『トヨタ、プリウスなど152万台リコール 国内過去最多』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • プリウスをお気に入り製品に登録 <863

トヨタ

プリウス

プリウスのピックアップリストを作成
プリウス 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プリウスの新車

プリウスの中古車

中古車価格:27450万円8,247物件)

プリウスの中古車

プリウスの新車カーリース

月々の支払:38,448円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

プリウスの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

43,200円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

プリウスのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

プリウス 2009年モデル

プリウス 2009年モデル

プリウス 2009年モデルのリストを作成する
プリウス 2003年モデル

プリウス 2003年モデル

プリウス 2003年モデルのリストを作成する
プリウス 1997年モデル

プリウス 1997年モデル

プリウス 1997年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス

『トヨタ、プリウスなど152万台リコール 国内過去最多』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2009年モデル 3738件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 330件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 40058件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

トヨタ自動車は14日、乗用車のプリウスやカローラなど13車種、計約152万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。国内での一度のリコール届け出としては過去最多。海外出荷分を含めると、不具合の起きる恐れのある車は277万台に上る。

 国交省によると、これまでに事故の報告はない。ハンドルと車輪をつなぐ歯車のかみ合わせが悪く、車庫入れなど低速でのハンドル操作を繰り返すとがたつきが生じ、最悪の場合は操作ができなくなるという。顧客からは「低速時にハンドルが滑った」といったクレームが18件あった。

 また、ハイブリッド車と燃料電池車に使われている電流変換装置でもコイルに傷があり、ショートする恐れがあるという。

 リコールの対象となる車種は、プリウス▽カローラ▽ウィッシュ▽アイシス▽カローラランクス▽アレックス▽カローラフィルダー▽カローラスパシオ▽WiLL VS▽アルファードハイブリッド▽エスティマハイブリッド▽クラウンセダン▽TOYOTA FCHV―adv。

 2000年から11年に製造されたもので、車種により製造時期が異なる。

2012/11/14 16:07 [15339436]

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2263件

10年以上前の車も対象で、どんなに台数が多くても、トヨタ人気は続くのでしょうね。
マツダや三菱だったら・・・。

2012/11/14 17:04 [15339616]

ナイスクチコミ!5


kamutoさん
クチコミ投稿数:22件


下記で詳細情報がわかります
http://recall-information.seesaa.net/article/301798584.html

2012/11/14 19:09 [15340098]

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4460件

製造台数が多いですからね、リコールとなれば同じ部品を共用しているだけに途方もない数字が挙がってきます。

>>トヨタ人気は続くのでしょうね。
そうですね、前車はトヨタに乗っていました、足回りのリコールで部品交換、その気分は特にトヨタはダメだなの二の字は思い浮かびませんでしたね。

2012/11/14 19:57 [15340284]

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2263件

>その気分は特にトヨタはダメだなの二の字は思い浮かびませんでしたね。
ブランドイメージって、すごいですよね。

2012/11/14 20:45 [15340514]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

トヨタなんて、
もはやBMWやマツダに技術提供受けなければ、
新しいものは出せないでしょうね

凡庸な車か欠陥車かしか。

2012/11/14 20:53 [15340557] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1427件

そうけんぴちゃさん
>トヨタなんて、もはやBMWやマツダに技術提供受けなければ、新しいものは出せないでしょうね

↑↑とはどういう技術をトヨタが受けたのでしょうか?
すでに提供されている技術があるのなら具体的にお教えください。
…むしろトヨタの方がマツダとBMWに対してハイブリッド技術を提供しているはずですが。

アンチの喜びそうなスレッドでわざわざ捨てハン取って不確実なことは書かないでください。

2012/11/14 21:16 [15340693]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9件

新しいものってことは、これから技術提供受けるってことだろ。

暇なら後は検索して調べて下さい。

2012/11/14 21:23 [15340732] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1427件

>新しいものってことは、これから技術提供受けるってことだろ。

だから、何を?
自分からトヨタが提供される技術の話を出してきて、他人に調べろとはずいぶん失礼な言い方なものです。

2012/11/14 21:53 [15340924]

ナイスクチコミ!21


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件

>もはやBMWやマツダに技術提供受けなければ、

逆だよ、逆。
マツダにハイブリッドの技術供与をしているのはトヨタ。
BMWとは燃料電池車の共同開発をして、BMWにハイブリッドの技術供与をするのもトヨタ。

ちなみにね、排ガスの規制が厳しくなった頃、スズキに排ガス浄化装置の技術供与をして助けたのもトヨタだよ。
技術供与がなければ、今のスズキは無かったかもね?
これは鈴木修の著書に、鈴木修自らが「トヨタに助けてもらった」と書いてある。

2012/11/14 22:03 [15341002]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:315件

トヨタ車がクルマとしてのデキが特別いいとは思わないが、BMWやマツダごときから学ぶものは殆ど無いのも現実だわなぁ。

BMW車は壊れてばっかり。国産車でトヨタ・日産・ホンダを買わずにマツダ車を買う理由が何かあるだろうか!?せいぜい安いから買おうかと考える程度。

2012/11/14 22:57 [15341279]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

三菱の信用がいまだに無いのは
リコール「隠し」を行ったから。
そしてその膿は
社内的には出し切れたのかもしれないけど
2連チャンでやったという過去があるから
信用を勝ち取れない。
気にしない人は気にしないのでしょうが。

公に出すことで
自分の車が直るのなら
それに越したことはないですから。

三菱だって
改修は行っていたようだけど
やはり、リコールによる改修と
ヤミ改修じゃぁ
意味合いが違う。

・・・・
ちなみに自分が載ってきた車のうち
スカイライン
B4
WISH
いずれもリコールを受けていますが
だからと言ってメーカーイメージが悪くなったかというと
まったくもってそれはないです。

2012/11/14 22:59 [15341295]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

ボケたこの国では、こりゃまだ当分トヨタは安泰だね

2012/11/14 23:12 [15341373] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:5706件

経過観察中さん

そうけんぴちゃさん 過去レスを閲覧して下さい。

相手する人じゃないです!

2012/11/14 23:15 [15341396] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3531件

あほらし
しらん外野が勝手におどっとるわ


規模が規模だけに当該サプライヤーの存亡を掛けたトヨタとの責任のなすりつけ合いの結果がコレ



意味が分からん輩はスルーせよ

2012/11/14 23:18 [15341410]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

>規模が規模だけに当該サプライヤーの存亡を掛けたトヨタとの責任のなすりつけ合いの結果がコレ

今回のリコール費用も
部品メーカーに丸々負担させるんだろうか?
そうなると、部品メーカーも生き残れなくなる可能性が出るだろうし
そうなるとトヨタも困ると思うんですが
トヨタはどうするんでしょうね。

今の、豊田彰夫(漢字間違ってるかもしれない)社長になってから
コスト削減を、全部下請け企業に持って行くとか聞いた。

部品1点当たり2円の値下げしたいと思ったら
昔は、1円下請け負担、1円トヨタ負担だったのを
丸々2円を下請けに持って行くとか?
(真偽は不明)

これじゃぁ下請けメーカーもやってられないんじゃなかろうか?

2012/11/14 23:28 [15341471]

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:904件

またリコールですか・・多いなぁ
2007年のレクサス、クラウンのバルブスプリング破損は前代未聞の低品質だと呆れたが
 
トヨタのリコール届けを見てるとレクサスも一般トヨタブランドと、あちこち同じ部品使ってるんですね
 
マツダや三菱でこの規模のリコールを出したら相当にやばそうですが
あちらは高品質部品を多用していますし品質は良いものを使っていますね、大丈夫でしょう
リコールになっていても製造工程でのミスですし

しかし、トヨタはあからさまに品質が悪い欠陥部品が原因なので困ったものですね
今回の大規模リコールも低品質なんですよね、精度も 材料品質も 中身は安物か・・・
コストカットも程ほどにしないと・・・

それと、トヨタの技術力とか言っている方は勘違いしてると思います
製品のほとんどサプライヤーの技術ですよ電池だってそうハイブリッドも殆どサプライヤーの技術ですし
トヨタのハイブリッドはもう既に日産やBMWのハイブリッドシステムに負けている古いものですし。
ディーゼルエンジンも使えるものも無く新規開発しても元が取れないので他社から購入
骨格も世界に10年後れを取ったと社長自ら言ってますし、これからですね。

まぁ主婦向けの大衆車を作っていれば日本では売れるのだから良いですよね。
自分の中でのトヨタ車は安物 売値は高いと、いうイメージです。

2012/11/15 00:26 [15341773]

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:398件

ここ最近の事なんですが、
買ったレコーダーはブロックノイズが出る。空気清浄器はファンがカタカタいうので修理。
ファンヒーターはエラー表示が出て修理。洗濯機は運転音が15年前に買った物より酷い。

全部日本の一流メーカーの商品なのですが、日本の物作りはどうなってしまったんでしょうか。

2012/11/15 01:01 [15341922]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1008件

リコールは20型以前ですね。
30型は対象となっていないようです。
他の車種も一世代以前の形式がほとんどですね。

2012/11/15 09:29 [15342726]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3531件

どうもズレとる


ア メ リ カ。


再選、ビッグ3保護、矢面に立たされるのは・・・?

