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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:38件

ヴェルファイア金目に乗っているのですがここ最近2ヶ月くらい前から
バッテリーの電圧が走行中に低下するのが気になってしまい質問しました^^;

エンジンをかけてPレンジのときは14.2Vくらいあるのですが
Dレンジに入れると低下して・・・最低のときは12.2Vくらいまで下がってしまいます。
バッテリーはカオスに交換済みです。

電装系は少し弄ってあり、ウーハーもあるのですが
各種電源の配線を外しても原因かつかめず・・・

ディラーに調べてもらうには全部、外していかないといけないそうです。

よろしくお願いします

2014/07/15 18:18 [17735624]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45273件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

たかデジさん  こんにちは。 ユーザーではありません。
表示はどこに?

あればデジタルテスターで、バッテリー電圧を直に測定してみて下さい。

2014/07/15 18:22 [17735635]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

あの、とんちんかんでしたら、謝っておきますが、

それって、普通なんじゃ・・・

2014/07/15 18:39 [17735669]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5930件

バッテリーに内部抵抗があります。また、配線に接触抵抗や導線の抵抗があります。
電気を流すと抵抗で電圧降下します。

乾電池の残量テスターを使っていますが、電流を流して電池電圧を測定します。
無電流測定だと電圧が高くなり、電池残量がわかりません。

2014/07/15 18:55 [17735710]

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:427件 縁側-皆さんの趣味、趣向、釣り、猫、感動的な写真。の掲示板

取りあえず、社外品に電圧を食われても、2年半ぐらい、セルが回ってくれれば良いのではないかと、、、m(_ _)m

2014/07/15 18:56 [17735712]

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4210件

Pの時エンジン回転は?
Dの時エンジン回転と速度は?
電気を食いそうな貴方が弄った電装品のオン、オフで
電圧に変化は有りますか?

昔はエンジン回転○○〜○○迄は何がなんでも充電
だから14V前後が掛かっていました。
今はこの無駄な充電も燃費悪化の一因だとして
緻密にコントロールするのが流行りです。
スレ主さんの車両がどの程度コントロールしているか、不明ですが。

2014/07/15 20:15 [17735941]

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5371件

電圧が大きく下がるのは、何かが大きな電流を使っているのでしょう。
何が大きな電流を使っているのかは、ディーラーが言う通り、1つ1つ調べていくしか無いですね。
調べずに何が原因かはわかりません。
また、調べないとその電圧低下が不具合になるのか、不具合では無いのかと言う事もわかりません。

ここで聞いても、予測は出来ても本当の原因はわかりません。

2014/07/15 20:53 [17736087]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

それって普通だと思いますが。燃費向上の為最近の車は充電制御でバッテリーが充電された状態になると充電を停止するので
14V位だったのが12V位に下がるの普通ですよ。

2014/07/15 21:13 [17736178]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1417件

2番目の私の書き込みは、
たかデジさんへのレスでした。悩んでるうちに、BRDさんの書き込みが・・・

ばよくんさん、
ですよね、14V位だったのが12V位に下がるの普通ですよね?
アイスト搭載車ってこういうものかと思ってました。
アイストからの始動直後なんか、10.2Vとか表示されちゃいますってそれは当たり前か。

でも、たかデジさんのは、
ディラーも異常って認めてるってことなのかなぁ???

2014/07/15 22:50 [17736594]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

沢山のコメントありがとうございます

12Vになるとドライブレコーダーが再起動してしまうのでかなり気になっていました
コメントからなんか問題は無さそうな感じですね。
それまでは12Vとかになることは無かったんですが・・・

エンジンの回転までは気にしていませんでした^^;

お盆にひとまず
純正へ戻して試してみようと思います。

なんかディラーでも悩んでいました。。

2014/07/15 23:40 [17736816]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

あれから・・・

バッテリーのナットをを締め付けたら
14V前後で安定するようになったのでこれが原因だったのかも知れないです。

と思いたい・・・

2014/07/22 00:01 [17757291]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2922件

たかデジさん、こんばんは。

>バッテリーのナットをを締め付けたら
14V前後で安定するようになったので

よかったですね。
ついでに腐食防止のためにグリスを塗っておきましょう。

2014/07/22 00:14 [17757341]

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

今まではセラミックコーテイングをしていましたが今年の3月に初めてガラスコーテイングをしてみました。

今までのコーテイングに比べて水垢が良く付き、洗うにもスポンジで結構強く洗わないととれません。

今までのコーテイングは水垢が付きにくく、付いても本当に軽く撫でるだけで綺麗になっていたので戸惑っています。
ガラスコーテイングとはそんなものなのでしょうか?

コーテイングして一週間で洗車機をかけたのがいけなかったのでしょうか?

ガラスコーテイングの上からかけれる何か簡単な市販のコーテイングみたいな物ってありますでしょうか?

2014/07/08 17:18 [17711690]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

ガラスコート、セラミックコートといっても、製品や施工によって
大きな差があると思いますが、経験上、艶はガラス、汚れの落とし易さ
と持ちは、樹脂系が上と思っています。

今回、ヴェルにはCPCのテフロン系(自己施工)にしました。
前車もCPCを新車施工後8年間経過しましたが、水切れは衰えません
でした。
一方、セダンはガラスコート(ディーラー純正)を納車時にしましたが、
1.5年後の現在、艶はいいのですが、雨後の垂れ跡が目立ちます。
こちらは、洗車+ゼロウオーターで凌いでいます。

ガラスコーティングとゼロウオーターの相性はいいと思います。
短期間しか持ちませんが、塗るとピカピカ、ツルツルになって
一時の満足感に浸れます。

2014/07/08 21:00 [17712333]

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

犬と仲良しさん

今まで何台も施工したセラミックはかなりの優れものでした。
艶も持ちも汚れに対しても・・・・。

ゼロウオーターは人気がありますね!

フロント部分と雨水が垂れるところだけでも塗っておこうかな。
先日、高速走行後のフロント周りの汚れを取るのが凄く大変でした。

ありがとうございます!

2014/07/08 21:11 [17712388]

ナイスクチコミ!0


naokyimanさん
クチコミ投稿数:9件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

こんにちは。
私は今まで4台の車にガラスコーティングをしてもらいました。
色はパール系、メタリック系等です。
その時の注意事項として、
「季節によって違いはあるが、2〜3週間洗車は禁止」
と言われ、忠実にそれを守り最大11年塗装に異常なく来ました。
メンテナンスは専用のコーティング保護液を使用し続け、洗車機にかけたこともあります。

2014/07/11 21:20 [17722175] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

naokyimanさん

ガラスコーテイングと言ってもガラス系コーテイングとかいろいろありそうなので一概に言えなのでしょうね。

今まではバケツに溜めた水で洗っても汚れがスッと流れ落ちたのですが今回は汚れている水玉がボデイにくっつき余計に汚れます。

ホースでたっぷりの水で洗えば良いのですが。

とりあえずアマゾンでゼロウオーターを購入したので試してみます!

2014/07/12 01:19 [17723062]

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:15件

社外品のステアリングに交換せずに、ノーマルのステアリングのまま、社外品もしくはオプションパーツ等の延長ボス・もしくは延長できるパーツをご存知の方おられませんか?

ステアリングの調整でフルにのばした状態で、運転席を1番後ろにしますと手がギリギリでしんどいのです。
しかし足のポジション的には1番後ろが理想です。
仕方なしに少し前にしてますが、足が窮屈で運転もしにくいのでステアリングの延長をしたいのです。
エアバッグ無しの社外ステアリングだと、社外品ボスはあったかと思うのですが、エアバッグをそのまま使えたら1番の理想なので、純正ステアリングをそのまま使える延長ボスをご存知でしたら教えて下さい!

ネットでも調べ、某大手のカー用品店でも調べてもらいましたが見つかりません・・・

ディーラーにもききましたが、多分ダメだと思います。

よろしくお願いします。

2014/07/04 23:13 [17698350] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件

無理だと思います

身長が大きいのか、足が長いのか判りませんが
車に足(身長)を合わせられないので、足(身長)に合った車を選択すべきと思います

アメ車とかにするしかないのでは?

2014/07/04 23:56 [17698509]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件

因みにtakoyaki.comさんのスペックは?

普通ならドラポジに問題アリと踏むのですが・・・。

2014/07/05 00:01 [17698523]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

北に住んでますさん

やはり無理ですか・・・
エアバッグはあきらめて、社外品ボスとステアリング交換でしか解決できなさそうですね。

今回はすでにヴェルを購入してますので、解決策を考えてみます。
アメ車等の選択は車を買い変える時がありましたら検討してみます。

ありがとうございます。

2014/07/05 00:04 [17698533] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

マイペェジさん

当方は175pとべらぼうに身長は高くはありませんが、足と腕は少々長い方だと思います。
国内のフリーサイズの長袖は腕に対して短く、ジーパン等は裾上げなしではきます。
座席角度も軽く倒した程度で、奥まで座って運転しています。

腕と股下を測った方がよければ測ってみます汗

北に住んでますさんの言われるように、車に足を合わせれず、以前乗ってた車(エブリーワゴンとローバーミニ)もシートレールと座席を交換してさげ、ボスとステアリング交換で15〜20p延ばしてました。
手の位置の好みなの問題かもしれませんが、ハンドルを握り、そのまま左右90度回せるくらいにしたかったのです。

2014/07/05 00:25 [17698614] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

結局の所、腕がのびきった状態での運転がしんどいのと、ハンドルをきるときに肘が曲がっているくらい余裕がほしいわがままなんです。
せめて、座席を1番後ろにした時に手首がハンドルのところにあればいいのですが、とうてい届きません汗

こんな質問と思われるかもしれませんが、エアバッグをあきらめ、社外品ボスとステアリングで自分好みの位置を得るほかないのかと悩んでる次第です。

2014/07/05 00:39 [17698664] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5372件

座席を前にずらせば済む話なのでは?

2014/07/05 05:33 [17698975]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

CAB-CT9Aさん

座席を1番後ろにした状態での解決策がないか、お力をかしてほしい次第です汗
理想のステアリングポジションまで前にしますと、膝が曲がりすぎて運転ができないのです。

2014/07/05 05:41 [17698983] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24030件 鳥撮 

takoyaki.comさん

私もジーンズは裾直し無しで履けますので、例えば軽トラなんかは座席が後ろに下がらずに足元が狭くて運転に苦労した記憶があります。


又、私が今乗っているトヨタ車や家族が乗っているフィットでも座席の位置は最後部です。

この最後部の座席の位置で、背もたれの角度を調整して最適な腕の状態にしています。


という事でtakoyaki.comさんも座席の位置は最後部でも、背もたれを少し起こせば最適なドライビングポジションになるのではと考えていますが如何でしょうか。

2014/07/05 06:03 [17699017]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

スーパーアルテッツァさん

背もたれや高さの調整してみます汗

やはりこんな事にこだわるのはあまりないのですね。

書き込み下さった皆様、ありがとうございました。

2014/07/05 06:16 [17699036] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件

ステアが切れないじゃお話になりませんから、足元の窮屈さはこの際二の次で。

ステアその他の交換はあくまで最終手段。
その前に教科書通りのドラポジを試してみては如何でしょうか。

2014/07/05 10:21 [17699600]

ナイスクチコミ!3


PSP 3DSさん
クチコミ投稿数:7件

こんばんはー ノーマルでもステアリングの調整機能がついていますよねーそれでは無理なんでしょうか?手前にステアリングを引いて調整してみては・・・?

