ホーム > 自動車・バイク > トヨタ > プリウス > クチコミ掲示板
 
-PR-

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日 - トヨタ > プリウス

プリウス のクチコミ掲示板

(14694件)
RSS


「プリウス」のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
16
解決済の質問
14

このページのクチコミ一覧 表示/非表示 を切り替えます

前のページへ次のページへ

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ


ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

自動車・バイク > トヨタ > プリウス

72連LEDチューブ スマートキーを持って近づいたら点灯 取付場所 分岐した別用途(足元イルミ仮設置)

こん**は。

現在、少しでも安く便利になる車内照明やイルミネーションを工夫し、色々試しております。
DIYをすれば手間暇は掛りますが、工夫次第で安価(1000円前後)にできる場合もあります。また、アフターマーケットにないオリジナル装備も実現できる場合があります。但し、自己責任ですね。
とにかく安く上げたい方へDIYを紹介し、オプション費用圧縮の参考になればと思います。

と言う事で、
今回はラゲッジルームへの照明を取付けました。電源はルームランプから配線を分岐させました。
標準のラゲッジルーム照明はサイドにあって照度が頼りなく、車内からON-OFFができず(手が届かない)不便を感じていました。
我家の場合、ラゲッジに鞄などの手荷物を置く事が多く、ラゲッジに置いたまま手荷物から必要な物を取り出す際、ルームランプをONすればラゲッジルームも明るくなり、とても重宝します。また、ハッチ側から荷物を確認する際も見易くなり、後続車の視認性も向上したかと思います。

使用したのは72cmのチューブLED(72発)ホワイト色です。(1170円送料別)
(ここは明るさ重視でブルー色は避けました^^;)
配線はルームランプを根こそぎ外し、バラして接続しました。もちろん安全の為、バッテリー端子も外しています。
接続した配線はルーフ内を通してハッチ側とセンターピラー側(別用途)に分岐させました。
天井裏など狭い所に配線を通すのは針金ハンガー(先は保護の為テーピング)などを活用すると何とかなります。
ルームランプから配線取りする目的は、ハッチ及びドアオープン点灯、SW-ON点灯を利用する為です。また、スマートキーを持って近づくとマップランプとルームランプが点灯する機能もありますので、これも利用したいポイントです。

ほんとLEDは省電力で明るく発熱も低くく、とても便利な材料ですね^^
そのうち、マップランプ、ルームランプ、ウインカーなどをLEDに交換して行きたいと思っています。


【前回までのまとめ】
シフトベゼルのイルミネーション(実用性は低いですが、ドレスアップのワンポイントに)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/So
rtID=10329852/

ドアオープン時のイルミネーション(昼・夜間の後続車、特にバイクの追突予防に一役)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/So
rtID=10294900/

ドアミラーSW照明(夜間のミラー操作に)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10399
422/

コンソールボックス照明(夜間ルームランプを点灯せず、CDや小物の確認・取出しに)
結局、蓋を閉めた状態でOFFになるようマグネットSWを追加しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10410
331/



★返信順にスレが並び変わるので、照明やイルミ関連はここに追加スレして行こうと思います。

2009/11/07 22:46 [10439038]

ナイスクチコミ!4


72発圧巻!

>スマートキーを持って近づくとマップランプとルームランプが点灯する機能もあります

その機能は標準?知らなんだ・・・
やっぱりそれに連動させると便利ですね!

あっ、その機能を利用するとウェルカムランプを車外、車内ともに便利機能が追加出来ますね。

2009/11/08 08:51 [10440805]

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん 

チキチキライダーさん、

各種イルミネーション綺麗です(^^)
いつも思うのですが、スキルの高さがうらやましいです。
他に写真に写っているシートカバーとかラゲッジルーム・マットもいいですね。

私のほうですが今日ディーラーに行ってフロント・スポイラーとフォッグランプ・ガーニッシュを注文してきました。
スキルが無いので両方ともディーラーで取り付けをお願いしてきました。
メンティナンス・パックに加入してるおかげで部品代は15%引きでした。
取り付けたらまた報告させていただきますね。

2009/11/08 16:16 [10442600]

ナイスクチコミ!1


canna7さん 

チキチキライダーさん
ラゲッジの感じ良いですね〜
私のウェルカムライト構想のいいヒントになりましたよ〜(たぶん^^;)
減光ユニット買わなくてすみそうです

@Amadeusさん 
メンテナンスパックというのはトヨペットで言うスマイルパスポートと同じような物なのでしょうか?
ディーラー取扱品は15%引きになるなら お得ですね^^

2009/11/08 17:24 [10442895]

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん 

canna7さん、

>メンテナンスパックというのはトヨペットで言うスマイルパスポートと同じような物なのでしょうか?

私のはネッツ店ですが、たぶん同じようなものだと思います。

>ディーラー取扱品は15%引きになるなら お得ですね^^

そうですよね、このことは加入したときには気がついていませんでした。
単に整備費の前払い程度に考えていましたが、
後でいろんな特典があることに気がつきました(^^;

2009/11/08 18:44 [10443332]

ナイスクチコミ!1


こん**は。

ラッキーサイダーさん、
>その機能は標準?知らなんだ・・・

標準ですよ^^ 昼間も点灯しますが、気が付きにくいですよね。



@Amadeusさん、
>私のほうですが今日ディーラーに行ってフロント・スポイラーとフォッグランプ・ガーニッシュを注文してきました。

これは楽しみですね^^ 装着したら是非是非見せて下さい。
私のフォグ蓋もメッキしてヤフオクに出そうかな〜メッキ費用の元も取れなかったりして‥



canna7さん、
>私のウェルカムライト構想のいいヒントになりましたよ〜(たぶん^^;)
減光ユニット買わなくてすみそうです

私もこの機能をドアミラーウェルカムライトに使う考えでしたが、ハッチのLEDが明るいのとマップランプ、ルームランプをLED化するとドアミラーウェルカムライトは不要かもと思っています^^;
取敢えず、マップランプとルームランプをLED化してから考えます。

2009/11/08 21:38 [10444394]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

自動車・バイク > トヨタ > プリウス

値段も安いですし、冬のオシャレに如何でしょうか?
9975円です。
高級感と真ん中のキラキラがいい感じです。
なんちゃってではなく、ラグジュアリーパーツですね。

いつも質問ばかりなので少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

2009/11/07 20:16 [10438054]

ナイスクチコミ!3


@Amadeusさん 

ヤーマン!さん、はじめまして。

これが欲しかった!
まさしく朗報です!!
よろしければ購入先を教えてください。

2009/11/07 20:28 [10438103]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヤーマン!さん 

コピーペーストで失礼します。
発表発売日 2009年10月1日(木)
販売店 全国トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店 及び トヨタモデリスタ東京・神戸

モデリスタホームページ   http://www.modellista.co.jp

既に発売されていたんですね。。。

2009/11/07 20:32 [10438128]

ナイスクチコミ!4


これは素敵ですね!

ドレスアップパーツの定番ですね。

2009/11/07 20:43 [10438184]

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん 

ヤーマン!さん、

さっそく、ありがとうございます。

まさしく、プリウスLグレードを楽しむパーツですね!
いろんなことを考えましたが、これこそど真ん中直球って感じです!

今回のフォグランプガーニッシュはフォッグランプとは何のかかわりの無い単なるデザインパーツですが、それがいいです(^^)
Lグレードのフォッグカバーのデザインが悪すぎたということですね。

2009/11/07 20:47 [10438207]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

自動車・バイク > トヨタ > プリウス

7月28日の読売新聞に題名の記事が載ってました。6月21日に注文したので納期が早まると期待したのですが、いまだに1月後半のままです。どなたか分かる方がいますか。教えて下さい

2009/11/07 20:04 [10437970]

ナイスクチコミ!0


>どなたか分かる方がいますか。

何が・・・?

メーカーが何かを発表するのは確定してから。
その前に検討段階ってものがあるでしょう・・・
思いつきで決めるなんてどこぞの副大臣じゃないんだから一般的な常識のある人・企業ならやらんでしょ・・

6月末に注文→7月末に供給台数引き上げの発表があったからって納期上は引き上げ後の予定が入ってるってだけでしょう?
何がおかしいんだろう・・


ってか何ヶ月前の記事ですか それ・・・

2009/11/07 20:08 [10438006]

ナイスクチコミ!0


多少は早まるかも知れませんが、あまり期待しない方がいいと思いますよ。
http://www.jada.or.jp/contents/data/rank
ing/index.php

ここが参考になりますが、早まらないからと言っていちいち愚痴るのはやめましょうね。

私もほとんど同じ状況なのでどうしても期待してしまうのですが、グッと我慢です。

ちなみに、先月(10月)は台風18号の影響で一日操業を停止したはずですから、それほど多くないですね。
プラグインプリウスの生産との兼ね合いも出るかも知れませんので、メーカーが『今注文すると何月のいつ頃の工場出荷』と言っている納期が基本だと、自分に言い聞かせています。

2009/11/07 20:22 [10438084]

ナイスクチコミ!2


BLUE MiCCAさん 

発表後の受注が予想以上が故、国内振り分けを5,000台増やしたのではなかろうか。
おかげで、納期遅れが改善していると思えば幸せになれませんかな?

2009/11/08 10:15 [10441098]

ナイスクチコミ!0


予想より納期を遅らせないための増産では?
バッテリーの供給にも限界がありますからね。

2009/11/08 10:25 [10441144]

ナイスクチコミ!1


私も6月21日のオーダーです。

先日、所用がありディーラーへ言った際に『この営業所では半月から1ヶ月近く納期が早まっています』
との事でした。『あくまでも今後の状況次第で変わる事はありますが』と申し添えられましたが。

>どなたか分かる方がいますか。

半年近くも待たされてまだまだ手元にプリウスがやって来ない、ほんの僅かでも情報があれば知りたい、
そんな気持ち痛いほどわかります。

2009/11/08 11:52 [10441507]

ナイスクチコミ!0


購入ユーザの立場で言わせてもらえば、ぐっと 我慢とかいう日本的な発想もいいけど、普通にホームページでただいまの納車予定ってコーナーがあって、納車期日がわかる機能があって当然と思っているのは僕だけではないでしょう。
だって同じ受注生産のDELLなら最初からやっているし、トヨタはJIT生産方式をはじめとして在庫管理、サプライチェインシステムは完備しているので、やろうと思えばいつでもできるはずです。 それをやらないのは、メーカとしては怠慢でしょうね。 
僕の場合6月末発注で、9ヶ月待ちなのですが、頭金の金利を運用していたら、5万円位にはなる勘定なので、それくらいいう権利はあるはずです。

一方、同じ自動車業界に身をおいていた立場からすれば、今はどうやって赤字を減らすか、余剰生産能力(つまり過剰な生産設備)の対策をどうするのかと本業の建て直しで正直頭がいっぱいというのが実情だと思います。
パナの電池工場には、YAMAHAからも応援がでているし、電池供給はまだ人手不足が続いています。

生産能力を上げられないのは、それよりも、トヨタがこれまでずっと築いてきて世界最高だと思っていた、1ライン1車種の生産ラインが、足かせになっているからです。異なる車種への転用を考えずに作ってしまったラインだから簡単にPrius用にはできない。 だから、余剰生産能力をかかえても、その車種が売れないとなかなか固定費削減ができない。 つまりトヨタの一番の強みが今、一番の弱みになってしまっている。
昔トヨタの人に直接こういわれたことがあります。 XX会社さんのラインのように1ラインでどんな車種でも作れるような多能工のラインは、トヨタ流では無理なんですと。

もうひとつ、アクセルペダルは、おそらくリコールになってしまうでしょう。 米国商務省が、カーペットの取り外しだけで納得するはずがない。 トヨタは今、水面下でアクセルの改良設計とコスト試算をしていると思います。 早く意思決定をして、納車までには対策済みのアクセルペダルにしておいて欲しいと切に思います。

2009/11/08 19:05 [10443460]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

解決済
画像を表示画像を非表示 標準

自動車・バイク > トヨタ > プリウス

ついに我が家に新型プリウスがやってきました!!
とってもHAPPYです。しかし、気になった点がひとつ。
どーもハンドルが樹脂で安っぽい。
まあ、値段が値段なので仕方がないとは思いますが。

MOPの本皮ハンドルも考えましたが、どーも気に入らなくて。

どなたかカッコイイハンドルをご存知でしたら教えて下さい。

2009/11/07 18:36 [10437524]

ナイスクチコミ!0


↓に参考になる事例があるかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.
aspx?mo=19&ci=91


http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.
aspx?mo=19&ci=397

2009/11/07 18:45 [10437570]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ステアリングは常に使用しますから手に馴染むのを奢ってください。
標準のウレタンだと握りが細く滑りやすいですからね。

エアバックもステアリングスイッチの機能もそのままで交換できるものがお勧めですね。
http://www.fledermaus.jp/stee.html

2009/11/07 19:10 [10437696]

ナイスクチコミ!4


イケメン貴公子さんのご紹介先は プリウスの革巻きハンドルについては
モニター応募された方の納期でかなり不評ですのでお気をつけ下さい。

2009/11/07 19:36 [10437846]

ナイスクチコミ!5


あら、そうなの?
納期が長いですか?

プリウスオーナーは納期の長さに慣れているでしょwww

2009/11/07 19:46 [10437885]

ナイスクチコミ!3


canna7さん 

モニター購入(ピアノブラック)して昨日届きました。まだ未開封です。
発送前日には電話連絡していただきました。

しかし プリウスキャンセルしてしまったので
どうしたものかと考えておりますwww

2009/11/07 20:48 [10438214]

ナイスクチコミ!0


canna7さん 
取り付け説明書

嘘つきと思われるのはいやなので 写真のせておきます

モニター商品については 申込時から納期は遅くなる旨の連絡はありました。
正式に発売されれば 納期はそんなにかからないと思います。
取り付けの説明書もあるので工具があれば自分でも出来そうです。

2009/11/08 09:29 [10440917]

ナイスクチコミ!2


エアバッグの展開に注意する必要がありますので、作業手順を遵守してくださいね。

『ステアリング プリウス 作業開始前 装着手順 フレーダーマウス』
http://www.fledermaus.jp/steering_set/


P.S.
>モニター応募された方の納期でかなり不評ですのでお気をつけ下さい。
かなり不評とご意見されるなら、そのソースの公開もよろしく。
それでこそ有益な情報と言えますからね。

2009/11/08 10:18 [10441109]

ナイスクチコミ!0


秋葉原市民さん

イケメンさんがソースの公開を迫っていますが、無視で行きましょう。
有意義な場を荒らされて困ります。


イケメン貴公子さん

ソースは、あなたの嫌いなプリウスオーナー達の情報交換の場です。
あなたの嫌いな『仲良しクラブ』『プリオタクラブ』の情報です。
あなたの様な方と関わり合いたくないプリウスオーナーの情報酷寒の場ですので関わらないで下さい。
秋葉原市民さんは良かれと思って情報をお裾分けした事と思いますが、それほど公明正大で、第三者的視点の情報ではありません。
第三者からすれば信用に値しないかも知れませんのでスルーして下さい。
仲間内の実体験に過ぎない情報です。気にしないで下さい。

2009/11/08 12:42 [10441699]

ナイスクチコミ!4


誤字訂正をさせて下さい。

誤:情報酷寒
正:情報交換

ついでに一言、
イケメン貴公子さん 
>プリウスオーナーは納期の長さに慣れているでしょwww
長く待ったからこそ、それ以外の事で待ちたくないのが人情です。
本当に人をイラッとさせるのがお上手ですね。

2009/11/08 12:47 [10441722]

ナイスクチコミ!4


プリウスオーナーは嫌いではありませんよ。
だから、スレ主さんが希望している「カッコイイハンドル」の情報を書き込んでいるのです。


このレスは秋葉さんの書き込み 『モニター応募された方の納期でかなり不評ですのでお気をつけ下さい。』 「2009/11/07 19:36 [10437846]」に宛てたものですからね。
>あら、そうなの?
>納期が長いですか?

>プリウスオーナーは納期の長さに慣れているでしょwww

>P.S.
>モニター応募された方の納期でかなり不評ですのでお気をつけ下さい。
>かなり不評とご意見されるなら、そのソースの公開もよろしく。
>それでこそ有益な情報と言えますからね。

こちらが特定のメーカーの製品を紹介している以上、それに対し『納期で【かなり】不評ですのでお気をつけ下さい。』と書き込むからにはソースを示す必要があるのでは?


フールさん、なぜ?あなたが秋葉さんの援護する必要があるのか不思議ですね。

2009/11/08 13:38 [10441929]

ナイスクチコミ!4


canna7さん 

イケメンさんが絡むとこじれますねwww


納期については、申し込みの確認と入金案内のメールが届きます。
そのメールに、だいたいの納期連絡をしていただいてますので
その納期に納得しなければ注文確定(入金)しなければいい事です。
なので納期に不満があるというのは勘違いな事だと思いますね
そしてカラーによっては納期が違うようです。

納期はきちんと守っていただけましたよ
発送もメールでの連絡だけでなくわざわざ電話連絡していただきましたし
親切なお店だと思いましたが。

2009/11/08 14:20 [10442114]

ナイスクチコミ!3


イケメン貴公子さん 
>こちらが特定のメーカーの製品を紹介している以上、それに対し『納期で【かなり】不評ですのでお気をつけ下さい。』と書き込むからにはソースを示す必要があるのでは?
その通りですね。
ですから、公開出来る様なソースではないので、取るに足らない情報としてスルーして下さい。

>フールさん、なぜ?あなたが秋葉さんの援護する必要があるのか不思議ですね。
前述の通りです。10441699をご覧ください。
この内容から充分に読み取れます。

>プリウスオーナーは嫌いではありませんよ。
そうなんですか。どうでもいいですけど、、、
プリウスオーナーには、あなたの事を嫌いな方が少なくないです。(ソースは公開しません。w)

本当にしつこく絡んでくるな。
以上、このスレではこれ以上書き込みませんのであしからず。
本題と逸れているのでここまで!

2009/11/08 14:46 [10442230]

ナイスクチコミ!2


canna7さん
書き込みありがとうございます。
購入者のクチコミこそ「カカクコム」の掲示板の姿ですね(^_^)

秋葉原市民さん、フールプルーフさん
>イケメンさんがソースの公開を迫っていますが、無視で行きましょう。
>有意義な場を荒らされて困ります。

このスレッドを荒らしているのはあなた方お二人であることを自覚するように。
今後、個人的な感情から、わたしに絡むようなことはしないでくださいね。

2009/11/08 14:50 [10442250]

ナイスクチコミ!3


>ですから、公開出来る様なソースではないので、取るに足らない情報としてスルーして下さ
>い。
秋葉原市民さんが書き込んだ情報なのに、「公開出来る様なソースではないので」とフールプルーフさんが言い訳するのでしょうか?
あなた方「ツーカーの仲」ですか(笑)

2009/11/08 15:06 [10442316]

ナイスクチコミ!3


何かプリオタクラブの幹部連中とは思考回路が違いすぎる。
フールプルーフさん・・・・あなたが正論ぶって自己主張をされるのは勝手だが、
前にも書いたが、荒らしているのはプリオタ常連だという認識を持っている方も
少なくないのでお忘れなく。
>仲間内の実体験に過ぎない情報です。気にしないで下さい。
だったらこんな場所に載せるな・・・といいたい。
あなたの思考回路がおかしくて、皆に突っ込まれたことがあることをお忘れか?(削除されたが)
何が有意義で何が有意義でないかをあなたが決める必要はなし。
秋葉さんもイケメンさんに絡むことを目的としてレスしてる様子だし・・・。

canna7さん・・・よいレスですね。こういう方がプリウス常連の中に増えていくと
スレが荒れずにすむのにな・・・と思います。
最後にイケメンさん・・・・お疲れ様です。
canna7さんがさりげなくフォローを入れてくれていますので、
どこかのタイミングで御礼は言っておいたほうがよいですよ。



2009/11/08 15:08 [10442320]

ナイスクチコミ!3


すみません。レスしている間にイケメンさんが御礼言ってました。申し訳ありませんでした。

2009/11/08 15:10 [10442329]

ナイスクチコミ!0


>今後、個人的な感情から、わたしに絡むようなことはしないでくださいね。
私がいつ個人的な感情であなたに絡みました?