例の件、未だ係争中なのだよ

2012/11/15 15:55 [15343809]

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:904件

12年前から同じ部品かよ・・・
まぁプラットフォームも随分と長期間、同じ物を使い回してるからなぁ、当たり前といえばそれまでの話

カローラから今現在のプリウス、カローラ、ウィッシュ、アルファードHEV、エスティマHEV、クラウンセダンまで同じステアリングシャフト
ま〜随分と進化もさせずに使い倒しますなぁ

2012/11/15 19:33 [15344568]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

私のWISHもリコール対象でした。
(今日、連絡が手紙で来ました)

ただ、以前のリコールで
ドライブシャフトの交換をしているんですが
今回のインタミエクステンションシャフトって
ドライブシャフトとは違うんでしょうか
(違うからこそ、2度目のリコールなんでしょうが)

WISHは、私が購入する前に
1度リコールがあったようなので
都合、今回が3回目のリコールですね。
(私自身は2度目になりますが)

プリウスは
ハイブリッドシステムの
電動ウォーターポンプの警告が出る件が報告されており、
この件に関して
リコールを行うようですね。

2012/11/15 20:17 [15344767]

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:904件

ドライブシャフトは駆動系ですね 今回とは別物だと思います
資料で見ると形は同じですがユニバーサルジョイントの事ですかね?
ステアリングのジョイント部分の方向を変える継ぎ手

今回のリコールはピニオンギアの上の方です。ステアリングコラムですね衝撃を緩和する部品です。

2012/11/15 22:20 [15345457]

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:904件

ちゃうスライダーの方でした。

2012/11/15 22:28 [15345505]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

みなみだよさん
こんばんは

>これじゃぁ下請けメーカーもやってられないんじゃなかろうか?

下請けや、子会社は不具合を出せば下請け、子会社の責任は当たり前だと私は思います。
メーカーは自分の会社ではほとんど部品造れないし。

不具合を出す、子会社や下請けを持つメーカー責任はあると思いますが、
実際責任を取らされるのは、現物製造会社じゃないでしょうか?
リコールがでると、部品交換するために、間接業務で販売店も大変でしょうし、
部品メーカーは部をは無償で造る、それに対応できなければ、
人員整理、倒産と言う現実社会になっているのではないでしょうか?

2012/11/17 18:41 [15353533]

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:904件

下請けは1次、2次、3次と色々ありその工作機の精度により得意分野の部品を製造している
日本の中小企業は大概、良い製品を作る
まともに作れば、まず高品質 クレームは出ない

それでも、元請けは品質が過剰だ!もっとコストを下げられるはずだとか、
材料が過剰だとか強度はまだ落とせるとか色々言ってくる。
それでも下請けは我慢して食うために切磋琢磨しているのが現状

品質を落とした部品を使用し、選定し、許可したのは、あくまでメーカーだ
本来メーカーが全責任を取る 裁判でもしたら間違いなくメーカー側が敗訴するでしょう
しかし、下請けに対し次の仕事取る?それともうちの仕事はもう、やらない?
的な圧力で脅迫してくるのが現状。

と、いうことでユーザーへの信頼もふまえて台無し、すべてはメーカーの責任です。

2012/11/17 19:26 [15353734]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1427件

でも設計にも問題があったんですよね。
とすると製造会社が責任を丸かぶりするのも変だと思うんですけど。

車の事故の時のような過失割引みたいに互いに費用を負担するんじゃないでしょうかね。
あるいはそういうトラブルに備えて保険を掛けてたりして。

2012/11/17 19:34 [15353767] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

>不具合を出す、子会社や下請けを持つメーカー責任はあると思いますが、
実際責任を取らされるのは、現物製造会社じゃないでしょうか?