2014/07/08 03:12 [17709942]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

スレ主さん、こんにちは

当方も、同じような体系です。国内既定の丈ではまずピッタリ合う服はありません。
ただ大きく違うと思われるのは、腕の方が恐らく当方の方が長いみたいです。

椅子を一番後ろにしても、ハンドルに届きます。

スレ主さんは、足は長いかもしれませんが腕は普通なのではないでしょうか?

ポジションなのですが一番後ろだと、足元はつま先でのアクセルワークに近い感じになってしまいます。
足の裏全体で、踏んでいるって感じにはなりません。
で、どうでしょう?電動なら1cm前にして 手動タイプなら一個前にしては?

残念ながら、純正のままで延長するのは無理だと思います。
自分が調べた結果、工場でのワンオフ作業になりそうですよ。

こんな、金額かけるくらいなら、教習所で習ったポジションにしてみては?

175cm程度なら、椅子は一番後ろにはいかないはずですよ。
ハンドルも、しっかり持てますよ。

運転姿勢は人それぞれなので、とやかく言いたくないので
運転姿勢を改善するか、お金を欠けて見た目も悪いハンドルにするかだと思いますよ。

2014/07/16 14:00 [17738293]

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:43件

わかる方おられますか?
運転席&助手席のウインドウスイッチの木目調をあるオークションに出品されてる方がみえました。純正品加工?ディラーにも納品ありとか。確か福岡の方で出品名がttが入られてる方と思います。少ない情報ですがわかる方お願いします。

2014/06/29 17:28 [17679757] スマートフォンサイトからの書き込み

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5372件

何で出品者に質問しないのか謎です。
せめてリンクくらい貼りなよ。

2014/06/29 18:49 [17680064]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:43件

それがわからないのです。

2014/06/29 18:52 [17680075] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

ttstyleじゃないでしょうか?
その商品使っていますが
わたしは非常に満足度高いと思います。

2014/06/29 19:25 [17680184]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:43件

返信ありがとうございます。
早速探して見ます。以前から気になっていてみんからでも評価がよくていざ探したら見つからなくて。ありがとうございます。

2014/06/29 21:29 [17680670] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

http://www.toyota-tecs.jp/contents/alphard-vellfire/interior-parts/i-alve-05.html

上のサイトも似たようなモノが売ってますよ。ご参考になれば幸いです。

2014/06/30 13:06 [17682562]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:43件

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2014/06/30 21:56 [17684039] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:5件

去年ゴールデンアイズを買いましてビックXを入れたんですが、ナビに不具合がありまして先週交換しました。
交換したらオープニング画面をゴールデンアイズ使用に変更するやり方を忘れてしまいました。
分かる方教えて頂けませんか?

2014/06/27 19:10 [17672179] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24030件 鳥撮 

よしヴェルさん

ナビはVIE-X009でしょうか。

VIE-X009なら設定方法は↓の取扱説明書をダウンロードして119頁に記載されています。

http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2492


又、オープニングデータは↓からダウンロード出来ます。

http://products.alpine.co.jp/op/x009/

2014/06/28 05:57 [17673856]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

返信ありがとうございます。
すいません…スマホからでも見れますか?

2014/06/28 09:57 [17674413] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24030件 鳥撮 

スマホにPDFファイルを閲覧出来るソフトが入っていれば取扱説明書は見れると思います。

ソフトが入っていないなら、無料のソフトをインストールすれば閲覧出来るようになります。

尚、スマホの機種によってはPDFファイルが開けない場合もあるそうです。

2014/06/28 10:10 [17674449]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

ソフト入ってるんですが見れませんでした…
前にどこかで見た気がするんですが…

2014/06/28 10:50 [17674554] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24030件 鳥撮 

ナビの「設定」→「車種専用セッティング」→「オープニング画像」という順番でSDカードやUSBメモリーからオープニング画像を取り込めるようです。

2014/06/28 10:58 [17674579]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

ありがとうございます。
早速やりたいと思います。

2014/06/28 11:07 [17674603] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

何度もすいません。
一度SDカードにダウンロードしたものは一回使ったら使えないものですか?

2014/06/28 15:16 [17675343] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24030件 鳥撮 

よしヴェルさん 申し訳ありません。

一度ナビに読み込んだSDカード内のデータが、再度使用出来るかどうかは把握しておりません。

2014/06/28 19:24 [17676172]

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

前期ヴェルファイアを4年乗り、後期2.4X 4WDに乗り換えて6.000キロ弱走行しました。
先日ドライブで500Kmほど走行した際の燃費をお知らせします。

満タンにして走行距離515キロ(高速約200キロ、市街地、峠道)

メーターの給油後平均燃費は13.5キロ 翌日給油し41.98リットル給油、実燃費12.26キロ

エコモードをオンにすると走りづらいし気持ちよく走れないので常に切っています。
前車、2.4X 2WDより気持ち燃費は悪い気がしますが雪道の安心感にはかえられません。

4WDの購入を検討していて燃費を気にされている方に少しは参考になればと書き込みさせて頂きました。

2014/06/16 18:32 [17633127]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:694件

「エコモード云々」とあるのでハイブリッドですよね???

確認までに・・・

2014/06/16 21:21 [17633701]

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

>「エコモード云々」とあるのでハイブリッドですよね???

普通のガソリン2.4ですが??

2014/06/16 21:27 [17633730]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

MM子さま

2.4Z(2WD)の納車待ちをしている者です。
JC08公表値を超える、素晴らしい数値を拝見し、思わず期待してしまいそう
です。

今回の行程の平均速度(休憩等での停車時間を除く)が判りましたら
お知らせいただけますか?

2014/06/17 00:40 [17634535]

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

犬と仲良しさん

平均燃費はわかりかねますが、法廷速度+ちょっとくらいです。

ガソリンが高いのでむやみにアクセルは踏みませんが後続車にストレスを与えるような運転はしません。
流れに乗ってごく普通に運転してます。

前回、往復1.700キロの旅の時は6人乗車で荷物満載、ルーフボックスまで付けていたのでリッター10キロくらいでした。

走行条件等によってばらつくと思いますが報告した燃費も事実なので特にアクセルワークに神経を集中するわけでもない運転でも12キロ前後の燃費は可能ですね。

2014/06/17 07:45 [17635009]

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

訂正

>平均燃費はわかりかねますが・・・・

平均速度はわかりかねますが

2014/06/17 18:10 [17636475]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2632件

郊外メインの認識で良いですか?

市街に入ると信号待ちでも、表示燃費は下がってます。

2014/06/17 19:38 [17636759]

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

>郊外メインの認識で良いですか?

そうですね。

信号待ち等は少なく条件の良い状態だと思います。
しかし、この場で言うと叱られえるペースで走っていましたが・・・・・(汗)

納車後しばらくは遠出でも平均10キロくらいだったので現在6.000キロ近くになり燃費は伸びてきた印象です。

高速を80キロで走り低燃費走行に集中すればもっと伸びるのでしょうかね?
私はただ無駄な踏み込みに気をつけて走っただけで自宅近くでメーターを見たらびっくりしたので一応報告しました。

2014/06/17 19:55 [17636822]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2632件

>高速を80キロで走り低燃費走行に集中すればもっと伸びるのでしょうかね?

高速メインなら効果はあるかも知れませんね。
取り付けてくれる所があればクルーズコントローラー取り付けが、お勧めですけど。

私は、一般道の郊外走行での走行速度とブレーキと加速の影響もかなりあると実感しています。
自分は、やっと1万超えたばかりですが最高12.5Km/Lです。
気になるのは、坂道と信号と自転車位ですかね。

2014/06/17 21:27 [17637232]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

追加情報、有難うございます。

郊外を普通に走れば、10km/L程度は期待できそうですね。

現車(E51 350HS)が、高速でも、10km/L走らない
のに比べ、2〜3割程度は、燃費改善が見込めそうですね。

遠出の頻度はあまり多くないですが、楽しみに納車を待ちます。

2014/06/17 22:11 [17637462]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

私は2.4Z 4WDを6ヶ月程(6000km程)乗ってますが、一般道で7.6〜8.0km、高速主体で10〜10.5km程です。
一応エコモード入れてますが、MM子さんは丁寧にお乗りなんですね。

2014/06/18 10:20 [17638996] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

私もつい最近まで、のびのーびさんと同じくらいでした。

エコモードを入れると切った時よりもアクセルを深く踏む事が多い感じでしたので最近は一切エコモードは切っています。

実は納車されてから一ヶ月くらいエコモードがあることを知らずに乗っていて「なんか前期より走るなぁ」と思っていました。エコモードを入れた状態が前期と同じ感覚ですね。

あと前車よりトヨタのデイーラーの方の勧めでトムスのボデイ剛性を上げる棒みたいのを一本入れてまして、これを入れたらキシミ音の軽減や加減速時におけるボデイのよじれみたいのが少なくなるのでアクセルの踏み込むが浅くなり、その結果か少し低回転になり40Kmくらいで加速しようとするとアクセルを深く踏み込まないと加速できない為、エコモードを切ると超快適な走行になります。

2014/06/18 18:59 [17640335]

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ボディ剛性を上げる棒とはトムスの『アッパーパフォーマンスロッド』ですか?効果があるのであれば検討したいのですが、トムスのHPには『2WDのみ』と記載してあるのですが、価格等も含めて教えて頂けませんか?
お願いします。

2014/06/20 09:07 [17645901] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

のびのーびさん

もうかなり前の事ではっきり覚えていないのですが、たぶん「ロアボディブレース フロント 」だと思います。
ホームページで調べてみて下さい。

前車では最後の一年くらいはロアボディブレースフロント とクスコの強化スタビを装着していました。

前車下取り一ヶ月前にはずしてみてわかった事。

スタビはロール軽減と高速での直進安定性。とくに横風に対してかなり効果があった感じです。
スタビをはずして強風の高速を走行した時の不安感と言ったら無かったです。
スタビを付けている時はありがたさが、イマイチわからなかったです。
マイナス面は悪路での横揺れの鋭さです。

ボデイブレースはアブソーバーの動きを良くするのときしみ音の軽減、加減速のボデイの沈み込み(よじれ)を抑える為、加速時の抵抗減、減速時の沈み込み減でブレーキの効きが多少良くなる感じです。
マイナス面は多少、乗り心地が固く感じる。

スタビは残念ながら4wdでは適合がありませんでしたがブレースは前車より移植しています。

ヴェルファイアの場合、コスト削減の影響かアッパー付近の強度が弱いので、あまりお金をかけずに乗り味を向上させたい方は上記2点はお勧めです。

特にブレースはアクセルの踏み込みが減る感じで燃費が多少ですが伸びた気がします。
あくまでも私が感じた事ですので保証はしませんが。

2014/06/20 20:15 [17647497]

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:411件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

訂正

>ヴェルファイアの場合、コスト削減の影響かアッパー付近の強度が弱いので、あまりお金をかけずに乗り味を向上させ たい方は上記2点はお勧めです。

ヴェルファイアの場合、コスト削減の影響かアッパー付近の強度が弱く車高変化には負担が大きいので、気軽に安価に乗り味を向上させたい方は上記2点はお勧めです。

2014/06/20 20:20 [17647516]

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ロアボディブレース フロントですか、費用も安価そうですね、検討してみます。プラスとマイナスの両面教えて頂いて非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました!

2014/06/22 22:07 [17656014] スマートフォンサイトからの書き込み

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