モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラウム 2003年モデル | 0件 | |
| ラウム 1997年モデル | 0件 | |
| ラウム(モデル指定なし) | 747件 |
このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2011年10月22日 22:37 | |
| 0 | 17 | 2011年10月9日 01:32 | |
| 2 | 3 | 2011年2月22日 23:21 | |
| 0 | 8 | 2012年3月22日 18:37 | |
| 1 | 5 | 2010年2月9日 09:14 | |
| 3 | 7 | 2010年1月17日 21:50 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
今は、1998年のラウムに乗っています。走行距離、22万キロ。
そろそろ、新車に買い換えようと思っていたところに、あの震災。
新車も中古車も品不足だった上、身近な色々が、混乱状態でした。
そのため、新車への購入を諦め、修理をして車検を通しました。
それでも来年か、再来年にはさすがに買い換えねば、、と思っていますが、
なんと、ラウムはもう販売されないのですね。
私は、ラウムが好きです。(特に、新型ではない前期モデルのラウム)
サイズの割りに、室内はゆったり。特に後部座席は、中央席でも座りやすい。
スライドドアなので、狭いところでも安心して後部ドアが開けられる。
トランクも、横開きなので、閉める時も力いらず。
乗り心地も、(フワンフアンするのが嫌な方もいるようですが)私は好き。
なので「次はこれに乗りたい」と言う車が見当たりません。
なにか、オススメがあったら、教えていただけないでしょうか。
2011/10/19 17:17 [13648604]
0点
tumug1さんの要望を全てを網羅出来る車は無いみたいです。
スライドドアならフリードやフリードスパイク、それにソリオがあります。
又、リアハッチ横開きならキューブがありますが・・・。
2011/10/19 20:06 [13649236]
0点
ラウムがとても好きなんですね。
彼女の実家の車がラウムだったんで家族と一緒にドライブに出かけたり
壊れたドアミラーを部品取りして修理してあげたりと、僕もとても思い出があります。
98年からの13年、22万キロの思い出は、どんな新車でも引き継ぐことはできませんよね。
2012年から新しい車でゼロから思い出を作ってはいかがでしょうか?
おそらくラウムの時もゼロから思い出を作られたと思いますので。
スライドドア、室内空間をポイントに車選びをしてみてはいかがでしょうか?
2011/10/19 20:20 [13649313]
0点
シエンタもスライドですが、サイズからいくと、スズキのソリオか
三菱のデリカD:2(ソリオのOEM)でしょうか?
しかし、久しぶりに見て見つけたデリカ D:3やけど、どこかで見たような…^^;
どこぞの国で黄色いボディのがあったような…^^;
2011/10/20 01:23 [13651031]
0点
>スーパーアルテッツァさん >Berry Berryさん >一般peepleさん
候補を教えてくださり、ありがとうございます。
フリード、フリードスパイク、ソリオ、キューブ、シエンタ、ポルテですね。
実物、見に行ってみようと思います。実物見ないと、なんとも、、なので。
>たぬしさん
ありがとうございます。そうなんです。とてもラウムが好きなんです。
大好きな、掛替えの無い家族のようで、代わりなんて、本当は考えたくないのだけれど。
傷だらけだけど、一つ一つの傷に思い出があるし。塗装もボロボロだけど、それも過ごしてきた歴史だし。
乗れるものなら、まだまだ乗りたいぐらい、好きなんです。でも、さすがにあちこち寿命のようで。
仰るとおり、ゼロから新しい車と歴史を作っていくしかありませんね。
”スライドドア、室内空間をポイントに”じっくり新しいパートナーを探してみます。
2011/10/20 05:41 [13651339]
0点
デリカ D:3
日産の
NV200バネットのOEMだとか。
ニューヨークタクシーに採用された車らしいです。
2011/10/20 18:53 [13653599]
0点
スライドドアで広い室内空間、そしてリアの横開きといえば
自分にはルノーのカングーが浮かびました。
輸入車で多少国産よりお高いし、手がかかるかもしれませんが、
希望の条件には当てはまっているかと思います。
2011/10/20 23:56 [13655211]
0点
>>ニューヨークタクシーに採用された車らしいです。
やはりイエローキャブの流用でしたか…
そっくりだから多分と思ってましたが…
広さだけを考えると良さげな車ですね。
自分は中古で安いのを買おう^^;
2011/10/21 18:01 [13657991]
0点
え〜っ、ラウム販売終了ですか?
かみさんが、ラウム乗ってますが、いい車ですよね。
結構、ラウム見かけますが、売れてないのかな〜。
僕は、ラウムの影響を受けてか、スライドドアのアイシス買っちゃいましたけど。
子供がいると、スライドドアが安心ですね。狭い所でも乗り降りできるし。
>トランクも、横開きなので、閉める時も力いらず。
そんなメリットもあったんですね。変わったドアだなあ思ってましたけど。
ホームページ見てたら、ラウムってドイツ語で部屋(ルーム)って意味だったんですね。
初めて知りました。
2011/10/22 22:37 [13664423]
0点
1999年型に乗っていますが、ライトが暗いので明るいハロゲンに交換したいと思ってますが、
どのような商品を買えば良いですか?
また取り付けはランプを付け替える程度の作業でしょうか?
2011/10/06 11:14 [13589635]
0点
オートバックス等のランプバルブ類の売り場に、メーカー・車種・年式別の対応表が有るんでそれを見て選べばいいです。
ボンネットをあけてみて、簡単にアクセスできるようなら自分で交換すればいいですが、
そんなに工賃も高くないと思うんで、面倒なら交換してもらえば?
2011/10/06 12:04 [13589789]
0点
今販売されているバルブはなんちゃってハイワッテージバルブなんですよね。ですから、バルブを交換するよりも、バッテリーからヘッドライトへの配線を専用品に変えた方が効果があると思います。
2011/10/06 12:23 [13589846]
0点
カー用品店にある、純正と同等の消費電力で110W相当の明るさ等と書かれている高効率
バルブを選べばよいでしょう。但し、できればクリアタイプで、色付きでケルビン数が
5000K以上の高くなっているものは、青白くなってきて逆に照らされるものの視認性が
悪くなってきます。
交換自体は普通のハロゲンバルブを交換するのと同じです。
あとは、ライトへ行く電気の損失を下げる為にライトへの配線をバッテリーから直接行く
様に、またケーブル等も許容アンペア数の大きいものに替えることでしょうか。
以前はその様にするキット等が売られていましたが、最近はあまり見かけませんね。
2011/10/06 19:10 [13591037]
0点
マチマチマーチさん、こんばんは。
>どのような商品を買えば良いですか?
いわゆる高効率バルブという商品で色温度が4,000ケルビン以下のものが明るくて見やすいです。
車種によってバルブの規格がいろいろとあり、ラウムはH4という規格になります。
以下がお勧めの製品です。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_hw.html
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/ctg/sp/00000017/cc/00000050/
http://www.racinggear.co.jp/powerbeam.html
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html
>また取り付けはランプを付け替える程度の作業でしょうか?
正確にはバルブ交換です。ランプ交換というとレンズを含めた一式になってしまいますから、
かなり大掛かりでお金もかかります (・・;
ラウムのバルブ交換方法です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/359985/car/266483/421771/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/raum/qa/unit100162/
もし難しいと感じるならば、カー用品店で片側500円〜1,000円くらいで交換してくれます。
2011/10/06 20:28 [13591337]
0点
すいません。お勧めの製品で一番下のレイブリックのリンクでは、全商品がライアンナップされてしまいますが、
私が勧めたかったものはレイシングクリアーというものです。
nehさん
>前はその様にするキット等が売られていましたが、最近はあまり見かけませんね。
ハイワッテージバルブが事実上消滅したからでしよう。
ボッシュのシステムハーネスBSH−1HLも入手は難しいかもしれませんが、IPFにはまだありました。
http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/wiring.html
2011/10/06 20:45 [13591408]
0点
回答ありがとうございまいした。
>佐竹54万石さん
おすすめ頂いたバルブで2倍明るく寿命は2倍短いと記載されてましたが、
現在使用中のラウムは12年ライトが切れたこと無いんですが、
少なくとも6年ぐらいは持つんでしょうか?
2011/10/06 22:03 [13591760]
0点
>おすすめ頂いたバルブで2倍明るく寿命は2倍短いと記載されてましたが、
ごめんなさい。どの商品に書いてありますか?
一般的に高効率バルブはノーマルタイプのバルブより寿命が短い傾向にあります。
使用状況や個体差もありますので、一概に何年持つと言い切るのは難しいですね。
2011/10/07 00:26 [13592406]
0点
>佐竹54万石さん
配線キットは確かスーパーオートバックスかどこかで2年前位に一度見たきりですね。
スレ主さん
バルブの寿命は、年数では無く点灯時間ですよ。
夜間走行が多い車程、切れるまでの期間は短くなります。
高効率タイプのバルブは、おそらく標準バルブの余裕分を削って明るくしているので、
一般的には寿命が短くなっていることが多いですね。
また、標準バルブでも車の調子によっては、予想以上に早く切れることもあります。
なのでバルブが何年持つかと言うのは、車や人によって様々ではっきり答えることは難しい
ですね。
2011/10/07 00:47 [13592453]
0点
ヘッドライトカバーが黄色くくすんでいませんか?
もしそうだとするとバルブを換えても効果半減です。
佐竹54万石さん推薦のレーシングクリアは私も装着してますが、これは青白系のバルブより明るくお勧めです。
2011/10/07 07:20 [13592878]
0点
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_hw.html
2倍ではなく2割寿命が短くなるでした。
オススメ頂いたバルブはだいたい3000円程度のものですが下の商品とはどのように違うのでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.bmcdn.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f001%2f282%2f002%2f1282002%2fp1.jpg
2011/10/07 14:41 [13594079]
0点
高効率バルブとは、通常のバルブと比較し光量が多く出るものです。なので、交換すると明るくなります。
これが前提です。
そして、高効率バルブの中には、ケルビン数が高い(4000K以上)のものが多く出回っています。これは、バルブ表面に青いコーティングをすることで光が青白くなります。しかし、コーティングをした分、光量が減ります。
上で皆さんが進めているタイプは、バルブに色つきのコーティングがされていない、クリアタイプ(ガラスが透明)になります。なので、純正と比較し明るくなります。
>>オススメ頂いたバルブはだいたい3000円程度のものですが下の商品とはどのように違うのでしょうか?
こちらは4700Kですのでバルブ表面に青いコーティングがされています。
その為、光量の増加分 << コーティング層の透過による光量の減少分
になり光量が減ってしまうので純正よりも暗くなります。ただし、光の色は白くなります。
スレ主さんが、暗くなってもいいから黄色っぽいヘッドライトを白っぽくしたいならばこちらを選べばいいです(ファッション性重視)。
反対に黄色っぽいままでいいから、ヘッドライトを明るくしたいならば、3000k前後の高効率バルブを購入すれば良いわけです(安全性重視)。
重要なのは値段ではありません、ケルビン数です。
2011/10/07 21:41 [13595519]
0点
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/ctg/sp/00000017/cc/00000050/
フィリップスのものを購入しようかと思ったんですが、ケルビン数が記載されていないようです。
上の商品のH4で大丈夫でしょうか?
2011/10/07 23:17 [13595965]
0点
>>フィリップスのものを購入しようかと思ったんですが、
これいいですよ。
ただ色味は純正と変わらないので、ファンションで交換しようとしてる方は手を出さない方がいいですけど。
確実に明るくなります。
特に、雨降りでは非常に見やすく路面が明るく照らされていることが実感できます。
(こんな状況でコーティングされてるバルブでは路面が明るくならず、純正よりも暗く感じます)
2011/10/08 10:50 [13597396]
0点
>ケルビン数が記載されていないようです。
推定ですが、3,300〜3,500ケルビンくらいだと思われます。
これの前モデルというべきビジョンプラスというものを使っていましたが、
年数的には約5年、使用時間は概算で850時間以上切れることはありませんでした。
今はバルブをcatzのハイパーホワイトに交換しており、明るさと白さという点では
ハイパーホワイトのほうがやや上ですね。
パワー2ナイトもいいバルブだと思いますが、フィリップスで勧めたかったのは
エクストリームパワーというものでした。すいません。
これもおそらく3,300〜3,500ケルビンくらいだと思われます。
ただし、寿命はパワー2ナイトよりも明るい分短い可能性があります。
http://e-bulbshop.philips.co.jp/csb/ctg/sp/00000017/cc/00000049/
音質重視さんや赤いトラクタさんも書かれていますが、ファッション性重視のケルビン数が高くて
白や青いバルブは見にくいです。
特に雨天などの悪天候には顕著に現れます。
2011/10/09 00:12 [13600397]
0点
>佐竹54万石さん
エクストリームヴィジョンH4 でも問題ありませんか?
ネットで探したら エクストリームパワーよりヴィジョンの方が安かったので
ヴィジョンの方にしようかと思ってます。
2011/10/09 01:10 [13600619]
0点
>エクストリームヴィジョンH4 でも問題ありませんか?
エクストリームパワーよりも明るいものも出ていたんですね。これは見落としていました。
これもケルビン数は3,300〜3,500くらいだと思いますので、見やすさと言う点では問題ないと思います。
ただし、エクストリームパワーよりも寿命は短いかもしれません。
明るさ
パワー2ナイト>エクストリームパワー>エクストリームヴィジョン
寿命
エクストリームヴィジョン>エクストリームパワー>パワー2ナイト
このような感じですね。
せっかくならフィリップスで一番明るいエクストリームヴィジョンを試されたらどうでしょうか。
2011/10/09 01:32 [13600677]
0点
中部経済新聞によると、2月14日までに生産終了を決定。
4月に販売を停止するとの事。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201102/15/articles_14096.php
2月2日にラウムの新車契約したばっかりだけど・・・ま、いっか〜(笑)
2011/02/21 22:37 [12689455]
0点
ラウムSパケの平成15年モデルチェンジ後の中古車(走行わずか8千キロ)を購入検討中です
購入検討している中古車販売店では試乗できないためディーラーに試乗しにいきました
試乗車が無く社員の方のラウムネオエディション(平成16年式走行6万キロ)を借りて試乗しました
試乗してエンジン音とロードノイズがかなりうるさい
加速が悪い
ということを感じました
同乗していたディーラーの方も同じように感じておられました
ロードノイズに関しては現在乗っている平成16年式のタントの方が静かです
皆さんが乗られているラウムもエンジン音やロードノイズは大きいでしょうか?
不快だと思うくらいでしたので購入をためらっています
近くで他に試乗できるラウムはありません
音と加速以外は満足しているのですが...
皆さんの貴重なお声を聞かせて下さい
宜しくお願いいたします
2010/03/11 16:42 [11069501]
0点
3年ほど前にラウム Gパケ 2WD ペールオレンジを購入しました。
それまでは、スプリンタ->カリーナ->イストに乗っていました。
> 皆さんが乗られているラウムもエンジン音やロードノイズは大きいでしょうか?
家族で乗っていますが、特には気になりません。
・スライドドアは重宝しています。
・前のイストに比べて、足回りの空間が広くなり満足です。
・サイドミラーが広くて見易いです。
2010/03/11 22:23 [11071093]
0点
羅城門の鬼さん
レスありがとうございますm(__)m
そうですか〜、気にならない程度なんですね
私が試乗したのがたまたまうるさい状態の車だったのですかね
それならばいいのですが
他にもマツダのアクセラスポーツやベリーサにも試乗しましたが、話にならないくらいラウムはうるさかったです
10年以上前に乗っていた日産のラルゴよりひどかったです
ちょっとおかしいんじゃない?って思うくらいでしたので試乗した車が悪かったのかもしれませんね
同乗したディーラーの方は『走行が多くてもエンジン音は新車と変わらないので劣化ではなくこういう車です』と言っていましたが...
2010/03/12 00:01 [11071725]
0点
少なくとも、我が家のラウムの車内の騒音は平均レベルだと思います。
家内にも確認しましたが、五月蠅いとは感じてないとのこと。
ちなみに、朝運転している時にアップテンポの曲を流すと、
家内は耳障りだと云ってボリュームをすぐに下げてしまう人です。
2010/03/12 22:23 [11075738]
0点
2年前まで17年式NEOエディションを所有しておりました。今は親に譲っておりますが、たまに乗る機会がありますので参考になればと思い書き込ませてもらいます。
走行距離は現在12万キロ近いですが、特にエンジン音が大きいとは感じません。確かに購入当初はロードノイズは大きいと思いましたが、インチアップの為、タイヤをヨコハマのdBに履き替えてからは全く気にならなくなりました。恐らくタイヤのせいかと…。先日大人4人と小型犬1匹を乗せて長距離(神戸〜横浜)を走りましたが、パワーも必要十分という感じですが特にストレスも感じませんでした。燃費も16.8L/kmとまずまず良好でした。
個人的には私が現在所有しているヴォクシーと比較すれば確かにエンジン音やノイズも大きめですし、パワーもないと感じますが、妻用の現行型のムーヴと比較すれば静かで快適だし、パワーもあると思います。まぁ当然と言われればそれまでですがf^_^;
ちなみに私の友人も先日ラウムを新車で購入しましたが、前車(ヴィッツ)よりも静かで快適だと言っておりました。ご参考までに…。
2010/03/15 14:52 [11089084]
0点
まさにそのラウムを新車で購入した者です。
今年車検ですが、ロードノイズのうるささが、不快です。
速度に応じてノイズが大きくなります。エンジン音ではありません。減速時にアクセルをオフにしても音は大きいままです。ドライブシャフトあたりのノイズだと思います。
これ以外は問題はありませんが、ロードノイズを不快と感じない方はお勧めです。
同乗者にもこのロードノイズが、車両の異常ではないかと、何人かの方から指摘を受けていますが、新車購入より、定期点検を含め、ディラーで、常に見てもらっていますが、この状態が正常と言うことです。
何とかロードノイズを小さくする方法を研究したいのですが、防音シートみたいなものを、マットの下に敷くと小さくなったりするのかなぁ。(^_^;)
2010/07/02 09:18 [11571852]
0点
私の場合、ロードノイズ、エンジン音共にうるさいと感じていたので
買って2年ですが、買い換えようか悩み中です・・・。
低速時はそれほど気にならないのですが、
80〜100キロを超えると特にうるさく感じます。
高速道路走行中は、後部座席とは意識して大きな声を出さないと会話が成り立ちません。
ただ、エンジン音に関してはエーモン工業の静音計画を使用して多少はマシになりました。
(エンジン音の高音域が聞こえなくなり落ち着いた音になりました)
使い勝手の良い車なのでノイズだけが残念です。
まぁ街乗りだけなら大きな不満はありません。
2010/12/23 13:15 [12407809]
0点
15年式“Gパッケージ”現在走行7万8千qを所有していますが、エンジン音、ロードノイズともうるさい感じはしないです。
現行エスティマに乗る機会がありましたが、比較しても高速道路合流加速時のエンジン音がラウムの方が若干大きい程度でしたよ。
高速道路でのタイヤノイズは、エスティマは標準タイヤ、ラウムはヨコハマDNAエコスでの比較ですがラウムの方が静かでした。(タイヤサイズは“Gパッケージ”と同じ185/55R15です)
今は時期的にスタッドレスを履いていますが、先日マークXに乗っている知人も同乗した際にタイヤノイズが少ないと言っていました。
エンジン音や加速感に関してはエンジンオイルでも変わります。
0w-20の化学合成油を継続使用しての感想ですので、ディーラーの試乗車とは若干条件が違うと思いますがご参考までに。
2010/12/26 01:29 [12419628]
0点
16年式のGパケを先月購入しました セドリックからの乗り替えだったのでこのクラスのノイズはこの位は仕方ないと思って静音化計画など考えていましたが あまりノイズが異常で 左にカーブを切るとノイズが消える事に気付きました。タイヤのせいかとも考えたのですがハブベアリングだと怖いのでディーラーで診てもらったら 案の定右フロントのハブがノイズの原因でした。U-カーですが保証を2年付けてもらったから壊れる所は早く壊して 治して貰う作戦です
2012/03/22 18:37 [14329377]
0点
すいません、疑問が出て来たので質問させてください。
ちまたで騒がれている「回生ブレーキとABS」なのですが、
ちょっとブレーキ踏んだだけで「カックン」とブレーキはかかるのですが、
実際にABS動作をしている時があるのか分からないです。
コンピュータの制御はどうなんでしょう?
AT車に慣れていないので、へんな挙動はしないでしょうか?
信号で黄色に変わる時に走り去る車もいれば、急ブレーキをかけて止まる車もいます。
極力車間距離は空けていますが、万が一、ABSが働いて制動距離が伸びてオカマを掘る
可能性はどのようなものでしょう?
出来れば、ABSは外してもらえるといいのですが・・・無理なんでしょうね。
つまらない質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けると助かります。
2010/02/06 22:33 [10897836]
0点
>極力車間距離は空けていますが、万が一、ABSが働いて制動距離が伸びてオカマを掘る可能性はどのようなものでしょう?
そもそもABSって、タイヤがロックしてしまうことを防ぐためのものですよね。ロックさせずに、回転させてグリップを稼ぐのですから、気にするほどではないと思います。
現在走っている路面状況とタイヤの状況のさまざまな要因を即座に理解し、最適な回転数をタイヤに与えられることのできる超人ならば、ABSは無くとも良いのでしょうけど。
2010/02/07 00:01 [10898458]
0点
ABSの解除は可能ですが・・・一般ドライバーにとっては万害あって一利ありってとこですかね。
プリウスのABSについてはわかりませんが、
普通の車のABSについてですが、
>ABS動作をしている時があるのか分からないです
乾燥路では平坦な道路で80km/hの速度から力いっぱい急ブレーキを踏むような状態でないとABS作動状態にはならない・・・ぐらいに思ってください。
(実際には道路状況で一概に言えませんので)
ですので、交差点でABSの作動はほとんどないです。(凍結路状態であるとか40km/h以上の速度で濡れた路面での急ブレーキとかの状態では作動します)
ABSの作動状態は車種によって多少バラツキがありますが、急ブレーキの踏んだ状態でゴトゴトゴト・・という異音とともに膝あたりまで連続した振動または衝撃がきます。
達人の超〜上手い速いポンピングブレーキという感覚とイメージしてもらうといいです。
自分は過去に一度ABSでの恩恵を経験したことがあります、それが要因でスバルのフルタイムの呪縛から離れない状態であります(笑)
2010/02/07 02:55 [10899156]
0点
pmbさん、SIどりゃ〜ぶさん、はじめまして。
早速のレスありがとうございます。
恥ずかしながら、今までABS車(AT車)に乗る事がなかったので、戸惑いを感じる毎日です。
ATFについても、現在調べている最中ですが、今回ABSに付いてお伺いしたのは、
何処へ行くにしても分厚い黄色のペイント道路を通らないとならないのと、スキーに行く時に
樹脂チェーンをつけての走行が気になりました。
体が順応すればいいと思うのですが、乗り換える前はRVR(4WD)5MTだったので、
感覚というか、コンピュータの挙動不審な動きを味わった時にパニックにならないかと、
思いましたので、書き込みさせて頂きました。
引き続き、ご教授頂けると嬉しく思います。
2010/02/07 14:20 [10901021]
0点
スレ主さんは、運転暦はどれくらいでしょうか?
5年以上で複数回ヒヤッ及び軽いドカン経験があればそう心配はすることはありません。
運転者の数少ないテクよりも何十倍ものテクニックが詰まったABS制御を信じてください。
ABSを解除した状態では運を天に任す他ありませんが、ABS制御に任せると危険回避度が最大50%まで上がります。
一験は百聞・・という諺もありますので雨天の日に空いた駐車場で低い速度でためされてみてはどうでしょうか?
今の季節だとドライバーズテストとか講習会とかでJAFなどが開いていますので探してABS体験をされてはどうでしょう>
また、勘違いされても困りますがABSは作動しても制動力は縮みません、ほとんどの場合伸びます。
ABSはブレーキがロックしてスピン・・車が勝手にどこぞに行ってしまわないように予防する装置です。
悪魔でも予防です、運転者がより安全なところに・・・いや危険じゃないところを選べる(・・かも)だけのことです。
路面の状態・そのときの速度・車輪の向き・勾配等、条件がよければ「ヒヤッとした」ですみますが、ABSが作動した状態はタイヤの接地面がとんでもないことになっている証なので覚悟して事にあたる必要に迫られます。
黄ペイントの心配は・・・バイクではないので、コケる心配はないですが、
ABS作動中の解除方法はですね、ブレーキを放すことです。
黄ペイントですべって先行車に衝突という心配ですよね、
それは神のみぞ知る・・ですかね〜
自分だったら驚いて一瞬ブレーキを放すと思います、そしてまたかけ直します、たぶん。
2010/02/08 23:13 [10909216]
![]()
1点
SIどりゃ〜ぶさん、こんにちは。ありがとうございます。
>5年以上で複数回ヒヤッ及び軽いドカン経験があればそう心配はすることはありません。
運転歴は20年以上でヒヤッは5回ほど、軽いドカンは2回です。
田舎なので道路はよくて複線程度なので、逃げ場はないです。
でも、SIどりゃ〜ぶさんのアドバイスのおかげでボチボチ乗ろうかなと思います。
プリウスの事もあったので、1月の定期点検以来、乗ってませんでした。
(町中を軽バンで走るとプリウスをほとんど見なくなっていた事もあり、心配でした。)
本当に御教授ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2010/02/09 09:14 [10910446]
0点
そこで今までお乗りの方のご意見を伺いたいのですが、エンジンオイルは10W−30が
標準となっているようですが、堅さを変更されておられる方はおられますか?
近畿地方在住ですが、5W-20辺りだと30との差は出ますか?
納車前なので教えていただける方、よろしくお願いします。
2009/12/13 23:42 [10627467]
0点
現行ラウムは新車充填のエンジンオイルはSL 5W-20です。10W-30は粘度が高いので、燃費は悪化します。純正はモービル製です。純正よりも、モービルスーパーSM 5W-20がSM規格ですのでおすすめです。
2009/12/14 00:08 [10627677]
1点
新車保証期間中は、あまり考えずに、
ディーラーが点検等で入れ替えた純正オイルで過ごすのが良いと思います。
(納得いかない理由で保証が受けられない、というリスクも避けられますし)
ちなみに私は、新車保障期間中は、純正オイル以外は入れません。
保証が切れたら、それこそあれこれ試しますが(笑)。
2009/12/14 13:16 [10629608]
1点
てつお55さん、はじめまして。
現行機種はSL 5W-20に変更されているんですね。
今まで乗ってきた車には10W-40(規定値)を入れてますが、100%化学合成油を入れているせいか、
17年間で85000kmですが、車検の度に「エンジン新品みたいやなぁ」と言われます。
ラウムも新車時燃費とパワーを出来るだけ維持したいので助かります。
きりんじっちさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。保証期間内に無料でオイル交換してくれる時は悩みます。
サービスさんに聞くと交換オイルは「鉱物油」と言われたので、チョット躊躇してます。
2009/12/14 15:03 [10629958]
0点
純正オイルは、その車に適した配合で作られているので、
社外の汎用オイルよりも良いと言われる事が多々あります。
レースでもするようなら別でしょうが、高速道路を走る程度であれば、
鉱物油であっても、純正オイルで十分かつ適していると思います。
もし、「鉱物油」という事が心配(もしくは、嫌)なのであれば、
オイルの交換周期を、今までより、少し短めにするなどしてみたらどうでしょう。
鉱物油ということで、工賃(料金)も、今までより下がるでしょうし、
交換周期を早めにしても、1車検間のオイルにかかる出費はさほど変わらないように思います。
私だったら、「オイルが社外なので、保証が・・・」と
いちゃもんがつくかもしれないリスクを負うより、
「純正オイルなら文句ないでしょ」の方を選択します(笑)
どうしても鉱物油が気になるのでしたら、
「いままで化学合成オイルだったので、鉱物油に、自分自身が抵抗があって・・・」
と素直にディーラーに相談されたら良いと思いますよ。
オートバックスや自分で勝手に社外品に交換してしまうことは、私は避けます。
(上にも書いたとおり、新車保証中限定ですけど(^^;)
2009/12/14 16:28 [10630256]
0点
純正オイルは石油元売りメーカーが製造していますので、元売りブランドがベースとなってますので、純正より劣っていることはありません。同等です。保証についてもディーラー以外でも、点検 メンテナンスをきちんとして、記録簿に記載しておけば、保証のたいしょうです。ディーラー以外でしている方が多いですよ。
2009/12/14 16:39 [10630282]
![]()
1点
12月22日に納車となりました。(FF)
ぼちぼちとエクステリアとエンジン周りを触って、先日300qほど走ってみましたが、
燃費が17.0q/Lでした。
オドメーターは500qぐらいです。
2010/01/17 21:50 [10799552]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】TV隣のサブPC組みたいです
-
【欲しいものリスト】安く
-
【質問・アドバイス】自作PC作成アドバイスお願いします。
-
【質問・アドバイス】初自作です
-
【質問・アドバイス】SLI,CF
(自動車)
自動車(本体)
(過去1年分の投票)









