『軽量フライホイール』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • MR-Sをお気に入り製品に登録 <27

トヨタ

MR-S

MR-Sのピックアップリストを作成
MR-S 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

MR-Sの新車

新車価格:186240万円

新車販売終了

MR-Sの中古車

中古車価格:19215万円316物件)

MR-Sの中古車

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

MR-Sのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

MR-S 1999年モデル

MR-S 1999年モデル

MR-S 1999年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MR-S

『軽量フライホイール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MR-S 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MR-S(モデル指定なし) 416件 新規書き込み 新規書き込み

「MR-S」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MR-Sを新規書き込みMR-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

困った時の「クチコミ」頼みで、質問させてください。

MR-S前期5速をたいへん気に入って乗っています。
トルクフルなエンジンは扱いやすく、頼もしいです。
実家に近い六甲山の登りを軽量ボディながら4速で加速する走りは、なかなかのモノです。

一つ不満が有ります。
エンジンはトルクがありますが、吹き上がりの遅さやエンジンブレーキの利きの悪さには閉口しています。
特にヒール&トウでエンジン回転数を一瞬で上げたい時、少し長い目のアクセルワークが必要です。
これは完全にリズムを崩してくれますので、不満です。

Net'sのメカニック氏曰く「MR-Sはスポーツエンジンではない」、「重たいフライホイールを装着しているので、機敏なエンジンの吹き上がりや回転落ちは期待できない」など。
当方がいちいち納得できる説明をしてくれました。
ただし同氏曰く、軽量フライホイールに換装したことがないので、どうなるか分からないとのこと。

フライホイールを軽量なモノに交換することを検討しています。
過去記事を調べましたが、軽量フライホイールに関して見つかりませんでした。

そこで、どなたか「軽量フライホイール」交換の情報をお持ちの方居られますでしょうか。
現在のところ、TRD製軽量フライホイールを検討しています。TRD以外にも重量5Kgの社外品もあるようです。
その辺りをご存じの方、情報のご提供をお願いします。
よろしくお願いします。

2007/12/09 10:21 [7090119]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25180件 縁側-車よろず相談所の掲示板

詳しい説明は少ないかもしれませんが、フライホイール交換のインプレッションです。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=595&ci=196

2007/12/09 10:29 [7090152]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件 HOME 

20年ほど前にプジョーの309を運転させてもらったことがありますが、エンジン回転の落ちが思ったよりも速く、最初から軽いフライホイールが入っているのかなと感じました。

アクセル・オン時のレスポンスはフライホイールの重量なども関係しますが、コンピューターのセッティングやスロットル・バルブの数・型式による影響も大きいです。

2007/12/09 13:12 [7090781]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5884件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板FC3S&JZA70 

私はFC3S&JZA70でOSツインプレートに乗ってました。
フライホイル軽量にするとやはり回転が下がるのがはやいので街のりでよくクラッチ踏んでそのまま回転が一気に落ちるとエンジン止まったりよくしてました。ちょっと気をつかいますね。回転おちで止まりやすいのでギアチェンジのんびりできないです。

でもその分アクセルレスポンスがかなりよくなるし走りはきもちいですよねー。
慣れてしまえば重いフライホイルにはもどれません。

昔、私の仲間で評判が良かったのがTODAレーシングのフライホイルでした。軽くてレスポンスがいいと86乗りの連中はみなつけてましたねー価格も結構安いですよ。

TRDは高いですがメーカーものなので安心感はありますけどちょっと高いのが難点です。

TODA
http://www.moh.co.jp/category/bitem/cateid-33_pmkid-81_itemid-330011_.html

TRD
http://www.moh.co.jp/category/bitem/cateid-33_pmkid-56_itemid-330005_.html

2007/12/09 17:59 [7091906]

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:42件

この板、流量が少ないので心配していましたが、これほど皆さんからお教え願えるとは…

>スーパーアルテッツァさん
私が質問してわずか8分後のフォロー、感激です。
ミンカラは見逃せないですね。
教えていただいて、改めて読み直しました。

>初機はFujicaST605さん
> アクセル・オン時のレスポンスはフライホイールの重量なども関係しますが、コンピューターのセッティングやスロットル・バルブの数・型式による影響も大きいです。

ということは、コンピュータのセッティングが伴わないとマズイかもですね。
当方があてにしているメカニックはコンピュータはさわれないようですから、もうすこししらべないといけませんね。
ありがとうございました。

>チャピレさん
TODAレーシングのフライホイル、なかなか良さそうですね。TRDのつもりで居ましたが、グラッと来てます。
それと、mohのこと、全く知りませんでした。
実は、軽量フライホイールへの交換と同時に、クラッチとLSDの入替えを考えています。
結構な出費になりそうなので、少しでも安く仕入れたいところです。

皆さん、ありがとうございました。

2007/12/10 10:19 [7095357]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5884件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板FC3S&JZA70 

フライホイルとクラッチは一緒に変えた方が効果的だし何より工賃節約できますしね(^-^)/

私はJZA70でTRDの機械式LSD入れてましたコーナー立ち上がりで滑りながらも前に行こうとしてくれるのでコントロールもしやすいです機械式にするとビスカスやトルセンなんか乗ってられませんね。
デフオイルかたいのいれるとバキバキうるくなるのでいやなら標準な硬さのがいいです
ハンドル大きくきって交差点曲がるときカカかカッてタイヤ泣きしますよ。いかにもLSD入ってますって感じで効いてる〜っておもいますね〜でもスピンもしやすくなるので早めのカウンターでがんばってください

2007/12/10 10:55 [7095433]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

MRSに軽量フライホイールを付けるとかなりレスポンス良くなりますよ。ただアイドリングが多少不安定になったりトルク特性が変わるなどのデメリットも理解する必要があると思いますよ。

2008/04/21 14:30 [7703971]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > MR-S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MR-S
トヨタ

MR-S

新車価格帯:186〜240万円

中古車価格帯:19〜215万円

MR-Sをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング