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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:11件

先月、ヴェルファイアゴールデンアイズU3.5を購入し、今月ネッツトヨタに1ヶ月点検に行ってきました。
 その際、無料点検の他に、エンジンオイル・オイルエレメント交換をしました。
 せっかく高額な車を購入したので、大切に長く乗りたいのでエンジンオイルもこだわりたいと思い、使用オイルについて詳しく整備士さんから聞きました。
 
 ヴェルファイアは、新車時に、0W-20が入っているとの事で、0W-20を入れました。
 現在まで、0W-20で不都合はありませんが、確かに柔らかいオイルは、低燃費だと思います、自分的にはエンジンのために5W-20や5W-30がいいのかなと思いました。
 取扱説明書には、0W 5W 10Wが使えると記述がありました。
 0W-20のオイルは、最近の流行なのでしょうか?
 少々不安になってしまいます。

 他に、3.5リットルのヴェルファイアユーザーの方、こだわりのエンジンオイル交換情報をお願いします。

 蛇足ですが、整備士から交換目安は、5000キロ又は6ヶ月だと聞きました。(昔と変わりませんね。)

2014/08/18 21:48 [17848221]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

メーカは0W-20で設計してるのですから何も問題はありませんよ。

粘度より化学合成とか品質面で良いオイルを選択されてはどうですか。

2014/08/18 22:28 [17848418]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:350件

エンジンオイル、交換、で検索するといろいろ出てきますからどうぞ。

取説によると0W~20から10W~30迄のSN規格で指定されていますね。
なのでそれらの中からなら問題はないかと。

私のエスハイもDラーでオイル交換すると0W~20ですね。
指定はもっと硬いのですが、街乗り程度では変わらないのでしょう。

自分で交換する時は10w~30を入れます。古い人間なんで、柔らかいオイルは不安。

2014/08/19 11:21 [17849629]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

エンジンオイルは、メーカー指定の粘度とグレード(今回の場合はSN規格)を守って、その中で安価な物を
入れられて、その代わりにオイル交換のタイミングを少し早めるって言うのはどうですか。
高級オイルも交換した瞬間から劣化が始まります。
それなら、安価でも新しいオイルを小まめに交換する方が良い気がします。

2014/08/19 22:58 [17851419]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

劣化とはいうけれど、あきらかに性能が落ちるほど劣化するのはメーカ指定距離くらい走らないと無理だよ。
交換した時点でほぼ真っ黒になるけど、色だけで劣化判断はできません。
なので入れるならグレードの高いオイルが良い。

2014/08/23 08:35 [17860961]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1957件

オイルなんてモノは性能が確保出来れば、軟らかい方が良いに決まっています。

最近の流行?
0W-20が採用される理由は、今はオイルの技術や性能が上がった事や省燃費性能が重視されるから。
おそらくエンジン自体も0W-20のオイルを前提に作られていますから、番手は上げない方が無難。

それとオイル自体の性能は、価格に比例していると考えて間違い無さそうです。

2014/08/23 09:20 [17861046]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

 色々と、ご意見ありがとうございます。
 私の、以前の車は、ランエボだったので、100パーセント化学合成油を使っていました。
 しかしながら、ヴェルファイアはNAエンジンなので、鉱物油で考えていましたが、合成油も視野に入れ、0W-20を使いたいと思います。

 余談ではありますが、知り合いの整備士さんから、車のメーカー指定のオイル0W-20の車に10Wのオイルを入れると、オイルが硬いためタイミングチェーンを早く伸ばしてしまう!と聞きました。本当か嘘かはわかりません。

ありがとうございました。

2014/08/25 17:13 [17868787]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:90件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度2

今年の12月に、ほぼ7年ぶりにモデルチェンジする予定ですが、@ボクシーと同じプラットホームを採用し低床化し乗降性の向上Aエクステリアの変更位しか情報を持っていません。明後日千葉トヨペットで商談予定ですが、2400Xグレード+両側電動スライドドア+ディーラーナビ+リアバックモニター+ETC+フロアマットで40万円値引きでは全く購入する気になりません。モデル最末期のこの時期に
購入された方がいらっしゃれば、値引き金額を教えてください。

2014/08/15 07:50 [17836079] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

6月契約、場所は東京西部です。(7月に納車済み)

2400Z
MOP:両側パワースライドドア
DOP:8インチエクシードナビ、ETC、全周囲モニター、フロアマット、ガードコスメ
  
下取りなし条件で、約68万のディスカウントでした。

とは言っても、Netsは渋く、最終的には、アルファードの交渉条件に総額で
合わせるということで決着しました。

トヨペットとの相見積もりはされていませんか?

2014/08/15 09:32 [17836279]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

乗り出し40万なら普通ではないでしょうか?
そこからスレ主さんか本当にかうきがあると思えば50万くらいまではいくんではないでしょうか。

でもプラドにするのかと思ってましたが(笑)

2014/08/15 09:35 [17836287] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

トヨペット店でヴェルファイアを買える事を初めて知りました。
モデル末期の値引きを期待されるのであれば現行のオーダーストップかかかる頃ですね。この時期は末期の値引きを期待するには少々勇み足です。

でも、ベンツやLSを検討しているのではなかったのですか?
自称年収数千万の人がヴェルファイアの最低グレードの最末期値引きを知りたいなんて少し寂しいですね。

2014/08/15 10:02 [17836373] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

いや40万値引きは好条件でしょう。

2014/08/15 11:26 [17836619] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度2

高い買い物なのでいろいろ検討しております。プラドはリセールバリューが魅力ですが、
ガソリン価格高騰のおり悩みどころです。
LSは認定中古車、ベンツはGLA180最廉価版ですね。やはり片手の値引きは必要ですね。
千葉の勝又グループでは、トヨペット店とネッツ店が同じ店舗になっている形態の店があります。

2014/08/15 11:46 [17836658] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

とても暑がりさん>
値引き40万は挨拶程度だと思ったほうが良いと思います。
私は去年GE1を値引き70万超で購入しましたが、そこまでは難しいとしてもモデル末期のこの車から値引き60万以下でしたら、絶対に買いません。
オデッセイからの買い替えでしょうか?
以前の書き込まれたように、乗り心地はトラックですけど大丈夫ですか?

2014/08/15 12:06 [17836707]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

そうでしたか。LS600hやマジェスタの最上級グレードの見積りを取るような方なのでつい。

ところで以前はアルファードやヴェルファイアは10年進歩が無いとか化粧直しの車、足回りは貧弱、直線番長とか期待してないとか散々こき下ろしていましたが、今回は心変わりをされたのですか?

2014/08/15 12:33 [17836773] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度2

はい、良い条件なら心変わりをいたします。
足まわりは、おっしゃる通り気になります。
まあ、とりあえず明後日行ってみます。

2014/08/15 14:06 [17837014] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

しかし散々我々の愛車をボロカス言っておきながらよくそのオーナー達に値引きの事を聞けましたね。
最初は腹が立ちましたが、その空気を読まない図々しさは見習う所がありますw

良い商談になる事をいのります。

2014/08/15 17:35 [17837510] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

とても暑がりさん

アルファードの掲示板では御指南ありがとうございました。以前は私に対してこんな車飽きませんか?と仰られていたのに兄弟車を検討とは驚きです。

ポルシェとレンジローバーを検討しているのではなかったのですか。

2014/08/16 10:36 [17839716] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

おもてなし常連さん、金第一大介93さん>

お怒りはごもっともだと思いますが・・・
何かを勘違いしてしまうのか、ネットで一生懸命虚勢を張ってしまう方がたまに居ます。

実際は何も無い仮初めなのは、一貫性の無い車種や試乗車選びからも十分伝わっているの
ではないでしょうか。

スレ主さんの近隣や関わっている方でココを見ている人は、誰なのか解っているでしょう。
あれだけ所有していない車のレビューや写真を載せているのですから。
特にディーラー関係の人はかなりチェックしているサイトです。
書いている内容を見て把握しているでしょう。

虚構を続けるのは大変なので、実際は優柔不断なだけの人ということが露呈してしまうのは
当たり前です。

ここは1つ怒るよりも買うか買わないかを冷ややかに笑って楽しむ程度にしませんか?(笑)
ご自身をスレ主様のランクまで落とす必要は無いのではないでしょうか。

私って意地悪ですかね?w

2014/08/16 11:41 [17839961]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

昼行燈ひるあんどんさん

仰る事ごもっともです。

ただ以前にアルファードハイブリッドについて『御指南』していただいたので最低限の『お礼』は申し上げなければと思った次第です。

それでは私もこれより静観させていただきます。

2014/08/16 12:28 [17840097] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度2

ご批判に対して真摯に受け取ります。
しかし、ポルシェやレンジローバーの購入検討はしておりませんので、何かの間違いではないでしょうか。

2014/08/16 13:57 [17840321] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:46件

純正のハンドルから社外品にされた方教えて下さい。
純正のハンドルが細く違和感がありカバーを付けていたのですがやぶれてきて、交換を考えてます。又カバーでも買い直せばと意見があるかもわかりませんが、ずっとこの車にカバーは…と思ってました。
出来ればカバーを付けた時の太さがあればいいかなーと思います。
一つ候補はシルクブレイズを考えます。
意見を参考にさせて下さい。

2014/08/09 16:37 [17817691] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

アルファードでシルクブレイズのこのステアリングをオートバックスで交換しました。

ステアリングは気にいっていて運転しやすいですが、取り付け時にまっすぐ走ろうとする

にはちょっとハンドルを右に切った状態でないとまっすぐ走れないとのことでアラメント

(ステアリングの調整)の必要があるとの事で約1万円掛るとの事でした。社外品をつける

と必要との事でそのまま運転して帰りましたが運転には差し支えはなかったですが、ちょっと

気持ち悪かったです。ディラーへ他の事で修理に出したら、直しておきましたとの事で無料でした。

今は大変きにいっております。

2014/08/10 18:23 [17821384]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:46件

返信ありがとうございます。
外径がφ335mmとありましたが純正よりか小さいですよね?
太さはどうでしょうか?カバー付けた時ぐらいでしょうか?
質問ばかりですみません。
写真などあれば嬉しいです。
2.4Zで茶系です。

2014/08/10 18:35 [17821421] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

寸法はちょっとわからないですが、純正より少し小さいかもしれないです。

2014/08/10 19:07 [17821509]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Rui.318さん
クチコミ投稿数:46件

あんふーさん。写真ありがとうございます。純正のパネルと同じ様な色合いですね。やっぱり木目調の色は合わせたいですね。
参考にさせていただきます。値段が値段なので。

2014/08/10 19:58 [17821662] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

パワーバックドアの開閉について質問です。
小生の所有グレードはゴールデンアイズ2です。
通常スマートキーの操作で、パワーバックドアの開閉が出来ると思うのですが、当方の車両は、クローズの動作が出来ません。室内の開閉スイッチとリアゲートのスイッチは、開閉動作は問題なく反応しますが、スマートキーでのクローズの動作のみ反応がありません。納車時に貰った、スマートキー2個とも同じ状況です。
ディーラー(ネッツ)でコンピューターの異常診断をしてもらったのですが、特に異常ナシとのことです。
現在は、ネッツからメーカーに問合せをして貰ている状況です。
そこで、皆様のヴェルファイアで、小生と同様の現状を確認、または解決された方のお知恵をお借りしたく
ご教授のほどお願い申し上げます。

2014/08/02 21:08 [17795794]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

当方、2.4Z プラチナセレクション 2 タイプゴールドですが

リモコンにてパワーバックドアの開閉は通常に作動しております。

リモコンに問題があるように思えるのですが

一度リモコンの電池を外して、もう一度
電池装着で解決できないでしょうか?

2014/08/03 21:05 [17799050]

ナイスクチコミ!0


H2A-2さん
クチコミ投稿数:51件

スマートキーでのクローズだけユーザーカスタマイズで禁止にしてるとか?

ユーザーカスタマイズでクローズだけ禁止に出来るのかは不明ですけど、オープン&クローズ禁止はできたはずなのでそれぐらいDが確認してますよね(汗)

2014/08/03 21:06 [17799055] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

スマートキーのボタンを押すと、赤外線は光りますので電池でもキーの問題でもないようです。
Dで確認したのですが、クローズ禁止のカスタム設定はされていないようです。
皆さんのパワーバックドアのリモコン閉動作が問題ないのでしたら、益々不憫を感じちゃいますね。

2014/08/04 23:45 [17802796]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

BBLUEさん、こんにちは。
スマートキーの操作で、開けることはできるけど、閉められない、ということですよね?

車内のスイッチ、バックドアのスイッチでは問題なく動作している。

スマートキーのスイッチは、バックドア用のものは、ひとつだけで、バックドアの状態に応じて、コンピューターが動作を決めているんだと思います。

コンピューターに異常がないとなると、閉まった状態を記憶しているメモリが常時オンになっている。

あ、これもコンピューター異常になるのかなぁ。

難しいですね。

2014/08/05 12:00 [17803899]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

スマートキーのバックドアボタンの押す方法は合っていますか?
カスタマイズで次の方法が選択できます。

アンロック+0.8秒 / ON / 2回ON / 0.8秒 / 禁止。

ちなみに初期設定値は、アンロック+0.8秒になっているかと思います。
試してみてください。

スマートキーでの開動作はできているのでしょうか?
分かってらっしゃるのであればすみません。

2014/08/05 18:49 [17804801]

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

キャストマン2さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
スマートキーの操作で、閉のみ動作しません。

0.8秒以上押しでも、何してもダメですね(*_*)

ECUの問題でしょうかね〜

2014/08/06 12:26 [17807108] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

ヴェルプラ2さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。

スマートキーでの開動作は問題ございません。

閉のみ動作しなく、室内スイッチ、リアゲートスイッチは動作不良もないので、さっぱり原因がわかりません。

カスタム設定を再度Dで確認してみます。

2014/08/06 12:30 [17807121] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

BBLUEさん、こんにちは。
こんなの見つけました。
特に4灯化とかしてましたら、試してみる価値があるかもしれません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498054069

2014/08/06 14:00 [17807371]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

BBLUEさん、こんにちは。

すみません、先ほどの事例だと、車両側のスイッチでも閉まらないということで、該当しないですよね。

ただ、ピッっていう音は出るらしい…。

BBLUEさんのクルマは音もしないんですよね?

あとは、バックドアを開けたとき、メーターパネルの半ドア警告が点くか?

点くのであれば、ECUが怪しそうな感じですかね?

2014/08/06 17:22 [17807838]

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

キャストマン2さん、こんにちは。

いただいた情報について検証してみました。

スマートキー操作の閉時は、ピッ音もまったくありません。

室内スイッチ、バックドアスイッチでの閉動作時は、ピッ連続作動音は鳴っております。

半ドア警告灯のお知らせは光らないですね。

いずれにしましても、原因が分からない事には修理対応も難しい状況ですね...

2014/08/06 18:42 [17808064]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

BBLUEさん、こんばんは。
ん?バックドア開けたときに、半ドア警告点かないですか?変かな?

私のクルマは、バックドア開閉、2回押しにしてあるんですが

スマートキーにて『開動作』中、2回押しすると、一瞬下がりかかって、また開いていきます。
同じように、スマートキーにて『開動作』中、1回押しすると、締まりました。

一番上まで上がった状態のときには、1回押しでは反応せず、2回押しにて、締まります。

『ヴェルファイア弄り バックドア』でググって出るみんカラの方の情報によると、最後の方に、スマートキーによるバックドアの設定が2項目ありますので、閉じる動作のみ禁止に出来るのかも知れません。


2014/08/06 21:07 [17808531]

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

キャストマン2さん、こんばんは。

誤情報スイマセン。

バックドアオープンで半ドア警告点灯します。

やはりECUかもですね。

2014/08/07 00:06 [17809233] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

原因が判明しましたので、ご報告致します。

結論から申し上げると、ラゲッジランプのLEDが悪さをしていたようです。

ラゲッジルームの点灯ランプをOFFにすると、スマートキーでパワーバックドアの閉動作が作動しました。

また純正バルブT8x28に戻してランプONでも、スマートキーでパワーバックドアの閉動作は作動しました。

小生は、室内灯全て市販のLEDに変更しているのですが、ラゲッジランプのみ誤作動の要因のようです。

ちなみにLEDは、海外製の5630SMD4連の商品です。

アルファードのクチコミでも室内灯LED化で、スマートキーの反応が良くないレスを見た覚えがありますが

やはり純正以外のバルブを着けると、最近の車は電子制御されてますので、電圧変化などで誤作動するのでしょうかね。

一先ず原因が判明しましたので、純正に戻して乗りたいと思います。

皆さんも室内灯のLED化された際に、通常の機能に誤作動が生じましたら、純正に戻して比較することをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

2014/08/20 22:07 [17853980]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

BBLUEさん、こんばんは。
原因が分かって良かったですね。

私もラゲッジランプはLEDに変えていますが、そのような症状はでていません。

しかし、BBLUEさんのラゲッジランプでは、スマートキーで閉められない。

ラゲッジランプのマイナスはECU直結だそうなので、消費電流が想定以上に小さいと、条件が入らず、そのような症状になるのかもしれませんね。

いずれにしても、スマートキーによるバックドアの閉動作には、ラゲッジランプによる条件が追加されているということなんでしょう。
なぜ、そのようなロジックになっているのかは謎ですけどね。



2014/08/20 23:11 [17854234]

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBLUEさん
クチコミ投稿数:8件

キャストマン2さん こんばんは。

原因が判明してホットしております。

ラゲッジランプがECU直結しているのは知っていたのですが、スマートキー操作の閉動作の条件が入っているとは

驚きました。

Dでも発見出来なかった事例でもあり、車内灯をLED化されているユーザも多く不具合発生率も低いと思いますので

今回は特異な現象だったのではないでしょうか。


2014/08/22 00:37 [17857503]

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ナイスクチコミ19

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:40件

ヴェルファイア金目に乗っているのですがここ最近2ヶ月くらい前から
バッテリーの電圧が走行中に低下するのが気になってしまい質問しました^^;

エンジンをかけてPレンジのときは14.2Vくらいあるのですが
Dレンジに入れると低下して・・・最低のときは12.2Vくらいまで下がってしまいます。
バッテリーはカオスに交換済みです。

電装系は少し弄ってあり、ウーハーもあるのですが
各種電源の配線を外しても原因かつかめず・・・

ディラーに調べてもらうには全部、外していかないといけないそうです。

よろしくお願いします

2014/07/15 18:18 [17735624]

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:45428件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

たかデジさん  こんにちは。 ユーザーではありません。
表示はどこに?

あればデジタルテスターで、バッテリー電圧を直に測定してみて下さい。

2014/07/15 18:22 [17735635]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件

あの、とんちんかんでしたら、謝っておきますが、

それって、普通なんじゃ・・・

2014/07/15 18:39 [17735669]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6028件

バッテリーに内部抵抗があります。また、配線に接触抵抗や導線の抵抗があります。
電気を流すと抵抗で電圧降下します。

乾電池の残量テスターを使っていますが、電流を流して電池電圧を測定します。
無電流測定だと電圧が高くなり、電池残量がわかりません。

2014/07/15 18:55 [17735710]

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:437件 縁側-皆さんの趣味、趣向、釣り、猫、感動的な写真。の掲示板

取りあえず、社外品に電圧を食われても、2年半ぐらい、セルが回ってくれれば良いのではないかと、、、m(_ _)m

2014/07/15 18:56 [17735712]

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4278件

Pの時エンジン回転は?
Dの時エンジン回転と速度は?
電気を食いそうな貴方が弄った電装品のオン、オフで
電圧に変化は有りますか?

昔はエンジン回転○○〜○○迄は何がなんでも充電
だから14V前後が掛かっていました。
今はこの無駄な充電も燃費悪化の一因だとして
緻密にコントロールするのが流行りです。
スレ主さんの車両がどの程度コントロールしているか、不明ですが。

2014/07/15 20:15 [17735941]

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5428件

電圧が大きく下がるのは、何かが大きな電流を使っているのでしょう。
何が大きな電流を使っているのかは、ディーラーが言う通り、1つ1つ調べていくしか無いですね。
調べずに何が原因かはわかりません。
また、調べないとその電圧低下が不具合になるのか、不具合では無いのかと言う事もわかりません。

ここで聞いても、予測は出来ても本当の原因はわかりません。

2014/07/15 20:53 [17736087]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

それって普通だと思いますが。燃費向上の為最近の車は充電制御でバッテリーが充電された状態になると充電を停止するので
14V位だったのが12V位に下がるの普通ですよ。

2014/07/15 21:13 [17736178]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1530件

2番目の私の書き込みは、
たかデジさんへのレスでした。悩んでるうちに、BRDさんの書き込みが・・・

ばよくんさん、
ですよね、14V位だったのが12V位に下がるの普通ですよね?
アイスト搭載車ってこういうものかと思ってました。
アイストからの始動直後なんか、10.2Vとか表示されちゃいますってそれは当たり前か。

でも、たかデジさんのは、
ディラーも異常って認めてるってことなのかなぁ???

2014/07/15 22:50 [17736594]

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沢山のコメントありがとうございます

12Vになるとドライブレコーダーが再起動してしまうのでかなり気になっていました
コメントからなんか問題は無さそうな感じですね。
それまでは12Vとかになることは無かったんですが・・・

エンジンの回転までは気にしていませんでした^^;

お盆にひとまず
純正へ戻して試してみようと思います。

なんかディラーでも悩んでいました。。

2014/07/15 23:40 [17736816]

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あれから・・・

バッテリーのナットをを締め付けたら
14V前後で安定するようになったのでこれが原因だったのかも知れないです。

と思いたい・・・

2014/07/22 00:01 [17757291]

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たかデジさん、こんばんは。

>バッテリーのナットをを締め付けたら
14V前後で安定するようになったので

よかったですね。
ついでに腐食防止のためにグリスを塗っておきましょう。

2014/07/22 00:14 [17757341]

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クチコミ投稿数:6件

バッテリーが新しく正常という前提であれば、最近の車両で多くみられる充電制御と思われます。
私も充電制御の癖を知りたく、電圧計をつけています。以前の車両ではエンジン始動してしまえばほぼ14.○Vを示すので電圧計は通常無用ですが・・・・・・
だいたいの充電制御の動きはこんな感じです。
エンジン始動後しばらくはズターターで消費した電力を補うため通常充電。
しばらくするとDレンジにてアクセルONで12.○V(充電OFFなのでバッテリー電圧)
DレンジアクセルOFFで14.○Vです。(ばらつきがあって、前のヴェルファイアは14.8Vくらいまであがり、2号機は14.6Vくらいでした)コンマ下を○で表しているのは結構その時々でばらつきがあります。
ヘッドライト、ワイパーON時は充電制御キャンセルされるので14.○V
Dレンジで停車中は充電制御ONで12.○Vです。
Pレンジでは充電制御OFFで14.○Vになります。
冬場の寒い時はバッテリーの温度が上がるまで充電制御OFFです。片道12キロ程度の通勤ではほぼOFFのままですw
一応充放電収支も見ているので、たまに乗るような方は充電制御はOFFのことが多いかもしれません。
走行中のバッテリー電圧低下については以上のようなパターンであれば問題ありません。
バッテリーが古くなり充電受入れ性能が下がった場合、早期にバッテリー上がりにつながるようで、バッテリーを酷使するので、バッテリー寿命は短いことが多いですね・・・
前車ヴェルファイアは2年半で交換しました。
長文失礼いたしました。

2014/08/17 22:29 [17845509]

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クチコミ投稿数:6件

すいませんちょっと間違えました・・・。
ズターターはスターターです。
充電制御OFF時の充電電圧は13.5v前後です。(始動後やPレンジやヘッドライトon時など)
充電制御ON時の減速時のガソリンを消費していない時の充電のみ14.○vになります。
また充電制御OFF時の減速時は通常充電時の電圧のままです。

2014/08/18 15:51 [17847267] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

>優人papaさん細かくありがとうございます

未だに悩まされ格闘中ですが
電装系の配線も見直し・・・常時電源のものとかは外してみて確認したり・・・

今はカオスから純正のバッテリーに戻して
本日、走行テストしてみたところ、Pレンジでは14VありますがDレンジにして少しすると12.5Vくらいまで下がったままになってしまいます。
途中でバッテリーのナットを強く締めたところ、DレンジでもPレンジでも14V前後くらいと安定しました。

なので後日、カオスのバッテリーに変えて
ナットを強く締めて確かめてみたいと思います。

2014/08/18 20:26 [17847898]

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クチコミ投稿数:6件

こんばんわ。
充電制御中の充電していない時はバッテリー電圧は元気の良いバッテリーであれば12.5V位で、そこから12.0Vくらいまでだんだん下がっていくのは正常だと思います。
取り付け端子のナット締め付けのみで14Vに上がるというのはちょっと考えにくい気がしますが、締め付け時に端子を一回外していますか?
一回バッテリーを外すと、バッテリーの充放電収支がわからなくなるのでしばらくは充電制御OFFとなって充電電圧が上がってということは考えられるのですが・・・・・

2014/08/18 22:00 [17848279]

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スレ主 MM子さん
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今まではセラミックコーテイングをしていましたが今年の3月に初めてガラスコーテイングをしてみました。

今までのコーテイングに比べて水垢が良く付き、洗うにもスポンジで結構強く洗わないととれません。

今までのコーテイングは水垢が付きにくく、付いても本当に軽く撫でるだけで綺麗になっていたので戸惑っています。
ガラスコーテイングとはそんなものなのでしょうか?

コーテイングして一週間で洗車機をかけたのがいけなかったのでしょうか?

ガラスコーテイングの上からかけれる何か簡単な市販のコーテイングみたいな物ってありますでしょうか?

2014/07/08 17:18 [17711690]

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クチコミ投稿数:533件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

ガラスコート、セラミックコートといっても、製品や施工によって
大きな差があると思いますが、経験上、艶はガラス、汚れの落とし易さ
と持ちは、樹脂系が上と思っています。

今回、ヴェルにはCPCのテフロン系(自己施工)にしました。
前車もCPCを新車施工後8年間経過しましたが、水切れは衰えません
でした。
一方、セダンはガラスコート(ディーラー純正)を納車時にしましたが、
1.5年後の現在、艶はいいのですが、雨後の垂れ跡が目立ちます。
こちらは、洗車+ゼロウオーターで凌いでいます。

ガラスコーティングとゼロウオーターの相性はいいと思います。
短期間しか持ちませんが、塗るとピカピカ、ツルツルになって
一時の満足感に浸れます。

2014/07/08 21:00 [17712333]

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:414件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

犬と仲良しさん

今まで何台も施工したセラミックはかなりの優れものでした。
艶も持ちも汚れに対しても・・・・。

ゼロウオーターは人気がありますね!

フロント部分と雨水が垂れるところだけでも塗っておこうかな。
先日、高速走行後のフロント周りの汚れを取るのが凄く大変でした。

ありがとうございます!

2014/07/08 21:11 [17712388]

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naokyimanさん
クチコミ投稿数:9件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度4

こんにちは。
私は今まで4台の車にガラスコーティングをしてもらいました。
色はパール系、メタリック系等です。
その時の注意事項として、
「季節によって違いはあるが、2〜3週間洗車は禁止」
と言われ、忠実にそれを守り最大11年塗装に異常なく来ました。
メンテナンスは専用のコーティング保護液を使用し続け、洗車機にかけたこともあります。

2014/07/11 21:20 [17722175] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:414件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

naokyimanさん

ガラスコーテイングと言ってもガラス系コーテイングとかいろいろありそうなので一概に言えなのでしょうね。

今まではバケツに溜めた水で洗っても汚れがスッと流れ落ちたのですが今回は汚れている水玉がボデイにくっつき余計に汚れます。

ホースでたっぷりの水で洗えば良いのですが。

とりあえずアマゾンでゼロウオーターを購入したので試してみます!

2014/07/12 01:19 [17723062]

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