr7TPの試打に行った時にr7しか試打クラブが無く、打った感触では、x20ツアー>r7>x20と感じました。

見た目的には、バックフェースのデザインが格好良いx20ツアーかx18プロかなと店の中古品売り場に眼をやるとr7TPが置いてあるではないですか。
#3〜SWまで10本で10.5万円で出てました。
中古と言っても展示用で入って来て#7のみを試打用に使った準新品です。
買うつもりはまったくありませんでしたが、交渉で税込み9万円になった時、『運命的な出会いは逃すな』と神のお告げが・・・試打もせず購入したracHTの二の舞かと不安になってる自分を勇気づけてくださるお言葉に感謝致します。
ところでracHTは購入してからラウンド1回もせずに友人に1.5万円で譲る事に決定しております。

明後日のラウンドが楽しみになってきました。ありがとうございました。

2007/05/01 17:00 [6289917]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > テーラーメイド > r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

スレ主 arrmさん
クチコミ投稿数:2件

あまりクラブに興味が無かったこともあり、ずーと同じアイアンを10年近く使い続けておりましたが、先日ドライバーを買い替えをしたところ、飛距離UP!曲がらない!と近年のクラブ進化に驚きを覚え、それならばとアイアンの買い替えを検討しております。
(父親より譲り受けて使い続けたテーラーメイドV721(…古い)シャフト:カーボンR)

せっかくなので使い続けたテーラーメイドをと検討しております。

そのなかで、r7シリーズでr7 TP IRONとr7 IRONの2種類がありますが、どちらが良いか悩んでおります。


平均スコアーが95、H/Sがドライバーで47位です。
ボールは最近多少ドロー系。
3番アイアンでもボールはわりとしっかりと上がります。(今使っているアイアンのお陰?)


クラブに関しては最近になり興味を持ったもので全くわかりません。教えていただけば幸いです。

2007/02/21 19:50 [6030463]

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4295件

ご返事がなくすみませんね。

r7シリーズでr7 TP IRONとr7 IRON
2種類に絞っていらっしゃるということは
ある程度違いはご存知ですよね。

TPを選ぶならシャフトはDGが良いと思います。
r7ならNS950

HSが47もお持ちなので
DGのシャフトがいいのではないでしょうか。

テーラーメイドV721、ムチャ懐かしいクラブです。
一時は人気があったアイアンです。
これで3Iでも確りとボールは上がるそうですが
DGでは少し難しくなるかもしれませんが
3Iを使わずUTにしてもよいし
3Iを使いこなせばカッコいいですよ。

TPは80切っても使えるアイアンです。
練習して使いこなしますか。

r7もいいアイアンですよ。
5Iなら200y近く飛ぶのではないですか。
外で体験したいですね。

メーカーHPからレンタルできますので外で
出来たらラウンドで試されたらいかがですか。

2007/02/23 18:01 [6038068]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > テーラーメイド > r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:4件 r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーr7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度4

今月24日に購入し、25日に早速ラウンドしました。(シャフトはS)
とても振り抜きが良く、打感もいい感じに思いましたが、何せ今までの使用クラブはMizuno Notus 52、シャフトもカーボンのSRで、左に引っかかるボールが多かったです。
あとはそれなりのスイングを身につければ、あと10年くらいは使えるのでは思います。
ちなみにDrでHS45位です。

2006/11/28 16:03 [5688813]

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4295件

つじぼうさん

>Mizuno Notus 52、シャフトもカーボンのSR
これも10年はお使いではないですか?
出たときはミズノが画期的なやさしくて飛ぶクラブを作ったと
話題になったものです。

r7 TPはトップラインがすっきりしていますね。
ソール幅も厚くなく抜けがいいと見ても感じます。
飛びは如何ですか?
5Iも簡単に打てますか?


2006/11/29 15:10 [5692812]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーr7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度4

5Iも良い感じで行くのですが、ロフトが27度ということもあり、私の場合、それに見合うパワーがないせいか、飛距離が出ませんね。
私の思い込みかもしれませんが、ちゃんとスイングできてないと思います。もう少しパワーを付け、インパクト時に右手をもっと使えば飛ぶのではないかと思っているのですが。
4Iを買えばいいのかもしれませんけど・・・。

2006/12/01 17:07 [5701053]

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4295件

HS45お有りですのでロフト27度の5番でしたら
十分ボールは上がると思います。
4番はもっと難しくなるのではないですか。

私はHS43-44で26度の5番で185y飛びます。
黒オノフ(NS950S)の場合ですのでよく飛ぶアイアンです。
カタナ501R(DGSLS300)では180y届くかな?です。
ジオテックプロト(DGS300)では165yです。
クラブで大きく変わりますね。

4番アイアンは使っていません。使えないです。
アイアンタイプのUTミズノMPUX1(24度)NS950Sを使っています。
私のHSで190-200y飛びます。方向性がよく重宝しています。




2006/12/01 18:51 [5701375]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件

5Iでは170〜175Yぐらい飛べば十分でしょう。
番手ごとの飛距離差が出ていることのほうが大事ですからね。

意味がないのが7番を被せて、右を向いて(ボールを右足よりに置いて)、飛距離を出している人。
5番はかなり難しくなってしまいます。

TPもステンレス製ですから、劣化しにくく、長持ちしますね。

2006/12/02 12:15 [5704459]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みr7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
テーラーメイド

r7 TP アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[アイアンセット]

アイアンセットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ・アウトドア)

ユーザー満足度ランキング