トヨタ ヴェルファイア のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > トヨタ > ヴェルファイア > クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

ヴェルファイア のクチコミ掲示板

(28939件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2008年モデル 831件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 28108件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2124スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
3
未解決の質問
16
解決済の質問
8



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 kenkyocomさん
クチコミ投稿数:19件

ご存じの方がいたら教えてください。
前期、後期でセンターパネルのシルバーの色の違いは
ありますでしょうか?
ちなみに2.4Zです。
パネルを買いたいのですが、前期用のものっぽくてシルバー
が同色ならそれでOKなので。

2012/05/20 22:53 [14585817]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:344件


そろそろ暑くなってきたので、窓のフィルムを検討しています。
近所の用品店で半額キャンペーンをしており、ヴェルの場合は標準グレードで21000円程度との事です。
思ったより安いので、お願いしようと思ったのですが、いつもの自分でやってみたい癖がでてしまいました。(因みに今のヴェルは、ナビ、リアカメラ、ETC、クルーズコントロールの取り付けは自分でやりました。)

一通りネット検索したところ、貼り付け作業は思ったより簡単そうです。(内張り剥がし以外は家の窓フィルムと基本は同じ)

ただ一つ、フィルム貼りの作業はホコリが大敵の為、車を室内に持ち込んでで作業する必要があると思うのですが、屋根付きガレージは持っていません。

ガレージ無しで自分で作業をする場合は、貼り付け前の下記作業はどの様に行なっているのでしょうか?
・フィルムを広げる
・フィルムの保護シートを剥がす
・霧吹きでシートに水を吹く

車の中に90×60程度の板を持ち込んでテーブル代わりにすれば良いでしょうか?

自分で作業された方、何かコツがあれば教えて下さい。



2012/05/20 19:28 [14584863]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2295件 伏せ字バスター 

できれば2人での作業をお勧めします。

2012/05/20 21:48 [14585491]

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:570件

私の場合は、全てドアを閉めて車内で行ないます。
友人の車を含めて、6〜7台やりましたね。コツが掴めると意外と簡単ですよ。
最初は失敗するもんです。お店に頼んだ場合よりも、窓2・3枚失敗しても安く済みます。
失敗しても、割り切って作業して下さい。気分を引きずると、次も失敗します。

フィルムは、カットされている物ですかね。
カットされていないなら、新聞や大きな紙で型紙を作って、フィルムをカットすると良いでしょう。
あとは、フィルム貼り用スプレーがあると、作業し易いと思います。

先ずは、シートを全て倒して、レジャーシートをひく。
各窓の内張りを外して、バスタイルなどを準備する。

窓を水でベタベタにして、フィルムの1/4程度めくり張りつける。垂れる水はタオルで拭く。
その状態で、保護シートを外しながら、窓に貼っていく。
ここで、濡れ具合が少ないと、調整が難しくなるのでベタベタにして下さい。
リアガラスは、重ねる部分があるので慎重に。集中力が切れてきたら、一度休んだ方が良いでしょう。
私は、一番最初にリアを完成させます。気力、体力があるうちに。

空気・水抜きは、ゆっくり確実にです。焦ってはダメですよ。
初めてなら、1日で終らせようとすると、失敗する可能性が高くなります。

2012/05/20 21:57 [14585541]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1524件

窓を閉めてやると暑い時期になりました。
でも、窓を開けたままやると風に邪魔をされます。
風の弱い日か早朝の気温が上がる前に閉め切ってやるかのどちらかですね。

窓の形状を切り抜くのは窓の外から水をたっぷりと拭きかけてフィルムを貼り付ければ割と簡単に切り抜くことが出来ます(裏表を間違えないように・・・)切り抜いたフィルムを室内に持ち込んで貼り付ければ良いです。
リアウィンドウの重なりも窓の外から貼り付けて切り抜けば良い感じに仕上がります。

2012/05/20 23:09 [14585894]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

こんにちわ。
つい先日、自分でスモーク貼りました。

2012/05/21 12:37 [14587669]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

私の場合、フイルムを広げるのと裏のシートを剥がすのにガラステーブルのガラスのみを車内に持ち込み利用しています。

また、水抜き時にゴムへらにティッシュを被せてフイルムの傷防止(滑り抵抗を減らす)に使ってます。ティッシュは抜いた水も吸収してくれるので頻繁に交換するのでBOXを持込です。

やはり一番のコツはこれでもかと言う位、中性洗剤を少し入れた水をガラスとフイルム面にかけることです。そうすることで貼った後フイルムが動き位置の微調整ができきれいにはれます。

それと、初めてカット済みを使いましたがカットしなくて良い分すごく楽でした。

2012/05/21 20:41 [14589227]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

皆様、貴重な助言ありがとう御座います。

自分でトライする勇気が湧きました。

頑張ってみます。練習を兼ねて、まずは格安のカット済フィルムを買ってみます。

2012/05/21 23:03 [14589975]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件

たっぷりと水がでる大きめのスプレーと、専用のヘラのセット(大きいゴムヘラと細いプラヘラのセット)の購入をお勧めします。
フィルムに付いている(かもしれない)小さなヘラでは苦労します。

何にせよ、DIYの際は、道具は揃えた方が良いと思います。

2012/05/21 23:17 [14590055]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

こんにちは。

私も以前、主人と2人で半日がかりで貼りました。
ガレージではなく屋外でやりましたが、車内を綺麗に掃除し、
シートはすべてビニールをかけて埃がたたないようにしました。

主人は経験があったので作業が速いのですが、私はド素人。
最初は窓とスモークの間に空気が入ったりしてちょっと泣きそうになりました。

でも最後は空気も入らずそこそこ上手くできるようになりましたよ。
やって実感したことは…

・できれは2人がかりで。(1人は経験者が理想)
・ヘラ、霧吹きなどは、きちんと専用のものを使う
・風が無い、または弱い日を選ぶ
・午前中からさっさとはじめる
・始まる前と後は必ず車内掃除する

ほかのみなさんとほぼ同じ意見になってしまいましたが、
これだけ気をつければ何かなるかと思います。
上手くいくといいですね。

2012/05/22 10:50 [14591442]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

フィルムが曲がるのはいいですが、貼りつけ時に折れない様に気を付けてください。
折れて傷が入ったフィルムは元には戻りません。
そこが浮き、空気が抜けません。
あとは皆さんの意見に賛成です。
中性洗剤を含ませたたっぷりの水分で滑らせながら、最初の貼りつけ時はやるといいと思います。
ある程度乾いてから気泡を発見した場合は、針で気泡をつつき、ティッシュで押さえて完全に中の水分を抜くと大丈夫だと思います。難しいのは全てを貼りつける時なので、ここは慎重かつ敏速に(^-^)
頑張ってくださいm(__)m

2012/05/23 08:11 [14595047]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

こんにちは、今3列目シートの窓に貼ってきました。
思ったより、水抜きが大変でした。
気温が上がって窓が熱くなってきたので、今日はこの辺までとしようと考えます。

一点気になるのは、内側に小さく曇った様なシミが残っています。

水抜きが不足していたのでしょうか?それとも窓ガラスが汚れていたのか?
はたまた、霧吹きの洗剤が濃すぎたのか?

3列目なので、あまり気にならないのですが、2列目は慎重にしてみます。

2012/05/26 12:00 [14606707]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

経験からですが、たぶん水分が残ってしまったものかと思われます。

 最短距離をへらでこすって移動するようでしたら抜けます。

乾いて無理のようでしたら、針でピンホールの穴を作り、そこからヘラで抜けると思います。

 うまく抜ければ針の穴は分かりませんよ!

2012/05/26 22:50 [14608913]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

当方も昨年自力で作業しましたが2列目のスライドドアのフイルム貼りはかなり
難しかったです。

バックドア・3列目は順調に出来ましたがスライドドアは失敗して折れ目が入って
しまいました。
IRカット率の高いミラータイプをはったので、折れ目がくっきりと出てしまい
義父に「ガラスが割れてるぞ!!」と言われてしまいました・・・

・内装を外した方が作業はし易いです。(多分、外さないと出来ない)
・内側の窓フレームよりガラス範囲が広い(奥ばっている)ので柄の長いヘラが
 必要になります。

それでは、がんばってください。


2012/05/27 09:02 [14610219]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

本日バックドアの貼り付けを行いまいました。

3分割されているタイプだったので、下から貼り付け、一枚目、2枚目はマアマア、一番上の隅の水抜きが難しく、色々とヘラで作業しているうちに、その水が2番目のフィルムの下に入り込んで抜けなくなってしまいました。

一枚ずつシッカリ乾かしてから作業を進めるべきだったようです。
でも、乾けばそれほど気にならないレベルでマズマズの出来栄えです。


因みに、昨日作業した3列目のフィルムで発生していた曇りは乾くと消えてしまいました。

2012/05/27 20:09 [14612344]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 fairy_roseさん
クチコミ投稿数:3件

第1候補で2.5Zのヴェルファイア カラー ホワイトパールを購入しようかと考えています。
昨年、第2子を出産したのでどうしても3列シートの車が欲しくなって・・・。
ただ、乗り心地はヴェルファイアがとても良いことは分かっているのですが、日常、町乗りが多いので燃費の良い、セレナにすべきが悩んでいます。
見積もりを取って差額が50万円程度なら、思い切ってヴェルファイアにしようと思っているのですが・・・。

今のところ、見積もりを
・両側電動スライドドア
・グラスシード
・エクシードナビ
・バックモニター
・後席テレビ
・マット&ベーシックアイテムetc

で作っていただいてます。

ヴェルファイアユーザーの皆様、グラスシードって必要ですか?
後、この他にお奨めの新車購入時につけておいた方が良い装備などありますでしょうか?

もしよろしかったら教えてください。

2012/05/20 01:34 [14582154]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

グラスシードは予算に余裕が無ければいらないかと思います。
あとマットとか純正じゃなければ安く付きますよ。

人によって違いますが、バックドアの電動とサイドミラー自動格納も便利ですよ。

2012/05/20 08:17 [14582754]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

私のヴェルもホワイトパールですが、コーティングは何も行っていません。
1ヶ月〜1.5ヶ月に一回、ディーラーでポリマー洗車という機械洗車を行ってもらっていますが、
特にボディーに傷もなく、問題無いです。
ディーラー価格で5万円くらいのコーティングであれば、
商談の最後に、コーティングを付けてくれたら契約しますって言うと、無料になるケースも多いようですよ。

あと、私がオススメのオプションは、リバース連動ミラーです。
バック時はなかなか便利ですよ。

2012/05/20 10:04 [14583095]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fairy_roseさん
クチコミ投稿数:3件

早速のアドバイスありがとうございます。

ディーラーさんには洗車するときにあった方が楽だから」と勧められるがままで何にも分かってませんでした。

もう一度よく考えて治してみます。

あと、電動ドア等の件、そのまま主人に伝えてみます。

ありがとうございました。

2012/05/20 11:05 [14583295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

はじめまして。ヴェルファイア後期型に乗っているものです。

電動バックドアはオプション設定はありません。グレード別で最初から付いてるものと付いてないものがあり、ついていないものは後付けできませんのでご注意を。

またディーラーのコーティングははっきり言ってもったいないです。私はサービスで付けますと言われたのも断り、市販の評判が良いものを施工しました。

見積もりを拝見した中では後席テレビ(フリップダウンモニターかと思いますが)は社外品のほうがお勧めです。値段も安く画質も純正品と変わりません。商談の際に持ち込みで工賃サービスでつけて、と言えばただでつけてくれますよ。

2012/05/20 11:58 [14583463] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
昨年5月からヴェルファイア 黒 に乗っております。
グラスシード等一切おこなっておらず2〜3ヶ月に一度ブリスXを施工しております。
白と黒では違うかも知れませんが私の車はこれで十分綺麗に保ってますよ。
それよりセレナとの差額が50万円以内で収まるかの方が難しいのでは・・・?

2012/05/20 14:19 [14583864]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

 私も労力をかけれるなら、ブリスXで十分かと思います、愛用者です。ホワイトパールで使用しています。値段から考えるにグラスシードの利点はあまり感じません。まめに洗えるなら、ブリスXの方がおすすめです。
 私はオプションはナンバーフレーム以外つけず、社外でそろえたものです、DOPのナビ、リアモニター、リアカメラは高いだけで、社外品にも劣る場合が多いです、その上高いです、アルパイン等でもっと良いのが出てますので、そちらを買えば本体の値引きが多少減っても、全体では安くなる場合の方が多いですし、ヴェルファイアを買う人の中には、ディーラーでアルパイン製を買うかたもいらっしゃるくらいです(売ってくれるかはディーラーによります)。DOPのナビの利点はハンドルに応じて、バックラインが曲がるという点では優れていますが、社外でもできるようにはできますし、本当に必要か?ご検討下さい、私はバック線すらいらないと感じた者です。それからG-BOOK等にの対応ですが、これ必要ですか?・・・ご検討下さい。
 近くアルパインから新型ナビがまたでます、なんと9型モニターです。値段は不明ですが、もちろん8型のものはすでに出ており、エクシードナビ程度またはそれ以下の値段で買えるはずです。リアモニターも10.2インチが安く買えます。もう一度社外品もご検討下さい。

2012/05/20 14:50 [14583949]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

 追伸 フロアマットもYMTというところで十分かと思います、もちろんヴェルファイアの文字は、はいりませんが、必要ですか?ご検討下さい。社外でそろえられるもは社外で、一度本体プラスどうしても必要と思うもので、見積を出してもらったほうが、後々後悔しないかと思います。

2012/05/20 14:54 [14583955]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:19793件 過去ログです 

お子さんが生まれたばかりということは
まだ小さいし
子どものことだけを考えるなら
セレナでも広さは足りるかな、と。

2012/05/20 20:11 [14585035]

ナイスクチコミ!2


スレ主 fairy_roseさん
クチコミ投稿数:3件

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

ご意見を参考にしながら、交渉をしてみたところ、グラスシードはサービスで、
リアモニターは、市販のものも付かないこともないが、保証は出来ないし、工賃がどうしても発生してしまい、割高になってしまうとのことでしたので、全てまとめて割引をしてもらい、
セレナのvセレクションに同じような装備をした場合と60万弱の差となったため、本日無事に契約いたしました。

皆様からの迅速なアドバイスにより、私ども家族一同いいお買い物が出来たと大変喜んでおります。

本当にありがとうございました。

2012/05/20 23:54 [14586116]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:7件

純正フロアマットの汚れを防ぎたいのですが
みなさんはどのようにしてるでしょうか?

純正フロアマットの上に敷くマットでオススメ品ありましたら教えていただけませんか?

2012/05/19 22:46 [14581469]

ナイスクチコミ!1


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:67件

純正マットの上に純正マットを重ねればいいんじゃないでしょうか?

2012/05/19 22:58 [14581524]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2295件 伏せ字バスター 

>純正フロアマットの上に敷くマット

それじゃ純正フロアマットの意味が無い気が?

それなら最初から社外品フロアマットを敷きましょう。

2012/05/19 22:58 [14581526]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

辛口でごめん

普通マットは汚れるもんでしょう^^

汚れたら純正より安い外品の物と取り替えるとか
フロント以外なら 上に轢くラグマットってのがあるよ
外品なら欲しい部位のマットだけ購入とかも出来るから
お勧めするけどね

2012/05/19 23:03 [14581550]

ナイスクチコミ!3


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:2697件

昔、価値が下がるからと本革シートにシートカバーをつけてる人がいたのを思い出した。
土足厳禁にしたらいいんじゃないの。

2012/05/19 23:07 [14581565]

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:3657件

床の汚れを防ぎたい、汚れても掃除を楽にしたいのなら、以下の様なゴム製渕高のマットを
使えば良いでしょう。
泥汚れで汚れても、掃除が楽ですよ。
運転席や助手席用のベロの長いタイプもあります。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4967098590003/


2012/05/19 23:28 [14581663]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

ゴールドルナさん


内装色はダークグレーでしょうか?
純正のマットは黒に近く、本当に砂などの汚れが目立ちます。
私は、シガライターで動く掃除機を購入して、マメに掃除するようにしています。


純正マットの上に敷くのであれば、YMTのラグマットはいかがでしょうか?
レビューを見ると、なかなか評判が良いみたいですよ。

2012/05/19 23:49 [14581776]

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:87件

私は中古車を相当見ていますがほとんどが純正マットです。
汚く乗っていた運転席側と他のマットの劣化の差は相当なものです。
その純正マットはマイナーチェンジ・フルモデルチェンジすれば
在庫は無くなり純正のピタッとあうものは無くなります。
純正なものが付いて下取りされた中古車で綺麗に乗っていたかどうかが分かります。
純正マットの上に汚れてもいい汎用マットを引くと汚れが目立たず
掃除機でゴミ・砂ほこりを取ってやる事で長持ちしますし
綺麗なままのマットが維持できると思います。
最近トヨタのワンボックス、ワゴン車はマットヘリが元からフロアーに
敷いてあるマットに純正フロアマットのヘリを織り込んで装着する
タイプになっております。
フロアーマットの装着の取り外しと取り付けの掃除は不向きですので
汎用のフロアマットが必要かと思います。
出来ればハサミで切れる汎用マットがいいです。
敷き詰めに自在性が効くため。

2012/05/20 00:04 [14581841]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

土禁が嫌いな私は積雪地のため、冬はどうしてもドロドロになる場合があるので、前席はクラッツィオ車種別専用立体マットのラバータイプを使用しています、ちょっと値段は高いですが、純正色に近い色があるので、おすすめです、純正マットや純正サイズの同系マットを汚すことは無く、ラバーマットなので、がんがん水洗いしていますし、マットを汚すことがありません(逆にマットはいらないかと思います)。
 後席は、人が乗る際のみ、市販の透明のマット(ミニバン用の長く、周りに水分がいかない枠(?)のあるもの)を使用しています、カー用品店でたくさん売っています、合う色がなくても透明ならすけてマットがみえるので、それにしています。裸足、靴下で乗りたいって人がいるときは、そのマットをはずして、靴用のトレーを5つ用意しておいて、フロアマットをそのまま使ってもらってます(ちょうど座席の下が開いてるので、トレーを常時いれています)。
 私が一度迷った方法では、YMTの安いマットを買って(純正マットに車種名が無い程度の違い)、2枚で使いまわすというのも良いかと思います、YMTのでは後席だけでも買えますので、それを複数買い使いまわすというのはどうでしょうか?見た目重視ならこちらの方が良い思います。

2012/05/20 14:20 [14583865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

みなさん沢山の返信ありがとうございます。

内装がダークグレーなので内装との親和性で色を決めようと思います。

2012/05/20 21:24 [14585374]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

こんにちは。

いつも良い情報、参考にさせてもらっています。

フロアマットですが、自分としてはやはり車名ロゴが捨てがたく、純正DOPを付けました。ただ、汚れ防止としてフロントはクラッツィオのラバータイプを、2〜3列目はYMTの分割タイプを購入して重ねて敷いています。これじゃ車名ロゴの意味がない気もしますが、自己満足ということでお許しください(笑)。でも、YMTのマットは2列目シート外側の三角部分?にピッタリ合う形状なので、すごくいいと思います。

ちなみに内装色ダークグレーにクラッツィオ・YMTともブラックにしました。土・泥・埃等の白い汚れは超目立ちます。ですので、しょっちゅう掃除してます。ではでは。

2012/05/21 17:13 [14588408]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:3件

当方平成23年3.5Z4WDに乗っていますが、嫁さんが乗り心地が悪い(車酔い)と不評です、そこでショックアブソーバを交換しようと思ってますが、お勧めの物が有りましたら教えて頂ければ幸いです。車高は変えたくないのでノーマルスプリングを使用しようと思っています。

2012/05/19 21:25 [14581043]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15443件 鳥撮 

タイヤサイズは235/50R18でしょうか?
又、乗り心地が悪いとの事ですが、硬くて突き上げ感のある乗り心地が不評なのでしょうか?
タイヤサイズが235/50R18なら2インチダウンして215/65R16に変更すれば柔らかい乗り心地に改善出来ます。
インチダウンする時にタイヤを乗り心地に定評のあるTRANPATH Luを選択すれば乗り心地は更に改善出来るでしょう。

逆にフワフワした乗り心地で車酔いされているようならTRD Sportivoサスペンションのショックアブソーバーセットを装着すれば改善出来ます。
因みにTRD Sportivoサスペンションのショックアブソーバーセットの価格は5.88万円(工賃別)です。

2012/05/19 21:49 [14581173]

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:514件

ワゴン車での車酔いであれば、リアのロールが原因かも知れないので、先ずはショックよりリアのスタビライザーを交換してみてはいかがでしょうか。
ショック4本交換にアライメント調整で最低でも10万円以上はかかるかと思いますが、スタビライザーであれば、数万円でしょう。
先ずは、お住まいの近所できちんとした (設備も店構えも) この手のお店 (例えば、客層がいかにもヤン車系が多い、はNG) を探して、相談してみて下さい。判らなければ、購入したディーラーのスタッフに相談をして、紹介してもらいましょう。

2012/05/19 21:51 [14581182]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2103件

トーションビームの車だからスタビ変えても気持ち程度。
素人なら交換した事すら気づかないよ。

お勧めは車を変える。
何しようがミニバンでは根本的に無理。

2012/05/19 22:21 [14581335]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

車を変える事は出来ないので、よい方法があればご教授お願いします。

2012/05/19 22:28 [14581379]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

同じく3.5Z4WDに乗っていますが
うちも嫁が乗り心地が悪い(やわらかい)と不評です

固いじゃなく あのふわふわ感ですよね
人それぞれ感じ方は違うと思いますが
まずは ショックより固いバネを入れるべきだと思います

うちは もう少しタイヤを使ってから車高調を入れようと思ってますが
駆動を4WDに入れておくほうが 挙動が小さくて
高速ではふらふら感が少ないですよ

2012/05/19 22:54 [14581502]

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:570件

車酔いとなると、フワフワ感がダメなのでしょうね。
ですと、ショック交換ではなく、全長調整式の減衰力調整可能な車高調が良いと思います。
ショックだけですと、人が勧めても、奥様が満足出来るか分かりません。
車高が低くなってしまいますが、
調整が出来る物であれば、奥様好みのセッティングを探す事が出来ると思います。

物によっては、-20mmからの物もあると思うので、それならそれ程落としていると感じないと思います。
金額は高くなりますが、満足度は高くなると思います。

2012/05/19 22:55 [14581508]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

お値段的に一番安いのは・・リアスタビでしょう。
標準仕様ではリアスタビは付いていないので。

次に安いのはダウンスプリング。
バネレートの高めの物を選んだ方が良いでしょう。

ダンパーや車高調はそれなりの金額ですから・・最終手段です。


クスコのリアスタビを付けてから考えてみてはいかがでしょうか?
当然、車高も変わりません。

2012/05/20 02:15 [14582240]

ナイスクチコミ!1


MM子さん
クチコミ投稿数:153件 この製品のオーナーこの製品の満足度5

うちは最初は前後、クスコのスタビを入れました。
しかし効果は・・・・ わからない人にはまるでわからないと思います。
かえって峠道では不自然なロールになりました。
同じ6万円くらいかけるならダウンサス装着のほうが、ふわふわ解消には断然効果があると思います。

過去に乗っていた車は車酔い対策としてダウンサスや車高調でほとんど解消されましたが、このヴェルファイアに限っては下げても硬くしても改善どころか車酔いがひどくなってしまいました。
今まで酔った事のない同乗者が酔うようになってしまいました。

あとバネレートは安易に上げないほうが良いですよ。
突き上げが強くなります。

結局、足回りに試行錯誤で60万円くらいかけてみましたが車酔いに関してはノーマルの時が一番少なかったです。
ロールを少なくする等、走行性能を上げるのは、それほど難しくありませんが。

特注サスペンション装着⇒調整の為ノーマル戻し を何回か繰り返してみて思った事は、ノーマルサスが思った以上にバランスがとれていると思った事です。

ミニバンの性質上、人を乗せて走る状態が多いと予想されますが、同乗者が怖がったり前後、左右に大きな力を加える運転はあまりしない(必要ない)と思います。

普通の20%+くらいの運転ならヴェルファイアのサスはコストを下げながらも適度なロール等、なかなか悪くないサスだと思います。

スレ主さんの質問の答えにはなってませんが減衰調整のできないアブソ−バーで目的を叶えるのは至難の業だと思います。

2012/05/20 03:36 [14582336]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

自分(3.5S-C乗り)もふわふわ感が気持ち悪く、いつもお世話になっているカーショップに相談したところ、一番はショック交換が良いと薦められました。
TRDなどはKYBのOEMなので、比較的安いKYBのLowfer sportsサスペンションキットを購入し、装着しました。
感想は20mm程度のダウンなので見た目は純正と変わらず、揺れの収まりなど引き締まった感じになり運転がしやすくなりました!

2012/05/20 07:37 [14582665]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2228件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

乗り心地の不満が新車時からなのか、ある程度乗ってからなのかにもよるでしょう。

元々が柔らかいバネと弱いダンパーの組み合わせです。
ダンパーが弱ってくるとバランスが崩れます。
新車時と同じにしたいのでしたら・・定期的にダンパー交換するのが良いでしょう。
(少々不経済のようにも思えますが)

元々の乗り心地が不満なら・・別の方法になるでしょう。
(でも・・その場合は購入しませんよね?)

2012/05/20 10:28 [14583181]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

リアのフワフワ感解消するなら、一番安くて効果的なのは、リアのみショック交換がお勧めです。

カヤバ・SRでも十分に改善されると思います。 私は、ローファースポーツを入れてます。 まず、リアだけ入れて試乗しました。 違いはハッキリとわかる程、ふらつき、安定・・・効果有りです。

第一歩は、リアのアブソーバーを交換することを私は、お勧めします。

2012/05/20 11:39 [14583410]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件 この製品のオーナーこの製品の満足度4

それなりの予算を使って構わなければ・・車高調です。

車高調の場合、バネは純正形状では無いので・・F・R共にバネレート6キロだと、明らかに柔らかすぎます。ダンパーの減衰力をいくら強めても・・少し遅れてユラッと来るので・・7〜9キロバネにしたいところです。

RSRの車高調の場合 F・Rが 6・7 7・8 8・9の3種選べます。
私だったら8・9を選びます。
プリロードは断固バッチリ掛けて下さい。
6:7仕様、又は他社の6キロ仕様は少なくとも単筒式では選ぶべきでは無いでしょう。

2012/05/20 23:48 [14586093]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

沢山のご意見本当にありがとうございました!
皆さんの貴重なご意見を参考にしたいと思います。
どこのショックにするか少し考えてみたいと思います!

2012/05/22 12:34 [14591709]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 LARKEEさん
クチコミ投稿数:8件

前期を乗ってるんですが、シルクブレイズから発売されてるウィングミラーを付けようと思ってます。
ABに問い合わせた所、車検が通らないとの事でした。
Dでも確認したのですが、モデリスタで同じようなのが出てるから大丈夫との事でした。
モデリスタの商品はまだどんなのか確認してませんが、個人的にはシルクブレイズのを付けたいと思ってます。

誰か詳しい方や取り付けられてる方、車検は通るのでしょうか?
あと使用感等も教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

2012/05/18 23:06 [14577525] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:2524件

補助方向指示器扱いで通るかは試験官次第です。
一般的には車検時に光らない様にして通してるようです。

別メーカ品だと、車検非対応と書かれてるものもあります。
この製品はHP見ても車検対応と書かれてない(見落とししてるかも?)。

2012/05/18 23:26 [14577626]

ナイスクチコミ!1


スレ主 LARKEEさん
クチコミ投稿数:8件

CBA-CT9Aさん
回答ぁりがとぉございます。

車検時に光らないようにすると言うのはスイッチか何かですか?

2012/05/19 01:18 [14577999] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2103件

合法です。
みんカラで、
国土交通省に問い合わせて合法である回答と
合法である部分の法律と解説がわかりやすく回答来ました。
って全文まる載せしてた人が居た。

けんか売ってその解説棒読みで余裕で勝てたって回答有りましたし。

ただし法に定める光点距離が満たされてない物も有るので注意。

確かレガシーに純正採用されてなかったかな?

2012/05/19 02:03 [14578104]

ナイスクチコミ!1


スレ主 LARKEEさん
クチコミ投稿数:8件

AS-Pさん
回答ぁりがとぉございます。

車検通るんですね。
ぁりがとぉございます。


ちなみにみんからで何て検索されたのですか?

2012/05/19 04:16 [14578268] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[ヴェルファイア]に所属