下請け業者に対して
きちんとした対価を払っているんだったら
それも分かります。

これだけの値段でやってくれと言われて、その通りにやって
豊田の品質基準も満たした、と思ったからこそ
その部品を使ったのだろう。

その結果、そのツケを
全部、押しつけられたら、
下請け業者もたまらないだろうな、と思ったんですよね。

下請け業者の納入した部品を
査収もせず
そのまま使用した、ということなら
豊田という組み立てメーカーの責任もある程度あると思うんですよね。

それを下請け丸投げじゃぁ、
やはり、どうなのかなと思います。
(実際に丸投げかどうかは分かりませんが、丸投げだと仮定した場合の話です。やはり、それなりの割合で、過失割合はあってもいいような・・・)

2012/11/17 22:01 [15354462]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

ところで、私みたいに
150,000qも乗ってきて
今までなんの不具合も出なかったんですが
そういうのってどうなんでしょうね。

耐久性が、云々と言われても
ピンときません。
とりあえず、ディーラーに行けるときに、行こうとは思っていますが。

ネッツで買っているんですが
カローラ店取り扱い車種や
トヨタ店取り扱い車種も含まれていますけど
そちらのディーラーに出してもいいものだろうか?

近くにネッツ店だけがないんですよねぇ。

2012/11/17 22:05 [15354488]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2587件

みなみだよさん

大丈夫と思いますよ。
私の場合、トヨタ店からリコールの案内が来てましたがトヨペットで交換してもらいました。

事前に電話して、いつできるか予約してからいった方がいいようです。
所要時間は、2時間ほどでした。

最寄りに時間をつぶせる施設があるお店がいいですね。

2012/11/17 22:18 [15354565]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

みなみだよさん

>これだけの値段でやってくれと言われて、その通りにやって

受け入れてやるのだから、やはり製造した会社の責任ですね。

できなければ、断ると言う手があります。
引き受けた以上責任は製造物責任法によって製造会社に責任があるのでは。
無理に造らせることはいけないと思いますが。


大手製造部門のある会社が、子会社を海外に造り製造するところが多くなっていますね。

>下請け業者の納入した部品を
>査収もせず
>そのまま使用した、ということなら
>豊田という組み立てメーカーの責任もある程度あると思うんですよね。

今は製造検査証は製造会社が作成するものでしょう。
組み立てメーカーはその検査証を信じて組み立てているのではないでしょうか?

実際不具合がおこる部品は全数の数パーセントだと思います。
しかしながら、一つの不具合がおきたなら、全部品交換となることも仕方がない社会になっていますよね。

はじめに製造する会社が、一つずつ丁寧にごまかしなく製造する。
これが不具合を起こさない秘訣だと思います。

そんなこと出来ない、やってないと言う会社が多いですが。
そのミスで、責任を取り不況に陥り、人員整理等している会社もあります。
因果応報、その報いは必ず製造会社に戻ってくると思います。

2012/11/18 08:08 [15355961]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

カローラ店に持ち込んだら
300台くらいの対象車があって
今受けている予約状況から
12月上旬まで予約でいっぱいだと言われ
トヨタ店に持ち込んだら
今1台入っているけど、そのあとすぐできます、と言われたので
早速やってもらいました。

部品の形状で
部品そのものを交換する場合と
ボルト1本だけ交換する場合があるそうです。
私の場合は、部品そのものの交換対象車だったみたいです。

交換した部品を見せてもらったけど
対象の場所が、へこんでいたら、部品交換
へこんでなく、つらいちだったらボルト交換ということでした。

なので、交換してくれなかった、ということもあるかもしれませんが
それは交換しなくてもいい部品だったということで
過剰な心配は不要だと思います。

というか、私自身の経験を踏まえて言えば
150,000q走っていても壊れなかったわけなので
そう簡単に壊れるものではないんじゃないかと。

とはいえ、メーカーがリコールを出しているわけなので
点検は受けるべきですが。

プリウスのウォーターポンプのリコールは
カローラ店では受け付けていないみたいです。

2012/11/18 20:12 [15358480]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22622件 過去ログです 

今回のリコールは
部品の強度不足によるリコールというよりも
形状によるリコール見たいです。

だとすると、その仕様でゴーサインを出したトヨタにも責任があるような気がします。

へこんでいる、へこんでいないという箇所ですが
結局、ボルトを通す穴の周辺の形状の違いです。
写真があれば、いいんでしょうが、残念ながら撮れませんでした。

2012/11/18 20:22 [15358530]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格帯:223〜343万円

中古車価格帯:27〜450万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:12月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング