トヨタ MR-S のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > トヨタ > MR-S > クチコミ掲示板
  • MR-Sをお気に入り製品に登録 <28

トヨタ

MR-S

MR-Sのピックアップリストを作成
MR-S 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

MR-Sの新車

新車価格:186240万円

新車販売終了

MR-Sの中古車

中古車価格:19245万円311物件)

MR-Sの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

MR-Sのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

MR-S 1999年モデル

MR-S 1999年モデル

MR-S 1999年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MR-S

MR-S のクチコミ掲示板

(416件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MR-S 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MR-S(モデル指定なし) 416件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全76スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MR-S」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MR-Sを新規書き込みMR-Sをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

クチコミ投稿数:56件

テストドライバーの成瀬さんの開発段階中にあるMR−Sのハイブリッドの今後はどうなるのでしょうか?知っておられる方は情報をお寄せください。発売して欲しいのですが、もちろん車両のお値段は高くても購入します。

2010/07/15 06:55 [11629612]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

つぅ〜さんです。

あんまり無視されると,占領します。
すねてしまいそうです。

気を取り直して,
今回のチョイトは給排気系です。
もっとも効果が現れやすいところかもしれません。

これで一応ご報告は終わる予定です。

12.TRDハイレスポンスマフラー
 MR-Sを購入して,早い時期に給排気系のチューンとして入手したパーツです。
TRD中古をヤクオクでゲット。Nさんに装着を依頼。
 純正マフラーより小型でかなり軽量。思ったよりおとなしいが,太い排気音。なかなか
迫力があってよい。快いエキゾーストノートを聞きながら,いい気分でドライブできるよ
うになりました。
 この状態で約1万キロほど走行しました。快適でしたが,もう少しパワーをと思うよう
になり,エキゾーストマニホールドの装着に心が動いていきます。

13.エキゾーストマニホールド(米国製)
 2009年の3月ごろ,まだ円高で輸入品が格安で手に入る頃,これもヤフオクで見つけた
米国製ステンレスマニホールドをゲット。新品なのに2万円以下でした。
 米国製ということもあり,ネットをググルと良くない噂もたっぷりありました。O2センサー
のコードが届かず延長しないと取り付けられないとか,使用中に溶接部分が割れるとか,
パイプが干渉して音が出るなど。
 しかしダメもとで使ってみることにしました。
 まず装着にはトヨタ純正ガスケットを使いました。これもネットで得た知恵です。
 心配していたO2センサーは,「ボディーからのブレ防止パーツから外して空中に浮かせて
やれば難なく取り付けられたよ」と,Nさん。彼は何でもありです。

 装着後,これまでおとなしかった排気音が明らかに荒々しくなりました。
 加速時も荒々しく車が前に出ます。街中では気がとがめてフル加速はできません。
 アクセルを踏めば欲しいときにパワーをくれます。
 TRDのエキマニでは,「エキマニとインレットダクト(私はまだ装着していません)と
ハイレスポンスマフラーで15ps向上」との事ですが,それぐらいは出そうです。
 純正マニにあった触媒がなくなるわけですから,スッと排気が通るわけで,悪くなる
理由がないですね。
 MR-Sが劇的に変わったパーツです。ジェントルだったMR-Sがずいぶん荒々しくなり,
ソフトチューンのコンセプトはどこかに行ってしまったかもしれません。
 
 ここまでが現状です。
 あとインレットダクトを装着すれば給排気系はチューンは終了ですね。

 今年はタイヤやホイールを検討するつもりです。
 その際は,この板のお世話になるかもしれません。
 よろしくお願いします。

おしまい

2010/04/17 11:48 [11243610]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

つぅ〜さんです。

いよいよ私の独断場になっていますので,占領してしまいそうです。

今回は駆動系です。
長くなります。
いきます。

次のパーツ(6から10)はミッションを外す作業となるので1度でNさんに依頼しました。

6.マニュアル6速トランスミッション換装(後期MR-S)
7.軽量フライホイール装着(社外品)
8.機械式LSD装着(TRD)
9.クラッチ交換(社外品)
10.6速用クイックシフトレバー換装(TRD)

以下はインプレッションです。

6.マニュアル6速トランスミッション
 走行4万5000Kmの後期モデル6速ミッションをヤフオクでゲット。
 ボルトオンで前期モデルに取り付けられると踏んでいたので,迷いもせずNさんに依頼。
初めは彼も「大丈夫かな」なんて言ってましたが,そういった改造は経験のあるエンジニ
アのこと,「つかえて入らなかったら,フレームのこの辺りをハンマーで凹まして」なん
て私のジョークで,「エイヤァ!」でやってくれました。
 ミッションとフレームの10cm程の隙間が2cmになりますが,ねらい通りピッタシで装着。
 おかげさまで私のMR-Sは前期モデルでありながら6速,かつ1トン以下の重量(税)と
いう変なMR-Sになってしまいました。車検証にはミッションに関する記載はないんですね。
ということは改造申告は不要ってことですね。
 6速ミッションになっても,1速から5速までは5速ミッションと全く同じギア比です。
6速目はオーバートップという扱い。
 高速道路100Km/hで5速3200回転。6速では2800回転。
 私の希望としては100km/h6速であと300回転ほど低い2500回転ほどになって欲しかった。
親戚のカローラ系自家用車はMR-Sと同じハイメカツインカム1800cc AT車両ですが,100Km/h
で2300回転ほどです。ATはMTより随分低回転ですね。
 装着後の最高燃費が14km/Lから16km/Lに向上。街中でのシフト操作は結構忙しい。

7.軽量フライホィール
 軽量フライホイールに関しては,クチコミでも皆さんにお聞きした際に,私は「エンジン
はトルクがありますが,吹き上がりの遅さやエンジンブレーキの利きの悪さには閉口して
います。特にヒール&トウでエンジン回転数を一瞬で上げたい時,少し長い目のアクセル
ワークが必要です。これは完全にリズムを崩してくれますので,不満です。」といった課
題を抱えておりましたし,かといってソフトチューンという目的でしたので,さらにずい
ぶん時間をかけ選定しました。
 エンジン回転上昇はフライホイールの軽さが影響を与えます。よって軽い製品ではどの
ようなモノがあるかを調べました。
 製品毎にどの程度軽量なのかというと,TRDは4.5Kg。サーキット走行用としてはどのメー
カも4.5Kg前後の重量でした。純正は6Kgほどあるようです。
 私としてはサーキットも走行したいのですが,MR-S独特のトルク感もなくしたくない。
そこでジャスト5Kgの製品にしました。お安く購入できるのも魅力でした。
 やはり吹き上がりが,かなり軽くなりました。そのくせトルクの落ち込みは全く感じま
せん。一番嫌だった吹き上がりの重さをまったく感じなくなったほど軽くなり「これこそ
標準!」と思わせるほど。4.5Kg級を装着すると,きっとレーサーのような吹きになるん
でしょうね。

8.機械式LSD
 MR-Sを購入した当初から装着したいと思っていたパーツでした。これは迷わずTRD製を
新品で選択。出荷時には1.5Way,これを2Wayにしてもらうために,さまざまに情報を仕入
れました。ギアオイルはトヨタFF車用でいいんです。購入したパーツの中では単体で最も
高額なものとなりました。
 やはり走りは変わります。後ろだけを流せるようになるのですが,下手な私がやるとリ
アタイヤがまず最初に負けます。すごく難しい!
 サーキットで練習ですね。

9.クラッチ
 クラッチは必ずしも交換の必要がなかったんですが,ミッションを降ろすので,ついで
に新品にしました。
 強化クラッチを入れようかと考えましたが,クラッチが重くなるのも嫌だし,結局社外
品ですがトヨタにOEMもしているメーカの標準品にしました。

10.TRD6速用クイックシフトレバー
 ミッションが6速になると5速用クイックシフトレバーは使えなくなるので6速用TRD
新品を購入,交換しました。
 何故かシフト操作が非常に硬くなりました。特に停車状態から1速に入りにくいことが
ある。1時間ほどドライブしたあとにギアをニュートラルから1速やバックに入れにくく
なります。何が原因なのか不明で,現在抱えている課題のひとつです。Nさんは,クラッチ
が不良かもと言っています。
 ところでクイックシフトレバーの交換の「あと知恵」ですが,やり方しだいで,5速用
のままでも使えたかも知れません。バックギアのシフト位置が右後から左前に変わるので,
加工は必要です。その位置のレバー腰下部のアタリを(なんとかして)避けてやれば何と
か使えるのではと。つまり5速用をうまく削れば使えそうかなということです。でも重要
な部品なので自己責任です。
 結局「1万キロ以下使用で取り外したTRD5速用クイックシフト」はヤフオクで次のオー
ナーに。

つづく

2010/04/17 11:28 [11243532]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

つぅ〜さんです

この板,トラフィックが少ないですね。
独占状態です。占領してしまうかもしれませんよ(^-^)

MR-Sチョイト触ってみるのつづきです。
今回は内外装です。

4.エアロボディーキット
 私の車両は前期モデルですので,すでにトヨタ純正はなく,社外品をゲット。
 しかし,粗悪なコピー品で,パーツの精度が非常に悪く,なかなか上手く装着できなく
て苦労しましたが,一応装着。
 路面に対する車体の吸付きが若干良くなった感じはあります。エアロ性能は向上したよ
うです。

5.MR-S皮製シート
 ヤフオクでファイナルエディションMR-Sの新車納車時に取り外した未使用皮製シート(黒)
を衝動でゲット。これは自分で装着。
 皮製シートは滑るのでスポーツ走行には不向きです。気分だけゴージャス。
 走り屋にはやはり専用のスポーツシートの選択がいいでしょう。私は走り屋ではないの
でこれでいいです。

つづく

2010/04/17 10:44 [11243320]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

つぅ〜さんといいます

皆様、しばらくご無沙汰をしていました。

[7090119]軽量フライホイール ではお世話になりました。

その後,MR-Sをチョイと触りましたので,足回り、エアロ、吸排気系と順に
ご報告します。

 まずチョイト改造のコンセプトですが,実のところ最初からしっかり決め
ていたわけではありません。各部の改造を進めるうちに「MR-Sをトータルと
して乗りやすく,ドライブを楽しめるスポーティーカーに仕立てる」という
ことになりました。いわゆるソフトチューンです。
 なお,これらのことは約3年間をかけて行ってきたものです。

まず今回は足回りの強化についてご報告です。

1.前後タワーブリッジ(TRD)
2.サスペンションメンバーブレース(TRD)
 平成12年10月登録の前期モデルMR-Sを中古で購入。最初の印象が,車体が
軽すぎる。少しの悪路でもフロントがバタバタ跳ねハンドリングが不安定。
車体も安定していない。そこで最初に装着したのがこれ。
 期待通りハッキリ効果が見られるパーツでした。走行が落ち着きます。
 サスペンションメンバーは車体の下から装着するので知合いの修理屋のNさん
に頼みました。
 実はそれ以来,Nさんは私が探してきたパーツを工賃だけでつけてくれる
ことになり,大変助かっています。塗装も業者に出してくれます。ある意味,
そのNさんといい関係ができたことがMR-S改造にとって最大の成果かもしれま
せん。彼はマイ・メカニックです。

 ところで彼の修理工場には何故か妙な車が集まってきます。旧車のロータス
やジャガーEタイプ,モーガン,フェラーリ等。レトロで一癖も二癖もある車
が入れ替わり立ち替わり見られます。私は時々彼の工場に立ち寄って変な車を
眺めるのを楽しみにしています。

 なお,前後タワーブリッジは自分で装着しました。上からの作業なので簡単
です。
 パーツのほとんどはヤフオクでゲットしています。以下,特に断りがない
限り入手先はヤフオクです。

3.TRDクイックシフトレバー
 TRD製を新品でゲット。スポーツマフラーとともにNさんに装着を依頼。気分
的にスポーツ的で「いいかも」です。これは「純正にすべきだった」と思いま
す。

足回りを中心としたチューンでしたが、最初に比べればずいぶん扱いやすい
マシンになったと思います。

つづく

2010/04/08 20:54 [11206301]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

クチコミ投稿数:6件

SMTにリコールが出ましたね。

http://toyota.jp/recall/2009/0916.html

2009/09/18 03:09 [10171276]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

情報有難うございます!

MT化も本気で考えていたのでウキウキして確認しましたが、
私のは番号0066〜で該当してませんでした。

かなりへこんでますが、生産終了からやっとこさリコールなので、
希望薄ですが待ってみます。

30Kg重くても2.5型買っとけばと激しく後悔・・。

2009/09/19 01:52 [10175945]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MR-S」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MR-Sを新規書き込みMR-Sをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

MR-S
トヨタ

MR-S

新車価格帯:186〜240万円

中古車価格帯:19〜245万円

MR-Sをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング