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ナイスクチコミ9

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

購入ノアヴォクと迷ってます、表題の件、実際乗られている方いかがでしょうか、かなり使えますか?とても気になります
日常の渋滞や右折待ちなんかも多少気が楽なのでしょうか
もちろんよそ見しまくるつもりはありません、歩行者も横切るかもしれないですし、結局集中しないわけにゆかず、有っても無くても変わらない、なんて意見が有れば、すっぱり諦めれるのですが、よろしくお願いします、
(全板チェックしてないのでかぶった質問有りましたら申し訳有りません)

書込番号:22253857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/14 20:21

>そこそこ家電好きさん
納車して4ヶ月経過しての感想です。
高速での通常巡航はとても快適です!
ただ渋滞の度合いにもよりますが、止まったり動いたりの状態ではとても不愉快になります。
アクセル、ブレーキが激しいため乗り心地が最低です。
ノロノロで止まらない程度の渋滞では問題ありませんでした!

ご参考にまでに!!

書込番号:22253887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/14 20:21

>そこそこ家電好きさん
追従クルコンは自動車専用道路のみでしか使い物にならないと思います。
ノロノロ運転の時は多少役にたちますが渋滞でストップゴーを繰り返し2〜3秒止まる場合はキャンセルされ操作が必要です。
右折待ちなんかではどうやっても使えないような…。

書込番号:22253888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/14 20:31

>そこそこ家電好きさん

回答ズレますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=22242562/
の返信56件目〜も参考にして下さい(^^)

私はエスクァイア検討からのヴェルファイアです(^^)

書込番号:22253905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/14 20:38

一般道では使えません。
合流してきた車が前に来たら急ブレーキっぽくなります。
前に車がいなくなったら一気に回転数上げて加速してガソリン減ります。
信号待ちや、渋滞中ではキャンセルになります。

書込番号:22253919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/15 00:09

早速の回答ありがとうございました、参考になりました

書込番号:22254485 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/15 01:44

>そこそこ家電好きさん

後期の全車速レーダークルコンはかなり使えますよ。
前期2台、後期1台乗った感想です。

・日常の渋滞
かなり楽です。渋滞時は一般道・高速ほぼ使用しています。
後期は渋滞で停止した後でも追従を開始できるようになった為
一般道での使用頻度が格段に上がりました。
レバー操作のみで渋滞時走行できるのは個人的には便利です。

・右折待ち
多少楽です。先頭時、2台目以降時共にレバー操作のみで発進出来ます。
後期は停止時に30km/hの設定が出来るようになり、右折時40km/h以下で
前車を見失ってもクルコンが解除されない為、右折時でも使用可能です。

一般道も問題なく使用しており、使用割合は高速道9割以上、一般道や
首都高は7割位です。
※一般道の使用をお勧めしている訳ではありません。

快適に使用するには慣れと使い分けが必要で、使い方は全く異なります。

◆高速道路(首都高以外)
・LTA、レーダークルーズコントロールが主
 ハンドル、アクセル、ブレーキは補助
・クルーズコントロールスイッチの解除と復帰使用頻度は少ない

◆一般道、首都高
・ハンドル、アクセル、ブレーキが主
 LTA、レーダークルーズコントロールは補助
・クルーズコントロールスイッチの解除と復帰使用頻度は多い

書込番号:22254621

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乗り換え

2018/11/14 18:20


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:118件

2019年車検の為乗り換えを検討しています。
現在ヴェルファイア2.5ゴールデンアイズ
ディーラー下取り320万円
検討車両
ヴェルファイア2.5Z-G
サンルーフ、3眼、モデリスタ、ナビなし。
値引き0
値引きは渋いと言われましたが、こんなもんでしょうか?
現金一括払いです。

書込番号:22253588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 18:49

こんなもんです。

書込番号:22253633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件

2018/11/14 19:01

>石の上にも七年さん

アルテッツァさんが来るまでですが。。
値引きなしの条件はまず無いと思います。

ディーラー側があなたの態度や身なりなどを見て
「無いな」と判断されない限りは、値引き0はありません。
その流れでいきますと、下取り金額もディーラーに
うまくやられている可能性が高いです。
年数や走行距離はいくつでしょうか?

書込番号:22253664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:01

>ぷっぷぷぷさん
返信ありがとうごさいます。
ぷっぷぷぷさんは実際に買われたのでしょうか?
どういう経緯でこんなもんと??

書込番号:22253666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 19:02

値引き0は有り得ませんね。
見積もり書が見たいです。
アップ頂けませんか?

下取りはそんなもんかもしれません。
今後は、更に下がると思われます。

書込番号:22253670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:05

>思い出の向こう側さん
年式は平成28年式、走行距離3000キロ、サンルーフ、モデリスタ、パール位です。
2台あるので旅行の時のみ使用です。

書込番号:22253677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:15

>ALPHARDさん
点検の時に来年車検で乗り換えも検討しているし納期長いからざっと見積り出たら連絡して下さいと言って電話掛かってきて、この内容です。
なので見積書すらもらえませんでした。
完全に相手にされていないのですかね?

書込番号:22253702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/14 19:28

>石の上にも七年さん
初めから見積りに値引きの記載あるディーラーの方が少ないような気がします。
私は1回目の見積り(とりあえずの見積り?)は「0」しか見たことないような。

石の上にも七年さんの場合1回目の見積りではないでしょうか?数回見積り出してもらって「0」であれば値引きをしないで徹底している店舗なのかもですね…。

書込番号:22253740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 19:31

地域にもよるかもしれませんが、ヴェルファイアなら値引き50万位行けるのではないでしょうか?

値引き0ら軽い気持ちで見積もり作って〜と言ったように捉えられたからではないでしょうか。

書込番号:22253746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:31

>しらたま大吉さん
はい!1回目の見積りでした。
ここから皆様よく30万円とか引き出せましたね。
もう最初から渋いので値引きできません!と言われてしまいました…

書込番号:22253747 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 19:38

では あきらめます、でよいのではないでしょうか。

書込番号:22253764 スマートフォンサイトからの書き込み

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ALPHARDさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 19:41

>石の上にも七年さん
本気度が相手に伝わっていない様な気がしますね。
きちんと買う気があることを伝えてみてはいかがでしょうか?

現在お乗りの車は、走行距離が少ないので、もう少し高くてもいいと感じます。

お住まいどちらの地方でしょうか?
買取りも販売も他店舗もあたってみた方が良いと思います。

書込番号:22253774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:46

>ALPHARDさん
親身にありがとうございます。
買い取り店を当たってみたいと思いますが、まだ引き伸ばせそうですかね?
近くにはビッグモーターとガリバーがあります。
そちらも一見でいくと足元見られそうですね。

書込番号:22253791 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:48

>2.6ホグさん
50万円はあの雰囲気からは到底無理そうでした!
頑張って5万円とか3万円位の雰囲気でしたよ?

書込番号:22253795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/14 19:50

>石の上にも七年さん
値引きできませんはよくある営業マンの保険でですよね。

値引きに執着するのではなく私の場合は支払い金額にこだわります。
○○○万であれば契約します。と営業マンへ伝え話進めています。
なかには相手にしてくれない営業マンもいますが最終的にどこかしらがこちらの要望を飲んでくれることが多いです。

ちなみにアルファードですが2.5S-Cパケを460万で話進めて対応頂けました。

書込番号:22253803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 19:54

>しらたま大吉さん
私は確かモデリスタ付けてですけど、540万円って言われました…。
ひどいですよね?

書込番号:22253813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/11/14 19:57

初めまして。
値引き0は聞いたことないです。
違うお店で頑張ってもらったほうが よさそうです。

書込番号:22253824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/14 20:00

>石の上にも七年さん
お主の拙者ができることなら
520万円で下取りしてあげたいでござる

書込番号:22253832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 20:02

>ヴェルに乗り換えさん
トヨタカローラはかなり頑張ってくれるイメージてすがネッツトヨタ、トヨペットは渋いですね。
来年度トヨタカローラでもヴェルファイアを販売するという記事が今日出てましたので、それまで待つしかないでしょうかね?

書込番号:22253837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2018/11/14 20:03

>忍者がニンニン ぷりっぷりさん
ニンニンさんなら500万円で良いですよ!
そしてgoodアンサーもプレゼントします!

書込番号:22253843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/14 20:05

>石の上にも七年さん
そのまま540であれば店舗変えることをお勧めしますがおそらく「0」はないかと…。

自分でしたらスレ主さんのオプションで475を目指します。ただ妥協点として内心475〜490であれば契約するつもりで話を進めるかなと。

書込番号:22253846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 20:19

>石の上にも七年さん
地域はどちらですか?

他店で見積もり取り、そこから交渉されてみてはいかがでしょぅか。

書込番号:22253882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 20:36

今乗ってるGEも値引き0だったのでしょうか?

書込番号:22253916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/14 20:47

480万だったら契約する。が一番手っ取り早い方法だと思います。なめられすぎ。

書込番号:22253943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/14 22:55

私も来年2月が車検で前期Z-Aを売却します。売却の契約は終わり、週末に代車と入れ替えになります。売却額は言えませんがGEであれば340くらいにはなるような気がします。が、そうなると新車が見えてきてしまうのでどうなるか^^;

新車の見積りですが一見さんではないですよね?私は点検時の盆前にサクっと見積りしてと言って頂いたのが本体15万引きくらい。本契約では本体が倍くらい値引きにオプションなどいろいろと頑張って頂けました。

車検だから入れ替え。ふつうにある会話なんですがなんでしょう^^;

書込番号:22254323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DR-Z400SMさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 23:15

>石の上にも七年さん

>>年式は平成28年式、走行距離3000キロ、サンルーフ、モデリスタ、パール位です。

3年で3000キロって、年間1000キロですか?
なんかレンタカー借りるくらいで良いような気がします。

書込番号:22254370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/14 23:20

>石の上にも七年さん
越境は考えられませんか?
私は前期アルを購入するにあたって地元のトヨペットで商談を始めましたが、商談を重ねてグレードを上げると逆に値引き額が渋くなることに頭にきて、見積書を受け取らず商談を打ち切り越境することにしました。
で、複数の隣県トヨペットで商談して、最終的にCパケを納得できるところから購入しました。

書込番号:22254390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/15 00:28

5000000円
明日銀行行っておろしてくるでござるニンニン

書込番号:22254517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/15 07:54

>石の上にも七年さん

はじめまして!そのDがすでに目標販売台数を達成していて無理に値引きをしてまで売らなくてもよい、という考えかもしれませんね。それにしても1回目の見積もりで値引き0は初めて聞きました。地域の違いでしょうかね?

書込番号:22254874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/15 09:55

>石の上にも七年さん
ちょっと考えられ無い対応ですね。
アルファードと競合する。
又は、親会社系列の違うネッツに行き、ヴェル同士で競合させてはどうでしょうか?

書込番号:22255028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/15 09:57

>石の上にも七年さん

ディーラーオプション無しでしょうか?

それにしても値引き0は冷た過ぎますよね。

現所有のゴールデンアイズもそのディーラーで購入したなら尚更ですよ。

他のディーラーに行くべきですよ!

書込番号:22255034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:334件

2018/11/15 13:12

現所有のヴェルを値引きナシで買ったなら、こんな質問にならない。
現所有のヴェルを値引きアリで買ったなら、こんな質問の仕方にならない。

現所有のヴェルを買ったところで見積り出してないなら「そっちで買えば?」と暗に言われてる。
それなら現所有のヴェルを買ったところで見積もり出せばいいだけでは?

ようするに釣りの可能性が高いかな。
買い替えが「アルファード」だったら別チャンネルだから説得力が出たのに。

書込番号:22255372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2018/11/15 13:34

皆様ありがとうございます。
現在のヴェルファイアと同じディーラーで相談しております。
現在のヴェルファイアは発売日に現金で買い値引き30万円でした。

書込番号:22255414 スマートフォンサイトからの書き込み

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サイドカメラ

2018/11/13 16:37


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:1件

皆様に質問です
10月にヴェルファイア契約して納車待ちですが、Dオプションでマルチビューバックガイドモニターとブラインドコーナーモニターをつけました。コナービューモニターも付けたったのですがブラインドコーナーモニターとは同時に装着できないとのことで諦めました。
ネットで検索してデータシステムのSCK-33A3Nを見つけて適合車種であることを確認しました。
すでに装着して使用されている方、どのような感じか教えてください。また画面切り替えについては具体的に記載されていなかったため
そのあたりもご教授いただけると幸いです。

書込番号:22251054

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/13 21:05

わかりかねますござる
ごめんなさいかたじけないでござる
わかんないけど出来るだけグッドアンサーくださいね

書込番号:22251628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/14 10:20

どーもヾ(´・ω・`)ノ





MCS293か、汎用スイッチ使うかでござるよ♪ニンニン(´・ω・`)b
https://www.datasystem.co.jp/products/sck/03.html


書込番号:22252750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/14 13:13

>☆観音 エム子☆さん
免許皆伝でござる

書込番号:22253077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/11/15 07:41

早速のご回答ありがとうございます。
実際に装着、使われている方のご感想もお願い致します!

書込番号:22254853 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ237

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:13件

ヴェルファイア後期zaを所有しています。スタッドレスタイヤを購入するにあたり、今は18インチ、スタッドレスはインチダウンで16か17インチサイズで検討してます。価格差もあることは承知しており、タイヤはブリジストンVRX(前型)にする予定です。タイヤショップによると高速道路等頻繁に乗る方は、16インチだとコーナリング時のよれ、ふらつきがあるから安定性を考えて17インチを進められます。やはり16インチだとかなり気になるのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

書込番号:22248276

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:141件

2018/11/12 12:11

そもそもベースグレードは16インチ。
トヨタが16インチで売ってるのに、ショップの人にケチ付けられる筋合いはありません。

書込番号:22248295

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:11件

2018/11/12 12:16

正直スタッドレス履いて高速をかっ飛ばすような
行為をされる方では無いと思いますので、
215/65R16で十分だと思いますよ。
純正なら関係無いですが、社外ホイールの際は必ずハブリング装着して下さいね。
一応プロとしての意見です(へっぽこですが…)

書込番号:22248304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:318件

2018/11/12 12:16

ぽっくんおさん

スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べて、運動性能やウエット性能が大きく劣ります。特に同乗者が沢山乗った時の高速は注意が必要です。インチダウンする事で更に、、、。インチダウンは、アイスグリップ性能ダウンと横方向に寄れ易くなります。

後、BSは氷雪路面限定で使用された方が良いと思います。ドライや高速は乗り心地や走行性能が悪く直ぐ摩耗します。

一番は、純正サイズでミシュランXI3をオススメします。


書込番号:22248305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/12 12:22

>ぽっくんおさん

見た目が気にならなければ16インチでも良いかと。

まあ、ショップの言い分にも一理ありますが、穏やかに走る分には問題なさそうです。

スタッドレスの場合、インチダウンによるデメリットよりも、メリットの方が大きそうですしね。

書込番号:22248315

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:138件

2018/11/12 12:31

>ぽっくんおさん

ヴェルファイアは2トンを超える重量がありますので、同じブリジストンでもVRXより、DM-V2の方が良いと思います。DM-V2も良いタイヤです。

書込番号:22248337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/12 12:39

>BSは氷雪路面限定で使用された方が良いと思います。

南極大陸でも行って使うのか?
北海道だってアスファルト路面は出てるぞ。

>ドライや高速は乗り心地や走行性能が悪く直ぐ摩耗します。

直ぐって1ケ月か?半年か?
抽象的だな。
どのメーカーも3〜4シーズンで15000〜20000kは全然問題無いから。
自分は5シーズン20000〜は履くけど。

スレ主さんもBSに決めているならそれでいいと思いますよ。扁平率の低いタイヤ程北海道では殆どがインチダウンですよ。
冬道なら高速でも100k以上は出さないから16インチで何ら問題ないよ。

書込番号:22248359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13128件Goodアンサー獲得:1014件

2018/11/12 12:40

>一番は、純正サイズでミシュランXI3をオススメします。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=22207221/

最低地上高120mmの車に500mmローダウンの車高調を薦める御仁が頑なに純正サイズをゴリ押しするのは笑止千万。

どんな高価な車高調を付けようと最低地上高700mmで乗り心地や安全性に悪影響が出ない訳が無い。

書込番号:22248365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13128件Goodアンサー獲得:1014件

2018/11/12 12:45

>最低地上高120mmの車に500mmローダウンの車高調を薦める御仁が頑なに純正サイズをゴリ押しするのは笑止千万。

>どんな高価な車高調を付けようと最低地上高700mmで乗り心地や安全性に悪影響が出ない訳が無い。


間違いました。

最低地上高120mmの車に50mmローダウンの車高調を薦める御仁が頑なに純正サイズをゴリ押しするのは笑止千万。

どんな高価な車高調を付けようと最低地上高70mmで乗り心地や安全性に悪影響が出ない訳が無い。

書込番号:22248381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/12 12:54

私は16インチスタッドレスレスです。
サイズ関係なく、スタッドレス特有のグニャグニャ感があるのでそれなりに安全運動でないとヤバいです^^;
なので見た目と予算で決めればいいと思います(^^)

書込番号:22248405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3296件Goodアンサー獲得:137件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/11/12 14:56

17にしてもそこまで変わらないと思いますけどね。
値段差があるので、16で充分です。

ふらつきや腰砕けなどは、スタッドレスという特性上ある程度出てきます。

まずはどの地域でしょうか?
VRX自体は、個人的には積雪より氷上性能が高い製品だと感じます。
今はVRX2を履いてますが、こちらの方がまだマシだと思います。

あまり雪が降らない地域で有れば、ミシュランなどのスタッドレスが良いと思いますよ。

書込番号:22248613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/12 16:25

>ぽっくんおさん

私は245/65/16だっかな?16インチの純正サイズに合わせてます。
東京から愛知までの往復700キロくらい高速、一般道走りましたが、ふつうに道路状況に合わせて走るレベルなら特段気になりませんでした。

私のタイヤは、ミシュランのXI3です。
東京在住で雪はさほど降りませんし、雪山に遊びにもよっぽどの事がない限り行きませんし、雪降ってもとりあえず無事に走って帰れれば。レベルで冬はスタッドレス履いてるので、ドライ性能がいい。って言われたのでミシュランにしました。

普通に走るレベルなら16インチで全然平気ですよ!(^^)
見た目は寂しくなりますが、冬くらい我慢かな?って思ってます(^^)

書込番号:22248768 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/12 16:45

皆様貴重なご意見どうも有り難う御座います。使用する地域は北陸地域になり、昨年は例年になく豪雪となりました。今年はエルニーニョの影響で少雪とのことですが、12月上旬までには決めたいと思います。特に見た目は気にしておらず、16インチでも良いのかと思っていたのですが、ショップの方の話からかなり18インチ(夏使用)から16インチスタッドレス落とすと、気持ち悪いぐらいにふらつきを感じると言われ、どうして良いのか分からなくなりました。通常は街乗りで妻が運転するため激しい乗り方にはならないと思います。高速も冬期間中は1〜2回中距離(300km)程度乗るくらいだと思います。ブリジストンタイヤまで必要なのかも分かりません。またみなさんのおすすめのタイヤなどもお聞かせ願います。すみません同じ質問になりますが宜しくお願いします。

書込番号:22248807

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2018/11/12 16:55

>ぽっくんおさん

私、30アルファードで夏タイヤは20インチ、ローダウンなのですが、16インチにすると凄く柔らかいなー。とは本当思います。
怖いとは思ったことはありません。
逆に乗り心地が良いって錯覚します。笑
後は特段気にはなりませんでした。
アルファードに運動性能求めてなく、あまり気にしないから鈍感なのかもしれませんが。
タイヤですが、上記に挙げた通りです。
北陸地方でしたら雪が降るときは結構降るんですかね?
ならBSでも良いと思いますし、コスパ重視でヨコハマでも良いようなもの気がします。
スタッドレス履いてるから絶対は無いですし、滑るときはBSもYHも滑りますし。
BSがやはり高価なので、YH等にする人も結構多いようですよ!

書込番号:22248826 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/12 17:09

タイヤのヨレなんて1日乗れば慣れるって。

今年はどうあれ、スタッドレスの耐用年数の間に豪雪の可能性は否定できないので、ドライ性能なんかより冬道として無難で確実なタイヤ(BS・YH)がいいんじゃないですか?

予算を節約するなら先代型。

次いで、それなりの性能がありそれなりに安くというならダンロップかな?
ウインターマックス02あたりとは思うけど、先代型01でもいいと思う。

書込番号:22248853

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2018/11/12 17:15

>北陸地方でしたら雪が降るときは結構降るんですかね?
>ならBSでも良いと思いますし、コスパ重視でヨコハマでも良いようなもの気がします。

貴重なご意見ありがとうございます。北陸地方ではシーズンに2〜3回程度(サイクル)ドンと積もることがあります。シーズン中ドンと積もる時は1〜2週間程度路面が圧雪され、その後徐々(1週間程度で)に解け舗装面が見えてきます。近年除雪体制も整備され、よほど○○豪雪(昨年は何十年ぶり)と言われるような降り方をしない限り道路状況が悪くならないです。ヨコハマタイヤも良いようなのですね。

書込番号:22248865

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2018/11/12 17:15

>気持ち悪いぐらいにふらつきを感じると言われ、どうして良いのか分からなくなりました。

ショップの人の言い方もどうかなと思いますが。
ふらつきと言うより、スタッドレスタイヤですから柔らかさは感じますよ。

>通常は街乗りで妻が運転するため激しい乗り方にはならないと思います。

冬道ですし安全運転をしているなら問題ないと思いますよ。反対に乗り心地が良くなったと言うかも知れませんね。

アジアンタイヤ以外のメーカーなら満足出来ると思いますよ。

書込番号:22248867 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/12 18:41

>ぽっくんおさん
アルファードSCパケですが、普段は18インチを履き、冬場は16インチのヨコハマアイスガードを履いています。
スタッドレスによる腰砕け感はそこまで無いと思いますが、コーナーをスピードを上げて運転をすれば多少分かるかな。という範囲です。(私が鈍感なだけかも知れません)
高速道路でも特にサマータイヤとの違いはありませんが、寧ろ冬場特有の風による車体のふらつきの方が気になります。ミニバンでは仕方がないのでしょうが。。

書込番号:22249023 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/12 19:02

そのショップの人は洗脳されてるんだよきっと。

16インチで行きましょう(^^)/

書込番号:22249077 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/12 23:47

>ぽっくんおさん
自分は北海道在住で先週アルのXグレードが納車になりました。
アルXなので標準サイズが16インチで時期が時期ですので純正ホイールにスタッドレスタイヤで納車して頂きました。
当然スタッドレスタイヤなので柔いのですがふらつきなんかありませんし快適に乗っています。

へっぽこタイヤマン さんの書込みに賛成しています、自分も前職が大手カー用品店勤務でした。
基本的にスタッドレスタイヤ適材適所です、

余談ですが30以上前のスパイクタイヤの時代は細いタイヤが人気で当時の走り屋さんはスパイクタイヤみんな細く夏タイヤ太くしていました細くする理由は氷上・圧雪時の性能が良かったからです。伝説のタイヤはポテンザ39Rですがドライ・ウエットはダメダメタイヤでしたが氷上・圧雪性能は抜群でした。

スタッドレスタイヤは地域にによっても選び方が変わると思いますが北陸地方ですと降雪で氷上・圧雪路面になると思いますので16インチをお勧めします、氷上・圧雪路はある程度の柔軟性が無いと滑りやすくなります、圧雪路で凸凹路面では扁平率の小さいタイヤは剛性があり過ぎて点で接地することがあります、扁平率の大きいタイヤは柔軟性があり凸凹路面もタイヤが変形し面で接地しやすくなり結果グリップ力が上がります。ただスパイクタイヤとは違いある程度タイヤ幅も必要です。
前職がカー用品店勤務だったのでスタッドレスタイヤの開発チームの方々とお話させて頂いた時には商売を抜きにして
スタッドレスタイヤのバランスナンバー1サイズは扁平率65%のタイヤですと各社から回答を頂いていました自分も30年程スタッドレスタイヤは車に合わせて扁平率65%のタイヤを履いています、アルファードでは215/65-16がスタッドレスタイヤのベストサイズと考えます。

ただ太平洋側にお住まいでほぼドライ・ウエットで年に1〜2度くらいのスキー場に行くくらいであれば18インチ等の扁平率の少ないタイヤの方が良いと思います。お住まいの地域や環境によってスタッドレスタイヤ選びは変わってくると思います。

タイヤの銘柄は皆さん書き込んでいるように北陸地方であれば発砲ゴム系のブリザック・アイスガードがおススメです、
やはり氷上・圧雪路に発砲ゴム系強いです、ただ耐摩耗性が弱くなりますのでどちらを重視するかです。

氷上・圧雪性能は少し劣りますが耐摩耗性は住友ゴム系ウインターマックス・アイスナビになると思います。コスパも良いです。

ドライ・ウエット性能はミシュランです、非降雪地であればミシュランも良いですね。

自分もBSのVRX2 215/65-16を履かせています。

長文で文才が無く読み難くて申し訳ございません。m(__)m

最良の選択が出来るとイイですね。

書込番号:22249771

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2018/11/13 04:00

参考迄に

書込番号:22249984 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 05:39

>トランスマニアさん

わかりやすいコピペを貼ってくれてどうもありがとう。
とてもとてもとてもとても参考になります。


《インチダウンのメリット》

・タイヤのサイズが小さくなることによってタイヤの価格が安くなります。
・扁平率が高くなり、タイヤに厚みが出るため、乗り心地が柔らかくなります。
・タイヤの幅が狭くなり、接地面積が減ることによって接地圧が高まり、雪道における走行性能が向上します。
・タイヤの幅が狭くなることによって、雪道にできた轍(わだち)の影響を受けにくくなり、走りやすくなります。


こりゃインチダウンするしかないね。

書込番号:22250006

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2018/11/13 07:42

>トランスマニアさん
ズブの素人でよく分かりません。
この件は検索すると解説が多数見つかりますが全体としては腑に落ちません。
良い機会ですからぜひトランスマニアさん(他の方も大歓迎です)にお教え願いたいのです。
ちなみに私のスタッドレスタイヤはOEMの推奨通り1インチダウンです。

1 インチダウンすると接地面積が減るのですか?
タイヤ幅が薄くなれば横方向の接地幅が減る事は当然だとは思います。
接地面の形が大雑把に矩形として、
面積 = 縦 x 横
ですが、インチダウンで横は小さくなるとして、縦は変わらずですか?
あるいは変化するとするならどう変化するのですか?
(硬い路面で正規の空気圧を入れた場合です)

2 仮にインチダウンで接地面積が減るとして、その場合はタイヤと路面間の摩擦力(グリップ力と比例関係)も減るのですか?
摩擦力=摩擦係数 x 垂直抗力
ですが、接地面積が変わると何項がどのように変化し摩擦力が変わるのでしょうか?
(タイヤのブロックパターンや材料が同じ場合です)

書込番号:22250135

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2018/11/13 10:56

categoryzeroさん

>1 インチダウンすると接地面積が減るのですか?

はい。接地面が太いタイヤは横長で細いタイヤは縦長と言われてます。タイヤサイズや銘柄やリム幅によっては殆ど変わらない場合も有りますが接地面積は同じになりません。

>2 仮にインチダウンで接地面積が減るとして、その場合はタイヤと路面間の摩擦力(グリップ力と比例関係)も減るのですか?

専門家では有りませんから詳しい説明は出来ません。すいません。ただ、スタッドレスタイヤは出来る限り多くの面を路面に密着させる事がアイスブレーキに効果的です。この事は自分が御世話になってるタイヤガーデンさんも同様の意見です。

※インチダウンでアイスグリップ性能ダウンと横方向に寄れやすくなります。

繰り返しになりますが、インチダウンのメリットデメリットを含めた上で、純正サイズがベストだと言えます。

書込番号:22250448 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 12:59

私もスタッドレス17インチか16インチでかなり迷いましたが、経済的な事情で16インチにしました。見た目は悪くなるけど、浮いた差額で性能の良いスタッドレスを選択できますからね。
どんなサイズであろうとスタッドレスはグニャグニャ感があるので、冬のドライ路面は無理せずに走ってます。

書込番号:22250654 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 16:29

>トランスマニアさん

早速のご回答ありがとうございます。しかし、折角ご説明いただきながら、いまひとつ理解不能です。
追加質問です。よろしければお付き合いください。

>接地面積は同じになりません。

「同じにならない=>インチダウンの場合は小さくなる」と仰せだと解釈します。
理屈でごちゃごちゃ言う前に直感でも、同じ重量を同じ圧力で支えるなら形に関係なく同じ面積だと推定できます。しかし直感が何時も正しいとは限らないので、ちょっと計算してみます。

インチダウン前の接地面積Abは、接地縦L、接地幅Wとし、接地面が矩形とすれば
Ab = L x W
インチダウン後の接地幅を W-dwとし、また接地縦をL+dlとするなら、インチダウン後の接地面積Aaは

Aa = (W - dw) x (L + dl)

インチダウン後の接地面積の方が小さくなる条件は

Aa < Ab
(W-dw) x (L+dl) < L x W
なので
1+dl/L < W/(W-dw)
となります。

つまりインチダウン後の接地面積の方が小さくなるには、縦の増加倍数は幅の減少倍数の逆数よりも小さくなければならない、と言う条件がつきます。

疑問は、同じ重量の車両を同じ材質のタイヤの同じ空気圧で支えるにあたり、このようなことが物理的に起きるか?です。また起きるとしたらそれは何故か、です?例えばアスペクト比が変わる事で構造の関係から圧が変わらざるを得ないので接地面積も変わるとか、です(デタラメ言ってます)。

むしろ
1+dl/L = W/(W-dw)
よって前後で同面積である事の方が(理論的かつ物理的には)成立する可能性が高くないでしょうか。

>スタッドレスタイヤは出来る限り多くの面を路面に密着させる事がアイスブレーキに効果的です。この事は自分が御世話になってるタイヤガーデンさんも同様の意見です。
※インチダウンでアイスグリップ性能ダウンと横方向に寄れやすくなります。

申し訳ないですが、摩擦力の物理公式に反する現象が起きる事について全く説明になっていません。タイヤガーデンさんの方も専門家なのか素人なのか不明です。もしその方が専門家であるなら次の機会に何故物理法則に反することがタイヤでは公然と起きるのか、ぜひ聞いてみてください。
先にレスしましたが、私の車のOEM(Original Equipment Manufacture、即ち完成車メーカー)のカタログに掲載のスタッドレスタイヤはインチダウン物です。 OEMはその車を設計した人達なので専門家だと思います。

摩擦力に接地面積自体は一切関係無いと義務教育で実験もして習ったと思います。しかしタイヤについてはその物理法則に反し、接地面積と摩擦力に相互関係ありとなる理由が理解できません。
また「寄れやすくなります」とグリップは良くなるようですよ。その為ドラッグレース用のタイヤはわざわざ限界までよれやすい物を使うと聞いたことがあります。

念のために再度申し上げますが、タイヤの材料やパターンは同じで、インチダウンしただけ、が条件です。

書込番号:22251042

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2018/11/13 16:57

categoryzeroさん

大変申し訳ございませんが個人レベルでは貴方の期待に応えられる回答が出来ません。

https://goo.force.com/s/contactsupport

こちらへ質問されては如何でしょうか?

以上

書込番号:22251102 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 19:32

>categoryzeroさん

>むしろ
>1+dl/L = W/(W-dw)
>よって前後で同面積である事の方が(理論的かつ物理的には)成立する可能性が高くないでしょうか。



例えば、ADVAN dB V552(ヨコハマ)の場合、、、

225/45R18 91W  外径659mm
225/50R17 94W  外径658mm

外径の差は誤差範囲だから無視するとして…
このようにインチダウンしたらロードインデックス(荷重指数)が上がるんですよ。
インチダウンしたほうが重たい重量に耐えられる。

空気圧が同じでも、サイドウォールが高く、重量を支える空気がより多くなることで
ゴムがより多くたわんで支えてくれるんでしょう。

つまり、インチダウンしたほうが(たわんで)接地面積が広くなるように思いますが如何でしょう?

書込番号:22251421

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2018/11/13 19:53

>ぽっくんおさん
>みなさんのご意見をお聞かせ願います。

OEM推奨タイヤはご確認されましたか?
その中からご自分の目的(何の為にスタッドレスを履くのか)、その他環境や条件に合った物をお選びになるのが良いと思います。
私の場合は、積もっても凍っても走らなければならない時は走らなければならない、が条件なので、数あるOEM推奨タイヤの中から凍結路性能第一優先で選びます。いくら乾燥路性能が高くても、安価でも、私の場合は肝心の凍結路で滑って突っ込んだ瞬間に何の意味もありません。なお(上述通り)私の場合、OEM推奨自体が夏タイヤに対し1インチダウンです。
一方、凍ったりしたら運転しないけれど、途中で降ってしまったらやむを得ずとりあえず行き先までは何とか辿り着きたい、と言う事なら全く別の選択でしょう。
同じ地域でも別の選択になる事はいくらでもあり得ます。私がもし二台持ちなら二台それぞれ違う条件で選ぶでしょう。

以下はとあるOEM推奨例です。ヴェルファイアにも同様なものがあると思うのですが。
http://www.mercedes-benz.jp/owner/accessory/wintertyre_wheel/catalog/wintertyre_e_2018.pdf


>トランスマニアさん
>大変申し訳ございませんが個人レベルでは貴方の期待に応えられる回答が出来ません。

それは大変残念です。
貴殿のお薦めに従って高価なタイヤにお決めになった方々も多数おいでだと思います。

書込番号:22251462

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2018/11/13 20:55

>categoryzeroさん
論理的に詳しく教えて頂きありがとうございます。

自分の考えは凍結路では縦方向の接地面を大きくしたいです。凍結路では走る・止まるが重要で、特に止まるが最重要です。そのためにはある程度のタワミが必要でロープロタイヤは選びません。

ただ先に書き込んだように凍結路の走行が少なくドライ・ウェット走行がメインの場合はロープロタイヤを選ぶかもしれません。

う〜ん、でも貧乏暇なし人生だからコスパ優先かなぁ ( ;∀;)

今回は本当に勉強させて頂きました、ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:22251604 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 21:42

>銀塩メダリストさん
>でも貧乏暇なし人生だからコスパ優先かなぁ

考えてみると結構難しいテーマだと思います。同じ金額でも、コスパって人によって違うように思うのです。

ボンビーな私なら、「命の綱、タイヤにはギリギリまで注ぎ込むしかないでしょ!」(例え万が一であっても、そのもしもの時はそんな金、私には逆立ちしても払えません。それに仕事だって一分一秒休めないし。でも今、タイヤぐらいならこの私でもなんとかなります。)
リッチな私なら、「タイヤなんて、あんな物、ゴムで空気入ってて丸けりゃ何だっていいんだよ。その辺の一番安いのつけとけば?滑ったら滑ったでさあ、その時はその時だよ。何とかなるって。大体、俺って滑らない気がするし。」(もしもの時、幾らでも払いますよ。それより、万に一つ起きるか起きない事にいちいち金払うって信じられない。それより株ですよ。今日は暴落したから買いのチャーンス。もちろんレバレッジかけてよ。)(ただし、他人を傷つけたり迷惑をかけたりする事は絶対にありませんように。)

あ、私は「ボンビーな私」の方です。誰からみても間違いなく。

>ぜんだま〜んさん
>つまり、インチダウンしたほうが(たわんで)接地面積が広くなるように思いますが如何でしょう?

私のボンクラ頭では直ぐには解りません。ちょっと考えてみます。
もし「下手の考え休むに似たり」となってもご容赦ください。

書込番号:22251725

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クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:318件

2018/11/13 23:36

categoryzeroさん

>それは大変残念です。
貴殿のお薦めに従って高価なタイヤにお決めになった方々も多数おいでだと思います。

個人レベルでは貴方も私も誰もが膨大な量のテストをしたり厳密なデータに基づく根拠を示す事は不可能に近いです。ですから、特別高価な物を薦めてる訳でわなく、メーカー純正サイズをオススメしてるだけです。

メーカー純正サイズに異論があるなら、どうぞどうぞそちらへ貴方の意見を述べられて下さい。

以上

書込番号:22252078 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 06:52

>メーカー純正サイズに異論があるなら、どうぞどうぞそちらへ貴方の意見を述べられて下さい。

以上

http://s.kakaku.com/bbs/K0000845145/SortID=22219359/

グレードでタイヤサイズが異なるゴルフトゥーランコンフォートラインとハイラインのメーカー純正スタッドレスタイヤがベーシックモデルのコンフォートラインと同サイズしかラインナップされていませんが、この点について教祖様の見解を伺いたいですな。

件のスレッドでは最初は書き込んでいたのに何故か途中からいなくなってしまわれたので。

あるいはメーカーに異論が有るならメーカーに聞いてみては?

メーカーに聞く気が無いなら異論は無いって事ですね。

書込番号:22252446 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 07:37

>トランスマニアさん
>個人レベルでは貴方も私も誰もが膨大な量のテストをしたり厳密なデータに基づく根拠を示す事は不可能に近いです。

当然です。そんな理不尽な要求をする人はいないでしょう。もしいたら無理難題で無茶苦茶ですよ。

1 インチダウンすると接地面積が減るのですか?
言い換えると=>同じ材料、サイズ(体積、直径など)、厚み、内部気圧の、真球の風船と扁平球の風船を、同じ荷重で硬い平面に押し付けた時、真球の風船の方が接地面が小さい?

2 仮にインチダウンで接地面積が減るとして、その場合はタイヤと路面間の摩擦力(グリップ力と比例関係)も減るのですか?
言い換えると=> 摩擦力 = 摩擦係数 x 垂直抗力 と言う物理公式に面積というパラメータは無いけれど、摩擦面の面積が変わると何故摩擦力が変わる?

1は風袋内気体の圧力と体積と外圧についての純粋な理論面と、そうは言っても実際のタイヤの構造技術による、理論からの差異があるのかどうか、あればそれは何って事で、ほぼ理論的な話です。
2はそもそも理論上の話以外の何物でもありません。
どちらも「膨大な量のテストをしたり厳密なデータに基づく根拠」は全く不要ですよね。

>メーカー純正サイズに異論があるなら、どうぞどうぞそちらへ貴方の意見を述べられて下さい。

私はズブの素人なのでチャキチャキのメーカー純正サイズ推奨(信仰)派ですから、このスレに限らず、異論ありなどと一度も発言した事ありませんよ。買ってきた車に手を加える事も一切しません(出来ません)。
だから自分の車にはOEM推奨の純正タイヤ(つまりOEM=自動車メーカーが、自分で設計製造した車両専用品としてタイヤメーカーと共同開発している純正タイヤですね)をディーラーで付けています。タイヤ屋さんや車パーツ屋さんなんて、素人なんで怖くて行けません。
私の車の場合、そのOEM推奨タイヤは夏標準に対してインチダウン(前後サイズ差も変更)になっています。だからOEMの指定通りインチダウンしています。

ところで貴殿は、OEM(=自動車メーカー)純正サイズと無関係にインチアップ推奨派ではなかったでしたか?
私の勘違いなら失礼。

書込番号:22252508

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2018/11/14 08:28

categoryzeroさん

純正サイズで結論出てるようですから議論の必要はありません。

接地面積の件ですが疑問が有るなら既に紹介したリンク先へ質問されて下さい。

インチアップ推奨派とかの件ですが、メーカーはコスト等の兼ね合いも有り、ある程度の妥協点で製品化されます。あくまでも自己責任ですが、サスペンション、ホイール、タイヤのグレードアップは車の楽しみ方の一つです。

大手タイヤメーカーもインチアップは運動性能向上と言われてます。逆を返せば、インチダウンは運動性能低下を意味します。

以上


書込番号:22252594 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 09:32

タイヤメーカーに本当にふらつきますか?
って聞いたらいいでござるよ
そうすればお主の不安もなくなるでござるよ

書込番号:22252683 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2018/11/14 13:34

BSやタイヤメーカーがインチダウンを進めないのは、
あくまでも、ブレーキディスク目一杯のサイズが標準などの車のことを意味してます。
アルヴェルなど、元々16インチ対応ディスクの車両は
グレードの差別化をする為インチアップしているにすぎません。
18インチ装着車は見るからにディスクとの隙間が余ってます。
なので、アルヴェルに関しては18装着車はインチアップされているが正解で、16では何の問題もありません。むしろそれこそ標準基準。

書込番号:22253112 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 13:42

>へっぽこタイヤマンさん

それは一番ん最初にも書き込んでるし、他のスレでも何度も何度も言われてるんだけどね・・・
「ミシュラン推し、コピペ、掲載サイトへ聞け」を繰り返している人は聞く耳もたない。

で、凝りもせず新しくたてられたスタッドレスのスレにまたコピペ繰り返してる。

書込番号:22253125

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2018/11/14 13:47

>トランスマニアさん

貴殿のお話は全て詭弁です。すり替えとも言えます。
とても頭が良い方だと言うことはよく分かります。天才的ですよ。

>純正サイズで結論出てるようですから議論の必要はありません。

いつどのような結論が出たのですか?
元々

1 インチダウンすると接地面積が減るのですか?
2 仮にインチダウンで接地面積が減るとして、その場合はタイヤと路面間の摩擦力(グリップ力と比例関係)も減るのですか?

でしたから、純正サイズがどうこうの話では一切ありません。

「メーカー純正サイズに異論があるなら、どうぞどうぞそちらへ貴方の意見を述べられて下さい。」との超変化球がありましたので、それについて「全く異論ないです」と返信しただけで、元の疑問が解決した事にはなりません。

>接地面積の件ですが疑問が有るなら既に紹介したリンク先へ質問されて下さい。

貴殿のご主張についてご本人へ質問させていただいています。貴殿のご主張の理由や背景を他者に質問するのは変ですよね?
大元が他者からの発信であっても、貴殿がそれを受けて喧伝されている以上、同時に貴殿のご主張です。

>大手タイヤメーカーもインチアップは運動性能向上と言われてます。逆を返せば、インチダウンは運動性能低下を意味します。

つまり貴殿は「私の車のOEM(=自動車メーカー)はスタッドレスには運動性能低下タイヤを使うよう指示している」とのご主張ですね?

そう言えば、貴殿は「ブリジストンのメッセージ(スタッドレスタイヤ高評価)は正しくない」とご主張されておいでではありませんでしたか?私の勘違い?

A球をサーブしたのに突然B球がトスされて(A球はどこに行った?)、しかしそれを返したら今度はC球がトスされた(B球もどこに行った?)、って感じです。貴殿の超変化球は私の錆頭の脳トレにはなっていてありがたく、感謝感謝。
スレの趣旨から外れますので、この件はここで止めておきます。D球は不要です。

書込番号:22253135

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クチコミ投稿数:13128件Goodアンサー獲得:1014件

2018/11/14 15:25

最低地上高120mmの車両に50mmローダウンの車高調を薦めておいて、途中で他者から最低地上高の事を指摘されたら「後から」のレスで「公道を走る時は最低地上高90mmを守りましょう」ってしれっと書き込む御仁ですから。

サーキット走る訳じゃ無いので最初のレスで「道交法違反になるからローダウンは30mmまでに抑えましょう」って書き込むべきだと思いますがね。

スタッドレスタイヤの純正サイズに拘る割には遵法精神は希薄な御様子で。

書込番号:22253293 スマートフォンサイトからの書き込み

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民の眼さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:13件 縁側-場外の掲示板

2018/11/15 01:59

トランスマニアさん

普通、閲覧者に参考にしてもらう時は、
スクリーンショットではなくURLの提示をするものですよ。

なぜなら、スクリーンショットという限られた情報を提示するのではなく、
URLでそのページ全体を見てもらい、閲覧者に判断してもらうためです。

あなたの貼った3枚の画像のサイトを示しておきます。

1個目の画像
http://www.gooparts.com/parts-navi/tire-wheel/129.html

このページでは、インチアップすることによるメリット・デメリットにも触れています。
内容は見てもらえば分かると思いますが、

・インチダウンすることによるメリット>デメリット
・インチアップすることによるメリット<デメリット

という内容です。
特にインチダウンを否定しているようなサイトではありません。
「インチダウンする場合は、〜〜」等と、指南する文言さえも見受けられます。


2枚目の画像
https://www.aihiro.com/blog/2015/11/studless-inch-down

タイヤのプロがいる地域最大級の専門店、タイヤガーデン川越のサイトです。
あなたが貼った画像の文章には続きの文章があります。

『メリットとデメリット、双方をよく確認した上でインチダウンをすることをおすすめします。』

この文章は、あなたの主張にとっては不利な文章のようですね。

おそらくスマホの画面のスクリーンショットでしょうが、
文字の大きさや画像のサイズを考慮すると、
画像の編集の際にこの文を削ったのが意図的である事も容易に想像できます。

タイヤのプロが次のような言葉で結んでいます。

『正しくインチダウンして快適にスタッドレスタイヤを利用しましょう。』


3枚目の画像
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=25&hot_list=true

インチダウンは運動性能の低下や、リムが車両のブレーキ部品に接触する可能性があるのを理由に奨めていないと書かれています。
ヴェルファイアは3.5Lのフロントブレーキが大きくなっている以外はどのグレードでも同じです。
そして、ベースグレードは16インチのタイヤを装着しています。
つまり、2.5Lや2.5LのHVならば、16インチにインチダウンしても、
リムがブレーキ部品に接触する可能性は極めて低いと言えます。
勿論、ホイールによる個体差はあるので確認は必要ですが・・・
運動性能についても、ベースグレードが16インチを装着している事を鑑みれば、
他のグレードでも16インチで運動性能が低下しすぎて危険という訳ではありません。
あくまで相対的な比較であって、16インチが危険というのであれば、
ベースグレードは最初から危険という事になってしまいます。


兎に角、情報を切り取ったスクリーンショット貼って、「参考までに」というのは極めて不親切です。
何らかの意図が見え隠れしてしまいます。
誤解も生じやすいです。
今後はURLを貼る等、適切な手段で参考情報を提示して下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:22254629

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クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/15 06:05

>民の眼さん

調査お疲れさまでした。
このコメントすごく良いので他所でも紹介させていただきました。

書込番号:22254725

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クチコミ投稿数:3296件Goodアンサー獲得:137件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/11/15 07:08

18インチのスタッドレスなんて無駄なだけ。

そして、雪道をあまり走らないからわからないのかもしれませんが、太いタイヤを履く最大のデメリットは、ハマった時に出づらいのと轍にハンドルを取られやすい事です。

これに関しては、どうにもならない。
たとえ接地面を減らしてアイスバーンでの性能が落ちても、それは腕でカバー出来るけど、上記の二つは無理に等しい。

雪国育ちの自分は親や、教習所の教官から昔から細く重いホイールでと自分は教えられたので。

山が少ないタイヤだと空気を抜いてゆっくり走れば良いとも言われたので、接地面の有効性も分かってますが、普段は使えるスタッドレスですので。

勿論細いと言っても半分とかじゃ無いですよ。
せいぜい215なら195位までです。
2つくらいならそう影響しませんでした。

今住んでる関東じゃスタッドレスの山無し(5分)でも結構走れますしね。

履き潰す事はしないので、新しいの来るまでにたまたま雪が降った時なので5分ぎりぎり位での話です。

逆に履き潰す事の方が危ないと思うので。

書込番号:22254792 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/15 07:38

>categoryzeroさん
私も同意見を持っていました。同じ重量がかかっているのだから、横幅が減れば縦幅が増えるから接地面積は変わらないだろう、もし接地面積が減ってもその分面積あたりの圧力があがるのだから結果として摩擦力は変わらないだろうと。

そうしたらこのサイトがヒットしました。

http://phys.dip.jp/cars/tire/tirewidth.html

この方が言っている線形から外れる部分の荷重がかかるようであればタイヤ幅を細くすることによるデメリットが生じるのかと思います。

しかし、実際のところはどうなのでしょうね。各メーカーも限界領域をあげる努力は行なっているでしょうし、過度なタイヤ幅の変更でない限り影響はでないと思います。

>トランスマニアさん
上記を受けてあなたへ依頼します。
各タイヤ幅における荷重と摩擦力が線形(比例関係)にならなくなる範囲について調査をお願いします。メーカーさんなら持っていると思います。
全てのタイヤ幅の莫大なデータを調査しろとは言いません。ご自身の保有車種(過去のスレで書かれているのを見ました)の純正サイズとそこから1インチアップしたサイズと1インチダウンしたサイズにおけるタイヤ幅で大丈夫です。それだけで十分なデータになります。
これは今後のあなたのインチダウン反対の確固たる根拠になるものです。

書込番号:22254847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:36件

2018/11/15 08:45

>ku-bo-さん

リンクご紹介ありがとうございます。なかなか興味深く面白いし、趣旨はよく理解できます。
ただ私は自動車やタイヤ専門家ではないのでリンク先の内容が技術的に正しいか否かの判断はできません。

例えば自転車のタイヤチューブや昔の車のタイヤチューブのように、断面がほぼ真円でそれ自体(ゴム風船のように)剛性を持たない「タイヤ」に指定圧力の空気を入れた状態と、(そんな事が出来たとして)同じ材料で断面が矩形とか楕円形とかの「タイヤ」(つまり扁平率が違う)に同じ圧力の空気を入れた物に、同じ荷重をかけて比較すると、「素タイヤ」では
1 接地面積は変わらない
2 摩擦力は変わらない
のだと、現時点では直感で空想しています。

だからと言って「素タイヤ」と全く構造も材質も異なる実際のチューブレス「実タイヤ」も同じ物理特性だ、などとは当然思っていません。(私もそれほどオマヌケではない、つもり)
「実タイヤ」は様々な工夫が凝らされていますから、「素タイヤ」と同じ力学的性質を示す訳がありません。

実タイヤについては参考書(アマゾンなどで「タイヤ工学」「自動車工学」などで検索)を参照すれば真実が分かると思います。
私はヘタレなのでこの手の本は睡眠薬にしかなりませんので遠慮しておきますが、どなたが数冊読破の上で披露していただけると感謝です。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=タイヤ工学&rh=n%3A465392%2Ck%3Aタイヤ工学

私が某氏に(割と頻繁に)引っかかるのは、某氏のレスが何時も一方的、短絡的、非論理的、詭弁、その上喧伝が酷すぎると感じるからです。
ミシュランもJDも某氏の犠牲者だと思います。

>ぽっくんおさん
ぶっ飛んだレスばかりで申し訳ないです。
この時期、スタッドレスタイヤのスレはほぼこう言う事態になるようです。

書込番号:22254941

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売却時期について

2018/11/12 03:48


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:127件

いつも楽しく拝見しております。

皆さんにご相談なんですが、現在他車種に買い替えのために前期ヴェルファイア 黒 Z-G サンルーフ プリクラ 寒冷地 Bigx10装備のH28年2月登録車の売却を検討しているのですが、年内か年明けに売却かで悩んでいます。

買い替えはほぼ決めていますので、少しでも高値で売却したいと思っておりますので、ご意見頂けますでしょうか?
あと、おすすめ業者はありますか?
以前、ハリアーは岐阜の業者に高値で売却しました。

よろしくお願い致します。

書込番号:22247737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/12 04:51

はじめまして。
30系後期が発売後1年経過すると、どっと売りに出て来ますから、前期の相場は下がるので、なるべく早く売却された方が良いと考えます。ENGとアップルなど数社当たれば十分だと思います。個人的には過去二回の経験からするとビッグモーターは安くてお話になりませんでした。

書込番号:22247749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/12 06:41

>き〜たんさん

この時期です買取は不利な時期ですので、セルカのオークション形式の方が高値がつきやすいです。

書込番号:22247804 スマートフォンサイトからの書き込み

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YS-2さん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:167件

2018/11/12 06:54

来年だと更に年落ちしますから、売るなら年内でしょう !

書込番号:22247817

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クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/12 07:14

12月に入ると年内輸出ができなくなるので不利になると買取屋さんから聞きました。
理想は今月中になると思います。

書込番号:22247844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/12 08:00

すぐ売ったほうがいいに決まってるでござるよ
ホントにわからないの????
ござるよ

書込番号:22247901 スマートフォンサイトからの書き込み

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you_meさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 08:52

私は10月下旬に売却しました
輸出の会社で問い合わせして一括査定で同額出たので大手買取で売却しまして

輸出会社は日に値下げしてくるので即売りが条件ですがその場なら好条件です

ちなみに台風の影響?で前期が一時的に値が上がり下がって来ています

一番ピークより私も5から10万ダウンしてそうでした(≧∀≦)

絶対とは言えませんがやはり即売りが一番高値だと思います

輸出業者
ENG.YKM.カーラッシュ、サンセットオレンジ等かな?

業者はビッグモーター、ネクステージ、アップル、JACなどです

ちなみに私のは
28年式、10月登録約30000キロ
2.5Z Gエディ 202黒、プリクラ、ムーンルーフ、100v .スペアータイヤ、アイスト、ビッグx11.リアモニター、ETC2.0、3カメラ付きで425万でした
仕様に寄りますが高く売れたら良いですね
後は行動あるのみです!
頑張って下さいね

書込番号:22247974 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/12 09:20

希望額しっかり決めて、
早く動かないといけない時期かと。
ここ数ヵ月の掲示板は見てますよね?
それが今の動向で、
下がる方向にあると言われています。
売るのが確定なんですから、
複数の業者から、
リアリティーある数字をとるのが一番です。
交渉相手がいなくなると、
いい値で手放さないといけなくなりますよ。
出来るだけ高く売りたいピークは過ぎてるっぽいので、早く動かなきゃ!

書込番号:22248016 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 09:41

>き〜たんさん

はじめまして。
ベルファイヤーは人気車種なので下取りより業者が正解だと思います。
どこの業者にしても違う所で見積もりをとった後に本命に行く事をオススメします!業者は私的にはカー7とBIGモーターがオススメかな…あくまでも個人的にはですが…

書込番号:22248052 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2018/11/12 09:54

き〜たんさんは幾らで売却希望なのか
この板の皆様は売却経験もあり、複数社の売却提示額も
よくご存知かと思いますので走行距離も含めて
一度教えてください(^^)
アドバイスとして頭に入れてから
査定業者に挑むのはいいと思いますよ♪

書込番号:22248071 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/12 10:51

>き〜たんさん
年明けでは遅いと思います。
ルーフも付いてますし輸出にはまりそうですが年明けには後期の中古輸出が始まります。
今までは後期の中古輸出がなかったので前期の価格も維持されていたようですが年明けはそうはいきません。
ハリアーのように前期がいい値で売買されてる希なケースもありますが、その理由もヴェルアルには当てはまりませんので前期は落ちると思います。
ENGさんのブログで読みましたが相手国の政策により輸出が12月で一旦ストップし再開は1月のようですので12月に入った段階で一段と値は下がるんじゃないでしょうか?
ですので今週あたりが最後のチャンスだと思います。

書込番号:22248164 スマートフォンサイトからの書き込み

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USA1188さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/12 13:17

>き〜たんさん
後期は年明け相場に期待される方々と今の高値で売り抜ける方々の思惑が錯綜していますが、前期はみなさん言われる通り上がる要素がありませんよね。価格で言えば売却はA.S.A.Pである事は承知されておられるかと存じます。

問題は新車までの乗り継ぎだと思うのですが、交渉の仕方によっては買取業者とディーラーのそれぞれで代車を出していただき、長いと言われている納期(年次改良後は納期早まっているようです)までの間のアシを確保する方法もあります。買取業者では後期のアルファードを用意すると仰った所もあります。アルヴェルは買取業者としては、そこまでして欲しい(転売がし易い)車種のようです。
また代車の車種も交渉できます。ご健闘を!

書込番号:22248449

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クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/13 08:22

>き〜たんさん
はじめまして。
もう買取業者に査定していただきましたか?
所有者としては誰しも少しでも高く売りたいという気持ちは理解できますが、現状を把握した上で目標金額を設定して動かないと、“もう少し高く”“もう少し高く”という気持ちからズルズルいってしまうと思います。
年末に向けてリスクが伴ないますので、買取業者はどこも良い値段は出さないでしょうから、一刻も早いご売却がよろしいかと思われます。
以前、ハリアーで岐阜の業者を利用されたようですが、ブログを書いている業者はどこも買取金額はずば抜けて高いわけではないので、手広く業者にアプローチされることをお勧め致します。

書込番号:22250207 スマートフォンサイトからの書き込み

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ALPHARDさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 12:59

>き〜たんさん

前期型は値下る一方ですので、直ぐに売却する事を強くお勧めします。


既出ですが、、、、、

当方下記にて売却しました。

H28.12登録 走行11,500km
2.5ZGエディション 黒202
レーダークルコン/プリクラ
BIGX11+バックカメラ
ETCとフロアマットは取り外し
(本革シートとサンルーフとフリップダウンモニターは付いていません)

買取価格420万円、車両引き渡しは10/31。

おすすめは、オートバックスとグッドスピードです。

書込番号:22250657 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/13 15:33

>き〜たんさん
ネクステージさん
ユーポスさん
ビッグモーターさん
が高く買取ってるクチコミをみます。
他にも
株式会社ENGさん
YKM GARAGEさん
ジュエルオートさん
も高く買取ってるクチコミをみますね!

書込番号:22250941 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件

2018/11/13 19:11

>思い出の向こう側さん

お返事ありがとうございます。
売却額は高ければ高い方がいいのですが、400万はいきたいですねー。

距離は、43000キロです。

書込番号:22251377 スマートフォンサイトからの書き込み

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USA1188さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/13 20:17

>き〜たんさん
走行距離は過走行で国内大手の査定は厳しいと思われますよ。
輸出も年内査定厳しいですし、前期は年明けても期待薄ですし。
2万キロ程度までなら良かったのですが。380・・・ 頑張ってください。

書込番号:22251504

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クチコミ投稿数:10件

2018/11/13 21:44

過走行との声やご意見あるかと思いますが
逆にその意見を念頭に、だからこそ年内で目標額に
近づく金額で手放す決断を早めにされるのがベストかと(^^)
この1ヶ月が勝負かと思いますので頑張ってください!

書込番号:22251734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/11/13 21:54

こんばんわ。
皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんの言われるように、早く動かないといけないと思い昨日こちらに挙げて頂いた業者に連絡を取りました。
今のところ、420万ほどであと2ヶ月そのまま乗ってても大丈夫という提案を頂いたところがあります。
まだ返事をしていませんので社名は明かせませんが、皆さんに教えて頂いた業者です。

自分的に良い条件だと思い、新車の話が今週末にまとまれば返事しようかと思っています。

書込番号:22251753 スマートフォンサイトからの書き込み

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you_meさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 07:02

>き〜たんさん
まだ、価格継続してるのですね^_^
2ヶ月乗り続けて420万はかなり好条件で羨ましいです(^◇^;)

また、業者さん提示できるようになれば教えて下さいね^_^

当方、改良後後期Z Gエディ待ちで代車も無く不便を感じてます。次の参考にしたいと思ってます
よろしくお願いします。

書込番号:22252457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/14 10:41

>き〜たんさん
おおお!
前期を2ヶ月先で420万ですか!
1月に売却って事ですよね?
前期でそれなら後期はかなり期待できそうです(^^)
2ヶ月先の売却を約束してくれる買い取り店が有るのは初めて知りましたので売却決定後の店舗名公表、私も楽しみに待ってます!

書込番号:22252792 スマートフォンサイトからの書き込み

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USA1188さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/11/14 11:48

>き〜たんさん
ご返信ありがとうございます。みなさん仰るように凄い良い条件ですね!
ディーラー値引が進まなくても買取条件をプラス考慮して乗換検討されてはと思います。

YKMガレージさんのブログでは1年落ちZ"Gが405、他社370-390とありますので、価格もそうですし何より2ヶ月価格保証というのはディーラーさんでしか提示された事がないので破格の条件かと思います。(どちらの業者さんだろう?)
どの買取業者さんもリスクを嫌って即日、長くて2週間しぶしぶ・・・という感じですのでね。

うまく交渉が進むことを期待しています。

書込番号:22252886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/14 16:54

2ヶ月乗って420、チャレンジャーな会社ですね。
先方の気が変わらないうちに、
契約した方がいいですね。
減額の有無や妙な保険に入る条件など無いか、
予め確認しておいた方がいいですね。

書込番号:22253444 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 スライドドアの部品?

2018/11/10 19:16


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:59件

3週間前に納車されたZAですが、本日スライドドアのスピーカー交換のため、内張りを剥がしたら画像の部品が取れてしました。材質はゴムです。どこの部品かご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいです。目視した感じではわかりませんでした。Dにも画像を見てもらい回答待ちです。

書込番号:22244303 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:59件

2018/11/10 21:14

こちらも以前に比べて民度が低くなりましたね。
20系後期先発隊が盛んだった頃はD以上にヴェルファイアに詳しくヴェルファイアが好きな人達がたくさん集まっていました。その頃と同じだと勘違いしてここで質問した自分が馬鹿でした。

書込番号:22244623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:30件

2018/11/10 21:41

民度は確かに低くなった。
というか、非オーナーのあげ足とりが増えた。
その他に、今回のスレはともかく、納期だとか納車だとかディーラーに聞けばいいものや聞いてもどうしょうも無いことを書き込む輩や自分で努力しない輩が増えてきたこともあるかと思う。それとよく意味がわからん忍者も。
もしわかったら報告願う。誰かの役に立かもしれないから。

書込番号:22244704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:59件

2018/11/10 22:15

>元気です!さん

貴重なご意見ありがとうございます。私も今回の質問をした後ほかのスレを見ると元気です!さんのおっしゃる通りあげ足取りや初めから質問に答える気がない回答者がたくさんいました。このサイトは私のような知識や技術が充分ではないが車いじりが好きな人がたくさん閲覧していると思います。そんな人達が困った時に質問し、詳しい人が答える、そんな以前のようなサイトに戻ることを願っています。

書込番号:22244822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/10 22:30

解決済ですが。
スピーカーの交換なら反対側もバラすと思うのでその時確認出来ないですかね?

書込番号:22244865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2018/11/10 22:36

>美しい国日本さん
解決済みにしてしまったのにお答え頂きありがとうございます。実はもう片方のスライドドアは交換済みなんです。そっちでは目にしなかった部品だったので気になってしまいました。また明日にでもそちらの内張りを剥がし確認してみようと思います!

書込番号:22244881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/11 06:50

>ヴェルタムさん
おはようございます。
ハッキリとはわかりませんが、ゴムの材質なら雨水とか入らないようにしたりする部品だったりしそうなので、窓の近くを見てみたら答えがわかるかもしれないですね!(^^)
もしくは、ドアの下側とか可能性ありそうかな?と思います。
参考になればと思います。

書込番号:22245388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2018/11/11 11:59

>たんたかたん24さん
ご返信頂きありがとうございます。
先程スライドドアの内張りを剥がして確認したところ、パネル側の上部にはめこむ部品でした。たんたかたん24さんのおっしゃる通りウェザーストリップ的な役割をしているようでした。本来は外れやすい部品ではないようですが、たまたまとれてしまったみたいです。

書込番号:22245976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2018/11/11 12:05

>帰って来たウルトラマンさん
>たんたかたん24さん
>美しい国日本さん
>元気です!さん

ありがたいアドバイスをしてくれた方や私と同じような考えをお持ちの方にお返事を頂き、まだこのサイトにも良識ある方々がいることがわかり嬉しかったです。皆様のような方が増えてまた活気があるサイトになることを願っています。解決済みにしてしまったため上記の皆様にグッドアンサーをつけられずに大変申し訳ありませんでした。

書込番号:22245985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/11/11 16:08

赤ちゃんみたいな会話するようなヤツが
現れてから 車に関係ない会話ばかりするようになったわね。なんやらくれくれ言うて。
画面スクロールするのが面倒くさいんやって
よそ行ってほしいよね。

書込番号:22246422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/11 22:02

養生材かと思ったらウェザースリップ的パーツなんですね(^^)
何ごともなく済んだようでなによりです(^^)

書込番号:22247282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2018/11/11 23:03

>なべと愉快な仲間たちさん
ご心配頂きありがとうございます。内張りを剥がして見たことのない部品が出た事が初めてなので焦ってしまいました。

書込番号:22247448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/11 23:51

>帰って来たウルトラマンさん
どこでござるか?ニンニン

書込番号:22247543

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