『Lグレードのフォグランプ取付OK! じゃねーよ。』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > トヨタ > プリウス > クチコミ掲示板
  • プリウスをお気に入り製品に登録 <862

トヨタ

プリウス

プリウスのピックアップリストを作成
プリウス 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プリウスの新車

プリウスの新車見積もり

お近くの販売店にお見積りを依頼できます。

お住まいの郵便番号を入力してください。

〒‐

郵便番号として正しい数値を入力してください

住所を選択してください

都道府県: 市区町村: 地域:

プリウスの中古車

中古車価格:17399万円7,529物件)

プリウスの中古車

プリウスの新車カーリース

月々の支払:39,528円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

プリウスの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

44,280円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

プリウスのリスト対象製品を選択してください。(全3件)

プリウス 2009年モデル

プリウス 2009年モデル

プリウス 2009年モデルのリストを作成する
プリウス 2003年モデル

プリウス 2003年モデル

プリウス 2003年モデルのリストを作成する
プリウス 1997年モデル

プリウス 1997年モデル

プリウス 1997年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス

『Lグレードのフォグランプ取付OK! じゃねーよ。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2009年モデル 3620件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 329件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 39965件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信45

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:344件

こんなタイトルで前はOKってなってましたけど、無理っぽいです。
だめなのにフォローの書き込みもないので非常に腹立った。私自身ディーラーに確認したときはOKと言われて一度書き込みましたが、実際はそのディーラーの勝手な判断で、現状は無理らしく、ディーラーでは断っているということです。
で、何が無理かというと
-------------------------------------------
@フォグランプASSY(片側)   8820円×2 ←バルブ込みです。
AヘッドランプデイマSW ASSY 7350円   ←ウインカーレバーごとの交換です。
Bフォグランプカバー(片側)  2174円×2 ←Lの樹脂カバーは使えないという事です。
-------------------------------------------
まず配線が足りません。配線は含まれているとなってましたが、実際は含まれておらず、フォグライト分岐用のハーネスが別途必要になります。部品はカバーとランプアッシーだけで、確かに配線がないですね。
 とここまではまだ良かったのですが、もっと重大な問題が。配線に対して電気を通すリレーハーネスというのがあり、そのフォグ用リレーハーネスがLにはもとから搭載されてないとのことです。このハーネスなんですが、コンピュータBOXと同じ場所にあり、コンピュータとセットになっているそうで、ここにリレーハーネスだけを付け足すことはできずに、やるならコンピュータボックスごとの交換(10〜20万くらい?)になる(これが一応の純正仕様)そうです。
 今ディーラーで取り付けできると言ってしまった上に上記のパーツを頼んでしまい、私は私でHIDキットも頼んでしまっており、部品だけ転がっている状況です。ディーラー側でどう対応するのかわかりませんが、違うところにリレーハーネスがつかないかメーカーに確認するそうです。ディーラーとしては現状ハイブリッド車はデリケートなので簡単に電装を追加するのはよくないので確認が必要と言ってました。

2009/07/31 20:50 [9935274]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3499件 HOME 

やっぱりトヨタのコストダウンはさすがですね。

思うんですが、車両側にハーネスがなくても電装屋の技術があれば、純正のヘッドランプデイマSWを使っての点灯は容易ではないでしょうか。(社外品のフォグを純正スイッチを流用して点灯させるように)
もちろんリレー配線等想定外の出費もかさんでしまいますが、純正フォグランプや純正ヘッドランプデイマSWも使えるとなれば、無駄な出費とは言えないとは思いますが。

2009/07/31 21:13 [9935362]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件


自分の揃えた部品だけで取付できなかった事に腹を立てているのか、ディーラー
の対応がはっきりしない事に腹を立てているのか、普通のフォグとHIDを同時に
買って一方しか付かない事に腹を立てているのか、いまひとつ文面から判断できない
のですが。
ディーラーの対応もあり得ないぐらいとろくっさいのですが、部品を買う買わない
は自己責任ですので。

そもそも、フォグの取付ぐらい、たいして難しいことではないし、配線や
リレーハーネスにしても、普通のカーショップで汎用品を売っているような
物だと思うのですが。また、純正フォグのリレーの位置がコンピューター
BOXと同じ場所であろうがなかろうが、リレーぐらい適当な空きスペースに
固定すればいいだけですよ。
あとはスイッチ側の配線をグロメットから室内に通して配線し、フォグ側の
配線はバッテリー(サービス端子)から直で繋げばいいだけだと思うのですが。
所詮、フォグの電力は補器バッテリーから取っているんだし、普通の車と変わり
ないですよ。



2009/08/01 00:03 [9936267]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

いや、要はつけばイイだけの話。 情報を仕入れてできる、とあったが実際はできないですよってこと。
つなげばいいと簡単に言ってるけど、それは一般的な車の話でしょう。わざわざリレーをそんなところに持ってきたのは理由があるかもしれないので。
まして販売元のディーラーが取り付けできないかもと言ってるので、それはそれで話としては合ってると思いますよ。少なくともそこら辺のショップがやるのとはまた状況が違いますし、自社の製品では専門でしょうから。専門家がそれじゃまずいかもといってるのに、無理やりハーネスひっぱってくるって考えもどうかと思いますよ。

2009/08/01 00:59 [9936520]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2111件

seven_mania777さんの怒り、私も解ります。

トヨタではなく、私はホンダでしたが、15年程前、スポーツシビックで、純正オプションには、「プロジェクターのホワイトバルブタイプ」しか用意がなく、「イエローが欲しいんだけど」とディーラーに相談した所、「純正部品ではバルブもホワイトしかないので、汎用の合うイエローがあるか判らない。後からでも取付け可能(今で言う”ディーラーオプション”)なので、車を購入後に、また考えて下さい。」と言われたんで、その言葉を信じて、言う通りにしたんです。

が、いざ、車を購入したら、フロントスポイラーに、フォグランプを埋め込みマウントする為の穴が空いてなくて、「勘違いでした。配線も無くて、純正フォグの後付けは無理でした(今で言う”メーカーオプション”だったのです)」と言われました。

その時の怒りといったら、スレ主さんと同じですわ!

当時は、ネットの検索とかの環境になく、情報の収集も雑誌ぐらいだったので、本職であるディーラーの話は、殆ど信じるしかなく、泣き寝入り状態でした。

ネット時代になっても、「根本的にディーラーの質は変わってないのだな」という事実には、がっかりですね。

せめて、こういう場で、そういう事が発覚するだけでも、ありがたいです。

それにしても、「直系ディーラーとメーカー」の関係って、殆ど、「客とメーカー」との関係と変わらんみたいな感じですね?
『現物が届かないと判らない』じゃ、「ネット社会の利便性」が泣くぞ!

もっと、メーカーと直系ディーラーとの情報の共有をしっかりして貰いたいですね!

2009/08/01 02:36 [9936749]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

そんなにフォグランプが好きなら、最初っから付いているグレードにすれば良いのに。
アタシならそうします。フォグランプに総額いくら使いました?。しかも、未だ付かず。

まさに、安物買いの銭失い(笑い)

2009/08/01 07:20 [9937072]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件

最初からSを買っておけばよかった話

おそらくディーラーの人も心ではそう思ってますよ

しかしそこまでフォグにこだわりながらなぜLを買ったのか?

ディーラーに怒りを向ける前に貴方の選択ミスを反省すべきです。

2009/08/01 08:09 [9937180]

ナイスクチコミ!14


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

ホントその通りだと思います。

結局は自分の判断ミスなだけ。

2009/08/01 08:31 [9937245]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件 PRIUS LIKE 

>>seven mania 777さん

 まっ、色々とあるからこそクルマって楽しいのですよ・・きっと。
 乗り越えられた時の喜びがね。

 グレードの選択間違い?

 他人の言うことは気にしなくて良いと思います。
 短絡的に「最低グレード→お金がない」というのではなく、
 他の事情による「選択」もあります。
 私の場合もそうでした・・。

 ですからこそ、その浮いたお金で色々と他事を楽しんでいます。
 Sグレードすら通り越して、上位グレードに届きそうな勢いです。

 あれっ?
 やっぱりコレって選択間違い?
 ははは・・(笑)

2009/08/01 08:44 [9937283]

ナイスクチコミ!6


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

>> 乗り越えられた時の喜びがね。

主は乗り越えられなかったみたいですけどね。だから"喜び"を感じてないのでは?

別に主がLを選択したことを「最低グレード→お金がない」からだとは思ってませんよ。そんな風に邪推することこそ短絡的なのでは?

2009/08/01 09:06 [9937352]

ナイスクチコミ!3


sakura7さん
クチコミ投稿数:173件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

 seven_mania777さんは,「実際はそのディーラーの(フォグランプが付けれるという)勝手な判断」を基に,Lグレードを注文した。しかし,実際は,フォグランプが付けられない。

 この場合,ディーラーに責任はなく,seven_mania777さんの「判断ミス」で,「安物買いの銭失い」と言えるでしょうか。

 フォグランプを取り付けることができると判断したディーラーは責任ある対応をすべきです。ディーラーの言ったことが嘘だとは,誰も思わないのだから,スレ主さんに判断ミスはないと思います。

 ところで,seven_mania777さんのブリウスに何とかしてフォグランプが付けられるようになると良いですね。みんなで知恵を絞って,考えてあげましょう。誰がその道の専門家はいないのかな。

2009/08/01 09:39 [9937465]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

いままでの私の経験からするとディーラーでは100%出来ますとは返答してないと思います

おそらく出来ると思うけどやって見ないと分からないのような返答

ディーラーが100%出来ると言ったのであれば部品は返品可能な筈です。

最近のディーラーはこの手のような要求は非常に嫌がりますからね。

2009/08/01 09:51 [9937507]

ナイスクチコミ!1


832MHさん
クチコミ投稿数:105件

変な質問で申し訳ないのですが
フォグランプってどおやって使うものなのですか?
当方、以前四駆に乗っていまして
高価な大きなフォグ(車検非対応)を付けていましたが
霧、雪に抜群の効果があるように感じられず
落胆した覚えがあります
確か110w??の物で車検対応は55W??とかだった記憶がありますが・・。

やはり今のフォグは効果があるのでしょうか?
それか他の使い方があるのでしょうか?
皆様の書き込みを見ているとフォグの価値は凄く高いように感じられ
Lグレードを契約した当方には気になる話題です。

ちなみに、ひと目でLグレードって分かるので
外観に関してはフォグ無しの方が好きです(笑



2009/08/01 12:05 [9937949]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

そんなもんみた目が恰好いいからに決まっている。本来の使用目的で着ける人なんていない。
道が暗い時に、たまに補助灯代わりに点けるぐらいでしょうか。

2009/08/01 12:58 [9938126]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件

>そんなもんみた目が恰好いいからに決まっている。本来の使用目的で着ける人なんていない。
道が暗い時に、たまに補助灯代わりに点けるぐらいでしょうか。


そうですねぇ〜^^;「霧が出てるから・・・」なんて理由で付けることはほとんど無いですね。雨降り時にヘッドライトだけでは暗いので補助灯としてつけている事が多いですね。

2009/08/01 14:02 [9938342]

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:425件

自分の利用する高速道路は霧深くなります。今回は新型プリウスSグレードにフォグランプ付いてますが、今まで乗ってた20型プリウスSツーリングにはありませんでした。オプションではあったと思います。今回はフォグランプあるので重宝します。

2009/08/01 14:37 [9938467]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

取り付けの話してるのに理由について論議するのは不毛です。それも憶測ばかりですよね。自分の価値観と先入観を押しつけるのもおかしな話です。
取り付ける理由を言っておきますが、ファンションではありません。ファッョンならLグレードを選ぶ理由もないですし。
最初はメインだけで十分かと思ったんですが、プリウスは車高が前の車より高く、距離感がつかめない上に、ライトが暗くて遠い為至近距離の障害物が見通しずらいです。現に道路上にプラスティックの障害物が落ちていましたが、速度が出すぎていてなにが落ちているのか判定しずらく避けるかやり過ごすかで結局やり過ごしてボディーにあてて、フロントバンパーに傷がつきました。
また私の住んでるところは極寒地帯で雪こそ少ないですが、地吹雪や温度変化によるものすごい霧の発生で、場合によってはメインはつけずフォグだけで行動する場合もあります。運転席とライトの位置が近ければ近く、上向きなほど雪やら霧やらで見通しが悪くなるのは周知のことだと思いますが。

2009/08/01 15:22 [9938615]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

ディーラーはOKの返事をしてパーツを販売したから、違うところにリレーハーネスがつかないかメーカーに確認したりして面倒みると言っているんでしょう?
どこが問題なんですかね?とことん面倒みさせるのが筋ってもんですよ。
 
口コミ掲示板の情報どおりにやって、順調に物事が進まないからブーブー文句言っているんですかね?そうならば世間知らずと言う事ですよ。

2009/08/01 15:28 [9938637]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

だから買う前からフォグの必然性はわかっていたはずなら貴方のグレード選択ミスでしょうね、ファッション目的ではなければHIDではなく普通のフォグでもいいわけですし

結局ケチって安いグレード選択して後悔しているのをディーラーに八つ当たりしているとしか思えません

誰しも買った後にあれをつけておけばよかったと後悔はするものです。

2009/08/01 15:37 [9938663]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:344件

だから理由については不毛だと言ってるだろう。理解できないなら返答せんでいいから。けちってLにしたわけでもない。
クチコミで書いてあったとおりというか、確認もできてないことをさもあるように書かないでほしいということだ。指摘したらだめなのか? ここみて参考にしないなら、ここの話題は意味ないよな?判明しただの、純正部品はつくだの書いてあるだろう。せめて間違ってるから訂正を俺がしただけだ。それがまずいので? 他に購入してしまう人がいるとまずいと思ったから訂正してんのに、メーカーに八つ当たりだの、グレード選択だの関係あるか。
 フォグランプASSYはバルブ入ってるから、装着して点灯しないのは車検通らないとまずいでしょう。 確認ができてないことを書くならせめて未確認書くか、せめてあとで訂正してくれってことだよ。それじゃクチコミにならん。
 購入者が感想を述べるところでうそばっかり書いてあったら参考にならんだろう。

乗り心地がよいとかそんな感想ならまだしも、パーツインプレと違ってそハードの取付の是非が間違っててなんでおれがクレームつけられなきゃならんのだよ。

2009/08/01 18:42 [9939268]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

Lグレードって、一番廉価・・・・の前に、一番燃費がいい設定ですよね。
もちろん色々な装備が削られてるけど、それより「燃費重視」の方には必要なグレードだし、それを目論んで購入されているユーザーも沢山いらっしゃると思うんですよね。スレ主さんのLグレードの目的は分からないけれども。
それでフォグランプが付かないっていうレポートをしてくれてると私は読めたんだけどな。
別にスレを「悪」として立ててる訳でもないし、報告ご苦労様という感じに思えるんですけどね・・・

2009/08/01 19:01 [9939325]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

結局は自分がスピードを出しすぎ障害物を避けきれず大事な愛車に傷をつけてしまった事の原因をフォグランプがついていない事に責任転換し挙げ句のはてにはフォグランプがつかなかった事を今度はクチコミ掲示板のせいにして愛車に傷を付けた苛立ちを他にぶつけるというやり方は気持ちは分からないでもありません。

私も関係ない家族に当たり散らした事ありました。


フォグランプを付けるより傷を修理された方が怒りが収まる気がします。

2009/08/01 19:24 [9939413]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

掲示板の情報を100%信じて行動した点は、ご自分のミスでしょうね。
ネットの書き込みなんて、何の裏づけもありませんから、自分で確認する
しかありません。その点でディーラーで確認されているのですから、ディーラー
に対して、なんとか取り付けろと言うことはもっともだと思いますが、
この掲示板の書き込みに怒りをぶつけるのは筋違いです。

2009/08/01 19:47 [9939493]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件

ぶつけたことをいつおれが責任転嫁したので? それでなに?メーカーが悪いって
おれが書いたのか? 結果取り付けできないぞって話してるだけなんだけど。暗くて見えにくいのは確かだが、それはHIDに換装しようかって話だろう。誰がメーカーのせいでぶつけたなんていってんのさ。
俺がここでフォグがないから事故ったとでも言ったんならどこでいったのか書いてみろよ。 

@部品があう(判明)と書いてあった。 判明って漢字の意味わかるよね。
A部品を頼んでつけてみたら、部品が足りないと言われた
B部品が揃っても取り付けができないことがわかった

たったこれだけのことなんだけど。 書いてあることは間違いだと言ってるだけ?それで俺の車のグレードのことやら、障害物のことやらなんであなたに言われないとだめなの? あなたが家族に当たり散らしたかどうかは勝手にやってくれればいい。俺は責任転嫁も機嫌が悪くなったわけでもディーラーにクレームつけてるわけでもない。ただつかない事実があって間違いを指摘して、この先どうなるかって話してるだけ。

2009/08/01 20:00 [9939542]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

口コミページ上段右側に※掲載情報についての保証はいたしかねます。
という注意書きの意味がスレ主さんは理解出来ていないんでしょうね。

取り付け出来るとあなたに言って、パーツを販売したディーラーに面倒みてもらってからの話なのに、勝手に取り付けできないと騒いでブーブー言っているスレ主さんは、言っちゃ悪いが子供じみていますよ。
ディーラーが面倒みないと言ってきたんですかね?
あなたの文章読むとその様には思えないですね。
ディーラーは対処してくれているじゃないですか?!
あなたの一連の行動は、積み木が上手く積めないで泣いている幼児のようですよ。

自分は誤解されていると思うのならば要点をまとめて簡潔な文章にすればいい。
掲示板で八つ当たりする前に頭使って誤解されないようにしたらどうなんですかね?

2009/08/01 20:02 [9939554]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2111件

「グレードの違い」と非難する人は、”根本的な話”が伝わってないようですね。

私の昔話の時は、最上級グレードの「Si-RU」だったのです。
ディーラーに事前に相談して、「後付け可能」という話をされたので、それを信じたら、後から「後付けは無理でした」と言われたんですよ。

そんなの、「ちゃんと確認してから返事せえよ!」という話ですわ!

「リレーハーネス無い、接続場所も不明、これからメーカーに確認します」・・・って、これからかいっ!最初に相談した時に確認しとけっ、「それでもプロか?」って話。


それと、フォグランプの効果ですが、「通常レンズタイプ」では、いくら明るくても、明るいのは手前だけと、対向車から見て眩しく見えるだけで、実用性が薄いと思います。
それで、「見た目だけ」とか「不要」と思っている人が多いと思います。

しかし、【プロジェクターレンズタイプ】は違いますよ!
かなり遠くまで照らし出せてるのに、対向車からみたらそんなに眩しくないと、実用性バツグンです。

バルブも、最初、ホワイトを使っていて、自分が眩しいだけで、さほど威力を感じなかったのですが、イエローに替えたら驚くほどの激変!

フォグを付けるなら【プロジェクターレンズ+イエローバルブ】の組み合わせが、一番実用性が高いと思います。(車検対応の55Wタイプでの話です)

マウントするのに苦労しそうなので、「純正のマウンタありき」になるかも知れませんが、通常レンズを使っていて、不満を持っている人には、違法なハイワッテージ物を使うより、「試す価値アリ」のお薦め品です。

2009/08/01 20:12 [9939588]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件

「L」は買い手を選ぶ要注意グレードなのですよ。
ディーラーも「L」指名買いの客でなければ、「S」以上を勧めますしね。

フォグは普通ディーラーオプションの用品ですが、設定されていない理由がこれで分かりました。見えない部分のコスト削減も進んでいますね。

2009/08/01 21:03 [9939783]

ナイスクチコミ!5


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件

スレ主さん、すいません。どうしてもカレコレヨンダイさんにレスしたくてスレタイと関係無い書きを込みします。
カレコレヨンダイさんの乗っておられたシビックはスポーツシビック、EG6ですよね。私も乗っていました。この車のフォグランプはDOPで、もちろん後付けも出来ました。私の購入した車両はディーラーの在庫車でフォグランプは着いていませんでしたが、サービスでフォグランプを付けてもらい 、さらにPIAAのイエローバルブに交換してもらいました。私の初めての車購入なので、よく覚えています。
多分、カレコレヨンダイさんの場合、フロントスポイラーと干渉して取り付け出来ないのを言い訳されたのだと思います。ちなみに私は無限のフロントスポイラーを付けていましたが同時装着が出来ていました。

2009/08/01 21:07 [9939799]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

>ってなんでおれがクレームつけられなきゃならんのだよ。

それはあなたがあまりにも自己中心的だからです。
ろくに自分で調べもしないで、またその結果がNGだったとして、
「だめなのにフォローの書き込みもないので非常に腹立った。」
と自分が悪いのにもかかわらず、他人に責任転嫁しているからです。

あなたのそのような性格を直さない限りは誰も有力な情報を与えようとしないですね。

2009/08/01 21:16 [9939835]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

ところでどこで純正フォグが取り付け出来ると書いてあったのでしょう?

たしかなんちゃってフォグは可能なのは知ってましたが

どなたか何番のカキコミか教えてもらえませんか

2009/08/01 21:26 [9939888]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件

seven_mania777さん、こん**は。

この度は私のスレでご迷惑をお掛けした様で、申し訳ございません。
しかし、そのディーラー(取付OKと答えた方)は無責任ですね。私でしたら部品を返品します。

ただ、誤解がございます。お気持ちを逆撫でするような事になるやも知れませんが、私の考えを述べたいと思います。
私が購入したディーラーでは、見積りをした以上は責任を持って対応するし、見積もり以上の請求もしないと言っておられましたので、何も心配しておりませんでした。
その根拠は見積りをもらうまで1ヶ月程待ちました。その間、最も信頼できるサービスマンが随分と調べた結果、出来ると判断したと聞きました。


>やるならコンピュータボックスごとの交換(10〜20万くらい?)になる(これが一応の純正仕様)そうです。

もちろん、配線も後付になるのですから仰るような完全純正仕様になるとは思っていませんでした。完全純正仕様をお求めならばその出費を覚悟されるしかありません。
如何に純正部品で配線をスッキリ取付けるか、それはサービスさんのテクニック次第で個人差がある部分です。


当時の私のスレでは、次のように記載もしております。
>なお、取付工賃はディーラー毎に違うので要相談と言うことで^^;

部品を揃える前に取付工賃関連の詳細を相談されたのでしょうか? 私でしたら取付契約前に後から余分な費用発生がないよう調べさせますし交渉もします。返事が曖昧な場合は、頼みません。


>だめなのにフォローの書き込みもないので非常に腹立った。

言い訳にとられるかも知れませんが、私の考えや状況では、NGとなるフォローはございませんので、ご了承下さい。
以上が私としてのフォローと言う事になります。



さて、建前のお話をしましたが、お気持ちは判ります。(私も心が痛いです)
そのディーラー(取付OKと答えた方)と前向きな交渉が出来る事をお祈りします。

最後に、、、
これからも続くプリライフなので、情報共有しながらより一層楽しみましょうね^^

2009/08/01 21:50 [9940022]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

>また私の住んでるところは極寒地帯で雪こそ少ないですが、地吹雪や温度変化によるものすごい霧の発生で、場合によってはメインはつけずフォグだけで行動する場合もあります。

トヨタホームページでプリウスの主要装備を見てみましたが、リアフォグはメーカーオプションで装着出来ますが、フロントフォグが装着出来ないんですね。チグハグな印象をうけます。
いずれにしてもスレ主さんはグレード選択を間違えたと思います。
まずフォグランプは絶対になければならない地域にお住まいなのですからS以上を購入すべきだったと思います。

2009/08/01 22:02 [9940085]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件

>>パトロールカーさん 
だからなんもわかってないね、ちゃんと読んでから書いてる?
おまえなんなの?元スレ主の知り合いかなにか? ディーラーの話は関係ないだろ? ディーラーに持って行ったら最終的に無理だと言われたって話してるだけだろうよ。
ここで取り付けOKって話が出てるが間違ってると言ってるだけだろうが。
そんなことも理解できないので?
>※掲載情報についての保証はいたしかねます。
そりゃ運営者の話だろうが。 だから有益な情報交換の場所で嘘書いていいのかよ。

>カレコレヨンダイさん
フォグは純正も頼みましたけど、HIDのイエロータイプもすでにモノがあります。取り付け可能になったのであれば、そちらでつけるようにディーラーにも言ってあります。しかし現状では使えず、ディーラーが注文したディマーSWはムダになるような状況ですね。

>イケメン貴公子さん
結構しょうもないところ削っているようですね。センターBOXのところもプラスティックですが、カウスボタンをつけていると注意してないと傷だらけになります。あと車高をダウンするためのサスがまだでてきません。他のグレードでもあいそうですが車重が軽い分思ったほどダウンしないかもと言われました。

>ウォーターラインさん
ろくに調べもしないって これ以上どう調べろっていうので? 掲示板やらネットやらを見た上でディーラーに確認もしたんだけど、ろくにっていうほど調べてないとあんたが言い切れる理由を教えてくれないか? あんたは技術的な情報をメーカーから直接聞いて分析でもしろと?

>>黒岩頼介さん 
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9746165/
ここね。タイトルもご丁寧にOKって書いてある。
上のウォーターラインとかがいう言い方ならば、車もきてない状態で”ろくに調べもせず”にこんな事書くなと。 こいつは言わないんだよね。本人には。
で、取り付けOK、付くって新スレ建ててまで言い切ってますよ。

2009/08/02 00:30 [9940830]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

>チキチキライダーさん 
>>AヘッドランプデイマSW ASSY 7350円   ←ウインカーレバーごとの交換です。

こう書いてますけど、CPUのところBOXについてるハーネスがないんですから、このディマースイッチは使えませんよね?使えたんですか? 車きて確認しましたか?
配線は付属と言ってますし、パーツ構成からみてもこれだと純正構成の説明にしからなりませんよ。

ディーラーの話ですけど、もともとビブさんところのブログをみてとりあえずカバーだけを購入し、そこへランプ付属のHIDををつける予定でした。ただ、車検上はイカリングも27W超えもNGなので、たまたまここの掲示板でこのような話があったのでそのままディーラーに相談したら、取り付けるパーツを見積もりし(当然工賃も入ってました 約16000円)、これでやりますという話でした。 むろん「ネットで付くからつくんだよ、つけろ」と強要したわけでもありません。

間違いについては訂正するか、でなければちゃんと付いたと言って欲しかったですね。Lグレードの人があれをみたら、まず付くんだなって思いますよ。実際同じところで同じ話をして断られたみたいですから。 それにディーラーで買わずに部品共販で購入したら、こういうことも判明してなかったと思います。
別にチキチキライダーさんに恨みを持っているわけでもありません。こういうことはよくあることです。ただあのままにしておくとさらに間違いが増えるので訂正しただけです。(実際に問い合わせがあるようです) ここのネタは結構狭いようでいろんな人が見ているようですよ。

>レギュラーガソリンさん
正直、またグレードの話ですけど、車は会社から突然プレゼントでもらったものです。時間的に知り合いのコネで無理無理間に合わせた(トヨタばかり5台を買った後)頼んだようで、グレード選びからなにからできる状態ではなかったようですから。ETCやらステレオやら、ついてるものもついてますし、寒冷地仕様はここの町のデフォらしいです。ですから、なんどもグレードについては不毛だと言ってるのです。

2009/08/02 00:48 [9940873]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2111件

WOOO-01さんへのレスです。

EG6です。純正スポイラーへの埋め込みタイプのプロジェクター(確か10万円以上のオプションだったと思います)でした。

なので、新車注文時から、注文(メーカーオプション扱い)して置かないと、スポイラーの埋め込み位置に「埋め込み用の切り込み」がなく、塞がったままの状態で来てしまったのです。(形成時からの物で、後から切るなんて、とても無理な状態)


おまけに、専用ハーネスも付いている筈もなく、フォグ用配線は、全くの社外品を、一から全部用意しなければならないという話。

確か、約3千円程する「フォグランプスイッチ」だけ、別注文したのですが、専用カプラでの接続端子しかなかったので、当然のごとく、汎用ハーネスでの接続は出来ない事も分かり、最後には、フォグランプの取付を断念しました。

↑誰か、「さすがホンダ!」とツッコんで!


・・・という感じだったのですが、WOOO-01さんは、スイッチ関係も支障がなかったのでしょうか?
私は、同じディーラーで、同じ営業担当者で2台目の購入だったんです。
前車のグランドシビックにも純正フォグ付けましたし、非情に残念な対応でした。

今のスバル車は、中古で購入したのですが、前オーナーさんが、純正のプロジェクターフォグを付けていてくれたお陰で大変助かっております。(コーナーランプ付きで、多分、高かったと思います)
一ヶ月ちょい前に、ホワイトバルブからイエローバルブに替えて、その威力に驚き、大変重宝しています。

2009/08/02 04:52 [9941314]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

「ろくに調べもしない」

・結果がなによりの証拠です。結局付いてないんでしょ?フォグ。
・掲示板なんて調べたうちに入らないでしょ。あくまで参考情報。掲示板の内容に基づき行動を起こし、その結果がNGだったとしてもそれは自己責任。
 他人に腹を立てるのは筋違い。

2009/08/02 06:36 [9941405]

ナイスクチコミ!4


安針さん
クチコミ投稿数:1件

いったい何様のつもりなんですかね。
ネットの情報を鵜呑みにして、それで出来なかったからといって
間違った情報は載せるなとか修正しろだとか
それに他の掲示板では、配線が来てない事なんて以前から公開されて
いましたよ。単に自分の情報収集不足じゃないですか。
自分で何も調べる事のできない単なるクレクレ君が、自分が情報収集出来ない
事を棚にあげて、八つ当たりってみっともないですよ。

そもそも、もともとフォグが付いていないグレード買っている上に、DOPとして
フォグの設定もないんだから、全く純正仕様と同じように付かなくて当然な事
ぐらい、普通分かると思うのですがね。それが分からないのはクレクレ君の性ですかね。
ハーネスまで含めて純正フォグにこだわるなら、単にコンピューターボックスなりを
買ってハーネスまでをそろえればいいじゃないですか。それだけですよ。
フォグの機能が必要なら、ハーネスぐらいなんとでもなりますよ。変に純正と同様に
こだわるからディーラーさんも困っているのですよ。

結局 クレクレ君の上に、自分で何もできない → ネットでたまたま取付可のスレ発見
→ 舞い上がって、何の確認もせずに発注 → ハーネスが無いことが分かった →
車について無知なので、自分ではどうしていいか考えもつかない(純正ポン付け以外の
対処が分からない)→ ディーラーに任すしかないがディーラーも確答してくれない
→ 不安でイライラ、八つ当たり。 そういうことですね。

だれかが書き込みしてましたが、フォグ機能を必要としていて、標準でフォグが付いている
グレードを選択しなかったあなたにすべての責任があります。

2009/08/02 07:36 [9941509]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件

あるディーラーでは取付可能、一方では取付不可能。
チキチキライダーさんの車がそろそろ納車?されるようなので、その頃には結論が出ているとは思いますが。
ディーラーによって判断が分かれるのであれば、直接、トヨタのお客様相談室等に問い合わせてみるほうが間違い無いのでは?

2009/08/02 07:58 [9941542]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

このような御時世に社員に200万もする車をタダでプレゼントしてくれる会社って…


しかも5人だけ

まさか抽選


なにかのご褒美


他の社員はどのように思ってるでしょう?

2009/08/02 08:08 [9941567]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件

スレ主さん、こん**は。

>ディーラーの話ですけど、もともとビブさんところのブログをみてとりあえずカバーだけを購入し、そこへランプ付属のHIDををつける予定でした。ただ、車検上はイカリングも27W超えもNGなので、たまたまここの掲示板でこのような話があったのでそのままディーラーに相談したら、取り付けるパーツを見積もりし(当然工賃も入ってました 約16000円)、これでやりますという話でした。

なるほど、、、
このような話であればディーラーと前向きなお話をされ、お互い歩み寄った所で最善の方法を見出す事ができるのではないでしょうか?

ヘッドランプデイマSWの件ですが、私もサービスの方に使い方を確認してみますね。

老婆心ながらのアドバイスです。
スレ主さんは良識ある方だと思いますが、文章表現に硬さ?があり誤解を受け易いのではないかと思われます。まず、顔アイコンを普通レベルに戻しましょう。
タイトルで「じゃねーよ。」と表現すると受取る側は構えますので、反論されるレスが出て来ると思われます。新たにスレ立てるより、私のスレにレスされた方が良かったと思います。

正直、スレ主さんのこのスレを読んだ時、少々乱暴な表現に気分が悪くなりスルーしようと思ったほどです。私の気持ちです。

2009/08/02 09:10 [9941722]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

今となっては手遅れかもしれませんが、スレ主さんのタイトルの付け方がまずかったかもしれませんね。
「フォグランプはやはり付かないようです」とかならともかく、最初からアイコンも「怒」だし、
>だめなのにフォローの書き込みもないので非常に腹立った。

この一文がダメ押しになって読む人の反感を買ってしまったと思います。

上記の部分を外して最初の書き込みを読めばそれなりに返信してくれる人が多かったのではないかと。

2009/08/02 09:46 [9941836]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

チキチキライダーさん 
ディマースイッチは、他のスイッチ類とステアリング系のスイッチにまとめられて制御基板にいっているようです。パソコンの電源基板コネクタからマザーボードへみたいな感じですかね、でこの基板がメインの基板に合体されてます。そのなかにリレーが入っているので、ここに継ぎ足しができない。なので結論としてこのスイッチはすでに使えないようですよ。これはディーラーが持っていた配線図で確認済みです。3時頃にもっていって8時を過ぎたのにまだ終わらないのでみにいったらこの件で頭を抱えていたようで、とりつけたものの一度外したようです。ネット上でいろいろ公開されているようですがまだ実績数も少なく、この件についてははっきりとした答えがない状態でした。なのでディーラーでの反応と結果をみたかったのですが、やはり状況としては無理になりそうですね。

現状で他のリレーのあまりがないようなので、リアフォグあたりのリレーを使うか、再配線にするか、CPUごと交換するかのどれかになりそうです。
結論は来週くらいにはでそうなのでまたわかったら書きますわ。

ミラクルマイルさん 
この程度でいいと思いますよ。どうせ買ってないやつとか、因縁だけつける奴も多いので。ネット歴18年ですが、本来ならチキチキさんが指摘されてたかもしれない状況をもう私以外には文句言えない状態にできたと思います。それに間違ったことを書いても今後も文句言われる筋合いもなくなりましたので(笑)
そのへんは今後指摘されたら引用付けつけるべくIDと発言内容をすべてコピーしておきました。価格.comクチコミとはそんな場所です。

2009/08/02 14:56 [9943014]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

スレ主さんへ

本当にいつまでたっても自己チューの「お子チャマ」ですね。
あなたに対するせっかくの皆様のフォローやご指導を台無しにして。
あなたのことを本当に可哀想に思います。

1.ミラクルマイルさんはあなたをフォローしてあげようとしているのですよ。
 その方に対して、「この程度でいいと思いますよ。」って発言をされるあなたって一体何様?

2.誰もチキチキさんのことを指摘・非難されていないですよ。強いて挙げればスレ主さんだけです(皆様の投稿を見れば分かります)。
 自分でろくに調べもせずその結果がNGだったことに対して他人に責任転嫁されている、あなたの言動が間違っているのではと皆さんが言っているのです。
 あなたの投稿を見てチキチキさんも不愉快な思いをされたと思いますが、それでも大人の対応であなたをフォローしようとされています。
 それでもあなたは恩をあだで返すような「本来ならチキチキさんが指摘されてたかもしれない状況を」といまだに自分の非を認めず、他人に責任転嫁することしか考えていませんね。
 哀れです。

まあ、がんばって勉強されてフォグ付けて下さいませ。
その節にはがんばって「間違ったこと」を書かれたらどうですか?
誰も文句は言いませんので・・・

2009/08/02 21:12 [9944448]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件

スレ主さん、こん**は。

やはり思った通り良識のある方で良かったと思います。私の老婆心をスレ主さんなりに受止め十分に改善されています。(決して上から目線で言っておりませんので、誤解なきようお願い致します)

>ディマースイッチは、他のスイッチ類とステアリング系のスイッチにまとめられて制御基板にいっているようです。パソコンの電源基板コネクタからマザーボードへみたいな感じですかね、でこの基板がメインの基板に合体されてます。そのなかにリレーが入っているので、ここに継ぎ足しができない。(以下省略)

この記述はとても参考になる情報だと思います。これを読めば簡単ではないことが判ります。
う〜ん、奥が深い・・私も心配になってきたな・・・サービスさんの手法を聞くのが楽しみになって来ました。

今後もスレ主さんと情報交換して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ただ、次回この続きは別スレ(私の過去スレか、新たなスレ)でお会いしましょうね^^

2009/08/02 22:09 [9944791]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件

装着完了。 詳細はあんまぐだぐだ言われたので書きません。
一般的にディーラーに言ってもムダですから。断られるでしょう。
もちろん純正仕様。

2009/08/23 00:20 [10036469]

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:425件

スレ主さん
装着完了おめでとうございます。最初のタイトルが衝撃的で誤解されてる方がいますし、是非ここのスレは解決済みにして終わらせてください。今ではパパさんのHPでも好意的な書き込みをされてるようですし、今後もプリウスライフを楽しんでくださいね。

2009/08/23 01:17 [10036733]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスの燃費に満足しています。 8 2014/08/29 22:36:57
新型プリウスのバッテリー 7 2014/08/20 21:02:09
クルコンの最低スピード 40kmは早過ぎる 54 2014/08/22 18:21:24
SツーリングからG´sのシート交換 3 2014/08/10 12:35:56
ハイブリバッテリーの消耗 15 2014/08/17 18:58:11
プリウスがガソリン車ならば 13 2014/08/06 7:45:11
2015年末 10 2014/08/06 0:37:22
ナビゲーション 5 2014/07/29 15:28:13
地デジとモニター取り付け工賃 6 2014/07/14 21:47:59
プリウスのタイヤ交換 10 2014/07/09 20:36:30

「トヨタ > プリウス」のクチコミを見る(全 39965件)

この製品の価格帯を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格帯:223〜343万円

中古車価格帯:17〜399万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング