モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2008年モデル | 61件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 5856件 |
このページのスレッド一覧(全527スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2012年2月10日 21:26 | |
| 2 | 9 | 2012年2月7日 01:12 | |
| 1 | 4 | 2012年2月9日 17:09 | |
| 1 | 5 | 2012年2月2日 12:59 | |
| 5 | 3 | 2012年1月30日 15:42 | |
| 1 | 0 | 2012年1月27日 16:35 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
アルハイSR-Cパッケージの納車待ちです。
エグゼブティブシートでもレバーをつければスーパーリラックスモードに
できると聞いたことがあるのですが、
どのようにしたらいいのか教えていただけないでしょうか?
Dでも、「やり方が分かれば見てみましょうか」と言われました。
Dとしては、一応は推奨しないそうですが。。。と一言付け加えられました。
どなたか、知恵をください。
お願いいたします。
2012/02/10 11:51 [14133299]
0点
アルファイアSR-Cさん、はじめまして(*^^*)
いわゆる、ロングスライド化の事ですよね?
僕も同じく240SCpackageの納車待ちで、ロングスライド化の予定をしてますが、ディーラーで行う所とそうでない所があるみたいです。
と、言うのはシート横のカバー等の脱着がとても硬いらしく、傷や中の爪折れをおこす恐れがあるかららしいので、それを承諾した上での施工となるようです。
オーナーさん自ら施工したかたもいらっしゃるようですが、数本の爪折れと樹脂特有のたわみによる変色をおこしたそうです。
ネットでも、パーツ販売もしてましディーラーでも取り寄せてくれるみたいなので、ショップへ依頼するのが良いかと……
これが僕が調べた内容ですが、あくまでも参考程度に(*^^*)
2012/02/10 12:23 [14133391] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いちごいろさん
早速の情報ありがとうございます。m(_ _)m
なるほど、爪折れですか!
樹脂のたわみによる変色などは嫌ですよね。
いちごいろさんは、Dでやってもらうのですか?
それとも、ショップですか?
ちなみに、納車予定はいつ頃でしょうか?
差し支え無ければ教えて下さい(*⌒▽⌒*)
2012/02/10 13:25 [14133610] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファイアSR-Cさん、今晩は(^-^)
僕はディーラーではなく、お世話になってる車屋さんに11月半ばに注文して納車予定は3月下旬に工場出荷予定らしいです。
因みにロングスライド化はそちらのショップで部品を取り寄せて貰い、そこで施工してもらう予定です(*´∇`*)
2012/02/10 21:26 [14135406] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、後期240S Cパケが納車されました。
家に帰ってから気づいたのですが、車検シール(検査標章)が中央ではなく、
左側に10cmほどオフセットされ貼られていました。
中央、ドット柄の下に貼ると、視界に入るなどの考慮があっての事でしょうか?
みなさんは中央に貼られてますか?
2012/02/05 23:31 [14113596]
0点
一日車検でやってますので・・シールは自分で貼ってます。
先日のヴェルファイアの車検では、中央に貼りました。
購入時も中央貼りだったと思います。
ルームミラーに隠れるので、別に気にはならないのですが・・・左貼りもイイかも?
次回やろうかな?
2012/02/05 23:56 [14113723]
![]()
0点
逆に、中央は雨滴センサーがあるので、
ドラレコは若干左にオフセットしてつけることになりそうです。
すると、ちょうど車検シールのところになるんですよね。
意図は確認しようと思いますが、
まずは、中央に貼りなおしちゃいました。
2012/02/06 07:50 [14114381]
0点
黒い縁などによって上の端に貼れない場合は、運転者から見てルームミラーの影になる所が推奨位置なはずです。
それに従って貼ったんじゃないんですかねぇ。
2012/02/06 11:23 [14114901] スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のは助手席の左上 車を正面からみて右上にはってあります。
フロントガラスの上の部分は日よけの為のスモーク部分があるので外から見たら張ってあるのがわからないですね。
2012/02/06 17:49 [14116083] スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
中央、雨滴センサーの下(ドットの下)でもミラーに隠れてますので、
この位置で問題ないですね。
ディーラーに意図を聞いたら「特に意味ありません」って言われました。
「えっ?」って感じですね。
2012/02/06 18:29 [14116210]
0点
フロントガラス内側の外から見やすい位置に貼ればどこでもいいはずです。
>ディーラーに意図を聞いたら「特に意味ありません」って言われました。
その通りでしょう。貼る人(多分フロント係かメカニックのお兄さん)の気分次第ということでいいんじゃないでしょうか?
別に問題にするほどのことでもないでしょうし、法律に違反していなければどこに貼られても誰も気にしないレベルのことです。
2012/02/06 22:23 [14117360]
0点
基本的には見える位置で、上側なら大丈夫です。
私も一番左(点検章のすぐ横)に貼っていたことがあります。
一度、ミラー上側に貼っておく日よけのサンバイザーシートの下側に貼られたことがあってさすがにじゃまなので貼り直ししてもらったことはありますけど。
2012/02/07 01:12 [14118180]
1点
価格.comに集う皆様には、今までいろいろ教わってまいりました。
書き込みをするのは初めてですので、なにとぞお手柔らかにお願いします。
アルファードのDOPナビ+リアモニターの選択に迷っております。
T. プレミアムナビ(NHZA-W61G)+9型後席ディスプレイ(V9T-R59C)サウンドチューンアンプセット
U. エクシードナビ(NHZN-W61G)+ブルーレイ内蔵9型後席ディスプレイ(V9BN-R61C)
注目しているのは、AV機能と、中でも後席個別再生機能です。
Tであれば、フロントとリアで、別ソースの音をスピーカーに出すことができるようです。当然ながら前後の音は多少干渉します、とのことです。(トヨタお客様相談センターの方の話、大変親切な対応でした)
Uであれば、リアモニターのソースの音をヘッドフォンで聞けば、後席個別再生環境ができるようです。映像ソースとしてブルーレイやDIGAのSDビデオが簡単に使えそうです。
後席個別再生機能は、家族で長距離ドライブ中や渋滞中など役立ちそうに思えるのですが、検索しても感想を得ることができません。子どもの気に入った歌を車中で延々聞かされ、家族中しばらく歌のお兄さんお姉さんの声が消えなかった思い出があり、あれば便利では?と思います。
Uだと、一緒にドライブしている感じがなくなるので、Tの個別再生がある程度使えればTがいいし、Uの映像ソースが増えるのも捨てがたい、というのが迷いどころです。
この掲示板の中では、昨年10月のヴェルファイア板の、「価格コムにお世話になっています」様の[13614146]のコメント、「マイルドシティ」様の[13614161]のコメントが大変参考になり、使ってみたいと思った次第です。が、お二人ともMOPトヨタプレミアムサウンドの感想のようでした。そこで
1.DOPプレミアムナビの使用感
2.車内でのヘッドフォンの使用感 (他社製でもヘッドフォンは出来るようなので)
3.ブルーレイ内蔵9型後席ディスプレイの使用感
など、教えてください。他の便利な機能や注意点、同じく検討中の方のご意見でも結構です。参考にさせていただきます。車はいつも買いっぱなしで、後で手を入れる技術もなく、10年くらいは乗ると思いますので、最初によく考えて入手したいと思います。よろしくお願いいたします。
2012/02/04 10:55 [14105975]
1点
過去に自分で書き込んでおいて大変に恐縮ですが、ヴェルファイアにはBIG-X、後席モニターR2200を装着しました。
アルファードでは、MOPプレミアムサウンドでしたが、70万円の価値に疑問がありDOPナビでの契約となりました。
(契約後しばらくしてから、価格改定を知り失敗したかな?とちょっと後悔しました。)
契約時にナビをなかなか決められずにいたのですが、DOPでしたら契約後にいつでも変更できますと言われ、
適当なナビと後席モニターをセットで契約しました。
早く契約しないと、納期が延びると予想されましたので、車両優先で契約しました。
ですから、ナビの本格的な検討は契約後でした。
当初は、スレ主様と同じように(T・U)を検討していました。
1.ブルーレイ内蔵モニターは、後席で勝手にメディアを交換出来るので運転中の煩わしさが無くなる、と思いましたが、
再生時の音の問題と前席ナビ画面に表示されないのでは?との不安により止めました。
2.DOPプレミアムナビの検討。
MOPのプレミアムサウンド(以下、MOP)は非常に便利だと思っておりましたので、DOPのプレミアムを真剣に検討しました。
(1)他の方からのご指摘で、前席TV、後席DVDなど映像の別再生が同時に出来ないと知りました。
(2)DOPのスピーカー数が8個しかなく、スピーカー位置が前席と2列目前方のために、前後席別ソース再生で音の干渉が不安。
(MOPでは、前後席スピーカーの音量が自動調整されて干渉しない工夫がされていました。)
(3)8インチナビを見てしまうと、7インチでは小さい。車両に装着すると更に小さく感じるのではないか。
DOPのプレミアムは、私には前後席別ソース再生だけがメリットであり、MOPと同等の機能がない事や
音の干渉に不安が残るために候補から除外しましたが、前後席別再生が頭から離れませんでした。
3.8インチエクシードナビの検討
プレミアムナビが除外されたので、残るのは8インチナビだけになりました。しかし、後席モニターの出っ張りが。
どうぜ出っ張るのなら、9インチではなく10インチでも一緒ですし、評判のBIG-Xなら走行中に
映像ソースも2画面で見れると思い、DOPをキャンセルしてBIG-Xにした方が良いのではないかと考えました。
そこで、BIG-Xを調べると、後席モニターにリアビジョンリンクで接続すれば後席からナビ操作ができる事を知り、
これは便利と思い、ほぼBIG-Xに決めました。
ただ、DOPナビにしないとバックガイドモニターが付きません。バックカメラのガイドライン表示のみになります。
また、DOPでないと取り付けや保証など面倒な点があります。
どうしようか思案していたのですが、担当者との会話で、「他のネッツでは、BIG-Xを扱っているらいいけど。」と言ってみたら、
「うちでも扱ってますよ。X088Vと後席モニターのセット販売になりますが。」との返事でした。
後席モニターの型番を聞くと、購入希望の型番と一致していました。BIG-Xに変更しても大丈夫か聞いた所、
「全然OKです。契約金額は変わりますが、値引きもこのままで結構です。」との事でしたので、BIG-X購入に決まりました。
4.MOP・DOPナビとBIG-Xの比較(私の場合、ナビ性能は重視していませんので、AVや見た目の感想です。)
MOPナビ優位点
・前後席別に殆どのソースを再生できる。
・ステアリングにハンズフリースイッチが設置される。
・外部入力、AC100Vコンセントが装備される。バックモニター・ETCもセット装着。
・センターコンソールとの一体感。(メーカーナビですから、当然ですが。)
・リアエンターテイメントのモニターが天井に格納され、スッキリしている。
DOPナビ優位点(私の場合、G-BOOK機能は必要ないので、考慮していません。)
・バックガイドモニターが表示される。
・プレミアムなら、条件付きながら前後席別ソース再生ができる。
・8インチナビが、BIG-Xより優れた点は分かりません。
BIG-X優位点
・画質がMOPより、かなり良い。TV受信もMOPより良い気がする。
・走行中もナビ・AVと2画面表示できる。
・後席モニターの画面が大きく、3列目からでも見やすい。また、ドア連動照明が明るくて便利。
・リアビジョンリンクケーブル接続により、後席モニターで目的地設定や地図表示ができる。
・バックモニターの映りが広くて鮮明に感じる。
・ステアリング左側のスイッチは、連動している。
・パーフェクトフィットが非常に良い。質感は、他のパネルと見分けがつかない程。
・クロスオーバーキャンセラーが付属している。
長々と書きまして、すみません。私の場合、BIG-Xがディーラーで扱っていましたので購入しましたが、
BIG-Xがディーラーに無かったら、どのナビを選んだか正直分かりません。
また、MOPの価格改定を契約前に知っていたら、更に悩んだかもしれません。
ただ、8インチエクシード+ブルーレイ内蔵モニターを選ぶならMOPにします。
AUXでブルーレイプレーヤーを接続した方が、使い勝手は良さそうです。
(9インチ画面では、高画質の恩恵は少ない気がします。)
2012/02/07 18:42 [14120690]
![]()
0点
「価格コムにお世話になっています」様
情報の書き込み、本当にありがとうございます。
「こんな細かいことで悩んでいる人はいないのか?購入後の方は、掲示板を見ないだろうしなぁ・・・。」と諦めモードでしたので、本当にうれしいです!
取り急ぎ、御礼申しあげます。
ずうずうしいのですが、もしよろしければ参考までに、以下も教えてくださると助かります。
・この場合、BIG-Xは、「保証がつくし」の範囲に入るのですか?
・BIG-Xの2画面表示とは、フロントの画面ですよね?これは、後席と同じ画面であり、別ソースというわけではないのですよね?BIG-Xですと、前後別ソース再生は諦めることになるのですね?
我が家は、保証とバックモニターのガイド線表示のためにDOPになると思いますが・・・。
細かく教えていただいたので、さらに中身をよく検討させていただきます。
2012/02/07 21:01 [14121328]
0点
スレ主様、拙い回答で申し訳ありませんが、ご質問に回答致します。
BIG-Xのディーラー保証について
・通常は1年間の保証ですが、延長で3年保証となっております。「保証がつくし」での対応ではありません。
前後席別ソース再生について
・スレ主様のご指摘の通りで、個別再生は出来ません。この機能は諦めました。何を優先するかで最終的には判断しました。
前車が8インチナビだったこともありますが、やはり7インチでは画面が小さいです。
また、TVキャンセラーを付けて、走行中に映像が見れたとしても、ナビ画面を見る機会が多々ありますし、
走行中に目的地の設定をするケースが結構ありますので、これらを簡単に解決するのにBIG-Xは最適でした。
(走行中にナビ操作できるキットを付けたとしても、運転者が操作するのは危険です。我が家は助手席に誰も座りません。)
我が家での長距離時の前後席別再生の使い方の殆どは、前席で音楽、後席でDVDかTVのパターンです。
まれに前席でTVですが、渋滞時の利用が多いです。近場の場合は、前席TVか音楽、後席DVDかTVの利用です。
(前席でTV・DVDの場合は、後席も前席と同じ内容が表示されます。)
これらを考えると、前席で音楽が聴ければ良いのではないか?と思いました。
音楽は、iPod接続で聞いていますから、長距離で音楽が聴きたい時だけミニスピーカーに差し替えて聞ければ、
問題は解決できると判断しました。実際にやってみました。電源無しのミニスピーカーでは、音量不足でしたので、
アンプ内蔵ミニスピーカーで試したところ、音質に拘らない私には十分満足できる音量でした。
面倒なのは、音の干渉を少なくする為に、ナビの前後音量バランスを前席最大マイナス、後席最大プラスに
変えなければいけません。(それ程面倒な操作ではないのですが、MOPと比べての話しです。)
バックガイドモニターもトヨタMOPナビ付きの車種を乗り継いで来ましたので、無くなるのは不安でした。
ただ、妻の車は他メーカーの為、付いていませんから、慣れだと思いました。3年もアルファードに乗っていて、
この線は何?と聞かれて説明しましたが、「全然、見てなかった。」と言われ、気にしていなかったようです。
(正直に言って、アルファードの車庫入れは妻の方が上手かったですし、ヴェルファイアの車庫入れも上手いです。)
話しが脱線して済みません。
前後席別ソースの再生は、BIG-Xでは出来ませんが、対応できる見込みができたこともBIG-Xの決め手でした。
スレ主様は、アルファードですからディーラーでBIG-Xの取り扱いは無いかも知れません。
余談で余計なお世話だと思いますが、音楽をHDDに録音せずに視聴する方法を取られてますでしょうか?
我が家では買換えサイクルが短いのとナビが故障した時を考えて、数年前からiPod接続に代えています。
HDD録音では、再録音の手間が結構かかります。iPodやSDでしたら、差し替えるだけなので楽です。
iPodやSDが故障した場合は、パソコンから転送するだけですし、パソコンが故障したら、逆の手順で対応できます。
ですから、我が家にはHDDナビより安価なSDナビで十分です。
8インチのSDナビで前後席別再生機能が付いたナビがあればベストですが、現状で無いものを考えても仕方ありませんね。
私見の回答を長々と失礼しました。決して、BIG-Xをお薦めする訳ではありません。
スレ主様が納得のいくナビ選びの参考になれば幸いです。
2012/02/08 00:07 [14122566]
![]()
0点
「価格コムにお世話になっています」様
お忙しい中、丁寧で分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。
いろいろ教えていただき、気づいていなかったことを再度調べたりしておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
1.ナビ
iPodをミニスピーカーで聞く、という案、まさに目からうろこが落ちました!
後席の音声に飽きたときや渋滞中の情報源として、ラジオか音楽を別途聞ければ便利、くらいの用途で考えていましたので、そちらを携帯端末で持ち込むという方がはるかに簡単ですね。
それでよければ、自分の使う機能とメディアをしぼって自由に機種選択すればいいことになります。
2.リアモニター
リアモニターに関しては、ディーラー保証付きアルパイン10.2型はうらやましいです。
DOPブルーレイ内蔵9型後席ディスプレイは、
・フロントモニターに映像は映らない
・音声をBluetoothでスピーカーに飛ばしている時は、他のBluetooth接続(携帯のハンズフリーなど)が切られる、サラウンド効果は効く
・天井からの長さは、普通の9型より1cm長いだけ とのことです。
普通の9型より画面は少しきれいだろうと思いますが、ブルーレイの高画質を楽しむ目的ではなく、家庭内のブルーレイをいちいちDVDにしなくても車内に持ちこむための機種なのだと私なりに推測しました。
「価格コムにお世話になっています」様が教えてくださった、必要になったときにVTR入力にブルーレイプレーヤーを接続して・・・は素人、私には難しそうです。
ブルーレイをよく使っている人なら、制限さえ許せば最初からこのディスプレイをつけてもスマートでいいかもしれません。
調べてみて、今のナビは高価なものを買っておけば機能が全部入っているというわけではないことが分かりました。
また音楽・映像データは、特にデジタルに変わってから、便利でもあり制約もあることも分かりました。
「価格コムにお世話になっています」様がなさっているように、他の家電と同じく、自分に必要最低限なものを選んで使うのが賢いのでしょうね。本当にいろいろと参考になりました。
我が家では、難しいことはできそうにないので、家電を含めなるべく同メーカー・同世代のもので揃えてやっていくのが確実そうです。
最終的な機種は家族に説明して決めたいと思います。
遠回りになりましたが、ものを入手してからがっかりすることがなくて、良かったと思うことにします。
それから、早く子どもに大きくなってもらって、「これ車で見たい」「バックアップしといて」など簡単に頼む立場になりたいなぁ、と思いました・・・。
「価格コムにお世話になっています」様に教えていただき、問題を整理できましたので、解決とさせていただきます。
今後、参考にしてくださる方もいるかもしれませんので、私の内容に誤りがあったり、追加情報をいただける場合は、ぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2012/02/09 17:09 [14129854]
0点
再来週MC後のアルが納車されます。
それに伴って今乗ってる車のナビをそのままつけてあげたいんですが
その場合でも純正のナビのように走行中は自動的に地図の表示になってしまうのでしょうか?
キットなどが必要になるのでしょうか?
あと後ろにディスプレイをつけたいのですがおすすめなどありますか?
ナビはパナのストラーダです。
2012/01/30 00:29 [14085182]
0点
デミウルゴスさん、こんばんは。
走行中にAV視聴が可能かどうかは、取り付けをするディーラーの意向次第です。頼めばご希望通り施工する場所もあれば、店の方針で行わない場所もあります。これに関しては、購入先のディーラーで確認するしかないです。
また、ご希望通りにナビをセットする際には何も必要ありません。
後部モニタですが、折角のアルなので大画面のアルパインTMX-R1050Sなんてどうでしょう?
2012/01/30 00:46 [14085224]
0点
とある地方のマニアさん
ご返信ありがとうございます!
なるほどですね!じゃあ取り付けてくれるお店にお願いしたいと思います!
だいたい前車から取り外し後新車取付でどれくらいの料金がかかりそうでしょうか?
お店によって違うとは思いますが相場として知っておきたいです!
たしかにアルなんで大画面がほしくてアルパインで考えてますがTMX-R1050S はおすすめですか?
他のもすこし高いのとやとなにが違うんですかね?
2012/01/30 00:51 [14085248]
0点
デミウルゴスさん、おはようございます。
取り付け工賃については、ご存知の通り店舗で左右されますが3〜4万円程度だと考えれば良いと思います。
アルパインの後部モニタは、ミニバン購入者にとても人気なので値段は安定しています。一般的な実店舗だと5〜6万円程度で販売されています。
他製品との違いは・・・画質と大画面ぐらいだと思います。
2012/01/30 07:30 [14085710]
1点
トヨタの看板の出ている正規ディーラーでは説明書通りの走行中は操作に制限のある取り
付けを行なうはずです。近所のカーショップや整備工場に相談してください。
2012/01/30 11:26 [14086185]
0点
今のストラーダのアンテナがフィルムアンテナなら再利用は出来ないと思われますので
新しいフィルムアンテナを用意しておかないとナビが取付出来ない可能性が有ります。
2012/02/02 12:59 [14098685]
0点
2009年一月に発表したアルパインのデモカーのアルファードに履いているホイールのメーカーと名前がわかる方いらっしゃったら是非おしえてくだしさい。よろしくお願いいたします。
2012/01/28 22:00 [14079925]
2点
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fusercar%2f000%2f000%2f486%2f070%2f486070%2fp1.jpg%3fct%3df99eee09d35a
http://www.alpine.co.jp/event/2009/0109.html#menu02
最近、ホイール関係には疎くなったのでリンク先を参照して下さい・・・
また、MC後のアルファードに関しては下記を・・・(2012仕様)
http://minkara.carview.co.jp/userid/560256/blog/
2012/01/29 20:55 [14084052]
2点
(新)おやじB〜さん写真添付有難うございます。
写真に乗っているアルファードのホイールなんですが,みんカラなどでも探してみたのですが,装着されている方がひとりもいないようで,いくら探してもみつからないんです。
ご存じの方いたら是非教えてください。
2012/01/30 15:42 [14086908]
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル
20アルファードG/X(前期)で、クレイブのフロントスポイラーを付けている方がいれば教えていただけないでしょうか?
雑誌に載っている写真を見ると、地面からフロントスポイラー底部までの高さが、先端部分は高く、フェンダー側部分は低く見えます。
地面からの高さが均等なら欲しいのですが、先端部分が上向きだと欲しくないと思っています。
2012/01/27 16:35 [14074620]
1点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【メモ】ゲームPC比較用
-
【メモ】サブPC
-
【質問・アドバイス】【友人用】ドラゴンネスト・ニコ生配信用PC
-
【質問・アドバイス】理想のpc 25万円以内
-
【質問・アドバイス】自作初心者
(自動車)
自動車(本体)
(過去1年分の投票)