>フールさん、なぜ?あなたが秋葉さんの援護する必要があるのか不思議ですね。
>秋葉原市民さんが書き込んだ情報なのに、「公開出来る様なソースではないので」とフールプルーフさんが言い訳するのでしょうか?
>あなた方「ツーカーの仲」ですか(笑)

個人的な感情で絡んで来ているのはあなたです。(これが証拠)
秋葉原市民さんと私と(仲良しクラブ)(プリオタクラブ)がどういう関係だろうがあなたには関係のない事です。
仲間に入れないのが悔しいのですか?

2009/11/08 15:11 [10442332]

ナイスクチコミ!3


ソースね
そういえば どなたかがモニターの見にくいソースとして
いっていた表現でしましょうか。

○県○町の 池 麺太郎さんが(もちろん匿名です)待てど暮らせど
届かないと憤慨していました。個人情報なのでこれ以上明らかにできません。
キット、イケメン貴公子さんなら、これでソースの確認はばっちりですよね。

個人のブログで言っている方がいました。
http://ameblo.jp/72813/entry-10381341108
.html


価格コムに書き込まれる方でも同様のことを感じられる方はいます。

2009/11/08 15:13 [10442343]

ナイスクチコミ!2


いつも後出しの みっともない言い訳ばかりして来ますね。
それならこんな書き込みをせずに、スルーすればいいでしょう。

>イケメン貴公子さんのご紹介先は プリウスの革巻きハンドルについては
>モニター応募された方の納期でかなり不評ですのでお気をつけ下さい。

2009/11/08 15:29 [10442400]

ナイスクチコミ!1


秋葉原市民さん 
巻き込んでしまってすみません。
私が何を守ろうとしたのかはお分かりいただけると思います。

イケメン貴公子さん 
秋葉原市民さんがソースを出すまでに絡んだのは私です。
混同しない様に。誰かと違ってサブネームなんか持っていませんよ。

2009/11/08 15:33 [10442420]

ナイスクチコミ!0


スレ主さんへ
このような展開になってしまったことをお詫びします。


ネット上には様々な情報が氾濫しています。その情報が信憑性があり有益な情報かどうかは情報の発信元を自分なりに検証する必要があります。
その情報に惑わされて、良い商品を逃したり、悪い商品を掴まされたりしてもそれは自己責任ですからね。

2009/11/08 21:02 [10444126]

ナイスクチコミ!0


スレ主 プーチャスさん 

結局、みんカラのパーツレビューを参考にREALのハンドルに決めて注文しました。
http://real-s.biz/

長く使うものだし、毎日触れる部分なので少しでもよさそうなものにしようと思って。
価格面ではフレーダーマウスのハンドルも魅力なんですが、いろんな書き込みがありちょっと怖いので。

商品が届くのが楽しみです。

みなさんありがとうございました。

2009/11/09 07:28 [10446309]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
画像を表示画像を非表示 標準

自動車・バイク > トヨタ > プリウス

今月末に納車予定でアルパインX08を装着予定ですが、GPSアンテナ・マイクをなるべく目立たない場所に設置を検討しています。みなさんはどこに設置されていますか?よろしくおねがいします。

2009/11/07 05:55 [10434639]

ナイスクチコミ!0


>まっきー会長さん

初めまして
アンテナはMOPと同じ場所のダッシュボード内、ETCアンテナの隣。
マイクは運転席バイザーの右根元近くに挟んでいます。
X08では、これが一般的だと思います。 

2009/11/07 09:38 [10435173]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zero@さん 

私は来週納車になりますが、サイバーナビをDにて付けてもらう予定です。
私もGPSアンテナの設置場所を見えない所に設置をお願いしましたが、受信環境も考慮しD担当者は見える所への設置を進めてきました。
結局GPSアンテナは左前方のダッシュの上でお願いしました。
音声マイクについてはマップランプ内中央の円い所に純正マイクの設置場所(網目部分)があるので、そこに設置をお願いしました。
宜しければご参考までに…

2009/11/07 10:11 [10435307]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


>ニッポニア・ニッポン さん
GPSアンテナの設置場所が空いてるんですねー
メーカーOPの場所だから問題なさそうですね!
ありがとうございます。

>zero@ さん
マイク設置場所、その手がありましたか!ショップに相談してみます!!
GPSは確かに感度が気になりますねー
ありがとうございます。

2009/11/07 18:08 [10437362]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

自動車・バイク > トヨタ > プリウス

NHZN-W59GにDCMを付けたついでにオートアラームも付けました。
1ヶ月ほど使用しての感想です。
オートアラーム装置は普通なら後部に付くのですが
プリウスはハッチバックのため、運転席のダッシュボードにつきました。
赤いランプがピカピカエンジンを切ると光ります。

スタートスイッチを押すとナビが立ち上がります。
最初に画面に立ち上がるのはエアバッグ作動通知機能は使えませんの文字です。
エアバッグ作動通知はトヨタの高級車にしか付いていないオプションです。
次に出てくる文字は(携帯電話登録名)と通信を行っていますの文字です。
携帯電話とbluetooth接続している意味です。
家族の電話も登録しているので自分の携帯電話でないときは変更します。
また、bluetoothの範囲外だと携帯電話を忘れていますの文字が出るのは
みなさんご存じのことと思います。
Gセキュリティーのエンジン始動オプションを設定しているので
携帯電話にエンジン始動の携帯メールが来ます。
このメールにはエンジンが始動した場所の地図データが記載されています。
テストの為にディーラーのメアドが登録されていたので
ディーラーから車がどこにあるか確認の電話が来たというオマケも付きました。
次に地図更新の案内が出ます。
自宅から90kmの更新情報です。
更新ボタンを押すと1,2分で更新です。
G−BOOKオペレーターサービスを選択すると
通信を切断しますの文字が出ます。
びっくりしますが携帯電話とbluetoothを切断するだけなのです。
オペレーターと話し終えると(携帯電話名)と
通信中のメッセージが出て携帯電話が使えるようになります。
その後、Gメールで目的地データが送られてきます。
目的地設定のボタンを押すと地図更新の案内が出ます。
目的地周辺10kmの地図データです。

渋滞データは常時受信なので、AUの通信エリアが切れるところでは、
道路に渋滞データが出ないことがあります。
渋滞データはかなり広い範囲を取得しています。
こんな感じですかね。
とりとめもないレポートですいません。

2009/11/04 01:01 [10418978]

ナイスクチコミ!4


emufanさん 

貴重なレポート有り難うございます。
DCM搭載の方は未だ少なくて情報に飢えていましたので感謝感謝です。
私もNHZA-W59G+DCMで注文していますが、本体の方が当分先ですので(T_T)
実際に触れる方がうらやましいです。
DCM搭載の最大のメリットはリアルタイムプローブ情報だと思いますが、
実際如何でしょうか?
渋滞情報は割と頻繁に更新されるのでしょうか?
又、実際に渋滞回避ができたりした事はありますか?
別ルートの表示も興味があります。
又、教えてください!

2009/11/04 20:22 [10422116]

ナイスクチコミ!0


kitt323さん 

私もDCM+Gセキュリティを利用しています。

>Gセキュリティーのエンジン始動オプションを設定しているので
>携帯電話にエンジン始動の携帯メールが来ます。
>このメールにはエンジンが始動した場所の地図データが記載されています。

私も最初エンジン始動でメールが届くようにしていましたが、毎回始動のたびにメールが来るのがだんだん鬱陶しくなってこれは外してしまいました。セキュリティが作動したときにメールが届くようにだけしてあります(幸いながらまだこのメールは届いていません)。

オペレーターとヘルプネットは、ボタンを押すといきなり繋がってしまい慌てました。
当然本当につないでもいいかどうか、確認画面が出ると思っていたのですが・・・・
エアバッグと連動して通報する機能も付いてて欲しかったですね。利用頻度はそんなに高くないはずだと思いますし。

2009/11/04 21:05 [10422401]

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAPSTADTさん 

エンジン始動メールはうっとうしいかも知れませんが
実際、オプションにエンジン終了メールや
10分ごとにオペレーター監視メールまであるのもびっくりですね。
さて、渋滞情報は常時手に入れているようです。
日や時間によって同じ道路でもデータが実線表示だったり、
点線表示だったり何もなかったりしています。
ルート案内の基本はVICS装置完備の主要道路を優先で案内しますが
それを無視して走行するとプローブ走行データからのルートを案内します。
迂回ルートボタンを押すとプローブのルートを指しますよ。
びっくりするのは地モティの抜け道ルートだって平気で指します。

2009/11/04 22:01 [10422829]

ナイスクチコミ!1


emufanさん 

早速のご回答有り難うございます。
> 日や時間によって同じ道路でもデータが実線表示だったり、
> 点線表示だったり何もなかったりしています。
実線表示が渋滞、点線表示が混雑というようなニュアンスなのでしょうか?
それが、刻々変わるとするとDCMの面目躍如という感じですね。
私も最初、携帯経由でいいやと注文したのですが、転送速度が60倍という
情報を得、その意味を理解するに至ってはDCM必須と思い詰めて(笑)
再注文した次第です。

*尚プローブ情報に関しては以下に詳しいです。
h ttp://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_ALPHA
/technology/g_route.asp


> びっくりするのは地モティの抜け道ルートだって平気で指します。
おおっ!これは凄いかも! 上の解説では生活道路は案内しないとの表記も
ありましたが、如何でしょうか?

ちなみにやはり都市近郊で利用されているのでしょうか?
地方の方だとG-BOOK搭載車自体が少ないかもとも危惧していますが(笑)

質問ばかりですみません。生情報は本当に得難いんです。
どうぞよろしくお願いします。

2009/11/05 21:20 [10427682]

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAPSTADTさん 

カーナビでVICSを受信したことがありますか?
有ると分かるのですがVICS情報は、
渋滞は赤線、混雑は橙線、規制は黄色線、空いている場合は水色線で表されます。
実線はVICSからの情報か、オンディマンドでの情報です。
波線は過去の情報です。
過去と言っても3ヶ月以内ですが、
実際は何分か遅れて携帯電話でアップした情報です。
うちは田舎の県庁所在地なのでVICSは充実している県です。
取りあえず、環状線の内側の幹線はVICS対応です。
道路によってセンサーの数とアンテナの数にムラがありますよ。
地モティが使っている道路ですが、びっくりしたのは30km制限で
やっと行き交いが出来る道路で路上には生活道路の文字まで書かれている
有名な抜け道も指しましたよ。
G−BOOK対応のナビ搭載車のみなさんがデータをアップしているからです。

2009/11/05 22:37 [10428245]

ナイスクチコミ!1


emufanさん 

分かりやすい説明有り難うございます。
お察しの通り、ナビは完全に初心者です(^^ゞ
ちなみに進行先で実線赤(渋滞中)の場合に
ルート探索すると回避したルートを示すのでしょうか?
あくまで、迂回ルートボタンを押したときだけですか?
いずれにしろ、今後プローブ情報はどんどん使える形になりそうですね。
ああ、私も早く体験したいですっ!

あと、オートアラームですが、私もGセキュリティを使いたい為に
オートアラームベースなるもの発注していますが、これってKAPSTADTさんと
同じ物でしょうか? それともホーンが別付けのものを指しているのでしょうか? これもご解説いただければうれしいです。

DCMにしろ、オートアラームにしろ、カタログでは殆ど解説されていないのは
それこそセキュリティ保持のためじゃないかとも思った次第です。
ではよろしくお願いいたします。

2009/11/06 23:02 [10433269]

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAPSTADTさん 

ルート検索時にGルート検索をしないと渋滞に突っ込んでいきます。
普通に検索すると問題だと気付きます。
この場合は渋滞回避で再検索すればよけてくれます。

セキュリティーはベースキットが通報装置で、
オートアラームがクラクションがけたたましくなる奴ね。
だから、自分と窃盗犯に知らせるために右上の機種にしました。
http://toyota.jp/service/option/dc/webit
em?car_code=prius-b_00009&kind_cd=03

2009/11/07 00:09 [10433825]

ナイスクチコミ!1



「プリウス」のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み

新製品ニュース Headline

更新日:11月6日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング