ダンロップ
スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]
クチコミ掲示板 > スポーツ・アウトドア > ユーティリティー > ダンロップ > スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]
『アイアンとUTについて』 のクチコミ掲示板
ユーティリティー > ダンロップ > スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]
アイアンとUTの違いについて教えてください。
ニックネームの通り、ウッドは苦手意識なく触れるのですがアイアンはどうも…
といった感じです。
UTを試打した感じウッドのように違和感なくふれ、スコアUPの為にも…。
『UTは易しいに対しロングアイアンは難しい』という風に言われますが、
それでもアイアンを使う方はどのような利点を感じられているのでしょうか???
例えばアイアンの方がラインを出しやすいとかでしょうか?
2009/01/21 23:01 [8969816]
0点
ウッド系UTのヘッドは物理的に大きいので重心位置を後方に低くもっていきやすいという利点があります。ヘッドが大きい=芯が大きいというのはもちろんです。
キャビティーアイアンを後ろから見るとフェース板との間に隙間が空いていますね?ウッドのようになるべく後方に張り出す形にしたいわけですが、アイアンとしては重量オーバーになるので隙間を空けて重量バランスをとりつつ後ろに張り出す工夫をしているのです。
低重心になるほど芯の位置が下目になるのでボールを重心よりも上目にとらえやすいので球が上がりやすいわけです。
加えて中が空洞なのでヘッド重量が軽くできることからシャフト長を長くできます。シャフトが長いほどヘッド速度が上がるのでロフトが少ない番手でもボールを飛ばすことができます。
アイアン型UTもありますが、これも中空構造にするとか後ろのキャビティー部を大きくするとかで、ヘッドを軽く、重心を確保しようとしています。ただあまりやさしくできないので最近はほとんどがウッド型になっています。
ロングアイアンの場合、利点はおっしゃるようにラインが出しやすいことと、UTに比べて球を曲げやすいことです。
ただ、重心を下げるには形状的な限界があり、ウッド系に比べて球が上がり難いのが難点です。そこでボールに与えるエネルギーをヘッド速度で補ってあげる必要があります。金属の塊であるアイアンの場合はヘッド重量があるのでシャフト長をウッド系ほど長くとれないことから人間の振る速度でヘッド速度を高める必要があります。だから普通ロングアイアンはH/Sの遅い一般ゴルファーには手に余るわけです。
超ストロングロフトの5番アイアンが打てないアマチュアが多いのは同じ理由です。
ミート率の良い人が打てば到達距離はある程度見込めるでしょうが、アイアンの場合グリーンを狙うクラブですからボールが上がらないと意味が無くなるのでグリーン手前に落として転がすなりサードショットを打つなりしないとグリーンに球が残らず奥まで転がってしまいます。
カット目に打つことで弾道の高さはある程度補完できますが、これだと当然飛距離は落ちますので意味が無くなるケースが多いでしょう。
石川プロのは異常ですが、普通にストレートに打って十分な球の高さ(私は50yd以上必要だと思います)を得る為には大きなヘッド速度を与えてフェース下目に当てることでより多くバックスピンを加える必要があります。
バックスピンを与えるにはロフトが多いほど有利だということ、ロングアイアンの場合ロフトが立っているのでこれが難しいことが球を上げ難くしています。
目安としてはドライバーで50m/s、7番アイアンで44m/sくらいないとロングアイアンを使うのは難しいと言えると思います。
体感的には球の高さが同じくらいにそろっている範疇でアイアンを使うのがわかりやすいと思います。要は4番と7番でほぼ同じくらい球が上がっていないならば4番を使うのは無理があるということです。
木は○さんはアイアンが苦手だということなので、そもそもロングアイアンは論外でしょうが、おそらく横振りのシャフトプレーンなのでしょう。
身長がない方の場合シャフトプレーンが寝るので多くがそうなります。背の高い人でもハンドダウンにかまえることでも同様です。アップライトに振ること、あるいはライ角調整してダウンブローに打ちやすくなる場合があります。
2009/01/23 12:57 [8976927]
1点
STYLISTさんありがとうございました。
大変参考になりました。
UT購入⇒スコアUp?も捨てがたいですが、今ある鉄で頑張ります。
この冬は鉄(3・4)を鍛えて春には自信をもって使えるようにします。
芯に当たった時の感触はなんとも言えないですから(なかなか当たらないのですが…。)
因みにアイアンはスリクソンの302シリーズを使っています。
2009/01/25 23:34 [8990751]
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/01/25 23:34:18 | |
| 22 | 2009/05/23 22:59:29 | |
| 1 | 2007/11/29 19:55:07 |
「ダンロップ > スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]」のクチコミを見る(全 28件)
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安く
-
【質問・アドバイス】自作PC作成アドバイスお願いします。
-
【質問・アドバイス】初自作です
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
-
【Myコレクション】余り物+新規購入で作った地デジ専用機
(スポーツ・アウトドア)
ユーティリティー
(過去1年分の投票)
自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−
[スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]]に所属
このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。



![スリクソン AD ハイブリッド ユーティリティー (#U4) [NS PRO 950GH]](http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/61301611717.jpg)







